藤岡D「『モンハンワールド』が世界的ヒットで成功した理由の一つは、○○だったから」

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モンハンワールドヒット理由に関連した画像-01
モンハンワールドが世界的に成功した理由を開発者が明かす

モンハンワールドヒット理由に関連した画像-02

どのようにして『モンスターハンター ワールド』は世界的な成功を収めることができたのか。
ゲームディレクターを務める藤岡要氏が海外サイトVGCの取材に応じ明かしていた。

藤岡氏によると

・モンハンワールドの成功要因の1つは、据置機で出したこと

・過去作は携帯機でのプレイに注力していたため、西洋プレイヤーが買い控える原因になっていたのかもしれない。西洋プレイヤーは自宅の大きなテレビ画面でのゲーム体験を望んでいることが判った

・また世界同発も関係していると思う。リアルタイムでモンハンの世界を体験できたことが成功につながったのだろう


以下、全文を読む


<この記事への反応>

荒れそうな予感

携帯ゲーム機の悪口はそこまでだ

↑しかし据置機だから大成功したってのも事実だろ

任天堂ブチギレwww

大成功できて良かったよ・・

やっぱモンハンは大きな画面でしたいよね〜

PS5でもぜひ出してくれよ!絶対に買うから




やっぱり据え置き気で画面の前でガッツリ遊ぶのが真のモンハンの姿なんだよなああああああ!
そして綺麗なグラフィックでのプレイを可能にする神ハードPS4の力で世界のモンハンになったんだよなあああああ!
スマホや携帯機厨が多い日本人さんwwwww
やる夫 エグザイル チューチュートレイン逆回転




まあ少なくとも携帯機路線を続けてたらMHWは作られなかっただろうし、PCユーザーやコアなゲーマーにはあまり注目されないタイトルのままだっただろうな
大ヒットした故の結果論にはなるけど、MHWは正しい進化の形だったと思う
やる夫 やらない夫 口封じ刺す ドスッ




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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    (´・ω・`)
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    (・∀・)
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    働けカス
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前ら雑魚共↓
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このクソブログ管理人はゲーム製作者でもない寄生虫のくせに
    えらそうにすんなボケ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    アフィブログ管理人は口先だけの評論家気取りをやめよう
    みっともない
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このゲームそんなに売れたの?
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもあれ成功なのか?
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな糞記事つくってるだけの人生ってむなしくないの?
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここの管理人って
    ネチネチネチネチ陰湿な嫌味ばかり書いてて気持ち悪いわぁ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自称据え置き機の携帯用ゲームハードのスイッチさんはどうなの?
    西洋人たちに嫌われているの?
  • 12  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クラッチクロー禁断症状になっちまった
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安倍よりも働いたね

    こんなに犠牲を払って 働いたのは日本で 俺くらい
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これからは携帯機でだしてもファンが買ってくれるんじゃねーかな。
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰が働けだ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MHF「・・・・・・・・は?」
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
          ∧_∧ >>1
       __(  ・ω・)
      / ||/ ⊃ ⊃∧_∧
      |  ||___ノ (     )
      | ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
      |    | ( ./     /

       ___              
      / ||>>1 .||   ∧_∧  
      |  ||乙_|| (・ω・`)  
      | ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/  
      |    | ( ./     /  
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも既にパクリゲー出されてるしやばい気がする
    カプコン開発遅すぎる
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で?BotWより売れたの?
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコン「脱任したら世界的に大ヒットしたわ」
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    三ヶ月も経つ あとちょっと

    最長の日数を軽く越えて 60日

  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こわくて こわくて たまらん

    ほんまに たまらん

  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃあ据え置きで出たら買うけどさ、ワールドはつまんないつーかあきた。dlcのあいすぼーんも買う気失せたからどうにかして
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    カプコンの単一タイトルで最高の売れ行きだからな
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや西洋じゃなくてアメリカの話だろ
    イギリスとか日本に近い状況の場合はポータブルも似たような売れ方してた
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すごい 金額の 損害が出てしまっていて

    それが ちゃんと返ってくるまで

    安心できへん

  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どこにマーケットを構えるのが適切なのか気づいた
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4億円くらいの ものすごい金額の損失が出ていることが

    こわくて こわくて たまらんのよ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂にはもうRPGのMHしか出ないんじゃね?
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
              ,   ´    ★    `  、
             / _  -―――――-  _ ヽ.
            /斗"¨ ‐- 、      , ' ´ ̄`ヽミ、
             ,"  ,ィニミ.  ヽ     /   ,ィ==-.、 ヾ
          /  /:::::::::::::::ヘ  i   ,'   /::::::::::::::ヘ  ゝ
          ハ  ‘:::::::::::::::::ノ  ,  {   ‘:::::::::::::::::ノ  イヽ
    .    / i ヽ  `ー一"   /    ヽ.  `ー一" γ⌒゙ミヽ、
    .   / .:! ヽ、     /     \     ,イ   `ヽ. \   >>12 カワイスギであります
     /   .::i   `  ̄ ´         ` ¨¨ ´r‐ヽ、    ヽ ヘ
    ./    .::::.                   `ヽ `     }  l
    i      .::::::ヽ       ,. -―- .       /:ヽ、   イ /
    ヽ     .::::::::::ヽ   _ ‐く, -―-―- `>、   , ′::::i`    !/
     ヽ    .::::::::ハ´_    ヽ     /  ` ̄∠ゝ-一   /゙
       ヽ、 _ ;/_/ ` ‐- .._` -=彡_ ..-≦´        /
           ぇ´ , -―ャ",/´  天 ´ `ヽ 厂¨ ‐- . _ ,ノ
            `"    ヽ{ <´  `> } ノ
                    ヾ、 レへ、| 才
                  ヽ`¨T¨´/"
                      ゝ | /
                       (__人__)
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロードが遅かったから
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆にポケモンみたいなのは3DSのままでいてほしかった
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    MHWとゼルダ
    売れた本数同じくらいじゃね?
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰かが こうなるまで おじいさんは続けていた

    誰かがこうなる必要があった
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃメリケン様は頭にピーナッツバター詰まってるのか知らないが、取り敢えずなんでもデカい物が好きだからな
    vitaの後継機作らないのもメリケン様のせいだよ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この世界で 多分一番 傲慢な性格の人間たち

  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おまえら浜村通信に謝れや
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    けけけけけけ携帯機でモンハンwwwww
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本は対象外、と
    仕方ないね
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    ハブvsプレーリードッグvsマングース
    ファイッ!
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂タブレットが一番凄い! 柔軟性もあるし!
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    据え置き機で出したから成功した<×>
    ソニーの据え置き機で出したから成功した<○>

    ダブルクロスの大爆死を忘れるな
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    死ぬ気で 本当に死ぬ気で 必死に 助けを求めた

    でもあかんかった

    警察OBだから 警察は動かなかった
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーが糞なのは確かやろ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4だったから。
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1番あってはならんことだった

    警察OBだから 犯罪もやりたい放題

    止まらなかった

    誰にも止められへん
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれ?Wii・WiiU・switchで出て無かった?
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    携帯ゲーム機を持ち寄ってプレイwwwww
    和豚憤死wwwwwww
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界がほぼ初モンハンだったから…もある。
    PvPが主流だから工夫していく速度が遅いと今後飽きられる危険は高い。
    日本は信者が一定数いるけど海外はそこまでじゃないし。
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界中に助けを求めた

    でもあかんかった

  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつになったらテクスチャを張り替えただけの手抜き武器が改善されるの
  • 53  名前: プレーリードッグ 返信する
    >>31
    リチャードソンジリス可愛スギィ(≧Д≦)
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    switchならやってないw
    いまだにちょくちょく遊べるレベルに仕上がってるのはPS4だったからでしょ
  • 55  名前: やる夫の心の友 やる神 返信する
    【速報】やらない夫、殺人罪で逮捕。懲役10億年の判決ッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  • 56  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>41
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1

    マッスルウィザードは

    自民党の全国比例代表

    山田太郎さんを応援しています

    全国比例の投票用紙に個人名で「山田太郎」と書くだけで日本全国から投票出来ます

    マッスルウィザードもリチャードソンジリスと投票に行きます

          【マッスルウィザード】
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンレベルのゲームは携帯機のほうがいいわ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただ日本でヒットしたのは間違いなく携帯機で出したからだと思うし
    PSPでのヒットが無ければシリーズも存続してないから難しい話だね
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普段から洋ゲーの美麗グラフィックに慣れ親しんでる層が携帯機のお好み焼きグラで満足するわけないよな
    ソシャゲぽちぽちで喜んでる日本人とは基準が違うよ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチで出さなかったから
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分も据え置きだから買った口だわ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れてなかったら何いってんだこいつ
    ってなるんだけど
    実際に売れちゃったからなー
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新型Switchで完全版待ったなし
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ↓宮本が一言
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲームがeスポーツの日本さん…w
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    後はよく言われるように現代に合った利便性の追求もあったんでは?
    モンハンらしさで誤魔化してた部分にも手を加えてな
  • 68  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ十メートル以上の怪獣がメインのゲームで据え置きじゃないはありえないよな
    迫力が足りない
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチで新作というブーちゃんの淡い期待を踏みにじっていくスタイルw
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4で大コケした理由わかったかな?豚
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何本も出すようなハードではなかったからなどう考えても
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    携帯ゲーム機は昔から嫌い。だいたい外でゲームしない。集まっていちいちゲームもしない。

    据え置き機はロード時間のストレスや友人が持ってないと一緒に遊べない。
    やっぱりパソコンでゲームするのが一番じゃないか?となり、自分の仲間内ではパソコンでしかゲームしてないわ。
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    回復薬を飲んだ後のガッツポーズを削除したらあんな快適になるとは
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Switch新作を叩きのめす素晴らしいコメント
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する





    理由は1つだぜ!たった1つの単純な答えだ!「スイッチングハブ」




  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    マルチプレイにもっとちゃんと対応していればさらに売れていた
    そしてMHWが世界的に大ヒットしたのはマルチプレイに対応したからだ
    据え置き機で出したから大ヒットしたんじゃなくて
    オンラインで遊べる据え置き機で出したから成功したが正解
    今まで通りオフがメインだったらモンスターハンター3みたいに据え置き機でも失敗していた
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これだけ長く愛されるシリーズも中々ないよな
    据え置きモンハンは臨場感や迫力が凄かったな
    携帯器のサクサクな感じも好きやが
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    クタバレマッスルウィザード
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    高性能な据え置きって書いとかないとな
    wiiはPS4並みに海外でも売れてたのに売れなかったのは性能が悪すぎて扱いきれなかったからだし

  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    携帯機持ち寄ってってのも当時は悪くなかったけど
    ネットが整備された今は足枷でしかないな
    据え置きの綺麗なグラでやりたいよ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    あちゃー🤷‍♀️🤷‍♂️
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    すでに、あちらのサードにも見切りされてますしね

  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつらPVP苦手な雑魚共↑
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    ゼルダより売れてるんだなこれが
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    埼玉テレビでケロロ再放送してるよな。
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3DSで作るとディレクターに蕁麻疹出ちゃうからね
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    は?ケロロ軍曹可愛スギィでありますダローが??糞鼠?
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャギジャギボケボケのモンスターより、
    フォトリアルでカッコいいモンスターのほうがいいしな。
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    脱任して売り上げ落ちたメーカーがない事実
    逆に任天堂もソニーもってどっちも切らずに続けたメーカーは売り上げ落とすとこばかり
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    お前ではハム太郎を越えることが出来ないな。
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    そーなんだ!
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    ども
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外と日本ではゲームの評価が違うからね
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    豚は携帯機と言うしコウモリみたいなハードだなw
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シリーズで一番簡単にして、下手くそでもドヤれるようになったから
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しかしながら国内では携帯機じゃないと売れません
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    マッスルウィザードはチビでデブでハゲでストーカー
    おまけに口が臭くて足も臭い
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今や1200万本超えだもんなぁ
    次も期待してるぞカプコン!
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチは据置機だから問題ない
    早くモンハン5をスイッチで出せ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時は持ち寄りマルチがウケたけど今はオンマルチが主流だもんね
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そらそうやろ
    モンハンは進化しなければならなかった
    任天堂機じゃ糞スペックのクソグラでまともな進化なんて遂げられねえもんな
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    普通に大成功
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小さな画面とにらめっこしながらアクションゲームとか誰がやんのw
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSPで4作品、3DSで4作品続いてマンネリしてたのは事実
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する





    モンハン3がWiiじゃなくPS3で出てたら、もう10年早くこうなってたよw




  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VITAで出さなかったのが最大の失敗
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直、携帯機だったら買わなかった。
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチも据え置きだぞ?
    携帯機の3DSと棲み分けできてるなんてこと
    社長言ってたしな。

    据え置き、、、あれ?w
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    初代が新規IPで数十万売れて2で100万近く売れてたはず、右肩上がりだった。
    3でWiiに出した事で伸びが鈍ったけどPSPではヒットしてた。
    携帯機でヒットしたのは間違いないけど、据え置きだったら終わってたかと言うとそうとも言い切れないと思う
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    まぁ、だから海外向けにタイトルを変えてるんだよね
    海外で売れると分かれば、日本はどんどん軽視されるよ
    現に海外の意見には耳を持つけど、国内の意見はほとんどスルーだからね
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    あれで成功じゃないならカプコンは何一つ成功してない事になるじゃん
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺も携帯機になって離れてワールドで復帰した勢
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    日本じゃ300万人以上がPSPでやってたの
    知らんって、、、中学生以下
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売上的には成功したんだろうけど一般的には話題にも上がらなくなった
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    違う、正確にはグラフィックだよw

    あんな3DSの時代遅れなクソ画質とかそりゃみんなウンザリしてんだよwそれを分かれw
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局3DSのモンハンは1つもやらなかったな
    ワールドで久々に復帰したわ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ1000万以上売れてるからな
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1240 万本売れたしね
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    お前の環境が変わっただけだぞ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    性能について触れない優しさよ
    絶対にスペック不足が致命的だったのにな
    この成功経験を基にどんどん据え置きで良いもん作るようになるんだろうな
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とはいえPSPでヒットした要因も携帯機だったからだと思うんだがな
    あの頃はゲーム機のネットなんて一般ではあまり利用されてなかったから皆で集まってギャーギャー騒ぎながら楽しめるのは十分なヒット要因だっただろう
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも、ヤバイ速さで飽きられてたけどな
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂という親を裏切ったカプ糞は絶対にゆるさん
    今まで誰がこのシリーズを支えたんだ?
    ゴキブリでもPCゲーマーでも外人でもねぇ
    任天堂ファンだろうが!
    大恩ある任天堂及び任天堂ファンに牙を剥いた罪は重い
    本社を爆破してやる
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界中の日本人が持ち寄りプレイを望んでるんだけどな
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなんユーザーが何年も前から言ってるわw
    メーカーはユーザーの意見にもっと耳を傾けるべき
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    違うよ。ソニーのゲーム機で出したからだよw
    じゃないとPSP版がなぜ売れたのか?ってなるし
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    当時はまだインターネットがあまり普及してなかったし、オンラインが有料っていうもあったからだろうな。いまじゃインターネットが当たり前の時代だし
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だっていつまで経ってもお好み焼きとかありえないだろ
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンライン環境が良くなって持ち寄らなくても良くなったしな
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    時代はヒロシマ焼きや!
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発売前から普通に言われてたことだけどカプコンの人間から出た言葉なのが大きいね
    まあ単純に従来シリーズの3倍の売上だしもう据置とPCは固定だろな
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    据置はPS2時代からやってたろ
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まるでWiiからswitchまでのモンハンが無かったみたいに言うな
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンス使い回しマンネリゲー
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人自体恐竜化とかいうわけわからんのだしてるからなぁ
    けど洋風の一新されたデザイン、海外を意識するなら携帯機なんて論外でPCや据え置きでネット環境繋がるのは当たり前だと思うよ
    MH自体知名度はあったと思うし向こうからしたらやっとまともに遊べるゲームが出てきたって感じなんやろ

    MHFって海外勢どう思ってたんやろ
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全機種確認
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    同じく
    MHP3以来だった
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>135
    ポケモンは大漁リストラされたからな
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    浜村が1000万狙えるって言った時に嘲笑してなかった?
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロスプラ作らんかいワレ
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂機で出し続けてるナンバリングタイトルは
    販売本数を減らし続けてるからな
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外で売りたいならそらちっこい画面で糞みたいな画質でやってたら無理だよね
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂の携帯機で出したのが失敗だったってよw
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    買取保障堂は悔い改めて
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3rdまでは「あのクオリティが携帯機でも遊べる!」だったから受けただけだしな
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁにわか向けに調整したしな
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    携帯機でもグラよけりゃ売れるだろ。
    いつまでもPSP時代を引きずったレベルのゴミグラ3DSなんかで出してたから売れなかったわけで。
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今年のクリスマスにモンハンワールド for switch版が出るから、
    ゴキどもは、今から震えて眠れ。
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや実際、あのグラフィックで大画面だからこそってあるよな。

    迫力がまるで違うもん。
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    気軽にマルチプレイが出来る携帯機が無きゃワールドもなかったろ
    どっちも楽しんだ俺の勝ち
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁスイッチの携帯モードでプレイできるからって理由で
    買ったソフトかなりあるからゲームにもよるかな
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    据え置きモンハンって全部オンラインマルチあるんだけど
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSP時代だとまだゲームオタクだけって感じだったのが、3dsで小学生も取り込んで据え置きやりだす時期に据え置きで出したのも大きい
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンラインで気軽に知らない人とマルチがやりやすいのがデカいよな
    携帯機の時は直で合わないといけなかったし
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンに求めてたことって綺麗な画質かつ携帯してみんなで遊ぶことだったんだよね。

    だからvitaで出ること期待したのに3DSとかいう本物のゴミで出た時はがっかりだった。
    で、今度はswitchでワールドと別路線で携帯禁止向けのモンハン出すかと思ったら出さないし。任天堂は害悪。
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SIEの買い取り保証のおかげだろ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂機はゆうたが多くてな・・・
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>157
    ワールドはPCや箱でも出てるけど?
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れたけど中身ひどかったからな
    アイボーは売れないよ、HR700のワイも買わない
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近サービス終了したフロンティアとかいうのあったろ。今までもPCやCS据え置きハードでやれていたわけだ
    だからこんなバカげた理由でないのは誰でもわかる。MMOモンハンなんてもの見向きもされてなかっただけ
    それが月額制でない買い切りになってさらにPC、PS4、XBOX1という3ハードでマルチ化したからあの数字になった
    単体としては3DSの方がむしろ売れていた。某オワコンハード配慮ばかりしてると見放されるぞカプコン
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3DSでモンハン出してた頃のカプコンは、色々おかしかったからね
    やっと正気に戻ったってとこよ
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国内でも携帯機になってからプレイを止めたって層は一定数いたからな
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ実質Switchは据え置きじゃないんです出しませんって宣言だよね
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つーか昔ならともかく
    今は任天堂ユーザーさえオンライン通じてスプラとか遊んでんだから
    「顔合わせなきゃ面白くない」とか言う意見がどれだけアホか自覚くらい出来るだろ
    そもそもコミュニケーションがLINEやら何やらでネット越しが当たり前になってんのに
    家にいながら友だちとマルチで遊べるほうが気軽に決まっとるがな
    ボイチャだって普通に使えんのに
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こりゃ今後も据え置き中心だわな
    まあ買取保証あって400万から
    1200万超まで伸びてんだから当然だけど
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶぶぶぶーちゃんwwwwww
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    汚いグラフィックのまま携帯機にだし続けても未来ないしな
    XXまではどんどん売上落ちてたし
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Steam版しかやってないけど
    正直めちゃくちゃ面白かった…ご家庭用ゲーム機育ちのゲームなめてたわ、ゴメン
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSPから3DSになって海外でも発売したのに売上落ちたからなぁモンハン
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    成功?
    何に?
    小売殺し?
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結論からして
    描写処理に優れた機器じゃないと無理だったってことやん

    3DSの💩画質じゃワールドは売れなかったやろな
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モダンなもんはんがしたかったんな
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろサードデストロイヤーの任天堂ハードであれだけ売れてたのもすごい
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンはPS以外ありえねーだろ
    任天堂は…ちょっと引っ込んでてくれ頼むわ
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161
    MHFが流行らなかったのは
    素材がくっそいいのに料理がまずかったからだぞ

    運営さえまともなら結構行ってたゲームだわ
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    救援システムは悪くないんだけど
    基本のマルチのシステムが携帯機の集会所レベルってのが悲しい

    手軽に出来るのは良いけど、多くの人は街を求めてたと思う
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今スイッチのXXやってみると20年前のゲームかよwと思うけどそう昔じゃないという・・・・・
    任天堂にこだわって一体どのぐらいの利益失ったんだろうな
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その代わり今までの売れ続ける事を辞めたのであった
    世界に媚びるとこうなる
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>156
    アレだけやたら任天堂にべったりだったカプコンがモンハン以外もスイッチにろくな新作出さない
    マジで金の切れ目が・・・・・なんだろうな
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本なんて眼中にないから
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンスターハンターtriというものがありまして
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも、くっそ詰まんねーよ。
    どーせ海外で広告費使って数字出したんだろうけどな。
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺は西洋人だったか
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    してたよ
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコンにとってはREエンジンで作るワールド2が本命
    MTフレームワークを魔改造して作ったワールドは初期の目標が200万本だったようにあくまで実験的作品
    そんな作品が大成功を納めたのはカプコンにとっても予想外だったろう
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10年後は軽量の超高性能VRで自宅で体感ゲームが一番満足度の高い娯楽になるかもしれん
    スマホじゃそこまでは無理
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    それがウリだからな
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋の東西問わず極一部の特殊な性癖でもなければ皆据置きで遊びたいだろ
    携帯機は据置きが遊べる環境にない人が仕方なく選ぶ選択肢でしかない

    携帯できる(低性能な)スイッチさいこー!なんて言ってるのは任豚しかいない
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンワールド出してからカプンコ絶好調だしな
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PC版あいすぼーん
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>183
    はちまの記事だけどPS4版のモンハンWが国内のみで300万達成(DL版込)
    だからスイッチのスマブラの超ヒットを僅差で抑えてPS4モンハンWが2018年で1番売れたゲームなんだってさ
    この馬鹿げた数字込みがモンハンWの総合数字だからね
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Switchも外でやってるヤツほとんど見ないし液晶無しの据え置きバージョンを格安で出せばもっと売れる
    それかもともと液晶無しでその分のコストを性能アップに注いだ据え置き機を出すべきだった
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アイスボーンとか望んでねえから次のモンハン出してどうぞ
    もしくはドラゴンズドグマ2
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンは携帯機だ!!って言ってた3DSキッズ涙目
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただの煽りにしか聞こえない
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人も大画面テレビでゲームしたいぞ
    要らんと言う奴は強がりだぞ
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
      /::::: イ壬_月豕::::::::\ イライライライライライライライライライライライラ
      i:::::::::::::::\:::::::/::::::::::i イライライライライライライライライライライライラ 
      |:::ノ::::r⌒ヽ:::::r⌒ヽ:::::\::| イライライライライライライライライライライライラ
      |ノ:::::::ヽ_ノ::::ヽ_ノ:::::::: | イライライライライライライライライライライライラ
    .i⌒|::::::::::::::::(.o  o,):::::   |⌒i イライライライライライライライライライライラ
    .、_ノ:::::::::::::::i::∠ニゝ i. ・  |、_ノイライライライライライライライライライライライラ
      !::::::::::ノ::::`ー ' \・ ・ | イライライライライライライライライライラ
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    30インチの持ち運び機を造れば世界でも売れる かも
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチも据置機ですけど??
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチでもテレビ画面でできるんじゃないの?
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    据え置き機は良いんだが、
    リモートプレイに特化した携帯モード用ディスプレイを発売してほしい。
    VITAだと遅延がありすぎてまともにプレイできん。
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売上みりゃ、一目瞭然だからな。
    海外比率が携帯機と段違い。
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    携帯ゲーム機市場は完全にスマホに取られたからな判断は正しかったと思うよ
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    豚「帰ってこないモンハン・・・」
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    携帯機は画質とか操作性とかどうしても制限される部分が出てくるからな
    大迫力が持ち味のゲームはどうしてもスポイルされる部分が出てしまう
    携帯機でそれを上手く作れたとしても
    据え置きなら似たようなコストでそれ以上に完成度が上がるのも現実だし
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>171
    それは即ワゴンで投げ売りコースだった4やXXだろ?
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂に喧嘩売ってこの業界で生き残っていけるとでも思ってるのかね
    最近のカプコンは増長がすぎるな
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国内だけで成功したいなら携帯機でもいいけどって思ったけど、
    今じゃその携帯機も終わっちゃってるからどっちにしろPCと据え置きしか
    選択肢なかったんだよな。VITAは問題外で3DSも流石に古すぎる。
    スマホとかタブレットの方が既に高スペック化してるし、ショボグラで
    許される段階も終わってる。
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その任天堂もどんどんスマホとかPCでゲーム提供しとるけどな。
    国内だけ除外のおま国仕様でなら結構PCとマルチでやってる任天堂ゲーム
    結構ある。しらねーんだろうな。
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    据え置きったってフロンティアは微妙だったからなぁ
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    少なくともsteam版は最初にやらかしまくってるから拡張売れんかもね
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大戦犯ハードこと3DSをやめたからだろ
    ほんと最初からPSで出しておけよな
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>212
    今でもアクティブ5万以上いるけどな
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    周回繰り返しゲー何が面白いのと散々批判してきたくせにグラ綺麗にしたら手のひら返しする外国人
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    結局そこに行き着くよね
    3dsに移行してから売り上げ下り調子だし
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Vitaで出せ!
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    据置きで出したからヒットってのは違うかな
    ちょっとwikiで調べれば分かるけどMHは据置きでも世界で今まで出してきたよね
    でもヒットはしなかったからやっぱりMHWのゲーム性が良かったんじゃないかな
    >>216
    売り下がりって完全新作のMH4は400万売っといてPSPと似たような売上げだったんだがな
    他のMH?MHXXは外伝の位置付けで完全新作じゃないよね
    vitaで出してたらMHシリーズ終わってたし3DSには逆に感謝するべきだろw
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    携帯機ではやるのはスマホゲー底辺が多い日本だけ
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何言ってんだ関係ないよw

    過去作にあった退屈なところや難解なところがなくなって
    単純に面白かっただけだろw
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホ課金アプリとかよくやれるよな
    あんなちっこい画面で莫大な課金して一枚絵手に入れて欲求満たすとかバカの極み
    日本文化の汚点だし、あんなのやってる奴と製作者全員内心馬鹿にしてる
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
      く  は  モ  7__  ノイ壬_月豕ヽ ヽ  ヽ
      れ  や  ン   ノ   _r ⌒\((/⌒ヽ   \   
      |   く   ハ  ノ    | ヽ≧ノ ̄ヽ≦ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  ヽ
      |   き  ン  {/ ノ  (.o  o,)ノ U  し  | 0)|
      |   て  |   > ノ  . -‐…'''⌒ヽ.      |、_ノ|  
      っ       |  > | ・ { r‐……''⌒ヽ i ・ ・ ヽ ヽ 
     ! ! ! !     ! ! ! !  >. | ・ iヽ.).:.:.:.:xこ|  ・ ・  |
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    据置版は前から何本も発売されてただろ
    PCにもフロンティアとかあったし
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>189
    こんな妄言吐いてるのもゴキしかいない
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    カプコンは岩田がいなくなってからは任天堂に喧嘩を売り出したな
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    でもWiiで出したtriも3GHDも売れなかったじゃん
    triとかシリーズ最速でワゴン行きだからな
    任天堂機で出したのに、ね
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂をハブって低性能ハードに足引っ張られなくなったおかげ
    今まで任天堂が大金積んでクソハードに囲い込んでたせいでどんだけ損してたかってことだ
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    携帯機はどうしても子供騙しの印象が強いからな
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ONEX持ちだけどゲーパスに激安で入れてその対応ゲームの1つがこのワールド
    最高の環境で無料でやれてる。カプコンはここまでMSやONEに協力的だったのに日本ではついにキチガイ独占という愚行に加担してしまった
    失った信用は簡単には取り戻せない
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    持ち寄りプレイとか何十年前の話だよ…
    恥さらしめ

    アナログボードゲームとかは楽しいw
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂ハードにサードが出さなければ
    ゲハ戦争は起きない
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    後発のSteam版が売れまくっているし
    据え置き機である理由もないよね

    ハイエンドのゲームPCで良いんじゃね?
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その割にはMHWまだ楽しんでるとか、周りでやってるとかそういう声全然聞こえてこない不思議
    誰がやってんだろう
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>231
    それって諸悪の原因は任天堂ハードに嫉妬してるゴキって事じゃん
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いまだにプレステか任天堂かでしか物事が見れないバカって
    どんなゲームライクな生活してんだろう。いやマジで。そんな考えで
    今のゲームどう楽しんでるんだろう。視野が狭いとか以前にやってない疑惑。
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶーちゃんは口ばっかで買わないからな
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ、実際3DSの画面でやってて、見辛さに飽きれてモンハンやめてたからよくわかる。

    迫力もないし、キッズの改造もひどくてやれたもんじゃなかった。

    X以降、はじめてモンハン買うのやめたしな。

    ワールドで据え置き復活して大満足。
    任天堂でも、据え置きのトライは好きでかなりやった。

    今は、ネットワークインフラ整備進んで、わざわざ持ち寄ってやる必要もないしな。

    勿論、友達と集まってやるのも楽しいのはわかるが。機会はどんどん減ってるし。
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>233
    そりゃそうよ、一カ月もやりこめば飽きるしやることも無くなるゲームだもん
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチはドックモードで大画面出力できるんだが?
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワールド → ps
    ナンバリング → ブヒッチ

    でええやん
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや全然違うよ ただ単に性能の問題

    もし携帯機に満足な性能があったらすべてのアクションゲームは携帯機でやりたいし
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    理由1 据置機で出したから(今まではやれなかった)
    理由2 テレビの大画面でやれるようになったから

    フロンティアが無かったことになってて草
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂を卒業する高校生くらいが最初に飛びついたゲームなんだろうな

  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いうほどたったひとつか?
    大分ストレスフリーになってたしそこら辺が間口広げた思うが
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>224
    妄言?これが世界の大多数の意見だよ
    まあお前のような豚はそうやって現実から逃げるしかないのは分かるがw
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>244
    「成功した理由の一つは、○○だったから」というスレタイを
    「成功したたった一つの理由は、〇〇だから」と読み間違えたの?
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    事実だな
    外人の有名配信者も色んな作品をクソデカ画面で遊んでるし
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    携帯か据え置きどちらかに特化した方が良いに決まってる
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>232
    PS4版の方が圧倒的に売上多いんだが
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっちがいいとか据置PCと
    携帯機、それぞれの特性を生かせるゲームをそれぞれで出せばいい
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そこを否定するか、単に糞グラだったから外人はやらなかった
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチで出してたら確かにキッズには人気でそうだけど、その分流れるのが早いんだよな
    キッズは流行り廃りが激しいから、すぐポケモンに流れてく
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>225
    買取保証をけちりだしたからなw
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    しかしですよ、リアルのJinによってAAのやらない夫は牢屋から脱出するのでした。即ち永久脱獄って訳です。これリアルのJinのせいだと思いませんか?
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    事実は豚にとってはネガキャンだよ



  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂もソニーも素晴らしいと思うぞ

    実際二者とも素晴らしいゲームを沢山作ってるん

    仲良くしていけたら嬉しいな
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチは設計ミス
    CMも無理があって大爆笑

    持てばでかすぎ
    置けば小さすぎ

    結局CMもテレビ画面でみんなとパーティープレイに変更
    クソダサイ
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうくっさい携帯ゲーム機死んだから心置きなく安心できる
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    そもそも携帯性のゲーム自体がデフレマインドであり、かつ日本の通勤・通学圏の密接ぶり(国土として、面積云々以上に地形の特性)にしても、日本でポータブルが成功して、デフレ脱却の現在にあっては日本を含めて世界的にモンハンワールドが成功した。 なんとまぁ必然的だこと。
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコンには同じクオリティでスマホゲームにも出して欲しい、最近オープンワールド多いし、カプコンならやってくれる、今のスマホゲームのモンハンはモンハンじゃない
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちゃんとしたクオリティーで出したことやろ何年おんなじシステムのゲーム使い回したんだよw
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    成功の秘訣はマルチプラットフォーム化した事。
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    携帯機などで近い画面を凝視してると視力の低下を招く
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    ワールドやった事ない豚ちゃんが必死で草
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    動かないし
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遠回しなSwitchではMH出さない宣言じゃん

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