プロゲーマー・ウメハラ氏が語る『現在のeスポーツの問題』→選手間の競争というより、メーカー間の争いがeスポーツになってる

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プロゲーマー「ウメハラ」の葛藤――eスポーツに内在する“難題”とは (1/7)

eスポーツ 難題 プロゲーマー ウメハラ 葛藤 に関連した画像-02

<記事によると>

――梅原さんから見て、現在のeスポーツの課題には何があるとお考えですか。

選手間の競争というよりも、むしろゲームメーカー間の争いこそがeスポーツになってしまっている部分もあると感じています。

eスポーツのプレイヤーというのは、この次々に出るゲームのタイトルに合わせた練習と対策を余儀なくされます。

本来、あくまで戦うのは選手同士のはずなのですが、まずメーカー同士の争いがあるわけですね。

だからこそお金がものすごく動くメリットもあるのですが、これは裏を返せば、流行らなくなったゲームのプレイヤーというのは、eスポーツのプレイヤーではないんですよ。

つまり、選手にとってみればeスポーツというのは長続きしにくいし、つぶしがきかなさすぎる。今はまだこの問題は浮上していないですが、そのうち無視できない問題になってくるでしょうね。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

示唆に富んだいいインタビューだった。「一生打ち込んでいてはいけないもの」という言葉が重い

格闘ゲーマーのパイオニアとして栄光と苦労を知っている彼の言葉は重い。

なるほどね。

ほんとどんどん新しいゲーム出るから選手は大変だと思う

eスポーツでなんかモヤモヤしていた部分を言語化してくれた。

やっぱり全然ビジョンが違う

選手同士の前にメーカー同士の争いか…





まずプレイするゲームが無ければeスポーツとして成り立たないし
そう考えたら確かにメーカー間の争いだおな
やる夫 PC 汗 ふーむ 顎に手


いくら頑張って一流プレイヤーになっても流行りが過ぎれば
また一からだろうし…本当難しいな
やらない夫 カウンター 真顔






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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ううううううううううううう
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    魔法使いと黒猫のウィズ

    新イベント「天上岬 ふもとのカフェへようこそ!」開催中!

    君とウィズは、見知らぬお店へとたどり着く。
    そこは天上岬のふもとにある〈ふもとのカフェ〉だった。
    君たちの前に現れたのは、天上岬で香水を作っていたはずのファムたち。
    香水を売店で販売してもらう代わりに、カフェの店員として働いているのだという。
    ところが、慣れない仕事にファムたちは四苦八苦。見てられなくなった君とウィズは、お店を手伝うことにするのだが……。
  • 3  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>1
    魔法使いと黒猫のウィズ

    新イベント「天上岬 ふもとのカフェへようこそ!」開催中!

    君とウィズは、見知らぬお店へとたどり着く。
    そこは天上岬のふもとにある〈ふもとのカフェ〉だった。
    君たちの前に現れたのは、天上岬で香水を作っていたはずのファムたち。
    香水を売店で販売してもらう代わりに、カフェの店員として働いているのだという。
    ところが、慣れない仕事にファムたちは四苦八苦。見てられなくなった君とウィズは、お店を手伝うことにするのだが……。
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うううううううううううううアッシュルウィザード
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウ←↖メ↑↗ハ→↘ラ↓↙ガ→
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うううううううううううううアッシュルウィザード3じのおやつはまだだよ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    ※1アッシュ1コメおめでとうございます
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すぐ次のゲームにいったりするから一般には定着しないんよ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    ※1アッシュ相変わらず早いなあ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    アッシュルウィザードのおやつ食べようぜ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなもん最初から言われてるだろ
    タイトルがコロコロ変わるんだから
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャスティンは現在ニート
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドクターマリオでいいんだよ
  • 14  名前: アッシュ™ 返信する
    >>10
    俺のおやつは渡さんぞこれだけは渡さん😡
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それは仕方ないだろ
    だって所詮ゲームだもん
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メーカーがソフト出さなくなったら無職だなw
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まずミリオンゲームじゃないとな
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもeスポーツなんて気持ち悪いからやめろ
    好きなゲームをやり続けてそういう人たちがたくさんいて、大会をやりますならおけー!
    新しいゲーム作ったんでeスポーツしますはキモい。
    それに合わせてこじきのように練習するプロとかいうやつもキモい。
    好きなゲームをやり続けてこそのプロやろ。
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    【伝えない自由】野村的ネトウヨ速報が、なぜか大好物の炎上案件を完全スルーと話題に!うわぁああああああ

    タレントのフィフィが、「蓮舫は平成16年に警察の積極的介入を盛り込んだ『児童虐待防止法改正』に反対したくせに、虐待死の件で安倍ちゃんを責めるの?w」とツイート

    しかしこのツイートは「完全なデマ」であった

    デマその1:法律が成立した時、蓮舫氏はまだ議員ではなかった(成立は2004年4月、蓮舫氏は同年7月に初当選)

    デマその2:本法案は「全会一致」で可決。つまり反対した議員はいなかった

    炎上したフィフィ、デマツイートを削除したものの、「ま、まあ間違いだったけど、当時何をしてたのか疑問ではあるかなw」と捨て台詞を吐いて更に炎上

    フィフィ「どれだけ謝ってもパヨク共に責められる!こわい!」と加害者のくせに被害者ぶる ←イマココ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    eスポーツは金の匂いしかしないから見たくもない
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    おめえなんだよこれふざけてんのか○ン○ルと○ン○クじゃねえかふざけんなよ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやeスポーツというゲームジャンルは素晴らしいよ
    だけどメーカー同士の争いっていうけどスポーツ界はスポンサー同士の争いだよ
    大阪なおみに日清が投資して末端のスポーツ戦士として争ってんじゃん
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これがウメハラ
    日本メーカー所属のプロゲーマーとは考え方の次元が全く違うな
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    企業戦争
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからプロゲーマーとして稼げる時間なんてたかが知れてるんだから
    おちちも意地張ってないでプロライセンス取って稼げるうちに稼げばいいのに
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    巨人もテニスもサッカーもスポンサー企業の収入から一部の一流選手にだけ多額の報酬が支払われる

    当たり前だろこんなことw
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スポーツとして確立するのは無理ということだ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>だからこそお金がものすごく動くメリットもあるのですが、
    嫌味か貴様!
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウメハラなら勝っても負けても仕事尽きんだろ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    アンチ巨人なんj民は来るなよwwwwwww
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンストならこいつに勝てるわ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    例えばスト5が正式種目ですって決まってしまっていると
    これから新しく格闘ゲームを作ろうとするメーカーが
    ゲームを流行らすのってかなり難しいよね
    ようはeスポーツってすでに力のあるメーカーが利益を独占して
    ユーザーにうちのゲームをやれって半強制してるようなもんでしょ?
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一度、すべてのメーカーで協議して
    「これが世界公式FPSルールだ!」みたいなのを新作とは別枠で設ければいい
    そんなの商売にならねーよwというならそれまでの話であり
    オリンピック登録なんて土台無理な話
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームメーカーはソフトが売れなくなったら終わり
    ソフトに付いてるプロゲーマーも一緒に死亡だからな
    こんなのスポーツと呼べないわ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    アッシュルウィザードの口が臭いのも納得だねwwwwwwwww
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ端から見ていても採用タイトル権の競い合いばかり強調されてるというか
    純粋にゲームとしての競技性とか二の次になってる感じがする
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JESUやJESUに入ってるメーカーは他のゲームにプレイヤーや選手が移動しないように
    だからなるべく自分達の所で強引でも先に囲もうとしてるって感じなのかな
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    そうだよ当たり前のことを言っただけ
    でもe-スポーツ界隈の発言見るとその辺をぼかすか露骨に削除して発言する奴が多いのよ浜村とか
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    日本のeスポーツ協会がまさにソレ
    ソシャゲばかり
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シャドバがいい例だよな
    バックが金持ってるからあれだけ大会やれてるってだけで、
    別に世界的なゲームでもなんでもない
    そんなんがスポーツとして成り立つわけがないわ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いい加減スポーツを名乗るのやめろ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メーカー同士の争いとはよく言ったもんだわ。
    どこも自分のところのゲームをプロにやってもらいたくて必死だからな、
    本来金を払って買う側のプレイヤーのことなんて見向きもせずに。
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすがウメハラ



    他の低学歴のプロゲーマー達とは言う事が違う・・



    ちゃんと考えてるのが偉い
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ???w
    なんか知ってる感出そうとしてスベったなw
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    主催海外なのにライセンス取らないと賞金全額渡さないってのもこの辺が理由なのか
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※36
    見越して作ったけど酷評の嵐でフェードアウトしたNewガンブレというものもありまして
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    俺はeスポーツって言葉ができた時からずっとそれ思ってたわ。
    一般的な認知って意味でもある程度統一化を図らないと何がeスポーツで何がeスポーツじゃないかわかりにくくて浸透しにくいと思うもん。
  • 48  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そこから生まれるsfvみたいな糞
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコンカップ最下位になったウメハラが何を言ってもな・・・
    言うことがすぐに変わることで有名だし
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウメハラの年収1億円


    ときどの年収7000万円


    ももちの年収3000万円


    お前ら人生負け組が嫉妬するのもわかるわww
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スポンサー付けて飯食ってるんだからあたりまえの話では?
    嫌ならスポンサー付けずに好きなゲームで優勝でもして賞金稼いで食っていくとかしないと
    スポンサーだって金になる広告になるから選手に金出してくれてるのにあまりに自分勝手な考えだと思う
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全く浸透してないマイナータイトルの宣伝要員でしかない
    メジャータイトルで活躍出来ないんだから仕方ないと諦めよう
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうスマブラでいいだろ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全世界各メーカーの出資機関でも作ればいいんじゃね
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    また続編かよ、またこのシステムかよってのは
    一般人は文句言うけどプロからすりゃそのほうが助かる
    普通のスポーツよりも現役でいられる年齢は低くて40ぐらいまでにチーム・大会の運営側にならないと悲惨
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    年収調べてるお前が1番劣等感バリバリで笑うわ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その点テトリスは最強だな
    未だに新作が出るし基本は変わらない
    つまりあめみやたいようこそが神ってことだ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スポーツでいうと数年ごとにリーグやルールが大きく変わるんだろ
    やってられんなぁ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーだけていうのもな、、、ウメハラ
    FPSだろ
    真のeスポーツは
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    スポーツ界も割と
    企業戦争だけどね
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当に人気のeスポーツゲームが、国内でちゃんと流行るのかな
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局スポーツ選手じゃないんだよ
    ただの広告塔
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    eスポーツにバトルシティ加えてくれ
    俺もゲームで生活したい
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンピューターゲームだぞ
    ゲーマーなんて爺さん婆さんの理解を超えた小僧がやるもんだ
    ルール変更なんて当た前でしょう
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    テトリス限定ならあれより化物いくらでもいるやん
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メーカーとしては最新のゲームを売りたいが為に
    プロリーグやプロ選手をサポートしてるんだろうが

    それだとゲームの流行り廃りが過ぎればリーグも選手もお払い箱に
    なっちまうし、そこで途切れてしまって新人が育たないしな。
    また新しいゲームで0からやり始めないといけないし
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    イースポーツお前らみたいなのに馬鹿にされてるのに高い税金取られて
    可哀想としか😭
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ既存スポーツ選手は多少ルールかわっても同じことをやってるだけだが
    ゲームはまったくの別物を短期間で次々と強者にならなきゃならないわけで
    過酷すぎてゲームプレイヤーで生きてくことが楽とか楽しそうだと言うバカを殴りたいだろうなw
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファイヤーエンブレムと散歩ばかりして配信してりゃ食べていけるやろ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54>>58
    そんなんじゃ盛り上がらない
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よく将棋囲碁と比較してなんでeスポは地位が低いんだって嘆くバカが居るけど
    こういうことだろ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とにかく今はパイが少ない状態でしかないってだけだと思うけどね。
    ウメハラなんかは先駆者で知名度高い、
    最悪でも業界と一緒に残り続けるパティーンだと思う

    後続が続かないんじゃないかってことを言ってるんだと思うけど
    年齢問わず、性別問わずのこの業界は美味しすぎると思うんだよね。
    人口増加に伴って仕組みも出来上がってくるよ絶対。
    とにかく心配して悩む姿を見せるぐらいなら、魅力だけを伝え続けなさいよ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルール変更後の新ゲームで争ったってどうせ最初から神レベルに強いやつなんかいるわけないだけの話でしょ
    知名度で選手としてメーカーから選ばれるか選ばれないかの差
    人気歌手が歌詞や踊りを覚え直して新曲歌わせてもらえるかどうかの差
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    いかにも無知オタクっぽくていいね
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これからもシリーズが出続けることが約束されてるようなもんの
    ストリートファイターしかやらんしなウメハラって
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対戦格闘の場合、チェスのプロでやってたら
    新しい将棋ってゲームが発売されて今度はそっちのルールや戦い方を
    学んでいかないと駄目なもんだしな。そしてまた数年後 あらたなモノが出てくる
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    梅原は流行ってるのしかやらないって言ってるしな
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スト2の達人クラスだった人でも
    スト5だと昔取った杵柄では対応出来ないしな
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    そういう超極端な話は別だろwww
    ルール以前にジャンルが違うだろジャンルがww
    サッカー選手に明日からテニスやらすわけねーだろw
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱ、ウメだわ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コナミがゴリ押しする理由がこれだな。
    カプコンとバンナムとが格ゲー。ミクシィXFLAGとガンホーとセガがパズル。
    コナミがスポーツゲー単独でブルーオーシャンをもぎ取る。
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーなんてそのうち終わりだろうしな
    コマンド入力なんて若者には受けない
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ええやんゲームメーカーが主導権握ってて
    プロプレーヤーはそこに所属する、何もおかしくない
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ギルティもプレイヤーいなさすぎて死んだしなぁ
    ゴボプロプレイヤーもオワ5に戻ってきてるし
    結局は知名度があっていくらプロに金が入るかで
    覇権は決まる気がする
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当たり前の話じゃないのか?
    ゲームはある程度応用もきくわけだし、乗り換えは当然じゃないか
    それでも無理ってなったら引退するのも全然おかしいことじゃない
    サッカーや野球だって40過ぎまでやるような人間はレアでしょ
    まさかプロを名乗りながら身分保障でも要求するのか?
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャボーがギルティで世界一になってもスポンサーがつかないように
    不人気ゲーでどれだけ強くても評価されないのがe-sports
    でもこれスポーツでもそうだよな
    10種競技の世界チャンピオンが誰かなんて誰も知らないだろ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    プロ化の影響で、今までだと皆アマチュアなんで
    「俺はこのゲーム(マイナーだけど)が好きだから極める!」ってのが
    「このゲームは金にならないからアッチを極める」になっていってるしな
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    以前から囲碁、将棋、チェス、オセロ、麻雀あたりでも似たような問題はあったはず。
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    eスポでマイナージャンルの格ゲーじゃあねぇ
    FPSやMOBAだったらプレイヤー人気と市場がすでに形成されてるからね
    例えばLoLやカウンターストライクとか競技として確立してて今後とも採用され続けるだろうけど
    格ゲーの場合だと、メーカーがそれらに比べ小さいからプレイヤーコミュニティの中でスタンダード競技に採用される争いになる
    eスポで格ゲーが広がれば問題ないんだろうけど、FPSやMOBAから競技人口奪えないだろうしな
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本eスポーツ連合(英語:Japan esports Union、略称:JeSU)
    これが居座ってる限りどうにもならん

    ※86
    すまない、アスペは帰ってくれないか?
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    約10年間ずっと同じゲームで世界大会開いてるゲームがあるんだよね
    LOLとかね。
    FPS格ゲーはすぐ新作出してそれに移行させようとする、ウメハラの言う通りメーカーの争い

    そういうゲームでプロになった人達は可哀想ですね^^
    LOLとかシャドバとかそのタイトル1本に力入れ続けてるゲームやれ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    なるほど、それはきついね
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テニスだって食える選手なんてごく一人握りだろ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やるならスマブラだけでええやない安定やぞルールもそんなに変わらないし人気もあるし人も多いストリートファイターシリーズとかおじさんしかやってないよ!再生すらされない過疎!!
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    バカか?
    メーカーの意向でルールが数年おきに別物レベルで見直されるスポーツはない
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    選手権会場の収入って観客動員数とゲームやグッズだもんな
    厳しい世界だよな
    それと以外と知られていないようだが中国が大幅に国レベルで市場に規制かけたてのもあるよ、多分
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元々プロスポーツなんてそんなもんでしょ?
    全体の3%が競技で食えるなら上出来ってレベルじゃん
    Eスポーツも一緒ってだけで何の問題もないと思うけど
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストvは10年は最低でも継続しないとな 5年くらいでは定着できないしな
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    うるせーなバカ
    スポンサーあってのプロって話しかしてねーんだよ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    選手側の都合なんて何の意味も無いじゃん
    メーカーは広告に使いたいから金出してんだよ
    選手の生活を守るために金出してんじゃねーんだよ
    嫌ならやめてまともに働けばいいだろ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メーカーとしては5年も10年も同じゲームで遊んでて貰っちゃ商売にならんしな
    かといって競技性を重視してちょっとしたキャラ追加やマイナーチェンジだと
    たいして売れないし。結果大幅なリニューアルを施す事で買って貰い易くする
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウメはアホだが賢いんだよな
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    eスポーツ擁護って理解力無いガイジばっかりだな
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルールだけじゃなくてそもそもの仕様が作り手の匙加減で変わっちまうんだもんそら一般人はついていけんわw
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スポンサーがもっとしっかり多くあれば、
    メーカー同士の争いや囲いみたいなこと起きないだろうけど国内は難しそう
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際プロゲーマーでもなくプロ格闘ゲーマーでもなく
    ほとんどストリートファイタープロゲーマーだもんな
    でも野球やサッカーみたいに一生それだけでいけるソフトが出るわけもなく
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ、さんざん指摘されてることではあるよね。
    そのうち表面化するでしょ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    厳しいっしょ
    ゲームメーカーの父さんとか統合なんか日常茶飯事だしな
    任天堂ソニーのインディーズゲームなんか出店するだけで赤字いうやん
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    LoLのプロプレイヤーになれば全て解決
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数年後はい最初からやり直しね頑張ってとか早死しそう勝たないと金にもならんし下手糞で負けてもやっていけるのは女だけそうかなめwプロより実況でワンチャン狙ったほうが楽なのでは?
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっさw
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トッププロが突然失職することもありえるというのは分かる
    この人は「それは問題だ」と主張したいようだが
    実際にはトップが引退を余儀なくされることによって
    別のeスポーツ選手がリターンを得られる機会に恵まれるわけで
    eスポーツに参加している選手全員のリターンが減るわけじゃないよね
    単に「君臨し続けることができない」というだけだ
    そう考えればむしろトップが全てを得る普通のスポーツより健全なんじゃないか
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通にみんなが思ってることじゃね?
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すごくしっくりきた
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロゲーマーとかやめてさっさと働け!
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新作がつまらなくて、客も全然増えなさそうになった時
    それまでいた選手やそれ作ってきたメーカーはどういう動きするんだろ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    eスポーツというのは長続きしにくい

    基本は変わらずルールが変わるスポーツと違うからゲームは中身が変われば活躍する選手層も変わる
    これじゃプロゲーマーがオリンピック目指すとか不可能
    システムについていけなきゃ一発屋で人生終了
    海外なら金メダリストは英雄だろうけど日本ではプロフィール程度だからな
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マブカプがコケるとは思わなんだEVOにもハブられててカプコンカップもハブだし
    糞ゲーになってしまったらカプコンが金出してもどうにもならん
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まずコンピューターゲーム競技のその競技内容がプロを支えるんじゃなくてメーカーが支えているということな
    プロは超絶強いけどそのプロスキルを発動できるまでに仕上げたのはメーカーなんだぞ
    裏技開発しているわけでもチート技提供しているわけでもない
    糞メーカーなんか作り込めなくて潰れんだからなww
    そしてそこまで緻密に作り上げてもゲームが売れなければ元も子もない
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからそういうものをオリンピックの競技にしようだなんてこと自体がそもそもおかしいなんて前々から言われてたじゃん
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え?
    当たり前の事いってるだけやん
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    「選手として頑張っていれば飯が食える」オリンピック競技がどんだけあんだよ
    eスポーツにすら余裕で負ける競技の方が多いだろ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからゲームタイトルと言うよりゲームジャンルで渡り歩くから
    別にプレイヤーが気にするほどでもないな流行りのゲームやればいい
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    そういう部分についてはプロレスのことを考えると分かりやすいかも
    団体同士での選手の奪い合いや、団体自体の消滅など珍しくもないっしょ
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヌメハラさんは考えてるな
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なーんでこんなしょうもないこと不安視するんだろう
    大丈夫だと思うんですけどねえ
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金の匂いしかしない
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    競技としては大問題だけどな
    将棋やってたのに次の年には将棋の駒の動き方が変わってたりオセロになってたりするんだぞ
    しかも将棋をやり続けてもお金はもらえないんだぞ
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    まあそういうことだよね
    eスポーツプレイヤーも実際には細分化されているってことだ
    テニスとゴルフと野球とボクシングで技術も人気も得られる金も違うように
    eスポーツもジャンルによって何もかもが違う
    あとは自分の腕前と相談して生活しろってことで
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それで生活できるかどうかはわからないけど少なくともゲームと比べて
    多くのスポーツは形が変わることはないしゲームは基本賞味期限があるしね
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メーカー同士の代理戦争でしかないということね
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メーカーにずっと金が入る仕組み月額500円のeスポ専用格ゲー作れば良くない?
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たしかにeスポーツはスポーツというよりプロレスと言われた方が分かりやすいかも
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラ・スト兇澆燭続いてるゲームじゃなきゃ駄目だろ
    てゆーか無理矢理スポーツにする必要ないじゃん
    海外なら大きい大会(賞金)あるだろ
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    そうだよね
    寡占が続くことそれ自体が進化と拡大なわけで

    ウメハラがどんなことを意図してこれを発言したかはわからないけど
    メーカー間の競争を避けてみんなが笑って暮らせるユートピアを作ろうって趣旨のことを言ってるのであれば
    そんなものは絶対に成功しないということを言いたい

    成功するもののカゲでチリと消えゆく無能がいる。それでいいだろ。
    図らずとも人材は業界自身が選定するよ。対応できるかできないかの話でしょうが
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロゲーマーってなんで皆イキりキモオタみたいなのしかいないのあとメガネとデブ率
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    それな
    eスポーツという名前と地位獲得が目的で肝心の競技内容が定まってないんだよね

    立場逆転させてみればわかるわ。陸上、水泳、氷上、雪上のそれぞれ全種目を並べて
    フィジカルゲームという名を冠しましたテレビゲームの大会に参加させたいです!
    一部の競技は〜〜の格闘技とも呼ばれるし、そうだEVOでこれら格闘技やりましょう
    とかいいだしてるようなもん。具体的競技名何一つ出てないから話まとまるわけがない

  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームは見るものでない自分でやれ!
  • 140  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    代理戦争とかそう簡単にいうけどウメハラは講演会とか本の印税まで入ってくる成功者だぞ
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際にはCS:Sや1.6のプロも普通にGOで活躍してるし、shroudですら他のゲームでトップレベルとか言われてるし、今現在主要なタイトルは仮に新作になっても大して変わらないだろ。
    そのサイクルも10年くらいだろうし。困るのは人気がない、あるいはあまり競技性がないそもそも元からe-sportsとして確立されていないゲーム。
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    棋士とか雀士とかでいいじゃん
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そらメーカーがスポンサーとして金を出すから
    これだけ界隈が盛り上がっているわけですし
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウメハラはこのままキングカズやイチローみたいに50まで現役でいてほしい
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ選手側が安定を求めるなら
    リーマンとして会社に採用してもらう以外に道はねーと思うよ
    そうなるとアマチュアスポーツ化するし賞金もお察しになるけどね
    結局賞金って少数が全額つかむからあれだけ多額なのであって
    競技人口で頭割りしたら誰も食えないからね
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなこと言ったらPC(プログラマーなど)も昔は打ち込んではならないものとされて冷たい目で見られてたじゃん。
    継続して大きくなれば自然と受け入れられるようになるよ。
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    それでもテレビゲームはハードもシステムも内容も型にはまらないからスポーツとして定着はできない
    スポーツも人気なければオリンピック競技から排除されるがちゃんと大会は存続してる
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一番必要とされる反射神経が20代から落ちていくらしいしな
    ウメハラレベルだと経験でカバーしてるんだろうけど
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    大会競技なら問題ないけど五輪競技には不向き
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    賞金関係に団体加盟の有無とかくだらない制限とかなくせば勝手にユーザーだけで大会とか開き出すよ。
    そのメーカー同士の戦いとやらが終わった旬以外のゲームは試合で勝手に使って良いようにしてくれ。
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    全文読めば一つのジャンルしか対応出来ない問題のことを言ってるって分かるよ
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今更すぎる
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    将棋とか囲碁とかチェスみたいに長年に渡って定着しそうなゲームは
    eスポーツでは出て来ないんだろうか
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    銭ゲバとは違うな
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無料ゲームなら大丈夫だけど有料ゲームでメーカー同士の争いが強いとなると
    それなりの収入持てる選手も、選手自体もどこかで頭打ちで増えないような
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他のスポーツはルールなんてそう変わらんしな
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メーカーは普通にゲーム出してるだけで
    外野が勝手にe-sportsに使えるじゃん!盛り上がれー!
    ってなってるだけじゃん
    メーカーもどう旗振りするべきか困惑してるよ
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも自分からは何もしないいつものウメちゃん
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スポンサーとか言ってるやつらは見当違い過ぎるぞ
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    逆だよ。若手育成にチーム運営、イベント運営にコミュニティスペースの
    賃貸等、賞金がなくても生きていける環境をいち早く作ってるのがももち
    賞金がなくてもやっていけるから、ライセンスの外側って立ち位置ができてる
    日本の今のプロ連中の中で、一番将来つぶしがきくのが、ももちじゃねーかな
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    盛り上がれー!って願ってもいつも大したところまで行きつけないゲーム業界w
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>151
    あ.ほすぎてウケるw
    そんなもん賭博罪に触れるしメーカーも許可できないし
    広がりなんて一生見せんわw
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    記事と関係ないけど昔の格ゲーの大会ニコニコでやって欲しいソニー金出せよ
    前やってたじゃん何ですぐやめてしまうんだ
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺たちの梅原大吾
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    なるほどなー
    将棋は王が取られたらダメ、あとはそれぞれの駒の動き、これだけ知ってれば客も観ることができるけど
    メーカーもそれだけシンプルで息の長い競技性のあるタイトルを生み出し続けるのは難しいかもしれない。

    そう考えると、もしかしたら市場の大きさがが許す限りセル化してくかもな。
    有象無象の沢山のメーカーと、少数のプロと、少数の客。1ゲームの範囲が凄い狭いわけだ。
    ゲームには作者がつくかもしれないし、現代のネット的インフラを考慮すれば
    客自体がプロになるかも。
    パッと思いつくだけ述べてみたけど
    俺たちが思いもよらない発展の仕方をするかもしれないじゃん?

    あるいは結局、見た目が変わった囲碁将棋麻雀になるかもしれないし
    まだ発展途上だから
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テレビゲームで生計を立てられることが異常事態
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局、社会不適合者の行きつく先なのよ ゲームの世界っていうのはさ。
    お前らも毎日毎日何時間もゲームやってないでもっとまともな事に時間を使うんだぞ。

  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何て言うか
    日本人って浅いよね
    何故格ゲーの話がさも全体の話であるかのような雰囲気なのか
    日本人がeスポーツを発展させたいならもっと世界のeスポーツを知ることだね
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームはコンシューマビジネスがベースにあるんだから仕方ない。
    e-sportsの前に企業を支えてるのは普通の消費者なんだから。

    プレイヤー主体の団体作って金出してゲームを開発してもらい、
    そのタイトルで競技をすればその構図から脱出できるけど、はやるかどうかは博打。
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    確かに格ゲーは賞金額、プレイヤー数でもe-sportsの中ではメジャーじゃないよね。

    マイナーである以上、プレイヤー主体になるのは難しい。
    ウメハラは当然わかった上での苦悩だと思うけど。
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    統一するなら
    FIFAみたいな団体作ってそこが、放映権利の統括とスポンサー金集めて、カプコンにSFの製作依頼するしかないだろうね。
    メーカー主導だとどうしても利益主導になるからな
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ移り変わりが激しいのはかなりリスクだよなあ
    一つのゲームを極めたとしてもまた新しいゲームに場は移り変わるわけだし
    それで適齢になって辞めざる得なくなる
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    将棋、囲碁、チェス、オセロを見れば判るように
    レギュレーション[ルールや仕様]をもっと固定してハードやグラフィックが代わっても基本的操作は統一したほうがよい。マップや背景、キャラ、コスチューム、音楽位の追加や変更のみで後は基本的に同じ仕様を継続しなくてはスポーツ足り得ないとウメハラは警鐘を鳴らしているんです。

    格ゲー:落ちゲー:狩ゲー:FPS:TPS:バトルロワイヤル:音ゲー:サッカーゲー

    eスポーツって言っても結局テトリス位しか規格統一出来てるものないしないまだに。
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    電気なけりゃ何もできないゲームをスポーツと呼ぶな
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    TPSならMGO2が一番esportsだったわ
    チーターとコナミに潰されたがな
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    盛り上がらないし金にならないから
    格ゲーは衰亡ジャンル
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロゲーマーというよりプロの宣伝プレイヤーと言った方が正しいだろ
    実際主戦のゲームが廃れ何してるかわからないプロいるしなw
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らの中でウメハラに勝てる奴居ないの?
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>179
    事前に一服盛っても良ければ
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>175
    今や電気がないと正しくジャッジできなくなってて
    電気なしの時代に後戻りできなくなってるスポーツがどんだけあると思ってるんだよw
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    うん。そう言うことじゃないんだ。巨人の選手が明日からサッカーをしてもらうでと急に種目を変えられてしまうことが問題なんやでって言ってるんじゃないかな?そして選手生活が終わった時にコーチになるにしてもそのコーチは現種目に対してあまり知識がない状態になってると言うね。
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもプレーヤーとしてはいつも同じメンツが上位に居る様な状況はつまらないよな
    もっといろんなゲームが出て欲しいし、見たこともないような物で遊んでみたい
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>178
    これが真理なんだよね
    プロのプレイヤーというよりプロの広告塔
    広告塔としていかに長く稼げるゲームをやり込むか
    それを見極めるのが最も重要
    その点でストVがこんだけ賞金出すようになるとは俺は思って無かったし
    介護職を捨ててそれを選んで配信収入もあるウメハラは成功者
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スポーツとeスポーツを同じベクトルで考えるからおかしなものになる。eスポーツじゃなくeショウとかeエンターテイメントとかならもっとすんなり受け入れられたんだと思うしオリンピックとかじゃなくeオリンピックとしてパラリンピック、オリンピック、eオリンピックの3イベント開催とかにすればよかったんだと思う。
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつほんと口だけだな
    スト5以外のゲームやる気なしだし
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>183
    いや同じメンツでも観戦する人を魅了するパフォーマンスを見せてくれたり
    いつか自分もこんなパフォーマンスできるようになりたいと他のプレイヤーに憧れさせてくれるなら何も問題ない
    てか、そうならないと長続きする種目にならない
    現状だとそれができてないから新しい見たこともない面白さでプレイヤーを獲得するしかないって考えにならざるを得ない
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    知ってた
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ひろゆきより正論言ってるな
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局有名選手を囲い込んで大会開かないと盛り上がらないから
    その取り合いで必死なわけやろ
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからeスポの団体はメーカーの人間が役員になっちゃダメなんだよ
    分かっとんのかJeSUさんよぉ
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    賞金付き大会とか無くして
    馬鹿達の目を覚まさないといけない
    ゲームごときで金稼ごうだなんて甘いぞ、と。
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>175
    フェイシング終了のお知らせ
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    JeSUに言え
    プレイヤーが名乗りたくてそうなったわけじゃないし
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファンや見てる方としては、新しい盛り上がりそうなゲームに選手達どんどん
    移っていってほしいのか、それとも留まって続けて欲しいのかどっちなんだろ
  • 196  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    パーティーゲームですし
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>191
    メーカー以外の人間がやりたがると思う?
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    企業の上に協会があればそういう事は無いが、現状は
    企業の下に協会がぶら下がってるようなもんだからな。
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    将棋やチェスはこの先も多少ルール変更があっても将棋は将棋でチェスはチェス
    でも例えばFPSのプレイヤーを例にして
    リリースされるゲームタイトルはそれぞれゲームデザインが異なるしFPSが廃れる可能性もある
    短期スポーツと考える必要はあるだろうね
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームなんだから個別のタイトルと言うよりジャンルでわけろよ。
    FPSというジャンル内で経験は活きるし新タイトルへの適応力も必要なだけでしょ
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    加えてもらう、じゃねーんだよ
    格ゲーだって少し前までプロなんて無かった
    実績を積み重ねてスポンサー収入で飯を食える道を作ったのがウメハラ
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    仕組みを作ろうとしてるJeSUが問題起こしまくりなんですよね
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストリートファイターがつまらなくなっても、ストリートファイターのプロ達は
    やり続けるのかな、カプコンとかからやり続けて欲しいとか言われるのかな
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    ラケット売ってるメーカーが自由にテニスのルール変えられたらおかしいよな
    でもそれが出来てしまうのがeSportsの問題の1つなんだよ
    しかも協会とメーカーが繋がってしまったから最悪の状態
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    カプコンの力でやりたくないゲームやらされてるプロゲーマーかわいそう
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    64スマブラの王者がスマブラSPでやりこんだ素人にぼこぼこにされてボロクソに言われててまあ最新版練習しないのが悪いよなとは思いつつeスポーツってなんだろ…って思ったな
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カードゲームやが
    MTGみたいに何十年も続くのは難しいのかね
    シャドバ?お前は無理だ
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    お前が泣いて頼んでもウメハラはやらないから安心しな
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トライアスロンとか10種競技みたいに
    複数のゲームをポイント制で争う競技にした方が
    現状には合ってるかもしれないね
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    ゲームやってるだけの奴が自分より遥かに年収高いのくやちいねー
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>177
    衰退したと言われ出してから20年近く経ってるけど
    今でも毎年新作が出続けてるね、格ゲーって
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    日本人はFPSでもMOBAでも世界で通用しないからだよ
    格ゲーだけは日本人に世界レベルの選手が沢山いるから、メディアが取り上げるのが格ゲーばかりになるってだけ
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新しいゲームに常に対応して勝ち続けられる超人だけが専業プロになればいいだけだな、簡単だ
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>191
    それな
    eスポーツ協会に都合がいいようにメーカーがゲームを弄れるという状況が既にやばい
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>204
    既につまらないストリートファイター5を三年やってるんだよプロ達は
    一番金になるタイトルだから
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃスポーツならひとつの種目にさまざまな企業が参加していけるが
    eスポーツは逆だからな
    一つの企業が作ったゲームが種目になる
    だから時代が変わればやっているゲームも変わりかねないという
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>217
    ゲームメーカー以外の企業なら問題ないんじゃないの?
    現状だと単に広告効果があまり期待できないからスポンサーになってくれないってだけで
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウメハラは個人ブランドが強いから生き残ってるけど
    他の結果出してる選手見てても今後生きていくのは辛い様な設計になってるからな
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アホか
    これは”問題”じゃなくって、e-Sportsの”特性”だよ
    はじめから持ってていつまでも変わらないもの

    故に絶対になくならないし、それが嫌ならそもそもe-Sportsの選手になるなって話
    E-Sportsのプロとしてやっていきたいなら、その時々のはやりのゲームをやり込むしか無いってこった
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外だとあるかもしれないけど国内じゃもう、ストリートファイターを追いやるだけの
    ゲームもそれを作るメーカーも出てこれるとは思えないし プロも特定のゲームしか
    上手くなれないなら人気のメーカーにとにかくすり寄るだけでしょ
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタルギアオンライン2をe-sportsとしてPSストアで再販
    復活させてくんねーかなコンマイさんよぉ
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>219
    ウメハラ個人ブランドももう終わりかけてね?
    こいつここ数年大会でなんの実績も残してないんだぜ
    単純な”強さ”的にプロの資格失うんじゃね?このままじゃ
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    選手は世間の流れ、メーカー同士の争いの流れを見て色々立ち回らないといけないというより
    選手が自分がやってるゲームのメーカーの味方をしてしまうという事起きてしまう気が
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソゲーが客寄せの為に高額賞金出してるの見るとため息がでるね
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、メーカーも固定したタイトルってのをきちんと設定してくれるんじゃね?
    ストIIIとかぷよ通とかあそこらへん
    ただ賞金は低いよみたいな
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FXをeスポーツにしたらいいんじゃね?
    一生無くならないし勝てばそれ自体が賞金になるし
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>227
    まさに命を賭した闘いだな
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    競技の入れ替わりが激しすぎるのにe-スポーツってジャンルを作ったのがそもそも間違い
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも、ビジネスモデルっていうかそういう構成のものに見えるけどな
    F1なんかもそうだよね、選手も注目はされるけど基本はチーム/メーカーの戦い
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>227
    賞金にマイナスがある場合
    一般的にはギャンブルと呼ばれます
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いい内容だなってリツイートボタン押したら刃凍結されててワロタ
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>172
    競技者連盟作って会員募って
    会費を貰って、そのお金で競技用コンテンツを運営していく。。
    なんて無理だな。
    ゲームの性質上連盟側の人間は競技者になれないし。

    メーカー側はあくまで商売で消費者向けにコンテンツを作っているんだから
    終了したオフラインのコンテンツをフォーマットにしてプレイヤー側が盛り上げていくしかないわな。
    競技者増えにくくてメジャーになれないだろうけど。

  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    eスポーツがどうなろうと構わないけどeスポーツのせいでメーカーらが疲弊し
    盛り上がるゲームが限定されてしまうんだとしたらよくないなとは思う
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サムネでは企業うんぬんのことしか言ってないけど
    記事全体を見るとウメハラさん良いこと言ってるね

    ただ、時流に応じて人気のゲームは変わるものだし
    プロゲーマーってそこが一番難しいとこだし解決は不可能なのではって思っちゃうな
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>230
    いや多くのスポーツでもメーカーやチームの戦いではあるが
    競技として変化しない部分(F1なら自動車レース、サッカーならボールを蹴ってゴールに入れる)があるのだけど
    eスポーツはゲームによって競技形態が変化してしまう。
    人気が衰退すればそのゲームは競技から外されるし
    同じようなジャンルで競合するゲームがあればメーカー同士の争いが起こり
    破れた方は競技にならないって事が起こる
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    mobaなんてlolが一強過ぎて他のタイトルの競技シーンとしては歪なジャンル
    fpsやtpsは人気ジャンルだが
    ブームのトレンドが目まぐるしく変わってて
    これこそウメハラが指摘してるような競技としては選手はキツイ状況
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    球技全般同じ様なもんで乗り換え可能とか言ってる様なもんだな
    陸上のトラック競技くらいシンプルなら乗り換えや複数持ちかけも可能だろうけど
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>221
    スト5は売り上げでみたらスマブラ抜いても上から3番手だよ
    でも賞金もeスポーツ推しも1番だからプロはやめられないんじゃないかな
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    都度リセットで入れ替わり立ち替わりで浅く
    なるかもなぁ
    今尚、技術継承や歴史、記録更新が語れそうなソフトって
    テトリスくらいだろ。終わりなき極めの歴史
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>240
    長く続けば奥深いって言うけどさ
    それってようはただの結晶性知識と反復動作の洗練度の勝負でしかないわけでな
    そんなもんで勝負が決まる世界こそ浅瀬でぴちゃぴちゃやってるだけに思えるけどな…
    もう今時の複雑なゲームになると、頭脳のピークを競い合う競技になってくるから
    いくら技術と知識を貯め込んでもどっちにしろ若手には勝てないんだよね
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>236
    サッカー選手やプロドライバーは常に変化と戦ってるぞ
    ボールが変わっただけで慣らすのに四苦八苦するしマシンも同じ
    毎回どこかしらから不満の声が漏れるけどみんなそれが仕事だし
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなこと誰だって分かってるだろ
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一番いい方法はウメハラが大会運営組織立ち上げて
    金集めて賞金大会やればいいんだよ
    業界を憂うなら「俺は選手だから」「誰かがやれ」
    じゃ理想の形にはならんよ
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはそのプロゲーマーが個人で頑張る所じゃないの?
    ゲームだけして食ってける業界ではないから熱が無くつまらない競技とは別にならんでしょ
    他のマイナー競技のトップより短い間でも目立てて稼ぐチャンスも生まれるのだから悲観するような事ではないと思うけど
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バーチャの有名プレイヤーが次々に他のゲームに移ってるのも、バーチャの新作出ないからだしな
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    利権団体でもなんでもいいからうまみがあるからやるわww
    ってとこが金を回す原動力になる
    ももちの件でも利権団体ガーって潔癖クンが吠えてたけど
    そういうとこがないとあと5年以内にはプロゲーマーとか消えてるんじゃないの?
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    選手としては生活が懸かってるから
    なるべく自分のやってるゲーム以外は盛り上がって欲しくないって感じか
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アフィブログとかマスコミとかJeSUが言い争ってる感じだよな
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    というかゲーム上手い人が金稼げる機会ができたというプラスの認識じゃ駄目なんか?
    需要ないものに素晴らしい才能・技術はあるが金にならないなんて腐るほどある普通の話なのでは・・・
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    敵前逃亡の人だ
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>248
    身内同士のつぶし合いで吹いた
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    役者や声優、漫画家やアニメーターだって
    食えるのは一握り
    食えない間はバイトしたりして稼ぐんだよ
    スポーツ選手だってトップクラス以外はそんな感じだし
    プロゲーマーだってそういうもんだよ
    ようやく同じ舞台に上がれただけ
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>248
    格ゲーなんてどっちにしろもう死に体だろw
    悪あがきにすらなってないよ
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チェスとか将棋みたいに不変のルールがあるゲーム作れば・・ってそれじゃ意味ないのか
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流行ったゲームのパクリゲーでユーチューバー()釣って客の取り合いしてって感じだよな
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>242
    それでもサッカーはサッカーだしF1はF1だよ
    サッカーやF1は明日からポロになりますって変化は起こらないけど
    eスポーツでは起こる
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ビデオゲームを公的スポーツと認めるためには
    直接の競技に使用するゲームは第三者機関が独自のゲームを制作、もしくは既存ゲームを競技用にカスタマイズしたものでないと公平とは言えない
    またそのゲームが数年間レギュレーションを変えること無く提供されなければ公的競技性があるとは認められない
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも毎度新作を出すのなんでなんだろ 商売を言うなら、良いソフト出来たら
    下手な新作出すより、将棋や囲碁の様にずっとイベント配信で商売やった方が
    それともやっぱり囲碁将棋の程長持ちしない、飽きがくるから新作だすのかな
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>257
    何かそういうデータがあるんですか?
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タイトルの問題はとっくの昔に話題になってたじゃん
    ひとくくりでゲームって言っても無数にあるうちの一つで
    移り変わり激しいのにスポーツになるわけがない
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スポーツとかゲーマーとかプロとかゲームに市民権を持たせようと必死すぎて気持ち悪い
    なんで受け入れられないって分からんの?
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつもう黙っててほしい
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>260
    ちょっと何言ってるかわかんない
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームの素体は第三者機関なり各メーカーで協議するなりして著作権フリーにして、
    メーカーが儲けたかったらMODでも売るとかね
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>150
    4年後にはオワコンでしたとかあるからな
    スパンが長いのは相性が悪い
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    eスポ信者気持ち悪い
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それはウメハラ、君が歳を取ったからだよ・・・
    いつ時代も格ゲーは、そうだった
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ももちだふーどだと色々出てきても、梅原ほど華のある選手は未だにいないんだよな
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>257
    フィジカルテクニックは日々のルーティンによって小脳を介して精度が上がってくわけだが
    そういったテクが要求されるスポーツでは些細な変化が選手にとって致命的になることは間々ある
    サッカーなんてまさにその典型例
    で、知っての通りeスポーツはフィジカル要素が非常に少ない
    極めてマインド寄りのスポーツであり、そしてアップデートによるメタ遷移なんぞ日常茶飯事
    むしろそれに追従できない奴はプロ失格の烙印を押される
    勿論許容範囲はあるだろうが、新作に移ったり程度のことは今一線で活躍してるプロゲーマーのほとんどが経験してることだよ
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなこと言いながらやってるのは格ゲーって
    それ生き残らないよ
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どういうモノが出来た時、もうストリートファイターのバージョンアップも新作も
    作らないこれが完成形後はプレイヤー次第って落ち着くのかな
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CS:GO LoL Dota2
    これ以外はやるだけ無駄
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>244
    それ出資者にどんなメリットあるの?
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>257
    F1は無くなる可能性が
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>257
    格ゲーがFPSに変わるとかそのレベルの変更ならともかくなぁ
    同じジャンルならそんなに変わんないよ
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「他のスポーツでもしょっちゅうルール変更してるじゃん」とか言ってた低脳、息してる?

    業界のトッププレイヤーが、eスポーツ()の変わり具合は普通のスポーツの比じゃないって認めちゃってるんですけど?www
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>277
    そのトッププレイヤーは何度もタイトル変更しながらトップを維持し続ける体現者なんですけど…
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に変化したっていいじゃん
    そこで勝つのがプロゲーマーでしょ
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろたいして変化してない事を危惧すべきのような
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーは全く変化してないだろ
    だから上位ランカーがほとんど同じ顔ぶれ
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>278
    だからお前は馬鹿なんだよw
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーは変化してるしてない以前に
    マイナーだから自称プロみたいな状態にしかなれない
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>278
    ウメ公に言えやw
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>282
    いえいえあなたには及びませんよ
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そら、企業が金儲けの為に作ったソフトが100%土台なんだから普遍性もクソもないよなぁ。
    数年で消えるゲームが土台だから競技者主導になるワケがないでしょ。
    格ゲーなんて仕様キャラの調整一つで環境激変するから尚更。
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    ウメハラさんの話の内容を勘違いしているみたいですが、今の制度が嫌だとか自分勝手とかの話では無いと思いますよ。

    現在の競技に標準が無く流行りのゲーム(売りたいゲーム)の販促として大会がある事で、安定した競技として普及しにくい事を懸念していると言う話のようです。
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    環境の変化が大きいのは問題ない
    それに対応できないのがプロゲーマーじゃないだけ
    それよりお金が集まらないゲームをプロがするのが問題
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>277
    業界のトッププレイヤー()とやらはたかがマイナージャンルの草地プロなんですけどw
    shroudかninja並みの有名人になってからほざけ馬鹿が
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やはりウメハラはカリスマ
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    eスポーツだけじゃなくて、スポーツ関連は全部そうだよ。
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現状eスポーツはネットオタクが自分より下の奴がいるという安心感の為に存在価値がある
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現場の人がスポーツにはない問題があると言ってんだから スポーツとはまた別もの
    なんじゃないの まぁボクシングと将棋を同時にしているとか言っちゃう人が居る業界だけども
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やはりウメハラだよ。
    去年も大会優勝してるし、できるなら生涯現役でいてほしい。
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつまでも同じゲームで賞金付き大会が開かれる訳でもないし
    古くなったゲームで大会が続いても参加者に次の世代がほとんど来ないだろうし
    スポンサーもそんな目立たないゲームのプレイヤーからは離れていく

    メーカーが争ったり、どんどんルールが変わっていく不安定な上にしか
    ゲームのプレイ側で食っていく未来はない

    ファンの集いみたいな小規模ゲーム大会はどんなに古いゲームでと続くだろうが
    eスポーツ選手にせよプロゲーマーにせよ一生モノの仕事と思うべきではないだろう
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだスト兇梁膕颪活躍のメインでプロゲーマーによるゲーム大会が行われてるなら
    ゲーマーによるゲーム大会は不変で良い大会ってなるけど
    元からゲームをどんどん変えていってるのにeスポーツだけ悪い大会みたいな言い分はおかしい
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    居座ってなくてもスポンサーが賞金出してもいいかな〜って思うゲームは
    eスポーツがしゃしゃりでる前からの時代とともに移り変わってきている
    これはeスポーツの問題ではなくゲームのプレイングを興行にする行為につきまとう問題
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    LOLとかいう同じゲームなのに新作FPSの移行レベルでゲーム内容が毎年変化する鬼畜ゲー
    よく考えたらLOLもFPS業界とやってること同じかもな
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>298
    そんなゲームで4年間もトップに君臨し続けたFaker兄貴
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流石にそれは文句言うだけ無駄でしょ。プロゲーマーもずっと古いのやってても進歩ないしスト4も8年くらい?そんだけ続けば十分で新作で問題ないと思うけど。世間は古くなったゲームはやらないわけだし、やってないゲームにユーザーが興味なくなるのは普通だし
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームそのものが商売ありきで成立しているから仕方なかろうよ
    プロゲーマーってのは言うなればフリーの販促員なんだよ
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分はあのゲームが得意だから大きくなったらそのゲームのeスポーツ選手になる
    って動機ではプロになるのは難しい、もしくは苦労するって話でないの
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>302
    それは間違いではないが、記事のこの部分は構造の話が主眼
    選手が苦労するという話は、構造を端に発する数ある影響の一つに過ぎない
    この問題はこれから色んな形で影響があらわになってくる
    影響の先はメーカー、プロ、一般プレイヤー、一般視聴者、スポンサー、放送業界、など多岐に渡るだろう
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やってるゲームが流行らなかったら金稼げないし
    次々に新しいゲームが出るから大変てそんなのちょっと考えたら解るだろ
    何も考えずにプロゲーマー(笑)なんかになるのが悪い
  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうところなんだよな ウメハラのすごさって
    言われてみれば「あーはいはい そうだよね」ってなるけど
  • 306  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーに関しては似たり寄ったりだし元々上手いヤツは最初からベースが出来上がってるだろ
    0からってのは語弊がある
  • 307  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>306
    格ゲーやったこと無いなら黙ってて
    エアプのおまえらよりウメハラの言うことの方が正しいんで
  • 308  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遊んで暮らせるんだからそれぐらいのリスクがあって当然だろう
  • 309  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストリートファイターという「種目」だもんなぁ
    いろんな「種目」がこれから出てくるし
    プロゲーマーは「流行る種目」を選ばないといけない。
    でも「格闘全般」がうまいとかじゃなくて
    「特定の種目」がうまい奴が頂点に立つので
    リスク考えるとスポンサーもつきにくい。(宣伝にならない選手は意味がない)
    (特定の種目に強いゲーマーを獲得しないと優勝できないが特定の種目が廃れると廃れたゲーマーという負債が残る)
    (全般に強いゲーマーだと特定の種目に強いゲーマーに勝てない不安要素があるのでスポンサーとしては獲得しずらい)
    結果スポンサーは増えないがプロになりたいゲーマーは増えるし種目も増えたり減ったりで安定しない。
    名前を上げたいメーカーが浮き沈みするだけでe-スポーツは定着しないまま戦国時代が続く感じになるだろうね。
    大手メーカー達が有名タイトル引っ提げて参戦してメーカーごとの種目で大会が開かれれば安定した種目でチャンスの増えたプロゲーマーとスポンサーが定着するかも?
    問題は大手メーカータイトルが「ストリートファイター」のように定着することがメリットと考えるかどうかだけど・・・。
  • 310  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メーカーじゃなくてただの利権争い
  • 311  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    lolとかもうすぐ10年だけど
  • 312  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>289
    知らねえw
  • 313  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>307
    言ってて恥ずかしくならんか?
  • 314  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>312
    無知なら黙ってろよゴミ
  • 315  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スポーツなんかだと選手パワーでメーカーを売るけどそれが逆だもんな
  • 316  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    競技自体が消滅するもんな
    こんなんオリンピックには出せないよね
  • 317  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>306
    0からは流石に盛ってる感あるがゲームが違えば知識の大半が死ぬのは確かだ
    例え同じタイトルであってもバージョンが違えばキャラや技性能が違う
  • 318  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>314
    顔真っ赤だな
  • 319  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そら献金次第で種目がぺんぎんくんWARSになったりするかもな
  • 320  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウメハラ昔は苦手だったがこの記事で好きになった。
    さすが、格闘ゲプロの第一人者だけあるわ
    深いとこまで、考えてるの尊敬する
    ウメハラさん、応援してます頑張ってください

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