『モンスト』で稼げなくなったミクシィさん、純利益が88%減ととんでもないことに

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「モンスト」苦戦のミクシィ、20年度は純利益88%減の見通し “ライトユーザー離れ”防げるか - ITmedia NEWS

ミクシィ モンスト モンスターストライク 純利益 88%減に関連した画像-02

 「『モンスターストライク』(モンスト)を再起させる」――ミクシィの木村弘毅社長は5月10日、決算説明会でそう話した。

20年3月期はモンストのゲームシステムを見直し、ユーザーの活性化を図る方針だが、業績予想は純利益が88.7%減の30億円と厳しい見通しだ。

「ライトユーザーの消費意欲が低迷」

木村社長は「ゲームシステムが複雑化したり、古くからプレイしているコアユーザーへの施策を厚めにしたため、新規ユーザーやライトユーザーの消費意欲が低迷した」と説明。今後は「仲間と共闘する」など誰もが楽しめるゲーム内容に立ち返り、ユーザー全体の活性化を図るという。

モンストに次ぐ“第2のヒット”が生まれない現状も憂慮。モンストの派生ゲームのうち、1本がリリース延期、もう1本が開発中止になっている状況を踏まえ、木村社長は「ゲーム開発現場を取り仕切るプロジェクトマネジャー、ディレクターが不足している」と分析。企画・開発体制を見直す。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

88%減は流石に草

9割減は流石にヤバい…
モンストそんなに落ちていたのか


まだこんなオワストおはじきやってるやつおるん?

モンスト貯金の切り崩しが始まるか

5000万人突破記念とフラパが滑ったらもう立ち直れんやろ。

クリアできないようなクエストばかり出すしガチャもあまりにゴミすぎるからこうなるんだよ

モンストを再起ってw
何年かけても次のヒット作出せないのほんま無能


原点回帰なんかできるわけないだろw

どんだけモンスト依存なんだよこの会社

いつまでモンストにしがみついてんのかね。ゲームはいつか必ず飽きるものなのに。




やっぱりソシャゲのヒットなんてまぐれアタリみたいなもんで
次のヒット作を狙って出すなんて無理なんだろうな
ミクシィ モンスト モンスターストライク 純利益 88%減に関連した画像-03


天下のスクエニ様ですら1つも大ヒット出せてないわけだしね…
やらない夫 腕組み 汗




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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1コメいただき🎵
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミ
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここぞとばかりに叩くjinwwwwww
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何だかんだで1位2位のイメージだったがパズドラよりやばい?
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オワドラにオワスト
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    FGOとかになると何も無くても個人の感想で叩いてたし…
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ランキング上位にいるイメージだったのに意外だな
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金しても無駄ってバレたからね
    スタッフ専用アイテムとか
  • 9  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    複雑化して開発コスト上がってるしねぇ
  • 11  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ビットコイン72万突破
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    ビットコイン72万突破
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンシューマー起きた問題が起こってくる、
    かなりのメーカーが淘汰される時が来る
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    ビットコイン72万突破
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    ビットコイン72万突破
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハイハイソシャゲ依存してる会社はもうオワコン
    再起なんてムリムリww
    もうそういう時代じゃないんだよ
    令和脳にさっさとアップデートしな
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    第一次アプリ大戦かな?
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高難易度クエストを実装しまくるからこうなる
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲの闇は、一度落ちたらそいつのまわりごと全部落ちること
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    売上落ちないゲームなんてあり得ないからね
    そもそも1つのゲームがずっと続くなんてありえないし
    他のヒットさせなきゃ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    88.7%減は草
    アホ過ぎるwww
    よく潰れなかったな。時間の問題かな?w
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パズドラが調子良くなってきたんだっけか 
    まぁ気楽にできるゲームがいいよな
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一時期、大勢の人が並ぶ程のイベントやってたのにな。
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャしたいけど、もうお金ないよ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する





    本業のmixiと一緒に共倒れやん




  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サルキチ1号だってw
    頭おかしくなった?
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだサービスしてたのか
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金していい物がないとクリアーできないから
    ソシャゲーは経営の問題で課金しないとダメなのはわかるが
    そもそもソシャゲー自体がクソつまらん
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミクシィ・ジェットコースター
    本当、業績落ち着かねえw
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんなクソゲープレイしてるやつなんておらんやろ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パズドラにまた追い抜かれたゴミ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも、アプリゲがオワコン。
    ゲームはゲーム機でやる。
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせ社内で権力握った無知な連中が社内から出てくる新作提案を
    アレコレいちゃもんつけて蹴りまくってんだろ
    やらせるのは自分か子飼いだけでクソゲー乱発して衰退するってのは
    どこのゲーム会社でも起きてる問題だからな
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ひよこ床あたりから爽快よりイライラが増してやらなくなったわ。
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    射幸心を煽るのだけが売りのソシャゲバブルは弾けた。それに結局やる事はただのおはじきでストーリーもないし飽きられるのは当然
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    どんなソシャゲーも
    とりあえず最初のうちは楽しいよ
    やはり限界ってのがあって数か月で消しちゃうね
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    でもオワコン化一歩手前なんでしょう?
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SIE 「ゴンじろーーー、ヒットしてくれェーーーー!!」
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パズドラもいつまでCMやってんだと思うけどな
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ
    モンストがミクシィの
    奇跡の延命だっただけだよね
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱりな、時代はやっぱりパズドラなんだよ。みんなもパズドラやろう。楽しいぞ。
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局スマホゲーはただの暇つぶしだからなぁ
    変にゲーム性とかパズル要素とかあるとめんどくさいんだよな
    最終的に、脳死状態でポチポチやってるだけでいいFGOが生き残るとは思ってたわ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF結構当てると思うけどね
    レコードキーパー、エクスヴィアス、オペラオムニア
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同じキャラ99体集め×250をしないと最新のクエがクリアできないから…ライト層はお断り
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ライバルズはそれなりに話題になったと思うが
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大半がバトロアに移ったからな
    もうこの手のジャンルはもう流行らない
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲやってたけど
    ゴッドオブウォーでまたCSに目覚めたわ
    ソシャゲはいつまでも不完全燃焼なんだよね
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    アニメ見たけどつまんねえわ
    ソニーといえどあれは売れないwww
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ある一定以上のストレスをかけ続けたから仕方ないね
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    通期連結業績は、売上高が1440億円(前期比23.8%減)

    売上と利益の関係理解していなさそう
    下がってるには下がってるのだろうけど。
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安藤剛史は人から金を脅し取るキチガイ糞ガイジサイコパス
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんなクソつまらないものよくやれるな

    ボスきたとおもったらいつも逃げるの飽きてきた
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    ライバルズは新弾で毎回バランス崩れるからイライラする
    レックストルネコとか最悪だったわ
    バランスおかしいうちにトルネコでレジェンドいこうとする
    やつもおるし
    また新弾くるけどもうしばらくは課金しない
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ライトユーザーの消費意欲が低迷?普通に飽きたんだろ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんというか、安定感のない会社だな
    むしろモンストたった一本でここまで死期を遅らせたことの方が驚きだわ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂と組んでる
    DeNAの最新決算も
    利益半減だってよ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    紋章企画した人首にしてから立て直そうぜww
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10連してゴミしか出ないし、コラボしても既存のオリジナルキャラ混じってる闇鍋ガチャだし適正揃わなきゃクソだるいゲームだし玉回収も爆死しかしないからだるくなってきてもうログインしなくなったわ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2013年からだからやっぱ5年前後くらいが限界やな
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元々ゲーム会社じゃないのに運良くヒットしただけなんだからもう限界だろ
    モンストもゲームとして見れば超つまらんし
    結局ゲーム会社ごっこじゃ継続して維持できんわな、他のソシャゲ会社も危ない
    ガンホーとか母体がゲーム会社は上手くやれてるが
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ライトユーザ?
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今池壁なんとかっていう集団もクズだからこんなクソゲーはやく消えて
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニの看板ってもはやハンデにしかなってないよな
    もう条件反射でインストールやめとこってなるわ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    荒野行動みたいなゲームが流行れば終わり
    ガチャなしで課金で差がつかないでゲーム性もそっちが上じゃな
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3DSで任天堂の甘言に乗せられたからな。
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ以前に大会やっていたゲームだよな
    この流れは駄目じゃねーか
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーザーを繋ぎとめると言っても、ユーザーから搾り取る事しか考えて無ければそうなるよね
    最近のアプリはガチャ以外の方法で課金する要素とか導入してるのに
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    去年やった事、これらの要因が相乗効果になっている
    ・高難易度クエスト轟絶、二重三重のふるい、最適キャラ、最大強化必須
    ・紋章システム、轟絶などに必須だが敷居が高過ぎ
    ・英雄の神殿改悪、とにかくキャラの強化が捗らなくなる
    ・禁忌の獄、高難易度コンテンツ、踏破率はおそらく低い
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同じことの繰り返しで
    その作業がなんも面白く無いし
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    任天堂にとってソシャゲは目の上のコブだからな
    最近明らかに潰そうとしてるわ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    ほほう・・・よく分かっておじゃるな
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    岡ちゃん自体はもう一生遊んで暮らせる金をゲットしたからいつモンストが潰れても大丈夫だよ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンストがずっと一位の印象あるんだけど、セルラン
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャが無いラストイデアでずっとアイテム掘ってるわ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今、グラブルが同じ道辿ってるな。
    重周回、廃人目線のコンテンツ追加等で
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミクシィはmixiに帰れよ!
    原点回帰はそこだろうよ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    古くからやってるヘビーユーザーはもう課金する必要が無いんだから、そりゃそうなるわな
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ゲーム開発現場を取り仕切るプロジェクトマネジャー、ディレクターが不足している
    今まで業界全体でタマゴから完成品まで徹底的にぶっ殺してきてたんだから居る訳無いやんけ
    田舎で農家やってるか地獄まで迎えに行けば生き残りが少数いるかもな
    大半は線路の錆になってるだろ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリアができる完全オート機能付けたら、そこそこ人戻ると思うよ


    結構マジで
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それなりのヒット作安定して出せるサイゲってすごいんやな
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    底辺に人気なイメージ
    搾り取りすぎたか笑
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャのあるスマホゲー全般に通じることだけど、ヘビーユーザー向け難関クエを作成するのは良い。だがクリアするのに一部の限定ガチャキャラが必須なのはいただけない。
    限定ガチャにより難易度が下がるのは良いが、無いとクリアできないのは、結果的にアプリの寿命を縮めていることに他ならない。
    ライトユーザーを巻き込みたいのなら、それなりの救済策を準備するべきで、キチンとデバッグ作業すりゃ、はっきり分かるはずなんだが。
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    せっかく死に体の有終の美を飾れるヒットだったんだから
    余力のあるウチに綺麗に畳んで解散したらいい。
    「mixiもモンストも一時代を拓いて役目は終えたと思っています。」でええやん?
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁスクエニもあんだけ出しまくって大ヒット無いし数打ちゃ当たるって事は無いだろうな
    スクエニの場合は一つ一つのクオリティが低いのもあるけど
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    マッスルウィザードはチビでデブでハゲ
    おまけに口が臭くて足も臭い
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    理解してるからより印象的な方を強調してるんだろ
    お前が金貰ってこの記事書くとしたらどっち強調するんだ?って事だよ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも当たった理由もわからんし
    やってるやつやばない?
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    FEH とは一体…
  • 90  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンスト無かった時はもっと悲惨だったからヘーキヘーキ。
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    mixiみてると今は新しいゲームよりスポーツ分野に力入れてるよな。
    オリンピックの代表候補選手とか、日本三大スポーツのチームで
    スポンサーや株主になったりアリーナのメインとか色々やってるし。
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    あいぽんと同じだよ。集団心理
    最近のコンテンツで流行ってるのも全部同じ理由
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    擬態です
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOも同じやぞ。
    あと2年でサービス終了が本当なら95%減もありえるでwww
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうソシャゲ自体が完全にオワコン
    消費税も上がるしお金は大事にしようぜ?
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一時期はハマってたんだけどな
    クエストのキャラゲー化とシステムばかり複雑化して、ゲーム自体は代わり映えしないのがな
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    また岡本吉基の逃亡生活が始まる
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    お前が?
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヒットしたソシャゲメーカーはそれが奇跡のヒットだと気づいてないのが多すぎる
    ヒットすると自信過剰になりダブルアップ狙いで新作の開発に力を入れるけど、結局は爆死連発して元の作品にしがみ付いてるだけ
    しかも金を生んでる作品の開発が疎かになってるから、しがみ付こうにもどうしようもなくなってるのが本当にアホだと思うわ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもいつまでモンストにおんぶに抱っこの状態続けんねん
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    総合スレがぐちゃぐちゃになっててワロタ
    ユーザーいじめ過ぎたなw
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミクシィはフェイスブック、ツイッターの後追いなんかせず、独自スタイルのSNSを貫いてれば日本での覇権を維持できてたかもしれないのになぁ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    88パーセントまで落ち込んだではなく
    88パーセント減ったことは

    利益が約1割になってしまった
    ということだろ?
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲーで勘違いしてるやついるけど

    課金するゲームではなくて
    課金し続けるゲームだからね?

    ちょっと課金して辞めるくらいなら
    最初からしない

    普通の人はこれ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう十分稼いだだろ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    それな
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミゲーでもう充分稼いだ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ新規入れんと衰退するのは仕方ないね♂
    にわかだの無課金厨だの言われても最初から全力課金する人間なんてほぼ居ない
    新規が楽しめる触り部分をキッチリ作らなかったツケが回ってきた訳やな
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大半のユーザーが課金してキャラ揃えても勝てないぐらい高難度コンテンツが鬼畜になりすぎた
    課金しても勝てないんじゃ課金意欲なんて失せるわな
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャゲーって完全にバトロワゲーに喰われたよね
    知り合いみんなそっちに行っちゃったよ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大体のゲームって下降線たどりはじめたらもう戻らないからなぁ
  • 113  名前: 山本大介 返信する
    相対的ハジドラ!!
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOも減益し続けてるんだよなぁ
    国内は頭打ちだし海外では規制進んでるしマジでソシャゲ終わりだわ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲで1番売上出してるのに儲からないなら、ソシャゲ自体がオワコンって事になるよ。CMとかに金使い過ぎてるのか…経営者が無能なのか…
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOは2部で終わり発言と今FGOを楽しめていない人間は切り捨てる発言でやらかしたから実質自爆
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつもFGOと首位争い競ってるイメージあるけど本当にヤバいのか?
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    今のモンストは課金していい物が手には入ってもライト層はクリア出来ない難しさだから尚更離れるだろうね
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニはもう天下ではないやろ
    3流に落ちたで
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長く続いたネトゲが目先の太客囲い込もうとエンドコンテンツ厚くして、高すぎる天井に新規やライトが消えてゲームが終わるいつものやつ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    木曜日の公式生放送がいい例だけど、ゲームの内容なんて殆ど喋ってない。リアイベの話ばかり。しかも広報のトークが素人レベルだからいつもグダグダ。
    後、アニメ・映画もアニメーションは良質なのに話がクソつまらない。

    自惚れ感が尋常じゃない。サーバー落ちて修復作業に必死になってた頃に戻ってほしいわ。
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    いや、理屈に基づいた分析だよ(笑)
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンストに頼りすぎwww
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    へ〜みんなも同じタイミングで辞めてったんだな
    ただ俺が飽きただけだと思ってた。
    高難易度クエがストレスマッハなんだよな
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仲間と共闘とかギスギスしかしないだろ…ダメだこりゃ
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現金ばら撒いたり、海外や国内旅行、車を景品にしたりしたりするからじゃね〜の?
    しかも、ホントに当選してる奴いる?
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニ様は素人目に見ても当てる気ない運営し続けてる、よほど顧問的なやつが馬鹿なのかなんなのか
    声の大きいコアユーザーの媚びると失敗するのはどこも一緒だねぇ
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲそのものがオワコンなんだよなぁ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大ヒットはしてないだろうけど乖離性ミリオンアーサーとかは一時結構な勢いだったじゃん
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    岡ちゃんどこいった?
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲブーム終了
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    古参が楽しめないコンテンツになってた臭いのがなぁ・・・
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元々モンスト(笑)だけで生き残ってた会社だからな
    ていうか今まで何やってきたんだよ
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    モンストの権利はミクシーが買ってたよーな
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    勘違いされてるけど、切り捨てる発言はFGOが一番ヤバい時期に決定されたものだからな
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    別に?
    去年の上半期は売上世界一だったし
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームバランスは無課金が楽しめる難易度でないと意味がないということが証明されたな
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無課金でも工夫すれば高難度もクリアできるってのが売りだったのに
    コンセプトから外れた上に、課金要素もほぼガチャしか無いから
    ある程度キャラが揃ってくると課金しなくなるのは当然
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    1000円分のコードなら当たったわ
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGO嵌ってたが去年術スカガチャで13万自爆してそれ以降辞めたなぁ
    ああいうシステム組むのに必須な強キャラ居ると居ないとじゃ戦略というかモチベが段違いだわ
    いい加減上限つけろと思ったがあの頃辞められて丁度良かったと思える今がある
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    だから、普通の感覚の人はプレイしないで離れる。あんなレベルしかないソシャゲに課金しないのは正常だよ
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう記事が出てくるとさらにモンスト離れが加速するよな
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Fgoもそんなもんだよな
    弟子とってヒット作出せるならさっさと出してみろよ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    mixiは資産が1700億あるから、次世代への投資とかしないなら20年はヒット作なしでも生きていけるだけのお金あるぞ
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンスト頼みの危機感はさすがにあったでしょ
    でもおいそれとヒット作なんて作れないわけで
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    mixiの社長が細目でキムチ臭い
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンストは難易度とキャラがインフレしすぎててな・・・

    FGOはインフレをひたすら抑制してキャラ人気のみで生き残ってるけど、流石にそろそろ何かしら新要素をテコ入れしないとモンストの二の舞になりそう
    まあしばらくは水着ガチャ2019とか4周年記念で安泰だろうけど
  • 148  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    豪華商品付き早押しゲーム開催したら1位のタイムがありえない数字になってたりしたな
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それでもまだ30億あんのか…
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンストは1年以上ぐらい前から理不尽な難易度のクエばっかり追加されててな
    この間台湾版からそこそこ簡単なクエが逆輸入されたらしいが、思いのほか好評だったそうで
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    依存しすぎなんだよ
    トップが無能なんだろう
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヒカキンがやってたし終わると思ったわ
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局SNS全盛期と同じ道を辿るんだなここは
    何も学んでないw
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それでも30億稼いでるんだぞ。

    今までどんだけボロ儲けしてんだ。

    岡本吉起も人生逆転満塁ホームランすぎるわww
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    運極作成やら、いい加減アイツらでも飽きるだろ
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOもグラブルもパズドラにしたって
    次のソシャゲのヒットは産み出せてないからなぁ・・・

    次で一発当てられたのってサイゲのシャドバぐらいじゃない
    TCGな上に最近低迷してるけど
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シャドバって大会で勝つと画面後ろに突っ立って晒し者にされるゲームって印象が強い
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャあたるように会社も頑張れよ
    ゲームいっぱい出して回せば
    いつかあたるでしょ

    会社潰れない限りは
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>151
    モンストは開発リーダーが定期的に入れ替わってて、去年はガッチガチの高難度路線でやってたけど、今の責任者は簡単で爽快感のある万人が楽しめるクエスト路線でやるみたいだね

    カイメイジュウ、クシミタマも簡単だったし、今のブリーチコラボの超究極もめちゃくちゃ簡単だし
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一定時間にクリアしないと即死クエばかりで
    爆絶とか来ても適正キャラに変えてるフレンド殆どいないもんな
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遂に時間切れか・・・
    モンスト一本足打法では危険とずっと言われていて、会社としても認識していただろうが、
    次の事業の柱がとーとー出来無い侭ブームが終わるな。
     
    パズドラ・モンスト時代の終わりか。
    次のソシャゲ大ヒットは無いかもな。
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言うても2019Q1戦争は2位やろ
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンストってパズドラのパクリでしょ
    UIまんまパクリやん…てかもう何年前の話だよ
    てかミクシィが運営してたんだ
    へーミクシィってまだあったんだってレベル
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャゲーなんか関わらない方がマシだろ
    mixiってSNSじゃないのか?
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    というかソシャゲ業界全体の魔法が解けてきてるしな
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもガチャだのみの課金ゲーに未だにすがってたんか
    もう会社清算した方がいいんじゃね
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    それでもまだ1位だよw
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンスト失墜中に、パズドラは無料石毎月100石以上配ってたし、天地の差だよなあ
    ノベルゲーのFGOさんは既に閉店アナウンスしてるが売れてる別世界のゲームだから別だろうけど…
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>157
    ドッカンテーブルは地味に売れてるぞ
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    それでも売り上げ未だにTOP3だぞ
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンスト実際にやってるやつなんて見たことないしな
    いままで架空利益を計上してたんだろう
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さっと冷めてつまらないと思ってしまうようなゲームをしたくない…
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    腐肉チキンのマックですら3.4割だったのに9割減とか草草草wwww
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    次はFGO?とかいうのが落ち目になんのか
    次の大ヒットは出てくるんだろうか
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメやらグッズ展開で金ジャブしてるアホ企業。
    そんなんで金落としてくれるわけないやん。先細りなのに貯蓄しない無能経営者
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あのファイトリーグとかいうアプリどうなったん?
    当時はやたら宣伝してたけどあれから全く噂聞かんぞw
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社長の視点ヤバすぎない?
    そもそもが1本のアプリで廃課金させて莫大な利益上げてたのが異常事態で今は正常に戻りつつある状況だろ
    モンストで廃課金煽るのではなく他にも柱になるコンテンツをコスト投入して作れよ
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ新ガチャを引いてもらうために、
    最新クエは理不尽な難易度にしたり、クソギミック追加したりしてユーザーにストレスしか与えてないからな。

    こうなって当然
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁオワコンw
    ハイ次
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワイみたいにログインと塔だけやってる人いる?
    もう高難易度クエはついていけない
    運極も面倒だからやらない
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほ、滅びよ・・・w
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>172
    家から出ような
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それでも数億円は残るんだろ?すごい事じゃないか?
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    ソシャゲとはそんなものさ
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今年のフラパの入場料は去年の倍くらいだし
    金策に走ってるのがよくわかる
    インフレも加速してるし、もってあと2年かな
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だって、最近のモンストのアップデートが酷過ぎてユーザーの大半が激怒してんだもん。
    いや本当にモンストはパズドラと同じ運命辿りそうで恐ろしい
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぐれで生き返ったのが、やっぱり死ぬだけやんな
    ガンが転移してたみたいな
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲ()なんてしょせんそんなもん
    安易に目先の利益追求に走った結果、あとに残されるのは世界から立ち遅れたゲーム開発レベルだっていう虚無の世界
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ新降臨のたびにガチャ限増やせばね
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コロプラお前もやぞ
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンストに限らず、スマホゲー自体が落ち目になってきてるから
    当たり前
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人全体がもうそろそろガチャに飽きてきて、賢くなってきた
    から以前のように馬鹿からガチャで金集金が出来なくなってきたな
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンストで延命してた会社がついに終わるのか
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あきらかに適正でない値段を催眠術みたいな方法で搾取
    するのは正しいことですか?
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てか適正価格の数倍から数十倍、下手すれば100倍の金額を
    賭けさせるのがあんたらの商売か?
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パズドラもモンストもスマホ初期だから行けただけで今のメーカーが揃った環境だと無理でしょ
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FC東京とヤクルトスワローズの
    ユニについてる罰旗のロゴが目障りなんで
    今すぐにでも消してほしいんだが
    この件で影響あるかな
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元々FGOとモンストは、他のソシャゲと売上の桁が違うんで、まだ1位2位だけどな
    落ち目なのは確かだろうな
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    携帯のコンテンツでここまでもったほうが逆に凄いわ。
    早め早めに次のヒット作を作れなかった会社が無能なだけ。
    イベント、ガチャだけでなんとか延命続けた末路。多分あれほど流行るゲームはもう生まれない。時代が携帯のコンテンツに飽きてきている。
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無課金のお客様は神様ではないけど、なんでも課金前提で調整されてるとライトユーザーはいなくなるね
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やったことねえが何年前のゲームだよ。
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGO終わった後のデライトなんてどうなるんやろな
    他にまともなコンテンツ持ってないやろあそこ
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分とこのCMで「ヤバババーンw」ってやってたのが現実味を帯びてきたね
    嘘のガチャ確率出してた後はXFlagとかって子会社に名前貸して流れてたけど、今回はどうするの?
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディレクター不足ってお前らが未経験だからって雇わないからだろ
    誰もがみな未経験から始まるのに経験者しか募集しないバカども

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