ジャスラック職員が音楽教室でスパイ活動をしていたことが判明!!2年間も「生徒」として潜入していた!!

  • follow us in feedly
JASRAC 音楽教室 著作権料 職員 潜入 スパイに関連した画像-01
■関連記事
ジャスラック「音楽教室は公の演奏。だから著作権料を!!」 → 音楽教室「鑑賞と勉強では違う」「音楽業界が衰退する」

■ツイッターより



JASRAC職員を約2年間にわたって「生徒」として教室に通わせ、潜入調査していた

職業は「主婦」と伝え、成果を披露する発表会にも参加

両者の間で続く訴訟にこの職員が証人として出廷する予定




<この記事への反応>

まさかのスパイwwww

え!?もうCIAじゃん(笑)
これは引くわ〜〜〜。


やり方がもの凄く気持ち悪い... 
仲良くしてた相手が、実はスパイでしたというね


これって虚偽申告による違法調査じないか!証拠の信頼性が担保されないのでは?

普通ここまでやるか?

カスラックのヤリ方が気持ち悪い。異常。

なんかもう暴走してないかこいつら

薄気味悪い集団……

音楽に親を殺された団体

もうカスラックは潰したほうがいいだろ

結局出てきた証拠は「講師の演奏はとても豪華に聞こえ、まるで演奏会の会場にいるような雰囲気を体感しました」というスパイ職員の個人的な感想のみ。
2年も潜入しててこの程度のことしか言えないってことは、著作権料を払わせる決定的な根拠は見つけられなかったんだろうな。





すげえな…著作権料を払わせるためならなんでもやるのか…
JASRAC 音楽教室 著作権料 職員 潜入 スパイに関連した画像-02


ゲシュタポかな?
やらない夫 カウンター 正面

転生したらスライムだった件(12) (シリウスコミックス)

発売日:2019-07-09
メーカー:講談社
カテゴリ:eBooks
セールスランク:6
Amazon.co.jp で詳細を見る

BEASTARS 14 (少年チャンピオン・コミックス)

発売日:2019-07-08
メーカー:秋田書店
カテゴリ:eBooks
セールスランク:15
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    令和元年おめでとうございます!

    【魔法使いと黒猫のウィズ】

    大魔道杯お疲れ様でした!!



    【魔法使いと黒猫のウィズ】
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カスラック!!
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自民党はJASRACを応援しています。





  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    NHK
    B-CASカード
    JASRAC

    日本の利権3大悪
  • 5  名前: コイキング 返信する

    「レインボーパフューム!いくニャン❤️」


    ああああああああああああああああ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カスラックもついにここまでするようになったか!まさにカス
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JASRACおじいちゃん食わすために著作権料払ってあげてえええ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はこの件についてはジャスラックが正しいと考えている
    著作権の発生しない曲ででも練習すりゃいいだろうが
    好きな曲は課程終了後各々が勝手にやればいいことだ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アフィブログ管理人は口先だけの評論家気取りをやめよう
    みっともない
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかもうやり方がストーカーのそれ
    気持ち悪い
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャスラック以外でもやってそう
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そこまでやって金を回収したいのかな
    もはや金の亡者みたいになってるな
    音楽活動してる奴らもこんなのによく平気で預けているよな
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ喧嘩売りすぎて後でしっぺ返し食らうパターン
    死んでからじゃ遅いぞ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CIAわろた
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>職業は「主婦」と伝え、成果を披露する発表会にも参加

    これって入学する際の用紙に本当はJASRAC職員なのに主婦って職業における嘘を記入して入学してるわけだよね?

    嘘で入学するっていう不正な手段で得た情報を裁判所が採用するのかどうか?これは非常に重大な問題だな。これがOKなら証拠得るためなら不正な方法もOKって話になっちゃう。
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    著作権切れてても難癖つけて徴収するのがカスラックやぞ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    きっしょ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジでなんの組織なんだよヤクザと変わらん
    ここまでやるなら得た金の使い道も収支報告して世間に公開して明らかにしろよ
    本当に音楽活動のためになってるのか
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここまでするんだ、あの権利893・・・
    さっさと潰せよ、権利を守るんだか
    自分たちの利権を守るんだか、ハッキリしないし
    不透明過ぎて信用できんわ
  • 20  名前: JASRAC理事長 返信する
    >>1
    来年度よりJASRACはカスラックに改名致しますのでよろしくお願いします
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    秘密警察かな?(白目
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    以前ユニクロに社員として潜入して労働状況の実態調査してた事があったはず
    あの時ネット民は潜入した記者を持ち上げてたけど、カスラックだと許さないってのは異常すぎる
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    練習は自由だろ。
    楽譜の時点で金は権利者にいくし。

    練習を「多数の公衆に聞かせてる」とするのは
    無理がありすぎる。
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    雅楽に難癖付けてくるのがカスラッククオリティやぞ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    音楽使用料を払わないクソが一番悪いんだけどな・・・
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    恐ろしいからもう音楽には近づかない法が良いな
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に音楽なんて聞かない・歌は無い・歌わせない
    でもええやろ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ある男が無人島に漂着した。
    男は浜辺に大きくSOSと書いたが、何日経っても助けは来なかった。
    あるとき男はSOSの隣でいつ帰れるとも知れない故郷を思って鼻歌を口ずさんだ。
    一時間後、JASRACが著作権料を取りに来た。
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    気持ち悪いヤクザ以上に悪質な組織だよ
    マジ日本の音楽業界の癌だから潰されるべき
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    記者クラブも加え入れて4大害悪利権団体にしろ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    権利者に払う金額が適当だったり、
    TVで使ってるのに「自分で申請しろ」だったり、
    明らかに音楽と関係なくRメディアへの返金をしぶったりしてるところあたりかい?
  • 32  名前: お寿司の司🤓🍣 返信する
    >>20
    だで👦🏿👍🏿
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    確かに「JASRACの言い分」は正しいと思うぞ。
    但し、その機能がちゃんと働いていればの話だ。
    現実としては、「徴収された著作権利用料が著作権者へ配分されていない」という事が多々ある。
    著作権者が「使用料を取らない」としていても、JASRAC管理下にあれば利用者から強制的に使用料が巻き上げられる仕組み。
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    反社会組織認定でいいよ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほぼ独占してるからやりたい放題だな
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    いや、善意を喰いものにする日本ユニセフも入れて5大だ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    記者クラブ潰して、政府の大本営発表でOKな仕組みにすんのか、斬新だな
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の音楽って消えたよな

    全く聞かないわ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その搾り取った著作権料は本当に著作者に還元されてんのか?
    カスラックが私腹を肥やしてるようにしか思えん
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そこまでやるなら違法サイト潰せば?
    飲食店とかはむしろ宣伝にもなってるだろうに。
    それに一番ダメなのはクリエイター自身が自由に使えない事。
    どこまで頭悪いんだよ。
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    記事のタイトルミスってるぞ。ジャスラックじゃなくてカスラックだろうが。
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確か、次はスマホの音楽にも徴収掛けてくるってニュースで見たぞ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    JASRAC
    改め
    JASRUCK
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に何ら問題ないがな
    覆面調査くらいやるし、やらなきゃ駄目だろ
    地道にしっかり「証拠」となるデータを得ている証拠

    むしろJASRACが適当なことをしていないという証左になってる
    実に頼もしいこって
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音楽家もお任せしますでほったらかしだし
    こういう怪しいことやってても、どうでもいいのかね?
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここまでしなきゃ払わない側にも引くわw
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    お前馬鹿なの?カスラックと同じやん
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    天下り受け入れまくってるから独禁法違反が黙認されてるんでしょ?やりたい放題かよ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    この件は、JASRACが無理すぎると思うぞ、
    前提が「演奏権」で、これは「公衆相手に直接聞かせる」というのを
    定めたもの。

    で、音楽教室はどう見ても、公衆に聞かせる目的ではないだろ。
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    会計監査もはいってるし、そんな依頼者との契約違反なことをしていたら内部告発などもあるだろうしとっくに表面化して問題になってるわ

  • 51  名前: お寿司の司👦🏿🍣 返信する
    >>32
    だでえ🤓💦
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JASRACが守るべき権利もなくなってきてるんじゃないか?
    今は定額や無料(YouTubeのPV)で聴き放題の時代なんだし
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    他人の家に上がり込んでTV見つけた!ってギャアギャア騒いでるNHK集金員みたいだな
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    誰もジャスラックの話なんてしていないって
    音楽を無断使用する奴が一番の悪なんだよ
    こいつらさえちゃんと払えばおかしな利権団体は生まれない
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    職員乙。

    払わなくていいものを訴えておいて、
    証拠がないから詐称してまで調べようとしたってだけのことだろ。
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これでまだ潰れないのが奇跡
    ズブズブって証か
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    アホ…
    その「定額」などだってちゃんと契約してないと定額にできないし
    ちゃんと使用曲などのデータも提供しないと駄目
    そうしないと守るべき権利が守られないからな
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    音楽の流通がCDからネット配信へ移行しつつあるからな。
    JASRACとしては管理し難く(≒利用料を徴収しづらく)なってきている。
    (≒JASRACに委託しなくても管理は可能)
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    その契約が無茶苦茶なんだよ。
    権利は預かるが、全部をきちんと支払うようになってないっていうな。
    一部は自分で使われたと申告しろ、とか訳のわからない事になってる。

    試すのは簡単。自分で作曲して、登録。
    ライブがなにかでだれかに申請してもらえばいい。
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    誰が反対してるんだよ
    音楽教室からお金取るって作曲家の人ですら反発してるしそもそも取ろうなんて話ないだろ
    まともに練習できなきゃ業界自体終わるぞ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    おかしな利権団体って具体的になに?
    どこがどうおかしな利権となるの?
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その情熱を違法DLとかのほうに向けてくれませんかね
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    金払ってまでJASRACに契約の仲介でもさせる意味あんの?
    レコード会社とストリーミングの直接契約でよくね?
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    著作権を管理する団体なのに こんな事する金と余裕は何処から来てるの
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    は?
    この話ってむしろ国際的な著作権扱いの取り決めで今まで日本だけが音楽教室から演奏などでの金とってなかったから問題視されてできたものだぞ…
    アメリカなどでは音楽教室で日本の曲がつかわれたら日本の著作権者に金入るのに(ちゃんと権利料とってるから)、
    日本の音楽教室でアメリカ人の誰かの曲つかってもその人に著作権料払われないってなってたから問題になってんだ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    スパイ活動自体が問題じゃないんだよ、ユニクロの件は労働側(正義)に立って企業(悪)を相手取ったから賛同した、今回は真逆だよ。
    そもそも第三者じゃなくて自社の職員を潜入させてる以上公正ではない
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    秘密警察っぽいな
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    詐称はしてねーだろアホでっち上げんな
    詐称してたらカスラック側が逮捕だろ!
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    プレーリードッグとカスラックとキムチは日本から出ていけ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなくだらんことに集めた著作権料使ってんのか・・・?
    しねよほんとうに
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    著作権にひっかかる曲を演奏することを誘導すらしてそう
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    KGB
    FBI
    モサド
    CIA

    日本政府もこういうの作れよカス
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)の年収の平均は、
    職員の平均年収:769万円
    管理職職員の平均年収:905万円〜1207万円
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    潜り込ませてたのが気持ちわりいって話なのになにいってんだ?
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    ドアホ
    各会社がそんな手間隙とてもかけられないから、専門機関というものに頼むんだぞ…
    一元管理もされないしユーザー側も大迷惑だ、 何かお店で曲使いたいと思っても
    どの曲をどこに許可もらわないといけないか全部個別に調べるような羽目になる

  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    覆面捜査するのは当たり前だろ…アホか
    気持ち悪いもクソもない、必要なんだからやるしかないだろ
    むしろやらないほうが駄目だっつの

  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頭おかしい組織だな
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    誘導してひっかかったら、ひっかかったほうが悪いだろw
    ”正しく運営していたら”ひっかかりようがないからな

    悪いことをしてなけりゃ、なにをどう誘導尋問されようがゆるがない
    悪いことをしてなけりゃあね
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    おとり捜査は日本では禁止されてたと思うぞ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当に間隔を分かっていないな
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    きもちわりい
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音楽にはジャスラックあるけど、漫画とかゲームはそういう団体が管理してるの
    それとも個人や企業が管理してるの
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    海外だうんぬんってなんだ?
    music-growth . org / topics  / 170620 .html
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    のちの黒の組織
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カスラッククズすぎる
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    必死に長文でJASRAC擁護してるやつなんなんだ?
    権利料ってこんなコメント欄での活動にも支払われてんの?
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    そういうことじゃねーよ
    事の顛末を調べてからコメしろ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    お前んちのご近所さんがお前のスパイだったら気持ちわりいだろ?
    同じ教室の他の生徒の気持ちとか想像できねえの?
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本一のヤクザ協会
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音楽教室からってのがミソだよな。
    音楽を衰退させたいのか?
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドレミファソラファミレド♪
    ソファミソファミレ
    …ソファミソファミレ…
    ドレミファソラファミレド♪
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「日本に対抗する手段は数十種類あるが隠しているだけ」と韓国政府が説明 明かせば交渉力が下がる

    韓国政府「日本に打撃与える措置は数十種類」と言及も公表せず

    韓国政府がこれまでに言及した対応策は「WTO提訴」「輸入先多角化」「素材産業に毎年1兆ウォン(約920億円)投資」などだ。これらはすべて時間がかかる中長期対策で、すぐに日本に影響を与えることができる措置ではない。

    WTO提訴も少なくとも2年かかるため、「この間に韓国企業の被害ばかり広がるなら実効性はない」と指摘されている。また、もし、WTO提訴で敗訴すれば、深刻な政治的打撃を避けるのは難しい。たとえ勝訴しても、日本が履行を遅らせた場合は制裁手段がないという。

    韓国産業通商資源部の関係者は「メディアで取りざたされている対応措置を含めて数十種類の案があるが、日本という相手がいるので、まだこちらの手の内のカードを見せることはできないだけ」と説明した。

    金尚祖室長は「日本のカードに韓国が対応すれば、日本はすぐに次のカードを切る。相乗作用を望む安倍首相の意図に巻き込まれるのは望ましくない。我々が用意したものを事細かに国民に説明すれば、相手に手の内をすべて見せるのと同じなので、日本に対する交渉力が下がる」と言った。

    しかし、専門家らは「韓国が相応の措置を取っても、日本が深刻さや苦痛を感じるほどのカードはあまりなさそうだ」と話す。

    韓国大統領府が言及した「外交的対応策」も、国際社会における世論戦以外に何も手段がないと言われる。LG経済研究院のイ・ジピョン諮問委員は「日本の措置に対抗して報復すれば、韓国側の被害が大きく、『韓国たたき』を選挙戦略に利用する安倍首相の思うつぼとなる。日本の措置の不当性を浮き彫りにして米国を動かし、日本政府に圧力を加えると共に、韓国大統領府が外交的に確執解消に取り組まなければならない」と指摘した。
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    音楽教室がプロを招いて宣伝活動してる、
    とかなら払うべきだとは思うんだよね。あたりまえだけど。

    素人の練習にってのを、「公衆に演奏してる」って無理ありすぎだよ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    自分らが美味しい思い出来れば次世代の音楽業界なんかどうでもいいと思ってる連中だし
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JASRACを解体せよ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつらヤバいよな
    まともな論理で動いてないと思う
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一音楽教室相手にそこまでやるのか…
    2年も潜入するとか頭おかしいだろ…
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    利権やめてほしいわ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    警察でも違法性が高い捜査方法を一般社団法人がやるという異常性
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ自分の曲でも使用料取られて金は入ってこないんだろ?
    金はどこにいってんだよ、還元しねえから荒れんだろ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人から盗んだ金で楽しそうなことやってんな
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも10人居たら1人はジャスラック職員だと思え
    見てるぞ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カスラックの法人格取り消しで良いよ
    つーか独禁法あたりで引っ張れないの?明らかに寡占だよなカスラックのやってること
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    アメリカは契約も簡単だし、料金も安いんだよ。
    JASRACが提案してる料率は高いし、きっと契約・申請などはお役所仕事でクソめんどいこと強いることになるのは間違いない。
    演奏会での著作権料申請だって、J-OPUSっていうInternet Explorer指定で1曲ずつ、曲名、作曲者、作詞者、演奏時間、演奏形態などなどを全て手入力させる15年前のシステムをアップデートせずずっと使わせてる。ありえねーよ。
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
             /\___/ヽ
       +   / ''''''   ''''''::::\
           . | ,($),   、($)、| +
         +  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::|
       +    |   `-=ニ=- ' .::::::| +
            \.   `ニニ´  .::::/     +
    .       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
           .|                   |
       ,. -‐ '|    JASRACの者ですが    .|
      / :::::::::::|                    |__
      / :::::::::::::|.                    rニ-─`、
    . / : :::::::::::::|    使用料をお納め下さい `┬─‐ .j
    〈:::::::::,-─┴-、                   |二ニ イ
    . | ::/ .-─┬⊃                     |`iー"|
    .レ ヘ.  .ニニ|_____________.|rー''"|
    〈 :::::\_ノ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: |:::::::: /::::::::::::|
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺もスパイやりたい。楽器が無茶苦茶うまくなりそうw
  • 108  名前: サメキング 返信する
    >>5




    「プリキュア・レインボースプラッシュ」


    キラやば〜〜☆


  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    こんなとこにまで沸いてきもいんだよお前ら
    とっととしね
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

                      ! l ! r
                      i l l i
                     ! 从 l i i
                     l / ゝ人 /
               ∧,,∧  ; !  __  ヽ r    ∧,,∧
              (´・ω・)  丿 ヾ/;;/ ヽ   (・ω・`)
        ∧,,∧   /つ_ _O (二;;;;二二;二;;二) O _ とヽ   ∧,,∧
       ( ´・ω)   ゝノu.u  ((;;;;;;/;;/;;;;@)   u'u'、ソ  (ω・` )
       /  つ         (二二;;二;;;二二)         と  ヽ
       ゝ_人)   ∧,,∧  (@);;;;;;;;;;(@)  ∧,,∧    (人_ノ
              (  ´・)             (・`  )
              /   )            (   ヽ
              ゝ_ )            ( _ノ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
                      ! l ! r
                      i l l i
      燃〜えろよ燃えろ〜よ♪ 从 l i i
                     l / ゝ人 /     ∧,,∧
               ∧,,∧  ; !  __  ヽ r    (・ω・`)
              (´・ω・)  丿 ヾ/;;/ ヽ   ┌U--っヽ
        ∧,,∧   /つ_ _O (二;;;;二二;二;;二) | [|≡(=O=◇
       ( ´・ω)   ゝノu.u  ((;;;;;;/;;/;;;;@)    u'u'    ∧,,∧  炎よ燃〜え〜ろ〜♪
       /  つ         (二二;;二;;;二二)        (ω・` )
       ゝ_人)   ∧,,∧  (@);;;;;;;;;;(@)  ∧,,∧    と  ヽ
              (  ´・)             (・`  )    (人_ノ
              /   )            (   ヽ
              ゝ_ )            ( _ノ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


                      ! l ! r
                      i l l i
      <JASRACですが〜   从 l i i
                     l / ゝ人 /     ∧,,∧
               ∧,,∧  ; !  __  ヽ r    (゚ω゚ `)
              (´ ゚ω゚)  丿 ヾ/;;/ ヽ   ┌U--っヽ
        ∧,,∧   /つ_ _O (二;;;;二二;二;;二) | [|≡(=O=◇
       ( ´ ゚ω)   ゝノu.u  ((;;;;;;/;;/;;;;@)   u'u'、ソ   ∧,,∧
       /  つ         (二二;;二;;;二二)        (ω゚ ` )
       ゝ_人)   ∧,,∧  (@);;;;;;;;;;(@)  ∧,,∧    と  ヽ
              (  ´ ゚)             (゚ `  )    (人_ノ
              /   )            (   ヽ
              ゝ_ )            ( _ノ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのスパイも曲弾いてたなら金払わないといけないね
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    学校の課題曲とかも金取れば?
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >「とても豪華に聞こえ、まるで演奏会の会場にいるような雰囲気を体感しました」と主張している

    2年間も潜入してこれだからな
    とりあえずスパイした女の頭がおかしいことだけは分かるわ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    小中高生「くっさwwww働けよwww」
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正規の手段で音楽を楽しんでるユーザーからすればもはやジャスラック使ってるクリエイターも敵とみなすレベル
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういえば街から歌や音楽が消えたなぁ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    結局、カスも管理してないから
    「○○で使われた?知らねえから自分でなんとかしろ」なんだけどな、実態は。

    でもって、それが問題視されてるという
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    ユニセフに似た胡散臭い会社で、全ての人に○○をとか全ての人を助けたいから支援をってCMとか、小さな日本が世界中の人を救うのは無理があるだろて、まずは日本国内から救えよ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JASRACは一度滅びたほうがいい。
    百害あって一利なし。
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JASRAC基準だと、鼻歌でも徴収されるぞ!
    取れるところから取るのがJASRAC。
    「ド」だけでもJASRACから徴収されるかもしれない。
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やり口がクズ

    だけどNHKはもっとすごいぞ
    「お宅が受像機を設置してる事は端末で確認している、受信料払え」だと
    ナビタンに世帯が設置してるテレビの有無を測る機能なんか無いのになw
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    わざわざ会場を借りて練習の成果を披露するんだけど洒落たパンフレットも作ってて50人いるかいないかくらいで開催してたりするけど、JASは、免許や資格取る時の試験に掛かるボッタクリ費用みたいな感じで取ってる?
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    曲出してる人に変わって徴収する会社だから…
    海外の不正コピーやダウンロードを取り締まれないから国内だけでも頑張ってますアピール?
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    マッスルウィザードはチビでデブでハゲでストーカー
    おまけに口が臭くて足も臭い
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつらのせいで街から音楽消えたからな
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それを雇う金で経営を回せよ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    NHKと似た部分同じ部分はあるかもだけど、NHKは出来る事をしないで徴収を続けてるのがアウトだから
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何の法にも触れない手段で法で定められた正当な利益を求めて何が悪いんだ?
    日本は法治国家だぞ
    潜入調査されて公になると困るような事を最初からしなければいいだけの話だろ
    裁判で証人としてありのままを主張されたら困るような事をやっていたならその方が悪いだろ
    法治国家である日本において裁判所に是非を委ねる事の何がおかしい?
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    NHK「良いこと思い付いた!」
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    民間団体が起こす民事訴訟に刑事訴訟法は一切関係ないが?
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    JASもそこまで取り立て強くする必要は無いんじゃなかろうか、十分売上はあるんでしょ?法律でしっかり線引きした方がいいね、NHKのように裁判官の買収はせずにね
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クラシックを弾く場合は問題ないだろうがな。
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    ブラック企業が最低賃金支払いを求められて『最低賃金払ってたら潰れてしまう、日本の経済を衰退させたいのか?』と言ってるのと同じだろ
    最低賃金を払う程度で潰れるようなそんな会社は潰れてしまった方がいいのと同じように
    音楽が合法的な手段で衰退してしまう程度のものなら衰退した方がいい
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    だからそうすればいいだけ
    法的に問題のある経営をしていたなら法に従うべき
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    NHKはその2~3倍?
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    かつて独占禁止法には抵触してたな。

    悪法も法っていう言葉あって、法がすべて正しいわけでもない事を理解しとけ。
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    過剰な徴収で音楽市場が縮小してるっていつになったら気づくんだろ
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんのこっちゃ
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    暴走してて草
    完全に頭おかしい集団になってるじゃん
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音楽規制した結果wwwwwwwwww



    Jpopは衰退し
    Kpopが世界中で人気になりましたとさ

    めでたしめでたし
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カスラックが著作権者にしっかりと著作権料を払ってるって話が一切聞こえてこないのはどうゆうこと?
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    逆に音楽教室で人の曲使って金稼いで使用料払わない方がヤバイだろ。
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうことしてるから嫌われるんだよ、糞カスラック。
    スパイやるとか正気の沙汰じゃねーぞ。
    日本の音楽業界腐らせた諸悪の根源が口開くな。
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安定と信頼のカスラック
    マジでこの企業1回潰れろや
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    極端な話俺は別に金取ってもいいと思うが
    その前に包括契約とかでどうやったら権利者に分配できるのか不思議で仕方が無いし、出来る訳ないのでそこが問題だと思ってる
    ただのみかじめ料でヤクザより悪質
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カスラックと雇用関係があると証人として認められないぞ
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音楽って不自由なもんだね〜
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金のためにそこまでするか…

    潜入してた人もおかしいと思わないのかね?
    そんな事しても手に入るのは金だけで
    そこに正義なんて欠片も無いことに普通なら気付きそうなもんだが。
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    利権組織やマスコミは本当に必要な組織なのか、国民全員に選んでほしいわ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まさに典型的な利権で食ってる悪の結社だなw
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これって悪いの?
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲシュタポってスパイか?
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    自分の曲歌ったら金とられたけど自分に返ってこなかったって事例がいくつもあるんだが
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    警察以外認められてないだろ
    適当こいてんじゃねえよ金もらってんのか
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すげえ金の無駄そう
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    音楽教室で練習として使う曲はセーフだよ
    それにカスラックが一方的に難癖つけて結論も出ないままに潜入捜査をした
    もちろん潜入捜査は警察でもないからアウト
    そもそもカスラック自体独禁法に引っかかてるし
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>152
    自民党とズブズブだからね。仕方ないよね?






  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆にミュージシャンはもっとJASRACから金をせびるべき
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JASRAC調査員の発言に意味あるの?
    JASRACの有利に発言するに決まってるやん
    仮に音楽教室が有利になる証拠見つけても言うわけないし
    証人として信用できないだろw
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JASRACに入ればスパイ活動しながら給料貰えて音楽も学べる!凄い!
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アーティストたちは文句いうけど、結局ジャスラックから抜けないんだから
    呆れるわ。ほんと志が低い連中ばっかりだよ。
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スパイじゃなくて特高警察だろw
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハンパねぇなこの集団wwwwwwww
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161
    虚偽の発言は偽証罪になる
    嘘はリスクが高すぎる
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>163
    すぎやまこういちとか及川眠子はJASRAC側
    エヴァにドラクエ
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんだけコストと時間かけてんだよw
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2年間ご利用ありがとうございましたーワラ
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>168
    この揉め事10年くらいやってるからね
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    あの時は名所詐称などしてないから問題ないんだぞ
    主婦偽ったのなら虚偽の潜入になるから大問題になるんだよ
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何にしてもこいつらが日本の音楽を衰退させてるのはたしか
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JASRACは元々、大日本帝国の諜報機関だった通称 蛇巣烙が前身
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    きもすぎ
    どんどん侵害していいぞお前ら
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    民事だと事実の認定優先だから潜入しても関係ないんだよね
    実際に不正やってるのは事実なんだし
    その潜入調査の費用を裁判所が被害額で認めるかは別
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    民事訴訟の請求額に経費として2年分の授業料も含めるっす
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    効率悪すぎだろ
    全国の教室などに社員送り込むのか?
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつら日本の音楽潰しに来てるよなぁ
    こんなスパイごっこか興信所みたいな事してる暇あったら
    日本の音楽に貯めになる活動しやがれ
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カスラックはスパイ行為も認められているのか?
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やり方が強引過ぎる
    生徒側の要望でこの曲を練習したいと言えば教室側もそれを認める可能性は高いし
    スパイならいくらでも誘導することは可能になってしまう

    第一、本来の権利者からJASRACへ権利を譲渡するという管理方法がそもそもおかしいし
    そのJASRACがライブ演奏やピアノのレッスンまで包括的に取立てようというというのが狂ってる
    あらゆる音楽の権利が自分達にあり、それを金を巻き上げる手段にして良いという体で行動している
    ヤクザ以下の組織
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    そりゃもうあらゆる音楽教室がJASRACのどんぶり勘定包括契約を結ばなきゃいけなくなったらガッポガッポだからね
    金金金
    金を毟り取ること以外を少しでも考えてたらこんなこと出来ないよ

    あとミュージシャンは事務所を通してるからやりたくなくてもJASRACに半自動的に委託される
    意図して反抗してるミュージシャンも居るけど簡単なことじゃない
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    日本の法律の条文では練習に使うだけで著作権侵害に抵触するというのは無理がある
    無理にでも有利な判例を作って押し込もうという魂胆だろう
    それこそ問題だと思うが
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    実際に分配がおかしいことをミュージシャンが問題にしているんですが
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    JASRAC職員であることを隠して主婦としてスパイ活動していたことが身分詐称でなければなんなのでしょうか
    随分強い語調でJASRACを擁護していらっしゃいますが、あなたはどのような立場の方でしょうか?
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>136
    残念、JASRACの理屈だとそれも出来ません
    ライブハウスがオリジナルやクラシックしか演奏しませんといっても包括的契約を求めてくるので
    金を払う必要が無い場合でも金を払うまで噛み付こうとするのがJASRACです
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>160
    計上されてない金をせびれるわけない
    JASRAC管轄の曲使っていいからいくら払えってやり方するからミュージシャンに正しく金を分配出来るわけない
    最初からミュージシャンの権利の為にある組織ではない
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    不利になることを言わないだけでは偽証罪にはあたりません
    なにせ嘘を言っていないので

    擁護するにもやり方が強引になんですよあなた
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    気持ち悪すぎて草
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カスラックは嫌いだが、音楽教室側の実態だって俺らが知りようがない
    潜入調査自体は俺は否定はしないな

    重ねて言うが現状カスラックを認めてるわけではない
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人の教室は知らんけど、YAMAHAの教室は、教材(CDや楽譜)を買わされる。ジャスラックマークもついてるし、これでダンス教室みたいに使用料とるのは、二重取りだろ。
    YAMAHAの先生って、YAMAHAの教室出身で音大卒でない人もいてるし、演奏会で金とれるほど上手な人は講師してないぞ。
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここまでまじめに仕事してくれることに感謝
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>185
    実際に使ってないことを報告すれば契約しろとはいいませんよ?
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔は街中でヒットソング流れて勝手に覚えてたのにな。
    魚コーナーで、お魚天国。
    春先は、和菓子コーナーで団子3兄弟。
    冬は、クリスマスソング。
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャスラックは自分らが金を手に入れるためなら何でもやるNHKどうようのクソ組織
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ演奏の上手い人に教えて欲しいでしょう
    豪華に聞こえないようなヘタな人に教えて貰ってなんになるのか…
    終始カスラック側の心証証言しかしない人に、何の意味があるのか
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>193
    音楽を聴く機会が失われてるんだよな
    ありとあらゆる機会を奪ってるからそりゃあ日本の音楽業界だって疲弊するわ
    なんせミュージシャンとか食っていけない職業の筆頭だからな
    機会が無いって事は仕事が無いって事
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>192
    その感覚が一般とかけ離れていておかしいんだよJASRAC社員さん。
    世の中のあらゆるサービスは、使う場合に報告して金を払う。
    使わないことを報告して「払わなくて良いでしょ?」とお伺いを立て、それをしない奴からは取り立てるなんてありえないわ。
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※8
    なら、音大も払ってるのかな?
    小学や中学も。
    文部科学省には楯突けないか。
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    目的が音楽聞かせてお金とる事じゃないからねぇ
    本来なら著作権なんてありえんわーっと思うけど
    上級国民様の裁判だからなぁ
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>192
    報告しても信用しないからこういうザマなんだろが
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    警察や公安でなくkasracじゃなかったJASRACが身分を偽って捜査する資格があるのかしらww
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スパイ活動防止法
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    教育目的なら払わなくていい(だから学校の授業からはさすがに取れない)ものなのに学校法人じゃないスクールは聴かせるための演奏! 金払え! だからな
    わりと無理筋だからこそ潜入とかやってるわけで
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは気持ち悪い
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで音楽になると、突然著作権(および利益回収)を無視する意見が大幅に増えるのかね?

    コピーゲーム配布とかゲームのパクリと同じ世界のはずなんだが・・・
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここでJASRACを責めるべきは
    「集合密度的に公衆であるとは言えず、該当の主張は成り立たない」
    くらいだよな
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    記者クラブに関しては独自取材じゃないし大差ないんじゃない?お上からのリリースなんだからさ。
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カスラック職員関係者は日本中から迫害されても致し方なし
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カスラック職員全員タヒねよ
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作者が亡くなって100年たった曲には著作権なくなるから
    その曲でも練習できるっちゃあできるけども
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    まずお前が『悪法も法』という言葉を理解しろwww
    その言葉は『どれだけ正しくない法であろうとも法治国家であるならその法を遵守しなければならない』という意味だ
    言葉を使う前にその言葉の意味くらい最低限ググるなりして理解してから使えアホwww
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>185
    だからその必要があるか否かを司法判断に委ねてるんだろ
    必要があるかないかを決めるのはお前じゃなくて裁判官だ
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>187
    嘘をつかずに有利になる事を言えるのならそれは正当な証人だろ
    証人なんて必ず召喚された側なんだから刑事民事関係なくそんなものありとあらゆる裁判である事だろ
    このケースでJASRAC側が『隠さなきゃいけない』と思うような『音楽教室が有利になる調査結果』って具体的に何なんだよ?
    『実はクラシックもやってました』とかか?www
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>179
    逆に何で禁止されてるんだ?
    そんな法は存在しないが?
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>180
    それは本来の権利者とJASRACの問題であって音楽教室とJASRACの問題には一切関係ない

    誘導されてやってしまうならアウトだろ
    まともな所ならどれだけ誘導されてもやらないはずなのだから
    これは民事訴訟なのだから、刑事訴訟法が存在する刑事事件で警察が犯罪を誘導するのとは意味が違う
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    誘導されたらやってもいいのか?
    それなら『誘導されたらやってしまうのだからそれは卑怯だ』って裁判で主張すればいいんじゃないか?
    そうしたら裁判官が法に照らし合わせて判断してくれるだろ
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    JASRACが違法行為をしていないなら法治国家の国民として法的に正しい方の味方をするのは当たり前の事だろ
    JASRACがこんなクソブログの書き込みに賃金払うと本気で思ってるのか?
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    音楽教室にそれがなんの関係があるんだ?
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    そう思うなら訴えれば?
    もしそうなるなら金があるソニーとかの大手音楽会社が訴えて潰してるはずだろ
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    わざわざ裁判前に敵に手の内明かして反論を用意させてあげるバカがいるわけないだろ
    まさかこれがそのまま法廷での証言だとでも思ってるのか?www
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>197
    だから使ってる事を証明する為の潜入調査だろ
    使う場合なのに報告してないからこうなったんだろうが
    使ってないなら当然証人なんて意味がないのだから何の成果もない段階でバラすわけがないよな?
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>174
    JASRAC『おう、どんどんやってくれ。その方が儲かるからなwww』
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>179
    逆に認められてない民間団体ってどこにあるんだよ?
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本音楽搾取破壊協会
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>201
    当たり前だろ
    警察や公安じゃないからやれるんだよ
    民事訴訟に刑事訴訟法は関係ない
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>195
    それが法廷での証言じゃないぞ
    わざわざ本番の為に証言公表して反論を考える時間を与える訳がないだろ
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>194
    合法的な手段でやるなら何でも自由にやればいい
    合法的な金稼ぎを叩く方がクソだろ
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>199
    音楽教室どころか全ての仕事はそもそもの目的が金を稼ぐ為だろ
    その手段として音楽を使っているだけの話
    ボランティアでタダで教えてるならその理屈もわかるが
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャスラックというのはアーティストの承諾受けてやってる
    だからアーティスト側で取り立てしないでと言えばしないから
    既にそうしてる人何人もいる
    アーティスト全てが取り立てやめてといえば行動も出来ないが
    それをしないのは何故か?わかるよね
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    解体はよ
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>158
    ダンス教室の音楽使用でジャスラックが裁判で勝ってる。

    覆面調査は法律で禁止されてない。

    独占禁止法に引っかかってない
    引っかかってたら排除命令が下るが
    されてない。
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    頭悪過ぎww
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    生徒じゃなく講師の模範演奏に
    公衆演奏使用料が発生するんや。

    著作権切れたクラシックとかなら発生しないが、それだと生徒が集まらない。
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    警察が囮だめなのは公的権力だから

  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>182
    講師の演奏がNG
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>229
    それな
    音楽業界をダメにしてるとか抜かしてるバカいるけど、1円も著作者に払わずに
    他人の著作物で生徒集めて営利活動してる方が悪やろ。
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え、教えるための模範演奏をコンサートと同義だとしようとしてるの…?バカなの?
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CIAは国内の諜報活動は違法なのでしないが。
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>237
    金取ってるから仕方ないね。
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嫌悪感しか湧かない
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>200
    そうだな、つまり報告が嘘だったという事だろ
    嘘ついておいて更にそれがバレた後に『信用されない』ってアホか?www
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>237
    それを日本の法に照らし合わせて是非を判断するのはお前じゃなくて裁判官だぞ
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>238
    だから何だよ?
    もしかしてJASRACがCIAの下部組織だとでも思ってるのか?
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは無能でアホだと言われても仕方がない
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>221
    話ずらすなよ。
    潜入捜査は今裁判中の音楽教室の話だろ。
    俺が言ったのは185からの続きだからライブハウスの話だ。
    使わないことを証明できないなら金払えという論理がおかしいと言っている。
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>236
    1円も払わず営利活動してるというのはJASRACがよく使う言葉だが、楽譜を買う時や発表会を開催する時に著作権料は払ってるんだが?
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コミケの盛り上がりを見れば明らかだが、漫画やゲームなどで、絵の二次創作は活発で、その作品の魅力拡大に一役買ってるのに、音楽の二次創作はからっきし。
    JASRACがMIDI文化を潰し、その姿勢をずーっと続けてるからだよ。
    JASRAC社員さん、見てるなら頼むから自覚してくれよ。自分らが音楽文化を潰してるということを。
    タダで音楽使わせろって言ってるわけじゃない。著作権管理団体として、金を取り立てる以外にもやるべきこと色々あるだろ?ってこと。
    たくさん音楽使ってもらえればそれだけ著作権料収入だって増える。たくさん使ってもらえる仕組みをどうやったら作れるか。なぜ絵と音楽でこんなに差がついたのか。よく考えてくれ。
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    違法行為で得た証拠だから証拠能力無いね
    この場合、目的を偽って侵入したので不法侵入にあたる

    2年もやりたくない音楽の授業ご苦労さま
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音楽なんて最初は「あの好きな曲を自分でひいてみたい!」って興味が大半やねん。
    ほとんどの歌手やらバンドはそうやって練習してきとる。
    とはいえ1人や素人の集まりでそれを練習しようとするとハードルが高いわけで、
    そこでハードルを低くする意味で音楽教室が果たせる役割があると思うんやわ、
    んでミュージシャンて音楽教室の練習で曲使うのに権利料払えって思ってる奴どんんだけいるん?
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>236
    お前にも聞きたいわ
    「音楽教室で自分の曲を使われるのを嫌がるミュージシャンがどれだけいますか??」
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    証拠能力のない情報収集のためにわざわざスパイを送り込んで
    音楽教室にお金を落とすとか馬鹿すぎだろ。
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カスラックといい、NHKといい、天下り団体はロクなとこねえな
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>249
    アーティストも金入った方が良いだろ
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カスラックの奴らってこれで自分達が正しい事してると思ってるのが終わってるよな
    人間のクズだろこれ
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>248
    違法行為www
    裁判所がそう判斷するといいなwww
    もし違法な証拠だとしたら仮にもJASRAC程の大組織が雇う有能顧問弁護士が何故それに気付かないんだ?
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>249
    払えと思ってるからJASRACに合意して信託契約を結んでるんだが?
    その意思がなければミュージシャンはそもそもJASRACとは契約してないはずだろ
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>251
    これ以上ない証拠だろ
    だから出廷させると顧問弁護士が判断したんだぞ
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>254
    正しいかどうかは裁判所が判断してくれるぞ
    JASRACが間違ってると思うなら勝てるはずないんだから笑いながら大きく構えてろよ
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>245
    お前が話そらすなよwww
    ライブハウスなんてこのニュースには全く関係ない話なんだわwww
    このニュースは『使ってる事を証明したから金払え』というニュースだ
    そういう話はライブハウスのニュースでやりな
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    そりゃ都合の悪い事から目をそらせば聞こえないのは当たり前だろwww
    アーティストがJASRACから著作権料が支払われていないという話も一切聞こえてこないがどこで聞けるんだ?www
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>259
    はあ?
    なら185に対する192のレスが間違ってるということになるじゃねーかアホ。
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>257
    単なる主観的な1つの意見陳述にすぎないから証拠にはなり得ないな。
    裁判官に与える印象の一要素にはなるかもしれんが。
    この裁判のキモは、生徒は公衆なのか否かだよ。「これ以上ない証拠」はここを証明すること以外に無い。
    先生の演奏が上手いなんて当たり前の話。それが生徒を教育するためのものか、演奏会代わりに生徒を楽しませるためのものか、どっちかに決めることなんてできるわけないんだから。
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>228
    講師のお手本は「鑑賞させて金を稼ぐ」ためじゃないから邪スラックの主張はおかしい
    レッスンに著作物を使うことに対してはスコア(楽譜)の購入というかたちで既に支払っているんだし
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>256
    レコード会社との契約に含まれててその条項だけを外すのは不可だったりする
    賃貸物件でプロパン会社を選べないみたいな感じ
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別の問題混ぜてるのはわざとやってんの?バカなの?
    結局権利を一元管理して使い易くしましょうねがあいつらの設立された最初のそれで、だから放送局とかが使い安いんだけどまだアレな時代に色々仕組みが作られたから結構ドンブリ勘定なんだよねw
    ちょっと使っただけで本当に十数円突然ちゃりーんって振り込まれたりする反面支払われないこともあるから、これはこれで別で叩け
    で、それが嫌なら別の所に信託するかてめぇで管理すれば良い
    大手だと上のようなメリットからここでいいよね?ってなっちゃうけど嫌ならそうじゃないところとでも契約すれば良い
    で、権利を預かって使用者から取る事を業務にしてるからここが結局矢おもてには立つし、もらえる物はもらわないと分配もされないのでヨゴレもやる
    ここつぶして自分で管理しようね!ってなると事務所潰れて権利が宙に浮いたりお前の所嫌いだからダメとか無駄に断られたりとかそういう折衝を使う曲に応じて権利者探してやらないと使えないわけだが…物考えて叩いてんの?
    それを権利者が妥当だと思うなら別のやつが取り立てに来るだけだぞ?

    ここを潰したからって音楽はタダになんねーし好き勝手使って良いわけじゃねぇぞwそれこそアーティスト様が食いっぱぐれるがどの口でファンだの好きな曲だの言う積もりだ?
    日本はフェアユースの定義無いし著作権法とかその解釈は普通にバチバチやって判例つくりゃいいよwバカらしいw
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>246
    どんな理屈だよ?
    お通しや料理で店に金払ってるんだからビールの分は払わない
    って言ってるのと同じだろwww
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>262
    証拠になるかどうかを決めるのはお前じゃなくて裁判官だぞwww
    そもそも証人が法廷で何を証言するかすら知らずに何をアホな事を言ってるんだ?
    『主観的な意見』じゃなくて『教室で実際に行われた事実』を証言するのだから証人そのものが立派な証拠だ
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    アップル社も社員に金払ってるという話は一切聞こえてこないなwww
    どうゆうことだ?
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>267
    JASRACって弁護士は有能だけど社員はほんとバカなんだな。
    お前が一行目に書いた言葉を、三行目を書いたお前におくるよ。
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>266
    下手クソすぎる例えだな。
    ビールは頼んでないし提供されてもないだろうが。
    料理を一品頼んだら先払いで金を請求され、食べようとしたら「見るだけです、食べるなら別料金です」と言われ、テイクアウトしようとしたら「場所を変えて食べることも別料金です」と言われる。そんなボッタくり店員がJASRACだよ。
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JASRACは自分のとこで音楽イベントやることもあるんだけどさ、もしもそこでヤマハの楽器を使おうとしたら「楽器の購入価格内で許されているのは個人練習だけです、イベントで使うなら別料金です。そしてこのたび、本番前にプロに教えを乞う中で使うならそれも別料金をもらうことにしました。法律上問題はありません」とか言われたら納得するんか?

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク
×