【マジかよ】格闘ゲームのステージって1つ作るのにどれくらいかかるの?開発費は5000万円くらい?→鉄拳・原田Pの回答がこちら

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格ゲーステージ開発費原田に関連した画像-01
Twitterより

とあるユーザーの質問





鉄拳シリーズでお馴染みの原田P




設計の種類や何人が並行して関わるかで変わります。
同じ格ゲーでも360度全景作り込みの3D格ゲーは2D格ゲーより格段に開発費大。
リングアウト設計や無限遠ステージよりは複数部屋構造、オブジェクト破壊、床破壊多重構造設計のほうが高価。
5千万だと最安値ステージですね..




















<ネットでの反応>

マジかよ

ステージ一つ作るのに、家一軒分作るのと同じ費用が必要ってことですね^^;

こんなにお金がかかっているのに
クソみたいなステージとかゲームシステムが生まれてしまうこともあるなんて・・・


そんなにかかっていたのですか...
個人的には過去ステ(6のツタ壁の水のとこ)とかを7に持ってきても良いと思うんですが。
お手間があるんですかねぇ...


なんかもう二度とバーチャ新作でないような気がしてきた・・・




やっぱり3D格ゲーでしっかりクオリティ高いステージ作ろうと思うと滅茶苦茶お金かかるんだなー
つまり沢山ステージやキャラクターが入ってる新作格ゲー1本作るのにかかるお金って・・・
やる夫 PC 汗 薄目



まあ勿論時と場合(タイトル)にはよるんだろうけど、いかにゲーム開発ってお金がかかるのかって話ですなあ
作って!って言われて簡単に作れたら苦労しないと・・・
やらない夫 タバコ


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他人を見下すことで自分が優位に立てると思ってるアホが自分です
    キモオタでも陰キャでも無職ニートでもいい

    さえない自分でも叩ける相手がほしい
    だって弱いものを探してイジメることしかできない陰湿なゴミだから
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あのクオリティではその値段になるのはわかったが
    まずそのクオリティがいるのか?
  • 3  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鉄拳でこれってことはスマブラは相当凄まじいだろうな
    まぁ、前作の財産があるから単純な比較はできないけど
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームの内容自体は単調だからすぐ飽きる
    誰が今どき格ゲーなんて買うんだ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか意外だな。 unityでアセット使いながら配置するだけで
    そこそこのステージが出来てしまう事を考えると。
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1 つぎ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
                   r''ーュ    ,, ィベ   ,,ゞ、   ヾ,ィミンl
             ; 、    モ_ ,ィキ   彡、 ,ィ''‐''ヘミヾ   ,ィ ノ
             シミヾ゙ヽ   ヾ ヘ   〃'"/   ヾ`T''''" ''"
            ,ン-‐ジ"イ"`j''^ヾノ;    /   イ   l
         ,ィ'''イ'"     レ''`'''"イノ   /   〃   l
         ぃt       >--‐''"    ./   イ   l
         ヾ ヘ     ;' /       /    ハ   l
         l   ン、,,;;;;' ,ハ       /    .l l   l
          l  '  ツミ=ミァ、      /    l l   l
          ぃ, ィ    ハ ゙ヽ    ム,,,,,   l .l   l
             !    l ヾ>ヽ> ミイ_ゞ, '"" L,,,,ィバ
            |    イ  ヽ         ,ィ"`'ァ'´
             ,<    ,'   ',        "" ̄
          ,::'"     ツ   ノ
        /     , '   ./
       く    , ィ   /
       /ヽ,,,,,/`トー-<,,_
       `ヾ  ヽ  `ー''''-‐-'
         ヽー`
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダクソ3みたいなタイプは想像出来んな
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それにしてはクソって思うクオリティが多発してるって思いますd(>_・ )グッ!
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    こういうどうしようもない底辺もいるから強く生きてくれ>>1の人
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    嫌いだ(`・ω・´)
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    お前文章読めないだろ
    2D格ゲーと3D格ゲーじゃステージの作り違うんだってのバカか
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    でも、プレーリードッグはこれまでにキャバ嬢やデリ嬢に5000万円は軽くつぎ込んでるんでしょう?
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
         /: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ    ___
         /;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、  />>3   ヽ
        /ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/  リ!: ::/ノ  l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ / そ そ お \
       /: : ヽヾ/: : l/::l |/|||llllヾ,、  / |: :/ , -==、 l\:::|: : : :|i: | /   う う  前  |
    .   /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::||    ノノ  イ|||||||ヾ、 |: ::|!: : イ: ::|/   な 思 が
       /: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン    ´   i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l     ん う
     ∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―-      ,  ー=z_ソ   |/ ハメ;, :: ::|.   だ ん
       i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ     、  ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|.   ろ な
       |!l |: : : : : : : : :、: ::\    、-―-,      / : : :丶;,,;,:ミヽ   う  ら
         丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__  `~ "      /: : ト; lヽ)   ゝ
           レ `| `、l`、>=ニ´        ,  _´ : :} `   /
             ,,、r"^~´"''''"t-`r、 _  -、 ´ヽノ \ノ   /    お ・
           ,;'~  _r-- 、__     ~f、_>'、_         |  で  前 ・
          f~  ,;"     ~"t___    ミ、 ^'t         |  は  ん ・
          ,"  ,~         ヾ~'-、__ ミ_ξ丶     |  な  中 ・
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うんこファイター5は500円ぐらい
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    格ゲーのステージとかどーでもイイしな
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほど
    確かにこれじゃ採算の取れないswitchからサードが撤退するはずだわ…納得🤔
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    貧乏人が自分の人生より高いゲームを頑張る
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    HDなんだからいるだろ
    解像度が高くなりすぎた弊害だよ
    荒さとかショボさが目立つからな
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    なんでや!もんじゃ関係ないやろ!
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラはともかく、背景にそこまで凝らなくてもいいだろうに。

    格ゲーは別に、背景が見たいワケじゃないし。
    むしろ凝った背景はジャマ。
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    背景のデザインから含めると掛かるだろうな
    ラフからのすり合わせとかあるだろうし。
    テクスチャもその辺のネット画層を無断コピーしているわけじゃないから
    撮影取材してこないとだめだし
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    5万ぐらいでできるのかと思っていたわw マジで
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
        ィ";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙t,
         彡;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
         イ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;r''ソ~ヾ:;;;;;;゙i,
         t;;;;;;;リ~`゙ヾ、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ    i,;;;;;;!
         ゙i,;;;;t    ヾ-‐''"~´_,,.ィ"゙  ヾ;;f^!   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ト.;;;;;》  =ニー-彡ニ''"~´,,...,,.  レ')l. < >>1 >>10おまえは何を言っているんだ
         t゙ヾ;l   __,, .. ,,_   ,.テ:ro=r''"゙ !.f'l.   \____________
          ヽ.ヽ ー=rtσフ= ;  ('"^'=''′  リノ  
        ,,.. -‐ゝ.>、 `゙゙゙゙´ ,'  ヽ   . : :! /
     ~´ : : : : : `ヽ:.    ,rf :. . :.: j 、 . : : ト、.、
     : : : : : : : : : : ヽ、  /. .゙ー:、_,.r'゙: :ヽ. : :/ ヽ\、 
      :f: r: : : : : : : : !丶  r-、=一=''チ^  ,/   !:: : :`丶、_
      : /: : : : : : : : :! ヽ、  ゙ ''' ''¨´  /   ,i: : : l!: : : : :`ヽ、
     〃: :j: : : : : : : ゙i   `ヽ、..,,__,, :ィ"::   ,ノ:: : : : : : : : : : : :\
     ノ: : : : : : : : : : :丶   : : ::::::::: : : :   /: : : : : : : : : : : : : : : :\
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    すまんな
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    スマブラは3Dで作ってるだろアホ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    にしては背景スッカスカで手抜き感満載なんだが
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エロオアアライブ…
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    ちなみに、ここで言う3D格ゲーというのは、鉄拳やVFやキャリバーやDOAを指します。
    例えばDBFZやMKやSFやGGなどはいわゆる3Dポリゴンで作られているという点は共通しているものの、カメラとステージの基本設計は2D格ゲー設計に限りなく近く、3D格ゲーとは構造が異なります。
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    成立しない知障の寝言
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    ん? そのままだが?
    オマエも強く生きろよ陰キャとしてw
  • 32  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>11
    >>14
    ひどスギィ(≧Д≦)
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラの開発費すごそうだな100億以上かかってそう
    マップ多数でギミック豊富でキャラも多数
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    5000万で最安値って明らかに間違ってるだろ
  • 35  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>13
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全体で見たらそれでも安い方なんだろうけど
    そんなもんに金かけられてもって思ってしまう
    ギミックなしの格ゲーなら尚更
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    痛し痒しだな
    格ゲーに高グラなんて要らんのだが
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そら鉄拳ぐらい作りこんだらそうなるわな
    床が崩れて下にもステージあったりするし
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIで作れないのか?
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    XBOX版のエンハンスド対応はまだかい
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金はかかるのに3D格闘は2Dよりマイナージャンルだから泣ける
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    頭ガイジ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    格ゲー自体マイナーになりつつあるで…
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOコスパ最強
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    くっさ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そら二次絵としょぼい3Dでソシャゲ作ったほうが楽で儲かるわなぁ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    コスパ最悪の間違いだろ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーのステージに5000万円のコストかけてるぐらいだから
    バンナムでオープンワールドゲーム作るのは無理だな。
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仮にこの数字が本当だとしても、この人だからだろ

    並みのやつがこんなこと言ってみ
    コスト計算も出来ねーバカ扱いされんぞ

    マネをしてはいけない
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうやってインディーの低予算に負けるんですよね
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VF6は絶望的だなあ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    任豚は文章も読めないのか
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外は普通に億かけてんだろ?
    金がかかるなぁ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    吉光は使わない技が大量にあるけど、原田さんは金の無駄だと思わないんですか?
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボッタクられすぎだろ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁだからヤマサに版権おろしてスロ作らせてるわけで
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただあんまりアメリカナイズされると、
    金持ち企業しかゲーム作れなくなる

    アメリカはいつもそう

    無意識のうちに金がかかるほうに、かかるほうに、と突き進んでいき
    気づくと2〜3社しか作れなくなっている
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    それな
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DOA6クソゲーなのにそんなかかってると思うと草も生えん
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ本当か?と言うか、その5000万かかるってのは国内の人件費の話だろ?
    民主政権の1ドル80円前後の頃と比べれば今は円安ではあるが、バブル前の1ドル200〜250円前後と比較すれば今でも円高なんだ。国内で物を作れば高く付くのは当然だ
    海外にゲームエンジンを指定して、写真(もしくはデザイナーに依頼した物)などの参考データを渡して外注すれば安く済むんじゃないの?
    別に外注じゃなくても、海外に3Dモデルを作るだけの別会社を自社で作るなり、買収するなりして、本社の人間を出向させて管理させればいい
    小さい会社ならともかく、バンナムレベルの会社ならそれぐらい普通に出来ることだと思うがね
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    内容に合わせてそのAAを持ってきたなら称賛する
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たかが格闘ゲームのステージだぞ
    流石に人件費高すぎんじゃねーの?
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    めちゃくちゃ金かかってるのはわかる
    でもステージなんかこだわらなくていいとは思うキャラと中身作れ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金かかりすぎだろ
    そりゃ完全新作つくるのは冒険だし 
    シリーズ物を作る方が安パイだな
    でもシリーズ物は素人が入りずらいんだよ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    マッスルウィザードはチビでデブでハゲ
    おまけに口が臭くて足も臭い
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりキャラクターやステージ数で群を抜いているスマブラは神
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1ステージ50人月とかぼったくりもいいとこだろ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発が下手糞なだけだぞ
    単純に1ステージ外注だしても1/3だわ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    半分は評価(不具合が無いかの検証)じゃねーかな
  • 70  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>7
    勃.起したクリちゃんでお前らをしばきまわすううううううううううう!!

    魔法使いと黒猫のウィズ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    は?タダみたいなもんでしょ笑笑
    アセットストアの素材適当にくっつけてハイ完成〜^^
    もうゲームシステムもサンプルのでいーや^^¥500円→80%OFF!!100円!!
    大安売りだよー買った買った!!!
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    一から作るとこうなるってだけで実際は流用可能な素材とかも割とあるし色々差っ引ける。
    常にそれだけかかるわけじゃないぞ。
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔の格ゲーのえげつないドット背景ってどのくらいかかるんや?
    グラフィッカー2人分の命くらい?
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直そのクオリティのせいで毎戦闘20秒以上のロード時間が必要なら
    そのクオリティはいらない
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、これは間違いやすい。なんかワンステージ5000万とか言ってるけど、こんなのこの人の開発チームだったらの話。
    あーでもない、こーでもない、振り出しに戻る、などの無駄な時間やプログラミングの不備により人件費がかさむのが原因
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    殿様商売
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鉄拳は前作のステージ使いまわしていいよ
    カジノとか地下鉄のステージ好きだった
    7はなんで火山や山だらけなの
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなに金かかるんだったらもう作るのやめれば?
    そんなに流行ってもいないんだし
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バーチャ3みたいな、「非対称」のやつはカネかかるのは分かる

    「まっ平ら」は、まだいい
    バーチャ3のように斜めだの凹凸だのがあって、対戦ゲーにしようとすると
    ありゃ大変だろうなあ

    対戦ゲーでない(バランスなんか取らなくていい)だと
    何でもラクなんだろうが
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなかかってるとは思えんな
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    FGOにやる価値がないやんけ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無駄を省けよ
    その5000万以上のうち半分以上は無駄金だろう
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    求められてないものに時間と大金を注ぎ込む…完全に意識高い系やん。ゲーム業界ってマーケティング能力皆無だよね。そりゃソシャゲに食われますわ・・任天堂になれとは言わないけど、ちょっとは話聞けよな。
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そろそろグラの進化は止めておいて写真とかからフィールドを自動生成するシステムとかの開発したらいいんじゃないかな?
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃソシャゲで稼ぐわ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    スマブラの文字はどこにあんの?
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おれも最強のジェダイになりたいわ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発者のスキルや開発環境によってもかなり変わる
    1から作るかベースとなるものがあるかどうかでも変わってくる
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遠回しにもんじゃを煽るヒゲダルマ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    ガイ〇だね君は
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ格闘とか3万とかしかアクティブユーザーいなかったら
    追加DLCとか作れないわな…
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高低差も無い平坦なステージで何やってんだよ…
    無能だろ…

    税金対策かな?
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1個の格ゲーで億ションが建てれる額は行きそうだな
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    作ってみればわかるよ一発で
    UE4で鉄拳と同じステージを一人で作ってみたら?がわだけでも相当工数かかるから間違いではないと思うよ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ていうかこの人、ゴールデンエッグスの
    トレンドハンティングの回に出てきたキャラに似てるわ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純にデザイナーの工数っていう話じゃなくて、ステージ追加をする場合の企画から販売までのフローでの総額なんだろうね
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カラテカを見習え
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルな値段見せられるとなんか萎えるのはなぜだろう?
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    一気に冷めたな…
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今どきそれでよく元取れるな
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バンナムがオープンワールド作ったら、5千億ぐらいかかりそう…
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際は奴隷使ってるんでタダだけどな
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無駄にギミック付いた3Dステージとかいらねえよ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ実際に作る人が貰う金額はその半分の半分以下/人数なんですけどね。
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元開発者より
    ステージはデザイナーがデザインして、それをモデラーがモデリングして配置するだけ。
    物によっては数時間で出来る。
    壊れたりするのはプログラマがやるけど、それがリアルに見せられるかに時間がかかるだけだよ。
    んな5000万なんてかかるはずがない。
    ただし!5000万の価値はあるかもね。
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなに金かけて誰も買わないって言う
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    5000円の間違いだろ?
    あんなクソゲーリリースしといて5000万じゃうちは無理とか言われても、ユーザーからしたらお前には頼まんってなるわ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    詳細な費用ないから眉唾だがな
    ステージにキャラだけでいくらかかるのか概算しただけでも相当いくやんけ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    制作の為の労力という意味では必要な額。
    ただ、その労力の結果のCGがゲームに必須かと問われれば
    かなりの無駄。プレイヤーに影響しない所など手を抜くべき所は抜くべき。
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    任天堂は10年以上の技術の遅れがハードもソフトも周りについていけてないってのはまず自覚してくれないと
    ゲーム自体そもそも技術をどんどん取り込んでる産業だから、一度遅れ始めたらずっと遅れるっての分かってないでしょ
    しかも娯楽系でゲーム産業って映画よりも市場規模でかいんだぞCSだけで考えても、しかもハードの性能も上がれば当然細かい調整も無しに無理矢理最適化も出来るから尚更、工数の削減で技術の向上が必須だよ。
    これぐらいで良いとか言ってる時点で終わってるよ間違いなく、今尚伸びてる産業だからね
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんだけ金かけて豪華なステージ作っても
    やる方は「ラグが少ないから」と簡素なトレモステージで対戦してる皮肉
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    予算、猫ばばしてんじゃね?
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    まぁ使い回しだけど
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国産ゲーが廃れてる原因まんまじゃん
    5000万もかけてるのにあの程度だぞ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    こいつにそんな価値はない
    500円でも高い
    それくらい無能な奴
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    背景凝っても重くなるだけやろ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラ至上主義の弊害やろ 中抜きもあるだろうがゴミしか産み出せないならグラの質を下げろボケ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーのオープンワールド出せや😡😈
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    読み込み長くなるよねw
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPSのマップはそれ以上掛かってるとしても
    戦況をコントロールして初心者でも楽しめるような工夫や
    玄人がうなる仕掛けなどそこここに見られる もはや職人の域にあるとおもうけど
    格ゲーでしょ? 製作体制見直したほうがいいんじゃないかな?
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そして選ばれるほとんど動かないトレーニングステージ
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    お前が言ってるのはゲームとして成り立つの度外視だろ、格ゲーのステージってことを加味して5000万だよ

    そりゃあ金かからんわ
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どういうつもりで言ったのかわからないけど
    全然伝えたいニュアンスでは伝わってないよな
    マーケティングするわけでない作り手だから仕方ないところもあるんだろうけど
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2Dだったら絵おいとくだけだろ
    100円
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人件費たけえ〜。外注の中抜きがすごすぎるわ。500万で期限
    甘いならだれでもやりたがるぞ
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここまでじゃないしても、えっ!?っていうような額は聞いたことがあるが
    どこまでやるかなんだろうなあ
    こだわるところはトコトンだから

    それにしたって、事前に協議して取り決めておいた頂点数を超えるのはルール違反だと思ったけどな

    サブディビジョン(テッセレーション)したときに一瞬だけカクッとフレームが落ちるから何とかせえって
    それをモデルのほうで確かめられるようにしてんのに何で平気でオーバーさせるのか
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なにがすごいって、
    そんな資金が投入されているようには見えないってこと
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな馬鹿なユーザー達に色々教えていただいてありがとうございます。原田さんはすごい頑張ってますね。アホですみません。

    とでも言えばいいのでしょうか?
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    具体的に何にどれくらい掛かってるのか気になる
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    任天堂は技術とか気にしない人向けにゲーム売るから問題ないというのに
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    こらこら黙ってなさいw
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    雛形作って一部改良しつつ数増やすわけじゃなく、全部イチから設計してるのか
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも本当は500万なんでしょ?
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔の格ゲーは1枚でっかい絵を張りつけて
    背景キャラがアニメーションしてたら上等って感じだったのにな
    っつーか別に高低差とかリングアウトとかいらんよ?
    スト5の練習面みたいなのでいいんよ?
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2〜3人で1〜2ヶ月分の人件費で充分だろ
    こんなのは大体取材と称して海外旅行費入れまくってるんだろうよ
    要は無能が金をふんだくれるだけふんだくってるて事だよ
    大体、人生の半分以上が仕事になるのにそれをゲーム制作者になろうって
    考えて実行してるようなヤツにまともな奴などいるわけがない
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも鉄拳の女キャラってブスじゃね?w
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ステージ一個外注して5000万はねぇだろ……さすがに
    300万くらいで余裕でニコニコしながら受けるプロいそうだけど
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >戦況をコントロールして初心者でも楽しめるような工夫や
    >玄人がうなる仕掛けなどそこここに見られる もはや職人の域にあるとおもうけど
    職人のセンスが必要なのは確かだが労力的にはobject制作等よりはかからないと思われる。それこそ>>105の
    >ステージはデザイナーがデザインして、それをモデラーがモデリングして配置するだけ。
    >物によっては数時間で出来る。
    ってのが理由。
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無駄に金のかかる作り方してるんじゃね?と思っちゃう
    おにぎりに無駄にポリゴン使ってどや顔してた自称クリエイターもいることだし
    素直に受け取りづらい
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いらんところまで拘って自分の首を絞めるな
    ほどほどでいいんだよ
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アクションシューティングは、基本「実利」の重視
    この場合、ある程度ノウハウが得られるんだ

    ここに何を置くとこうなる、どっちがどう有利になる、不利になる、てーやつやな

    これに対し、格闘ゲーって、なんか「前衛芸術」みたいなもんを求められてるんじゃねえかな
    ワイは言うほど格闘ゲームに噛んだことないので不確かだが

    前衛芸術はノウハウではなく、完全に感性の領域に入る
    感性重視の職場ではめんどくせーやつが多いぞ
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※127
    そりゃそうだ
    日本のアニメとゲーム・ドラマはいいものつくるためじゃなく中抜きで儲けるための産業なんやから

    しかも個人や一企業が金持ちになりたくてやるんやなくて
    後ろの893や新興宗教さんとこの資金集めでおこぼれに肩書きや声優オフパコ権もらえるだけやから金のない小物Pばかりなんや
    お布施は常に要るから需要なくても毎度なにかしら作って実績にせにゃならない
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>135
    せめて5人
    大枠、アクセサリ、ギミック、買出し二人
    この構成でどうだ、海外出張やら専門学校行脚要員はいらん
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ステージ制作専属じゃない人の人件費もまるまる入れて計算してんじゃね?
    作ってくれっとなったらそれだけの為に人員確保する事になるからな
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニート 500万でできる(キリッ
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーの1ステージ作るのに5000万掛かるなら、 そりゃスマホゲー作るわな
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鉄拳8万本の売り上げで利益の単価が1つ3000円ぐらいか?
    あとは引き算だ
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3Dはその分使いまわせる
    2Dドットはそれが出来ないから実際は昔のが金かかってるぞ
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから人件費は含めるなっていつも言ってるだろう。
    ビル建設費を公表するときとか人件費は含めてないぞ。
    食品の原価と一緒で人件費は入れるな。
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    360度全景作り込みの3Dでオブジェクト破壊や床破壊などが詰め込まれてる
    スマブラの額を考えるだけで恐ろしい
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    有名人が360度作りこみキリッなんて事言われても困る
    見ねえ所は作らない
    以上だ!w
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まさに無用の長物
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんというか、最低でも5000万からを誇ってるような雰囲気がもうね
    もっと安く抑えて、かつ安く見えないような工夫が求められてるんじゃない?って思う
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    ガガイのガイ!w
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもオンライン対戦だと凝ってないトレモステージばかり選ばれるんだよね。
    ラグが少ない、見やすくて対戦しやすいのは結局シンプルなステージ。
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このジジイふかししか言わないんだよなあ
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    進化の袋小路ってのは、こういう事を言うんだろうな。
    価値の本質から外れて暴走した結果、自分で自分の首を絞める進化から抜け出せなくなってる。
    もうバッドエンドルートはいってるやん。
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    5千万以上かけて出来上がるのが処理落ちステージとかマジで無駄だから減らせ
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    流石に5万じゃ、月給30万の開発者だったら4営業日くらいだし、人件費だけでも難しいんじゃないかな。
    かと言って5000万だと、年収600万が8人がかりで1年も開発しないといけないレベル?
    そう考えると高すぎる気がしないでもない。
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうBlenderとEF-12でええやん
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>150
    そんなんでびっくりしてたら BFとかスターウォーズとかやったらスイッチ曲がっちゃうぞ
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノムティスが作ったらいくらかかるの?
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなかかるなら自動生成の草原とかでいいよもったいない
    その分安くしろ
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>160
    もうキネクトかめはめ波でいいじゃん的なマジレスはやめろw
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やらない夫(デブ野村ハゲバイト)キモすぎる
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    そのリアルに見せる部分を自動化できれば格安になるのか
    そのうちAIが全部やってくれそうだがな
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    ガイ!w
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SEKIROみたいな凝ったアクションゲーのステージなら分かるが
    格闘ゲーのステージとかただの舞台じゃん
    どんだけあほ上司騙してぼってんだよ
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「原田の所はチョロいわw」
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人件費抜いて純粋に機材とかだけでどれくらいかかるもんなの
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直高すぎると思うが
    そんなに制作する際のソフトのライセンス高いのか?
    ステージとか10人くらいで一ヶ月で作れそうだが
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのって人件費以外に何かかるの?
    機材は使うごとにお金かかるってわけじゃないよね?
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鉄拳の背景は狭いぶん、オープンワールドゲーよりクオリティすげぇしな
    他社に差をつけたいチキンレースなんじゃない?
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1ステージ5000万以上なのは分かったが最先端の技術を導入しても開発的にはコスト削減にも時間短縮になってないって事なんだろうか?
    逆に最先端の技術を導入した事によりゲーム内課金をやらないとやっていけないぐらいコストが掛かるって事なんだろうか?
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流石に1ステージで最安5000万、キャラ一体につき5000万以上ってのは盛り過ぎだと思ったけど
    作るだけじゃなく各種調整もしないとだから妥当なのかな…
    こんな金かけて元が取れるのか心配になっちゃうわ
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>172
    全部人件費だよ。月収50万のスタッフが20人で5か月
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのって人件費考えればわかりやすい
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無駄が多すぎるんやろなぁ
    カメラ移動させてアップさせないと見えないようなところまでこだわりました!って感じのやつ
    キャラ1体に数億かけてることになるから。キャラ20もいれば50臆
    ステージは最低でもキャラ数はあるから+15億以上と見て65億
    これに宣伝費だのなんだのを足したら100億クラスやん
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    8万本×3000円=2億4千万の利益なんだから、完全に嘘松でしょ
    使いまわしで稼いでるって思われたくない為の・・・

    5ステージで赤字じゃん。 キャラとか制作費入れたらいくらかかるのよ
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なわけねえだろ
    オープンワールドゲー作るのに何兆円かかる計算だよ
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純に造り手がものすごく効率悪い作り方してるだけじゃないの
    UBIのアサクリオデッセイとか
    鉄拳よりよっぽどクオリティ高い背景を1000倍以上の広さで作ってるだろ
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近の絵だけ綺麗なFFとかそりゃ他に力入れられない訳だ。って思ってしまう。
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これミスリードさせる気満々のアホ丸出しな計算方法だし
    もし本当にゲームの基幹部分でないステージ背景1つににこれだけコスト割いてるとしたら
    この開発は無能の集まりだよ
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    アホ発見
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>179
    鉄拳7は世界売上300万本で、アーケード版も出てるぞ
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人バカなのかい?
    例えるなら、大阪から東京までの運送費は航空機と空港を建造しなければならないから
    数十億円の費用が掛かるって言ってるのと同じだよ
    そりゃ批判もされますわ
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    年収1000万5人で1ねんかかる計算かw
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんだけかかってるとちょっとヒットしたくらいじゃ儲け出ないんじゃねーの
    ソシャゲが売れてるわけだなぁ
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    そんな高給取りでクソゲー生み出せるその図太い精神見習いたいね
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    50人が1ヶ月動いたとしたら少なくとも50万だとして2500万だろ
    それだけでは済まないんだからそんな金額でできるわけもない
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    話を盛るかまってちゃんてたまにいるよな
    そんな御託はいいからおもしろいゲーム作れっての
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んーーーこれは公式松
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際対戦ゲームやってる人間からすれば背景なんて対戦の邪魔にならなければ何でも良い。真っ白だって良い
    開発はそんな事も分かってないのかねえ
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スト5はいくらぐらいかかってんだろ、トレモステージしか使ってないんだが
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >そんなかかるなら自動生成の草原とかでいいよもったいない
    現在ではどのGPUにも余裕で処理できないので無理だが
    レイトレーシングがどのPC(コンシューマ)にも余裕で使えるような時代に入れば
    光源云々の事考えずに色々作れるのでCG制作側の負担は減るかもね。
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    1ステージに5000万以上かかるわあ
    格ゲーは金がいるわあ

    誰も来ないオワコンのゲーセンでしか先行プレイできない

    世界でももっとも稼いでいるゲーム会社

    ゲーム機、PC、スマホ、スイッチ、ゲーセン、全てのプラットホームで新作を同時に出す

    ただのバカだな
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んなことやってるからインディーズに負けるんだよ
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DOA5無料版は1キャラずつ売ってるんだっけ?
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも格ゲーってむしろゲームの中ではステージ適当に作られてる部類だろ
    3Dアクションゲームはめちゃ金かかってんな
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ステージ手を抜いたら外野(ゲハ)がショボグラガー言うからしゃーない
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元取れてるのかな?そこ結局疑問
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161
    そいつら中身スッカスカだからイーブンやで
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161
    そいつら中身スッカスカだからイーブンやで
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワロタw
    かかるかなぁ?
    スキルあるやつ一人いれば作れるよね
    俺現役なんだけどw
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    目がチカチカするから2D格ゲーでいいよ
    正直最近の格ゲーはキャラもステージもデザインセンスない
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そして世の中のおっさんは開発はPCをカタカタするだけで
    タダでできる思っていますというか普通にぼやいてるからな・・・
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんとうにー?ぼったくられてるんじゃないのー?
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>186
    そんな低レベルの話じゃないぞ
    世の中を知らないって恥ずかしいなぁ
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あえてすげえ高く言ってそう。そう思わせた方がありがたみも出るし
    キャラだけでなくステージだってある程度は使いまわしできるだろうに
    完全な新作で1からだとしても過去の何らかの作品から大まかなベース流用はできるんじゃ
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鉄拳シリーズの印象に残った良ステージって単純にBGMの良かったステージの事だから・・・
    ステージギミックはほとんどマイナス要因になってるから、完全にお金のかけ方を間違えている
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ということは全く新しい格ゲーを今から作ったとしたら
    最初からステージやキャラを使いまわす前提で何作か出す計画にしないととてもリクープしないということだろうか
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    家って安いんだな
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無駄なオブジェクト破壊とか多層構造とか要らないだろ
    昔のバーチャファイターの正方形のリングみたいなので十分じゃない?
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かに鉄拳シリーズのクオリティは毎回凄いんだが
    今の市場やDLC追加キャラまみれの格ゲーの現状を考えると
    金の掛け方に関して「正直、そこ??」と思ってしまう
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    クオリティが無かったらクソミソに叩かれるからしゃーない。
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全て最初から作った場合で計算してるから高いんでしょ
    資産を使えば大分抑えれるよ
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘松
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これが事実ならソウルキャリバーのニーアコラボは
    ステージ5000万+2Bのキャラ5000万以上の
    最低でも1億以上かかってたってこと?
    さすがに盛ってるだろw
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最安値で5000万ってことは1本に10ステージいれるとだいたい8〜10億
    キャラ一人はステージより高いってことは1体1億くらい
    20人キャラがいれば20億程度か、鉄拳1本で軽く50億!?
    こないだ台湾人だかがUE4エンジンで見た目ならCoD最新作と遜色ないレベルのFPSを一人で作った(仕事終わったあとの余暇に・・しかもプログラマーじゃない)らしいけど1人口だから高くても開発費は1千万くらい?
    グラだけならたいしてかわらんのが方や50億、かたやしろーとが一人で1千万(生活費)wwww
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>219
    完全に0から作ったらの話だろ
    鉄拳なんてキャラもステージもシリーズ通してずっと使ってるんだから実際は50億もかかってないだろ
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここでコイツが言いたいのは使い回しでも文句言うなよって事
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからDOA6の女天狗や他のキャラクターを有料にしたりしたのか。
    どんどんクソゲーになって行くね。
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3Dじゃないスマブラでもステージと音楽でだいぶ費やしてるのか
    国内で300万本越えてるから十分な元手を取り返してるってことか
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなもん知った事か。
    そっちの都合だろ。
    キャラクターとステージ増やせ。
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ステージなんて格ゲーにおいて一番どうでもいいところにそんなに金かかっとるんか
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※100人月です
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナルティメットストーム4はステージ多いよな。
    あれも金掛かってるのかな?

    それと、同じステージでも朝、夕、夜の違いで
    お金掛かるのかな?
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなにかからないゾ
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てことはスマブラは・・・・
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか嘘くさいな
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10ステージで5億ってことになるよね
    いったい何十億かかってんのよ、もう鉄拳オープンワールド作った方がいいんでない?
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無駄に時間かけて作ってるだけやろこれ
    企画から調整まで色々やってると時間は確かにかかる
    RPGでこんな時間かけて作ってたら金いくらあっても足らんわ
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーユーザー「トレモステージ以外要らないぞ。」
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オリンピックの費用みたいだな
    無駄なところ無駄なところに吸われてるだけじゃね
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今は開発機の性能も格段に上がってるんだし5000万円もかかるとは思えんけど
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロが5人くらいで1ヶ月もあれば1ステージくらい作れそうだけど
    よっぽど仕事が遅いのかな?
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人件費か?
    タダで働かせれば無料だろ
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>159
    月給30万なら人件費は70〜80万/月ぐらいになるから、5万なんて下手したら1日で飛ぶぞ
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    5000万もコストかかるわけねぇだろ
    人件費いくらで計算してんねん
    どんだけ非効率な開発してんねん
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘松炎上スタイルで話題にはなるけど、鉄拳は売れないww
    原田、残念でしたww
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    あの、当たり判定の演算とかどう処理してるのか気になるよねw

    昔と違って3DだからXYZ軸の中心距離でやってるのかなぁww

    死ぬほど細かい作業を死ぬほど繰り返してるんだろうから、アタマ悪い人にはゲームは作れないよね。きっとwww
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    5000万なんてかかるか?
    人月単価100万と考えても10人で5ヶ月っておかしいだろ
    オブジェクトの破壊だってボロノイで分割するだけなんだから
    汎用的な仕組みさえ作ってしまえばそこまでコストかからんよ
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>236
    だからステージ作りは
    ただ器を作ればいいだけじゃないわけよ
    調整作業が必須なので、そこで時間とられる
    他との兼ね合いね
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    一発で上手くいく計画なんてない。
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ステージ、キャラ以外でも膨大なリソースやシステムが加わって
    結局合計すると元が取れないんじゃないか。

    3Dモデルの建築物やら壊れるオブジェクトなんて、効率化する技術で進化してるし工数も格段に減っている。
    5000万掛かけてる=利益あっての開発なのに無駄に金掛けてるだけにしか思えない。
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    は?5000万もかからねえだろw
    もはやギャグじゃんw
    どんだけ非効率なことやってんだよw
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    総合力 総合技
    分析力 分析技
    全体力 全体技
    部分力 部分技
    個別力 個別技
    全部力 全部技
    一部力 一部技
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>241
    鉄拳は最初から3Dなんですけど
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    解像度に関わる部分はざっくりとテクスチャ、シェーディング関係
    確かに高解像度を見据えれば開発費は高くなるだろうが(HD限定で作られるゲームより)
    だがそもそも今のゲーム制作なんて4k解像度を見据えて作られるのは一般的な指標だろう、全てが想定されている
    むしろHD解像度限定で作られるゲームで開発費が抑えられる
    そんなタイトルになんの意味があるのか?
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うちなら300万で作れるッすよ^^
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>242
    実勢策だけじゃなくデザインとかギミックを考えるとかのプランニング段階も含んだコストなんだろう
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いわゆる判定は、本当に頂点に持たせても良いが
    それやると闘神殿2なみに、強烈に当たらなくなる可能性があるので良くない

    3Dであることを強調するなら頂点を組み合わせた面でやってもいけど、
    俗に言うヒットボックス、見えない箱のようなものを出して判断するほうが無難

    シミュレート性の高いレースゲーなどは、外力の入力があるため
    強制的に点(妥協して面)で見ることになるが
    格闘ゲーはそこまでシビアにする必要があるだろうか
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニーガンは版権もあるからとんでもない額になってそう
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>241
    いや理解する、しないかの問題だろ
    ゲームの企画書、デザインにそって請け負った担当箇所を仕上げていく
    担当箇所に必要な技術の話はまた別の問題
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもそのクオリティを個人開発で全部作ったら100万もしないんですけどね
    いかにデザイナーだのプランナーだのに無駄に金掛けてるのかがわかる
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    売れなければクリエイター3人くらい降格になりそうw
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同人が気楽でええ
    タイムリミットがねえ、ってのがいい

    仕事にするとタイムリミットがあるどころか、
    リミットまで使わせてもらえないからな

    「スケジュール的なリミットは6月30日だが、この班のリミットは2月1日だ!」

    はい?って言いたくなる状況しかねーぞ
    ゲーム屋は

    んでそれを守れたためしがほぼねーし、
    何かの間違いで守れたとしても、必ず何かあるので実質的に守れてない
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ステージにそんな金かけなくていいわ
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1つ作るのに1億かかるとしても・・・
    人件費どんだけ高いんだよって話だよなぁ
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヒント:
    原田は日本人はマイノリティー、ラグもおま感という半日ヘイト野郎です
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    綺麗な星空で浅瀬が綺麗なステージ。社内ライブラリも付けて
    お値段、なんと最低5000万円から!

    納得して出資できる?
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>255
    アホがいる
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノウハウもライブラリも人材も無しでゼロから作ってるんだね。
    そりゃ大変だわ〜。
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>255
    まあ個人で開発してゲームそのものを売り物にできるまでは相当な時間と手間がかかるだろうな
    そりゃ個人製作だから開発機材以外はそりゃ0円でできるわな
    素材(画像、音声、SE、含めた全て)も自分で作ればな
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなん信じられんわ
    だったらデビルメイクライ5やスパイダーマンの制作費はどんだけやばくなるのよ?
    スパイダーマンは天下のマーベラスだしヤバイ金額詰め込めるけど
    デビルメイクライ5がそこまで金つぎ込んでるとは思えん
    スパイダーマンやったあとならなんか映像シーンもダサいしやすっぽいし
    敵の種類はホンマ豊富で感心するけど
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>253
    コラボ予算は実はそれほど高額では無い。宣伝効果になる。
    TWD関連のゲームが続々とリリースされているしグッヅも大量に出てるぞ。
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つーか鉄拳なんか10年前20年前のゲームだしね
    たしかに昔ならそんだけかかるだろ
    流石に今もってことないだろ
    それならニーアもウィッチャーもスパイダーマンもデビルメイクライも出来るわけないよ
    FF15はまあそれだけ非効率にカネかけてそうだけど
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか関わってるので8割位は”働かないやつら” のような気もするけどね。
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格闘ゲーは、ステージ構成に一貫性、連続性がねえし
    なおさら前衛芸術っぽい

    よく考えるとなんでここ?ってのが多いだろう
    コンセプトの段から前衛芸術の世界が始まってる

    連続性がないということは、「いかに奇抜なもんを作るか」の勝負だろう
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>241
    格ゲー、エディタで検索すればゲームエンジンの動画が見つかるだろう。
    アホでもわかるようにじっくりと解説してくれるぞ。英語だけど。
    ナムコさんなら自社ライブラリで制作しているから完全に同等とは言いがたいがメカニズムくらいは理解できるはず。
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長年作り溜めた社内ライブラリも込みで計算してるなら納得がいく計算になるから、もしかしたらそれのことを言ってるのだろうか。
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    その額にあうクオリティが
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仮に1キャラ1億円として、そんな何十億も開発費かけて回収できるんだからすげえなぁ
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一体何にそんなにかかるんだよ・・・
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでステージの制作費は明かすのにキャラの制作費は濁すの?
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>270
    ありがたしw
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな馬鹿な金の掛け方せずにバーチャ2のグラでいいから新しい格ゲーつくってよ
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>242
    ちらっとプレイヤーの目に映る葉の揺れ具合にとんでもない制作費を掛けたりする会社もあるから、
    5000万円って言われても不思議じゃないと思うけど、正直、高いと思う。
    5000万ないと面白いステージが作れないかというとそうでもない。
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ、格ゲーでは儲からんわ
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流石に5000万は盛りすぎ
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んなわけあるか…和ゲーの予算なんてゴミみたいなのにそんなにかかってる訳ねーじゃん。
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほぼ人件費だろうから携わってる人の能力次第で大分費用は変動するんでわ?
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも勤務の一部なんだから正確には計算出来ないよね普通
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    どんだけ未来の話だよ
    AIなんてまだまだだぞ
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>281
    いや嘘つくメリットないでしょ
    ホラ吹いてたら他の開発者に突っ込まれるし
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通に考えて5000万ははかかりすぎ 開発は無能集団なのかな α1の検証ステージ開発で量産化前にかかった数字ならまだわかる
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際それくらいの開発費なら妥当ってか、寧ろ安くね?
    ちょっと、現実を知らなすぎるね。どれだけの技術と手間がかかってるか
    わかってない人が多すぎる。

    だけど、俺は、クソゲー的なクォリティで面白いゲームが好きだなあ
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え?!オープンワールドの格ゲー!!
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サマーレッスンは500円くらいで作れそうだよな、原田
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    機材とか海外旅費も含むんじゃね
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんじゃそりゃ
    しかも格闘ゲームなんていらないし
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    ステージどうでもいいよな
    トレーニングのステージ固定でも何も問題ないわ
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    mmdでいいよ
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーって他のゲームと違って使いまわししてるからボロ儲けできるのよ
    ナンバリングするだけで新作売れるし。 だから開発費凄いかかって大変なのよー
    って言わないと売れなくなるでしょ。 多少なり経験者なら背景5000万は無いとわかる
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    隅々まで行けるわけじゃないのにこんなにかかるのか
    ダクソ1やらセキロやらの他マップとの連結まで複雑で探索もできるステージはどんだけかかるんだ
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすがに5千万は話盛り過ぎだろ
    海外から無駄にコスト掛け過ぎだと笑われるぞ
    まあ、安く作れますなんて言ったら開発コスト下げられかねないから盛ってんだろうけど
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなの作業時間だろ?
    時間当たり5万として1000時間、125日分。
    無駄に細かく作ってるか仕事遅すぎ、若しくは時間単価高すぎ。
    1ステージ5000万とか言ってたらその辺の広い3Dマップゲーは1000億超える話になる。
    さすがに盛りすぎ。
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんなにステージを豪華にしてもいいけどそのためにロード時間が長くなりすぎるのもなぁ。
    7はシングルモードだと超快適なのに対戦するとストレスがマッハ
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当たり前
    プロのクリエイトってのは素人が思ってるような簡単なもんじゃない。職人だからな


    そう考えると完全に趣味でやってるプロ顔負けレベルの萌え絵描きが数千円で依頼請け負ってるのを見て相場崩壊だの発狂するプロ(笑)がいるけど滑稽すぎる
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同人で作ってる奴は天才だな
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう具体的な額がでるとモノづくりの大変さを知る一つの基準になるよな・・・
    なんだかんだ言われててもやっぱりクリエイターの人たちは凄いわ・・・
    でもこれでksgができたときの悲しみもより大きく・・・
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近の3D格ゲーは目が疲れる
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンダーテールとかめっちゃ安そう
    だけど面白いっていうね
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>265
    デビルメイクライのステージは鉄拳みたいに破壊出来るわけじゃないし、色々条件が違いすぎるやろ
  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    都内だと、1人月100万は割と安い方なんだけどね。
    人件費・機材費・開発ソフト代・場所代・光熱費等込々だと。
  • 306  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>305
    それ
    コメ欄に月収で計算してるアホが居たけどエンジニアの月単価って別だわな
  • 307  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    なんか金かかってますアピールして、かえって株主が逃げそうなこと言ってる‥
    「鉄拳やVFやキャリバーやDOA」は商材として終わったなw
  • 308  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    そのてのやつは、まさにそれで作ったことがバレバレのステージになるからなぁ
  • 309  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>306
    1人月は基本月収のこの人に払われる金額の3倍はとらないといけないしな
  • 310  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作っても赤字じゃない?
  • 311  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    要するに一発で終わる要素が多すぎるんだよ
    だからステージごとに特注にしないと、
    クオリティを維持できないんだ

    原田さんのこれは、聞こえは良いかもしれないけど、
    汎用を切り捨てて成り立ってます、
    と宣言したようなもの

    そもそも3Dゲームはカメラの問題が付きまとうので
    クオリティが上がりにくく初期投資からして大きい
    更に光源などの問題も影響を受けやすい

    新規ゲームエンジン開発がロケットの競争みたいに
    戦争じみた事になっていたのもその流れからだよ
  • 312  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オブジェクト破壊は要らんだろ
    ロード長いのオブジェクト破壊のせいらしいし
  • 313  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てか、鉄拳みたいに固定の戦闘ステージが固定数あるだけの3Dでもその価格って、ステージに加えて冒険もので世界中の風景作ってるファイナルファンタジーとかどんだけ金かかってるんだ?
  • 314  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鉄拳7のステージ数は22個。
    1ステージあたり軽く割り増しして2億かかったとする。ステージだけで44億。
    キャラはもっとも〜〜〜っと高いのなら1キャラあたり5億?
    トータル50キャラぐらいいたはずだからこれで250億。
    その他諸々全部加えてせいぜい製作費350億ぐらいか?

    で、売り上げは300万本。一本8000円ぐらいで計算して240億・・・・・やっぱ一ステージ5000万が最安値とかキャラはもっと高額とか、カッコつけて盛ってんじゃね?
    いくら何でも利益率が30〜50%ぐらいの大判黒字だせないとここまでヒットシリーズとして飛ばし続けられないのでは?
  • 315  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>305
    えっ、機材とかソフトって毎月コストかかるの?
  • 316  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    経験者から言わせると最低5000万は金掛けすぎ
    1ステージ作るための機材や場所、人材などのあらゆる資産をゼロから用意したら、という話なら最低5000万って意味ならむしろ安い
  • 317  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    通りでJUMPFORCEアセットフリップ背景なわけだ。
  • 318  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラはどうなんだろう
  • 319  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鉄拳のあんな手抜きステージ&キャラでそれぞれひとつ1億以上かかってるなんて商売が立ち行かなくなるわけだな
  • 320  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1ステージで5000万が安いって
    ほんじゃDOAみたいなのでも開発費5億余裕で超えてるってこと?
  • 321  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の鉄拳ってステージ壊れたりすんの?
    壁際で打ち上げ食らうと壁が砕ける、柱が倒れてくるとか
    そういったギミックないなら開発費の配分間違えてるだけだろ
  • 322  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFのリヴァイアサンおにぎり自慢と同じレベルで無駄なところに力入れてるからだろ
    原田とかいう奴、仕事できないアピールおつ
  • 323  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インディーズスタジオの2D格ゲーだったスカルガールズの
    新キャラ追加のクラファンが「1キャラ」最低15万ドルとかだったけど
    大手のフル3D格ゲーのマップなんて4,5倍どころか10倍してもおかしくないよな
  • 324  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>320
    5億って中堅ソシャゲでもそれぐらいかかってるぞ
  • 325  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その割にグラしょぼくね
  • 326  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    構造計算いらねーのにそんなにかけてるのか
    単純に自社に3Dできるやつがいなくてぼられてるようにしか思えない
  • 327  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな金かけてあのゴリラみたいなキャラなのかよ・・・
  • 328  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    背景はリアルに作り込んで、前で動いているゲームは旧世代の格闘アクション新規性全く無しっていうんだから笑える。
    ちゃんとゲーム作成してる認識ですか?それで。

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