28年の時を経て名作シューティングゲーム『グラディウスIII』の処理落ちを修正した結果wwwwwwww

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グラディウス3 処理落ち修正 超難易度に関連した画像-01

28年の時を超えて「グラディウスIII」の処理落ちを修正したところ攻略不可能レベルに難度が爆上がり

グラディウス3 処理落ち修正 超難易度に関連した画像-02

<記事によると>

海外のROMハッカーであるVitor Vilela氏が、スーパーファミコンのカセットに搭載される特殊チップ「SA-1」をPC上でエミュレートするツールを開発し、スーパーファミコン版グラディウスIIIの処理落ちしてしまう仕様をエミュレーター上で解決しました。

スーパーファミコン版グラディウスIIIにこのSA-1 Rootを適用したところ、ゲーム速度が元の2〜3倍早くなったそうで、画面いっぱいに細かいスプライトが表示されてもフレームレートは滑らかなまま維持されたとのこと。

Gradius III (SNES) - Original x SA-1 Comparison


しかし、意図的な処理落ちも解消してしまったことで難易度も劇的に上がり、人間には攻略不可能なレベルになってしまった模様。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

やってみてえ

いいネタだな
これはこれで遊びたくなる
完全版(?)グラディウス靴


処理落ちしてるときの「うぉおおおおおおおぁああああ」感がなくなるのか...

ビッグコアMk.靴離譟璽供爾覆鵑避けれたもんじゃねーぞw

これ明らかに処理落ちありきの設定だったんだな。このステージ覚えてるけど、こんなに滑らかに動いたらついていけん

是非ともTasさんに挑戦してもらいたい




めっちゃ爆速でワロタwwwww敵の攻撃避けるのきっつwwww
やる夫 吹き出す ブーッ!




このスピードじゃマジでビッグコアMk.渓詰だろこれwwww
やらない夫 ゲス顔 カウンター

[グラディウス] 裸でビックコアMk-祁眷






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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    豊葦原千五百秋水穂国とても美しい国日本
    日出ずり水が清く米にも国民にも恵まれて日本に生まれてよかったと言えるのではないか?
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SFC版はゴミ
    AC版が至高
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当たり前だろう。だから移植するときにも処理落ちを再現するようにしている
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アベが悪い
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AC版だと2面で詰みそうだな
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンマイの技術力は世界一低いから
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何周もできるからって朝から閉店までやった事ある自慢してるキモオタは迷惑だと言う事を理解できないらしい
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SFCは回転拡縮とか描写機能は豊富だったけど
    CPU自体は遅いんだよね
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    動画じゃどこが不可能なのか分からん
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    野村信介ってガチの割れ厨だから改造とかエミュレータとかに抵抗がないんだな...マジでゲーム界隈で最悪のゴミ野郎って野村信介だよな
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    明日休みだから、久しぶりにプレステ移植版やろうかな
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    マッスルウィザードはチビでデブでハゲ
    おまけに口が臭くて足も臭い
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はオナニストだ!\\\\٩( 'ω' )و ////
    今日も一日がんばるぞい!ああ気持ちいいイクゥ╰(*´︶`*)╯
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スターフォックスも処理落ち前提で作られてたな
    修正するとゲームスピード早すぎて別ゲーなってて草生えた
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SFC版か…
    これはこれで新鮮w

    要所要所の位置どり覚えてた頃なら……それでも無理やな
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもインベーダーゲームから処理オチはゲームの表現技法だったからな
    グラディウスならボス倒した時の爆発もわざと処理オチさせてる
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラ靴虜入り浸ってたゲーセンが全国屈指の腕の連中が集まる店で、グラ靴睛晶蠅茲蠅なり早く試験導入された(難易度考えるためにそいつらにやらせるって事で)
    あの連中が今も当時の腕と反射神経持ってるならきっとこれチャレンジしたがるやろな
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外版グラディウスとバブルシステム版グラディウスくらいの違いかな?


    不可能っつってもアーケード版グラIII1コイン出来る奴がやったら
    詐欺判定してない良いゲームだったとか言い出しそうで怖いんだけど。
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすがにこれでクリア不可能はシューター舐めすぎ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    40過ぎるとたたなくなって、ふにゃふにゃのママいくようになるんやで?

    信じられないだろ?マジなんだぜ?

  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当たり前のようにデータ吸い出し、エミュレータ作成を語ってるが...法律的にいいのか?コナミは怖いぞ〜〜
  • 22  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>20
    勃.起したクリちゃんでぶん殴るうううううううううう!!

    魔法使いと黒猫のウィズ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オブジェクトの配置や弾の軌道、数
    判定のでかさ

    速度が変わると、そういうところが設計やり直しになる

  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーファミで初代グラディウス遊んでみたかった
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    湘南藤沢キャンパス版のがんばれゴエモンの初代

    あれ、遊園地ステージから先に行ったことねーんだよな

    あそこで遊んでばっかで
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ティンクルスタースプライツも移植版で処理落ちなくなったら反応しきれなくなったっけなぁ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヌルディウスが2倍3倍になったところでAC版以下だろう
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS2版でもwaitのon/offできた気がするけどsfc版でwait切ったことが新しいのかしら
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これとファイナルファイトやった当時のがっかり感はね…
    AC版の短いレーザー当たり判定への畏敬の念はおっさんになっても消えない
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもグラ3ってクソゲーだよね。
    難易度調整失敗作だろ。
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちなみに音楽も処理落ち前提なので
    あえてテンポを速くして元曲作ってる
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チラチラして、よけやすかったな
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    藤美園
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    東亜プランが存在してた時は初期ロットでクリア不能レベルの難易度で
    セカンドロットで難易度修正されたVerが出るのはザラだったな
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    20後半にもなって毎日数時間ゲームしてるやつってさすがにやばいことに気づいたほうがいい。
    ホント貴重な20代が勿体ない。
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なにこれ。パロディウスのパクりじゃん
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技術ネタとしてはかなり古い物だったりもする。
    怒首〇蜂とかもあったっけ。
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    インカム稼がなきゃならないときでもあったからしゃあない。まあ全ステージに一応ちゃんとしたパターン、周期調整、復活あるからそれもせずクソゲーって言うのは違うと思うけどな
    少なくともSFCグラ3はACグラ3とは別物
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか速すぎない???
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラ1で完成、沙羅曼陀で究極、グラ兇播狙癲▲哀薛靴妊ワコン
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔グラディウスがPS版に移植されたときにもあった話だよな。
    開発だかデバッグだかの時点で
    「処理の早いPSだと処理落ちが発生しないから大幅に難易度が高くなってる」
    って報告があって、意図的に処理落ちのようなものを入れたとかなんとか。
    結構有名な話だと思ったが意外と知らない人も多いのかな?
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SFCグラ轡廛蹈哀薀爐魏良してって話ならすごいけど
    数十年後の技術ツールを使ってってのは
    「ふーん・・・」としか。
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SA-1なんかそこそこ多くのソフトがつかってたけど、何故かSTGに使われたことはないんだよなぁ…
    こんなにSTGに向いてたってのに
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだスーファミ版か
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SSの怒首領蜂当時のレビュー
    「SSの性能良すぎて、アーケードでは処理落ちする場所で
    全く処理落ちしない。結果激むずのアーケードを上回る鬼STGになってる」
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    これを配布とかしたらコナミも怒るだろうが、個人で吸い出して個人で利用するだけなら問題ないんじゃね
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    手間かかるから今頃できたって話だぞ
    SA-1対応化最適化簡単なら他のソフトもガンガンやってるわけで
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーファミ版のビッグコアMKIIIってうーままうまううまううままうのパターン使えないの?
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    汎用エミュと一緒で、一度仕組みつくったらあとはもう簡単じゃね?
    てか今頃他のソフトで目ぼしいものがあればガンガンやってるでしょ、作者さん


  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    SA-1使われるようになった95年以降とかそこまで金かけたSFCのSTG出なくなってるし
    実パロには使われてる
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    PS2版をWait0でやればいいだけだろw
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    エミュ側じゃなくてソースもないゲームプログラム側を弄るんだよ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SA-1っていう特殊チップってもともとノーマルのSFCのCPUの4倍の速さ。
    ノーマルCPUと併用して使ったら全体的に巣のSFCの5倍のCPU速度になるという。

    これならMDのCPUより全然上だなw
    サンダースピリッツに適応してくれええええええええええ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    作者は外人かと思ったが俺だったか
    やったぜ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はちまの方で先に読んだが、
    「アーケードの方がよっぽど難しいけど?」などという
    論点にされてすらいない的外れコメントが散見されていた
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    通常のやっててもそう思う
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリア不可能?
    どこが?
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    ガイジかw
    その当時は周回プレイ可能な仕様も集客のためだっつの
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    上級者様さすがw
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    そいつらはニワカでもある
    スーファミ版でも高次周1面ボスなど鬼畜難易度になる場所がある
    それで処理落ちまでなくなったらどうなるか分からんからな
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、処理落ちで命拾いする事が多いよね
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラディウスはMSXのカーソルキーで攻略したいい思い出
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    処理落ちを計算に入れた難易度設定だったわけか
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    動画にはその難しくなるシーンなんて無いんだけど??(´・ω・`)
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS3のワンダリマスターも同じ現象が起こってたな
    処理落ちで飛んでた揺さぶり判定が全部拾われたとかでオイルレスリングになったとか言われてたっけ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS1の移植版に既に処理落ち無しのモードに出来たけど
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新作ゲームの宣伝をしないゲーム速報刃w
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    弾幕シューティングとかだと弾数に応じて故意に処理落ち入れてるのあるしなぁ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ処理落ちが無いと回転レーザー地帯がラク …ってsfc版にはないな 破壊不可分裂溶岩ステージで積むわ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    成分無調整のAC版ならともかく
    きちんと調整されたSFC版ならなんとかクリアできるんじゃないの?
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS2のAC版移植だと処理落ちを設定で消す事ができる
    やってられん難易度になるけどなw
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    AC版の3は処理落ちの掛かり方がよくないと回転レーザー地帯が突破できなくなることが希にあったりするw
    火の玉ステージの打ち返しは処理落ちないと無理ゲーやろなあ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    調整失敗じゃないぞ
    調整できないまま発売されてしまったんだ
    だから失敗作ではあるな
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アレは処理落ちではなく、プレイヤーがゾーンに入っているだけだというのに、、、
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    処理落ちですらゲーム体験に込めてくるとは当時のプログラマーは天才か
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    処理落ち有りでも最恐難易度のシューティング。
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    実際にクリア不可能と言われていたPS2版 怒首領蜂大往生のデスレーベル、
    クリア者が出たのは発売から実に7年半後の事だもんな。
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ps2の3&4で処理落ちなしで遊べるが…
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなん10年前にスタフォ(SFC)で言われてたやろがい
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔、偽典女神転生というゲームがあってな・・・
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SFCのグラIIIって…
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    SFC版は容量の関係でAC版から色々省略されてて
    最高難易度にしても猿でもクリアできる超簡単ゲームになってるぞ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    めっちゃ簡単なところで死んでるやん
    せめて3面見せてくれよ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    怒首領蜂の青版というこの世に一枚しかない(らしい)超レアな基盤があってだな・・・
    とはいえ、大きくはかわらんみたいだけどね。
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    処理落ち前提で作っているせいか無茶な場面がいくつかある。ボス戦以外にもモアイ、要塞、細胞が容赦ない。火のドラゴンは出るのが早過ぎ。
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    なんで高周回の話になってんの?
    トータルの難易度で考えたらどう考えてもACが上ってなるやん、アホなの?
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    処理落ちが人間のフィーリングに合ってるゲームづくりって良いな。
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AC版攻略したことあるならクリアできるだろ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは処理落ちあった方が良いな
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実機での動作を見て難易度調整してるわけだし
    加速したようなもんだし難易度はそりゃ上がるわ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    グラディウスの難易度を語るなら何周もした最高難易度で語れやガイジw
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元の記事が読みにくい上に雑編集で伝言ゲームになってねーか?
    本体プロセッサより高速なSA1を使用したバイナリに変更して実行したっていう記事
    グラ3自体はローンチタイトル同然だったはずなのでその時代にはチップが存在していないので処理オチなしでリリースはありえなかった
    ファミコンで言うMMCとかVRCとかのような拡張チップなので同じバイナリをそのまま適用できるわけも無く愚直に移植したのが今回の話
    プロセッサだけの問題でエミュレーションするなら素直に本体プロセッサのエミュレートをオーバークロック状態にすれば良いだけの気もするけど実機でも出来るようなアプローチで試したってことなのかね?まぁSA1自体がSoCみたいなもので本体とは別にいくつかの拡張機能を持ってるのでそれを使ってるのかもしれないけど。

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