【画像あり】サルの「頭の中」が完全に悪夢だった・・・

  • follow us in feedly
サル 頭の中 画像 悪夢に関連した画像-01

サルの「頭の中の画像」が完全に悪夢

サル 頭の中 画像 悪夢に関連した画像-02

<記事によると>

ハーバード大学の科学者らが、サルの脳にニューラルネットワークを接続し、サルが「顔」を認識する際に活性化するニューロンを刺激しようと実験を実施。
※ニューロン…生物の脳を構成する神経細胞のことで、情報処理と伝播能力において特に優れている。

AIシステムは近くの他エリアを刺激することなく、個別の脳細胞を刺激する画像を生成することを学習できたのだが、できあがった画像は、「顔」と呼べるかどうかも際どい悪夢のようなものだった。

研究者は、AIによって作り出される画像を示すことで、それら特定のニューロンをできるかぎり活性化させようとしたらしい。

「もし脳細胞が夢をみているのだとすれば、これらの画像がその夢の内容です」神経科学者のカルロス・ポンセ氏はそのように語っている。

ニューロンの中には、研究者が認識した対象物にぼんやり似ている画像に反応をみせたものも確認された。

ただし今回は「顔」を認識するニューロンをターゲットとしたものであったが、AIは「顔」と呼べない画像も多く生成した。精度にはまだ改善の余地があるだろう。

以下、全文を読む


▼映像がこちら



<この記事への反応>

これはサルの特定のニューロンが活性化される要素をフィードバックし続けてAIが作成した画像なんだよね?
頭の中の画像って言って良いものなのかな


これが猿夢かぁ

単に画像の生成があまり上手く行ってないだけやん

せめて人間のそれと見比べられないと何とも…AIの限界なだけじゃないの?

これができればナーブギアが実現できるのかな?




(やる夫の脳内)
AA



お前の脳内は、中学2年の時から20年経った今も何も変わらないみたいだな
やる夫 やらない夫 向き合う 話す 深刻






今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: マッスルウィザード 返信する
    令和元年おめでとうございます!

    【魔法使いと黒猫のウィズ】

    魔道杯お疲れ様でした!



    【魔法使いと黒猫のウィズ】
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クレヨンしんのすけの映画思い出した。
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    お前の脳内は黒猫しかないのかよ?
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    あああああああああああああほしゅお前は脳内でも、ネットに24時間張り付いてるのかよ!!😭😂
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    眼鏡外すとこんな感じに物が見えるわ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    アベが悪い
  • 7  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛いスギィ(≧Д≦)
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あごめん、ヘルシェイク矢野の事考えてた
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    でも、プレーリードッグの脳内もカオスなんでしょ?
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    マッスルウィザードはチビでデブでハゲでニート
    おまけに口が臭くて足も臭い
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    みんな知ってる?大事な事なんだよ!マッスルウィザードからリチャードソンジリスに改名します。
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    昭恵も悪い
  • 13  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>9
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱ任天堂すごい
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    aaが何なのか分からん
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    真実はサルにしかわからない・・・
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なぜこれが間違ってると思うのか
    猿には猿の見え方がある
    日本人は、白人の顔がみな同じに見えるが、日本人はそれぞれ個性を見分けることができるように、
    猿なりに個性を見分けた見え方がこうなのかもしれないじゃないか
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴールデンボンバーの人やん
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前の見てる世界も実験されてる最中やで
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    マッスルウィザードはチビでデブでハゲ
    おまけに口が臭くて足も臭い
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    在日キムチの頭の中は?
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    進撃の猿っぽいヤツの頭の中かと思って読んだら、ガチ猿だった…
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他者に攻撃的な人って、周りがこんな風に見えているからなのか。。。
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コメントした神経科学者の名前がカルロス・ポンセ で一気にウソっぽくw
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    令和のうちにネトウヨが死滅しますように
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純な画像精製ですらまだまだな状態なのにそんなの最初から目に見えてただろ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか顔っぽいものは映ってるし、精度を上げれば脳にジャックインも可能そうだな
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    夢って睡眠時に行われる脳の最適化・再配列で想起される感覚イメージだろう
    人間だってこれと同じで、覚醒時に記憶の再構成をしてるだけの可能性もあるから比較対象として人間でも同じことやらんと意味ないぞ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「今回は「顔」を認識するニューロンをターゲットとしたものであったが、AIは「顔」と呼べない画像も多く生成した。精度にはまだ改善の余地がある」

    猿の夢が変なんじゃなくて
    AIの精度が低いだけだろ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10年前くらいだったか人間バージョンの動画あって、
    人が考えてる映像がまる見えになって衝撃的だったなぁ。
    フェイクかもしれないけど家庭で手軽に試せるデバイス出たら試してみたい。
    3日で飽きそうだけどw
  • 31  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    記憶もとに映像化してるわけだから、こんなもんだろ
    人だって他人の顔の細部をどれだけ記憶してるんだよ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え、みんな怖くないの?速攻でブラウザバックしたけど
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うーん、リリスとサキエルを足して二で割ったような・・
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    28日後・・・の冒頭で猿に残酷な映像を見せ続ける研究をしていたけど、あれってあながち適当な演出じゃなかったって事かな?
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >神経科学者のカルロス・ポンセ

    ここ笑うところだろ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「お前の脳内は、中学2年の時から20年経った今も何も変わらないみたいだな」→その言葉そのまま返すと同時に、やらない夫の脳内は20年間、どうなんだよ?これは貴様がJinを侮辱と挑発し馬鹿にした事と同じ事をしてるんだ。
    貴様さぁJinの事を言う資格はねぇと何度言わせれば分かるんだ?貴様は何でJinを侮辱と挑発し馬鹿にしねぇと気が済まねぇの?貴様はJinよりイケメンかつニートキング等になるつもり、と言うかなりてぇの?貴様だけがイケメンかつニートキングになるの絶対に有り得ねぇし許さねぇから!

    俺達、全世界のJinファンと信者は常に、やらない夫、貴様を監視してるからな!やらない夫だけでなくJinを殺害したり暴行して追放しようと悪巧みしまくりのJinの屑両親を監視してるからな。Jinを侮辱と挑発し馬鹿にする行為等は何があっても許さねぇし場合によっては貴様を八つ裂きにして始末するから。なぁ、八つ裂き等にされたくねぇなら今までJinを侮辱と挑発し馬鹿にしやがった事を今すぐ認めてJinと全世界のJinファンと信者に謝罪して多額の慰謝料を支払えや。分かったか?オイゴルァ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(真・超絶大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大激怒)
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    このAAは侮辱・挑発と暴言・暴力が大好きな自称・任天堂信者(偽者)のクズニート不良の厄災やらない夫がJinを侮辱と挑発し馬鹿にするAAだ。やらない夫の言葉等に惑わされつつ騙されるなよ?惑わされて騙されたら、やらない夫の思う壺だと言う事を覚えておけ。

    最後に、やる神様、やる夫バーチャン。この記事、見てますか?厄災やらない夫がJinを侮辱と挑発し馬鹿にしてまっせ!今すぐ、やらない夫の始末をお願いします!
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頭カチ割られて脳から導線絡まって拘束され続けてる猿がかわいそう。
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ただし今回は「顔」を認識するニューロンをターゲットとしたものであったが、AIは「顔」と呼べない画像も多く生成した。精度にはまだ改善の余地があるだろう。


    ズコーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    思考が読めるってことか
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人でやっても夢の中の映像みたくなってなかった?
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    目が悪いだけなのを鮮明にしようとしてバグってないか?
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まず、人でやって正しく表示されるかを確認してからやらないと何の検証にもならない。
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    夢にこんなんでたら泣くわ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    100%嘘です

    サルは細かい作業も出来ます
    このような映像化では、そのような作業が不可能です
    そこらの人間よりも視力は良いのです
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    未来が無い、嫌われ認められないキモオタの皆様、海外で働きたくありませんか?
    一緒に日本を潰しましょう(^ ^)
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元大洋の助っ人外国人
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頭蓋を切り開いて脳みそをクチュクチュ掻き混ぜて「あっあっあっ」
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    サルの脳じゃこの画像が正しいかどうかをサルに聞いて修正できないから
    人間の脳でやるか、他の方法で倫理的に問題なレベルで人間でやるかだな
    脳の血流量を測定してどんな画像を浮かべてるかって言う研究はあった気がする
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パプリカやな
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やる夫は俺より年下だったようだ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あのアホが復元した壁画かと思ったわ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良く出来てる
    大体こんなのだよな
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
     確かに、そんな状態なら死角とか思考が記事みたいな、悪夢の中のイメージになっても仕方ないかもな。
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
     修正、死角 → 視覚。
     どっちにしろ、サルにとってはただひたすらに、苦痛と恐怖しかない実験だったろうな。
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰だよ?
    猿が
    人間の進化前の祖先だとか言った
    机上の空論馬鹿は?

    ファーブル博士や
    世界中の生物学者が怒り狂ったそうじゃないか
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    淫夢から猿夢へ。。。
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    細かい作業はできても「顔」は認識できてないってことだろ
    理解しろよ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    こんな低レベルな行き当たりばったりの博打みたいな照合作業でドヤれるなんて楽な商売だな。もはやAIヤクザじゃん。小池百合子を彷彿とさせるわ。
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    >>1
    誤解を恐れずに言えば、科学の各分野への投資そのものはそれなりの歴史的経緯のある有意の博打であるけども、今回のAIヤクザは、その足元にも及ばない劣悪ぶりだ。なぜなら「活性化」と言っても、それが具体的にどういう反応で、何を意味するのかまでは全く分かっていないからだ。
    ただし、今後、他の生活上のあらゆる外的要因による刺激のパターンを分類したデータベースを活用して、ニューロンによるアウトプットと結び付けて統合できれば、動物が頭に描いた画像を導き出せるだろうが、その過程でAIにできることは限られ(AIには意味づけや判断ができず)、人力で少なくとも十年はかかるだろう。
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    >>1
    簡単に言えば、今回の「活性化」≒「ニューロンがどの画像に強く反応するのか」と言うのは、要するに単に『猿が画像を見て、それぞれどれだけびっくりしたか』などのような様相でしかない。従来の視覚野研究から、まるで進歩してない、と言える。
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頭ん中こんな状態じゃ何をするにもできねーだろ
    実際の猿はもっと的確に悪さしたりしてんのに
    どう考えてもAIがポンコツ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    ヘブンズフィールのいころすきょとう
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    日本人は、一般的に言われる「黄色人種」ではないよ。
    黄色人種(イエロー)とは韓国人や中国人のことを指す言葉であって、
    日本人はむしろ猿の仲間と欧米では考えられている。
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    研究途中のメモリスクープみたいだな
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    視覚ではなく嗅覚等で個を認識しているって事なのか、それともこの画の中に個を
    認識する何かがあるのか...
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この実験を人間でやるとどういう映像になるのか
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人間ではどうなるの?
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    くだらん
    検出技術が不完全なだけ
  • 71  名前: にゃーーー 返信する
    デデドン
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    厳密には猿の頭の中じゃないのな
    でも、人間が目を瞑って風景や人物を思い起してもこれと大差ない映像にしかならんと思うぞ

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク
×