【悲報】 MP3で圧縮された音楽はネガティブな印象が強くなる事が判明!

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低ビットレートのMP3で圧縮された音楽、ネガティブな印象を受けやすい | 財経新聞 

SS

<記事によると>

MP3で圧縮された音源はそうでない音源と比べて、聞いた時によりネガティブな印象が強くなるという研究結果が発表


香港科技大学の研究者らが発表したもので、MP3圧縮によって音源に付与される「growl」(うなるような音)が原因の1つだと分析

ただし、論文ではMP3での圧縮に使用したビットレートが「32Kbps、56Kbps、112Kbps」と一般的に使用されているビットレートよりも低い。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

「MP3は低ビットレートに弱い」
「エンコーダが改良されたから高ビットレートは他コーデック比でも遜色ない」
と聞いて育ったから今でもそうだと信じてるけど、最近はどうなんだろ。

ハイレゾ。
あと安い音のイヤホンは捨てるべき





a45


ふぅ・・・・ASMR最高
a45


キモいんだよ!!
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俊足の1ゲットザウルス
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ATRACなら良かった
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジかよ!ほんと女って最低だな!
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    色んな意味で納得
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    320kならいいんだなwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「32Kbps、56Kbps、112Kbps」
    こんな音質で聞いてるヤツなんてほとんど居ない
    全く意味のない実験
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音質云々というより
    単純に非可逆圧縮が嫌い
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    320Kbpsで処理できるけど

    つーか、ハイレゾって言ってもパッと聴いただけじゃ区別できる人マジで居ない件

    それこそ問題。
    普通に処理すりゃ、ノイズ無しで聴けるがな
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    くっだらねぇ・・・・・・
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    112Kbps以下って時点で
    そら曲が台無しでネガティブにもなるよね、としか
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    男は黙って無圧縮
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロスレス一択やろ。
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    320以下なんてことがあるのかい?
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    【ハイレゾ!!】(320Kbps)
    ヲタ「やっぱりいい音だ〜」

    あいつら文字と機器の価格だけで判断してんだよ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    ハイレゾは大音量で聴かないと無意味。

    小さい音なら圧縮もハイレゾも、人間の耳じゃ区別つかん。

    でも大音量なら、素人でも割とわかってしまう。
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    みんな!ベジシャワーで一躍時の人となった「なかのの夫」のツイッターが復活してるぞ!
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    みんな!ベジシャワーで一躍時の人となった「なかのの夫」のツイッターが復活してるぞ!
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    みんな!ベジシャワーで一躍時の人となった「なかのの夫」のツイッターが復活してるぞ!
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    みんな!ベジシャワーで一躍時の人となった「なかのの夫」のツイッターが復活してるぞ!
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    みんな!ベジシャワーで一躍時の人となった「なかのの夫」のツイッターが復活してるぞ!
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁそのレートだと当たり前すぎてあぁ・・・ってしかならん
    動画でもビットレート違うと全然画質違うし
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    聞こえ方何て人それぞれだから、理屈だと本人が心地よく聞いてるだけでプラスにならないかこれ?
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    -V1(VBR200〜220)でええやろ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    128k未満なんてmp3が流行ったp2p時代ですら使われてないじゃん
    何がしたいのこの実験
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    mp3が低ビットレートに弱いのは事実だな
    192kbps以上だとmp3のほうが有能な場合が多いが
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    マッスルウィザードはチビでデブでハゲ
    おまけに口が臭くて足も臭い
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミュージックFMばっか聞いてんだろお前ら
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    32Kbps、56Kbps、112Kbps
    こんなんあたりまえだろwwwあほかwwwwwwww
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    全部FLACやWAVEで保存してるの?
    データ量すごくない?
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国製のイヤホンで音楽を聴くとくぐもった音声になるのは、この効果を狙った結果かもしれない
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうなのか?
    ハイレゾを聞いてもあまり変わらんのだが
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    普通にそれなりの機器で聴いてたらわかるよ
    安物しか使わないやつには永遠にわからないかもしれないが・・・
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    ドラムとか聴き慣れてるとどの音が潰れてるのかとか違いはわかるぞ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    そんな感じだな。mp3を聞くとギュウギュウ詰めの状態になってるから嫌になる。
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    ふぅ・・・・ASMR最高
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    良さがまだわからんわそれ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    圧縮するにしても、もう少しいい音質にすれば良いのに。
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    気のせいだろバカナンジャネーノ
    ほんとアホな研究するアホが多いこと多いこと
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    32Kbps、56Kbps、112Kbpsで聞いてる奴なんていねぇだろ・・・
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、「音質悪い圧縮率の音楽は音質悪いことがわかりました」と言われても・・・
    一般的な192kbpsが入っていないということは、192kbpsだと特にネガティブな意見がなかったからカットしたということがわかるなw
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃハイレゾの高音質音源とか8KHDRの高画質な映像がある中で、わざわざ10年以上も前に主流だった圧縮方式で音楽聞いたら不幸になるに決まってる。
    SONYも8KHDRテレビを発売したし、すべてのウォークマンでハイレゾ対応した。
    この技術的進歩は他の何事にも代えがたい。
    ドコモも5Gを進めているし、ますますディジタルが現実世界をよりよくすると思うとわくわくする。
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音楽はCD派でMP3は外出時ウォークマンで聞くくらいだからどうでもいい
    外で大音量の音楽にどっぷり浸る趣味なんかないし
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レコードやカセットやAMラジオ聴いてる奴はネガティブか
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    32Kbpsよりも低い音源でテストって現実的じゃないだろ今どき と思ったが
    SNSにあがってる動画の圧縮とかでかなり音質悪くなる場合もあるから
    そういう圧縮には関係してくるの・・かな?
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    聞こえない音にも
    意味があるってヤツか

    ちなみにそういう意味ではハイレゾより
    レコードの方が上

  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    たしかに
    MD時代は陽気だった日本が
    MP3時代からは陰気になってる

  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    一般的なAACぐらいだと比較すれば音の違いは判るぞ。
    確かに、単品で聞かされても判断するのはかなり難しい。あとどっちがハイレゾかを聞き分けるのもかなり難しい。
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    128kより低いと露骨に音悪いしな
    これ、MP3に限った話でもなかろう
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >MP3で圧縮された音源はそうでない音源と比べて

    当たり前だろ…
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    32なんて歌詞が聞き取れるかどうかも怪しい
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音=振動で
    音が聞こえない=振動がない、ではないからね

    つまり聞こえない振動も重要で
    マウスの実験では、例えば
    聞こえない自然界の音のあるなしで
    寿命が違う



  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ごちゃごちゃ音質がどうこう言う人間ほど、自分の耳の悪さを考慮していない。
    やれハイレゾだ、イヤホンだ、と言っても、老化耳のせいで台無しにしてるのに。
    音量を上げたMP3に騙されるような耳してる批評家気取り、いっぱいいたね。

    全部、スパシーボ効果。おそロシア〜
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これが本当ならいい感じにハマる曲に圧縮使えば効果的やん
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハイレゾよりも
    よくレコードの方が味わい深い
    とか言ってる通ぶった人いるけど
    あれはガチ

    人間が聞こえない音域も
    アナログレコードなら録音可能だから
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MP3程度でネガティブにはならんな。

    CCCDという超絶ネガティブなゴミに比べたら圧縮なんて屁でもないw
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いい音で聴くなら発電所から直にケーブル引かなきゃダメなんだよ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    せめて256Kbpsで書けよ
    32Kbpsなんて誰もが気付けるレベルのクソ音質比較に出されても
    そりゃ〜音源劣化しまくってたらネガティブにもなるだろw
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昭和かよw ソニーもMP3で訴えてた時代www
    香港科技大学の研究者ら? ソニーから金貰ってるだろwww
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >論文ではMP3での圧縮に使用したビットレートが「32Kbps、56Kbps、112Kbps」と一般的に使用されているビットレートよりも低い

    ↑無能オブ無能
    基本320Kbpsだろ それ以外はFLACに圧縮してるわ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >論文ではMP3での圧縮に使用したビットレートが「32Kbps、56Kbps、112Kbps」と一般的に使用されているビットレートよりも低い。

    こんなクソビットレート使う奴皆無だろ
    明らかにネガキャンのために作った論文じゃねぇか
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うそくさ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつの時代のビットレートだかw

    標準128の時代で止まってるだろw
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はいはいw
    そんな事いっても割りますけどね
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MP3作って無償で提供しまくったのは俺の同級生だから悪口は言わんといて欲しい。

    文句垂れるなら、それに代わる規格を作れるのかって話
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃそんな低ビットレートじゃないと音楽が聴けない環境になったらネガティブになるわ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネガティブな印象がまず分からん・・・
    ネガティブな印象の音を出したい音楽は逆にmp3にすれば効果的って事か?
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そら低ビットレにしたら不快な音になるわな
    MP3の問題じゃない
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ATRAC最強ってことか
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    圧縮しすぎだろw
    mp3に限ったことじゃねぇわ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    低ビットレートで音ギンギンに割れる。
    SP1200時代のヒップホップだ
  • 71  名前: ころーんさん 返信する
    >>8 ハイレゾは「元の音にない音を付加する」ことが知られており、
    高音質とはとても言えない。
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    プロパガンダとかに使えそう
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    128と192は一応違いが判る
    192と320は判らん
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    mp3でそんな低いビットレートじゃ聞くに耐えないだろ
    256kbps以上だと元のPCMと区別付かないと言われているが、それを覆す研究なら価値あるが
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ大きなスピーカーだと露骨に空気感が変わるよね
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハイレゾしか聴いてねぇわ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    4TB1万の時代に?
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔ノイジーな感じで聞きたくて、あえて64kbpsとかに変換して聞いてたわ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    持ち歩かないならいけるな
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネガティブな印象って抽象的でわからん
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >安い音のイヤホンは捨てるべき
    安い音ってなんだよ
    ほんとオーディオマニアの言うことは訳が分からん
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※8
    安物のハイレゾ対応イヤホンとか全く無意味だし
    そもそもメーカーで出る音が全然違うし、同じメーカーでも値段が違えば音も違う
    ハイレゾ云々語ってるヤツはバカ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    32Kbpsってマジ?0一個足りなくね?
    つか今時つべでも音質は良いしそっちだけでも全然ありじゃん
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    低いビットレートならそりゃ不快になる
    アホか
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな低いビットレートでポジティブなんかならんわ。
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    低ビットレートのMP3は底質な印象を受ける
    お、おう
    他の形式と比べてだとしても低ビットレートで検証する意味がない
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラジカセとかの音の悪さとは何か方向性が違うよね
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAC128Kbpsと256Kbpsなら
    安物で聴き比べても、シャリシャリしてるので誰でも違いが分かる
    ほんでも、256kbps以上は高級オーディオでレヴューしてる人らでも間違える
    なのでアップルもそれ以上はビットレートを上げようとしない

    一般的にシンバルの微細な振動など情報量が多いのものは
    違いが分かりやすいというが、それだけを専門に聴くわけでもないからね
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MP3関係ネー
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同じ糞音質でも、WMAなら低ビットレートにも強いがいくらなんでも糞ビット過ぎだわ!
    320使えないならMP3の意味無いわ!FLACにしとけ!!!
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハイレゾの違いが全く分からない自信ある
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それなりにいい機器そろえてるけど普通の圧縮率なら聞き分けできんよ
    あと結局日本の住宅事情だと余程田舎でもない限り違いが分かるほどの音量で聞けないってのもある
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    可変ビットレートで192kbps周辺ならもうそれででええやん
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネットに繋げられたらこんな音質まず自分から聴きゃしない
    いつの時代だよ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    くさってもソニーヘッドフォン
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >32Kbps、56Kbps、112Kbps」と一般的に使用されているビットレートよりも低い。
    阿保なのか?
    今時何の価値も無い情報だな。

    まぁ、馬鹿にはMP3=ダメ みたいな悪評で伝播するから営業妨害目的としては有益だろうがね
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うさんくせー
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音質関連の話題はどうしてこうオカルトじみた話になるのか
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AMラジオとCD聞き比べてどちらがスッキリした音ですかって言うようなテスト
    何の意味もない
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ただし、論文ではMP3での圧縮に使用したビットレートが「32Kbps、56Kbps、112Kbps」と一般的に使用されているビットレートよりも低い。

    うん、この一文で全部無意味になってるやん
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    160kbpsから上は正直違い分からんからハイレゾなんぞ買わん
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    電力会社     長所      短所   お奨め度
    ——————————————————————
    東京電力     バランス   モッサリ遅い    C
    中部電力    低域量感   低域強すぎ   A+
    関西電力    高域ヌケ   特徴薄い    B
    中国電力    透明感     低域薄い    B+
    北陸電力  ウェットな艶   低域薄い     A-
    東北電力    密度とSN   低域薄い    A+
    四国電力  色彩感と温度   低域薄い    A
    九州電力     バランス   距離感      C
    北海道電力   低域品質   音場狭い     B-
    沖縄電力    中高域艶   モッサリ遅い     A
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだmp3なんて情弱御用達の拡張子で聴いてるアホがいるのか
    10年前から全てFLACで残しとるわ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃあ音が悪ければネガティブな印象にもなりますわな
    むしろ腹立たしいからすぐに対処する
    研究するまでもない
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえずVBRを理解していない奴とかはまさかいないよな
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昭和枯れすすきを低ビットレートで聴くと、〇にたくなる模様。
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人間の耳で判別できない音がいいんだよな
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミ音質で草
    32とか聴くに堪えるレベルじゃねぇぞ
    結論ありきで書きたかっただけだろ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    必ずしもハイレゾ音源である必要性は無いけど、
    FLACが良いってハッキリわかんだね。
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FLACしか聴かなくなってからMP3とAACは受け付けなくなったわ
    iTunesStoreとかラインミュージック(笑)で聴いてる雑魚の耳が信じられない
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハイレゾ音源高いんだよなぁ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これに限らずネットでダウンロードした音楽はなんか電子的で人間の声に聞こえなくなってきた
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モノラルのボイレコ程度の圧縮率で音楽をテストしたのかよ
    プレイヤーの容量が1GBも無かった時代でも128〜160Kbpsは最低ラインだったぞ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんとなく高音がシャカシャカしてる様な気はするな
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とっくに結論出てたろ、「もせ」とか呼ばれてた時代に。
    「192kbps以上は素人にはwav音源と区別がつかない」
    「256kbps以上はプロでもwavと区別つかない」
    128kbps以下は元がノイジーでない限りは劣化でジャリジャリな音になる。
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テクノは相性バッチリ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音楽聞くとネガティブになりやすかったのはこれが原因だったのかな
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    耳の老化は聴ける帯域が減るだけで、音楽のコアな部分の音の聴こえ方が変わるわけでない。
    音質の判断とはまた違う部分。
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    圧縮率とは別の話で、音源のミキシングやマスタリングがゴミであれば
    元となる構造そのものがゴミ音源でしかない
    団子や海苔など、自分が聴いてるジャンルがどういう傾向か自覚しよう
    アニソンJPOPはこの傾向が強いけどね
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    低位の優れたオーディオで聴いても立体的に聴こえず
    左右に張り付いているかのように混濁して、音圧だけやたらデカい
    こういう音源はなにやっても駄目です
    ハイエンドだろうがハイレゾだろうが金を掛けてもゴミみたいな音しか出ない
    音源そのものの質って重要なんですよ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    ×低位→○定位
    訂正します
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大容量の記録媒体が安価に手に入る昨今、わざわざ圧縮ファイルを使う理由も見当たらないように感じる
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    調査対象のビットレート低すぎる
    古い劣化しまくったレコード聴いてるようなもんだろ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フェイクレポートw
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >32Kbps、56Kbps、112Kbps

    あほかw 誰がこんな低ビットレートで聞いてるんだよw
    せいぜい192Kbpsとかで検証しろよw
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >32Kbps、56Kbps、112Kbps
    流石に低すぎる
    今の時代にMP3ってのはほぼ無いと思うが
    論文にするならせめて320kbpsか非可逆圧縮でエンコードしたものだろ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    情強ならロスレス圧縮なんてせず無圧縮で1440kbpsの音質を楽しむにきまってんだろ
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    32Kbps、56Kbps、112Kbps
    こんな圧縮率の使うやつなんて居ねえよw
    mp3でも320bbpsだろ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    圧縮率に拘る前に
    音源を見極める耳と知識を肥やそう
    ダイナミクスも糞もない海苔波形をハイレゾで聴いてドヤ顔は恥ずかしい
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おっと、世の中には元の波形そのものを弄ってる
    ニセレゾもあるから注意してね
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺の耳では区別がつかんからどうでもいいな
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    香港科技大学の研究者よ
    お前ら人生イージーモードでほんまええな
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イヤホンやスピーカーは1万超えたあたりから
    明らかに変わったって体感できるけど
    正直ハイレゾの違いがわからん
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今更Mp3、しかも32Kbps、56Kbps、112Kbpsで検証とか無能すぎませんかねぇ
    15年前でもこんなクソ音質で聴いてる人は居なかったよ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    mp3なんてよほどの理由が無ければ使わない
    oggでいいじゃん
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    flacで取っておいたビョークはmp3にした方が適切な形式ってことやな
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そらそこまで音質下げたら怖いのは当たり前やな
    Fラン大学っぽい研究杉内
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすがに極端すぎる。
    研究したやつらが無能すぎるのか?
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    良い溢れる研究結果なんて着地点決めてから実験をそうなるようにしてるようなの多いぞ
    特に栄養関連
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタルはmp3で聞けってことか
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    香港科技大学の研究者らの糞耳のほうが大問題だろ
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    詐欺的論文やんけ。

    ただし、論文ではMP3での圧縮に使用したビットレートが「32Kbps、56Kbps、112Kbps」と一般的に使用されているビットレートよりも低い。
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「32Kbps、56Kbps、112Kbps」
    こんな低ビットレート圧縮しないんで関係ないじゃん
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インディーズでずっと好きだったバンドがメジャーで好きじゃなくなるのはあるけどな
    なんかすげえ音がクリアになって綺麗になっていくのが
    コレジャナイ感半端ねえんだよ
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タイトル改変して意味変える糞害悪サイト
    低ビットレートってとこが肝心だろゴミカス死ねよ

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