【共感】最近のソシャゲは膨大な時間を消費してひたすらやることを迫ってくる。最初のどこでも好きなときにできるっていう売りはどこ?

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スマホゲー ソシャゲに関連した画像-01
■ツイッターより






















<このツイートへの反応>

周回は嫌いです…やってて楽しいのがゲームというもの

可処分時間の取り合いってことに気づいてる娯楽が残っていってる感。

「やらなきゃいけない」って思うようになったゲームはやらない様にしている。

そうなると艦これはまだマシか?イベント時は除く

やり込み要素の設定は困難
しかしデレステなら、大丈夫


そこでそんなに時間を消費せずに済むシャニマスですよ、皆さん。

くそ共感
やりたい、じゃなくて
やらなきゃ、でやりたくないまじで





そーだそーだ!もっと言ってやれー!
期間限定とか莫大な時間を使っての周回前提とか
そういうゲーム多すぎなんじゃ!!
やる夫 怒り 激怒 



といいつつやっちゃうんですけどね
少しでもこのイベント中に強くならなきゃ・・・
周回周回周回・・・ポチポチポチ・・・
やる夫 スマホ

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつも大変お世話になっております。いいいいいいいいいいいいいいいいいい
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつも大変お世話になっております。いいいいいいいいいいいいいいいいいいアッシュ
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そこまでわかってるならやめりゃいいだけの話やぞ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつも大変お世話になっております。いいいいいいいいいいいいいいいいいいアッシュ御狩場焼き食べるかい?
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう記事しかまとめることができなくなったアフィブログが酷い
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    アッシュなんて簡単だよ
  • 7  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    ほらこうやってねブジュジュジュジュ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そこまでしてやる意味
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良心的なのはモンストくらい
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供にゲームやめさせるには
    義務化させればいいってね
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分で自制出来ないアホですって言ってるようなもん
    別にトップについてか必要なんてないんやから
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームをやらされてるって感じたらばっさり全部辞めれた
    おもしろいゲームならいいんだけど作業をひたすら強いてくるのはな
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アナデンやろーぜ 一部までなぁ!!
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何やってるんだろうって冷静になりだしたらソシャゲに限らずそのゲームは止め時
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    ゲームの所為にすんなよ
    昔はやったチーマーとかどうこたえるの?
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国韓国の奴隷根性に合わせた高い開発費の安っぽいネトゲを参考に出来てるから当然
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    束縛感が凄いからソシャゲはやらなくなったなぁ
    それとガチャ前の緊張感と爆死した時の軽いうつ状態が嫌になったってのもある
    そりゃ当たれば嬉しいけどそれがずっと続くわけじゃないからね
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
                       ヽ_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_ノ
           ハ,_,ハ    m       )                       (
      ?   ,:' ´∀';   ノ    r 、  ) うおぉー 俺にもモフモフさせろー!! (
        l^ヽ'"'"~/^i'ツ'∧_∧ /    )                       (
      ヾ        'ミ,    )   __Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y
      ミ  ´ ∀ `  と,   ヽ ==--- ̄ ̄
      ッ       _   "ミ__>  ====----
     (´彡,.     (,,_,ノ  _ヽ_)_)
         "'"'゙''""''''゙""´
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    周回できる無課金と
    重課金で育成できる金持ちしか相手にしてないからな
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    電話かかってきたらどうすんだよ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    周回ゲーに疲れたなら花騎士でもすればいい
    朝と夜にスタミナ消費するだけでイベント完走できるし
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな売りあったっけ?
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デイリークエスト的なのとかそうだよなぁ
    やらないと損をするって感覚になって
    義務的にやらなきゃいけなくなって日常がソシャゲに支配されてる感じ
    前は毎日がんばってやってたけどソシャゲ辞めたら凄い開放感があって
    こんなにゲームに縛られてたのかって戦慄した
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ライバルズと第5人格とonehouronelifeを
    ローテで遊んでる感じ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分が好きな時にやるってことが出来ないだけやん
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもそうやって縛り付けるのが目的だから
    いつでも好きな時に気軽にできるゲームだと
    いつ課金してくれるかもわからないし、月の大まかな収入も不透明
    運営するにも費用が掛かるわけでソシャゲはビジネスだから客を楽しませる為にやってるわけじゃない
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時間と金ありあまってて
    何も考えずにたーのしーってならないなら
    ソシャゲなんてやらないほうがいい
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    おいはやく課金させろよプレーリードッグによぉ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーに強迫観念持ったらそこで終わり
    10のうち5で終わってもいいじゃない
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    でも、本当はリチャード課金損ジリスなんでしょう?
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーが面白いのはMMOと同じで最初だけで、後発はつらい思いしかしないよ。
  • 33  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>8
    >>29
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スキップチケットのあるプリコネは最高やな
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    苦痛と感じる周回があるソシャゲをプレイしなければいいだけ
  • 36  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>19
    可愛スギィ(≧Д≦)
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一週間ほど止めてみ、しばらくは思わずスマホに手が伸びる禁断症状が出るだろうがしだいに楽になってどうでもよくなるから。
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ログボのルーチンワークだもんなくだらねえ
  • 39  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>31
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    ありがとう
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆じゃない?
    最近は放置系のゲーム増えてきた印象なんだけど
    ずっと続いてるビッグタイトルがそうだから勘違いしてるんじゃないの
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イベントを『やらない』判断すればいいだけだと思うけど・・・
    時間掛けたくないけどちゃんとついていけるようにしろって、課金したくないけど全部のキャラ取れるようにしろっていう無課金厨と同質のわがままだよね
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    詫び石まだ?
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あ、これあかんな、と思ったときが卒業のとき
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やらなきゃいいだろバカなの?
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スタミナシステムやめろ
  • 47  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>43
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ずっと貼り付いとくか重課金しないとついていけないゲームなんて娯楽じゃない
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ログボなんてもらうな捨ててしまえ
  • 50  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネトゲもそうだけど『自分が出来るのはここまで』っていうラインを自分で引けない奴がやると『やらされてる』って感覚に陥る。
    自分をコントロール出来ない人間の戯言の一つ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラブルとかいう低レベルクエストすら卒業なく周回する日課が増え続けるだけの地獄ゲー
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    膨大な時間消費してでも続けられるならまだいいじゃん
    新規でも3日程度でやる事が無くなって2週間に1回だけくるイベント(これも5時間程度で終わり)だけのソシャゲもあるわけで
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スタミナ消化しなきゃいけない
    ノルマクリアしないといけない
    所持キャラはコンプリートしなきゃいけない
    全部気のせいなんだよね
    たかがゲームなのである
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やる事がない暇な人のためのものだからなあ。

    3つくらいのゲームを同時進行で進めつつも、追加シナリオ、追加イベントなんて数日でコンプしてしまってあっという間にやる事がなくなるゲーム廃人も多いんじゃないかな。
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とにかく1円でも多く課金して下さい、課金しないとあなたは弱くなる
    っていう魂胆みえみえ
    そしてその釣り針にまんまと掛かる課金者達

    悪い意味でいいバランスしてるよなw
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや…別にやりたくなかったらやらなきゃいいだけだろ
    お前自身が周囲がやってるからとか話題に乗り遅れなくない取り残されたくないって強迫観念に取り憑かれて勝手に義務感でプレイしてるだけなんだろうし
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    回しっぱなしでいいゲームをやってるけど、電池が減るんだよねw
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Switchは新機2種確定っぽいな
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グズグズ言ってないでCSやってろ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    生き急いでコンテンツ消費してやる事ねーぞ!って文句を言うヤツもいるからな
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    また任天堂ハードが覇権を獲ってしまうね
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逃すとしばらく戻ってこない期間限定イベント・ガチャを無くせば良いんだろうけど、それで引き留めておけるほど面白いスマホゲーなんて無いんだよな
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    何を言ってるのかわからん
    話が通じてない
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今や据え置きのほうが手軽で気楽で楽しいというのは同意
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流され易い意志薄弱な軟弱者ってだけじゃねーか。

    ユーザーに飽きられないように色々な手段用意してるだけなんだから、誰かと比べず自分だけ楽しめるやり方やってればいいだろうに
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちょっと空いた時間にやりたいのに「ポイント消費で一時間だけ効率アップ!」みたいなシステムがあるから一時間がっつりやらないともったいなくなる
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャなんて金奪ってゴミを押し付けるような商売してる連中に何言ってるんだ?
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当それな、見てて何でこいつらこんな金かけて苦労を買ってんだって思うわ。
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MMOとかもそうなんだけど時限ブーストアイテムの文化って害悪だよな
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    夜中にモンストやってて気づいたわ
    それ以降スマホでゲームやってない
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲやってからコンシューマに戻るとどれだけソシャゲがつまらんかよく分かるわ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時間ないから気楽にできるソシャゲブーム流行ったんだよ

    コンテンツ少ないとにケチ付けるニートは時代遅れのMMOやれよ!
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    それはないな。
    自動処理のないゲームとかゲームじゃないわ。
    レベリングが必要な奴わね。
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    飽きられないようにするだけなら
    期間限定とかする必要ないんだなー
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アホかよwwwwやりたくなきゃやめればいいだろwwwwww
    深く考えることじゃねえよwwwwwwwwwwwwwww
    ソシャゲに付き合うのが無駄だってわかってよかったじゃねえかwwwwwww
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    それがいつの間にかソシャゲのために時間を作ることを迫られてるって話な
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    正論
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    俺は逆でCSやってて疲れたら、ポチポチゲーに移行してなごんでるわ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺がつまんなくなったからお前らも辞めようぜ!ってことでしょ
    ガラケー時代からソシャゲが膨大な時間使うジャンルなのは変わってないもの
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンゲのくだらない日課やノルマイベントって
    ユーザーをゲームに繋ぎとめようと必死な感じがすげえ痛々しいわ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもコンシューマーでもレベル上げなんか苦行じゃね?
    それしないと裏ダンジョンは当たり前で最悪ストーリーもクリアできんじゃん。
    見方変えればどっちもどっち。( ̄ー ̄)
    でもコンシューマーはもっと増えてほしいですわ。
    スマホゲーは操作感がどうしても悪くなるし...
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    本当ソレ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    MMOはサービス終了するし今更出来ない
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ソシャゲは最初のどこでも好きな時にできるっていう売りを忘れて、

    そんな売りあったか?

  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MMOでコンシューマを卒業して、スマホゲームでMMO卒業した。
    コンシューマもMMOも面倒で無理だわ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    黒い砂漠モバイルにもさっそく何百万何千万とそそぎこむ馬鹿が居るみたいだけど
    その金を黒い砂漠PC版に注げば余裕で全身最強装備になって俺TUEEできると思うけど装備依存のゲームだし
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それに疲れて最近スマホの買い切りばっかりやってるわ
    ドラクエとかモンハンとかやっぱ面白いし安心してできる
    でも手当たり次第に買い漁ってるとたまにインストするのに金取るくせに蓋を開けてみたらガチャゲーだったとか追加で更に課金させようとしてくるみたいな罠引き当てることもあるけど
    最近のだとエバーテイルとかいう奴
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嫌なら辞めろ(´◉◞౪◟◉)
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    PC版のアカウント勝った方が安い
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    スマホのゲームもやってることは一緒な上に
    コンシューマの何倍もその苦行やらされるけどな
    しかもユーザーの任意のタイミングではなくゲームに指定された期日に縛られて
    素材アップ期間だ必死で回せ!みたいな
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やんなきゃいいじゃん
    頭悪いの?
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    コラボキャラ欲しいだけの
    廃課金者なだけじゃん
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    ゲーミングPCじゃないとできないってのはスマホでポチポチしか知らない連中からしたら敷居高いんじゃね?
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何ていうかさ
    自分をコントロール出来ない子供みたいな大人多すぎない?
    マジで変な病気だろ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなんとっくの昔からわかってただろ

    インストール→数分〜数十分かかる
    アップデート→数分〜数十分かかる
    リセマラ→最悪数時間かかる
    プレイ初期→つまらない。楽しめる中盤以降に行くまでに数十時間
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嫌ならやらなきゃいい。
    ただそれだけ。
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    刺激の一種ってだけだろ。
    そもそも期間限定に踊らされる馬鹿が多過ぎるのもどうかと思うけどね
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    MMOは人口が多い方が優越感に浸れるんじゃね?www
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここにはソシャゲやってるバカはいないと信じてるよ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デレステ見てるだけで楽しい
    課金してないし、むしろサービス終了しないか心配…
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂関係だといつも叩きまくってるのにPSのState of Playが全世界で低評価の嵐っていう記事書かないの?
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まんまぷそげのことじゃんって思ってみたらぷそげ民だった草
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺もグラブルやるのに精一杯でPS4半年は起動してないしSwitchは買ってすらないわ
    始める前はXBOXも買ってたのに
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のソシャゲって釣りスタみたいなやつやろ
    すぐに時間拘束のレイドイベみたいなんが主流になったし
    そしてそれを今でもやってるのがグラブル

    古戦場から逃げるな!
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    スマブラSPとか糞叩かれた評価☆1だから期待できない
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    グラブルはドロップ武器集めるのが主な作業だからな
    自発は回数制限あるとはいえ、時間がいくらあっても足りん
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    そのキャラも2カ月もすればゴミ性能になるから本当に無理
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    友人数人がもう何年もグラブルやってて恐らく課金も50万円以上してると思うけど
    やってないワイはちょっと寂しいけど金も時間も無駄にしてない優越感。
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    そういう付き合いの寂しさで泥沼に嵌ってる人もいるんだろうな
    なんだかねぇ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今後の流行るゲームはポケモンGOみたいにリアルと連動するタイプだと予想
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    競争型という名の札束の殴り合いを見てる分には楽しいソシャゲも参加する立場になったらホントシャレにならないんだろうな
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    定額遊びたい放題でコンシューマも消えるね
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも定期的にログインしないと起動すらしづらくならね?
    グリモアとか特に
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    古戦場から逃げるな
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなのより特定の人権キャラを引けないと人間扱いされないほうがどうかと思うけどね
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これから相当にシビアなアクションゲームでない限り
    クラウドでできるようになっちまうからな
    ソシャゲ会社はほとんど死ぬ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    タイトル次第ではあるけど、定額って言ってもどれくらい遊ぶかが問題だしそんなに安くもないんだよね
    ただ、PS+とかの月額サービスを使う使わないシビアに考えないで何カ月も買う人が沢山いるわけだからそんなことは気にならない人の方が多いのかもしれないけど
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嫌ならやめろとかそういう話じゃなくて
    スマホだから手軽とかコンシューマは面倒くさいとか完全に嘘だよねって言う話だろ
    まったく持って同意
    時間に縛られるスマホのゲーム(とオンラインゲー)は全然手軽じゃないと思うわ
    コンシューマのシングルプレイこそ一番気楽に遊べる
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やらなきゃ置いてかれますよ?っていうのを前面に出しまくってきてプレイヤーを縛り付ける構図

    って具体的になんのことよ?Fate以外で教えて。
    多くのものはただの意識の問題だと思う
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    5Gに夢見すぎやぞ。それにすぐに通信制限来るじゃん!
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    というか既にPS+が定額遊びたい放題なんだよな
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    まとめサイトで知った風な事言う奴なら山ほどいるな。バーゲンセールだ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    人権キャラなんてワード出す奴は例外なくキチガイやから無視すればええんやで
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    課金じゃどうしようもないゲームかな。
    グラブルの武器集めしかり、アイテムドロップ主体のゲーム。
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    たいていのソシャゲって
    レベルアップの段階ごとに天井をもうけて
    「○種類の装備を各○コずつ集めろ」って強制するよねぇ……
    クラスチェンジするときならまだわかるけどさぁ

    あれコンシューマーで実装したら100%叩かれる案件だよなぁ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    積み上げの部分で語れよ
    強い人はイベント回す意味がないからストーリー呼んでキャラクター回収したらお終い
    弱い人は素材集めて強くなりたいんなら周回しようとしろよ…弱いままでいいんなら周回やらなくていいじゃん

    これは何のゲームでも言える
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    イベントシナリオとか限定キャラとか
    そういうのはゲームをフルに楽しみたいというユーザーからしたら
    意識の問題では片付けられない領域だけどな
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ごめんそんな売り聞いたことないんですが
    まあ確かにできるよ課金をすればね
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初からそうだぞ
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔の怪盗ロワイヤルとかの方がひどかった
    朝起きたらアイテム盗まれてるから夜中に起きて罠張ったり
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    それは上位のコンテンツに触れるからだろ
    イベントクエスト回すだけなら日課やらなくて良い
    マグナ武器なんかアーカルム回してりゃ落ちるし、そのアーカルムも一回やれば簡易探索で数秒で終わる
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バトル時間が長くてバッテリーぶっ壊すレベルのシンフォギア
    AP上限が低くて時限クエストの開催時間が短いオーバーロード
    とにかく周回させて機器の寿命とプレイヤーの時間を奪いたいというサイコパスな運営が多い
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    ゲームデザインというか儲け方の問題だよね
    楽しませる方法が違うからCSが好きな人は基本的にスマホゲーは受け入れがたいのは仕方ないと思うよ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    プレイヤーのレベル依存のキャラレベルあった時はびっくりした
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつまでガチャゲーに騙されてんの
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    コンシューマならその周回を自分のペースでやれるって話でしょ
    ソシャゲはユーザーのことを待ってくれない
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    気合い入れて遊ぶのは一本しか無理
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    基本毎日やるもんだがな
    課金者以外は
    イキリGOは知らんが
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    縛り付ける必要性の一つとして
    ソシャゲは他タイトル全部競合相手だからね
    基本的に買って貰ったら終わりのCSとは違う
    次から次へと新規ユーザー取り込んで、その中で何千万と課金してくれるSSR顧客を獲得するゲームだから
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    何年で50万ならクソ安いな
    今5周年だから仮に5年なら年10万の課金が趣味
    月8000円か
    コスパ良いな
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    それは別にやらなくても良いコンテンツ
    最高難易度に挑むようなもの
    ミドルクラスならイベント回せればいいから誰でもできる
    欲をかけばキリがない
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発狂してコンシューマーをやれって強要してること自体が異常だって分からないのかね
    ゲハの病気だよ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イベントなども声優などを使っているせいで費用もかさみ
    システムも改善されなければ離れだしたらどんどん増えていく
    24時間管理する必要もある
    膨れ続ける費用と下がり続ける売り上げで火がつき始めているという
    アニメや据え置きに作品を出して補おうとしているがまさに焼け石に水となりそうなんだとさ
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>137
    コンシューマでも期間限定イベントはやってたぞ
    例に出すとモンハンとかモロじゃん
    〇〇祭とか言って一定期間内の限定クエスト全部出すけど期間内にやらないと王冠集め大変だよ?って感じでな
    これもユーザーを待たないパターン
    ソシャゲだとグラブルを例に出すと、グラブルはサイドストーリーって言って、過去にあったイベントがいつでも遊べて尚且つイベント時より敵が弱くなってる
    ストーリー読みたいだけならかなり楽
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    答えは簡単だろ
    ひたすらやらせてそれについて来ようとする廃課金共から金巻き上げるため
    そのやり方が楽に儲けられるから運営が味しめただけの話
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それ感じだしたら飽きてるor老化
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや…






    わかりきってる事だから最初からソシャゲやる気が起きない
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一番の問題は操作してる時間が楽しくないことだな
    外国政府TPSやFPSが普及してきてるし、それさえスマホよりPCや据え置きでやった方が楽しいわけだしな
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MMORPGにしてもスマホゲーにしても周回を強いられるゲームを楽しいと思って続けられる人はすごいと思うわw
    買い切りゲーしかやる気起きない
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    極犬周回やBA周回だって嫌だが?
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そいつの時間を可能な限り奪って他のゲームをやる暇すらなくさせて流出させないようにしてるからしゃーない
    嫌ならPSでもスイッチでもやったらいい
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    ゲーム自体をやらなければ解決
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>150
    やらされてる感が強くなって、デイリー消化が嫌になって来たら辞め時だとは思う
    時間的にやらないに越したことはないとは思うけどMMOはMMOの楽しさがあるよ
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に強要されてねーし、嫌々遊ぶなら辞めちまえよ。
    興味無いイベントはスルーするし。
    自分でゲームとの付き合い方も決められないのかw
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    強要とか言ってる時点でバカだろ。やることないとイベント何にもないっていうくせに。社会の仕組み自分はわかってますみたいな発言がうざい
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンゲ全般は俺の中ではオワコン
    運営しなければいけないモデルは道徳が希薄になり人間を狂わす
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    変なの、自分で望んで周回ゲーしてるんやろ?
    俺はソシャゲもするし課金もするけど時間食うな、面倒だなと感じるものはやらないよ、それぐらい選べるでしょ?誰かにやらされてるの?
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎回やる事同じで延々周回なんて何年も前から同じだろ何を今更なんだよ
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に強要はされてねーだろ
    やらなきゃって強迫観念に囚われてるからだよ
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲはピーク過ぎたのであとはだだ下がりじゃねーの
    さすがに飽きられてる
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなあなたにアナザーエデン
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームについていけないと感じたなら一旦距離を置くべき
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲ人口はもう増えない
    後はゲーム間でユーザーを取り合うだけ
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金する金あるならPS4とSwitch買えや
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のソシャゲは ×
    最初からそうだった 〇

    飽きて現実見えてきただけ
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、自分の甘さをゲームに押し付けんなよ
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    24時間いつでも過疎なく誰かとつながっていられるのは忙しいからでしょ
    FF11より廃要素がなくガチャを回す以外何もしないプレイスタイルもある
    古戦場とかでトッププレイヤーを維持してる人の愚痴かよw
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これほんまに思う・・・

    好きな時に気軽に遊んでたのに、いつの間にかついていく為に「やらされてる」に変わってるんだよな
    しかもそのやらされる内容ってのが、しょーもないハムちゃん作業を延々とループ・・・
    目が覚めるまでかなりかかったけど、PS4買って買いきりの面白いゲームを数本遊んでると目が覚めた
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全てのコンテンツをパーフェクトにこなし続けろとは言ってないと思うんだが。
    やらないと置いていかれますよ的な強迫観念はプレイヤーが勝手に感じることであって
    運営は基本飽きさせないようにいくつもコンテンツを用意して、その中から好きなのを選んで遊んでねってことしか言ってないと思うぞ
    どれもこれもクソつまんねーけどな
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>163
    というか、そのついていくって感覚が既におかしい場合もあるよな
    FGO辺りでいうなら、ついていくにしても、こんな具合で人によって違いがあるだろうし

    ・とりあえず、イベント配布キャラを再臨&宝具5にしたりイベントコマンドコードを取得出来てればいい
    ・とりあえず、イベントミッション全達成&高難易度クリアでの伝承結晶入手まで出来てればいい
    ・とりあえず、交換報酬を全部交換出来てればいい

    一番上くらいはやっとけって言われるだろうけど、下二つは人によっては別にいいやってのもいるからなー

    ・所持キャラを片っ端から絆10以上にしようとする
    ・所持キャラのスキルレベルを片っ端から9ないし10にしようとする

    ここらまで来ると、別にやらなくてもいいだろそれってなる
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中途半端に楽しんで欲しいと思うゲーム開発者なんて居ない
    あ、違うかソシャゲごときの開発者はクリエイターじゃなかったもんな
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    超一流の詐欺師は、騙されたことすら気付かせない!
     
    そして、騙されたことに気が付いたとしても、彼らは「自己責任だ」と納得する!
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    そういうゲームやらなければいいだけやろ
    はい論破
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勝手に強迫性障害発症してストレス抱えてるだけの話だな
    好きな時に好きなだけってコンセプトは最初期から変わってないよ
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最低でもデイリーボーナス貰えるまでミッションや周回こなすのが
    日々の最低限のノルマになっちゃうもんな
    それに加えてイベントまで開催されたら何かの時間削ってスマホゲーにあてなきゃいけない
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲをやってる奴ってまともな娯楽を見つけられない負け犬だろ
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近?初めからそうだっただろ
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いまやソシャゲーよりもCSゲーの方が気軽に出来るというから妙な話だな
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    運営はいかに長く続けさせてガチャ課金させるかしか考えてないよw
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一度課金したり、育てたデータが資産になるから、よけい離れられないんだよな
    エンディングがあればそこが辞め時だけど、ラスボスの居ないゲームをひたすら遊んでいる感覚。
    唯一楽しいのは石を集めてガチャ引いてSS手に入れて、それが一番強キャラだったときくらいで、他は皆無。
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    せめてログボと簡単なウィークリーミッションだけにしてほしいわ
    デイリーミッション系は本当にだるい
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に無理してやらなくてええんやで
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    弟子「グラブルは無料100連…SSR5個確定まで回せる…」
    弟子「お前何様だよ」
    弟子「あ?」
    弟子「グラブルはやらねえぞ。いいかげんFGOに切り替えらんねえのか」
    弟子「…切り替えたから今起動してんだろうが(ログインボーナスを受け取る)」
    弟子「切り替えた奴が、大奥イベに特攻サーヴァントの育成もしてねぇのか」
    弟子「放せよ」
    弟子「FGOはどうした。律儀にログインするだけか育成も終わらしてねぇのに虚無とか言ってんのかその程度で責任果たせんのか!」
    弟子「んなことは解かってんだよ!」
    弟子「解かってねえ!FGOがなんの為に素材をばら撒いたのか忘れたのか!」
    弟子「やめろ、弟子!」
    弟子「…チッ。どこの世界にこんな情けない弟子がいる」
    弟子「…てめぇ!」
    弟子「やめなよ!…ァンッ☆」
    弟子「…ゎかってんだよ!全部!」
    弟子「だったらサポ欄特攻サーヴァントスキルマで埋めるくらいしろ!この大馬鹿野郎!」
    弟子「ぁ…弟子ィ!」
    弟子「ほっとけ!」
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>181
    その辺はMMO時代から変わらない事柄なんだろうなとは思う
    特に「資産になる」って感じてる辺りは一緒だ
    MMOのようなゲーム内通貨によるアイテム売買や取引といった市場原理の要素が無い分、今のスマホゲーは更に資産なんぞじゃないはずなんだけど…プレイ時間以上にリアルマネー注ぎ込んじゃってて引くに引けない人が多い感じ

    特に金使ってる人は、課金額が馬鹿な事になってても「もう金使うのやめよう」とはならん場合がほとんどだからな
    それこそデータを手放せないってなるオチ
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲが膨大な作業をやらせるようになってる反面
    ヘビーだったMMOがカジュアル化してる流れがおもしろい
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、イベント全クリとか別にしなくてもええんやで
    全部やらなきゃいけないという考えに縛られているだけ

    クエストやイベントが少なければやる事が少ないと課金者から出て行くぞ。
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういうゲームはもうあるから新作出てもやってくれないじゃん
    といいつつ新作は絵だけ変えたコピーゲーばかりであっという間に飽きられて廃れているのだったw
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもガチャゲーしかないのが根本的な不満なのでは?
    今のソシャゲーの99%は課金させるのがゴールだから、本質的な面白さを提供するコンシューマとは全然違う
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やらなきゃいい
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初回のイベントで理想の武器本数完凸で揃えないといけないわけではない
    自分の設定した目標が高すぎるという現実を無視しないで
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「スタミナ溢れたらもったいないから遊ばなきゃ」ってのがわかりやすいよな、プレイの強要
    いつでも好きな時に好きなだけ遊べるなら、そんな風に考えないだろ?
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソみたいなゲームに小金をもりもり使う意味がわからん
    スパッとPS4買ったらええねん
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    NOと言えない日本人
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはわかる
    イベントのせいで強制的にやらされてる感あるわ
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スタミナのせいでやりたい時に十分に遊べず

    逆にやりたくない時にやらされる

    コレもうゲームじゃねーわ
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちょっと待って!不満言ってる人は親から遊んでいいのはこのソシャゲだけと指定されているんだよ!
    世の中には様々なジャンルのゲームが存在しているのに毎日コツコツやらないとだめなソシャゲしか遊ぶ事が許されない身になって考えて返答してあげようよ。
    このソシャゲやらなかったら何も遊ぶの許されないなんて過酷な環境だよ
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから貴様は社畜なのだ
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    割とやりたいイベントだけやっているけど楽しめるぞ
    義務感感じている人は何回かイベント放置してみて
    案外どうにでもなるし、義務感がなくなると楽しいぞ
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だって金搾取するのが目的だし
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今だってどこでも好きなときにできるじゃないか
    やらなきゃいけないって強迫観念に勝手に駆られている人がいるだけだ
    自発的に止めるという思考にならない時点でほとんど病気みたいなもん
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イベント終わる前にやらなきゃとか限定のあのキャラゲットしなきゃとかあるから俺はソシャゲは嫌になったんだよなぁ
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲー、ソシャゲは一度もプレイしたいと思ったことがない
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰も強制してないのになんだこいつら・・・
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでも課金でこなせるソシャゲのほうが糞だぞ特に対人ありは
    時間や戦術じゃ絶対に差が埋まらないから月課金学5万以下程度だと養分でしかない
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    基本周回だからな
    時間の無駄だから乱数入れたマクロ使って放置してるわ
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その義務感を仕事に生かせれば…
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    廃課金前提のP2Wだけならまだしも、廃プレイ前提のT2Wも混ぜてくるのがタチ悪いわ
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラブルの素材集めがダル過ぎて、十天衆とか4ジョブとかまで走る気にならん。
    ただ面倒。面白味は無い。(-_-;)
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近ではないけどな
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無課金でもなかなか辞められんから課金したら確実に奴隷になるわ
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あほかこいつ
    いつでもどこでも気楽にやりたいならテトリスでもやれよ
    お前が敢えて無駄に時間浪費させるクソゲ選んでやってるだけだろ
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやシャニマスこそ時間かかるわりに運ゲーで賽の河原やろ
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんなに練られたゲームシステムで、攻略性が高くても
    課金してしまえばオールパスできるという仕組みを入れるのって
    自己否定にならないのかね?

    ゲームは、本来、知恵比べを楽しむものであるはず
    それをお金で解決したらゲームではなくなる。

    ゲームの皮をかぶった別のモノだよ。
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ずっと昔からだよ
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁこれが正常な思考だわな
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一部の頭おかしいやつがあっという間にやりきってやることないって騒ぐやん
    そういう奴がイベがない間は虚無とか言うからやりがいを与えてるんやぞ
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>189
    今のスマホゲー知らんやろ
    課金して当てたらそれを膨大な時間かけて最強に育成するのがゴールなゲームだぞ
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のじゃなくてずっとそうなんですがそれは…?
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やりたい時だけやるユーザーより、やらなきゃならんことでガチガチに固めたユーザーを相手にした方が儲けが圧倒的にいいからな。
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    妬み嫉み僻み
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>218
    儲けにならないから、ガチャの先は大して面白くもないと言いたいのでは
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    据え置きゲーにはないソシャゲの義務感にみんな疲れてるんだよ
    平気な奴はスマホ中毒なの気付いてな
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わかる
    期間限定もきついけど
    特に時間限定でこの時間にやらないとだめ系は無理
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    気軽に出来るのをウリにしてるという前提からただの思い込みなんですがそれは…
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シノアリスくそげだけど
    拘束時間が少ないからなんだかんだとやってるわ
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時間を浪費させる以外の方法を思いつかないゲームクリエイター達
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    周回というとてつもない無駄な時間
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    据え置きゲーでも最近「期間限定」が多すぎる気がする
    昔の「オンラインはおまけ」の時代はよかった
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    苦痛にさせないと皆課金しないからだろ
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    商売だから
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    気軽に遊びたいならそうすれば良いだけだしデイリーとかも別に無理して回らなくても良いのに勝手に強迫観念抱いてるだけだろ
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは間違いない
    マジでクソゲー
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    刃は他人ネタで金作ってその利鞘でガチャまわしてるだけだから
    痛くないよね
    自分の労力じゃないもんね
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なぜやらないという選択肢を持てないのか
    お前自身の意志の弱さの問題だろ
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前にスマホデビューをきっかけにFGOや艦これ始めたけどすぐに辞めたな
    無表情でデイリーミッションとかやってると何でこんな事やってるんだろうと思えてきて悲しくなる
    空いた時間で手軽にプレイと謳っても退屈な作業強いられるぐらいなら適当にSNSでも覗いてる方がずっと楽しい
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    義務感でやるようになってきたら辞め時やぞ、その辺はかつてのネトゲと一緒や
    スタミナ溢れとかその他もろもろ気にせずやれるようになると長続きする
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、そのアイテムとかキャラとかの誘惑に負けて勝手に
    時間割いてんの自分ジャン!!!!普通に、自分のペースで
    勝手に進めればええだけやないか。

    自分のやってるソシャゲにもこういう事言うアホの子が多いけど
    勝手に自分で周回しておいて面倒だの辛いだの
    モンスタークレーマー甚だしい。
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近だとアズレンの60周強制とかなー
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうじゃない時代から
    ずっとアホみたいにやってたやんオマイラ
    文句言うなや
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金のない暇人がやること無いとか騒ぐからな
    社会人はボス戦に1時間とか掛けてられないんだよ…もっと手軽に遊びたいんだよ
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンコルド効果、損、脅迫観念
    苦痛や義務になったら損切時だよ。
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オワネコ
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノルマ出た時点で崩壊する
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも周回って何すんの?
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲーでストレス溜めてたら世話ないわwww辞めれば??
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やらなきゃいけないってなったら卒業
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういう設計だから
    気付けて良かったね
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これのせいでスマホゲーの大半は面白くないよなだからやらないけど
    あと操作が単純過ぎるのもある
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正確には時間じゃなくて「金」ね。
    膨大な要求してくるのは。

    「課金せな楽しく遊ばれへんで〜」

    が正解。
    プレイ時間なんか要求してない。そこが一番の問題。
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無課金で遊ぼうとしたらそらそうなるわ
    すべてを金だけで解決もできないが時間の負担はかなり減るだろ
    数カ月やらなくても1万円程度も課金すればそこらの無課金と張り合える程度には揃う
    つかそういう追い付ける作りじゃないとサービス開始何年とかで新規登録するユーザーがいないし
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分がやってるのは、おひとり様専用でクランも協力も救援もないから
    お気楽に自分好みに攻略してる。
    拝金主義でアホみたいな仕様のゲームは、売上高こそ良いが依存症にしたユーザー所得の先食いだから
    そのうち破綻するよ。
    早々に引き上げるのが吉
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金して時短アイテム使ったところで周回プレイしなきゃならないところは同じ
    量が減っても楽しいからじゃなく報酬アイテムの為に同じ面何度もやるのは興をそぐ
    キャラ愛がある人が苦行を承知で続けられるだけだ
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音ゲー以外無くなれば良い
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういうゲーム を選んでやれば今でもお手軽だよ。
    自分の時間にあってないゲームまで俺に合わせろってケチつけるのは
    間違ってる。
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔からそうなんだけど?FGOしかやった事ないソシャゲエアプ多すぎてキツい
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やらなきゃいいだけじゃん
    いちいちそれをアピールして楽しんでやってる人にうざがられる意味ってなんなん?
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初っていつだ?カードガチャゲーより前の怪盗ロワイヤルやサンシャイン牧場が流行ってた頃か?
    イベントに追われなくても好きな時だけやってたらソーシャル要素で他人に荒らされまくってた時代だな
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てめーらがキャラに釣られて、無能が作ったクソゲーに時間使って
    金払いまくってるせいなんだよなぁ
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    えっと・・・そういうソシャゲを選んでやればいいんじゃないんですか?
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうcsやろうにも筐体が無いんですよ任天堂とソニーさん
    PS3まででしかついていけませんでしたわ
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    性質が変化した時が実質サービス終了だよ
    ここのコメ欄見ても分かると思うけど、それに伴う環境の汚染も酷い
    既存のゲームが変質したんじゃなく、新作の話なら知らん
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時間を膨大に消費する人生を食いつぶすマシーン、課金も半ば強要してくる集金マシーンでもある。
    お手軽に遊べるどうぶつタワーバトルを見習え、量産型大富豪とか麻雀のほうが増しまである。
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲのために夜中うろうろしてるの見るとくさはる
    コンビニ前でマイルドヤンキーがモンストwww
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲ1年=CS10作+毎日睡眠時間+1~2時間、+αで1年

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