ファミコンのコントローラーからいつ人類は解放されるの?未だに十時キーとABボタンが残り続けてるのなんでなの?

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ファミコン コントローラーに関連した画像-01
ファミコンコントローラーから人類はいつ解放されるのか

ファミコン コントローラーに関連した画像-02

<以下要約>

グーグルが凄いサービスを出してきたというのは分かるけど、コントローラーが普通で萎えた。

30年以上経っても未だに十字キーとABボタンが残り続けてるのはなんでなの?

アナログスティックはわかる。左右に配置して、力の入れ具合で操作できることは直感的に理解できる。LRのトリガーも役割的に理解できる。

なのにそれ以外と来たら、いたずらにボタンは増えていくばかりで、結局はゲームというのはコントローラーの扱い方がうまくなる必要性から抜けきれてないということになる。

ゲームはいつになったらファミコンコントローラーから人類を解放してくれるんだろう。

以下、全文を読む


■グーグルのコントローラー



<この記事への反応>

タッチパネルが世に普及して15年近く経ったのに、未だに本格的なゲームだとボタン操作が欠かせないしなぁ。

おっとWiiの悪口はやめるんだ


ゲームコントローラーは親指の負担が高すぎる。コントローラーを固定するのに指の半分を使っている。全部の指を操作に使う方法があるはず


ゲーセン来いよ直感的に遊べるゲームたくさんあるぞ

21世紀になっても音出すために白鍵黒鍵を叩いたり弦を指で弾いたりしないといかんて本当進化ないよなと思ってしまう

ボタンがゴムで四角いと押したら戻らなくなるので素材と形状が改善された、以上のイノベーションが無いということだな。

やはり脳直結・・・

5歳の子供にファミコンさせてみたら、すぐに使いこなすトコからして直感的って実証できるよなー。もう遺伝子に組み込まれてしまってる気すらする




確かになぁ
いつまで経っても十字キーとボタンポチポチ
VRで何か革新的に変わるかと思ったんだけどね
やる夫



逆に言えばそれほどファミコンのコントローラーの完成度が高かったってことだよな!
任天堂すげぇえええええ!!
やらない夫 コスプレ クッパ アヘ顔

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    唐澤貴洋のうんちブリブリ!
    おいしすぎて涙がで、出ますよ。
    ブッチツパ!
    ウ-ン
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいアッシュ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    負けたか記事が変わるの気づくの遅れたわ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「解放」?「完成」されてんのに?
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    うんち!!!!!!!!
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    体動かすのとかもういいからwwwww
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    いいいいいいいいいいと言いながら仮面ライダーの雑魚がお前の所に沢山出ますように😭😂
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    傘が進化しないのと一緒じゃね
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ふー・・・ん
    M1911という、1911年に銃の完成形が誕生しましたな

    難癖付けるなら、より合理的なシステムを提供してからにしてくれ
    口先だけの理想論なんて必要ない
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嫌なら自分で最高の使い勝手を実現するコントローラー作って提案しろや
    誰も作ってはいけない、なんて言ってないし
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シミュレーションみたいなマウスが上のもあるけど汎用性考えると
    脳波でコントロールくらいじゃないと代替えがなさそうだからなあ
  • 13  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フルダイブまだですかーーーーーーー
    VRなんて偽物はいらんのよなーーーー!ー>>4
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クラウドもすごくないけどなw

    車のハンドルにも同じこと言えよ!
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームはソフトが面白いかどうかが重要なんじゃ
    意識高い拗らせて普通のコントローラーじゃやだとかほざくな
    任天堂じゃあるいし
    便利で普遍的なデザインだから面白いゲームが遊べるんだよ
    その程度のこともわからずにゲーム語るな
    任天堂じゃあるまいし
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1990年代に予想してたよりゲームの性能上がってない
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    ウ ン チ ー コ ン グに失礼だゾ!!!!
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この形状以外のコントローラー触ってみればわかる
    ほぼ全て凄まじく使いにくいのだ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    子供部屋から書き込んでるんでしょ?知ってるよ。いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネオジオ舐めるなよ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂べたぼめしてるけど、ATARIとかのクソコントローラーがあってこそのファミコンのコントローラーだとおもうよ。
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    紀元前からある車にタイヤが未だにある方が進歩してないだろ
    頭悪いブログだな
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    凄いサービスでもないし
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    十字キーという言葉は任天堂が登録商標か何かしてて、他のゲーム機では使ったら大変なことになってたんだが、今は違うの?
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    今の俺の部屋俺が未成年の時にはなかったぞ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コントローラーが主役になるわけにいかないし汎用性のある形に落ち着くのは仕方ない
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    生産性と機能の両立。他の理由要る?
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人間の手の形が進化してないんだから当然だろ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    解放させたらさせたでロクな事にならないもんね。
    タッチペンに棒振り傾け…
    良いんだよファミコンコントローラーで。ボタンが増えてるんだからもう十分だろう
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    完成形だからだよ
    人間の手の形が変わらない限りコントローラーを大きく変える必要は無い
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どーせスマホポチポチ勢が発狂してんだろ
    直感的な現実世界で楽しいことして、どうぞ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    例えば、世の中はガソリン自動車から、電気自動車に変わろうとしてるのに、
    未だにハンドルで運転するのにガッカリって言ってるようなもんだ

    どんだけバカなんですかね
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    十字キーだとキャラ位置の微調整しやすいけどスティックだとしにくい
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    壊れにくくて手垢がボタンの中に入らない使いやすいコントローラー頼むわ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ありがとう任天堂
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    十字キーやボタンが変わらないのは、家庭用ゲーム機で発売される多くのゲームにそのボタンが適してるってだけでしょ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ後は慣れてるものから急に離れるってのも
    人がついてこれなくなってダメになる可能性大だからねー
    だからもう次は脳波で的確に素早く入力できるようなデバイスじゃないと厳しいねw
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコンにアナログスティックとかトリガーボタンあったっけ?
    サターンとか十字キーじゃなくて丸いし、スイッチには十字キーがないし
    とっくに開放されてるぞ?
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    十字キーに恨みでもあるんか?
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    十字キーとABボタンが登場するまで、どれだけの色々なデザインのコントローラーが現れては消えたと思ってんだ。
    あれが一つの完成系なんだよ。
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それよりほとんどが親指頼りなのが問題じゃね
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グーグルが凄いサービス

    って言ってる時点で、話にならんわなw
    クラウドゲームって既に出てるからな…それを知らない時点でアホだと思うわw
    しかも、十字キーは今はほとんどサブボタン扱いされ、スティックが支流だしなw

    物理ボタンが如何にゲームに取って相性良いか、試してみてから言えとw
    スマホゲーのタッチ式と物理ボタン、どっちが利便性ややりやすさ、操作してる感が得られるのか、まずは試してみろよw
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう横井軍平先生の功績を否定するやつ嫌い
    便利なものの恩恵は受けて当然て思うやつは日本人には要らん
    感謝ってものを知らない民族だな
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    私生活でイライラのピークに達した暇人が
    何でもいいから叩きたくてネット探し回ってやっと絞り出したネタって感じ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それだけ完成されてるって事で悪い事ではない
    急に意味もなく変えようとするのは馬鹿のやる事
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    押し込んでいない状態と、適切なストロークの後の押し込まれた状態に対するフィードバックがあるボタン機構は、完成されており、理想的である。
    それ以上は無い。
    タッチパネルはストロークを定義できない時点でボタン未満。
    そういう点において、PS4のタッチパネル+ボタンは面白い機構だったが、タッチパネルを見ていない以上、位置を正確に把握することが難しく、使いづらい。
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今はテレキネシスの時代だよなー
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アナログキーも64だしな
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わかってないアホの意見
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界万国共通の概念として完成しきってるからだよ
    これ以上の物を作るならVRで脳波コントロールするしかなくなる
    タッチパネルはどうやってもコントローラー以上の能力は無いしな
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タッチ操作はゴミってvitaやps4が証明してるじゃん
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ああああああああああああ!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュ!ブツチチブブブチチブリリイリブブゥゥッッッ!!!)
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    解放される必要なんてあんの?
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ふわっとした思いで、ボタンやスティックに代わるもののなんの具体的な代案もなし

    アフォか!
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    それ言おうとしたらもう居た。まじリスペクト
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作っても売れないから
    流石はてな知恵遅れ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新しいもののほうがいいと勘違いしているアホの記事だな
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコンのコントローラーだって、そこに至るまでに色んな試行錯誤がすでにあるからなぁ

    車の形が変わらないことに文句言ってるようなもんで滑稽だわ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タイトル見ただけではてなって分かる
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    十字無くすなんて無理だからね
    脳波なんて入力の方法が増えるだけ、メニュー画面で正確な操作できますかって話
    スティックだってアバウトな操作感なので使いにくい
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スチームコントローラーでも触ってろ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3人称視点で上を押したら前に進み、ボタン押したら攻撃かジャンプみたいな何の進化も感じられないゲームが続くならコントローラーも変わらんな。
    新しいコントローラーが必要な新しい遊びとセットで進化しそうな気がする。
    映像や物理のリアルさの追求だけ求めてたら革命は起きないんじゃ無いのかな?
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DSやWiiやKinectやMoveとかで「もっと直感的に操作しようぜ!」キャンペーンは過去幾多行われたが、結局いつも必ず「普通の」コントローラーに回帰するんだよね
    今だと特殊なのはVRコントローラーぐらいじゃないの
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キーボードとマウスだが?
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    傘や自転車や箸やお椀も進化してないじゃん
    ゲームだってずっと液晶の前でプレイするスタイルだし
    なに文句いってんだよこいつ
    自分でアイデア提示しろよ、どんなの期待しちゃってんの
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グローブ型とか?難しそうだね
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    は?
    お前、FPSでパッド使ってる雑魚なんか?www
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サッカーボールは変わったか?
    将棋の駒は変わったか?
    チェスの駒は?オセロは?モノポリーは?野球ボールは?バスケットボールは?
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    Wiiがやったじゃん
    結局、ハードウェアに合わせたゲームが作られるだけで、それ以外のよくあるゲームは別売りのプロコン使ってたし
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    太鼓とバチで遊ぶゲームもあるんやで?
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コントローラだからいいんだろ
    リアルと同じ動きしないと勝てないゲームだったらリアルでやってたほうがいいじゃねえか
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    箸やナイフ、フォークに文句言ってるのと同じやろこれ
    完成されてるものを使ってるだけやろうに、何が解放だよボケ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコン以前のジョイスティックじゃ手に持っての操作が難しいもんね
    それだけ十字キーコントローラーに進化したのは画期的かつ完成されてたってことだ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジョイボールとかパワーグローブとかファミコン時代が一番変なコントローラーいっぱい出てたな
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガキの頃から使い慣れてるからむしろ直感的
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コントローラーがそれらを脱却する頃にはゲームの概念が変わってないと無理でしょ。
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    変える必要のないものまで変えるこたない
    「変える」ことを目的にすると単に「変なもの」になるからな
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱ軍平さんは天才だね
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2軸の操作なんだから十字キーになるのは当然だろ・・・
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう文句言う馬鹿って、言うだけ言って新しいのだしたら不便だって文句言うだけのクレーマーやろな
    変わらない理由って事自体が頭に浮かばないぐらい脳がスッカスカだとよくわかる
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    それだって正確さを求められるキー操作があんだろ、あたまわる
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他にいいアイディアがあったら、任天堂・SONY・SEGA・Microsoft・Google等々のどれかが採用してるっての
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    解放される必要あるか?
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時代が変わっても人間の手の形が変わるわけじゃないから
    ボタンが1番使いやすい
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    そもそも十字キーの元はパソコンだし
    今のコントローラーの形はソニーのものだ
    任天堂のものなんて一つも無い
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え、なにこいつ……脳味噌にプラグでも突っ込んでゲームしたいのかな
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グーグルゲーム機とか出る前から爆死確定やん第二の箱。日本で爆死に1万賭けるは
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カネかければいくらでも凄いコントローラーは出来るわ

    3000円〜5000円前後で販売できる範囲の代物に求めすぎ

  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなあなたにニンテンドーラボ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    既存ゲーム機のソフトや日本メーカーの新作とかもほぼプレイできるとかじゃないと日本では売れないよな
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    それお前が負けたら誰に1万払うの?馬鹿?
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人の手の形が変われば変わる必要性が出てくるだろうな
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界的に人口めちゃくちゃ増えて70億人もいるのにCS人口全然増えてないからな
    数十億台とか売れてきたら革新的な事起こるだろうね
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコン以前の家庭用のコントローラーって本体についてるダイヤルをぐるぐるやって棒ラケットを動かす、とかだったしな
    実際、あのコントローラーはすごかったと思うよ
    それ以前のものと比べて明らかに操作性が良かったし、説明書も何もなくても見れば直感的に使い方がわかるものだったし
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    アンチなのか知らんがその論はちょっと苦しいわw
    何を言っても十字キーの功績は任天堂で変わらんよ
    ゲハ脳拗らせすぎだ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つーか過去ゲーム用コントローラの形が定まってなかった時代に様々な形のコントローラが生まれたのよ、考えられたものから奇抜なものまで
    その時代で選ばれて生き残ったのがファミコン型コントローラなわけで
    その生き残りを超えるコントローラはそう簡単には出ないでしょ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に今のコントローラーで不満はなくね?
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何言ってるんだよこの馬鹿記事
    ゲームやってないだろ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダイヤル式がちょい隅に欲しいくらいだ。
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んじゃあテメーが作れよ
    下痢便みたいに文句垂らしてんじゃねぇよ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけ、ステイック壊れすぎなんだよね
    ステイック多用するゲームとか、正直辞めて欲しい
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WiiコンやPSMoveがメインストリームにならずに
    コントローラーに戻った時点でそういうのはもう無理かもしれないな
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    殆どPCでゲームやるようになってすっかりキーボードとマウスだわ
    でもこれで格ゲーだけは出来ねえ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコンの時点ですでに土台は完全に完成形だったって事だよ分かれよ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    車も形変わんねーよな
    未来の車はもっと球形で事故ってもぽよよーんってなるようなの想像してたわ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    十時キーwwwwwwww
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ人間の体が変化してないんだから仕方ないやろ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音声入力だって可能だけど、何故テレビのリモコンやプロコンが求められるのか。

    まず「操作している感覚」が必要、空中で手バタバタさせてもイマイチ操作してる感がない。必要なのは「コントローラー」なんだよ。
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分じゃ何もしてないくせになんでそんなに上から目線なんwww
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    解放されてないと思い込んでるが
    そもそもタッチ操作ゲームは確率されてるのでパッド操作は解放されてる、どこでも行け
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一人称視点のゲームならグローブ型のコントローラとか
    モーションセンサーとかもありそうだけど
    横スクロールアクションとかRPGとかがある限り
    汎用性のある今の形は変わらないと思う
    後はアニメでよくあるフルダイブ型のゲームとかにならない限り
    変わらないんじゃ無い?
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    歴代CS機を見ても、革新的な事をやろうとして
    どれも操作性を阻害したりで結局定着しない感じ

    任天堂ハードみたいに毎回安定しない操作性を要求されたり
    サードやユーザーに異質操作を強要したり、アーカイブス化が困難になるとか
    最近は十字キーすら押し込み低くなったり、斜めが効きにくいとか昔より劣化してるし…

    個人的にはスペックとかそこまで求めないけど、PSでマルチゲー買う理由の大半が
    「普通の操作が出来るデフォコンがあるから」や
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パックスパワーグローブ復活か
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワンダースワンのX1~4ボタンという前例があってだな⋯

    いやまぁ、そういう事を言いたいんじゃないんだろうけどさ、
    構造的に独立したボタンにされると操作しにくいよね。
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつ車は空飛ぶの?と同じレベルの事言ってると思う。
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    横井軍平氏は偉大だ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコン以前のTVに繋ぐ家庭用ゲーム機を思い出したら理由はすぐ解る
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチは十字キーじゃないけどな
    やってることは変わらないから別に十字キーでもいいやんってなる
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    温故知新ってやつだよ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    完成されてるからだろう
    結局快適な操作性が最も重要というところに落ち着く
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それを使う人間の手が進化してないんだから別に進化する必要は無いと思うが
    まぁそこまで言うって事は何か革命的なアイディアがあるんだろうから
    是非作ってくれよな
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    合理的で優れてるから残ってるとしか言えないだろ
    入力デバイスにタッチパネルが普及してきてもマウスキーボードがずっと廃れないのと同じだ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつ開放も何も、あの時点で使いやすさって意味ではほぼ完成してるやろ
    人の手に合わせてコントローラーは進化したし、変わってないって言ってるやつは自分で既存のコントローラに代わるもの作れよw
  • 125  名前: こうこうていじせい 返信する
    ていじせいぬすむおおすぎだろでららぬすむってなんっだこれ
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームウォッチからかと思ってたけど違うのか
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技術革新が起きたとして、それいくらで販売する気だよ
    今のコントローラーの値段見てから言えや
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それだけファミコンのコントローラーが画期的だったんだな
    もう見た目で直感的に操作が分かるしな
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    マウスとキーボードがある、慣れればコントローラーよりも精密で素早い入力ができるぞ
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まともな十字キーなら良いけど、ファミコンミニとか斜め入力全然受け付けなくて
    魂斗羅の斜め撃ちや、イーアールカンフーの前方後方ジャンプどころか
    グラディウスなんて縦横移動になる酷い物だったら、サターン入力キーのが使いやすい

    押し込み式トリガーボタンも反応から押し込むまでのテンポ遅れるから
    格闘ゲームやアクションやっててもレスポンス悪くてストレス感じるくらいなんだが
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どれだけコントローラの試行錯誤があったと思ってんだよ
    淘汰されて結局あれが一番だったってことになっただけだ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    声で操作できるゲームはあった
    売れなかった。
    進化を拒否したのはむしろプレイヤー
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのゲーム専用に作っていいんだったら、どうにでもなるし、
    実際、専用コントロ―ラなんていくらでもある
    しかし汎用性が必要だとあれ以外にならないんだよ
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    それを置くテーブルが常にあればな
    既存コントローラと同程度のサイズと手軽さという条件だと、何をやっても既存にものにかなわない
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネジコンでも操作しとけw
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコン2コンのマイクからは早々に解放されたけど
    十字キーは残り続けている

    ならば十字キーは必要って事さ
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    十字キーの利点は、たとえば上に入力したいときに上以外の要素を誤入力しないことだよ
    これをアナログでやる方が、よほど「コントローラーの扱い方がうまくなる必要性」が出てくる
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームやってない人の感想だなw
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボタンと十字キーを入れ替えた
    左利き用コントローラー作ってくれ。

    身障者用コントローラーは作ることあっても
    左利き族には冷遇するよなぁ
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    十字ボタンはまだわかるがABボタンって普通のボタンじゃないか?なんで文句いわれてんだろ
    PS4なんて4つの□等ボタンの左上に実質もう一個ついてるし
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あと十字ボタンはアイテム選択ボタンとしてよく使われてるが、そろそろ十字(裏でつながってる)じゃなくてもいいよなってのはあると思う
    もしかしてそういう意味で文句言われてんのかね
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仮に十字キーがダメなら
    格ゲー向けだけどネオジオの八方向キーがいいな
    でもアレ滑らか過ぎて単純なコマンド選択はやりにくいんだよなぁ
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スレ主は歳の浅いガキかニワカだろ。
    コントローラ、ジョイスティック戦争なんて80年代に終わってる。
    それを勝利したのが、ファミコンから続く、ではなく、ゲームウォッチから続く任天堂のインターフェースで、ファミコンを超えたのも任天堂のSFCのコントローラ。
    ゲームウォッチの頃だって、多くのLSIゲームの中から勝ち上がってんだよ。全然勉強足りないよ。
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むかし、マスターシステムはもちろんメガドライブみたいな斜めに入りやすいのはやりにくい
    これMSの大昔のPC用のゲームコントローラーもそんな感じで操作がかなりしにくい
    特に大昔よくあったRPGやAVG等、文字やコマンド選択の段階でやりにくいという感じ
    十字ボタンそのものみたいなのはPSの登場まで任天堂機が独占してたように思う
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人類の意志を伝える完全無比なインターフェースなら、家庭用ゲームに限らず、アーケードゲームや、もっと言えば車など乗り物も同じインターフェースになってもおかしくないけど、なってないよね?
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSが登場したときに、実は上と下が同時に押せるような仕組みなのか?って噂されたことがあったな
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >左利き用
    これでちょっと思い出したが、RDR2のデフォルトの操作方法はひどかったな
    右スティックで移動、左スティックでカメラで、入れ替えられなかったらとてもプレーできなかった
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなに言うならHOTASで適当なロープレやってみろ
    30分後には普通のコントロ―ラ握ってるから
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イノベーションという言葉に思考停止しているだけ
    箸・フォーク・スプーンに代わるもので飯食ってろ
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    声とか説明不要なレベルで退化
    思考伝達なら進化だけど
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GCコンのでかいAボタンに隣接した湾曲してるボタンがあったがああいうのを採用してほしいわ XYだっけかな
    同時押しがしやすいようになってる
    GCコン自体は側面のをのぞけばそういうで4つしかなかったんだが
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    合理的だからな、あの配置は。
    たまになぜパソコンは未だにフリックにしないのかとすら思う。
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボタンをちょっと押すだけで済むものを、直感的とか言って腕振り回させたりするゴミみたいなハードが結局は死んだ事と
    これだけ普及してるタッチパネルでの操作がゲームに関しては逆立ちしてもパッドに敵わないからだろ
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>152
    マウスによるフリック的なものならブラウザではもう当たり前になってきてるけどな
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    異なるジャンルのゲームに普遍的に対応できるコントローラーとしてこれが最適ってことだろ
    そんなに直感的にゲームしたかったらゲーセンでも行けよ
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンもPC版のキーボード、マウスの方が操作性良いじゃん
    任天堂のジャイロ操作もかなり良いコンシューマーのシューティングゲーム全部ジャイロ操作で良い
    優れたものが色々あるのにちゃんと普及しないのは糞開発メーカーの方なんだ
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    64のZボタンは好きだった、十字キーは嫌いだったけど
    箱コンが似たようなトリガーボタン作ったけど
    押し切りまでの距離が長くて微妙だったんだよなー
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    没入感は大事だよ。

    昔、カプコンが鬼武者の宣伝広告で「親指に伝わるバッサリ感」だったかな?
    なんて売り文句があったけど、デュアルショックの影響もあって、未だにその
    感覚は覚えていて、転がってくる化物に防御して「カンカンカンッ」って振動が
    伝わって、その感覚は気持ちよかった。

    今や映画だって4Dや匂いなど色々と試行錯誤しているのは、「体感」が重要
    だからじゃないか。進化と必要なものは別だよ。
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    正にそのクソコントローラーから人類を解放した任天堂はそりゃ凄いだろう
    もし任天堂のコントローラーから人類を解放するようなメーカーが現れるなら今度はそっちがべた褒めされるだけのこと
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安定のはてな。こういう自分はちょっと視点違うぞアピールだけ。らおまえが考えて対案つくってから偉そうなこと言えってね。
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鉄騎の専用コントローラーみたいになればいいの?
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>156
    普及しないには訳があるんだよおぼっちゃんwww
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パソコンからキーボードがなくならないのといっしょ
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だったら、お前が考えて特許とればいい
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キンゲの作中ゲームハードが良さそう
    VRヘッドセット+手首固定式のグリップコン
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グーグルなら子供騙しせずになにかやれたんじゃないかと思ってはしまう
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネット切れたら文鎮やんけ
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それがゲームするに都合の良い環境なんだから変える必要ない
    スマホでゲームとか操作性最悪なのにどんどんソシャゲソシャゲなのクソ
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    不便を楽しむのもまたビデオゲームの証だと思うがね
    最初から直感的に操作できるんならそれもう機械である必要性がない
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トリガーって1ドット単位で動けるか?
    ススッと動いてしまうじゃん
    それでファミコンのアクションできるのか?パルテナとかスペランカーとか
    十字キーはいるよそりゃ
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームコントローラーは親指の負担が高すぎる。コントローラーを固定するのに指の半分を使っている。全部の指を操作に使う方法があるはず

    PCでやれよ、馬鹿なのか?
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    某アニメみたいに頭に特殊なギア被って脳波読み取り式の装置でもない限り
    コントローラーは消えないと思う
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあ十字キーとABボタンより使い勝手のいい構造を考えればいいんじゃないっすか?
    思いつかないならそれが一番なじみがいいってことでは?
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    というか十時キーって何やねん
    左上と真上しか動けないってwww
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    物理キーの信頼性が高いからな
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからVRが未来だと言ってる
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあAIにプレイさせたらいいんじゃないの
    スマホの放置型ゲームでもやってれば
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     VRシューターやったことないんか?
    解放されてるけど
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    身を捧げる 尽くす 相手に尽くす 奉仕する 献身する
    仕える 侍する 従事する 仕官する 侍従する
    入れあげる 貢ぐ 貢ぎ物をする 身をささげる 身を捧げる
    財布になる ATMになる パパになる 命を懸ける 身を捧げる
    身を賭す 身命をなげうつ 命を捨てる 身命を投げ打つ 身命を擲つ
    身命を賭す 命がけで取り組む 挺身する 全てを捧げる 身を投げ出す
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どれだけ理にかなった入力手段かも理解できない奴が進化を語るなよwww
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    傘と一緒で、既に完成されているから。
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    靴とかワイパーとか傘みたいに完成されたもんだあるんだよ
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    完成されたデザインを更新するには、よっぽど天才じゃないと無理だぞ。そんぐらい言うならお前がデザインを再定義してみろよクズ。 by PS信者より
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヒカルの碁で1000年たっても傘は傘ってセリフ思い出した
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    選択に使わない「セレクトボタン」から開放されただけでもありがたいと思えや
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それが完成されたデバイスだからだろ
    奇抜なコントローラーは過去にいくつも出ているがすべて消滅してる
    あとはもう技術が進んで脳波で誤動作しないでまともにできるとかいう時代にならんと変わらんわ
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    画面ベタベタ触りまくるのが本当に操作しやすいと思ってるんだろうか?
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だったら自分で作ってグーグルに売り込みに行けばいいんじゃない?
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも完成されてるんだよなあ
    デジタルキーやってみろよ
    使いにくくってしょうがない
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要は訓練なしで複雑な操作を実現できるコントローラーくれと言ってるようだがそれってどんなのだよ
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これが文系脳・・・
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂は人類の解を出すのが早すぎた
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    身を捧げる 尽くす 相手に尽くす 奉仕する 献身する
    仕える 侍する 従事する 仕官する 侍従する
    入れあげる 貢ぐ 貢ぎ物をする 身をささげる 身を捧げる
    財布になる ATMになる パパになる 命を懸ける 身を捧げる
    身を賭す 身命をなげうつ 命を捨てる 身命を投げ打つ 身命を擲つ
    身命を賭す 命がけで取り組む 挺身する 全てを捧げる 身を投げ出す
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    扱いやすいのがいいからボタンでいいでしょ・・
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ご自慢のアナログ入力ですらもう10年以上前の技術でしょうに何言ってんだ
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VRをやったこと無い奴がこういうこと言ってるのほんとマヌケ過ぎる
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VR全盛になっても十字キーは無くならんぞ
    上下左右のみを紛れ無く入力するには、これ以上のものは無いからだ
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言うだけで自分では提案することが出来ない小物w
    十字キーの変わりにトラックボールでも使って遊んどけwww
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なら自分で何か考えれば?
    これが理想的だから皆こうするんでしょ
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Wii「新しいコントローラーで新しい遊び!」
    WiiU「新しいコントローラーで新しい遊び!」
    Switch「HD振動!」
  • 201  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Hitboxの出番だな!
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃぁどうなればいいのか対案だせや、って話。
    前後左右決定キャンセルは最低いるだろ。
    最終型だから進化しないって気が付いてないのかな?
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    業界関係者ですがここだけの話
    佐倉綾音さんまだ処女(下半身の二穴)は余裕で死守出来てますわ
    信じられないことにね
    良くも悪くもお嬢様なんだろうね
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱり、コンパクトで的確に(ハードに)伝達出来る究極の形がそういうスタイルだったんだよ
    仮に、完全に「方向キー+ボタン」と言うスタイルを否定した上で、どうやって(ハードに)「そういう情報(方向的とか各種アクションとか)」が伝わるか提案とかあるなら書けよ
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    便利な物の方が勝つだけ
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アソ棒があるやん
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    普通のゲームならコントローラーの方が使いやすいけど
    格ゲーだけはジョイスティックの方が圧倒的有利だな特に3D格ゲー
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >全部の指を操作に使う方法があるはず

    そう思うなら自分で作れよ
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>209
    別にこいつが作らなくてもキーボードとマウスという操作方法がすでに確立されてるし
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え?
    何言っているのかわからないんだがw
    今のゲームツインスティックとL、Rボタンばかり使うだろ?
    十字キーと親指で押すボタンなんて補助でしかないだろ?
    マジで何言っているのかわからん、最近のゲームプレイした事無いのかよ?
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなこと言ったら人類はいつ肉の体を離れ輪廻から解脱するの?
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    画期的な発明は残り続ける
    なにか問題なのか?
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    こいつは原始人なの?
    もう日本だとコントローラより
    スマホのタッチデバイスでみんなゲームしてるよ

  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつ声の大きい馬鹿なんだな
    少しでも知能があれば
    あのコントローラー越えられるわけがないということがわかる
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今が理想形って事だろ
    あと背面にボタン欲しいくらいだわ
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供にはみせらんねぇマリオだぜ
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>215
    プレイステーション「おっ、そうだな」
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    PCに「いつまでマウス使わせる気だよ」って言ってるようなもん。
    そう思うなら別のデバイスの提言でもしろよって感じ。
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    慣れちゃってるからだよ。
    右がレバーのコントローラー出しただけでみんな混乱するよ。
    だからそういうの作れないんで、似たり寄ったりのものになる
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Xbox360が出てきてファミコン派のWiiUとPS3が死んで
    PS4とSwitchが360を継いだからファミコン派は淘汰されてるじゃん
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんでXboxはドリキャスが始祖だから
    ゲームコントローラーはセガが覇権を取ったといえる
  • 223  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アケコンの方うがなかったことに?

    あと十字キー最初はファミコンではないんだよ確実に
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>223
    Vita「背面か…」
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キネクトでは駄目ですか
    アイトーイ?では駄目ですか
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>224
    世の中で市販されたゲーム機の、というカテゴリからなんじゃない?しらんけど。
    FCが出るまではスティックやダイヤルが殆どだった時代のはず。
    (雑誌付録やらで勉強し自作でテレビ出力のゲーム機造ってる奴がいる時代でもあったからね)
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>225
    持ってないからわからん・・・すまん・・・すまん・・・
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だってそういうコントローラで操作するのが面白いんだもの
    スティックだとシレンみたいな操作に向かないし
    コントローラが要らないゲームばかりになればいよいよCS機は見向きされなくなるだろうな
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>225
    ボタンにすべきだったと思うよ
    反応が過剰だったり反応しなかったりで操作性悪い
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のところ最適解だからだろ
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    車のハンドルやレバーも変わらんのは
    そういうことやけどね
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    否定から入る奴が一番進歩してねぇ
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かに
    マウスはマウスだしコントローラーコントローラーとしか考えた事なかったわ
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからそこを突破しない限りVRも単なる演出強化の一部でしかないんだよ
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボタンを増やすのも、複雑な操作を要求されるのもどちらもどうにかならんのかと思う
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヌンチャク型や両手持ちってがっちり持って操作できないから苦手
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆に何で悪いと思うのか教えてくれ
    スマホのバーチャルパッドとか退化でしかないし最適解がボタンなだけじゃん
    はてなでぼやいてるやつって頭悪そうなこと言うよな本当
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ思ったとおりにキャラが動く設定になってるからだろ
    脳波を読み取って思ったとおりに動くならそういうのが楽だろうけど現実的に存在してないからコントローラーを使わざるおえないんだよなぁ〜
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    直感系は精密動作に向かない
    脳直結になったとしても人間の脳が1ドットを動かす命令を下せるとは思えん
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>239
    脳波操作が登場してもあまり馴染まない気がするな
    不要な想像しちゃって誤操作増えそうだ
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タッチパネルなんて糞だよ
    それだけはハッキリしてる
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム好きな奴の多くはコントローラー触りたいんだよ
    スマホゲー面白くないって言ってる大半はそのせいだとおもってる
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >グーグルが凄いサービスを出してきたというのは分かるけど

    別にすごくないから、まず分かってないよね
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    指使うしか方法ないんだから仕方ない。

    それこそ脳に直結でもしないかぎり。

    仮にあってもコントローラーに金かけたくないでしょ。
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    switchで十字キー捨てたくせになに言ってんだか
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦闘機に視線でロックオンできるシステムならもうあるんじゃないっけ?
    精度がどんなもんかは知らんけど
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    黎明期は音声認識、体を動かすだのと色々試してたやん
    それでもコントローラーが生き残ってるのはそれが楽しいからやろ
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最適解だからだが・・・?
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シンプルかつベストなんじゃねえの
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文句言ってるやつが考えろや
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サイコミュでも開発しない限り無理だって
    スマホゲーが糞なのは糞みたいな操作性に合わせた作りだからだよ
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    身を捧げる 尽くす 相手に尽くす 奉仕する 献身する
    仕える 侍する 従事する 仕官する 侍従する
    入れあげる 貢ぐ 貢ぎ物をする 身をささげる 身を捧げる
    財布になる ATMになる パパになる 命を懸ける 身を捧げる
    身を賭す 身命をなげうつ 命を捨てる 身命を投げ打つ 身命を擲つ
    身命を賭す 命がけで取り組む 挺身する 全てを捧げる 身を投げ出す
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いまだに変わらないのではなくて
    最初からもうすでに完成形だったということ
    考えてみるとこれって凄いことだよなぁ
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タッチパネルは反応が
    悪かったりで、いまいち使いづらい。
    アナログも押し続けてると
    指が痛いんだよな。
    おっさんの意見なら、もっとキーを
    使うゲームが増えて欲しい
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    十字キーはご入力防ぐのに大事
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タッチパネルはいつも持ち歩いてる必需品でゲームができて
    携帯ゲーム機より圧倒的に目立たなくて便利なだけで
    ゲームの操作としてはコントローラーの操作を疑似的に再現してるだけの劣化品なんだよな
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それの何に不満があるのかわからん
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ以上に優れたUIがないからだ
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    それ
    十字キーとABボタンなしで売れるゲーム機考えてみろやって
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今はボタンの代わりにもなるし便利だろう
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こう言う人には二軸といっても伝わらなさそう
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タッチパネルは押せてるのかないのか感覚でわからないからダメ
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    変えたところで懐古厨が必ず湧くからな
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    代替案も出さずにタダ文句言うだけのクソ野郎
    カーソル操作は十字キーの方がやりやすいし
    3D空間を移動するならスティックの方がやりやすい
    ボタンなんてPCのキーボードに比べたら全然少ないし
    いろんな形のコントローラー案なんて過去のハードでいろいろ出て来たが今の形に落ち着いたんだよ
    箱○コンの方向キーより箱一コンの十字キーの方が操作しやすいし
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コントローラーの為にゲームが有るんじゃ無くて
    ゲームのためにコントローラーがあるんだよ
    奇抜なコントローラーだと遊びにくくなるから
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    30年前に正解出たってだけだろ
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    目だけでコントロールできるゲームがあったとしてもそれで長時間はやりたくはないだろ。
    コントローラーから開放されるには人の形してたら無理なんじゃない?
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やるべきなのは、全ゲーム機でコントローラを共通化することだろ
    100%の互換は無理だとしても、標準的なゲームくらいはどのゲーム機のコントローラでもできるようにしろと
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人間がいつまでも二足歩行なんだからそれくらいは時間かかるんじゃね
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やはりマウスキーボードは最強
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    使われているし、別にあっても不便じゃないからだよ
    てめえもそれが不便だとは書いてないだろ

    使われないのは感圧センサーみたいに削除される
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    合理性を求めた結果早い段階で最適解に到達してそれ以上は進化しないなんてよくあることだよ
    車のハンドルとか4輪タイヤとかな…
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スチコン触ってみろ
    かなりキツいぞ
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    わずか15で既に傘とハンドルが出ていた
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームによって新しい入力デバイスは模索されていくだろうが、
    十字キーかそれに類する方式は無くならない
    どうしても十字キーじゃないとやり辛いことがあるからだ
    というのはゲームやる奴ならわかるだろ
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>274
    うむ、最初はカスタム内容の理解と慣れが必要といった壁が結構キツい。
    慣れない間は左右のパッドクリックが硬いといった不満が出てしまいがち。
    だがパッド操作の癖とパッドの持ち方とジャイロとカスタムに慣れると
    別次元の操作性になる。
    ABXYボタンを殆ど触らずに視点操作系のゲームが出来るようにもなる。
    (これはXBOXエリートコンもだが)
    使い手次第で化けるコントローラーだから一般受けしないのでしょうね。
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結論に合わせて内容を導いた様な稚拙な文章やな
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    少なくともスマホよりは面白いわ
    操作してる実感があるしな
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対案としてより実用的な案だして文句いうならわかるけど
    現実的に現状のコントローラーで極まってるだろ
    だから無理矢理新しい入力方法追加って方向しか進化ない
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人は何時まで箸で飯食うのや?と言うとるのと同じ。
    それが人にとってベストの形なら永遠に残るわ。
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆だよ馬鹿w
    ボタンが至高
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    親指だけに集中するから操作できるんだよ
    10本の指全部使えとか言われたら逆に操作できない
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アナログコントローラしかない時代に十字キー作ったのが任天堂
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正確にはゲームウォチのドンキーコング
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の主流はキーボードとマウスじゃないの?
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    お前ファミコン知らん世代だろ。
    知った被りすんな
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    あとスマホゲーもな
    FFとかDQとかタッチで操作って苦痛でしかない
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コントローラーを否定するってことはそれを越える操作機器を知ってるからいってんのか?

    攻殻起動隊みたいに脳直結して操作するなんて言ったら張っ倒すぞ。
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タイトルだけで絶対にはてなだと思った
    こういうクソしょうもない事をさも大仰にかしこまって語る奴のほとんどははてなw
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上下左右、決定、キャンセル、これ以上にない完璧な整合性が保たれてるからじゃ...
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    紙に文字を書くのにも、未だに筆記用具は必要でしょ
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    分かりやすく扱いやすい入力方法だから残ってる
    それだけ
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自転車は2輪、車は4輪
    100年たっても変わらないし、韓国は1000年たっても日本を恨む
    かわらないものもあるのさ 
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    設計の質問です (マジレス求む)
    1. コントローラの十字キー、左手親指で押す形だけど、
    あれって左利きプレイヤーにとって押しづらくないんですか?
    それと、左利き用のコントローラは存在しないですよね?
    例えば、何かのコンスーマゲーの大会に出場するような選手ですら、
    左利きも右利きも関係なく、みな同じコントローラーを使ってます。
    あれって、どう見ても左利きが不利ですよね。
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    B. (メガドライブのような) 右手側が 6ボタン(ABC + XYZ) の方式、
    割と合理的だと思うんですが、なぜ廃れたのですか?

    C. 十字キーの方がピクセル単位で操作が
    しやすく、スティックよりも良いですよね。
    しかし、実際は十字キーよりもスティックが多く採用されています。
    これは…なぜですか? 部品の耐久性や製造費用ですか?

    個人的には、 通常の {左スティック、十字キー : 右スティック} の構成よりも、
    {左スティック、十字キー : 右十字キー} の方が合理的だと思います。
  • 297  名前: 睦彦 返信する
    米295

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