【悲報】Windowsの令和対応アップデート、5月に間に合わない可能性が やっぱり発表が遅すぎだよな・・・

  • follow us in feedly
windows新元号対応に関連した画像-01
Windowsの令和対応パッチ配信が始まらず、10連休に間に合わない懸念も - 日経XTECH

windows新元号対応に関連した画像-02

2019年4月22日午後の時点で、日本マイクロソフトによる新元号「令和」に対応するためのWindowsの更新プログラム(パッチ)の配信時期が不透明になっており、まだ配信が始まっていない

同社広報は
「現在、米国の技術チームが準備を進めているところで、まだ配信時期は確定していない。22日中の配信開始はない。10連休に入る前の26日までの配信開始を目指しているが、間に合わない可能性もある
全製品で同時期に配信せずに、Windows 10/8.1/7などの製品によって配信開始時期を変えることになるかもしれない」と説明。

日本マイクロソフトは、パッチ適用が新元号対応の前提になるとして、パッチの適用を呼びかけてきた。
5月1日の改元日までにパッチが配信されななかったり、配信されても10連休のためにパッチ適用が遅れたりした場合、Windowsで動作する情報システムで改元に伴う誤動作が発生する懸念がある。


以下、全文を読む


<ネットでの反応>

これは日本政府がつまらないエゴで発表を遅らせたせいであって、断じてMicrosoftのせいだと風潮する愚かな輩が出ないことを信じたい。

もういっそ間に合わないで混乱させて欲しい、残念ながら政治家の方々はそうでもしないと理解しないでしょ…

誰も間に合うなんて約束してなかったはずだし、ギリギリで配信されても情シス部門がテストする時間がない訳で、急がない方がいいのでは?

さて4月まで発表しないことを提案した人、決定した人たちを吊るし上げるターンが始まりますかねえ。たくさん事故が起きて「1ヶ月前の発表は全然時間が足りなかった」という経験を積んでもらいたい

いいよ全然ゆっくりやって。ここで使命感から早くやっちゃうと勘違いする人が出てくるから。IT業界に先鞭をつけてくれ

1ヶ月で本当に間に合うと思ってたらホント頭お花畑・・・。
まぁパソコン触ったこと無いセキュリティ担当大臣がいる国だし・・・。


発表じらすのが悪いのだし、むしろ「天下のMSでも無理なものは無理」という前例作ってくれた方が喜ぶ人は山ほどいると思うぞ。




やっぱり天下のマイクロソフトですら対応に大忙しじゃないか・・・
とっとと教えてくれればいいのに、無駄に4月まで発表しなかった結果がこれだお
やる夫 PC 悲しみ 哀



まあこの1ヶ月は表に見えない所で苦労してる人達がいるんだろうな
これでなんとか間に合わせても「なんだ全然大丈夫じゃん」って勘違いするお偉いさんが出るんだろうね・・・
やらない夫 カウンター 正面


ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ - Switch

発売日:2019-04-25
メーカー:スクウェア・エニックス
カテゴリ:Video Games
セールスランク:22
Amazon.co.jp で詳細を見る




今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いち
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Windowsで元号使ってるところあったっけ?
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なので西暦に移行する流れはすでに起きてます
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発表されないと対応出来ないと思ってるアホがたくさんおるな...
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2000年問題で懲りただろ。
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    windowsに年号なんて使わてるのか
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    具体的に何で困るの?
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にゆっくり今年中に出来りゃ良いんじゃないっすかね
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頭悪すぎるw
    MSは蹲鎰遶澆箸いΔ海隆超依存文字作成するから面倒なだけで
    日付と時刻で表示できる年号が「平成31年5月」になる他は問題などなにもない
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発表してから対応するのではない。
    デタラメな記事
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱり天下のマイクロソフトですら対応に大忙しじゃないか・・・
    安倍はとっとと教えてくれればいいのに、無駄に4月まで発表しなかった結果がこれだお
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無能集団
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無能
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元号表示のカレンダーがそのままなだけじゃないの?
    大事故に繋がるとかアナログおじいちゃんにはわからん
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    アホ過ぎw
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通なら事前に発表すらされないんやけどな
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まさかWindowsが元号ベースで動いてるとでも思ってる真性キチガイいるの?
    IMEの変換とSJISコード増やすだけだろ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    まあこの1ヶ月は表に見えない所で苦労してる人達がいるんだろうな
    これでなんとか間に合わせても「なんだ全然大丈夫じゃん」って勘違いするお偉いさんが出るんだろうね・・・
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやいや普通に対応できるぞ
    別に令和でテストする必要も無いんだから
    漢字二文字で良いんだぞ?
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんもわかってないやつは騙されてくれるから
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    政府批判をしたいという前提ありきで記事を書くから、こんな意味不明な記事ができあがる
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安倍の陰謀
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    蹇´遏´錙´漾

    事前対応できないこれらの文字追加が大変なだけ
    そもそも元号とWindowsのシステムには何の関係もないし

  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一ヶ月でやる前提がおかしい
    令和が発表される前から漢字二文字は決まってるんだからもっと前から対応できる
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    JINの悪口はそこまでだ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSはもう和暦とか対応しなくてもええで
    正直日本でも公務員以外使ってないから
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    そもそも元号ベースでシステムを動かすなんて不可能だからね
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    会社によっては自分のとこの漢字二文字使ってテストとかしてるのに
    わざわざ令和発表まで対応テストしないとかバカ過ぎるだろ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    ざっと調べるとofficeとofficeに依存したソフトがやばいっぽい、富士通ですら対応遅れてるっぽい
    関連してOfficeIMEも被害食らうかも、使ってる奴いるかは微妙だが

    ちなみに文字コードもUnicodeは既に割り当て済(実装済みとはいっていない)、Shift-JISは…よう分からん(対応しないバージョンがあるとしか)
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当面倒な国だよなすまん本当
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあどうすれば良いの、と
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    記事でも一応書かれてるが
    カレンダーが引き続き平成になるのとMSゴシックとかに令和の2byte文字追加するだけだな

    これで誤動作とか言っちゃうのはNVIDIAを謎の半導体メーカー扱いしたアホの日経ならでは
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    バカ発見
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    本当面倒な国だよなすまん本当
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コードの修正が大変じゃなくて、動作確認の検証行為に時間がかかるだけかと。

    尚、エクセルには和暦というのがあるので、システム的に元号はからんでいるのでは?

    因みに西暦はグレゴリオ暦。
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSは対応後に発表だろks
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和暦での表示機能があったことを知らねーよ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    変更するってこと自体は相当前に発表済みだろ
    だったらそれ前提で事前に用意しておけるだろ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    急ぐ必要あるの?
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一部企業に知らせておいてもバカッターが情報漏らすもんな
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    置換すれば良いだけの状態に持っていけなかったのか?
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対応するなら「元号発表前にシステム変更のテスト」を行い
    「文字列変更だけで対応完了する状態」にしておくのが普通

    遅れる原因は別にある
    印象操作で政府批判したいだけの糞記事
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2000年問題から何も学んでない
    さすが日本人
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まるで発表してから動き出したバカ企業みたいな記事になってますやん
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあいつなら良かったんだよ
    てか事前発表すら難色示してた右派抑えて4月1日発表にしたのとこそ安倍の功績じゃないのか
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや令和対応で苦労するなんて大昔に作られた元号の変更に対応してないようなシステム限定の話だぞ
    最近どころか平成移行に作られたシステムで対応が遅れるなんてのはただの怠慢かただバグ放置されてただけだ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今までみたいに当日発表すればよかったんか?
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのは100文字程度のコードで対応出来そうだけど
    日頃クソアップデートかましておいてこの対応の動作確認はないだろう
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今回は生前退位だから事前発表したが今後は崩御する数ヵ月前にでも発表しろってことかな?
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    8月に週休3日にする会議で忙しかったんだろ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つれえわ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    今年が昭和94年のシステムもまだまだ現役だったりすんだよな
    あと6年の寿命だけど
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    といっても生前退位じゃなかったら発表から即日新元号な訳だしなぁ
    1ヶ月がどうとかいう問題じゃないと思う
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当たり前だな。
    マイクロソフトは、大企業からお金貰えるかもしれんが、ほとんどは、無償(サポート)でやらせようとするんだろ。
    技術も知識も持たず、他人(他社)に依存し、金を払わない奴ら多いwww
    日本のIT関係終わってるのは、ジジババ共が、個人の知識を評価せず、何でも無償でやれと連呼してるところw
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちゃんと働けや
  • 56  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>1
    オマムコおっぴろげてこの大空に羽ばたきたい

    魔法使いと黒猫のウィズ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発表される前に元号対応してるところ全部洗い出せば余裕だったんだが?
    なにがマイクロソフトを叩く輩が出ないことをーだよアホか
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    IT後進国を世に発表する良い機会
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや型だけ作っておいてあとで文字差し替えすればいいだけでは?
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に 何にも困ってない

  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アップデート来ないほうが安心するのに・・・
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやいや、去年から5月1日に変わるって宣言されて、
    名称入力以外を事前に作っておけば問題無く終わってたよね?
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つーか最初から普通に間に合わせる気がなかっただろ
    何をいまさら
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    米MSにとっちゃくっそどうでもいいからな
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新元号発表まで何してたんだよ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSは他の脆弱性対策に追われていて日本固有の事象は後回しです。
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    Excelでは元号対応してるが、2007以前のバージョンでは永遠に対応されないわけやね
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1ヶ月前に発表してもまだ「今日で平成おわる」とかいうアホが続出したろ
    もっと前に発表したら大変なことになるわ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1か月前とか言ってるアホがいる時点でお察しだわ
    年号変わるは1年前に言ってるし、令和って漢字がわかったのが1か月前なだけ
    収録されてない突拍子のない漢字ならわかるが、間に合わないとか無能にもほどがある
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    せめて6月1日からだったらなぁ
    なんでGWに重ねたんや・・・・
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1か月って政府批判をしたいだけのコメばかりだな
    1年前から伝えていて、漢字二文字
    発表後に大変なのは実際1か月で作らなきゃいけない印刷物などで
    システム関係は準備期間1年あったんだぞ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よくわからんのだが元号に対応する必要ある?
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単に片田舎の日本対応にそこまで金をかけてない(長期間対応してない)だけだろ。
    テストガー言ってる奴、より検証が重要なセキュリティホールの緊急パッチに1ヶ月じゃ無理ですなんてあると思うか?
    ましてや改元することやその時期はとうの昔にわかってたのにね。
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Microsoftは無能揃い
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    令和が発表されたのは一ヶ月前だが、それ以前から改元は周知されていただろ?
    ITドカタは天皇が崩御して改元したら、「崩御するならもっと前から周知しろよ」とか平気で言っちゃうの?
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    簡単な更新なんだけどねぇ
    マイクロソフトにとって日本は重要でないから後回しにされてたんだろう

    この話題をわざわざ話してる人ってほとんど「アベガー」って言いたいだけみたい
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    問題があるとすればwindowsの和暦に依存したシステム組んでるとこだけやろ?
    そんなアホみてーなシステムを改修してないとこが悪いやろ
    1年前から発表されてたから良いものの、平成みたいに急に変わってたらどうすんだ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これで間に合ったら政府が調子に乗るから間に合わせない方がいいだろうなぁ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仮の2文字の文字列当てはめて作れたのでは?
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    めんどくさいから和暦いらんだろ
    西暦だけでいい
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやコレはマイクロソフトの動きの遅さ故
    本来調査自体は元号変更の予告が時点でスタートできる
    MS内部で元号修正の調査が指示されたのいつだか知ってる?
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サポートの範囲内でやってくれ→MS終わらない→取り合えず、MS対応するまでのシステム修正しろ→MS対応終わった。対応したところ戻せ→仕様変更したから戻せないので、修正するw
    こんな感じで作成されたPGの山を、運用予算で直す対応多いから、デスマーチになる可能性が高いんだぞ。
    分ってるんだよ。作った人たちは、いつまでに新システム稼働させないと問題が発生するのか。予算無いから、取り合えずで組むシステムのどうにもならないさまは、げんなりする。
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    まさにそれ
    大企業はこれだから
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    天皇陛下の国民の影響を最低限にという配慮も無視する官僚のせいやな
    半年前に公表しても問題ないだろうに
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本MSは一年前から予告されてたのに何も準備してない無能集団という記事か
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一般人のパソコンは和暦表示なくても問題ないよね
    何かのシステムかソフトが平成になってても別にいいから
    ごゆっくりどうぞ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウィンドウズで元号関連のなにか不具合あるのかね?

  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせアプデ様子見で数ヶ月置くから問題ないよ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    変わること自体は1か月よりずっと前からわかってたし
    そもそも元号自体数十年ごとに変わるもんだし
    頭大丈夫か
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    準備期間がいくらあろうが実際変更してテストしての作業はサービス止めるなりしてシステムが使われない時間帯を作ってやるしかねーんだよな
    リハ1回で済めばともかく問題出た場合の修正と再リハの時間とる可能性考えると最終リミットが決まってる分期間短いのはギャンブルだわ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSは利用規模的にセキュリティに影響するのは即応するんだろうけど
    元号対応なんて優先度高くないし月例パッチに含めればいい程度なんじゃねーのかな
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも週休3日にしちゃうwwwww
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元号が変わることはずっと前から発表されてたんだから
    土台の部分だけ付くっておいて発表後に「令和」と設定すれば良いだけだろ
    MSはホント無能しか居ない
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    箱にも力入れてないし
    WinOSにも力入れてないし
    日本MSってもう要らないんじゃね?
    金食い虫の無能集団じゃん
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱ無能集団だった
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    また一つマイクロソフトが無能だという証拠が出てきてしまったか・・・
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    半年以上前からわかってた話に対応できない無能集団マイクロソフトがなんだって?
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    置き換えで良いとか言ってるバカはもうちょっと考えような
    作って置いて正式発表後に置き換えって言ってるのは正しいからそれ以外の意味
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    三ヶ月前に発表でも問題なさそうだけどなんで一月前なんだ??
    発表から改元まで短い方が色々盛り上がってるうちに以降するからっていうのはわかる
    でも実際大事故起きたらどうすんだよ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    > 作って置いて正式発表後に置き換えって言ってるのは正しいから

    それ以外の意味で言ってる奴いるのか?
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    大事故って?(笑)
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    100%なんて無理なんだから間に合わないシステムがあってもいいんじゃね

  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    改元を前提としないシステムを作る方がおかしいやろ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    寧ろMSが大手奮って間に合いませんわーってやってくれた方が
    アホ官僚達にも無茶なスケジュールだったのがわかってくれそうなもんだが
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    全員ができてないならその言い訳も通ったんだがなぁ・・・
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パッチだしたらだしたでその不具合のための日数がいるわけで
    大型連休前にパッチなんか出すわけないでしょ

    なぜあんな日に発表したのか
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下手に26日ギリギリに配信されてもシステム部門の休日出勤が確定してしまうので
    GW明けになるわってMSが公表する方がむしろありがたいなと
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    Unicodeの合成文字は発表してからでないと作るのはムリだからMSだけに言われてもな
    文字コードは去年にはたしか確定してたハズだが
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    事前にある程度準備していればよかったのに。
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    昭和100年問題は範囲狭いけど意外と深刻だよねw
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シフトJISのダメ文字問題とか
    特定の漢字でだけバグが発生する例がある
    一定の重要度以上のシステムなら実際の漢字での検証も必要
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    すでにその土台の対応はしているということも知らないの?
    レジストリに定義されてる
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遅くもなんでもねぇじゃん
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    その検証を本気でやって間に合わないなら見込みが甘いって事で実際に無能だろう
    でも最初っから無理して間に合わせる気ないっしょ

    「あのMSですら間に合わなかった無茶なスケジュール」ってのはMSもバカにしてる発言やで
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アップデートなんて数年してないわ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    そうだよ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とはいえ実際大したパッチじゃないだろと思うのだが
    変な実装上の落とし穴でもあるんかね
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    海外のソフトウェアで多バイト文字コード環境をまともに考慮してくれるわけがない
    Unicodeでアレだけゴネた連中だよ?
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    そだね
    年号が重要ならシステムで対応するだろうし
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    いい加減置き換えようよそんな古いシステム
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    いや内部的にそんなところあるわけがない
    クリティカルなところじゃないはずなので適当に対応してくれてもいいなぁと考える
    オフィスだけならレジストリいじるだけでなんとかならんのか
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    本気対応してないだろってのには同意
    俺が否定したかったのは事前に仮元号でテストしとけば良いだけだろって意見
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ普段まともなアプデしないんだから、こういうときぐらいは頑張れよとしか
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつ確実に変わることは分かってたはずだし平成は昭和よりは短いだろうとも最初から言われてた。
    文字と変更日の指定だけで済むように作ってない無能なだけ。
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんな問題がでてくるんだよ?
    わかりやすいの何か教えて
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    対応さぼってた馬鹿が忙しくなる。
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に元号変わるなんてこと自体はかなり前から分かっていたこと
    たかだか2文字も変えられないなんて無能オブ無能だろマイクロソフト
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界に迷惑をかける令和
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆に一か月で対応できないとか
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    確認しないといけないものが多すぎるからな
    プログラムを作ってもその動作チェックまで終わらせないと対応完了とは言わない
    そしてMSはこれをしないといけないものがあまりに多い
    アプリ単独でうまく動作しても、ほかのアプリとの連携やクラウド連携とかで問題が出てもだめだしな
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わかってるとは思うけど、ここで間に合わせればどんな無茶振りも1 一ヶ月もあれば対応できるって思い込みやがるからな
    それが当たり前にされるからな
    新たな2000年問題にしてしまえばいいよ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アプデなんてしません
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    対応や混乱を防ぐために事前に発表するのに
    対応が間に合わない時期に発表してるから問題なんだよw
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うん、まだまだWindows7だから、しっかり頼むぜw
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    別にいいんじゃね?
    日本は好きで元号使ってるだけで、企業に対応しろなんて思わないし
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    2000年問題でも時間いくらあったって対応できてなかったし、
    ゆっくりやればいいし、問題が起こってもたいした事にはならんし
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    問題なんて起きてねーよ
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    ぶっつけ本番が基本だから気にするなw
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    実際大丈夫だからしょうがないw
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技術者じゃないからわからないけど
    発表日時も施行日も2文字の漢字であることも事前にわかってるんだから
    そういう変更後のチェックは事前にできるわけでしょ
    なんでその2文字の漢字をシステムに適応するのにそこまで時間かかるんだ
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    技術者だから答えるけど、君が書いたようことはとっくにやってる。
    すでにMSは仮対応のパッチを提供済みで、日付に応じてレジストリに定義した値を表示するようになっている。
    現在、零和になるはずの部分は「??」となっていて、後はこの「??」を「零和」に書き換えるだけでいい。
    ただそれだけのパッチがまだ提供されてないというのが元記事の内容。
    ちなみにユーザ側でレジストリの値を書き換えても零和表記になる程度の対応なので
    「零和対応」自体に時間がかかっているとは思えないな。
    他のパッチと一緒に提供しようとかそういう事情でまだ配信されていないのかもしれん。
    タイトルの「政府の発表が〜」は全くの的外れだろう。
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSのサイトからコピペ、毎月発行ってのはよくわからないが単体のパッチではなく月例パッチの一部としてリリースするそうだ。

    2019 年 5 月 1 日より新元号ならびに新元号による暦が開始されます。
    マイクロソフトは、この変更の準備を進めており、通常の更新プログラムを公開する流れの一部として更新プログラムを毎月 発行する予定です。スタンドアロン パッケージとして提供する予定はありません。’
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも、クライアント端末は元号対応なんていらんっての
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    システム担当としては1年前に言われたとしても現場は地獄なんだよな〜どう頑張ったって絶対不具合は発生するから理想としては数年前に発表してもらったうえで何回もテスト、パッチ配布後も想定外の操作されて発生する問題対応もあるから1か月程度じゃどーにもならん。

    ついでに言うなら、こういったケースのたびに思うんだが、クライアント様の方々が即座に対応できるという夢物語を本気で強要するから笑えない。1日どころか数時間で対処可能とかありえんのよ。クライアント様は怒鳴ってるだけで楽だが、こっちは怒鳴られながら仕事するのに報酬低いし。せめて潤沢な報酬と数回は検証可能な時間を確保してから仕事頼みにきてほしいわ。
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一ヶ月前じゃ遅すぎるし
    週休3日やろうとしてるところなんだろうから
    通常もホワイト過ぎて作業遅いんじゃないの?
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現時点でもレジストリを弄るだけで対応できちゃうんだけどね
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    テストする手間はぶけるから、当日に言われた方がいいなw
    たいした問題にもならんし
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクロソフトのパッチなんて少なくとも数週間は様子見しないといけないんだから別にいいよ
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Appleはすでに対応したベータ版だしてるんだがなぁ

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク
×