「世の中には“ロックマンエグゼの法則”という物がある。エグゼは“3”が傑作と言われてるが… 」 ← FFにも当てはまると話題にwwwww

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ロックマンエグゼ エグゼ 法則に関連した画像-01
■ツイッターより







<このツイートへの反応>

どっちかというと「FF8の法則」では?
好評だった7の後を受けた8がシリーズ最高売上で、その余波で8はそこそこ不評、9が煽りを食らって売上激減、9主導した坂口博信はFF映画の失敗もあり更迭。


ロックマンエグゼもそうだし、FF8の法則ともいえるよね。
FF7の波に乗って、8が一番売れたけど、7を最高傑作に推す人が多いっていう
続く9もそれなりに面白かったのに、あんまり売れてなかったしね……


FF7〜9の流れもコレだっけな
7→8 7面白かった(らしい)から買ったろ!
8→9 8そんなにおもろなかったわ……9買わん……
みたいなことがあって9の初動が酷かったとか何とか


そういえば、モンハンはMHP2Gの評判を聞いてMHP3を買いました。
その傾向はわかる気がします。


ファイヤーエムブレムの覚醒も批判殺到してるのに売上が大きいのはそれか

ACfAからの期待感で売れたACVのことかな…

まさに。同様に、「千と千尋」が売れたのは「もののけ姫」のおかげと信じて疑わない。




そう言われると色々なゲームにも当てはまる気がするお
てかエグゼ4はストーリーを何回も周回しなきゃいけないのが無ければ面白かったのにさ…
やる夫 掃除 コロコロ



4を買って失望してるやつ!3やれ!!
3はマジで神だから!!!
やらない夫 怒り 震える



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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つるぎのかなた
    著者:渋谷 瑞也 イラスト:伊藤 宗一
    剣の道を駆け抜けろ! 目指すは最強の先、はるか頂きの彼方――!
    第25回電撃小説大賞《金賞》受賞作!
    「好きじゃないんだ、剣道。……俺を斬れる奴、もういないから」
     かつて“最強”と呼ばれながら、その座を降りた少年がいた――。
    “御剣”の神童・悠。もう二度と剣は握らないと決めた彼はしかし、再び剣の道に舞い戻る。
     悠を変えたのは、初めて肩を並べる仲間たち、彼に惹かれる美しき『剣姫』吹雪、そして――孤高の頂でただひたすらに悠を追い続けていた、高校剣道界最強の男・快晴。
     二人が剣を交えた先で至るのは、約束の向こう、つるぎのかなた。
    「いくぞ悠。お前を斬るのは、この僕だ!」
     剣に全てを捧げ、覇を競う高校生たちの青春剣道物語、堂々開幕!
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ3やらないで4をやる神経がわからないわ
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とはいえエグゼ4以降でグラフィック一新されたから
    3以前はストーリーは良くてもキャラデザがダサい
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にこれに限ったもんじゃないやん
    ロックマンエグゼじゃなくてDQやFFのほうがわかりやすいやろ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームは3が傑作、映画は3が駄作になる法則とかあったな
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4が評判悪いのは周回制のせい
    うっかりパワーアップアイテムを取り逃がすともう一周しなけりゃならんしだるい
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    ドラクエ4が3より売上落ちたのは3のせいか?
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFでダントツの失敗作は13だろ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テイルズもそれやな
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    続編のFF13-2とLRFFの売り上げの落ち込みがその証拠
  • 11  名前: せみころんさん 返信する
    私はFF9を続けるよ!
  • 12  名前: せみころんさん 返信する
    >>4 ドラクエ4は「3に比べてボリュームがあり、飽きる子供がいた」ので。
    飽きる子供ってのに敏感なのがにんぶた。
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3より2のほうがやった記憶があるわ

    プリズムコンボさえ禁止すれば難易度それなりだし、ストーリーも結構面白かった
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こじつけ
    VF2>>VF1>VF4>VFリミックソ>VF3tb
    5は売上知らんバーチャね
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    真っ先に思い浮かんだのが逆転裁判
    次にMGS
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他人を見下すことで自分が優位に立てると思ってるアホが自分です
    キモオタでも陰キャでも無職ニートでもいい

    さえない自分でも叩ける相手がほしい
    だって弱者を探して中傷することしかできないクズだから
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほほう?やった事ないがFF8って評判悪いのか?
    確か当時としては珍しくPC版まで出てたハズだが?
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3は後からブラック版出たしホワイト版だけのデータだったりしないかね
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    FF13てシリーズ唯一の完全失敗作だろ
    だって何作らせたってクソゲーになる鳥山求が作ったんだもんな
    FFでさえクソゲーにするって相当な無能
    どんだけ才能無いんだって思う
    まあ発売されたゲームにこいつの名前があったらクソゲー確定ってわかるのはありがたい。
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この法則に当てはめるとFF16の売り上げは……orz

    もうやめて!とっくにFF16のライフはゼロよ!
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4は別に当時の評判が悪かったとは思わんし、普通に遊んでる奴ら多かった
    どっちか5のリベートだかが受け入れられないし買う気すら失せた覚え
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺は4好きだけどなあ、タイトルに出てくる奴フルコンプしたし
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    暗黒竜 32万本 外伝 32万本 紋章 77万本
    聖戦 49万本 トラキア 10万本 封印 34万本
    烈火 27万本 聖魔 23万本 蒼炎 15万本
    暁 17万本 覚醒 193万本 if 184万本

    まぁ蒼炎の次は暁なんですけどねw
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4出た当時は周回制のゲーム多かったしな
    ネットでゲーム配信とかから再ブーム起きた頃の評判は時代に合ってなさ過ぎたからボロクソになった印象
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それを言うのはあなたで100万人目です
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロックマンとFFとドラクエが混ざって
    ここの書き込みは誰が何のシリーズのことを言ってるのかさっぱりわからんw
    番号だけ書くなよ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れてないのに評価いいから次が売れたのは間違い
    買った人が次を買う+作品の魅力で売れたのであって前作の評価が良いだけで次回作が売れるという事はない
    パッケージなどのビジュアル面だったり中身の変化なども関係する
    売上が下がっていくのは評価が関係する
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白い作品の次の作品がもっと売れるとして
    面白い作品のはずなのに、それまでより売れないのはなんでなの
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テイルズだとシンフォニアがそこそこ好評だったからそれからのリバースでまぁあれ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    5のそれが一番かったるいし、つまらんかった…
    やっぱ6が1番ゲームとして完成度高かった気がする
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、FFは8のマニア向け仕様も一因だろうが、
    9で作風がガラっと変わってるから評判待ちした人が多いことのほうが大きいだろう
    そこでまともな評判が出てれば結局は売れただろうよ

    原点回帰って言ってファンタジー色強めても2Dと3Dじゃどうしても雰囲気違うし
    それ以上にあの全体的なもっさりが擁護できない
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    FFの場合、世界観から細かいシステムまで完全に別物だからナンバリングで同一視はあまりされない
    エグゼの場合は2の頃に小5辺りだったメインターゲット層が5や6頃には高校受験とかでどうでもよくなってたから
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    聖剣伝説は2と3は評価されていても4は・・・・
    あれ、そもそも存在してましたっけ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    小5辺りは1年毎に居るんだがw
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BFは4が持ち上げられてるが次のHLは滅茶苦茶落ちてるしHLの次の1は上がる
    そして5でまた下がってる
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    一番脂が乘ってた旬の頃のメイン層が離れていったって話だぞ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15の法則

    世界800万本を売ったのは…、あれは嘘と大袈裟出鱈目並べ立てて売りぬいただけか
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    マッスルウィザードはチビでデブでハゲ
    おまけに口が臭くて足も臭い
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    エグゼは全部おもしろいじゃだめなのか?
    全部相当やりこんだのにな
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオ6とか、コレだとおもう
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    法則名つけるのなら
    そんなマイナーなゲームじゃなくて
    もっと知名度のあるゲームじゃないと
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    価格が高すぎたんだよ、きっと
    3が5900円で4が8500円やし
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    例えば?
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エグゼ4はフィールドのグラが一新されて安っぽくなった……のはまあ良いとして
    何よりふざけるなと思ったのが3作通して変わらぬ町並みだった秋原町のリファイン

    建物のデザインだけでなく立地までガラリと変えやがって……
    何なのアレ? 3から4までの短い幕間に焼け野原になって奇跡の復興を一瞬で成し遂げたの?
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それは宮崎作品にも言えるのではないか?
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    偶然
    たまたま
    こじつけ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだこの今更なお話は
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    千と千尋糞つまらなかったもんなー
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF8は面白かった
    だが、9のキャラデザが無理だった中学生の私は見事スルーした
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    ちな、8の正当?進化な10は買ったわ
    10−2はティーダ?だったのでスルー
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF5   日本243万本 海外2万本  累計245万本 
    FF6   日本260万本 海外80万本 累計340万本
    FF7   日本380万本 海外620万本 累計1000万本
    FF8   日本420万本 海外400万本 累計820万本
    FF9   日本280万本 海外220万本 累計500万本
    FF10  日本300万本 海外550万本 累計850万本
    FF12   日本240万本 海外270万本 累計510万本
    FF13  日本210万本 海外560万本 累計770万本
    FF15  日本130万本 海外680万本 累計810万本


    つまりFF15が大ヒットしたのはFF13が好評だったからってことか・・・
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF10は好評だったのにFF12が爆死したのなんで??
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    壮年のドラゴンダイブ!!!!!!!!!!!!1
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロックマンエグゼというよりはファイナルファンタジーの話だな
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    穴だらけの言い分で草不可避
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つい昨日全く同じ話をしたばかりでビックリした
    エグゼ、FFを例にあげたのも同じ

    ちなみにBFVの話をしてた
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    星のカービィ3はスーファミのほぼ最後だから売り上げとても低いけど、唯一無二の評価があるよね
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純に売れてるソフトは母数が多いから合わなかった人間の絶対数も多くなるだけ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    ゲーム人口が増えたんやろなあ
    日本のゲーム人口より海外のゲーム人口の方が多い
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF9は既にPS2が発売されてたからだろ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    クレヨン調のかわいいグラと程よい謎解き
    デラックス系列のカービィとは違う64版に繋がるコピー能力の種類
    派手さはデラックスに劣るけどカービィらしさはこれだわ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人気のあった次が売れるのはよくあるね
    評価とは別
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただ当てはまったの上げてるだけじゃん
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アドバンスでロックマン出すって時に、あの一新されたデザインは話題だったよね
    ロックの後ろの跳ね毛とか
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    それだと人気投票などの順位が説明付かんでしょ。
    FFで言えば8は売り上げは一番だけど、人気投票での8は基本的に中の下あたりだし。
    母数が多いから合わなかった人の絶対数が多いってのは正しいと思うが、
    同じ理由で合う人の人数も多いはずなんだから人気投票では有利なはずだし。
    まぁ売り上げには時代とかその時の状況とかも影響するけど、波の法則とやらも間違いじゃないと思うぞ。
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安藤剛史は人から金を脅し取るキチガイ糞ガイジサイコパス
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    桜井派と非桜井派の熾烈な派閥争い
    そしてその間に割り込んだアニメ派
    ちなみに最高傑作は64な
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    軌跡シリーズもこれやな
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    15の評判が悪いんだから、この法則に当てはまらない。
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エグゼ世代だけど、4はCMがよかった
    ダークチップヲツカイナサイ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF13も売れたよなあ
    発売日前日も盛り上がってたし

    つまりFF12が良かったと言うことか
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エグゼ以前にXシリーズでも散々言われてた常識なんですけど
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2と3楽しかったなー
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもおもろくなかったんだが。。
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF9はFF10も同時に発表されてFF10は特に次世代機で出るって言う点で話題をFF10に持って行かれたように記憶してるな
    FF10のついでにFF9を出すって周りではよく言われてたわ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エグゼはシステムはかなり面白いのに見た目で損してるよね
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    6作品全部面白かった
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    出来云々以前に11がオンライン専用だったのがデカいよ
    当時の一般層にネトゲはまだ敷居が高かった
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つうか作風違い過ぎて参考にならんだろ
    9自体はロード長いわ一本道のイベント鑑賞ゲーだわゲームとしてかりr弱かったし
    あとドラクエ7と発売日が近かった

    この理屈だとドラクエ2・6・8はすげぇ名作に、ドラクエ3・5はクソゲーになっちゃうぞ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロックマンX4の法則だろ
    あれの方がはっきりしてる
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純に飽きの問題なのでは
    同じシステムと同じグラフィックで同じハードでナンバリングのみにしても6本も出したんだから飽きられないほうがおかしい
    12やって3休んで4で久々にやって56はやっぱりもういいかみたいな流れなんじゃない
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    オタって剣道すきよね
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うちはなんだかんだ言ってFF8が今でも好きだな
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダクソ2の売上がシリーズで低いのもそういうことか...
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今更なにドヤ顔で法則とか言ってんの
    誰しもが思ってたことだろ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初週   2週目  3週目  4週目   5週目  6週目  7週目  累計   初動率  発売日
    FF7    2,034,879  329,740  167,865  *77,548  103,093  72,666  63,634  3,277,766  62.1%  '97/01/31金
    FF8    2,504,044  270,993  205,779  144,695  102,727  65,830  44,678  3,501,588  71.5%  '99/02/11木
    FF9    1,954,421  328,404  123,827  *78,983  *37,783  37,783  22,984  2,707,301  72.2%  '00/07/07金
    FF10.   1,749,737  233,429  *85,703  *47,152  *37,582  25,033  16,861  2,325,215  75.3%  '01/07/19木
    FF10-2 .1,472,914  181,798  *80,295  *45,039  *30,171  20,277  15,679  1,960,937  75.1%  '03/03/13木
    FF12.   1,840,397  217,438  *91,078  *45,495  *26,816  18,868  16,351  2,322,541  79.2%  '06/03/16木
    FF13.   1,516,532  181,724  104,039  *35,441  *16,409  *7,579  *5,561  1,871,052  81.1%  '09/12/17木
    FF13-2 .*.524,217  118,816

    9の初動率は(72.2% )とFF8(71.5% )より上だがな
    9ガイジ共はまだ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    覚醒は久々の携帯機の新規だったのと批判の声は大きけれど世界的に受け入れられたからあれだけ売り上げてんだよなぁ……
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな捏造信じてんだな
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初週   2週目  3週目  4週目   5週目  6週目  7週目  累計   初動率  発売日
    FF7    2,034,879  329,740  167,865  *77,548  103,093  72,666  63,634  3,277,766  62.1%  '97/01/31金
    FF8    2,504,044  270,993  205,779  144,695  102,727  65,830  44,678  3,501,588  71.5%  '99/02/11木
    FF9    1,954,421  328,404  123,827  *78,983  *37,783  37,783  22,984  2,707,301  72.2%  '00/07/07金
    FF10.   1,749,737  233,429  *85,703  *47,152  *37,582  25,033  16,861  2,325,215  75.3%  '01/07/19木
    FF10-2 .1,472,914  181,798  *80,295  *45,039  *30,171  20,277  15,679  1,960,937  75.1%  '03/03/13木
    FF12.   1,840,397  217,438  *91,078  *45,495  *26,816  18,868  16,351  2,322,541  79.2%  '06/03/16木
    FF13.   1,516,532  181,724  104,039  *35,441  *16,409  *7,579  *5,561  1,871,052  81.1%  '09/12/17木
    FF13-2 .*.524,217  118,816

    9の初動率は(72.2% )とFF8(71.5% )より上だかな
    9ガイジ共はまだこんな捏造信じてんだな
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んな単純な話じゃねーよ、アホかこいつ
    そんなもんよりもっとまわりの状況の変化のほうがはるかに影響でかいわ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4大好きなんやが…。友達と通信して対戦すると友達のパターンが記録されたCPUとトーナメントできるのは最高に楽しかった。ダークチップもカッコいいし。
    3はブラック買ったけど記憶にないw2はめちゃんこ面白かった。
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これだからエグゼキッズは嫌いだ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    kh3も評価低いから次回作の売上分からんな
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7の後にFF9、FF10だったらもっと勢いよかったかもな
    個人的は8好きだけど
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔ゲームラボでD3パブリッシャーの法則みたいなんで「3」の付く数字はクソゲー認定されとったけど今はちゃうんか
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3は今やるとエンカウントの高いマップ(地図無し)をウロウロさせられる、おつかいがえげつなくてやってられないぞ
    難易度も高いし
    中古市場的価値は6が最高やね
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この理論だと3も順調に勢い殺してるだけじゃん
    大罪だな
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF8は当時としては一番実写に迫るムービーで一般人ファンにも訴求したからな
    アメリカもカートゥーンぽいCG主流であんま実写よりが弱い時代だった
    9はアニメぽいし
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エグゼ4はストーリーのボリュームが増えた分、
    ステージの使い回しが多かったのが残念だったな。
    ロムカセットの容量制限とかもあったんだろうが。
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3で人気が出たから4が売れた
    4が微妙だから5以降が売れなくなった
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もののけでスタートダッシュは確かにかけられたけど、千と千尋があそこまで数値伸びたのは公開期間が異常に長かったからだし
    それは紛れもなく千と千尋自身の成功だろう
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    けもふれ2が映画じゃなくてテレビアニメでほんとよかった・・・
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのって「世間じゃFFは7が至高で8がクソと言われてるけどw違いの分かる俺はやっぱ8が最強なんだよなぁ…(ドヤァ」って流れを作りたいが為の布石じゃないの
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売り上げ厨は能無し
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FE覚醒上げてる人はアホか
    これの評判がなかったらもうFEはシリーズ終了してたぐらいだぞ
    批判してるのは少数の古参で、大量に新規や復帰組がいたからミリオンなんだぞ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鉄拳5は売れたけど鉄拳4が面白かったか?
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオもそうだろw
    2が面白かった
    3が売れまくったけどクソゲーで
    ベロニカが売れなかった
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これブラック版集計してないだけというオチもつけて
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デモンズ→ダクソ→糞2→ブラボ→ダクソ3

    やっぱ宮崎に見捨てられた糞2ってクソだわ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3はクソの法則やろ・・・
    映画やゲームの3はクソが多い

  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3が傑作とかどこで言われてんの?
    単に子供向けだから売れなくなっただけだろ
    子供層は進学して離れる、ストーリーがシリーズものだから新規は入りづらい
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF8はゲームシステムの癖が強いからな
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    初めてやったのが4だった
    4>5>6の順にやったあとに3やった
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >9が煽りを食らって売上激減

    あれは9がそもそも問題あるから売れなかったんだろ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エグゼ4を叩いてるのは当時ぼっちで対戦できなかったやつだろ
    ストーリーは知らんけど対戦に関してはエグゼ4が一番だわ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF9はヒゲの意向で雑誌に記事を載せられなかったのが響いてるかも
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >> 1
    清水の親父が経営するKNDって企業が動かしてたんですゲームやアニメ会社から金をもらって情報操作(ステマ)をしていました。内容も2ちゃんねるで拾った記事の内容を都合のいい部分だけ既出したり、違法に画像を載せたりですあのブログは実際は数人体制で動かしていて、判明しているのはゲハの有名コテのハマティーです主にわざと見ている人を煽る内容で視聴者同士を争わせるのがこいつらのやり口です。もちろん裏金を渡していた会社は有名だったりファンがいたりとする会社ばかりですゲーオタとしては非情に嘆かわしくもあり、憤りすら感じます
    他のまとめブログ(やらおん、ハム速、俺的)も仲間の可能性が高いです。はちま起稿は管理人が変わったらしいですが、本当はどうなんでしょうねw?更にこの件ですが、かなりヤバイのが裏にいるみたいで、まとめブログ程度の話じゃなくなるかもしれませんちなみに嫌儲というのは、反アフィブログ用の板です最近までは過疎でしたが、今やν速の住民は全員移住したと言っても過言ではないですこの板では記事を転記する事を禁止しており、転記発覚後は訴える事で相手のアフィ権利を剥奪できます今回の件は移住後に住民が調べた事で発覚しました現在のν速はもはやアフィブログや工作員の温室で、餓鬼界と言ってもいいでしょう2ちゃん現管理人直々の公認で荒らし行為が許可されており、アフィ、ステマ、アド'センス、等のアフィブロガーに都合の悪い単語を連呼することであらゆるスレッドをめちゃくちゃにしています更になん実Jにアフィブロガーが喧嘩を売ったせいで、ブログ板やν速はやきう場にされました
    今や旧速や球速と呼ばれており、昔のような姿はなく、汚いものが渦巻いた空間になっています対戦ゲームを競技として行う「eスポーツ」の元世界チャンピオンが、東京・練馬区の住宅に盗みに入ったとして逮捕されました。
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良い物よりも期待を集めた物のほうが売れやすいんだろ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンケートの結果として正しいの?感想でドヤしてるだけじゃん
    正確なデータを出そう。こんな感情論を振りかざしている奴が多いから駄目だ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFは7,9,10,12,15が面白かった。ほとんどか。
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これまっちゃんも言ってたわ
    視聴率が良かったのは前の回に頑張って面白くしたからやっと
    だから評価するなら視聴率の良かった前の回だと
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DMCもそうだな
    2は1のおかげで売れたけどとんでもない糞ゲーで
    3はシステム刷新して後の4、m、5の根幹になった傑作だけど
    売上はシリーズで最低クラスだったはず
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    9はそれだけじゃなく攻略を徹底排除したからだけどな
    TRPGの社長のおっさんから聞いたことある
    ドラクエと7と9の頃攻略徹底排除した結果当時支えてた世代が社会人化したこともあって時間とれず一気に離れたって
    内容云々の前に戦略失敗したんだよ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱゆとり世代直撃のエグゼ厨てバカのゴミだな
    令和迎える前に処分されてくれ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    123のやりこみ要素は最高だった456のやりこみ要素はイマイチだったような後2と3のPAのボディーガードはどっちが強いんだろうか、4からメッセージの枠とか全体的に明るくなって好きなんだけどな。
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その後の流星やガイストクラッシャーに比べれば全然良いですけどね
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今より口コミの伝播力が低かった時代ならなおのこと、モノの良し悪しは買った後に判断することで、
    買うかどうかは事前の期待値に大きく左右されるのって当然だと思うんだが
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15のようなクソゲーが売れてしまったのも単にブランド名が客引きをしただけと
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直1が一番面白かった
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4は4でストーリー自体は好きだったけど
    対戦ゲーとしてはかなり劣化したよな
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオ7があまり売れなかった理由ってそういう…
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりFF15の売上がアホほど伸びたのは、FF13が名作だったから?
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタルギアもそうか
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    実際バイオ6に足引っ張られて最初は売れ行き悪かったもんな
    でも評判多くて最終的にバイオ7の方が売上伸びたから、今回の法則考えるとバイオ8はかなり行くだろうな
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF8面白かったけど?
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もののけ姫と千と千尋は完全にそうだなw
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3で重傷を負うことも多いがな
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鉄拳も4はうんこだったな。
    ファイファン8→9の流れは野村絵のファンを切り捨てたからです。
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    糞は2の法則だろ
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF9があれだけ売り上げ落ちたのは
    色んな事情が絡み合った結果なのに
    8の評判だけのせいにするやつほんと腹立つわ
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは一作目で模索して、二作目で拡張要素を出して、三作目で良点をきれいにまとめられるからね。クラッシュバンディクーも3が傑作だったし
    それ以降は内容が前作経験の上級者向けに複雑になっちゃったリするから
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「作品を正しく評価するには売上げを基準にしてはならない」の法則
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エグゼ3はたしかに面白かったなー
    バグスタイルがカッコよすぎて
    ピーキー過ぎて慣れるのに時間かかるけど
       ..___..
      __//vv\\__ n
     (ε|(-'_'-)|´3) //
       ̄// ̄\\ ̄//
      (ш))¨¨((ш)
       ̄ ̄ ̄ ̄ 
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3作品で一区切りだから
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3クソだろ周回してソウルあつめる4のがおもろかったわ
    ff8はシステム理解して周回して自分のなかの縛りクリアするのおもろかったしな
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だいたいff9は見た目もくっそ中途半端に頭身低いくせして変にリアルでキモイうえに
    クソロードとゲーム性がゴミだったろ、シンプル化させすぎてくっそおもんなかったぞスルメにもなれんゴミ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当たり前の事に勝手に命名してるだけやないの
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3の評判で4が売れたとか如何にも低学歴が言いそうな事だ
    3の評判が良いなら3自体が売れるっつうのw
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンWが売れたのもモンハンXXが大傑作だったから
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エグゼは内容でみれば
    3>6>2>5>1>4っすわ
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    俺は一番好き
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SEKIROが売れてるのはダクソ3とブラボが面白いからだって
    別の記事のコメントで付いてたな
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3で終わってれば傑作だったと言いたいが4からボクタイとコラボするし戦闘は6が一番楽しいんだよなぁ
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    特定のタイトル固有の法則じゃなくてどのタイトルにもある現象
    ただみんなが言うFFの法則はあるな
    FF9が不憫で可愛そうだわ野村のせいで…
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ff10が売れたのはff9のお陰で
    ff11が売れなかったのは10のせい説
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソウルユニゾンめちゃ面白かった
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    6、結構おもしろかったけどなあ。その割に3の記憶がほとんどないぞ???
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    それを踏まえての話ですよ・・・
    3は売れてるの
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今は完全にバンナムのクソゲーの代表作になった『ゴッドイーター』もそうだったよね
    『バースト』が良かったのでクソゲーの『2』が一番売れた
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>159
    GE3が完全版として任天堂スイッチに移植されるからってネガキャンは良くない
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    FEはこの法則とは全く別の問題だよな
    口だけ出して金を出さない硬派(笑)な古参を切り捨てて大衆向けにした結果、覚醒は売れたのであって前作が面白かったからではない
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルパン3世の映画版第1作のあまりにも酷い出来のせいで、
    その映画版第2作だった「カリオストロの城」が興行的に失敗だった、
    という話と全く同じパターンだなあ・・・(´・ω・`)

    「カリオストロの城」の面白さ・また素晴らしさは、
    一度でもそれを観たことのある人ならば当然ご存知のことと思う
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファンフィユアー
    テーッ テーン↑ テーッ テーン↑↑
    サーキライルEX
    ワモモートEX
    サーキライルEX
    …ダメダ!
    ニゲキレナイ…!
    ゲシィ!ゲシィ!ピコン!ピ…フィユフィユン!
    テーン テレテーッテーテーン
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    反応コメは何回FF8の説明すんねん
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供の頃は特に気にせず没頭してたな4
    今は多分無理だ
    あと動物園の章が当時でもだるかったのは覚えてる
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エースコンバットもコレになっちまったなあ
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFも7より8のほうがストーリーは好きだな。ゲーム制はどっちも良いが、キャラデザインは7のほうが良いな。でも最高傑作は9だと思う
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF9が死んだのは7〜8でリアル調できたCGが、急にアニメ調になったから。
    ゲーマーでもアニ豚とは一線を画すのが昔の常識だった。
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おもしろいもんつくり続けりゃずっと売れ続けるってだけの話やんけ
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFはプレステになってからクソじゃねえか
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF8は普通に楽しくプレイできた
    9は原点回帰とかいって発売前から懐古厨に焦点絞ったクソださいイメージだったろ

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