「アニメ業界の低賃金問題について一般の方に説明します」 とある画像比較からわかる賃金に対する労力格差がヤバ過ぎると話題に

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アニメ業界 低賃金 新人 イラストレーターに関連した画像-01
■ツイッターより












<このツイートへの反応>

価格据え置きで品質だけ上げた結果労働強度だけ上がって賃金が上がらず激務薄給になるというのはアニメに限らず色々なところで見られる日本の悪癖のように思います。工業製品ならともかくサービス業などで「良い物を安く」をやり続けるとこうなってしまうのだろうなあと。


割の合わない仕事を引き受けてしまうアニメーターにも問題はあります。キャリアになる、経験値になる、自分がやらなきゃ大変な事になる〜といった若くてナイーブな心を経営側に安く買い叩かれている現実を知りましょう。賃金不十分でアニメ激減、上等です。ブラック企業は潰れたほうが世の為です。


作業にらかかる労力が桁違いなのに同じ価格なんですね…初めて知りました


何度も語られる話題ですが、映像作品も商品ですので、いくら予算が集められどれだけ収益をあげたかで、配分される額が決まります。市場規模の拡大が昔に比べて格段に容易になったはずなのにブレイクスルーできない構造になってる問題の解決を、まずは模索すべきですな(´・ω・`)

セルよりデジ画の方が大変、というのは恐らく感覚論ですよね。ただ原稿料が昔から変わってないというのは本当に問題で、価格を据え置いた業界はそのうち潰れるのは自然の摂理です。

セル画だと山ほど色トレ描かないといけない時もあったし、ムラに気をつけたり、塗る順番間違えたり、色パカあったらふやかして削ったりしないといけなかったから、作品によるのでは?と思わなくもない…版権なんてでかくてすごい大変だった。それでも昔より複雑な絵が増えたのは間違いないだろうけど。


我々アニメファンは、アニメを作る人々に感謝の意を忘れず、部屋を明るくして離れてアニメを見ましょう!


「昔と単価が変わってない」
→間違いなく大問題
「一枚にかける労力だけが極大」
→いやちょっとまて左の絵(母をたずねて三千里)、顔のラインや表情などなど、どんだけ難易度高いとおもとんねん
労力云々はむしろ、当時に比して1本あたりの枚数が倍増してるのに制作期間は変わらない点のはず


キャラクター商品を売るための物とそうでない物の差もあるのかな>ガンプラ、オモチャのメーカーがスポンサー
しかし、上記の二枚が似たような単価だとは








うぉ・・・賃金そのままならそりゃ給料安すぎってなるわな・・・
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減ってるって話も話題になってましたが、少しでも待遇が改善されることを願います!
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【悲報】深夜アニメのバブル、ついに終了? 2019年春アニメの本数が一気に減ってしまった模様

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    マルコ松!


  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    収益が右肩上がりなのに倒産と離職率が一気に上がってる時点で
    中抜きの反日TV局連中をさっさと始末したほうが良い一人の犠牲で済むぞ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメーターにならなければいいじゃん
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じんもは、ちまもそうやけどパクリ記事ばっかりやなどこが速報やねん
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    アベノミクスで好景気!!!


  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあ辞めれば
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CGでやれば何枚も描く必要性なんて無くなるのに
    進まないのはアニメーターが邪魔しているから
    ようするに自分たちの職を安定させるために
    薄給の原因を作っている
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はぁ?だったらやめろよw
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    在日キムチはあほ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    頭悪そう
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメが好きで成って神作品作りたいだろうに酷い作品が増えて関わった奴が辞めていく
    中抜きは害悪だね違法にすれば日本も良くなる
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいたいことはわかるが、その為に母をたずねて三千里の画像が簡単作画みたいに言うのはどうなんだろう……
  • 14  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔は稼げる職業・・・?
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつらいつも文句言ってんな
    いつになったら滅ぶんだ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔からある買い取るとかってシステムをいまだに使ってるから低賃金なんだろ
    それを改善しようとしろよ
    そうする事もしてないから低賃金のままなんだって理解しろよ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本にアニメはもう要らないよ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これと同じ原理でCSも値上げしてもいいと思うんだよなぁ
    プロジェクトと制作規模はデカくなるのに値段はPSの頃のまんまだしさ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    実際、簡単作画やし。。
    ホンマ下らんしょーもないツッコミすんのが好きやなぁ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    素人意見だけど
    テレビ通さずにネット配信だけでアニメ作るんじゃダメなんか?
    テレビ関係通すから中間搾取されてるんでしょ?
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結論 安倍が悪い
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやなら辞めろは至ってその通り
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前が描いてるアニメの絵なんて
    くその役にも立たないからだよ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメなんて気持ち悪いもん作るのやめればいいだけの話だろ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    拡散して炎上させてなんとかしてもらおうとかいう
    ゴミみたいな考え捨てて自分たちで決起して訴えろや
    お前らが動かないから変わらないんだろうが
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    品質とか手間の問題なわけがない。
    昔より市場が大幅に拡大してるんだから、明らかに中間搾取されまくってることが問題でしょうに、、、
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勉強出来なくて社会も知らん専門卒の馬鹿が入ってくんだろうな
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イヤなら辞めろ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新卒初任給というインフレ基準と比較するとやばい
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    企業努力が足らん
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメーターなんて完全な実力社会なんだし下手な時期は金貰えないの当たり前じゃないんか
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全員辞めれば改善するぞ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    馬鹿丸出しでワロス
    CGも作る労力や知識が相当必要だっての
    そしてCGでは実現できない質感ってのも必要なの
    極論しか言えない幼稚園児はスッ込んでろ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    環境の改善をする頭もやる気も持たない
    おっさんが多すぎてシワ寄せ来てんだよ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    農家だって大根1本1000円にならねーかなと思ってるヨ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どう考えても請負じゃないのにその形態を認めてる国が悪い
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、だからそれで仕事請けてアニメ制作するなよ
    誰もやらなければ本数減って単価が増えて
    スーパーな人だけで仕事回るようになるから
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    明日もハロワ開いてるから行けニート
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    左の絵のほうが上手い
    表現力があり感情の起伏や場面まで創造させる
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嫌ならやめれば?
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >→いやちょっとまて左の絵(母をたずねて三千里)、顔のラインや表情などなど、どんだけ難易度高いとおもとんねん
    流石に持ち上げすぎやろ、何言ってんだこいつ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    でもプレーリードッグも本当は薄給のブラック勤めなんでしょ?
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局やってしまうから改善されない
    短いアニメ動画屋として個人で発信したらどうだい?
    中間すっ飛ばして、自分で金持ちに売り込むんだよ
    今や資金は少なく済むんだ、実力あれば稼げるだろう
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    かわいそう
    大人になろうぜ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    いや、請負だろ。どの辺が違うのか説明しろよ。
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上はちゃんと貰ってるんだろ?
    ただの奴隷じゃないか
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局のところ製作委員会にもスタジオにも第三者的な経営のプロが不在なのが原因なんだろ
    アニメーターやってて偉くなって経営側に回っても上手く立ち回れるわけないんだよ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    知らねえよ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    給料少なくても生活してる人が居るんだから嫌ならアニメーター辞めちまえ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    そりゃプロだからね。素人みたいにそう何度も線を引き直して無駄に労力かけてるわけじゃないよ。
    右の絵はどう効率化しても工数そのものは省けない。AIが勝手に補完して描いてくれるような世界なら別だけど
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純作業者だしな
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    嫌なら日本から出ていけ!
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SNSでグチグチ文句を言いながら結局それで請け負うから一生変わらん
    ストライキみたいな行動してこそ労働環境ってのは変わるものです


    甘ったれてんだよ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    騒いだ結果何も改善されずアニメの本数が減り食い扶持が無くなる人間が出てくるだけやけどな(´・ω・`)
  • 56  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>43
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    甘えんなボケ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安い賃金で仕事やるから何も変わらんのだろ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さんざんクソ言われてるんや、そんな仕事につくな
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    ツイッターってのは思ったことを呟くためのもんだぞ。
    変えようとしたいのかただの愚痴なのかは本人にしか知らんが、そんなツッコミ自体がナンセンスなんだよ。
     
    意味がねー
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    黙ってシコ絵描いてりゃいいんだよ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポプテピピックのたった7秒のシーンをトレスしたんだけど馬鹿みたいに疲れるぞ。あんな手の込んでなさそうなアニメのトレスですら疲れるんだから京アニみたいな作画の域に進化していけば1枚150〜250って可哀想
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    右の絵の方が上等とでも言いたいんか
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のアニメなんて40年前のアニメよりひどい作画崩壊アニメばかりじゃん
    それなのに金を寄こせ?名作劇場より質の高いアニメ作ってから言えよ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    この仕事したって、上にはいけないしな
    よく考えろと
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アベノミクス成功
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    ほんそれ、オタクはほんとグズやな
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しかし
    どんどん売れなくなってるのに賃金増やせと言われても困るってのはあるよな
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    左みたいな絵だったら今まで通りの賃金でいいって言ってるようなもんだろこれ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    自衛隊ポスターにアニメ使ったりオタクはほんとグズやな
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たぶんアニメなくなって困るオタクがもういない
    アニメ化するネタも枯渇してるし完全に終わった
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本人達が変える気ないのに外野がなにいっても無駄
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時給100円ですがそれでも働きますか?
    という選択
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WUGの近岡さんみたいに低カロリーな作画でデザインする人もいるんだけど
    下手くそが描くと絵が溶けまくるし難しいんだよな
    結局真章じゃ線をカッチリした絵にしちゃったし
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ、ゲーム業界にも当てはまる物があるな。
    初期のマリオなんて3色くらいしか使ってないぞw
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    ほんこれ
    アニメ業界なんて中抜き業者に利益献上するために存在してるものだと思ってた
    てかそれ以外考えられないんだけどw
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    時給とか言う契約ちがうのも問題よな
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技術が上がってんだから昔と比べてクオリティ高いからって描くのが大変になったと一概には言えないだろアホか
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    委託っていう形態をどうにかせんと
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    今はソシャゲのせいもあってドッターやドット職人は引く手あまたやぞ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    ツールの進化も無視だしな
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラーメンの値段上げると怒るお前
    お前らのことだぞ。1500円くらい払ってやれ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    稼げる奴は他人事だと思ってなにもしない
    このまま業界が潰れたら自分も稼げなくなるのに
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いくら絵が複雑になろうとも結果として社会的な価値が低ければ報酬も低いのは当然のこと。
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんとネチョネチョ言ってるだけな、変わる訳ねーだろ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一応原画は上がってるぞ。修業期間の動画を見習い扱いしたくて動画だけ安いまま
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    なんで?海外に幾らでも仕事あるじゃん。
    今ならネット配信事業者がアニメ制作も始めてるから
    そっち専属になるとか「能力があれば」チャンスはあるじゃんw
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クオリティ高くするためにはツールを使いこなす高い技術が必要に決まってるだろアホか
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも最早アニメがビジネスとしてやっていけてんへんしな
    円盤とか数千枚売れたら売れた方ってレベルやろ最早

    こんな状態でどうやって賃金上げろっていうねんや
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上はハングリー精神育成のための奴隷扱いと真顔で言い張る業界
    ハングリー精神と食えずに飢えるのを混同してるやつ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このキモい絵のアニメは母を訪ねて三千里みたく数十年後も見られ続けるほどの作品なの?
    どうせワンクールで忘れ去られるようなくだらない粗悪品を濫発しておいて金だけくれは筋が通らんだろ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の金額で納得がいかないなら、転職するか
    独立して自分でアニメ作るしかないよね
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔はセル、絵の具にもお金がかかってたし色を塗るのも時間がかかってた
    海外のスタジオに原画を送るのにもお金と時間がかかるし撮影、編集も
    フィルムと時間が・・・昔よりも安くクオリティの高いものが作れて
    世界中でビデオを販売、ネット配信できて収益モデルは出来上がってるはずなのに
    粗製乱造から薄利多売になってるんだろうなぁ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵は向上しても物語がくそだよね
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも奇跡的爆売れしなきゃ大した数字が出ない万年赤字部門だろ
    採算取れないなら普通は切り捨てて終わりのお荷物なんだから、
    維持するなら奴隷酷使でもしないと無理なのは当然

    「極一部を除いて大した売り上げ出ない商品である」っていう根本的問題が何一つ解決してないのに賃金上げたって何も解決しねぇよ
    赤字加速して息の根が止まるだけだ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    十分の一くらいになるまで減ればいいよ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    低賃金単純作業は中国に任せておいて、日本は企画演出とか創作に力を入れないとこの先生き残れないだろうなぁ。
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    放送しかしない、しかも電波料をろくに払ってないTV局がごっそり持っていく構図に納得がいかない。
    その時間にスポンサーからもお金巻きあげてんのに
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメーターぐらいにはなれるがそれ以外だと仕事もらえない程度の絵描きが多すぎてどんなに給料低くても変わりはいくらでもいるんだろうな
  • 100  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新人のことを考えないのは作画だけではないから廃れていくんだよ
    アニメが潰れれば声優等も大打撃を受けて綺麗になるんじゃないの
    結果中華にのっとられるかもしれないが
    消費するオタクは自分の快楽が優先だから国産など気にしないので問題はない
  • 102  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嫌ならやめろ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう日本でやる仕事じゃないって事でしょ
    本来もっと低賃金の国でやる仕事なんだよ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プーさんすら禁止する中華にはアニメは無理な気がするけどなぁ
    結構、無法地帯だしなアニメって
    ゲームとかと比べても相当ゆるい
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のアニメは紙芝居だねアニメと呼んではいけない
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメ化多すぎ問題はどうなった??
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメーターや声優はもちろん制作会社やアニメ本数が過剰供給過ぎて全部満たせるほどのアニメ市場規模大きくない
    毎週30本や40本30分アニメあっても暇なアニメオタク以外は半分見れないだろ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラック企業とかじゃないねん、もう企業からの虐待なんだよ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    言うてもその企業自体が赤字で潰れまくってるのが現状で
    払いたくても払えないってのもあると思うぞ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    それでもアニメーターになりたい人間が多すぎて一生変わらないよ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1枚あたりの単価が同じで労力がよりかかっている
    それプラス、最近のアニメはストーリーが陳腐だから右側の絵は左側より価値が低くて、より労力に見合ってませんね
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    教室の隅で絵を描いていたような陰キャが儲けるとかムカつくから
    酒飲んで話まとめてる俺らの方が給料高くて当然だし
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    富野ハゲなんか数万年後の人類のエネルギー問題なんかより
    お前の目の前にいる若手アニメーターの生活を考えろよという話

    ニュータイプはわかりあえるかなどとほざいても
    お前の部下には罵倒されGレコ映画に参加してもらえてねーし
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    だから左がキャラデザやるアニメは爆死ばっかなのか
    今期だとコトブキとかいう糞も左だし
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメーターとか話題になるだけまだマシじゃね?
    話題になるだけ改善される可能性がある。
    大手相手の中小下請けとか要求される品質とか上がっていってるのに
    単価は据え置きとかどんどん下がっていってるんだから。
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時価比較で1/10くらいになってるのか。
    ある程度デジタル化してるとはいえきっついなー・・・。
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よくわからんけど、自分たちアニメ業界側で価格交渉する気はないの?
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嫌ならやめればいい
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    Netflixは独占タイトルでアニメやドラマやってるね
    アニメは正直無茶苦茶差があるって程出来に差はないけどクオリティは高め
    日本のドラマがどれだけ予算かけてないのか分かる位にドラマの出来は差があった
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメ会社の予算面がカツカツで経費もカツカツってのはわかってるから、
    アニメの収益がどこどのようにに流れてるのか、そしてアニメ会社が力持ってお金入ってくる仕組みにどう変えるかって方を考えないと、予算面と経費面は変えようが無いべ

    ま、それが難しいからの現状なんだが
    市場は十分あるのにな
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    起業して変えればええやん
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    itとか土建屋の人月のほうがマシかもな
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    市場規模に比べて、なりたい人(よくわからない専門学校に行ってしまい、ならなければいけない人含む)が多ければ、単価は下がる
    そして、所詮娯楽産業で必需品ではないので限界は決まってる
    市場拡大のために、海外にも売り出したが、結果海外の人件費と比較される存在に
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメもそこまで需要が無いってことや
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    渡された予算内で苦しまず出来るクオリティのモノを作ろうとしないと
    いくら給料上げても変わらん気が 
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    酷過ぎだろ
    ジン豚 無断転載で儲けた金寄付しろks
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    個人に支払われてる訳じゃないし個人が仕事とってる訳じゃない
    国が悪いてのは話が別だが
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    低賃金アニメーターはもっと現実を見直した方がいいよ
    街中で自転車で段ボール拾って稼ぐ人間と同じレベルだから
    だれもそんな人間に興味無い
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    動画1枚2400円は無理でしょ。もののけ姫でさえ1枚1000円だったからね。
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ずっと前から言われてるのに今更変わるわけがないよ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    変えたいなら、制作会社に野菜とか米とか
    送ってみたら?
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ところでこのツイートした人はアニメ業界に関わっている人?
    ただの妄想言っている人?
    紹介文がアニメ業界について思った事を言うアカウントと書いてあるだけでよくわからないけど
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうこうしてるうちちにアニメ業界はもうスグ中国に抜かされそうだしな。
    日本はどんどん落ちていくが、皆で選んだことだし仕方ない。
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでやるん?安いって知ってるよね?
    それこそ騙されてやってんなら辞めればいいだけなのに
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大昔なら1枚5分でも余裕だったのが、最近のは細すぎて30分以上はかかる
    でも単価は同じ
    そりゃ儲かる訳が無い
    まあ、その基本額を最初に決めたのが手塚治なんだよな
    スポンサー側は最初、5倍から10倍の値段を提示してきたというのに....
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オリジナルアニメのコケが多過ぎ
    会社がアニメの権利を持てるチャンスなのに
    そして受けても売れるグッズが少ない

    京アニはその点うまいわな
    小説も自分たちで管理出来てるから権利持てるし、萌えアニメ腐アニメやるからグッズも売れるしまるまる入るだろうし

    アニメ業界のほとんどが駄目な理由コレだろ
    下請けで予算決められてるからな
    アニメの権利も他行くからネット配信で海外市場とかへ自由に売り込むの難しいし
    顕在の市場もそうだが、潜在的市場も発掘出来ないだろ
    まずは有能なオリジナル作れる土壌を作れ
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    200円で買い取ると言われて納得したお前が悪い
    一体いつ俺らがお前に対して一枚200円で描けと言った?
    お前が勝手に200円で投げ売りしてるだけやんか
    他人に責任なすりつけてんじゃねえよ
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメ業界が薄利多売しかやってないからダメだろ
    アニメ業界の規模が金出す側に比べて過剰供給になっているんじゃない
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラにこだわって労力とコストが上がってるCSゲームと同じだな
    労力とコストは上がってるのに給与がほぼそのままにされてるだけで
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出資元からの制作予算上がってるんだからそれ一人当たりの人件費に回さないのが悪い
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメーターはかわいそうだな
    薄給でこき使われて
    近い将来、CGとAIに職まで奪われる運命だし
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>141
    うちならもっと安く上手にできまっせ
    そういう世界
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    至ってその通りなら辞めてるわ
    何で馬鹿って安易な解決法言って得意気になってんだろうな。
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    予算ナシなら作るな
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まさにゴキステの未来
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だって新人は下手くそ過ぎて話になんねえんだもん
    あんなクオリティーで金貰えると思うな
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ケムリクサとグリッドマン、ゾンビランドサガ買ってます。
    でもアニメBDはそろそろUHDへの進出、5.1ch化やアトモス化など
    パッケージを買う人が求めてるモノへと進化していってもらわないと
    どんどんストリーミングでいいやになってしまうと思います。
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    左の絵を安くて当然みたいな引き合いに出してくる時点でこいつはアニメの敵だ
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    比較画像の絵からしてしょぼい 画力の無さが判る
    アニメって動いてなんぼだろ
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>149
    一般人にわかりやすいように例に出してるからいいんだよ。
    あの絵には熟練の技術が〜とか語りだす人間ならそもそも最初からアニメ業界問題くらいある程度知ってるんだから関係ない。
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメ業界に限らず低賃金のくせして仕事の要求が多すぎる職種(に対して要求が過剰な客)が多すぎるんだよ
    お前ら、反省しとけよ?
    あと100均ショップの利用も悪だ、あんなもんが蔓延っちゃならねえ
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    中華や韓国のアニメとかMXでやったけどクオリティは…
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4月1日からのウルトラマンが楽しみすぎる。
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミみたいなアニメを作るのが悪い
    まともに金になる脚本で作品を作れ
    それが出来ないなら作るな
    一部の人間を食わせる為に回り続けてるアホ業界
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    酒のまないで話を纏めろよ、ド無能
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    だから来期の放送数は減ったね
    多すぎたからよろしいことで
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    毒物が混じってる可能性が無いとは言えないし食されずに廃棄されるだけでは…
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    別に円盤は安くないけどな
    4話で5800円とか出せないだろ、お前
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>155
    ゴミみたいなアニメなんてポケモンサンムーンと
    寺島拓篤が主演か主要キャラクターとしてキャスティングされてるのしか有りませんから!
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フランス人はクソザコのゴミしかいない
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>147
    そういう考えが低賃金を蔓延させるんだよ、反省しろ
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    お前のが役に立ってねえだろ、反省しろ
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    お前のがキモいよ馬鹿
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    給料だと低賃金になりすぎるから描いた絵を買取してるという方式で
    給料安く抑えてんのか
    これ考えたやつひどいな

    春からアニメが減るらしいが海外への発注が減って
    日本のアニメーターの作画枚数は減らないといいね
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    線が多くて面倒そうには見える
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    そりゃ昔は本数少ないし作画崩壊も少ないだろ
    作画が雑な事の多い東映アニメーションも昔(平成より前)の作品のが崩壊少ないし
    つーか名作劇場もペリーヌ物語の作画はちょくちょく怪しかったぞ…
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    刃のブログに書き込んでるようなお前がキモいだの粗悪だの言ったところでヘソが茶をわかすわ
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも今のアニメーターは手塚治虫より価値があると自分で思っちゃってる?
    手塚治虫より給料もらう資格があると本気で思ってる?
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元アニメータから言わせていただくと今の日本の雇用状況の方が異常
    仕事の量が違うのに同じ賃金
    仕事が出来る人に負担をかけさせ出来ない人は放置・・・時給、月給制の方が異常。

    動画の単価は確立した時代から進化が無いのは確か。
    制作予算が上がっているけど末端は昔のまま。摂取している所が悪いのはわかっているけど今の物価だと倍以上は必要
    無料で放送、スポンサー頼みって構図が限界を超えている

    ぶっちゃけ3DCGとPCの進化が進んだから・・・・・
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも偽装請負をやめればいいだけなのでは?
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    冷静に昔のアニメ見てみろ
    過大評価なのもちょくちょく有るぞ
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    騏瓩睿靴い討駑馬に劣るって言葉が有りまして…
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>163
    ブーメラン
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164おまえのほうだぞ
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嫌ならでて・・・ 



    行ってるな😁
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    アニメに携わる人間が三千里を昔のアレな物的な形で引き合いに出すなど考えられん
    名作劇場は文字通り名作揃いだ
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    右の絵が上手いのは当たり前
    現代アニメは1本に40〜100人で原画・動画マンがいるから1枚に時間は掛けられる。
    昔は10人とかのレベルだし、1枚5分とかで書く
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    某勇者は1枚5円だったよ
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>178
    デジタルってフィルム時代に掛かってた時間のほとんどを他に回せるしな
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰もアニメーターになってくれって頼んで無いからな

    そもそも並の画力ってさ
    漫画家でも絵描きでも「描く仕事」って仕事に就く前に
    大学とかアシや自前でとことん描きまくってるのが前提やん


  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    40年前のアニメの製作費なんてスポンサーとか放映権料ぐらいしかなかったよね
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>179
    そんな仕事ねえよ
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人が辞めても問題ない程度に入ってくるのが変わらん理由だろ
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >発言力のあるトップが何もしないのは問題です。
    これ
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それでも回ってるうちは変わらんよ
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CGならアニメーターいらなくなるで
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはクリンナップの労力の話
    昔のアニメはアニメで結構アクションしてたからなあ
    動画で一番大変なのはデッサン割なのよ
    今は動画にデッサン割が発生しないようにしてるかは知らんけど
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ昔はアニメも少なくて単価が良かったんだろう
    今は編成期毎に各局粗製乱造だから単価下がるのもしゃーない
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ御上の人たちや代理店がチューチュー吸ってるんだからそうなるでしょ
    そしてその金が夜の街とかに消えていく
    若者の労働は金持ちの道楽に変わる。それが現実
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一番の闇は、それでも人が集まることだろwww
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    生活成立しないほど下手な人達まで集まるから人が多く集まってるように
    見えるだけで そんな人たちまで使わざるを得ないほど人手不足だし
    制作方法や保つべきクオリティの最低ラインに無理があったりするんじゃない
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもアニメ多すぎなんだよ
    もう少し数減らして厳選して、会社も5〜6社に統合する
    小規模なアニメはインディーズ形式で、それこそyoutubeとかでやればいい
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    画力のないセミプロが給料あげろって騒いでるだけ
    素早く正確に書けば解決するだけのはなし
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    ごめん。
    俺はCGより原画の方が好き。

    キングダムのCGとか最悪だったし。
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「予算もないし安賃金で死ぬほど苦労して働いてるんです!作画崩壊も大目に見てくださいよ〜!」

    ・・・・・それって、給料安いから手抜き工事でもしとこうって思う建設業者と同じだよ。それ、素直に容認できるか?
    業界内でそんなこと言ったらシバキ倒されるぞ。アニメーターって被害妄想な人多そう。
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上は予算内に収めないといけないんだから対応は普通だろ
    良い作品を作ろうじゃなく予算内で作ろうなんだから
    結果的にそれが当たればいいなってことだし
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    動画やったことないような素人同然の奴が原画というか2原やってやがって、当たり前にリテイク食らうんだけど言われた通りに直す事すら出来なくて結局作監が全修しなきゃならねぇの
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のアニメって正面描写と真横描写と斜め45度描写しかないよな。
    アクションもののアニメであれされると凄い萎える。
    とある魔術IIIや東京グールREなんか酷いもんだったし。
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>197
    要するに工夫が足りないってのも問題なんだろ。
    予算足りない=手抜きではないし。工夫次第では低予算でもいいもの作ろうと思えば作れる。多分若手にはそういう発想がないんだと思う。古斎がいいとまで言わんが、昔の予算厳しくても良いものを!!っていうプロ根性は純粋にすごかったんだと思う。
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも昔は原画2枚に参考なしで中10枚とか当たり前だったらしいからなぁ・・・
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>200
    確かに、パラノーマルアクティビティも15000ドルの超低予算で制作して、結果興行収益2億ドルのモンスターヒットだったからな。やり方次第ってのは確かにある。でも最近のクリエーターは独創性が無いから新しいアイデアを求めても無理だろう。皆同じことしかできない。
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現場叩き上げの人と余所から入ってきた人の理想が違うってのはよくある話
    アニメーターがドヤァって理想のアニメ作ったところで一般人にはウケないよ
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無料で観られるテレビアニメの賃金について視聴者側に訴えられてもな
    スポンサーに言えば?
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最低賃金考えると一時間で3、4枚書かないといけないのか。
    大変だな。
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    本数が減って単価が増えるってどう言う解釈?
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    面倒そうではなくて面倒。
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    ツールが進化しても動画行程は昔とかわらんよ。
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵にかかるコストは増えても
    話の質は下がる一方なんですね
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうですか
    大変ですね
    一般向けに呟いても何もならんと思うけど
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメーターが全員数年前まで大金得ててそれを目指したら今こうなった
    ってんなら同情もするが目指す時点で低賃金なのわかってるだろ
    仕事じゃなく趣味だあんなもん。ボランティアにサラリーマン並みの賃金求めてるのと同じレベル
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔が高給取りすぎただけだな
    動画マンなんて原画を真似て1コマずらして描くだけだし昔の線数だと楽しすぎ
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    紙に2枚目の絵を描いて売りに出せば素人は500円でも買うでしょ?絵をコピーして大量生産されグッズでも買うんだからね
    なんでしないの(笑)
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>183
    いやまて…佐々門氏なら…それぐらいで…
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    低賃金で仕事引き受けるな
    受けるやつが居るからいつまで立っても値段が上がらないんだよ
    転売厨が居なくならないのと同じ原理だぞ
    業界潰れるくらいになれば高い給料払うから描いてくださいって泣いて懇願してくるよ
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>213
    動画マンは原画の中割と清書をしてる人
    元となる原画を描いているのが原画マン
    さらにその原画も作画監督により修正されまくったもので
    第二原画に至ってはレイアウトも描かない
    下っ端一人で全てを描いてるわけではなければ描く能力もない
    あと在宅アニメーターを除いて、原則として持ち出しは禁止である
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こりゃ確かにおかしな話しじゃわい
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金出す方は儲けているんだからまずアニメ1話の制作費を上げろ
    その為には仕事請けるアニメ会社が結託して制作費の基準を上げないとだめだろ
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で?
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    低賃金でもアニメーターになるやつがいるからこうなる
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    高畑・宮崎の母をたずねて三千里と、京アニの低俗(誉め言葉)ブヒブヒアニメを持ってくるところが最高に気持ち悪い(親しみを込めて)が、
    労働需要・供給のバランスの結果の対価だから、この数十年で低賃金中国人・韓国人アニメーターをねじ込み続けてきたのと同時に、
    作品輸出の収益構造の整備を停滞させてきたテレビ局・左翼に文句言えよ。

    制作進行については、独立して自分の家で作業する原画アニメーターが増えたことによるしわ寄せも大きいだろ。
    だったらむしろデジタル化をもっと進めて、作監チェックもデータのやり取りで済ませるように進めて行けば、負担は減るだろ。

    既得権益化や中抜きしてる左巻きどもを追い出して行けば、どの業界も改善が進むわ!
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>221
    >>1
    『「制作会社がアニメーターを直接訪問して動画を回収している」というアナログ手法が残っている。 作画ソフトごとに異なっていたデータ規格を統一することで、パソコン上でやりとりできるようにし、生産性の効率化につなげる。』という経産省の取り組みがあったのに、あまり進んでなさそうなのは、
    左翼世代のアニメ制作関係者がそれを阻害してるからだろ。
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>222
    >>1
    大事なことなのでもう一度言うよ? 悪いのは老害左翼。こいつらが権限を握って末端の工賃を抑えてピンハネしてるんだろ。
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時の物価との差を考えるともの凄いな

    誰もどうにもしなかったんだな(できなかったんだな
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    ネット配信だけだと、今はまだ拡散性が弱くて、簡単に埋もれてしまう
    そのなると売り上げが一気にし厳しくなる
    現状、テレビを超える宣伝媒介がないから、ネットだけで食っていくのは難しい
    そこが変われば、状況も変わりがするが
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全部海外企業がかっさらって行くでしょう
    日本語で働ける環境さえ用意したらいいんだし

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