『ドラクエ5』でAIが強敵と戦う時に「メラゾーマ」ではなく「メラ」を唱えてしまうバグの原因が判明!まさかの理由だったwww

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■ツイッターより













ドラゴンクエストV 天空の花嫁 - スタッフ - Weblio辞書

プログラマー:川本昌之、川島誉、篠原ひょうじ、ほらがいしんじ、渡辺靖、さかもとじゅん、滝本真澄、おおほりひとし、橋本昌哉、たむらこうへい、ひじかたまさし


<このツイートへの反応>

クリフト「ザラキ」

(怖すぎると我を失ってポンコツな行動を取ってしまうというのは、むしろとっても高性能な萌え行動ができるAIということなのでは・・・?)

いや、そのバグ行動って人間そのものでは…

ザキがきかないのも演出(だと子供心に思ってた

LV99に育てたピエール、アーサー、ちゅんが3人揃ってイオ(!)唱えるの長年の謎だったけどやっと謎が解けた。

人間らしくて好き

逆にパニックを再現できてる気がする




強敵とは全部めいれいさせろでやってたから
こんなバグがあるなんて知らなかったーー!!
やる夫 PC 驚き 首 白目



でもある意味、強敵にビビるという意味では人間味あっていいよね
やる夫 PC ドキドキ



クリフトのザラキも印象強かったよなぁ
やらない夫 ゲス顔 カウンター



アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

発売日:2010-03-04
メーカー:スクウェア・エニックス
カテゴリ:Video Games
セールスランク:110
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    令和時代にネトウヨが死滅しますように
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    일본인 놈 두르!
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂もバグって低性能ハード連発
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンスターも仲間になることで人間味に目覚めたということか
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アワワワ、メ、メラッ!
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アベが悪い
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなバグ自体初めて聞いたわ
    5ではめいれいさせろ以外使う奴は少数派だろうし
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    安倍か
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ4が神AIって、どこのパラレルワールドの話だよ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    気持ち悪い記号使うなよ
    ここは日本だぞ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    일본인 놈 두르!
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCでスマホハッキングして発火させてメラwww
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    イルボンノルドゥム
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ひじかたさん、気にやまないでくれ!あんたの設計したAIはシリーズでもトップクラスだよ!
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS2のドラクエ垢録瀬押爾任靴燭
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    노무라 노부스케!
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリフトのザラキは消費MPが最も多い攻撃魔法だからじゃなかったけ?
    そんな難しい判定をさせてたのかな
    それでもザラキになる理由は成り立つけども
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    めいれいしかしてないから知らねえ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ザラキを馬鹿にすると、AIの仕組みが分かってないって顔真っ赤にして起こる奴がいるから困る
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ザラキは不具合でもなんでもないぞ
    クリフトがその敵にザラキは効かないなんて知ってるわけないんだから
    FC版のAIはちゃんと学習するので本当に効かない敵には戦ってるうちにザラキは一切唱えなくなる
    でも実際はそうやって学習する前に次の場所に行くことがほとんどなのでクリフト=ザラキみたいな風潮が広まってしまった
    おまえらが先急ぎすぎなんだよハゲ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただのフローチャートなのにAIなわけねえだろwwww
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    韓国が一刻も早く滅んでくれますように・・・
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ザラキ!ザラキ!ザラキ!
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ6のAIは敵の耐性・HP見破り・リアルタイム回復と最強だったのに
    おれにまかせろの「最初に1ターンだけ使うと敵を完璧にデバフする」を理解せずに
    延々と誰も攻撃しねーじゃねーかとか叩いてたアホのおおさにまいった
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    일본인 놈 두르!
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    >>20
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    ちゃんと学習するってどういうこと?
    1回の戦闘中じゃなくても、いずれはザラキが効かなかった敵にはザラキ使わなくなるの?
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ5に恐怖度なんてあったのか
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ4・5・6をPS4でプレイできるようにしてくれんかな?
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    強敵(とも)だからじゃね
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >修正により新たなバグ
    なるほどなぁ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一方ポケモンはメモリがちょっと余ったのでミュウをぶっこんだ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    DQ4は敵に適当に魔法を使って無効だったりして初めて使用禁止にフラグがつく
    これを1モンスターごとにやるという無駄なシステムだった
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のはメラゾーマではない
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    わぁー思想がナチスそのもの〜
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自殺さえしなけりゃ気に病むのは良いこと
    無責任にだけはなっちゃいけない
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アプデ出来る時代になっても炎上しない限りバグ放置ってメーカーなんだよなぁ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    反日思想は嫉妬心の裏返しだと思ってる
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4と5だけがAI学習するんだよな。
    6以降は初対戦の敵にいきなり弱点を突いたり、オーバーキルをしないとか
    最適解っぽい行動を取って有能なんだけど人間臭さが無くなった。
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなんあったっけ?と思ったけどよく考えたら
    めいれいさせろしか使ってなかったな
    IVのクリフトの所為でAIを信用できなかった
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    裏技ちゃうわボケ!
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    次に進むのが速ければ相応のシステムを構築しないとそりゃ結果的に
    クソゲーになんだろ
    所詮ゲームなんだから学習という要素を全部背負ってしまってはダメだろが

    アフォか
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際ザラキが効けば最高率な訳だし
    ひとまずザラキから試してみるのは悪くないよな
    6以降のAIは最適行動取りすぎておもんないよね
    敵の残HPすら見抜いててイオナズン使わずイオで止め刺したりするし
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    ありがとう
    そんな複雑なものだったんだな
    なんか不憫だなw
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエの話になっても9のことは全く出てこないよね。何で?
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つーかFFのガンビットやドラクエの作戦ってバトルが操作するのもつまんないゲームって自虐だろ
    まだビギナーがポーションガブ飲みするほどパリィや回避必死なFF15のがゲームとしてマシだわ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    たしかに‪w
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただのどうしようもない一バグに過ぎないものを
    後付けで深い意味のあるもののようにこじつけているだろ
    見栄張んなくていいから
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIなんて使ってなかったから気にせんでええのよ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メラゾーマではない。メラだ。
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    よそでやれバカ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもDQ4のAIはクソやろ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あ、やっと意味が解った。恐怖度じゃなくて脅威度の間違えか
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポップが余のメラを見てメラゾーマと発言してる
    つまり余のメラミはメラガイアーでありメラゾーマがカイザーフェニックスである
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつのツイート
    「DQ5には恐怖度の設定があります」「恐怖度の上限を超えると舐めプしちゃうバグがあります」

    これだけだろ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    LV99に育てたピエール瀧
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエVってスーファミでしかやったことないんだが、そんなのあったっけ?
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    マッスルウィザードはチビでデブでハゲ
    おまけに口が臭くて足も臭い
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「今のはメラゾーマではない、メラだ」をやりたいだけじゃねーの
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    桁溢れの想定出来てなかっただけなのになんで美談風に語ってんだ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スライムナイト最大レベル50じゃなかった?
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリフトのザラキはDQ4のAIの仕様だぞ
    それが不評だったから、最初から最適行動するようにしたのがDQ5
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほどコイツが犯人か
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局「めいれいさせろ」か「じゅもんつかうな」しか使わんからな

    テストプレイですぐ気づきそうなバグだが結局デバッガーもそうだったんやろ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、強敵が出現した時にAIに任せるような奴は
    ただの「AIより遥かに無能」な奴だけどな
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時の若者に「AI=馬鹿」というイメージを植え付けた
    ドラクエの罪は重い……
  • 67  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    今のは余のメラだ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    まあ、現代でもAIが馬鹿だから自動運転が実現しないんだけど
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局原因は判明してなくて草
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    ほんとこれ
    原因が分かるってのは、システムの動作が◯◯を条件にした時◯◯な干渉を起こすから発生することが分かった。
    だよな

    今回はバグが発生してしまうAIの設計者が分かっただけだよな
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボス戦じゃAIまかせとか普通しないからなぁ、とくに魔法メインのキャラは。
    まず気付かないww
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    お前が理解できるだけの知識ないだけだろ。
    オーバーフロー起こしてるって見りゃわかる話。
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    99+1=100になるはずが、百の位から上は消えちゃうので0になる的な話。
    つまり、攻撃力100の魔法をかけるつもりが攻撃力0の魔法になっちゃう。
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    『恐怖度が16bitを越える』という意味がわからない
    そんなパラメーターあったか?
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    「恐怖度」はプログラム内部での計算に使う値だと思われます。
    なので、プレイヤーには見えません。
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「16bitを超えると」っていうのは、符号付き16bit演算で符号反転しちゃうってことかもしれないね知らんけど
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなバグあったのかよ聞いたことねぇわ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    ただの思い出話だろ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔の子供はレベルあげガンガンやってボスは命令だったからほぼ遭遇しなかったろうな
    むしろ低レベルプレイとかマニアックなやつだけ遭遇しそうなバグ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3人パーティーのDQ5なんてもうすることも無いので許す
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それでザラキの連発だったのか
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    歴代ダントツの数のバグがあってAIがガイジ過ぎて作戦がめいれいさせろ以外まともにゲームにならないPS2ドラクエ5が神ゲーだって?
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ROMに焼いて出荷した瞬間から、バグじゃなくて裏技

    パッチでなんでもかんでも後付け改変できる今と違って
    当時、消費者と会社の板挟みの重圧の中で真面目に取り組んでた人ほど
    責任の大きさを考えさせられる言葉やな…
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    敵の強さや厄介さを恐怖度で管理してたのか?
    削り取る行動ってどういうことだ?
    強い攻撃がそれに当たるのか?
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIとか雑魚掃除しか使わんからなぁ。魔法禁止で殴るオートだけど。
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもそんなバグがあったことすら知らんかったわ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >『最善の選択とは敵集団の恐怖度を削り取る効率の最も高い行動』と教わり、全身に衝撃が走った

    まったく具体性ないし、具体性ないわりに実に当たり前のことしか言ってないしどこに衝撃受けたんだろ???
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリフトのザラキは公式でもネタにされとるからなw
    ヒーローズの必殺でワロタわw
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    基本、めいれいさせろ運用の人が多め
    AI運用でも強敵になったら、めいれいさせろに変更するだろうしな
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    敵の恐怖度を無くすって鼓舞してるみたいになるから脅威度の言い間違えかと…
    具体的には撃破優先しつつラリホーやメダパニで行動阻害が多めって事かなぁ
    ただ誰も使わない事から解る通り、褒められるような理論ではない。
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    命令させろだから大丈夫
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    脅威度高い=HPも高いだろうし
    脅威度がオーバーフローして脅威度が低いと判断されたら
    スライム級のHPと判断してそれに適した呪文を選ぶって感じか
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まさかの理由だったってタイトルだけど
    バグだと思われてたのがバグでした とな?
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SFCのDQ5のAIはシリーズ最高峰の優秀さだったよ。
    PS2のは許されないレベルの劣化だったけど
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    敵集団の恐怖度を削り取る効率の最も高い行動をとるようにAIを組んだんだよな?
    で、恐怖度が高くなりすぎると最弱行動を取ってしまうバグがあるのは分かった。
    で、その原因は? 理由は?
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    え?
    じゃあ馬鹿なAI将棋に負けるプロ棋士は知恵遅れ?
    羽生も?
    藤井も?
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    核ガンジーの逆パターンだな。
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    現行のDQ10のAIもアホだぞ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のはメラゾーマではない、メラだ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今はアプデでいくらでも修正できるのに
    わざと未完成にして仕事サボるわ直さないわの
    クソゲーム業界
    舐めてんのか?

    無理だというならスーファミみたいな複雑でないゲーム以外を作ろうとするな
    身の程をわきまえろ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエはAI任せだとすぐMP枯渇するからめいれいさせろが基本だろ
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIと言えるのか?
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FC版4のボス戦ザラキは別の理由だろ
    あほか
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のはメラではない メラゾーマだ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今更言っても遅いがな
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何言ってるかさっぱりわかんねぇ
    恐怖度ってなに
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    恐怖度=レベルと考えると良いんでね
    「敵のレベル-自分のレベル」で計算してマイナスだったら雑魚
    プラスだったら強敵、そのプラスが高さで強敵のランクを別けるとする
    ではボスは?ボスはボスだから0ももしくは未設定。
    計算式は圧倒的-か計算不能になるので雑魚相手のAI行動をとる。
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同様のバグでNPCの仲間に聖水ぶっかけると
    敵が湧かなくなるバグがあります。あれと同じ。
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    多分恐怖度つけないと
    雑魚でもメラゾーマ使うとかじゃね?
    バグで逆になったけど
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    学生時代にAIの開発に携わってのか、
    スゲーなこの人。
    オーバーフローとか初歩的ミスで酷いけどw
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    ネトウヨこそが自覚無き反日なのですわ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    昔のゲーム(?)のバグって安易に例外処理をしておいてそのフォローをし忘れるみたいなの多くね?
    ボスにもレベル設定しておけば問題なかったわけじゃん
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    いや、16bitの桁あふれっていうてるやん。
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金を出す 支払う 現金支払い
    払う 払い渡す
    日当 月給
    年収 報酬
    報酬金 手当
    手当支給 支給
    現金支給 現金払い
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    地位が高いだけで認められてない人
    地位の高さは認められている人の数の多さに比例する
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    文字読めないの?
    脅威度が設計上のレンジ(16bit=65535)をオーバーする値が算出された場合算術オーバーフローによって適用される値は遥かに低くなり弱い敵と対峙しているという処理になる。
    という内容が本文だけで読み取れるはずだが目付いてる?算術オーバーフローって二進数での越えた桁の重みがごっそり消えるから、即値が65537とかだと使われる値は1として判定されるんだからそりゃ最弱扱いの処理にならぁねw
    設計上の最大値に満たないような式にするか最大値を越えるなら最大値として扱うか実際に取りうる値に余裕を持った扱いをするかどれかでバグは回避される
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    オーバーフローって書いてあんだろ?
    必然的に有効な値を敵が持ってるって書いてあるのと同じなんだがどこに目を付けてものいってやがる!
    >>111
    昔のゲームなんて結構学生バイトが作ってんぞ?
    下手すりゃ高校生のバイトなんて時代もあったけど当事は3D全盛じゃなかったから別に物理苦手でも数学苦手でもそれっぽい挙動は幾らでも作れたからな
    今だときちんと処理を入れるけど容量が小さかった時期だと見積もりの最大値を仕様とかデータの変更でそれを越えた値が振ってきて発動なんてこともあるので初歩的というよりはデバッグ不足の方だし実は見つけにくい方のバグ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦闘を楽しむゲームでその戦闘をAI任せにする気がしれん
    DQのAIはこのバグ以前に馬鹿すぎだし
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQ4のAIは結構頑張ってくれる
    レベル上げする際は学習考えて魔法メンバーで回ってたな
    ブライとか魔法がダメと思ったらバイキルトに切り替えてくれるし

    5はめいれいさせろが便利過ぎてAI使った事ないから知らないけど

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