出現確率10%のガチャを10回引いて当たる確率、お前らなら余裕で分かるよな!?

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出現 確率 10% ガチャに関連した画像-01

ガチャを10回引いて当たる確率は65.1%

出現 確率 10% ガチャに関連した画像-02

ソシャゲで人気の「ガチャ」。

最近のガチャは出現確率が表示されているものが多い。例えば出現確率が10%だとして、これをゲットするためには何回挑戦すれば良いだろうか。

「確率10%だから、少なくとも10回引けば手に入る」。そう考えた人は間違い。実はガチャを10回引いて当たりが出る確率は65.1%なのだ。

10%の確率で当たるということは、90%の確率でハズレるということ。つまり、1回目にハズレる確率は90%。2回連続でハズレる確率は、その90%のうちの90%だから、「0.9×0.9=0.81(81%)」となる。3回連続でハズレる確率は、「0.9×0.9×0.9=0.729(72.9%)」。というように計算していくと、10回連続でハズレる確率は、「(0.9)10=0.349(34.9%)」となる。

つまり、10回引いて当たりが出る確率は、「100%−34.9%=65.1%」ということになる。

今回のポイントは、10%の確率で当たる場合、6、7回目でようやく当たる確率が50%程度になるということ。これは逆の見方をすると、9割の確率で当たらないものであっても、6回か7回がんばって続ければ、約50%の確率で当たるということである。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

結構当たるやん!

※あくまで表記通りに設定されていたらの話


つまり100回まわせば当たるのか(脳死)

出るまで回せば100%だぞ

終了したら何も残らないのにまわすやつwww




>出現確率が10%のガチャを10回引いて当たりが出る確率は65.1%

実際のソシャゲはSSRが1〜3%とか0.3%とかの世界だから
この計算式に当てはめると……
やるお&やらない夫 ふむふむ



いやもうガチャってマジで闇だな
それでも回しちゃうんだけどさ
やる夫 やらない夫



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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    令和元年おめでとうございます!

    【魔法使いと黒猫のウィズ】

    大魔道杯お疲れ様でした!!



    【魔法使いと黒猫のウィズ】
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    ということは、消費税10%で1000万の商品買ったら100万円消費税払えるってことだな!





  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10連1回ででたわ
  • 4  名前: コイキング 返信する

    ああ…ほまれちゃん…さあやちゃん…

    構ってあげられへんでゴメンな…

    キュアコスモちゃんがあざといのんが悪いんや…
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレーリードッグなら朝一番に尻の穴から出てきたは
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確率10%は実際には0.5%もないんや

    いい加減わかれ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    違う違う
    当たるか当たらないかだから常に50%だよ
  • 8  名前: サメキング 返信する
    >>4



    キラやば〜〜☆



  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スロッカスなんで無駄に知ってる
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    幾何分布で出るやつ?
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確率10%のガチャとかそんな良心的なのねーよ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    さてはお前2019年10月以降からタイムトラベルしてきたなァ!?
    今はまだ80万だぞ!
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    あるよ。(最高レアとは言っていない)
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで回数こなす度に当たる確率が上がる、前回の結果を引き継ぐ前提でやってんだ
    毎回十分の一だろ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出現率は当てにならないぞ
    10回引けば一回は必ず引けるって意味ではない
    一回やっても二回やっても3回やっても100回やっても出る確率が10%ってわけだ
    やる回数によって確率が上がると勘違いしてるアホが多いからな
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなの中卒でも分かる話なんですが・・・
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1%とか余裕であるからな
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    10%は10%だよ・・・
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確率10%(ただし10%とは言っていない)
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだよ、結構当たんじゃねぇかYO
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    中卒じゃ分からんし、確率×試行回数が出現確率だと思ってるやつは多いからな
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    目からうろこかもしれないけど
    世の中の確率表記って意味無いんだぜ
    確率を導き出す条件って物が伏せられているからね意味無いんだよメーカーの表記している確率なんて
    重複するぞ「その確立を導き出した詳細な条件は表記されない」
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせお前ら出るまで引くチンパンだから確率とかどうでもいいだろ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    確率なんて中2か中3で習うでしょ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレーリードッグが穴から顔を出す確率は65.1%
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    終了したら何も残らないのにまわすやつwww

    任天堂ハードってアカウント管理も無いからまんまコレが当てはまるなw
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲやってるとよく計算機使って自分の運の悪さを確認するわ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    これは単純な確率じゃなくて、期待値に当たるものだから高校まで習わないぞ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    キュアコスモはかわいいな
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    確率操作ってことだろうけど、そこまで極端に操作したらばれるわな
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    途中で千切れる確率は43%
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勘違いすんな0だぞ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出るか出ないかだから実質50%だゾ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    つまりこいつが中卒ってことでおk?
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ確率の話になると決まって上がるけど、理解してる人はまずガチャ自体やらないよね
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    最後の何回引いたら50%は期待値やけど
    前半は普通に確率の問題じゃね?
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    死んだら何も残らないのに服買ったり飯食ったりする奴ってバカだよな>>1
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    63.8%だかの法則じゃないやつか?
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10連 1%は9.56%  10連10%は65.13% 2体以上でるパターンもあるし案外ヌルイ
    FGOとか50蓮回して39.5%これだからな…
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャする奴って人間的に欠陥があるって、どこかで証明されてたな
  • 41  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    余事象
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出るか出ないか50%にゃー
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    計算してみると1%の確率で当たるガチャを100回やっても当たる確率は63%くらいか
    だいたい3分の2に収束していくのが興味深い
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    50%です!
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数学はちょっと苦手なので確定的なことは言えないけど
    当たるor外れるだから、50%じゃないの?
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スパロボ民「65%!?これ100%当たらんやんけ」
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャガチャするかしないかで男の質がわかる
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネイピア数の定義の話でしょ?
    これを知ってるか知らないかだけの話だと思うけど…。
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    皮肉で言ってるのかガチで言ってるのかよく分からん
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    食事とは大便を買うこととか言ってるアホおったけど
    ガチャこそウンコ買ってるようなもん
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガンダムオンラインの150のボックスみたいに底があれば安心するんだがなあ
    それだと(+1)で14回で確実に大当たりが出る
  • 53  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何かしら当たるから100%ってなぞなぞだと思ったわ
  • 55  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    そうだね、バルキスの法則だね
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘つくなよ
    100パーセントに決まってんだろ
  • 58  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    やっぱり男ならギャンブラーであるべきだ
    パチ、競馬、宝くじ、ガチャをやらないなんて有りえない!!!
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺には天井があるから100%です(ただし1000回目)
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ数字のトリックだからからね、結局は何回引いたとしても1回10%だから
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10%は10%だから10%のままだぞ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここで止めると、今までのお金が全部無駄になっちゃうよ
    もしかしたら、回せば回すほど確率が上がる仕様かもしれないよ
    ここまで当たらなかったから、そろそろ当たる頃かもしれないよ
    確率は収束するだよ回そうよ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    1-(1-1/n)^n
    だから1-1/eに収束するんだよ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲのガチャなんて最後にやったの何年前だろう
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    味方の99%は50%だし、敵の1%は50%だ。
    某SRPGをやったことがあるヤツならみんな知ってるよ。
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    ファイアーエムブレムかな?
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うーん🤔
    当たったら100で当たらなかった0٩( ᐛ )و
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    0.7%でも3670回くらい回せば99%当たる はず
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最低1回か、1回だけかで変わってくるな
    最低なら記事のとおりだし、1回だけなら確立は1桁代になるし
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数学ネタって知識の度合いで学歴が誤魔化せなくなるからほんと面白いな
    文系は中卒と同じレベルってのも分かる
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    高校の数学教科書に載ってるレベルだろう、これは。
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    母数減らないんだけどw
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    マッスルウィザードはチビでデブでハゲ
    おまけに口が臭くて足も臭い
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1−(x−1/x)^y
    xが指定された当選確率、yが試行回数

    どんな確率でも確率と同じ試行回数行った場合、当選確率は約65%

    ライトミドルなら1−(218/219)^219=63%
  • 76  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近10万分の1の確率当てたし(抽選回数2)
    10%とかあたらんわけがないんだよなあ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はいよ

    確率10% : 50%になるまで7回
    確率 5% : 50%になるまで14回
    確率 1% : 50%になるまで69回
    確率0.5% : 139回

    90%になるまでには上記に3をかけてね
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    ちなみに10%を10回でも1%を100回でも当たる確率はだいたい65%だけど、
    それぞれ20回、200回で当たる確率は1- (1-0.65)×(1-0.65) = 0.8775でだいたい87〜88%
    40回、400回で当たる確率は1- (1-0.8775)×(1-0.8775) = 0.985でほぼ99%になる
    一般的な統計学では100回に1回のミスは無視できるので
    分母の回数の4倍実行するならほぼ確実に当たると言いきれる
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当たるか当たらないかの50%にゃー
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    天才か(≧∇≦)
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    何言ってるかわかんないよ〜〜><
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    残念だけどそれが正解( ͡° ͜ʖ ͡°)
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当たる確率が何パーセントだろうと結局当たらない訳だが・・・
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも結局その1回1回は10%なんだから、当たらん奴はとことん当たらんわな
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    高校なんて10年くらい前だからネイピアの定義なんて覚えてないor知らんが、
    期待値の計算の仕方は覚えてるぞ

    多分お前は数学を文系の覚え方しちゃってるからいざ実践が必要になったとき何も思い出せなくて焦ると思う
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2%くらいやろ
  • 88  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1回ごとに独立した確率だから10%のままじゃね?
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    終日ぶん回してもせいぜい通常2000G程度しか試行できないパチで
    1日単位で期待値通りにきっちり収まるわけがないだろアホか
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆を言えば2回あたる確率もあるから理論値で言えば平均1枚持ってるって事でしょ。
    1枚もなきゃ運が悪いのは間違ってない
    ちなみにこの前box100でURが最後の1枚まで残った。凄いと思う
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    欲しい物があって消費者はそれを手に入れたいから金を出しているのに
    ガチャで当たらないといくら金をつぎ込んでもそれが手に入らない・・・
    売る側からすればガチャは本当に儲かって儲かって仕方ないんだろうな
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    めんどくせぇから取り上げ余裕ありきで直感で
    そん時に回すわろ。
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    頭悪そう
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10回やってようやく、1回でてもおかしくない
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パチ〇コ屋と一緒に規制しろ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確率が10%固定って言ってるのに確率が上がるわけないだろ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    実践?今じゃね?
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    こういう話好き
  • 100  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    アホはおまえなバカ(^。^)
  • 102  名前: はちまき名無しさん 返信する
    誰も何も言わなさそうだが、ガチャは合ってるサムネが、オレ的と対をなす「はちま起稿」も、2日連続、など月に1度は必ず大体合ってる記事のサムネとして多用するもので、2019年05月31日23:00記事が最新の確認、2019年内にこのサムネにした記事はこれで2019年内6位の14記事目、2019年06月30日23:59までにサムネにならなかったら月に1度は必ずではなくなっていた
    まだ、1日に2記事、2記事連続、人or動物が死んだor殺した記事のサムネになっていないが、本当にそうなったらモラルも何も無い
  • 103  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パチは換金できて勝てば金増えるけど
    トータルじゃ普通に勝負してると100%勝てないからな
    年間収支とかつけてなくてもパチで年間数十万負けが何年か続いて
    パチ卒業した人は相当いるだろう
    そこで結局金払って刺激を買ってただけだと理解できる
    それなら換金できなくても刺激を得られるならガチャでも別にいいとなるわけ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    期待値は10%だけど、確率は違うからな。
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サガrは無課金で全員SS直ぐだったよ。
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    更に当たりを引いた上でそのSSRが「有用なSSR」である確率まで含めたら
    現実は一桁%台よな
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局は当たるかハズレるかの二択しかないんやで
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    換金できないし金目の景品手に入るわけでもないのに
    ガチャ廃課金してる人いるのって凄いよな
    パチが換金禁止景品交換禁止のゲーセンになればほとんどの店潰れるだろ
    ガチャゲーは全国選りすぐりのアホが支えてる
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラミングされたものの確率を信じちゃうやつw.w
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    答えは約65%じゃないねwホントの確率ならそうだけど
    ソシャゲガチャパチは例外だよw
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    eが何なのか分からないまま、文系的に覚えてしまった為にそんなコメントを残しているのだろう。
    期待値とは違うぞ。
    あなたが実践で困らないことを祈っています。
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうして日本人ってこんなに搾取されるのが好きなんだろうな
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人の売り上げに上限がない以上は
    極力短いサービス期間でガッツリ課金させるのが正義で
    例え儲かってたとしても、だらだらサービスを続ける、新たなコンテンツを作るという行為はリスクが高い
    やっぱり仕組み上どうしてもゲームよりビジネスの側面が強すぎる
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何で二回目の確率が一回目のを差し引いた確率になるのか意味不明。
    現物の紙のくじなら分かるが、デジタルの一回一回途切れるものでは当てはまらない。
    つまり何回引こうが確率は10%から変わらない。当たったらその10%が来たってだけ。
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一見正しく見える意見だけど、10回回して終わりなら正しいけど
    何千回も回して平均とったら10回回したら1回当たってるわけなんで
    間違いなんだよ。やっぱり10回回したら一回当たるで合ってるんだよ。当たんないときは次に回したときに二回当たって辻褄合うようになってるんだよ。
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1%が100から1じゃなくて
    レアリティ別振るい方式とかだろうから実際はもっと低いだろうな
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    さすがにその意見は少し頭悪い。これ10回連続で外れる確率を出してるんで、二回目は当たった人を差し引いた計算になってるんだよ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    それぞれ単独では10%だけど
    連続して見た場合は違うでしょ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    意味不明
    10%って事は100回引くと10回当たるって計算だ
    その10分の1なんだから10回引いたら当たるのは1回だよ

    なーにが65.1だよwwwどこのバカがこんな記事を書いたんだよwwww
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    常に2分の1だろ
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    いや言ってること自体は正しいんだけどね。ちなみに当たらなかった35パーセントの分はどこに行くと思う?実はね。。二回当てた人とこに行ってるんだよ。。
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1000回まわしたらでるだろうから100%_(:3 」∠)_
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1000回まわしたら200%でる_(:3 」∠)_
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一万回回しても出るor出ないかだから50%_(:3 」∠)_
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何回やろうが10%は10%やぞ。
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    一億回やったとしても10%( ͡° ͜ʖ ͡°)
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    馬鹿だな。
    海外で1000万で買った金塊を日本で売れば1100万円で売れるって事だぞ。
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10%ってSレアとかか?
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    こんなの基本問題レベルに文系理系とかあるの?
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本物のガチャと同じ様に判断し、10個の内1個が当たりなら
    10回の内、一回は必ず当たりが出るんだけれどね…
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも10%って表記が本当に正しいのかどうかも
    確認のしようがないから無意味だけどね
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >9割の確率で当たらないものであっても、6回か7回がんばって続ければ、約50%の確率で当たるということである。
    >ビジネスに置き換えて考えてみよう。10軒ダメでも諦めずに粘り強くがんばることが大切だ。
    これは危険な考え。
    確かに10%なら結構な頻度で起こるから、繰り返しトライすれば上手くいく。だが、実際の1回当たりの成功率は多くの場合2%に満たない。
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高校数学やん
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パチ屋でバイトしてた時、確率勘違いしてるアホな連中よく見かけたよ
    1/〇〇って書いてるのに〇回回して当たりが一度もない、確率おかしいだろ、設定いじってるだろと文句言って来る奴
    頭悪すぎでホントうんざりしてた
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    詭弁だろ
    何回回そうが当たる確率は常に10%だ
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10を10回やるわけだから
    100%じゃん

    と見せかけて実は変わらない10%
    なぜなら一回の確立は10%で不動だから。
    当たりだろ?バレバレなんだよ。何回やってきたかクソまとめブログのひっかけ問題
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    〇回の内1回以上当たる確率って大体35%なのね
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    ミスった、逆の35%だった
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当然だけどそれまでに9回外れた状態で次に当たる確率は65%とかじゃなく10%
    10回目だろうが100回目だろうがそれまで外れた事実はカウントされない
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1回引いた後、補充されるから9分の1にはならんのだよな
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャのせいでまともなゲームが作られなくなってるマジで氏ンで欲しい
    おまえのことだぞFGO
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1/nの確率なら、4n回の試行で98%になってそこから横ばいやで
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも確率表記されてても、あれが本当かどうかなんてユーザーには確認しようがないからな

    例えばドッカンテーブルというものが存在して、絶対出ないようになってる
    そして、運営のアカウントで他で出さなかった分を回収すれば
    トータルでは表記通りの確率になるわけだ
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何度引こうと確率は変動しないけど、試行回数が増えれば当たりを引ける確率は上がっていく
    その辺りを混同してる奴は多い
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    66%くらいかな?って思ってたからまぁニアピンだな
    1%100回の記事も前にあったな
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    数学って大事なんだなって分かる
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数学IAの内容やな
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確立いじってるから関係ないんだよなぁ
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    分からないから回すんだよ
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャカスを確率で啓蒙しようとしても無駄

    チンパンジーが確率を理解するか?
    しないやろ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確率の表記がデタラメである確率は100%
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    >10%って事は100回引くと10回当たるって計算だ
    現実として100回引いて10回当たる確率は100%じゃないんで
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのって分母の回数までやるとだいたい65%前後だろ
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ、当たらないんですけどね
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャなんぞ回す気無いから分からん
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    65%じゃなくて63%で覚えた方がいいぞ
  • 158  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    独立事象だから何度やっても結局確率は10%じゃないんか?
  • 160  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    物理的にハズレ玉が減らない、当たり外れの玉総数が減らないから
    10%は10%のままだ
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり当たるまで回せば100%ってことだな!
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ボク知的障害者だから分からない
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161
    大丈夫か?
    「10パーセントのガチャを10回引いて当たる確率」だぞ?
    ガチャの当たる確率ではない
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    63.4パーは有名な数字だろ
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数学は高尚だ、だからこそ
    こんな低俗なコンテンツに当てはめて、学問としの品位を落とすべきじゃない
    語るに落ちてる
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これが本当ならガチャの会社は63%って表記するだろ
    けど例えば10%って表記してるとしたら実際はそれ以下
    .1%と表記されてるとすると実際は…
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでかと言うと、
    10回ひいて2回でる人、10回ひいて10回でる人もでる。
    そういう人を加味するとでない人がいてその標準偏差に収まる。
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    分かってない人は逆に考えればいいじゃん
    同じ条件で10回ガチャ引いて全部当たる確率考えてみれ
    物理的に減らないからって10パーセントなわけないでしょ
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プリコネの水着スズナは無料チケ9枚目で出たわ
    貯めてる石を使わずに天井しなくて済んだ
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    知識として知ってたわ
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    底がなきゃそらそうでしょ
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    乱数に偏りがあるのに10回ぐらいなら全部はずれてもおかしくないな
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁFGOなんぞ海外チートツールでタダ遊びなんだけどね
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャは早く規制されるべき
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    食い物なんか長い人で半月、短い人で1日持たずにウンコに、世界記録でも100日程度
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    こういう勘違いするのいるんだよな
    ロシアンルーレットみたいにハズレを消去しないから
    10%のでアタリでるくじ10回引いても確率100%にはならんわ
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャあまりの悪徳っぷりにすぐ規制されるだろと思ったが規制される前にユーザーが飽きたな
    最近大金注ぎ込んだ自慢とか全く聞かなくなった
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    まあ65%やからな、
    6%でも10連なら46%、それを10回なら99.8%
    ただ、お目当てのが0.03なら10連で0.3%、
    それを10回ならようやく3%やからな。
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    じゃあ1回も1000回も50%だね
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    毎回1/10はあってるが一回だけ引く人と十回引く人なら一つでも当たる確率はどっちが高い?
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    複数回なら一個だけでも当たる確率は上がるやろ、
    毎回10%の確率は正しいが。
    どこを基準にして確率を考えてるかやぞ
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    課金しなくてもそれなりに溜まるからゲームにもよるがガチャはそれなりに無料でも回せる事多い
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    欠陥のない人間なんているの?
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    なんでや
    10%×10回で100パーやろ

    こうですか
  • 186  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10%だよ
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>186
    コントロールできないギャンブルは商売にならないからな
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャみたいな不健全なシステムは規制してほしいわ
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10回と次の10回に確率の連動があればそうだが
    連動性もない10回という独立事象でしょ
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>189
    大手メディアや政治団体のスポンサーになってるから自浄作用皆無の日本じゃ無理だねえ
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確率って学問は不完全だよ
    こんなん考えてたら1億回引いても99%の外れを引かない可能性も出てくる
    あくまで参考
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチでわからないバカにヒント
    当たりが出ない確率で考えてみよう!
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10001回目に当たるかもねw
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だっていくら引いても中身は減らないんだから。
    常に同じ確立で抽選されてるから実際なんてエグい数字だよ。
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あくまで理論値だからさ。
    毎回1割しか当らないから実際はもっと厳しいぞ。
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    データ見て確率上げ下げすればいいだけの簡単な商売
    何も残らないけどガンガン課金してね!
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >例えば出現確率が10%だとして
    そんな良心的なガチャあんの?
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スパロボだと回避率100%だと確実に回避する
    回避率99%だと確実に攻撃が避けられない
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さらにマスクデータとかあるから
    確率はそこから顧客に応じて下げられるというね
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1/xの事象をx回するとしてx→∞にすると1-(1/e)に収束するな
    証明してみ?
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10%ならな。でもソシャゲガチャの最高レアって通常」1%高くても3%くらいだし
    しかもその3%が何体もいるし・・
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10回引けば当たる?当たらないんだが。
    だからガチャは闇なんだよ
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    ほんこれw10連ガチャの間違いかよ
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ、おかしくないか?
    玉が100個入っていて最初が外れて
    残り99個の玉から1個取るっていうのなら分かるが
    ガチャはどんだけ引いても玉は100個のままだろ?
    つまり確率はどんだけ引いても10%のままのはずだが
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    0パーです。未だに生活費削ってソシャゲにうん万円と課金してるやつってアホかと思うわw。実況者や裕福な人なら分かるけどさ。
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>205
    おかしくないよ
    10回引いて最低でも1回当たる確率の話してる
    母集団の個数がマイナスされていくかどうかは今回の話の本質関係ない
    もしかして小卒?
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何が凄いって当たる確率が10%なのに10回引いて当たらなかった!ってクレーム入れるDQNがたまに居るらしいんだよなw
    ソシャゲユーザーって中卒高卒多そうだから大変だな
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初から1キャラ○円みたいに売ってくれたほうがマシだな
    不確定なものに金を落とすやつの心理はわからん
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何回引いても、

    10%は10%だよ。

    アホか。

    こんなんルーレットの黒か赤かはつねにほぼ50%だという理屈と同じ。

    外人どもが長年考え抜いた理屈だぞ。
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>207
    おまえが頭悪いんだよバカ。
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出るまでやるんだから10回で引ける確率なんか出しても意味なし
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもソシャゲのガチャって謎の変数とか怪しい計算式とか使ってそう
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>205
    一回ずつの確率は10%だが10回引いて一枚以上出る確率の話だからおかしくない。
    一回ずつの確率と数回引いての確率は全く別物。
    少なくとも確率は高1の範囲だが。
    もしかして小卒?
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>211
    小卒でないとしたらホイ卒かな?
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1回引けば良いゲームならそうだが、ガチャは何回も引くことが前提だから何の役にも立たない計算だし、そもそもガチャの表記をそのまま信じてる馬鹿はおらんだろ
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コードなんて確認させてもらえないからねー
    前にカード合成の成功失敗を自力で集計してたら
    結構下に振れてたわ
    確率的に偏ることはあります!w
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    細けぇ事はいいんだよw
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確率の計算って難しいよな
    高校でついていけんくなったわ・・・
  • 220  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2%の確率でも10連中で1〜2個引くのが経験上では当たり前になってる
    ....とか言うと殴られるんだろうなぁ
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うるせえ! 50%だよ!
    出るか出ないか、それだけだ!
  • 223  名前: はちまき名無しさん 返信する
    >>1
    ガチャピンモードはSSR出るまでまわせちまうんだ!(SSR3%)1回でSSR出て終わり
    更にムックモードも出るまでまわせちまうんだ!(SSR10%)1回出で終わり

    あのさぁ…
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10回引くのだから10倍だ!(ドヤッ
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>203
    まぁ第三者が監視や規制してるわけでもないからなw

     要は運営の思いのままと言われても証明することは出来ないし、その逆でも証明することは出来ない?

    過去に60万だか課金したのに当たらなかった人思い出したわw
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これだけ税金を集められるシステムを国が規制すると思うか?
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>226
    世界的に規制の方向だけどな?
    日本だけ逆行するわけにはいかんわなw
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際には外しても当たる確率が上がるワケじゃないんだけどな
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>228
    運営のみぞ知るだなw
    早く行政による第三者委員会を発足べきだ
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    90%の確率で出ないのを10回繰り返すと900%で出ないのと同じだな
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも何回引いて10%なんて言ってないもんな
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    『さあさあお客様、お気を確かに…まだ課金は残り600もある…!
     大当たりの可能性は残されています、存分に夢を追いかけてください…
     我々はそのお姿を、心から応援する者です…!』
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>214 >>215
    これだから文系脳はバカにされるんだよ。

    10%だよ。
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「欲しい」と思った時点で負け。
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出現確率って何だ?
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>231
    ? %に回数が必要と思ってるならやばいな。
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「確率10%だから、少なくとも10回引けば手に入る」。そう考えた人は間違い。実はガチャを10回引いて当たりが出る確率は65.1%なのだ。

    ↑デタラメ おまえが間違いだボケ

    10回引いても当たる確率はつねに10%。
    確率の「独立事象」と言って何度やっても当たる確率10%以上になることはない。

    たとえば、回数ではなく、10人がやったとして、一人一人の当たる確率は当たり前だが10%。

    10人いたら1人は必ず当たるんだ、というのは確率ではなく感覚。錯覚。文系脳。カルト脳。カモネギ脳。

    これは、10人(回)ではなく千人(回)、1万人(回)、10万人(回)と、
    数を増やすと限りなく確率的に10%に近づくという話で、
    たかが10人(もしくは10回)程度では全く参考にならない。
    試行回数が少ないと偏りが出て10人全員当たることがあるし、みな外れることもある。確率ではない。

    ギャンブルをやっている人なら常識。
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャは早く規制すべき
    現実の景品が当たるくじですらこんなくじ方式にしてたら規制対象なのに、複製可能で1円以上のコストも掛からないデジタルデータで高額な費用が掛かるのは、粗悪な物を実際の価値以上の価格で売り付けてる詐欺商法と同等
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>238
    『さあさあお客様、お気を確かに…まだ課金は残り600もある…!
     大当たりの可能性は残されています、存分に夢を追いかけてください…
     我々はそのお姿を、心から応援する者です…!』
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最終的には出るまで回すんだから100%だろ
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>237
    お前こそ何言ってるんだ。1回目、2回目、…、10回目のそれぞれでの当たる確率は常に10%だけど、1回目〜10回目の10回全体で当たる確率は約65%だろ。

    一人一人の当たる確率は当たり前だが10%。これは、その通り。
    10人いたら1人は必ず当たるんだ、というのは確率ではなく感覚。これも、その通り。
    でも、記事で述べてるのは「一人一人の当たる確率」じゃなくて「10人の中の
    誰かが当たる確率」で「必ず」じゃなくて「65%」。

    そもそも、偏りが出て10人全員当たることがあるし、みな外れることもあるから、確率を用いるんだが。0.1^10の確率で全員当たるし、約35%の確率でみな外れる。
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Fehとか8%で回したことあるけど沼るときは沼るんだよね。しかもでた最高レアはゴミという
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1回目に当たる確率が10%、2回目に当たる確率も10%の場合、
    1回目に当たって2回目も当たる確率が1%
    1回目に当たって2回目に外す確率が9%
    1回目に外して2回目に当たる確率が9%
    1回目に外して2回目も外す確率が81%
    よって、2回合わせて当たる確率は19%
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここにもいるが自分が計算出来なくて問題の方がおかしいとか言う奴が一番厄介なんだよな
    嘘だと思うなら自分がやってみて確率求めればいいのに
    10回引いて1度でも当たりが出るか、1000回もやれば65%に近づくだろ
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>244
    『さあさあお客様、お気を確かに…まだ課金は残り600もある…!
     大当たりの可能性は残されています、存分に夢を追いかけてください…
     我々はそのお姿を、心から応援する者です…!』
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>241
    おいおい。アホか。10回全体でも、10%だよ。

    ハズレたら、ハズレが減って、当たりが増える、
    ていうなら計算できて、確率が上がるが、

    ハズレても、ハズレが減らない(影響出るくらい減らない)から、そこに因果関係はないわけ。

    つまり、当たる確率が65%になるというのは、気分的な錯覚。カルト。
    白い猫を見たら今日は運がいい、みたいな話。

    試しに、そのガチャを引く前に、自分で10%の確率のサイコロをつくって、
    ハズレ、ハズレ、ハズレ、ハズレ、ハズレ、ハズレ……と、
    偶然めちゃくちゃハズレが続いたあとに、

    よし、本番の一回のそのガチャ、これを引けば高確率で当たりだぜ、ウッヒャー!
    と主張するようなもん。カルト脳だな。

    なわけないだろ? 理解できた?

  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    重みがね
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1〜10回当たる確率混ぜてるからこうなるんだよなぁ
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>246
    ハズレたら、ハズレが減って、当たりが増えるなら100%になる。
    ハズレても、ハズレが減らず、1回目と10回目の間に因果関係が無いから65%。

    「10回目が65%」とは誰も言ってないぞ。10回目は「10%当たり90%外れ」だ。そして、10回目が当たる10%の内10%(全体の1%)は1回目も当たり、90%(全体の9%)は1回目は外れる。10回目が外れる90%の内10%(全体の9%)は1回目は当たり、90%(全体の81%)は1回目も外れる。1回目も「10%当たり90%外れ」だから。ゆえに、1回目と10回目の少なくともどちから片方が当たる確率は19%。同様に1回目から10回目までのどれかで、少なくとも1回は当たる確率は65%。
    65%てのは1回目で当たる可能性まで含んだ数字なんだから、その1回目で外したら残りは61%。2回目も外したら残り57%。最後の1回は10%だ。

    10回目に10%の確率で当たりがでて、1回目から10回目の間全体で当たりが出る確率も10%なら、10回目が外れの場合は1〜9回目も100%外れしか出ないことになる。それこそ独立事象である事実に反している。
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>246
    10パーセントを1回ひくより2回ひく方が総数として当たった人は増えるんだから、常に10%のはずはないでしょ
    ただどこまで行っても100%にはならないから、どんなに確率が高くても沼る可能性は常にある
    そういうのに遭遇すれば絶対に当たらねぇと考えてしまうのも仕方がないかな
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>249
    おいおい、なに言ってるか、もう自分でもわかってねーだろ。
    常識で考えろ。

    当たる確率10%の回数を増やすと65%に上がるという理屈が正しいのなら、
    ハズレる確率90%は回数を増やすとどうなるんだ? 35%に下がるのか?

    なんで確率の高い90%は回数を増やすと下がって、
    確率の低い10%が上がるんだよ?
    確率10%は当たりクジだから、人間が勝手に、確率が上がっていくと信じているだけだろ。
    (これがギャンブルで身を滅ぼすギャンブル脳だ。)

    確率10%は、何回引こうが確率10%。ハズレる確率も90%。

    ハズレが続いたからといって、当たる確率が上がるわけでもなく、常に10%だ。

    そういう計算ができない奴はギャンブルは止めとけ。
    次は勝てる、次は勝てる、負け続きだから今度こそ勝つ確率は上がっている、で身を滅ぼすから。
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>251
    話がかみ合わないってこういうことなんだなぁww
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>250
    それは試行回数の問題。
    たとえば10%の確率なら1万回やれば限りなく1千に近づくという話。

    また制限付きの場合で、
    10本限定のくじに1本しか入っていないという場合。
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>252
    いや、おまえの知識がないだけ。

    ギャンブルの確率うんぬんで調べて勉強してこい。
    日本人はあまり関心ないけど、外人は研究熱心で、
    金がかかっているからそういうところはシビアだから勉強になる。
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>253
    だからこれは試行回数の問題でしょ
    10%のガチャを10回試行したとき、当たりを経験できる割合を言ってるんだよ
    1回あたりの確率が上がっていくなんて言ってないよ
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アホが暴れてるな
    サイコロを100回振ってその内1度でも1が出る確率が
    1回振っただけの確率と変わらないとのたまってるわけだが
    頭イカレてんのか?
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おい。だから、それ確率は同じなんだよ。わかんねー奴だな。

    100回やってるから、当たりが多いが、ハズレもそれ以上に多いわけ。

    ったく、どうしようもねえな。
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>255
    じゃあ、ハズレの経験の割合はどうなってる?
    何%だ?
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>251
    「10回中、少なくとも1回当たる確率」だからな。試行回数を増やせば上がるに決まってんだろ。それに伴って35%に下がるのは「10回中、10回全部外れる確率」。「10回中、少なくとも1回外れる確率」とは違う。
    もちろん、「少なくとも1回外れる確率」なら上がるし、「全部当たる確率」は下がる。orとandの違い。

    ハズレが続いたら当たる確率が上がるなんてことは、誰も言ってない。
    1回目で外したら残りは61%、2回目も外したら残り57%、9回目も外したら残り10%。10回目まで外して結果が確定したら、その10回の施行で当たりが出る確率は残り0%だ。
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ理解できないヤツって例えば「モンティホール問題」とかでも「2回目は50%!」とか言っちゃうの?ヴァカじゃね?
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>259
    >「10回中、少なくとも1回当たる確率」だからな。試行回数を増やせば上がるに決まってんだろ。

    ↑だから、それ「確率」とかじゃねーから。
    「錯覚」。数を増やせば上がるに決まってるという錯覚。

    もういいから「独立事象」でググれ。

    てかさ、マジで聞きたいんだけど、

    自分で頭の中で10回ガチャを回したと妄想してから、
    課金のガチャを回したら当たる確率が上がるのか?

    おまえの言っていることはそういうことだぞ。
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>261
    妄想で9回ガチャを回してから、現実で1回ガチャを回したら、
    妄想内で1回は当たって現実でも当たる確率6.1%
    妄想内で1回は当たって現実には外す確率55.1%
    妄想内で全部外して現実には当たる確率3.9%
    妄想内で全部外して現実でも外す確率34.9%
    10回の内いずれかで当たるのは6.1+55.1+3.9で約65%
    現実に当てられるのは6.1+3.9で10%

    "10回目"の確率が上がるなんて言ってないと、何度も言ってる。人の話を聞け。
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>258
    当たりしか経験しない確率は10^(-10)で、ほぼ0。外れしか経験しない確率は約35%。残りの約65%は当たりも外れも両方経験する。だから、当たりを経験する確率は約65%で、外れを経験する確率は約100%
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>262
    いや、だから、おまえのそれ、何の確率を出してんの? その細かいやつ。
    当たる確率、外す確率、とか、マジで、それ、おまえの中の妄想だから意味ないよ。

    たとえば、ルーレットで、赤と黒があって、
    赤が連続したからといって、黒が出る確率は変わらないわけ。ここまでわかる? ググれば出るだろ。

    じゃあそれを10回続けたとしよう。
    でもそこには確率を出せる材料はは何もないわけ。
    ただ10回やったというだけで、
    10回もやれば1回くらい黒は出るだろうというのは確率ではなく、妄想。ただの期待。

    ただし10000回やれば1000回程度当たるというデータはとれるわけ。
    数を増やせば増やすほど正確に10%に近づくってやつな。これが数の問題。

    で、10回程度やっても、そこに確率は出せないんだよ。
    10回目の確率でもなく、10回やったからこんだけ当たるという確率でも同じ。
    それは確率でもなんでもない。
    そこに確率を見るのは、ギャンブラーの誤謬ってやつだな。

    おまえのその確率計算は、ギャンブラーの誤謬だ。
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>263
    足すと100%を超えてるじゃねえか。政治家の2千%みたいなもんか。
    もう確率の世界じゃないな。

    それとも、
    65℃のお湯と100℃のお湯を足すと160℃になるとかいう話かな?

    ヤバいねどうも。
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>264
    おまえさあ、一度「モンティホール問題」でググって考えてみろよ
    そしてその問題でお前の出した答えが「2回目は当たる確率は50%!」ならばお前とは議論する価値がないから2度と書き込むな
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>266
    おいおい。それ、当たりがちゃんと入ってるっていうかわかってるやつだろ。
    当たりを引けば、ハズレが残るってやつ。
    そういうのは確率計算できるわけ。つーかさ、その区別もつかないのかよ。

    たとえば、ガチャを引いて、ハズレを引くと、
    あとハズレが一つ減って、残り9個になり、当たりは1個とか、
    そういうのがわかっている話と確率は出せるわけ。

    しかし、違うだろ。
    10回ガチャを引いて全部ハズレを出しても残りにぜんぜん影響ないとこの話。
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    50%で赤、50%で黒になるルーレットを2回やると、
    結果は赤赤、赤黒、黒赤、黒黒の4種類で、その確率は各25%ずつ。
    この内、赤を含む結果は赤赤、赤黒、黒赤の3種類で、そのいずれかになる確率は合わせて75%。
    こういう話だぞ。
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>267
    で?答えは出ましたか?
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    事象Aと事象Bが独立であり、
    事象Aの起こる確率がP、事象Bの起こる確率がQと判明している場合、
    事象Aが起きて、かつ、事象Bも起きる確率はP×Qで求められる。確率の基本。
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>265
    お前が、重複してる「当たりも外れも両方経験するケース」の分を2度足してるからだ。馬鹿。
    外れを経験することは当たりを経験することの余事象じゃないんだぞ。
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    SSRが当たる確率が10%だとしてもSSRの括りに20枚入っていたら目的の一枚が出てくる確率は0.5%だとかそんな話しなのかなぁと少し思った
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり平均化すると結局10%ってことだな
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    赤青黄色のボールを箱に入れてひいては戻すを3回やったとする
    赤いボールを引く確率は約33%
    3回引いて出る順番と組み合わせは
    赤赤赤、赤赤青、赤赤黄
    赤青赤、赤青青、赤青黄
    赤黄赤、赤黄青、赤黄黄
    青赤赤、青赤青、青赤黄
    青青赤、青青青、青青黄
    青黄赤、青黄青、青黄黄
    黄赤赤、黄赤青、黄赤黄
    黄青赤、黄青青、黄青黄
    黄黄赤、黄黄青、黄黄黄
    の27通り
    この内赤が1つ以上入ってるのが19通り
    33%を3回試行すると約70%で赤いボールを1つ以上引ける
    組み合わせはどうやっても変わらないから33%でしか引けないって事はない
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    馬鹿でありがとう
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>264
    コインを投げて表の出る確率は1/2。コインを100枚投げても表の出る確率が1/2のままだったら、1/2の確率で100枚全部が裏ということになっちゃうじゃないか。

    当たる確率が0.1のガチャは、外れる確率が0.9。1回目に0.9の確率で外れ、2回目に0.9の確率で外れ、10回目も0.9の確率で外れる。全部外れる確率は各確率0.9を掛け合わせたものなので0.9^10=約0.35になる。当たりが出るのは「全部が外れ」でない場合だから、1-0.35で0.65。
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう計算の仕方もできる。
    1回目に当たる確率(10%)、外れる確率(90%)
    1回目に外れた(90%)の内、2回目に当たる確率(90%の10%)、外れる確率(90%の90%)
    1・2回目に外れた(81%)の内、3回目に当たる確率(81%の10%)、外れる確率(81%の90%)

    1〜9回目に外れた(39%)の内、10回目に当たる確率(39%の10%)、外れる確率(39%の90%)
    1回目〜10回目のいずれかで当たる確率は10%+9%+8.1%+…+3.9%=65%。
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>267
    10回で当たる期待値と、1回ごとの確率を混同してない?
    言ってるとおり、1回ごとの確率は100万回試そうが変わらない。

    だけど100万回の間に当たりがでる期待値は限りなく100%に近づくわけ。
    当然だよね?10%を1回引くより10回、10回より100回引いたほうが、
    当たる可能性は上がるんだから。それが期待値。
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>267
    ハズレを引いてもハズレは減らず、毎回当たり1個に対してハズレ9個の割合のままと分かってるんだから、確率計算できる。
    >>278
    いや、期待値と言うと10回引く場合に"1枚"、100万回引く場合に"10万枚"になるな。パーセンテージじゃなくて。
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3%か1%でだせよ
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10人引いたとき1人当たりになるのが10%だよ。残り9人は外れる
    これを10回繰り返しても、1人ずつ当たりになるわけがない
    外れた9人の中で次に当たりになる人数はやはり10%だからだ
    人数が小数点以下になることから9人から当たりが出ないかもしれない
    これはつまりすでに当たったやつがまた当たる可能性があるからだ
    これでわかることは
    10回施行したとき65%というのは大きい数字に見えるかもしれない
    でも試行を進めていくにつれ外れ集団から当たり集団に入れる率は下がっていってる
    つまりどんなに繰り返そうとずっと当たらない不運なやつがどこかにいるってことさ
    それが自分だったとき、どこであきらめるか、破産するほどつぎ込むか
    ガチャする前に決めておこう
  • 282  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >とにかく10軒回れば、1つは売れる可能性が約65%ある。軒数を増やせば、それだけ売れる確率は高くなる。したがって、10軒ダメでも諦めずに粘り強くがんばることが大切だ。

    売れる確率が1軒当たり10%ではなく1%だったら、10軒回っても売れる確率は9.6%だ。90.6%の確率で10軒全部売れない。しかも、売れる確率9.6%というのは、最初の10回で売れる、蓋を開けてみる前の確率だ。10軒ダメということが確定したら11軒で売れる確率は僅か1%しかない。
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確率なんて大抵の人間が理解してないぞ
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分でプログラム組んで実感したことだな。
    命中率10%だと、実際はどう考えても10%より低く感じる。
    加えて心理効果として失敗したときの方が強い印象残すから更に悪いことに。
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しかし、何回引けば当たるって明示してるのが無いのは不思議だ。
    今は天井システムがあるから、あんま問題無いと思うけどどうなんだろう?
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>284
    まさに情弱を狙い撃ちしてる
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    調べてみたけど数引く程当たりやすくなるのは大数の弱法則って名前がついてるんだな
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出るか出ないかだから50%
    15%は運営のおまけ

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