PC版『ダークソウル』の最適化MODなど、和ゲーのPC版改善に取り組んできたユーザーが会社を設立!メーカーへ高品質なPC版移植技術を提供

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『ダークソウル』など日本ゲームのPC移植版の改善に取り組んできたModderが自身の会社を設立。高品質な移植をメーカーに提供 - AUTOMATON

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ModderのDuranteことPeter Thoman氏が1月26日、エンジニア仲間と共に自身の会社「PH3」を設立したことを明らか。

Durante氏は、最適化が不十分なままリリースされたPC版『ダークソウル』向けに、高解像度化や高フレームレート対応、各種設定の追加などを実現するMod「DSFix」を手がけたことで知られ、
その後も、主に日本のPC向けに移植された作品を解析・評価して海外メディアに寄稿したり、メーカーから直接依頼を受けてPC移植のパフォーマンスの向上のために取り組むなどの活躍を続けてきた人物。


今回設立したPH3では、ゲーム開発事業に加え、技術コンサルティングと技術トレーニングを提供する。

ゲーム開発事業では特に移植や既存タイトルのパフォーマンスの改善を手がける。

技術コンサルティングについては、持ち込まれたソフトウェアを解析し、そのパフォーマンスやポテンシャルなどについてケースバイケースで対応しアドバイスをする。技術トレーニングでは、短期・長期コースにてソフトウェアエンジニアを育成する。

ゲーム開発のエンジニアリングに特化し、高品質な移植を提供する。

公式サイトでは、これまでの氏個人の実績として、日本ファルコムの『英雄伝説 閃の軌跡』『英雄伝説 閃の軌跡II』およびEnhanceの『Rez Infinite』が掲載。

『英雄伝説 閃の軌跡』については、すでにリリースされていたPC版のパフォーマンスの改善を販売元のXSEED Gamesから依頼され、ロード時間の短縮やターボモードの追加などを実現。
その結果、続編『英雄伝説 閃の軌跡II』のPC版ではいちから移植を任された。


この両作はいずれもSteamレビューにて「圧倒的に好評」を獲得している。


以下、全文を読む


<ネットでの反応>

はえ〜すっごい…

どうして日本の企業はこの人を高報酬で雇い入れなかったんだろう

へぇ。ちょっとおもしろい

スマホが世界一普及してる携帯ゲーム機ならば、パソコンは世界一普及してる据え置きゲーム機だからなあ。
ゲーム企業ももはや避けては通れないわけで、そういう意味では非常に重宝されそうな企業だ。


へー最適化mod作者Duranteって本職は何やってる人なんだろうと思って見たら、今回立ち上げたゲーム最適化移植会社は経営陣全員が博士号持ってるコンピューターサイエンスや並列処理の専門家たちで感服

日本の開発のハード間での移植能力の低さが浮き彫りになってると言えるかなぁ
たまにひどいやつとか出てくるし


日本メーカーのPCの不慣れさはアレですがめでたいいいこと




ほえー!PC版への移植技術を提供・育成していく会社って事か!
これは面白い!というかありがたいお!
マジで日本のゲーム会社は仕事依頼すべきだわ
やる夫 PC正面 笑顔



これ、コアなPCゲーマーほど分かると思うんだけど、
「そもそもPC版がメインでCSでも展開してる」っていうタイプのゲームなんかはいいんだけど、
特に「CSがメインで後にPC版が出た」みたいなタイトルなんかは、PC版が全然最適化、まあつまりPCでプレイがしやすい用に工夫がされてなくて、操作性が悪かったりバグが酷かったり設定がうまくできなかったりっていうのはあるあるなのよ
やらない夫 カウンター 正面



で、まあ日本なんかは家庭用ゲーム機をメインに据えてるゲーム会社が多いから、PC版が厳かにされがち・・・移植のクオリティが低かったりね
「PS4版は凄く評価が高かったのにPC版だとレビューが不評」みたいなタイトルは、こういった事が原因だったりもするお
やる夫 反省 正座


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    魔法使いと黒猫のウィズ

    魔道杯お疲れ様でした!

    新イベント
    フェアリーコード開催中!
    更に新イベント
    ぽっ!かみさま  〜北風のエルフと炎の鳥〜開催中!
    カヌエ・デ・ヤック(CV:野中藍)がリザ・ロットレンダー(CV:富田美憂)が!グレイス(CV:上田麗奈)がどったんバッタンの大騒ぎ!もう止まらない!もうやるしかない!そこに神様はいる!
    カヌエ「だーいじょうぶだから。神様がだーいじょうぶつってんだから。だいじょぶだいじょぶ。」
    カヌエ「ええ! 黒猫のウィズやらないの?幸せ逃げるよ……?もったいないっしょー。だからやってほしいっしょー。」

    リザ「……。」

    魔法使いと黒猫のウィズ
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「ガロスペ専門ゲーセン」爆誕
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    ダボォレップーケーン!
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ええやん
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本でpc移植に力入れてもハード屋から恨みもらうだけだしな
    糞雑な移植しすぎ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのを囲い込めないうちは日本の限界が見えるよなあ
    MOD製作者は本当凄いわ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    KONAMIを改善して下さい
    もしくは潰してください
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MOD制作者が会社に雇われるってのはたまに聞くけど、自身で会社を設立か・・・
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホワイトハッカーみたいなもんだな
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    質の良いPCゲームにしたで!→おま国
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    pcは割れにチート何でもござれだから
    メーカーも本腰入れにくいんだよ
    声だけデカい少数派
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダ姫 mod
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    厳か、、?
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高品質なリメイクは今後の再リメイク用にわざとしてないんだけどね
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技術屋「おま国には勝てなかったよ・・・」
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、高品質は意味がない。biohazard2を高品質しただけなら、買わない。今回フルリメイクのようにゲームを製作した方が、売れるんだよ。ただのリメイク、これは高品質なだけで、ひとつ変わってないなら買わん。
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハッカー集団!(褒め言葉)
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PC移植版はしょうがなく出してる感あるし金も手間もかかってないんだろうなぁ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    改善とか掲げるならまずおま国やおま値をやめさせろやボケ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まともなクロス対応エンジン持ってるのカプくらいしかないせいも
    スクエニは大枚はたいて作ったのに失敗したし
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    欧米のPCゲームでもプレイヤー達が作った高画質最適化Modを導入したらグラフィックが綺麗になってfpsが向上したなんてケースも珍しくないんだよな。
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >日本の開発のハード間での移植能力の低さ
    これ、海外もそうなんだけどw
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    pc版が本体のゲームはcsではスペック不足でまともに動かないも追加
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    影武者か
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PC版メトロエクソダスの中華囲い込みの件記事にしないの?
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元より低品質のクソになってるからこういう人が重要って話で
    何で高品質なリメイクには〜って話になるのか
    自分はまともな移植を作ってると思い込んでる精神異常開発者かな?
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いよいよこういう仕事が成立するほどゲーム業界が発展してきたのだと受け止めた
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    居ねえだろうけどもしお前に彼女居たら愛妻弁当はご飯にでんぷんで💩マークで
    海苔でイボヂだろうなwwwwwwwwwww
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最適化してないのはPC界隈に限った話じゃないから仕事の幅は大きそうだな
    生データな上に作業中ブツじゃねえのかこれ、ってほど謎の重くてデカイゲーあったりするし
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あ、言うの忘れたが、FF10を高品質になって、PS4発売したんでしょ?でも、俺は買わなかったよ。ひとつ変わってないし、ただ「高品質」になっだけ。

    つまり、biohazardリメイク2みたいに「フル」じゃなきゃ意味がないのだよ。FF7リメイクはFF7を高品質になっただけなら買わん。biohazard1をリメイクしたやつは、2のペースで生まれ変わってほしい。そうなれば、恐怖がより増すはず。

    biohazard4以降は、一からやり直してほしいのだな。怖くないし、ただのモンスターパニックだよな。特にbiohazard6のレオン編は、墓にいたゾンビは倒したら消えるわ。なんだよ、これは?魔法かよ。バイオ2リメイクのようなやつは最高。まさにホラー。
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ×厳か
    〇疎か
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCが厳かにされるなら良いことだろ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    趣味でやってたけど金取るってこと?

  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    💩  イボヂ
    弁当開けたらwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは神
    THEド有能人材
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    本格的に生業にするってことだな
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    というかメーカーが情けなさ過ぎる
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    厳かにされがちなのか
  • 39  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金掛けて高品質な商品を売るより
    金掛けないで低品質な商品を売るのが日本メーカー
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーザーが勝手にやる分には何も言わないだろうけど金払ってまで依頼する会社は少ないと思うなぁ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニーアとMHWの最適化MODも有名だが制作したKaldaienが「和ゲーのプログラマーはド素人」とか言ってたな

  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    利益が大事だから
    売れなくなったら若者のゲーム離れとか
    政治家かよw
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メーカーがわざわざ金を出してこの人の会社に最適化して貰うとは思えないけど。
    この人を活用するなら最初から開発チームに入れるだろうし。
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CSハードが無くなってPCとスマホだけになれば場所取らなくて済むのにな
    最近のハードは後方互換が無いから前世代のハードがごっちゃになって部屋が汚く見えるからいい事ないわ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和ゲー()
    マイクロステマ用語とかつかってるw
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一つの会社が移植の教育と作成するって矛盾してるから、移植の仕事は長くするつもりは無さそうだな。
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ開発的には元々そういう想定で作ってないのを無理矢理移植やらされてるだけだしな
    移植は別分野だから専門に任せるべきなんだが、
    上がアホだと引き続き開発にやらせるからガバるんだわ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    お前、CS機持ってないじゃん
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    部屋が散らかってるのは片付けられないからで、ゲームのせいじゃないよねー。
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ARKの最適化もしてくれんかなぁ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のメーカーはPCゲーに関しては意識低過ぎるしな
    技術力が低いのもあるが適当な移植でだしたりするし
    市場的に小さいから適当でいいだろwってスタンス
    海外含め超人気大作でもない限りやっぱ家庭用の方が日本メーカーにとってはやり易いしな
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そこに金を掛ける意義が無いんだろ
    マルチでoneX用に最適化するとかな
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    また新しいビジネスが出てきたな
    ユーザーとしても助かるしいいことだ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    マッスルウィザードはチビでデブでハゲ
    おまけに口が臭くて足も臭い
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファルコムは日本一じゃなくて最初からこの人にまかせておけばよかったのにw
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほとんどのメーカーはわざとやってないんだと思うゾ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あいつら全然パソコン移植出来ねーから足元見てふっかけてやんだよ

    ってことやな、情けない
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっかでパクってきたようなコメントだな
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    過去にプレイしたことある人ならそうかもしれないけど、やったことない人にとってはそれでもうれしいんだよね。
    過去やった人と話せるからさ。この辺が怖かったですよね!とか。
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >どうして日本の企業はこの人を高報酬で雇い入れなかったんだろう

    日本の企業が雇おうとしても報酬が安すぎて蹴られるやろ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはGJ
    無駄な労力が減るし
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>どうして日本の企業はこの人を高報酬で雇い入れなかったんだろう

    日本はいかに人件費を減らすかばっかりに注力してるからな
    高報酬で能力の高い人を集めるなんてやるわけがない
    むしろどれだけ低報酬でこき使えるかばっかりやん
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Biowareの開発も医学部出てたりで
    海外の開発はエリートが割と多い。
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    凄いなー
    俺なんて何の取柄もないのに
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも国内メーカーにとって、PC版はオマケみたいなものって感覚だろうし
    PC版がヘボいのは「そこにコストを掛ける気がないから」で終わる話だもんな

    PC版がコンシューマ版と同等かそれ以上売れるようにならない限り、そのままだろ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCで開発してるのに何でPCゲーの移植が難しいんだろ?って思う
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >どうして日本の企業はこの人を高報酬で雇い入れなかったんだろう

    移植の専門職なんて雇っても、稼働率低すぎて何も意味も無いだろ
    PC版にも最適化するなら、スタートアップ時からPC版の動作も眼中に入れて開発すればいいだけ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人をさっさと囲い込まなかったファルコムは本当にアホ
    おかげでイース8がゴミ移植される結果に
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    疎かにされてるならわかるけど

    厳かな雰囲気にでもなったのか?
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >どうして日本の企業はこの人を高報酬で雇い入れなかったんだろう

    どこにそんな金があるんだよガキ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外だと結構よくある話
    XCOM2なんかも前作で超人気大型MOD作ってた人らが起業したから、メーカー側が正式に依頼出して
    メーカー公認の大型MOD開発して貰ってたりするし
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最低限、ガバガバ翻訳は本当にどうにかして欲しい(切実)
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本だと著作権侵害って潰すんだよね
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    公式が面倒でやってなかったとかじゃなくて
    こういう移植技術がなかったのが原因だったのか・・・
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCも良いがPS4がんばれ。
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和ゲーに限らずUBIとかPC版の最適化不足っぷりはハンパないからな
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パソコンは据え置きゲーム機ではねーだろ・・・
    グラボも積んでないPCに向けての開発なんかやってねーよ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    UBIはまず鯖をちゃんとしてほしいわwww
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    CS向けに開発してるから
    …というかこんなの指摘されないと分からないものなのか?
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メーカーの技術者って技術無いんだな
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオRe2がさっそくPC版の評判悪かったりねぇ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    そうやって今まで逃げてた日本企業はどうなった?
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほど。英雄伝説 の日本語音声が入ってなかったのは、売れないからではなくて
    音声入れる技術がなかったからなんだな
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    PC版出すようになってきた
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかゲームブログっぽいコメントしてて草
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PC版として移植 ← もうこの時点で終わっているだろう?
    PCでの動作から始まらないって終わってんだよ
  • 88  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは良いことだー
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    そもそもPCでゲームって敷居高いのが悪い
    グラボとCPUは最低限いいもん積まないと話にならん割に値が張るからな
    それならCS機買った方が早いし安上がり
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    熱意がなきゃ出来ないよ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これでもっとマルチ化が進むね
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近は和ゲーのPC版もマシになってきてるけどな
    今まではどうせ売れんからって手抜いてたけど
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本メーカーの技術力の低さというより
    サラリーマンプログラマの技術力と不勉強の結果やろ
    会社はプログラマにもっと勉強する時間と金を与えてやれ
    それで勉強しないプログラマは去れ
    アメリカじゃ当たり前なんだがなぁ

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