ネット民による「ここ10年以内に発売された革新的なゲーム」がこちら!異論ないよな!?

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革新 ゲーム 神ゲーに関連した画像-01
ここ10年以内に発売された革新的なゲーム

革新 ゲーム 神ゲーに関連した画像-02

・Demon's Souls(デモンズソウル)
死にゲーの流行

・Minecraft(マインクラフト)
ボクセル・ゲームの流行

・PlayerUnknown's Battlegrounds(PUBG)
バトルロイヤル・ゲームの流行

・League of Legends(LOL)
MOBAの流行の立役者

・Angry Birds(アングリーバード)
たぶん最初にスマホで流行

・The Elder Scrolls V: Skyrim(スカイリム)
オープンワールドRPGのひとつの完成形

・バズル&ドラゴンズ(パズドラ)
日本スマホゲームの代名詞

・Clash of Clans(クラクラ)
スマホでのクラクラ系の流行

・Ingress(イングレス)
最初に成功した位置情報ゲー

・スプラトゥーン
多くの初心者を取り込んだTPS

・ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド
オープンワールドRPGのもうひとつの完成形

以下、全文を読む


<この記事への反応>

モンハン、DMCは年代から外れてるかな? バットマンのゲームも挙げて良いと思う。

まだ挙がっていないタイプのゲームだとラブプラスとか。

botwは好きだし完成度高いと思うけど革新的かというと……

ここ10年で日本で一番インパクトのあったゲームは、パズドラだと思うよ。

スプラトゥーンは無いと思う

デジタルカードゲーム定着させたハースストーンとかかな

ラブプラスはもっと育てられるシリーズだったと思うよ…本当にもったいない

ポケGO入っとらんやんけ!




特に異論ナシ!!
やる夫 地中から飛び出す ゴゴゴ



しいて言えば日本だとポケGOやモンハン
ガラケーだと怪盗ロワイヤルとか?
革新的というか大流行してたって意味でだけど
やる夫&やらない夫 やる夫頬杖 フキダシ
VR界にも何かコレだ!!っての欲しいな






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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺今ガンダムZ見てるんだけど、クワトロ大尉ってもしかしてシャアなんじゃね?
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キング
    クイーン
    ジャックだ

    はーい、新宿のアーチャーだヨー
    多分もうすぐピックアップが来るから石を貯めて待っててネ!
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    魔法使いと黒猫のウィズ

    ありがとう6周年!!

    さあ、やろう!

    魔法使いと黒猫のウィズ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パズドラ(笑)
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ウんコ出りゅう!
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    無能
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    無能
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    ウんコ漏れりゅう!
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    無能
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    モンスト
  • 12  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱりパズドラはハジドラなんだなぁって。
    さぁみんなもモンストなんかやってないでパズドラやろう。
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    無能
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTAVハブられとるやんけ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    無能
  • 17  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチならほとんどのソフトが遊べるな
    やっぱりスイッチ一択だわ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    無能
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スプラもゼルダもジャンルの中でより発展したゲームであって、革新的っていうのは違うと思うけど
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダのどこが革新的だったのか・・・
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自民党国会議員「胸につけているコレ、これはブルーリボンです」



    オレンジリボン「・・・・はじめまして・・ブルーリボンで・・す・・・・」
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    年数は知らんけど
    すかいりむ?おぶりとかわらんだろw
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂だけただの周回遅れ。
    ほかのゲームやってこなかった任天堂ゲーしかしないやつの過大評価。
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クッキークリッカーが無いやんけ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダとスプラは無理矢理ねじ込んだ感じ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクラだけ納得
  • 28  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    殆どやったことねぇw
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチとスマホがあれば全部できるな
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    早くバンナムはVRを使ったガンダムゲーを出せって
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デモンズが死にゲーの流行とか、バカなの?

    死にゲー確立したのはマリオだろ
    なんだったらもっと昔からあるわ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    革新じゃなくて最終進化だな
    マイクラとパズドラ以外は作りたいけど技術的に無理だったゲームだ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダとかスカイリムといったシリーズものは革新的な感じはしないな
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカイリム、デモンソウルの場違い感
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流石にスプらとゼル駄は無いわww
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あー、確かに異論無いわ。
    日本勢少ないのが悲しい
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クッキークリッカーとスリザリオ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    横文字のゲームは知らん
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パズドラじゃない?
    スマホが普及し始めて一番最初の大ブームだし、あれだけ多くの人に触られたゲームもう出ないでしょ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    にわかランキング
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Ingressより先にコロプラ(コロニーな生活)のほうが成功してたやろ。
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のソシャゲが無くて草
    ガラパコズなのは国内だけだってよくわかんだね
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    pubgはdayzのゲームプレイの一部を切り取ったもの、革新的といえばdayzだろ、単なるバトロワに派生してしまったのが本当に悲しい😭
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチャーテッドはマジですごいと思うんやが
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国内で言うならまぁこんな感じの印象ではあるかも
    モンハンは10年以上前な感じだし
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブレワイはゼルダシリーズの中では革新的って感じだな
    神ゲーである事は間違いないけど
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    流行った時期が一瞬だったからかな
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    クリックゲーが一気に増えたもんな
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    非対称人数対戦のデッドバイデイライトだろ
    バトロワもデッドバイデイライトも俺が中学生の頃妄想してヒットするって予想してたけどやっぱりヒットしたな、今度何が流行るか教えてやろうか?
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デモンズは総合的に優れていてただの死にゲーだから評価されたわけじゃない
    非同期オンラインのシステムとかそっちも加味して上手く機能した結果
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    またはてなブログと任天堂のコラボか
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ムービーQTEゲームのヘビーレイン とかアズラスラース
    フルプライスの家ゲーでスタミナ課金のジョジョ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂ねじ込みたくて書いた感ありあり
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こうして見るとここ10年は不作だな
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    革新的な物の説明に完成形ってなんかへんじゃね
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    革新的だと思わないのは君が動画しか見てないからだろ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダとか、任天堂の中でちょっと良質だっただけで
    内容はよくあるオープンワールドものだろう
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デモンズソウルってアプデ繰り返して良ゲーになった印象
    最初はただ難しくて取っ付きにくいゲームだった
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プーさんのホームランダービー
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    革新性なら断トツでマイクラだろう
    売上も10年で歴代2位だしな
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どれも文句なく面白いけど、革新的ではないよな
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    完全に個人の主観じゃねーか
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イカとゼルダの場違い感w
    ただの任天堂信者だった。
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今度は絶対に倒されないオンライン格闘ゲームが流行るよ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    明らかに、任天堂ゲー以外やってない感が伝わるランキング。
    ウィッチャー3やGTAVやったことないやつなんだろうな
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダは間違いないだろ
    あれで何の感動も感じられないやつはゲームに向いてなさそう
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デモンズリメイクして・・・
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デモンズリメイクして・・・
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    COD4が12年前ってマジ?
    5年前くらいの感覚だわ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂をねじ込みたいなら
    ポケGOとかにしときゃ良かったのに・・・

    あとは体重計とか棒振りとか
    ん?10年以上前か?
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    ?????
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTA5とモンストとモンハンワールドかな
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    デモンズを死にゲーと勘違いしたことで生まれたレフトアライブと考えると感慨深い
    ファントムはいったいどこへ行ったのだ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    あんなんで感動しちゃうとか今まで浅いゲームばっかやってたんだろうな
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    シングルプレイの最高峰だとは思うが革新的ではないかな

    初期のゼルダシリーズ自体は革新的だけどBOWがそうかと言われると
    よくあるオープンワールドでしかないな
    厳密に10年となるとギリギリ入らないがL4Dも革新的だったと思うな
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のご時世で勝ち逃げできないからなw
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スプラトゥーンとかゼルダ
    園児向けじゃね
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダなんて任天堂ハード縛りしてないかぎり、周回遅れのゲームだよ。。。
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲー入りすぎだわ
    位置ゲーとしてとかならまぁわからんでもないけど大半は入れる必要がないw
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本格的な吸血鬼ハンターのゲーム作ったら絶対売れるから
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクラはたしかに、革新的だったと思う
    自分でゲームを一からクリエイト出来るっていう要素も含めて。
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    或いは退魔師のアクションゲーム
    孔雀王を参考にしてその手のゲームを
    ロックスターが作ってくれないかね
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スプラもゼルダも革新的はないわ ちょっとだけ進化した延長線というだけ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アストロボットやろ。
    プレイヤーが額縁モニターという狭いゲーム世界との境界を潜り抜けてその奥に踏み込めた、その方法のひとつの基礎がやっとこさ完成したんやぞ。

    モニター越しのオープンワールドはオブリビオンだけでいいわ。
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クラクラ系って初めて聞いたわ。スマホゲーは調べてまでやらんから
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクラとイングレス以外は
    前からあった思想の発展でしかないから
    死にゲーの流行てw
    ファミコン老害に刺さるようなゲーム作っただけやん
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パズドラは流石にないわw
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダの「何が?」革新的なの?
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    デモンズは「ゆるいつながり」っていう新しいコンセプトで革新的なオンシステム作ったからなぁ
    基本的にシングルプレイやってる感覚なのにしっかりオンの美味しいところは感じられるという…

    そもそも、海外でかつてのローグの「ローグライク」のように
    「ソウルライク」ってジャンル名になってる時点で革新的だった証拠だわな
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VRは死んだ、もういない
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スプラてお前
    宣伝に馬鹿実況を雇いキッズを囲いランキングをどこのサイトでも捏造するこのタイトルをか
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ポケGO入っとらんやんけ!

    Ingressが入っとるやんけ!
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレイヤー本位でノンストレスな方向に行ってた風潮を
    「死んで覚える」っていう一言で変えた 
    プレイヤーに広く理解させたのは革新的だとおもった
    マイクラとかPUBGは 低スペックPC勢という数の暴力が主導権を持った転換点
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダとスプラは良ゲーだが
    革新的では全く無い

    せっかくの良ゲーなのに、無理な持ち上げ方すると信者感出るから止めたほうが良い
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マインクラフト、木を切る音、土を掘る音に魅了されまくって二週間ぶっ続けでやったけどぱったりやらなくなった。ゾンビの声が怖すぎる。
    あれは音ゲー。絶対音ゲーだ。
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケGOはIngressの亜種ですよね
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂信者が革新的という言葉を使いたがるのは、任天堂ハードにとって新しかったからやろな
    他のハードのゲームやらんからなあいつら
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    刃くん、「ここ10年以内で」ですよ。
    モンハンは2004年でしょ!
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダは違和感 ないわ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    ただ強いキャラ置いて見てるだけだったモバグリ時代にゲーム性を加えて
    モバグリの天下を叩き壊したパズドラ革命の功績は認めるべき
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも

    もう一つの完成形

    とか言ってる時点で革新的じゃねーじゃねーかw
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流行ったゲームと革新的なゲームは違うからなぁ
    ボクセルとオープンワールドとバトルロイヤル、位置情報ゲーは目新しいかなとは思う
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    龍が如く 日本のヤクザのゲーム
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Ingressまでは同意その後強烈な豚臭
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダは色んなゲームの要素を80〜90点ぐらいのクオリティーで無難にまとめた感じのゲームだろ
    革新的な部分があるなら一つで良いから挙げてみろよ、と
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デモンズは死にゲーの流行というよりオンラインによる進入システムと血痕メッセージが受けたんだろ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一番下2つは何だよ…
    というかゼルダのどの部分に革新的要素あった?
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダ時岡はオープンワールドの走り
    スプラはそんなでもない
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうことばっかり言ってるから、任天堂の信者は気持ち悪がられるんだよ。
    アンチ増やすだけだから、こんなことするべきじゃない。
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゾーンのゲームなんて本来入るはずないのに、これ最初からスプラとかゼルダて言いたいだけの記事やなw
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全部微妙すぎる
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTAV  完成形
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    まあ…時岡ならまだ分かるけど
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンはPSOの系譜だから新しくはない
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かにスプラトゥーンと ブレス・オブ・ザ・ワイルドは名作だけど
    全然革新的では無いと思う
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか無理矢理ねじ込まれてるスプラやゼルダ
    流行が死にかけてるPUBGとかスマホゲー全般が入るなら
    MGSV入れろよ

    MGSの中では一番微妙な作品だがオープンワールドは良く作られてて
    他の作品によく影響与えてる
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダはないわ 任天堂の枠の中だけという限定付きならある意味革新的かもね?任天堂初のオープンワールド(オープンエアー)だし


  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「たぶん最初にスマホで流行」

    こんなやる気のない投稿取り上げるなよ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DMC?完全知的障害者かな?
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スプラが革新的は分かるがブレワイは既存のジャンルの完成系とかそんなんでしょ
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    革新的かどうかは知らんけど
    バトロワの流行は入れておくべきじゃね?
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    ガキゲーガキゲーって馬鹿にされてた
    ぶーちゃんが他の機種に誇れるくらいには
    良ゲーだった(らしい)

    任天堂では革新的
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクラからのTerrariaもエポックメイキングだと思うわ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF13だな
    RPGであそこまで、ストーリーもインタラクティブもガチガチの
    レベルデザインは無いだろ
    FF13トリロジーリメイクの発表はよ

    FF15は
    世界設定が異次元に狭く、移動できる範囲が広いだけで
    昔の、脱線するが何もない、クラシックJRPG
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レフトアライブ 最新のクソゲー
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あー、H1Z1のバトルロワイヤルをご存知じゃない
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPSTPS童貞OW童貞洞穴の中にはまともなオカズなどあろうはずもないし致し方ない
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    ゼルダBotWは化学エンジンが初めてゲームに搭載されたんだぞ
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    そもそも完成形でもなんでもないよ
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10年ってのが意外と難しいな
    マイクラって10年経ってないのか・・
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MH発売したの12年前くらいだしギリ選考から外れてたんやろ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    すんなり入るサイズなのに強がんなってw
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここ10年は
    PS4のせいで
    何も変わってないシステムと
    たった5倍しか進化してないグラフィックだからな

    PS3までは
    毎回30倍進化して
    システムが根本的に変わり続けたのに
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CSゲームはPS4のせいでオワコンに
    アニメの市場ばかり大きくなった

    PS5は期待してる
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTA5はありだけど

    PS4とかいう谷間を飛ばしてPS5で出る
    ポリコレGTA6は凄いよ
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    pubgと発案者は一緒だしまあ許して上げて
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何が革新的なのかの考え方によって評価がだいぶ変わるね。
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4は
    革新どころか
    完成すら
    1っ本も上げられない件
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VRは○○シミュレーターとかビートセイバーとかその辺か?あえて挙げるなら
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだかんだパスドラは革命だったよな
    当時タップするだけのスマホゲーしかなかったし
    まあパスドラから悪習が始まったんだがな
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スプラトゥーンとゼルダは微妙。
    任天堂という限定された世界でいうならまあ言えなくはないが、全体的に見たら何もなしてないだろ。
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    LEFT ALIVEはね崩れの意味で楽しませてくれるなw
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    韓国もビックリの7億回再生だったな
    任天堂の工作部隊ってアホなん?
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンセムという世界でね崩れしてる強敵が世界には居る
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    それよりもh1z1でしょpubg出してる時点でにわか丸出し
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    広いフィールドを超高速で移動しまくれるジャストコーズが自分の中で革命的すぎるんだけど
    他にこんな気持ちいいゲームない?
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    >>135
    >>136
    怒涛の3連投
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ANTHEMってPS5で動いてるらしいが
    どうするんだろw
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダとスプラは神ゲー扱いされたとしても、「革新的なゲーム」ではないだろ……
    グランド・セフト・オートとかアサクリの方が革新的だと思うがなぁ
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    H1z1じゃなくてpubgが入ってるからこれ作った人はお察し
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10年ぐらいでCSのマルチプレイ環境飛躍的に上がったね
    対戦モノから共闘までMMOも当たり前になってきた
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    化学エンジン自体が物理エンジンの拡張的な主張でしか無いから革新とは言えない
    今までより凄いと思うから名前に超(スーパー)付けましたと同レベル
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ・ARK survival evolved(アーク サバイバルエボルブド)
    オープンワールドクラフト系の最高峰
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カラーウォーズの盗作であるスプラトゥーンが革新的???

    パクリで起源主張とか
    本当に韓国人みたいだな
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    実際にやってみて思ったのはゼルダも時代に追い付いてきたナーだった。革新的では絶対にない。面白いけどね
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    72億再生だぞ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パクリのスプラが革新的ってどういうこと・・・?
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>156
    そうかな?オープンワールドを一皮向けた点でやっぱ革新的だったと思う
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂のハードしかやってなくて無知なんだろうなあ、恥ずかしい。
    井の中の蛙大海を知らず
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スプラだけいらねーだろw
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パズドラ・スプラ・ゼルダの場違い感が凄まじいな
    100歩譲ってパズドラの影響で似たようなゲームが複数でたからまだマシだが
    スプラとゼルダは皆無どころか既存ゲーの後追いじゃねえか…
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオ7だろ
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    挙げられてるスマゲって革新的だったからじゃなくて売れてるからなんじゃないの?
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>158
    豚は尻尾を隠せないということだよ
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂タイトルだけ明らかにおかしいな
    ソース元のコメントでも突っ込まれてるし
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クラクラとマイクラはまだやってる ずっと楽しいわ
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>157
    (; ・‘д・´)マジかよいくらなんでも気づくだろおかCって任天堂…
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    売れてるから革新的ってなら
    世界で一番革新的なゲームはGTA5ってことになるわな

    ついでに日本で一番革新的な音楽はAKBの曲ってことにもなるw
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スプラトゥーンでワロタwwww
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    盗作騒動起こしてたスプラトゥーンが「革新的」ってギャグにしかならんわ
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺のなかではマイクラのみだな
    マイクラはいい
    毎日刺激されて楽しい
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂に革新も糞もあるかよ
    未だに亀とキノコ踏んづけてるんだぞ
    TPSもオープンワールドもとっくに馴染んでたわ
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >・スプラトゥーン
    >多くの初心者を取り込んだTPS



    初心者が多いから革新的というのなら
    バンナムの原作物のキャラゲー全部が革新的ってことになっちまうわ
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ならキングダムハーツも初心者のディズニーファンを多く取り込んだから革新的なゲームってことになるな
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカイリムとステマプーンとゼルダは違うだろ
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ・ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド
    オープンワールドRPGのもうひとつの完成形

    いやいらんだろ
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    は?
    ゲーム史上GOTY最多受賞のThe Last of Usを入れてない時点でこいつは似非ゲーマーっすわ
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つーかマイクラ以外は全部ゴミゲーだし、
    革新的でも何でもない平平平平平平凡凡凡凡凡凡の塊だな
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポリゴン黎明期の代表作といえばバーチャファイターだろう
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンは爆発したのが10年前なだけで其の前からゲーマーには注目されてたからな
    スプラはないだろ、2の売上げみてたら分かるけど日本で売れてるだけでゲーム全体としてはすぐ飽きられて売れなくなる作品だぞ
    それこそスプラを超えて売れてるシューターがいくつあるんだって話
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>163
    これは個人的に同意する
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    革新的というなら
    VRのゲームだろ
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダ、スプラはべつに革新的じゃねーだろ
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>175
    その通りだが
    ただ、10年以内じゃないからなぁ

  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクラ、PUBG、LOLあたりは妥当かな
    日本限定でならパズドラもか
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Detroitがないやり直し
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どいつもこいつも続編か何かのパクリゲーで草も生えない。
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スプラトゥーンとゼルダだけは絶対に違う
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラゴンズドグマオンラインは面白いのにやりもしないで文句言ってるバカがいる
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デモンズはファミ通で6点だ
    6点のゲームが面白いはずない、ファミ通は神
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どれ一つとしてやってねーやwww
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「まだ挙がっていないタイプのゲームだとラブプラスとか。」
    ヲタクは自重しろ
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レフトアライブ
    バグ関係なく純粋なクソゲーの完成形
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    Botwがとかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    あれに似たゲームなんてすでに出まくっているわ
    どんだけ無知なんだよ
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    最後に任天堂ゲーを
    強引にねじ込んだ感、ワラタ

  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクラは納得
    他にはないアイデアだったよね。完成度もかなり高いし
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PUBGよりフォトナかなーと思うけどね
    あくまで先に出た方っていうならそうだけど
    あとポケモンGOは入ってていいと思うな
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デモンズのPVとか今見ても面白そうだからな〜。まぁワシは初代ダクソが好きだけど
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>198
    いや、どう考えても
    ポケモンGOの下地になった
    イングレスが革新的だし
    イングレス入ってるし
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂枠w
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>197
    一応、元ネタはあるけどね
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンは何一つ革新的なところはなかったな

    革新的かつ流行ったのってなると相当数しぼられる
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デモンズって革新的かな
    どっちかっていうと原点回帰みたいなイメージだけど
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、スプラトゥーンはいいと思う
    ただゼルダは革新的では無い
    オープンワールドはスカイリムだけにするか、ゼルダを外してGTA5を入れるか
    GTA5も革新的ではないけど、売上は図抜けてるから影響力を加味して
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    もっと場違いがあるんですけどねw
    最後2つ
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    PS4 をクラッシュさせてソニーから代金返金させたアンセム
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>159
    具体的にどんなところが?
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DOTA2が流行ったからLOLが作られたんだろ
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    割と的を射てるラインかと
    一般的にはこうやと思うわ
    異論言ってるのは完全に私情やんw
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すべてのゲームを過去にしたゲームがこちら→FF15
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    まあ完成形でいえばオブリビオンだよな
    ゼルダはこのラインナップに入るのはちょいと持ち上げすぎかな
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>206
    ゼルダはこんなオープンワールドもあるよねって感じで革新とまでは言えないよね
    TPSやFPS系列でいえばペーパーマンの方が時代切り開いた感は凄かったと思う
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パズドラはキングオブクソゲーだろ
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチャーテッドないの
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全く革新的なものが無いけど売れたモンスト
    ちょっと革新的だったのに売れなかった白猫
    何故?
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>153
    お前がそう思うんならそれでいいんじゃない
    世界中のクリエイターは革新的と言ってるんだから、素人の意見に興味は無い
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「完成形」というのは「革新的」というのとは真逆だろ
    頭の悪い奴だ
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    ゲーム性が新しいかどうかの話題なのに感動が〜とか何言ってんの?
    話を理解出来ないやつはゲームに向いてないぞ
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前作しかやったことないけどGTA5ってそんなに革新的な進化を遂げたんだろうか
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクラは確かに文句の付け所も無い。授業にも使われつつあるしな
    またマイクラ規模に激震起きるタイトル出ないかねぇ
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカイリムは好きだけど革新的というとどうかなぁ
    oblivionの強化系って感じだし、もっと言うとモロウィンドの時に既に原型は出来てたし
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチャも基礎は10年以上前でしょ
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダとスプラの無理矢理感
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここ10年での革新的なビデオゲームなんて

    「1本も無いよ」

    お前ら何を見てんだ?
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スプラとゼルダの無理矢理感
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>204
    あのオンラインは革新的でしょう
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>216
    白猫のどの辺が革新的だった?
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スプラの評価点は初心者じゃなくて陣取りの可視化の部分の革新性だから
    ズレてるでしょ。
    ゼルダはさすがに無理やりすぎ。
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スプラとゼルダは信者がゴリ押ししただけじゃねーの?
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドの完成形って革新的じゃないじゃん
    VRならアストロボットじゃね
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>228任天堂からパクって鍛えたぷにコン
    操作だけは一応任天堂でも真似できない
    まあしっぺ返し喰らってるがな

  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダワイブレワイは革新的過ぎて理解できなかったゴキブリのネガキャンが今でも続いてるレベルだしな
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTA(なんでもやり放題というのは他のゲームはない)、TES(ファンタジー王道にして究極の自由度、特に4と5は評価が高い)、DQB(マイクラだが、ドラクエの世界観でクラフトを自由に置けると言う魅力、2はマルチ搭載したより広がった)、テラリア(2Dドット絵にしてはクラフトで初、ドット絵好きな人ならたまらない作品である)、ポータルナイツ(DBQと変わらないが、職業があり、アップデートで進化し続く。DQB2はアップデートで続けるのか?3が出たら、2はおわるのか?)、幻想水滸伝(仲間が108人で構成ながら楽しむ。シリーズの中で人気が高いのは2である。)、FO(基本的はTES変わらないが、4はクラフト搭載でより楽しみが増えた。)、バイオハザード(アクションでホラーはバイオハザードが初である。ただし、4から(以降)はホラー視点がなくなり、ただのモンスターパニックゲームになってしまったが、7やRE2は恐怖の演出が再びホラー視点になったのは評価ができる。もし、4がRE2の視点で制作すれば、より楽しめるにちがいない。ただ、4はQTEシステムや武器カスタマイズなどはヌルゲーすぎる。エイリアンのようでつまらない。完全リメイクとして作り直したほうがいい)
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数々のゲームを見てきたけど真に革新的だと感じたのはアストロボットだな
    我々ゲームユーザーが平面のディスプレイから解き放たれた瞬間だわ
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この中で文句なしに革新的なのってマイクラとイングレスくらいでは?
    特に最後の2つは自分が好きだから無理やりねじ込んでるだろ
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダは少なくとも和製オープンワールドの中では最高峰か
    パッチ充てる容量が無いって理由はともかく、OWにしてはバグが少なく丁寧に作り込まれているし
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最もゲーム中に人間を殺したゲーム ポケモンGO
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Demon's Souls、スプラトゥーン、ゼルダの伝説BotW
    こいつらだけ格落ち感半端ないなw
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダは洋ゲーやってた人間からすると
    スカイリムとかジャストコーズにワンダと巨像の要素ぶち込んだ感じで
    よく出来てるけど目新しさはなかったな
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イングレスのガワだけ変えたポケGOが入るわけねぇだろ
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダやったけどコログ探しのつまんねえミニゲームがちりばめられてるでけで
    世界はほんとに空っぽって印象しかなかったけどなんであんなに評価高いんだ
    崖を登れるからか?
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最後の2つだけ無理矢理だな
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂に忖度しないといけないルールなんなん
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲ全般で大昔からあるゲームを流用してクソ課金使用にしてるだけ
    PUBGもかなり古いゲームのMODが好評で製品化、さらにそのゲームをパクったもの
    デモンズ、ダクソは革新的といえる
    テストドライブなき後に大幅に質が向上したドライブゲー、フォルツアホライゾンは革新的
    ベセスダで言うならスカイリムの前にFO3がすでに完成形だった
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スプラ…ブスザワ…あのさあ…
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    怪盗ロワイヤル?は10年以上前やろ
    今日のバイトはおっさんか?
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>245
    FO3は未完成だよ
    オープンワールドに散らばるジャンクが売るか飾るしかできない
    4で素材として活用&回収場所の把握により探索性が完成した

    スト-リーは好みの問題だな〜ファーハーバーなんかは歴代最高の出来だし
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここ10年で革新的っていうとマイクラとイングレスしか無くない?
    マイクラも元ネタはあるっちゃあるけどその他のゲームは無理矢理並べたんだなぁって印象
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スプラはパクリだしゼルダはすでにあるオープンワールドだし
    珍天堂の力で無理矢理ねじ込んだの?
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    日本語読めないの?
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    イングレスあるから無理
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FO76も意外と面白い
    こないだも核着弾点にワラワラとユーザーが集まってきて
    LV100超PAが光りし者を撲殺しまくる後ろで
    低LVが乞食回収したりエール送ったり復活させたりカオス
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スプラについては日本で一番はやってるTPSで間違いないと言える
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    destinyもいれろやw
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダは無いわ
    中身スカスカやんけ
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダはRPGじゃないぞ
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>256
    動画しか見てないからそう思うんだろうな
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何でPUBGという見えてるパクりゲーを入れてるの?
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>256
    そりゃあんたの脳内がスカスカやからやろ
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スプラは普通に革新的だろ
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    革新的ならちゃんと革新的な要素があるゲームだけで揃えろよ
    うまくまとめただけのが入ってんじゃねえか
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遊んだゲームしかわからん個人がこんなのやるなんて端から無理がありスギィ!
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スプラとかゼルダとかパズドラとかどこが革新的なんだよ。
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダは無い
    スプラは無名ゲーのパクリ
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スプラは金で買ったパクリだけどな
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人気になった、話題になったでは無く、『革新的なゲーム』
    スプラとゼルダは違うだろ?
    モンハンWを革新的なゲームだとか言ったら、?ってのと同じ
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    体重計は2007年だし革新的とはいえテレビで紹介されたせいで一瞬爆発的に流行っただけで速攻で飽きられたから入らんだろ
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スプラ ブレスは進化系としては十分認められるけど革新ではないな
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全体的にはこう
    デモンズ OK
    マイクラ OK
    PUBG まぁOK
    LOL まぁOK
    アングリ ブラウザゲーのコピー品
    Skyrim 同シリーズですら先駆けいるだろ
    パズドラ 革新というほどではないが・・・ギリありか?
    クラクラ 同タイプゲームでも後期作品
    Ingress OK
    スプラ 同タイプゲームでも後期作品
    ゼルダBotW 同タイプゲームでも後期作品

    革新なのか成熟なのかの切り分けが甘い
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オペレーターズサイド
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あのゼルダが革新的とかどんだけゲームやってなかったんだか・・・
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃオープンワールド童貞なニシ君たちには革新的だっただろう、ゼルダは
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    煽り抜きでゼルダとスプラは別に革新的じゃないよね
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イングレスは成功していない
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発売前は間違いなくこうした後世の名作選に名を連ねるであろうと誰もが信じて疑わなかった、が……といった作品の事をフト思い出して、PVやらデモプレイやらで盛況と興奮に湧いていたあの頃をただ偲ぶ
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    浅すぎにわかすぎ
    RTSゼロなのにMOBA()とか言ってDOTAなしでLOL入れてる時点でない
    最近PCゲー触りだしたただのキッズ。所詮コイツの中での話
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>249
    自分が始めたところから歴史が始まったと思ってるんだろ
    ダクソ系なんて革新的でも何でもないし
    今までの高難易度アクションをブラッシュアップしただけ
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>278
    みんなこぞってクローン作り出した時点で十分革新的
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダとスプラはダウト
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンはねーわ
    とりあえず初代モンハンやってみ?2と全然違うから
    何故かというと初代が売れなさすぎてプロデューサーがファンだったPSOを参考(どころか2からPSOのエンジン使ってる)にして作ったのがモンハン2
    つまりモンハンが革新的ではなくてPSOが革新的だった
    革新的で見ればモンハンが入ることはねーよ
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    死にゲーはデモンズ前からあったけど....
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デジモンファン(暗い人)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スプラは初心者を多く取り込んだことを評価するのではなく
    倒した数ではなく、塗った量が勝敗を決めるという点が評価されるのでは?
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イングレスよりもポケモンgoだろ
    世界での人気はゲーム史に残るレベルやん
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    ありゃただの格ゲーモドキだよな
    ストーリーはパクリだらけのうんこだし
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>146
    h1z1とか過渡期の小物だろ
    一々名前出すまでもない
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    いやrustだから
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前ら革新的って事はゲームのシステムや遊び方に変化をもたらして
    後に続くゲームが参考にせざるおえなくなったゲームの事指してんだろ?
    なら影響力も鑑みれば、このタイトル達にはだいたい納得だわ。
    面白いゲームあげてるだけの奴は理解してないだろ。

    デモンズのおかげで後の近接アクション系は変化遂げたし
    マイクラのおかげでARKやらのクラフトサバイバルゲーム盛んになったし
    PUBGはバトロワの基礎叩き出してその設計は正に今旋風起こしてる
    スカイリムとゼルダbotwは別ベクトルのオープンワールドの可能性を提示
    ゼルダbotwは特にこれからのオープンワールドが参考にしてくるだろな。
    ただソシャゲは知らんのと、スプラは独自性強すぎて他参考にできん気が
    できればGOTW4やARTゲームを完成させた風ノ旅ビトも入れて欲しかった。
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人気と革新は全く違うぞ
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パクリじゃねえから、よく調べてみ?正統進化やぞ?
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    VR界にも何かコレだ!!っての欲しいな

    頑なにアストロボット無視するのなwはちまとはえらい違いだw
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >バットマンのゲームも挙げて良いと思う。
    好みの問題だろう。
    俺にはバットマンは糞ゲーだった。
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    革新的なゲームは何か?って話なんだがな。
    パズドラ、スプラ、ゼルダとかの無理やり入れた感じが酷いな、日本で流行らせた
    とか革新とかに関係ないだろ。
    まぁパズドラはゲームの組み合わせが革新と言えなくないが、残り2つは完全な
    二番煎じゃん。
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダクソマイクラPUBGIngressまでだと思う
    次点でスカイリム
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スプラは確かにTPSのユーザーを増やした作品としていいかもしれない
    でもスカイリムがいるのにゼルダが入るのは流石に無理があると思うんだが・・・
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    TPSのユーザー増やしたって、Forniteのプレイヤー登録数が2億越えだよ。
    PUBGも盛り上がってる時で、同時接続数だけで320万越え。
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    どれも実社会と関わりが無い…リア充度が低いことと相関関係がある…お前らそれでいいのか。
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スプラトゥーンは革新的だと言えると思う。
    自分の撃った弾に隠れて敵を倒すって発想が凄い。雨降らし、カーリング、炭酸ボム、シャボン玉等普通のTPSにはない水をテーマにした必殺技を多く取り入れてるのも素晴らしい。
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>299
    そのくらいの革新性なら、PUBG、FORTNITE以降に出た後続TPSなら大抵持ち
    合わせているいる。でないとそっくりなってしまうからな。

    例えば、こんなの↓
    ●Spellbreak(魔法ファンタジー)、●The Mean Greens(箱庭+トイファンタジー)
    ●Ring of Elysium(ウィンター系)、●Last Tide(海中戦)
    それぞれ特徴があって、面白いけどスプラ同様革新性があるとまでは言えない。
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PUBGは新しいけど稚拙なものだろ
    あとスプラは違うな
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>239
    デモンズは違うだろ。

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