ゲーム業界マジでヤバイかも・・・とある警鐘に戦慄が走る 「上層幹部が金とりすぎ」、「リスクが高すぎる」

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ゲーム AAA 開発 維持に関連した画像-01
エイミー・ヘニング女史「AAAタイトルの開発は維持できない」

ゲーム AAA 開発 維持に関連した画像-02

『アンチャーテッド』シリーズのディレクターを担当していたAmy Henning女史が、AAAタイトル開発の難しさについて語っていました。

Amy Henning女史によると

・大型タイトルの開発が理にかなっていることかどうか分からない

・ゲーム会社や販売元が数百人規模のレイオフを実施したというニュースが入ってきているが、これは避けられないことのように思える。高騰する開発費に、増え続けるスタッフの人件費・・とても持続可能なものには見えないのである

・テレビや映画業界のように、ゲーム開発をすべて社内生産で済ませるのではなく、外部業者にアウトソーシングしていく環境を作ればこの問題を打破できるかもしれない


以下、全文を読む


<この記事への反応>

上層幹部が金とりすぎなんだよ


AAA開発がしんどいスタジオもある、って話なら納得。でも全部が全部苦しんでるわけじゃないと思う

↑失敗したら終わりだろ。今のAAA押しはリスクが高すぎる


ノーティドッグは知らんが、アウトソーシングって多くのメーカーがすでにしてることじゃないの?Ubisoftなんかは委託しまくりだと思うが


エイミーさん、ソニーに戻ってくれ・・・





まぁ、前から問題視はされてたしなぁ
a5-1


ただ、目を疑うようなレベルのクソゲーとかダサれたらそりゃこっちだって次は買わねーっての
まじで期待を裏切ってくれた某人気シリーズを僕は許さないぞ☆
a
上から目線乙



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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいいいいいいいいいいいいい
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいいいいいいいいいいいいいイボおやじ
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


             ___
             /     \      な、なに急にスレ開くんだお!!
           /  ─   ─\        スレ開く時はノックくらいしろお!!
        /  ( ○)三(○)\
        |   /// (__人_.)   |   .____
        \      |r┬|  /  |\ ‐==‐ \
        / ヽノ  ⌒`ヽ<´    \| ̄ ̄ ̄ ̄|
       / |      \___)⌒ \    ̄ ̄ ̄ ̄
       ` ̄\ \       ,,,, \
            \       /\\ \__
            ゝ,,,__、___/   ヽーヽ___)
  • 4  名前: ゴリラギャング団Ω 返信する
    ごりらまんの╰U╯☜(。◐∇◐。)ㄘんㄘん♥(CV大塚芳忠)
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいいいいいいいいいいいいいイボおやじあほしゅ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    何回ノックしても出ねえじゃんwwww
  • 7  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    零細と同じだな
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上層幹部が金とりすぎなんだよ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アベノミクス
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4000人規模で開発とかどう考えても無理あるからなあ。
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    イボ親父 こりゃソンジリス
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外は取れる奴はがっつり取る実力主義社会だから
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DL版オンリーにして中古対策すれば下にも回せるはず
    それも盗るなら終わり
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    でもプレーリードッグも金をとりすぎなんでしょ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    実力ある社長何人居るの?
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋ゲーのクレジット見てるとスタッフ多すぎって思うことあるけどな
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売価高くしていいと思ってるが
    散々良作だと、詐欺PVと誇大広告で煽っといて
    蓋開けてみりゃ、ゴミってパターンが多い
    まずは、自分たちの販売手法を疑うべき
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム開発は契約社員でおk
    プロジェクト終了で半分以上解雇
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    4月楽しみだな
    アレ何本売れるんだろうね?
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    でもプレーリードッグ屁の臭いはAAAなんでしょ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外か
    EAとか糞なのにCEOの報酬すげえもんな
  • 23  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>15
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人と金をセーブしつつそこそこのものを作れば良いっていう判断が出来ないんだろうなぁ。ほんと胸やけするレベルのAAAなんて年1くらいでいいんだよ。
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあここもヤバさに関しては負けてはいないなw
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1発コケたら終わりのギャンブルを永遠に繰り返したらいつかは必ず破綻する
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミゲーを作らなければいいだけ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    闇が深そうな連中多そうだし
  • 29  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>21
    下品スギィ(≧Д≦)
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルートボックスで稼ぐから平気だよな?
    EAさんは余裕やで
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まずゲハを潰そうや
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外部委託しまくりで何がブランドだよ
    そうやってフロントミッションが死んだんだろうが
    どこの誰かも知らない人間がタイトル継承して作るのが業界のあるべき姿なら、
    こんな業界死んでしまえ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    岩っちの予想した通りになってきたな
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タバティスがこれ言ってたな
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のゲーム会社ってあの手この手で開発費を削減するから賢いなと思うわ
    コンパとか好きだけど
    ほぼ全てのシステムが何かのゲーム流用でできてて優秀なディレクターがいるんだろうなと感じる
    まぁクオリティは低い
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    精神障害者がいるんで察してください
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シナリオ書いてたEAのStar Warsゲーがキャンセルされたからだろ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう映画みたいにゲームも保険屋が作ればええやん

    もしかしてもうそんな感じなんか?
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    改善すべきところもあるけど、尽くプロジェクトを頓挫してる人が言っても僻みにしか聞こえんよ
    同じく長い間不遇だったGOWのディレクターも結果を出したのは出戻り先のサンタモニカで大作だったし
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外部業者に任せたらもっとお金掛かるんじゃないの
    アニメみたいに質は置いといて安く受けてくれる所に任せるみたいなのか
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    だれそれブタ?
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >上層幹部が金とりすぎ

    記事に対してのコメントなのに、なんで記事タイトルに使ってるの?
    ねつ造もいいところだな
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム、アニメ、映画、この辺はほとんどマンパワーでやってるからな
    限界来るわな
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラフィッククオリティを追及するゲームはあってもいいけど、
    そればっかりになってて、自分で自分の首を絞めている。
    ゲームの勝敗を楽しむのに必要なグラフィックはもう十分開発されている。
    AAAタイトルに予算を集中することは、イコール中規模、小規模タイトルへの
    投資機会が減るということ。そうなれば、出るタイトルは減り、それはそのまま
    ゲームファンの減少につながる。そのスキを埋めるようにインディーズゲームが
    台頭を始めているが、ゲーム業界全体のバランスの改善には至っていない。
    また、大手企業が大きくなりすぎて、AAAタイトルでないと利益が出せないという
    問題もあるが、分社化するなどしてリスク回避すればいいだけ。
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大手でも中身スカスカのクソゲー売った上に
    DLC商法で信用をズドンと失っていってるし仕方ない
    悪循環がひどい業界
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    働け雑魚無能底辺
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本にはバイトや契約社員制度あるから良いが、海外だとそういう概念無いから厳しいわな
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    だれもならなくなるから業界自体がぽしゃるやん無能?
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    五年かけた超大作なのにクソゲーと叩かれまくるレフトアライブの気持ちも考えてよね!

    鍋ってマジでどうすんだろね
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    EAだけは信用しないぞ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無双は金輪際古澤と鯉沼切り捨てて開発しろよ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    いつも見てコメ貼ってる奴に言われてもな
    呆れる
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発売日から1週間もしたら半額以下なゲーム大杉問題
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    そういう意味ではないだろ。人海戦術が必要な部分まで内製でやる必要は無い
    って事でしょ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
      どうせ知らねえんだろ?「誰?」って書き込んじまえよ
            ____
          /    \          ちゃんと調べてご冥福をお祈りするんだお!
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  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーは中小を生かすために携帯機出せ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
      どうせ知らねえんだろ?「誰?」って書き込んじまえよ
            ____
          /    \          ちゃんと調べてご冥福をお祈りするんだお!
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  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発費はガンガン上がっていくのに
    ソフト値段は20年ほとんど変わってないからだってずっと言われてる
    しかも今は評判が悪ければ3ヶ月でがた落ちするからな
    採算取れるわけない
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    目を疑うようなレベルのクソゲー
    FF13ですね。
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上層幹部が金取り過ぎなんて元記事に書いてないだろ
    捏造やめろや
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まるでノーティドッグの上層部が金をとり過ぎてる記事みたいだな
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ようやく任天堂のゴミクオリティソフトの正しさが証明されたな!😊
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で、その外部スタジオを誰がやるんだっていうと
    大体中華だろ今は
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上層部が金取すぎのソースは?
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レフトアライブまだ下がりそう
    2000円で買おうかな
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人、EAに来てスターウォーズ新作作ってたけど糞ゲーにしかならずに追い出された奴だぞ
    この糞環境はEAのことだろうが、ノーティ時代にもアンチャ4を駄作にしかけてニールが一から仕切り直しにして尻拭いしたとか、元から地雷臭してたからな
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうロクなソフトなくて草
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宮本 茂先生の有り難いお言葉も
    お聞きしたいですな。
    そうですよね?ゴキブリの皆さん。
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    もう店で中古だが1980円だったよ。
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作ってない奴が金を取りすぎってのはどの業界でも有るけどほんと糞だなあ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その考えを実践して産まれたのが馬鳥じゃねーの?
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    スーファミ時代のが高かったまである
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    目を疑うようなレベルのクソゲーとかダサれたらそりゃこっちだって次は買わねーっての

    ここもクソ記事出してるからおあいこじゃん
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >エイミーさん、ソニーに戻ってくれ・・・
  • 75  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本だけでなく海外までモンスターユーザーが増えてるからな
    大作がクソゲーであることを待ち望んでる感さえある
    もう殆どの保守的なゲーマーは良作の忠実な焼き直ししか求めていない
    新しいことをやるとついていけないバカと、アプデも待てないクレーマーばかり
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この46も自演してるのか?
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ、PS時代までのちょっとしたゲーム作っただけで何万本も売れるような時代じゃなくなったしな。
    もう昔みたいに簡単に儲けられる業界じゃないんだよ。
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだよこいつ
    IPブレイカーかよ
    じゃあ信用できねえな
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから前から言われてんだろ
    アホみたいに金と時間掛けりゃいいもんは出来るけど、それじゃ商売にならねぇんだよ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
      どうせ知らねえんだろ?「誰?」って書き込んじまえよ
            ____
          /    \          ちゃんと調べてご冥福をお祈りするんだお!
        |\/  ノ' ヾ  \/|
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                   / ─    ─ \  ハァハァ…
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                  |    (__人__)    |
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                  /              \
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発費も人材もいらないのに天からガンガン金が降り注ぐゲームがありまっせ
     
    ソシャゲっていうんですが、え?日本人以外はそんなもんしない?いやはやその通りでグヘヘ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    理にはかなっていないだろ明らかにw
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンジンはアンリアル4使えばいいじゃん
    自社エンジンとかコストの無駄
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    いるんでっつーか管理人から閲覧者まで全員そうやろ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大手はでかくなりすぎたわね
    もうやってけないよぅ
  • 87  名前: 仙台銀行CM極不快 返信する
    政府がゲーム制作の天才秀才に独立のための経済支援をし、既存大手ゲームメーカーは一切支援せず、改善しないメーカーには制裁を課す。で良い。
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メーカーの利益率もう少し上げてほしい
    DLのおかげで大分よくなったけど
    中古も無くなってほしい
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンセム「おっそうだな」
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    何言ってんだこの精神障害者は
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人間に頭と腕が倍あれば開発費は半分で済むんやけどな
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
            ___
          /      \
       /          \   て…照れるお
      /   ⌒   ⌒   \
      |  /// (__人__) ///  | 
    . (⌒)              (⌒)
    ./ i\            /i ヽ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    UE4で大手のAAAクラス作ろうとなると、そのままじゃ使い物にならないし
    ライセンス使用料もあるしでかえって高くつく
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかさぁええ感じにバランスとれんのか?
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    (SONY)上層幹部が金とりすぎなんだよ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからアメリカみたいにゲームレンタルを認めてそこからパーセンテージ貰えばいいじゃないか。
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    作るのに金掛からなくても、広告費が凄く高くなっちゃって厳しくなってるよ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    アメリカの話だよ
    バーーーーーーーーーーーカ!!
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「上層幹部が金取りすぎ」って読者のコメントじゃん
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱり任天堂なんだよなぁ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局日本メーカーがやってるような継続課金が期待できるスマホやオンラインゲーで経営の基盤を安定させつつ
    AAA少し下くらいの中規模ゲーをつくるというのが一番理にかなったやり方なんじゃないか
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    FF15がそれやったら使い物にならんデータまみれだったらしいぞ
    所詮下請けだし人海戦術に耐えられるような所なんて世界にも中々ない
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    バーーーーーーーーーーーカ!!
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のスクエニみたいだな
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファーストは問題ねーだろ
    高騰で大変なのはAAAを作るサード
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102
    XPECだろ。仕事の投げ方が悪かっただけだろ。普通にSIEのWWSとかも
    前世代からみんなXPEC使ってるよ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    いや、海外だとそれが普通なんだけど?
    1作品毎に契約するのが当たり前だし。

    で、給料とか合わなきゃ途中でも平気で条件のいいところに移籍する。
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    アメリカはほとんどそれだな。まあそうやってアーティストやエンジニアをパーツ扱いして冷酷ぶって中二病発症してたら業界自体潰れるし個人的に恨み買ってしまうと自分がしんどい時にイジメ返されて初老で鬱になったり細い道でいきなり刺されるかもな。
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネットの有象無象のたわごとを記事のタイトルに持ってくるなよ
    わざと煽ってるんだろうがな
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    『アンチャーテッド』シリーズのディレクターを担当していたAmy Henning女史

    どこが有象無象なの?
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    元記事を最初から最後までよく読んでから、この記事のタイトルを読んでみろスカタン
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    あるよ。何言ってんのお前アメリカはほぼ契約社員
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    今のスクエニは内部もポンコツしか居ないからレフトアライブとか
    経験の無い会社にスニーキングゲー作らせて大爆死させるからな。
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にいいだろ
    ぽんこつはゲーム業界にくんな
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のアニメ産業と同じ道たどってるな
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レフトアライブは5人で作ったのだろう。
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    日本のメーカーがほとんど死んでしまいますw
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂くらいのグラフィックがコスパ的に一番なんだよね
    ソニーでやっていけなくてスマホとかに逃げだしてるサードも多いし
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一時期の日本のゲーム業界と
    同じ体質になってるな
    こりゃスマホゲー全振り待ったなしか
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    珍天堂もスマホにシフトしていくって言ってますねw
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    そうなると余計ソニーの居場所が無くなるな。
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキちゃんはDOA6は買ったのかな?
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    FF13最近やったけどそんなにクソゲーではなかったよ
    なんであんなに叩かれてたのか不思議
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    セキロ買うから買わんよあんなもん。
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    そうなの?
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社会人野球やリゾートホテルなんかやってる場合じゃないわな
    フィットネスクラブのところはそれが本業だからいいけど
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラに金をかけまくってボリュームも日々大きくなって
    ゲーム開発の曲がり角に来てる感じだな
    客のパイは限られてるのにどこのメーカーも大作ばかりに注力して
    購買の回転を悪くして業界全体を停滞させてしまったツケだーね
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    吉田が今はなき企業でプランニングについて山小屋に詰め込まれて徹底されたと言ってたけど
    今のゲーム業界に必要なのまさにそれなんだよな
    上に立つやつが成功体験だけで進んでる
    これやったらこれだけ時間かかる、これだけ集めたらこれだけ維持費の人件費がかかる
    当たり前のことが未だに疎かで片道きっぷ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一つの解決策として、超優秀な開発ソフトを作って、人員や開発期間を大幅に削減して
    クオリティを維持しつつコストダウンを行う、てのが考えられた
    つまりこれをやろうとしたのが小島監督なわけだが……まあご覧の有様よ
    ソシャゲーに比べて成果が不明瞭だったんだろう
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    角川を見習え。良くも悪くも合格点に届かないゲームでも売り上げそこそこ売ってる。UBIの下位互換メーカー。
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バンナムなんかもろにこれだろうなぁ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    俺は違うぞ、スマホで海外の殺人動画見ながら1人で焼き肉食うのが趣味だが

    俺はまともな人間だ(´・ω・`)
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーの奴隷労働への告発みたいなものだな
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    だって角川は日本一と一緒でインディレベルの低予算手抜きゲーで
    ボッタクるのが旨いもの。アホはアニメ絵使われてるってだけで内容関係なしに買うし。
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スレタイで外国の話だろうなと思ったら、まんまだった
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外国・・・AAAタイトルコケたら社員クビが合法だからガンガン作るで
    日本・・・AAAタイトルコケても社員クビが違法で会社死ぬからソシャゲ作るで
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >エイミーさん、ソニーに戻ってくれ・・・

    勘弁してくれ。こいつは才能ないって。アンチャ3の電波シナリオやってないのか?
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    「昔のゲームは少人数チームで作られ、一人のデザイナーがタイトルロゴ、キャラデザ、キャラやモンスターデザイン、アニメーション、全部を作っていた。だけど今のAAA規模のゲームでは社内にスキンしか描かない人、シェーダーを設定する人、ポリゴンモデルを作る人、アニメーションさせる人など、特殊分野に特化した人を300人雇っている。作業効率は良いが、効率化させたが為にお互いをフォローできないので、手空きの時間が大量にできてしまう。
    DLCに社員の再配置したり努力はしているが、正直手持ちぶさの社員を300人もフルタイムの正社員として手当とかを含め全員に毎月毎年給料を払い続けるのはもう無理。映画業界の特殊効果みたいにアウトソーシングする方向に進むのじゃないだろうかとヘニングは推測する。
    これから小規模開発体制に戻るのか(私、エイミーヘニング個人としては小さいチームでのゲーム作成に戻りたい)、それとも外部委託やフリーランスが増えるのかわからない、労組を作る必要性もあるかもしれない、だが業界が変わるのは時間の問題だ、と元アンチャ主任開発エイミーヘニングは語る」

    元記事は英語なんだけどJINって英語読めんの?それともアウトソーシング?
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まじで期待を裏切ってくれた某人気シリーズを僕は許さないぞ

    NEWガンダ○ブレイカーのことかーッ!
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嫌なら作らなくてもいいんやで。ゲームなんぞ。
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モノリスはゼノブレイド2で外注結構使ってた気が
    モデリングの完成度が一気に向上したし
    ただしUIてめーだけはダメだ
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大事なのは商品を生み出す現場であって、上層部ではないんだよなぁ。
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もっとまともなゲームを作ってるとこの話として聞きたかった
    オフもオンも半端な駄作アンチャしか作れてない時点で言うべきでない
    スコアを伸ばすのは金であってはいけない。某ハードのゲームみんなそれ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>137
    ラスアスの古株組が抜ける前に出来てたシナリオを作りながらどんどん
    変えてっちゃったんだよな。そりゃニールと揉めるわな
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    ストーリーは造語さえきにしなきゃあんなもんだし
    戦闘もけっこうおもしろかった
    序盤はたしかにつまらないけど中盤以降はそれなりにおもしろかったよ
    そこまでひどい作品ではない
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャはゲーム業界を救い(乱立は救われないが)
    ガチャは市民を破滅する(自制持って遊ぶのが暗黙のルール)
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAA作品はボリューム有りすぎて他のゲームやる時間がなくなり更に売れなくなるという悪循環
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>147
    でもボリュームが少ないって騒ぐ謎の勢力も一定数いるんだなぁ。
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    NEWガンブレの戦闘まじでイライラしたわ
    ストーリーはもうどうでも良かった
    しかしあのストレス溜まる戦闘はイラついた
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外もソーシャルゲーム乱発しようぜ!!
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>外部業者にアウトソーシングしていく環境を作ればこの問題を打破できるかもしれない

    安い下請けに出すって言えよ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金で採取すれば?
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    bf cod氏「呼びましたか」
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>149
    同じく。
    ストーリーとか会話は全飛ばししてたからどうでもいいんだけど肝心なアクションが糞糞糞で全くダメだったな。
    しかもバンナム改善を約束しといて放置だし。

    あれ以来バンナムの商品は買ってない。今後も絶対に買わない。
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画だってブロックバスターと言われる製作費が数百億円する作品が主流のハリウッドに対して
    それらの作品が連続して興行的に失敗した時のリスクをスピルバーグが警告したりしてるもんなぁ
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>151
    ディレクターの給与は据え置きにして
    開発スタジオの人員は切り捨てたいって言ってるだけだからなあ
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ずーっと前から俺が言ってたぐらいなんだから
    洋ゲーがこうなることは皆分かってただろ
    2つ3つコケれば会社はドボンだよ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    己の私利私欲の為に業界を潰す真性の屑
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    既にレッドオーシャン通り越してて会社が死んでる場所に突撃するのか
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIに作らせよう
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオRE2ぐらいの開発規模が
    現世代じゃ最適に見える
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    加えてマンネリ化もしてるし面白いと思えるゲームが出ないインディの方がユーザーの求めてるものや新しいものを作っていくけど開発能力と資金的に結局どっこいどっこい
    納期なんてないようなもんだしたまに良ゲーあるけど
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    凄いゲーム作る→プレイ時間長い→他のゲームやらない
    →システム自体に飽きて続編もプレイしないやつが出る→右肩下がり
    →状況を打開しようと新しい方向を模索→迷走してコケる→終了
    何度もこんなことやってりゃお察しにもなるわな
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    IT関係全体に言える事だけど上層部が全部取りすぎなんだよなあ
    上層部っったって会社の上の金融関係とか○○ファンドみたいな奴だったりする
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これゲーム業界だけじゃない話
    日本の大手企業も、役員多すぎ、管理職多すぎで問題抱えてる
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上層部つーか金主はリターンのねーことに金は出さないし
    その金主も顧客に首根っこつかまれてるし
    さらに顧客は回り回って世界の皆さん(年金資金)だったりするわけで
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その点、あんまりコストかかって無さそうな任天堂ファーストのコスパっぷりよ
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アイディアとか作り込みがしっかりしてないと、低予算ゲーはイマイチな場合が多いからな

    スクエニ聞いてるか?
    なんちゃらファクトリーとか要らんで
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチャの奇数番はこいつがプロデュースした外れアンチャ
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    年1とかハイペース過ぎるんだけど。。。
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>165
    役員や管理職を切ったぐらいで平の給与が増えるわけねーでしょ
    ゴーンを切ったところで日産の平社員は給与+1万円にしかならん
    役員全員カットして+3万円にしたら今度はずっと昇給も昇進も無しだ
    それで耐えられるのか皆
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔から金管理する側が金抜き取るからな
    もうはじまってるが漫画みたいに、
    クリエイター側としたら同人(インディーズ)で手軽に儲かるほうがいい状況になりそうだな
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAAさんが好きに底上げしてるんだからな
    おかげで客も傲慢になりましたよ
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    余裕でどこもやってる、モデリングなんかは殆ど外注経由の手直しでしょ
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう良いゲームが出てくるのが当たり前だからな
    基本無料のもしもしゲーですらそのザマだし
    まあ一回壊滅するのも良いんじゃないの? 俺には関係のねー業界だしー
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スターウォーズ潰した後もEAには残るなんて話もあったが、結局追い出されたのか
    恨み節全開だな
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何処かのメーカーが、ユーザーの意見のみで作成するゲームという初の革命を起こして欲しい。全てアンケートでトップのシステムやメインキャラ、ヒロインキャラ、ストーリー概要を採用して一本を作る。

    どんなのができるんやろね
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>171
    だがキャリアパス増やしすぎる弊害が多くない?
    まー減らしすぎるとただでさえブラック気味の中間管理職がやばいことになるがな
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コエテクの銭ゲバの襟立てババアの事だなwww
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インディーズのアーリーアクセスの
    未完成ゲームの方が大型タイトルより魅力的と言う
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあエイミーがEAでスターウォーズ作り続けても
    BFV、Anthemに続くウンコがもう一本出来るだけだったのは確実だろうな
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宮本 茂さんの有り難い
    お言葉を聞きたい。
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    EAはTitanfall3も中止して、代わりにApexLegendsを当てたからなぁ
    海外も有力タイトル以外は基本無料ガチャになるのか
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲ業界もかなり闇
    ソシャゲにスタッフロールってあんまないだろ?
    あれ派遣社員使い潰してるから、スタッフロールに名前記載するとヤバいかららしい
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    稲船と全く同じこと言ってて草
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のゲームはラノベや漫画に比べるとコストがかかり過ぎるんだよな
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>185
    老害の抜けた古巣がAAAタイトル当てまくってる所まで一緒で草
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エイミーはも二度とソニーの仕事はしたくないって
    EAでもスタジオ潰したけどな
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドツクールでも販売してオープンソースのソフト開発みたいな感じで
    個人ないしグループで作る世界にしていけ
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嫌々ゲーム作らないで
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    政治家先生も給料多い
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    EAでもヒスおこしたのか
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラミングや背景など外部委託しているところはたくさんあるし
    システムについて共同開発も行われている
    むしろもう専属で雇ったほうが安上がりなのか囲い込みが激しくなっているらしい
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメーター同様誰でもできるレベルの下っ端は安くこき使われて浮いた分で有名な人材を雇うのに使われているんだろう
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本じゃもうほとんど外注だけど、それで和ゲーがすごく良くなってるかというと…
    むしろ逆なんだがね
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デドスペが3で打ちきりになった話
    バイオショックINFINITEでシリーズが終わった話
    ペイデイ2の親会社があーなった話
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブリザードの事か?
    あれって、ハーフストンに対するレイオフだろ
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから既得権益層をぶち壊さないとダメだっていってるだろうに。
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    EA大丈夫か?
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普段カイガイハー言ってる連中が反応してないのが笑える
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近、何処かの海外メーカーが800人ぐらいレイオフしたよね
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    倒産ラッシュでスッキリ
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今更なに言ってんだ
    日本の企業だって大作はみんなこんなだよ
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スタッフが無駄に増えて開発費が膨れ上がるとやりづらくなるよな
    やっぱ少人数で好きなことしたほうがいいよ
    売れた分の分け前も多くなるしな
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キンハー靴砲魯ッカリだよ(¬_¬)
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴーンみたいな奴がいっぱい居るんだな
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうスクエニには何も期待してはイケナーイ
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    EAはエイミー切ったならついでにスターウォーズの版権も手放せよ
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人的にはゲーム内容さえある程度シッカリしてれば
    グラはPS2レベルでも、何ならSFCみたいなのでも全然構わないんだけど
    海外市場ってどうにもグラが正義みたいな印象がある
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上層幹部が金とりすぎ?
    ンなこたーない
    人件費がかさむ割に確実に稼げる保証が無く
    毎回爆死の危険性をはらんでいるのがゲーム開発さ
    ゲーム以外で開発の失敗をフォロー出来るだけの体制がなけりゃ
    どんな会社だっていつか爆発してそこで終わり
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコンやPS1か2の頃ぐらいが、メーカーもユーザーも絶妙なバランスを保ってて幸せだったよね
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>209
    グラで叩かれてるゲームが世の中どれだけあると思ってるんだ
    レビューでもグラが前世代機レベルってだけで評価下がるんだぞ
    俺も中身が良ければグラはそこまで気にしないが、そう思わない奴の方が圧倒的に多い
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自動化しろよ。というか自動化案件が一杯あるってことか
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    患部とか言う何も生み出さないで既得権益主張するようになった連中は即クビにした方が健全
    日本は特にそうだが何も生み出さない中間搾取の寄生虫は駆除した方が世の為
    クリエイターや職人技術者が尊重されないのは間違っている
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の洋ゲーマー(笑)さんはそろそろ目を覚ました方がいい
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>145
    流石に自由度が無さすぎなのがなあ
    まっすぐ走って敵、イベント、敵、ステ上げもレベルキャップ
    自由度が無さすぎたしミニゲームもない
    なんだろソシャゲってかんじ
  • 217  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰も何も言ってないが、全く無関係の漫画コマサムネが、2日連続、果てには変種を殺人犯が再犯を犯した記事、など特にゲーム業界の危機など全く無関係の記事のサムネとして多用するもので、変種は2019年02月23日14:30記事、このサムネは先日にも全く無関係の記事のサムネにしていた
    以下変種をサムネにしていた「死亡」「殺害」「自殺」「遺体」で検索するとヒットする2019年の該当記事
    「女子中学生2人を殺害&強制わいせつ事件で2度服役した66歳男性、今度は出所して4ヶ月で7歳女児にわいせつ行為をして懲役7年に」←2019年02月23日14:30記事がこれ
    こっちでとうとうやっていた結果、効果があったのならこのサムネは亜種・変種・品種含めもう見ることは無いと思った
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    EAつぶれてないじゃんw

    あれだけの炎上、駄作、失敗を繰り返してもww
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲvsコンシューマ
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んだからね、PS5とか出してる場合じゃねーよ。
    人が付いてこれなくなるっての。
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リスクが膨れ上がって限界前後、破裂する前に踏ん張るか、破裂してもう終わったんだって頃にAIに作らせる時代がくる
    技術革新ってそういうもんだろ
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一方で、個人製作のフリーゲームが素晴らしかったりする
    力を入れるところを間違えすぎてるんだよ
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>219
    もう独立会社じゃなくて大手投資会社の傘下だぞ。
    だからこそ余計にマネタイズ化が急かされて。
    アンセムが大コケして今の会社が手放せばMSが買い取るって話だ。
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自業自得
    リアルにこだわり過ぎたらこうなるのは分かっていただろうに
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    底辺FF15あげずに
    最も高尚でハイエンドなFF13あげる
    知的障害者(笑)

    理由も言えない優れた相手に、うんこ投げつけるだけwww
    自分の指向性までレベルが下がるまで、説明底辺要素乞食の反知性主義主観晒しても
    作品のレベルは下げません。
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>216
    インタラクティブ部分も
    ストーリー部分も

    プレイヤーの思いつきでなく
    制作者が自由に練り上げた通りの
    優れた構成が楽しめる
    映画的なレベルデザイン
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAAタイトルということは、AAとかAとかあるものなん?いやないのか
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    株主に支払う配当金が高いんじゃね?

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