【朗報】ソニー、PS5向けにロード画面を無くす特許を出願!ゲームがより快適になるかも!

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PlayStation PS5 ロード時間 ロード画面 ローディング 読み込み 特許に関連した画像-01

ソニー、PS5向けにロード画面をなくす特許を取得か

PlayStation PS5 ロード時間 ロード画面 ローディング 読み込み 特許に関連した画像-02

次世代機PlayStation5ではロード画面が過去のものになるのかもしれない。このほどソニーは、ゲームを中断することなく別のマップを読み込む特許を米国特許商標庁に継続出願したようだ。

記事によると

・出願された特許によると、マップ上のプレイヤーの位置は随時追跡されている

・キャラクターがロードの境界線を渡ると、次のエリアが自動的に読み込まれ、中断することなくゲームが続くようだ

・わかりやすくビジュアル化(下図)すると、ゲームの全エリアをパズルのように区切るとする。プレイヤーがいるマップに隣接する(従来のゲーム機ではロードが必要な)エリアはあからじめメモリに読み込まれているため、ロード画面なしで移動が可能になる

PlayStation PS5 ロード時間 ロード画面 ローディング 読み込み 特許に関連した画像-03

以下、全文を読む


<この記事への反応>

すげー

ゲーム途中に鼻ほじれなくなるのつらい

ふざけんな!ロード画面好きなのに!

これでどうやってロード画面がなくなるんだ?SSD使ったモバゲーでもロード画面あるのに

↑マークサーニー舐めんな

本当かな?怪しい





更に快適になる特許きたあああああ!!
やる夫 ぐるぐる 喜ぶ


「昔、読み込み中って画面あったなぁ・・・」って言う日も近いかもね
やらない夫 考える

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テンポ良くなるな
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコン時代のディスクが懐かしいな
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この特許は
    地味に効く、デカい案件じゃないか?

    ユーザーに、ではなく
    ライバル会社に
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シームレスのネトゲと何か違うの?
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おいおい何日前のニュースだよ
    まとめサイト見てるやつなんてこんなの何日も前に見るニュースだろ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    もう二度と任天堂はソニーに勝てなくなったね🤓
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Takashi Mochizuki@mochi_wsj
    59分59分前
    任天堂の株主総会忘れてた(ま、出席もモニターもできないからあまり意味ないけど

    こいつ本当に任天堂から干されてんだなw
    で、いつになったらお前の言う新型Switchが出るんだ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マップをパズルのピース化して
    ゲーム内のプレイヤーの位置情報を
    常にそのピースが追跡して
    先読みしていく特許か
    スゲーな
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クエスト開始時の初回ロードとか遠方ワープした時のロードは関係無いのかな
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2018年度決算

    売上高
    ソニーゲーム部門(FGO等を除く) 2.3兆円
    任天堂全部門(スマホゲー・アニメグッズ等全部含む) 1.2兆円

    PS4  1600万台予想→1750万台に上方修正 1780万台(目標達成) 累計9680万台
    Switch 2000万台予想→1700万台に下方修正 1695万台(目標未達) 累計3434万台
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    特許にすんなよカス
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうとうクソでかいRAMでも積むのかね
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    独自技術なのか
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    遊びにパテントは
    あったんやで?
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなもん特許にするレベルの技術か?
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本ファルコムとかの中小でもロードが快適になるなら大きいね
    インディーズでも簡単に使えるならもっといいし
    また小さなゲーム会社がPSに集まるね
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無駄に長いロード無くして欲しいだけでロード画面自体は小休憩で必要だろ。
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フォールアウト76 のゲーム中フォトモードで
    撮った写真がロード画面になるやつ
    あれ感動したわ

    ほかのゲームにあの機能ないの?
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニック・ザ・ヘッジホッグのロードゲームあんまり苦じゃなかった俺には無問題だなそんなの
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラスアスってそういう感じじゃなかったけ?
    切り替えないけどロードで強制的歩かされる、あれ一本道だけ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任豚「ローディング中の画面があった方がゲームらしいよねぇ」
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    懐古厨くっさ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ大昔とった特許でしょ
    メモリの大容量化と超高速ロードで再度必要になったというだけ
    手放して、中国資本に取られるわけにはいかないからね
    最初に大量ロードを強いられるUnrealEngine等への牽制
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    会社やプログラマーのレベルで大分差がつくところ
    基本の開発機器レベルで使えるならメリットは大きい
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任豚逝ったあああああああああああ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ最高
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で、任天堂はこれより強いハード作れるの?
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    実況してる方だとロード中補足したりするからある程度のロード欲しいわ。
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロードがなくてもクソゲーはクソゲー!
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いままでソニーのノーティとかのWWSで蓄積してきた技術を広くサードに開放する感じだな
    こういう技法はMSや任天堂には真似できない
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ふーん、よく聞くような仕組みじゃん
    いままでどこも特許取ってなかったん?
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    普通の人は実況しないから
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とっくの昔に取ってるやつだろ
    継続出願って書いてあるやん
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチャやラスアス、新生GOWとかこれだよね。汎用エンジンとしてUE4を手放しに褒める奴多いけど
    ろくな調整しないとロード地獄なのは有名な話だし。
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    オープンワールドゲーだと
    普通にやってることだけど
    今度からはソニーに特許料払わないとな
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4でやれや
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初代FF14は、それやって大失敗だったよね。
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチで搭載済み
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    擬似オープンワールドになるってことか
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    任天堂のゲームは電車内でゴロゴロしながら遊べるから…(震え声
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高性能でsunny😎
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6そう思ってるのは重度なゴキブリだけな。
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    sunnyはいらない(´・ω・`)
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    知ってた?PS4のHDDは転送速度ストレージの最低レベルなんだぜ?
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールド系は常にこんな感じなんじゃねぇの?
    ファストラベルがメチャ速になるってのを期待してる
    PS4互換は早いらしいけど(これも正直どこまでホントかわからんけどね)
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いっそローディングの画面を扉を開けると言う演出にしてみてはどうだろう
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    読み込んだデータを保管するメモリが絶対不可欠だからな
    GDDRをそれに使うのはもったいなすぎるし、パフォーマンスも落ちる
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンワールドみたいに細いとこくぐらせてその間にロードするってのでもまあまあよかったけど
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2019年7月のPS Plus加入者限定アップデート情報を公開! フリープレイに、『ウイニングイレブン 2019』と『Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ』が登場!

    ウイイレとは珍しい
    サッカーゲームしたことないからちょっと楽しみ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一方 トランプはエリア境界で関税を取った
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GDDR6が成せる技
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチHDD容量は32GBかw
    ライバルに負けないようにPS5は100GBにしないとなw
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    またニンディーズとして奪ってやるけどね
    まぁ畑の種蒔きくらいの役割はクソニーにくれてやるよw
    実の収穫は頂くけどねw
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっとファミコンに追いついてきたな
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあサードメーカーは画面が暗転するたびに

    「この画面はSONYの登録商標です」

    と表示するのか
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    わざと言ってるんじゃなければ、とんでもないアホだなお前
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    PCじゃないからな。
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSブログ見に行ったら本当にフリプでウイイレ2019来るんだな!
    すっげええええええええええええ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    1%の意見なんて聞いてないよ。
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    使うならエンディングに明記して終わりだろ…
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    ファミ通のGT5レビューより

    ロード時間の長さは感じるが、腰を据えてのんびりと遊ぶにはいいのかも。
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    ゲーム途中に鼻ほじれなくなるのつらい
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    値段もするやろうし、ロード気にならん奴は気にせんやろ。
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フリューは任天堂にすり寄ったんじゃないのかw
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム起動時のタイトルや商標ロゴを無くすかワンボタンでスキップできるようにしてほしいな
    一部のゲームは例外だけど、大半はロード画面以上にイライラするんだよね・・
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この内容だけで審査通るとは思えない
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    いくらすんねんw
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    特許にするなよ だからくソニーなんだよ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この特許によって
    ハイスペPCより
    PS5の方がロード速かったら認める

    というより革命
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元々持ってた特許を継続しただけなのに
    今後は〜とか夢にあふれたコメント残すのは滑稽やな
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    自演失敗?
    100TBならともかく100GBだぞHDDが
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS5発売前から覇権継続決定で草
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキ乙
    ロードよりも面白さのほうが重要だと言うのに
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    フリューはCaligulaでソニーにすり寄った
    アニメ化してまでね
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MHWの次の作品はロードなしになるとか胸熱だな
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    HDDとメモリーがゴッチャになってそれに自作自演でレスつけたのか
    草しか生えんわw
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダンジョンシージっていうゲームでもう使われてるから特許通らんよ
    昔からこのほうほうは考えられてた
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    ロード地獄のPS2モンハンおすすめ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    後は爆音ファンが無くなれば良い
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    特許って、それって昔からやられてる手法では?
    高速なメモリがたくさん搭載されてるなら誰でも思いつく方法。
    これまでのとなんか違うの?
    ソフトが自分でやってない昔のゲームでも、ハードが勝手にやってくれるってこと?
    それならそれですごいけど、それより最初の読み込み時間を短くして欲しい。メモリがいっぱいあるゲーム機の方が読みこみに時間かかるからな。
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファストトラベルもロードなしでやってくれ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あ、メモリーじゃなくてSSD
    俺がゴッチャになったww
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドと何が違うのか
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技術としてあってもプログラマの腕次第だったんだろ
    それを誰もが使いやすいように開発キットに組み込んだんだろ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ11みたいに読み込み中はその場から動けなくなるんでしょ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    朗報でもなんでもなく昔からやってきたことやん
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何でもないような事が幸せだったと思ふ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じじぃ世代になると読込画面ですら感慨深いと言うかなんというかww
    でもメモリ技術が発達してきてSSDやm.2の急成長を見ると不可能ではないわな
    ただ次期playstationをM.2に対応するとなるとコストが…となるよね
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エアプ多すぎだろ
    既に使ってる特許を継続出願しただけやん
    ゲーム遊ばない人たちにはそれも分からず今後に期待するような発言しては結局買わないんだろうね
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドゲーはこういう処理を日常的にやっているがw
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どう足掻いても初回ロードは入るだろ
    てかこれとっくにあるもんじゃねーの
    ソニー関わってないと出せないお金払わなきゃいけなくなるのか?ソニー最低だな
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    既に色んなタイトルで使われてる特許であって、それでも未だにロード地獄なメーカーはハードスペックが上がるまで何も変わらないよ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    誰でも思いつくことを実行できるならお前も大企業に入れたかもね
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロード画面でミニゲームできるようにしたろ!
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールド方式だと既にやってると思うけど特許として取れるの?
    読み込む規模の変化しかないように見えるけど
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この間出た某ソフトみたいに、マルチソフトは任天堂が自社の低能機と一緒のロードタイムを強制するよう山下するんだろうな
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    起動時の商標ロゴカット機能じゃなかったか
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    逆に言えばロードなしでできるゲームがSONY以外に出来なくなる😭
    どこぞのメーカーも面倒な特許取ってて他のメーカーが困ってたなぁ
    画面が障害物に当たるとズームするやつ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    もしかしたら、スパイダーマンのデモみたいに、ハード(PS5)が
    やってるか、ソフトはちょっとの最適化で勝手にやるとかかね?
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これゼルダでも当然やってるし
    ソニーに金払ってるの?
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    ロード方法にこの特許使ってたら任天堂はソニーにお金入れなきゃならないけどな。
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ずっと昔からやってるやつの特許を継続しただけだろ
    今のオープンワールドでもやってる
    遠くは「見えている」というより
    遠景として別物の画像を表示しているだけで
    実際にデータとして存在するのは近くだけだよ
    FallOut4だとスペクタクル・アイランドが分かりやすい
    木を切り倒しても遠くから見ると生い茂ってるでしょ?
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    ロード方法にこの特許使ってたら任天堂はソニーにお金入れなきゃならないけどな。
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなもんどこでもやってるぞ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    いくらでも別な方法はあるって事か
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    特許とって大儲けしたいソニー
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アホが浮き彫りになっただけの記事
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    車輪の再発明は現代では基本だからな
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム作れないからってこんなもんで王様ポジション得ようってかw
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    あんた、任天堂の人???
    それとも株主とか???

    野生の豚なら、他人の褌で何自慢してんの??恥ずかしい〜。
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    細道歩かされて草生えますよ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え?まだロード画面見てるの?遅れてるなぁ任天堂はwww
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあこれのおかげでゲームは快適になったが
    遠くは「ゲーム的には存在しない」ので
    狙撃銃なんかは寂しいことになってるよね
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これオープンワールド全般の基本システムじゃないの?
    だめでしょこんなんで特許取っちゃ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロード画面って何?これが令和生まれの子供の認識になるんだろうなぁwww
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技術力のないメーカーにきちんと無償で使わせて欲しい。技術力る所はPS2の頃からやってる。ローグギャラクシーとか
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロード画面って・・・あの任天堂のゲーム止まるやつねwwwっていう認識になるんだろうなぁwww
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロードなくなるけど見えない敵に殴られたり、橋が消えてたり、壁に埋まったりするんやろ。
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    既に持ってる特許を継続出願しただけだよ
    だめでしょ記事も読まないでコメントしちゃ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    それはゲームエンジンの問題でしょw

    区別のできない文系バカは黙ってろ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    だよなぁ
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    めっちゃ一人暴れてて草
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    皮肉が理解できない頭の悪いやつだな。
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    既に持ってる特許を継続出願しただけだよ
    だめでしょ記事も読まないでコメントしちゃ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    既に持ってる特許を継続出願しただけだよ
    だめでしょ記事も読まないでコメントしちゃ
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    ソニーが特許とってるお蔭で他が自由に使えるんだぞ
    コナミなんかに取られてみてみろ、壁カメラどころじゃ済まねーぞ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エリアの分割、ロードの単位、ロード時間を無くすためのアルゴリズム的な工夫、等々込みでの特許だし、既存のオープンワールドゲームと全然違うよ。
  • 128  名前: せみころーんさん 返信する
    ごっきー「ごーきごきごきごきごき」
    いつもの見慣れた風景。
    ごっきーが飛びつくネタをソニーが出し、にんぶたが批判して、任天堂が追従する。
    xboxほかはこの話題にすら入り込めないほど後発。
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう裏読込みってアンチャみたいにある程度は今でもやってるんじゃないの?

    それにゲームをスタートした時のロードは絶対なくせんだろ
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、今のオープンワールドやん
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS2のレベル5が作ったドラクエ8とかやってなかった?
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    ハード(PS5)に組み込まれた技術じゃねーかな。
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストリーミングとのハイプリッドにして解決とか、そういう新しいのじゃないんだな。
    どっちみちFTの後にはロード入りそうだけど、スパイダーマンのデモが本当なら有ろうが無かろうが関係ないけどな。
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    YoutubeでPS5ロード時間の動画見てみ?
    PS4のロード中に、PS5は何度もメモリを破棄しては別のエリアにFTしまくってる
    つまりこれは、キャッシュだけの問題ではないって事
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7のワールドマップのころからCD読みながら進んでくゲームはあったが。
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カセットで読み込みクソ長いどっかの珍天堂とは大違いだなwww
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何でもない様な画面が 読み込みだったと思う
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS1のFF7のフィールドからこれやってるのかと思ってた
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔からあるけど…やり方が違うのか?
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Xboxの新型もロード改善させるそうだ
    中身同じ構成でカスタム次第になってきてるな
    どっちが先に出すかが勝負になる
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RTA実況者の休憩時間を削るの辞めろ!(いいぞ、もっとやれ
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ一般的なオープンワールドなら普通にやってることじゃないの?
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    まあ2Dでもやってるわな
    もっともそこまで忙しくはなかったが
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニーアオートマタの仕様がこれに近いが、
    ファストトラベルだと完全に別地点の読み込みが必要だからロードは無くならんだろ
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大元を辿れば画面切替式に行き着く
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    見える範囲を狭めて徐々に広げていけば短縮はできるだろう
    地図開いてカーソル動かす間にも結構読み込める
    あくまで短縮だけども
    ただ付随して「あれ?」と思うような不思議なことは増えるかもな
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドでは普通の事じゃないの。
    ファストトラベルでロードが無くなったら凄いけど
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あーどんどん任天堂が時代遅れになっちまうwww
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おまちくた”さい
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    入ってから読み込むんじゃなくて近づいたら前もって読み込むだけだろ?
    ねっとの先読みと同じようなもんだろ。
    まぁ大容量ROMになるから出来るんだろうけど
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    特許だから先手が重要なのも分かるが実用レベルになってから騒いでほしいね
    現ハード比較では全ての性能面でONEXが圧勝。Xはロードの速さもPROの半分程度でとても高速
    実際のところ異常に長いロードでもなきゃ気にならない範囲。全く無しみたいなものを目指すと他の部分で無理やマイナスが出てきそう
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トイレや仮眠するから少々長くてもいいよ
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正確には
    ロード中だと感じさせないようにする努力ってことか?
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>151
    誰も持ってないハードなんて性能高くても意味ねえよ(苦笑)
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    設計による

    「マップの完成を待って同期」が基本なんだけど
    AIが複雑なやつはそれをやると動きが変になったりもする
    特にAIの自律度が高い場合(見えてないところでの制御が複雑なもの)

    非同期、AIルーチンが同期せずに動いている場合
    マップがまだレンダリング終わってないうちからAIが動き出すため
    「ロード時間中に撃たれた」ということも大いに有り得る
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハッタリ、クッタリのPS
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今は、レンダリングばっかりに目が行ってると思うよ
    頂点の構成に一番時間がかかるからな

    だが、これからはレンダリング以外との同期も含めて考えないといけないと思うな

    AIが高度、複雑なやつは、どうしても同期を取らないといけないけど
    その確認のためにはロード時間なるものは、できるだけあったほうがよい
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絶対にバイト特許がなにか分かってないでしょ
    >>1
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4K非対応でいいからレイトレでアイアンマンやりたい
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これモンハンPシリーズでやってた手法じゃなかったっけ?
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>155
    マップ読み込むまで被弾の判定消せ
    まあ移動した途端に敵がカバーしてるだけでもクソだと思うけどね
    難しいね
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    特許を継続しただけじゃんw
    つまんね
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これどこのメーカーもやってるやつじゃ…
    特許ゴロになったの?
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7の頃からあった先読みロードだろ
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSはSONYと提携してるからこの技術も次世代XBOXで使わせてもらうよ
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなん採用したらあっという間にSSD壊れそうだが
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファストトラベルだとロードが入るってことだな
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    別にPS5にだすゲームはどのメーカーでも無償だろ

    まぁ、これはソニーが作ったシステムの特許ってだけだからぱくられ防止なだけだろ
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    境界超えたら処理が走り
    越えた瞬間、又戻ると処理が走る
    繰り返すと結果的にロードウエイト状態になるし
    HDD負荷も高いので別の方法模索してくれ
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この特許をMSや任天堂が使うとソニーはウハウハだなw
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ル〜ピ〜大将糞ラギ閣下のウンコマインドが未だに残ってるのねw
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    継続って書いてあるだろ馬鹿か
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白いね。ただ、スペックが心配だわ。proをハイスペック10万くらいで売ってくれたら買うよ
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    コナミが壁透過の特許持ってた時に他のメーカーが使ってたか?w
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頼むゴキブリwwwww
    任天堂が先に考えた事にしてくれwwwwwww
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    登録してないとデュアルショックみたいに訴えられるからそのリスク回避でしょ
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    あの糞グラ遅延ハード作ってる珍任はいつになったら次世代機出すの?
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    また任天堂がパクって起源主張しそうw
  • 180  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    PS5はデフォでSSD搭載と言われてるんやで
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    先読み特許を更新しただけ
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなん特許にしちゃあかんやつだろ
    オープンワールドゲーだと普通にやっとるやんけ
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカイリムとかのロード画面でアイテムやTip眺めるの好きなんだけどなぁ
    まぁロード長すぎるとは思うけど
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長いロード画面をドアを開ける演出に使ったバイオハザードは偉大
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だがすげーカクカクになったりする
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で、5の発売はいつなの?
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクラとか普通にやってない?
    てかロードないのなんて他にもあるだろ...。
    なぜ特許
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    真面目な話しロード無しは大きな差やなぁ
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロード『画面』を無くす!とんちだろw
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>187
    スペック決まっているからね来年末から再来年春だろう
    PS4発売が先進国内で一番遅かったのが日本だから再来年春だろう
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    PS4トロフィーwikiに来いよ
    面白い奴がたまに現れるからその性格が役に立つぜ
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    は?

    これがゴキ脳か

    ただの害虫かよ
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうゲーム他にもあるんじゃ・・・
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初代PSのFF7で既にやってたことなんだけど
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それよりも起動してタイトル画面出るまでのロゴ連発の方を何とかしてくれ
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なぜ特許にするのか…
    任天堂は全てのメーカーが使える様に特許を取って無料で他メーカーに貸し出してたが…
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのはユーザーに目に見えて進化したのが判っていいな、
    ロード画面出るようなゲームはソニーの審査通らなくて出せなくなるのかな
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、PS360の時代にこんな手法確立されてただろ・・・
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも、お高いんでしょう?
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モバゲーものことを言ってる奴は本物の馬鹿なのかな?
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今までやってなかったことにビックリだわ
    そんな難しいことじゃないし
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ11もエリチェンする場所がトンネルみたいな一本道になってて裏読み込み開始してたよな
    だからトンネルのとこで放置するとエリチェンロード早い
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ふざけんな!ロード画面好きなのに!
    DLCで『ロード画面(設定で好みのロード時間が選べる』が発売されるんだろ
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これって要はPS2のドラクエ5であったオープントレイの裏技出来るようなゲームは大体使ってる技術だろ?
    なんでソニーが特許持ってるんだ?
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    シコる時間がほしいん?
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カセットからディスクになってロード地獄だったな〜
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    早くPS5の世界に行きたい。
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しばらくお侍ちください
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これって新技術だったの?
    自由に行き来するようなゲームじゃないが、ファミコンみたいなメモリーの少ないハードで、高速スクロールさせるのに常に1画面先読みするとかは当たり前だった気がするんだが
    富豪プログラミングの影響なんだろうか……
    CDROM時代でも、MAP端に着てないのにあからさまにロードしてる音とか聞こえたよな?
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カセットへ原点回帰クルー
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    電車内でゴロゴロすんなしw
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレイを始めたらそれは可能かもしれんけど
    広大なマップとその密度をかなり高めたいソフトだったらどーなんだ?
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    アホすぎだろw
    120GBのSSDでも3,000円しないで買えるってのにw
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    クソゲーだけどなかなかいいねあれ
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>214
    こいつらに物の価値を語っても無駄だ
    SSDだってSATAとNVMeの区別もできないほど無知だろうからな
    今回のPS5のストレージへのアクセスだって
    PC規格としてのNVMeを超えるCSの独自規格を実現できた事すら理解できていねーからこいつらwww
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    初音ミクFT。撮ったパンチラ写真がロード画面で毎回映るよ
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダークソウル系はロードがあることで一息つけるが、なくなったらなくなったで緊張感が増すのでそれはそれでOKか
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    またハッタリ高性能アピールですかね?

    ゲームプレイ中にブラウザを利用しただけでシステムエラーが出てしまったり
    オンラインゲーム中にメール受信をすると、回線が不安定になったりと
    PS4の時点で、まだ不安定なシステム仕様ですが。

    Xbox環境では、この様な不具合は起こりません
    PS5がロード画面を無くす技術を持っていたとしても
    安定したシステムの流れと、障害が多発しないネットワーク環境を
    維持出来ないと、ハードの高性能をアピールしても無意味だと思いますねぇ。

    荒稼ぎもいい加減にしないと。
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    必要ねーよ
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4買って慣れると時折PS3のゲームを起動すると起動時に飛ばせない企業名広告が多く、PS4と比べるとゲームやらせる気あるのかと思うぐらい遅い。
    うちは大画面TVで2画面でゲームプレイ出来るのでTV番組見ながらゲーム起動、ゲームプレイできるからそう苦にもならないだろうが1画面だったら
    ゲーム起動したらトイレに行くってぐらい地上波の飛ばせないCMと似たような事が起きているのでゲーム離れするのが何となく解かる気がした。
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>219
    と、マイノリティが申しておりますw
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコンやろうぜロードなしでできるぞ
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え、これドラクエ7で実装されてた技術と一緒ちゃうの
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
       /)  /)
      /  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      | ●_ ●  | < キミにきめた!
     (〇 〜  〇 |  \_________
     /       |
     |     |_/
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    先に読み込む技術って既にあったような?
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この特許って昔からあるやつやん
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダBtowでまさにやってる事なのにソニーが特許出願ってひでえなソニー

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