映画『天気の子』の物語に対して、有名小説家・冲方丁さんが「自分が書くならこうする」という改変を公開!←めちゃくちゃ面白い物語になってる!?

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天気の子 物語 冲方丁 脚本 改変 シナリオに関連した画像-01
■過去記事
【悲報】映画『天気の子』に不評相次ぐ!「退屈」「違和感」「お薦めできない」 業界関係者からも厳しい声が…

冲方丁 - Wikipedia

冲方 丁(うぶかた とう、1977年2月14日 - )は、日本の小説家、脚本家。日本SF作家クラブ会員。

1977年、岐阜県各務原市生まれ。4歳から9歳までシンガポール、10歳から14歳までネパールで過ごす。その後、埼玉県立川越高等学校に入学。1996年、早稲田大学在学中に『黒い季節』で角川スニーカー大賞金賞を受賞し小説家デビュー。早稲田大学第一文学部中退。小説のみならずメディアを限定せず幅広く活動を展開する。日本SF作家クラブ会員。『マルドゥック・スクランブル』で日本SF大賞、『天地明察』で吉川英治文学新人賞、本屋大賞、舟橋聖一文学賞、北東文芸賞を受賞し、第143回直木賞にノミネートされた。『光圀伝』で第3回山田風太郎賞受賞。

『蒼穹のファフナー』 文芸統括(1話 - )、シリーズ構成(16話 - )、脚本(12 - 15話(山野辺一記と連名)、16話 - )
『蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT』 脚本
『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』 脚本
『蒼穹のファフナー EXODUS』 シリーズ構成、脚本
『シュヴァリエ』 原作、シリーズ構成、脚本(1話、23話、24話)
『ヒロイック・エイジ』 ストーリー原案、シリーズ構成、脚本(1話、15話、26話)
『攻殻機動隊ARISE』 シリーズ構成、脚本
『攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE』 脚本
『攻殻機動隊 新劇場版』 脚本
『PSYCHO-PASS サイコパス 2』 シリーズ構成
『HUMAN LOST 人間失格』ストーリー原案、脚本



※超ネタバレ注意



ぶらりずむ黙契録

SS

『天気の子』を拝見して思うところを書きたい。

その前に、肝心要のお断りを述べたい。

これは、とても素晴らしい作品であると感じ、だからこそ色々と想像力を刺激されているがゆえに書かれた文章であって、ディスりたい気持ちなどこれっぽっちもないということをご了承頂きたい。

たとえば漫画家やイラストレーターが、とても素敵な他社のキャラクターと遭遇した結果、「自分だったらこう描く」などと、仕事しろよ、と誰もが言いたくなるであろう絵をほいほい無償で公開することがある。
以下の文章はそれと同様の気分で書いてあるのであり、特段、誰かにもの申したい気分などこれっぽっちもないことをお断りしたい。

というわけで。
『ハウス・ジャック・ビルド』が大変マーベラスであり、『スパイダーマン・ファー・フロム・ホーム』がエキサイティングであり、『トイ・ストーリー4』がエモーショナルであり、そそくさとかつ意気揚々とビールを鯨飲しながら『天気の子』を観劇したところ、まったくもって遜色ないジャパニメーションにわくわくした次第。

序盤、特段に言うこともなく、満足。
 (一点だけ最後まで悩ましかったことはあるが、それは最後に書く。)
中盤、ますます言うこともなく、大満足。

「みんなで逃げる」ことを決めてのちの終盤。

「自分が小説で書くならこうする」という、いつもの気分が勃発し、それがむしろ大変心地好かった
ので(素晴らしい作品に後からこうすべきと意見を述べるのはそれだけ楽しかったからであって、塗り絵に色を塗るようなものだ)、おおまかなところを下記に述べたい。

さて終盤。

1 ラブホテルという高額な避難所にして一夜の憩いの場と、凍える冷気に耐えねばならないどこかの路上(屋根つき)のシーンの順番と意味を逆にする。

2 ヒロインが主人公に料理を振る舞った際の「ハサミ」の描写。

3 主人公のキーファクターである拳銃。

4 終盤になって強力な意味をもたらす手錠。

5 主人公が戻らざるを得なかった島。

6 「天気の子」というテーマにおける、晴れと雨、アカシとクラシ。主人公とヒロインの立場の変転について。

(7 序盤から妙に気になり続けた点。最後に書くと先述した点である)


これら六点(七点)について、自分ならこう書きたいなあ、という気分に従って書きたい。

以下、全文を読む



はあああ!?自分ならこうするって『天気の子』の話がゴミだったって言いたいのかよおおおおお
奢ってんじゃねえぞおおおおそれだけ言うならさぞ面白い脚本がかけるんだろうなああ!?
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や、やべえ・・・確かにこっちのシナリオの方がめちゃくちゃおもしろいわ・・・
さすが冲方丁先生・・・プロ半端ねえ・・・新海監督!次の作品は冲方丁に脚本頼もう!
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確かに、拳銃や手錠のくだりってよくわからなかったし、こうやって意味をもたせるだけで
すごく重要なアイテムになるんだな・・・主人公を雨男にするっていうのも面白そうだ・・・
ラブホのシーンもこの展開ならさらに泣けたかもしれない・・・ちょっと変えるだけでここまで違うのか
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【魔法使いと黒猫のウィズ】
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    ラストオーダー「黒猫のウィズやりませんか?ってミサカはミサカは宣伝してみたり」

    【魔法使いと黒猫のウィズ】
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コメントの文字が青い記事では、ニセモノのマッスルウィザードが湧いてくるまでは平和でした

    これからは昼夜逆転生活をしているニセモノのマッスルウィザードたちの時間帯です

    夜になると活動を始めるニセモノのマッスルウィザードたちが蠢くとコメント欄が荒れるのでご注意ください
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作家として自分ならこうしてただろうなぁという素直な感想であり、別に俺の方が面白いとは一言も言ってないだろ。まあ、滲み出てはいるけど。作家ってそんなもんだろ。
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    このマッスルウィザードは本物であると認定されました
  • 5  名前: 学生共の墓場 返信する
    天気の子普通に良かったけどな〜
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    後出しで改変なんぞ誰だってできるわ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    次からこの人が原作やれば良いんじゃないか
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    見てる側としては作家の癖なんて知らんだろ
    これ見て一般人の印象は「天気の子ゴミ!俺のほうが面白くかける」だと思われるに決まってる
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みっともないw
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱ監督じゃなくてプロの脚本家にシナリオ書かせたほうがいいだろ

    細田守然り
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    天気の子より龍が如くのシナリオを・・・
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    妻への暴行で捕まった奴がまだ表に出て来てんだ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイナス評価だった1期ファフナーを代表的なロボットアニメまで引き上げた実力あるのは間違いないけど出来上がってるものに脚色して良くするのは割と誰でも出来ると思う
    1を1.5にするのと0から1を生み出すのは別次元の話
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    後だしとかバトロワに飛び付くゲームメーカーかな
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作品を見て自分ならこうするなんて書くか普通
    頭の中でとどめとけよ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画見てないけどラブホが避難所に最適って有名だよな。
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当のゴミだったら改変したいとすら思わねーよ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    わかる。えっちも出来るもんね?

  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    お前じゃ無理だろw
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    本人が違いますって言ってるのにそりゃないやん
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰だよコイツ
    いい年こいて僕が考えた最強の〜とかやってるからいつまで経っても3流なんだよ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ屈辱じゃない?
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    馬鹿どもは中身なんて読まない
    「冲方丁が脚本を改変した」という事実しか見ねーよ

    どうせこの記事のコメントが伸びれば同じように中身読まなくて憤慨する馬鹿が現れる
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    恥ずかしい奴だな
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単なる改変(ゴミ)なら俺でもできるけど、よい改変は誰でも出来ない
    それが漫画家にとっての編集だったり 監督にとってのプロデューサーであったり
    良い参謀がいると さらに良い作品になるだろうけど 
    俺は金曜に見に行くから 冲方 丁 が上手く改変してるかは 映画をわったらみてみよー
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディスってんな
    許さねえぞ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰でも自分でルート分岐を想像出来るから凄い作品なんやで
    それを俺がこうするって言っちゃうと恥ずかしい
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マウント取ろうとしてんのダサ
    しかも小説家が
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    冲方の脚本ってなんか眠くなるからあまり好きくない
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    それはその馬鹿が悪いだけやないですか
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラブホのシーンはあれでいいだろ
    順番逆にしたら主人公は絶対に天候が元に戻ってほしいなんて言わない
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのを余計なお世話と言います
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    銃とか警察のもっと上手く書けなかったのかとか違和感の部分を見事に修正してる、新海誠ができなかった部分を見事に補った内容だったわ、ただ、0から作ったわけじゃないからね後からこうした方がいいってのはいくらでも言えるから本人も認めてるけど戯言にすぎないな
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前書いた攻殻機動隊つまらんかったろが。
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    深海に潜む誠の物語
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DV野郎じゃん
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    予防線張ってるだけやんw
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アライズ面白くしろよ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分の作品で語れよw
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロの小説家がよくこんなこと書くな…
    人の作品つかまえてドヤ顔で俺ならこうする、とか
    そんなつもりないとか無理あるだろ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チラシの裏にでも書いとけ それ見て自分だけ見てニヤニヤしてろよ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ作家として一番やってはいけないことだろ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    普通の人でも自分ならこうするとかあの人にやらせたらとか妄想する人はいっぱいいる、それを形にしてる人達もいっぱいいるし
    いちいち目くじらたてる人って余裕ないのかなって思う
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あくまで「自分だったらこう変えたい」のであって、
    ゼロから作品を生み出す力量は無い
    ただ、それを差し引いても面白いと思える内容だった
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同業者に対するリスペクトを一切持たないタイプの人なんだな
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    冲方が携わったアニメがことごとくつまらない件
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人の作品を後出しでこうだったらとか書くのはプロとして失格

    そんな事はジャンプ漫画にも、どの作品にも当てはまる。
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    読んだけど理屈っぽくて重過ぎる
    RADWIMPSの歌と合わない
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヤン坊  『ボクの名前はヤン坊♪』  

    マー坊  『ボクの名前はマー坊♪』

    \(^o^)/    『フュージョン!』     \(^o^)/
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    攻殻めっちゃ微妙にしてたじゃん…
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    攻殻機動隊とサイコパスまで最悪にしただけでなく
    天気の子まで・・・
    マジでやめてくれ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ出来た作品にあーだこーだいうのは猿でも出来るからな
    まずゼロから作り上げろやクソザコ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シリーズを駄作にする人やん
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新海作品ていつもあと一歩足りない感が凄いからなあ
    脚本出来た後優秀な作家にブラッシュアップしてもらったほうがいいんじゃないかな
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どちらかというとサマーウォーズの人にアドバイスしてあげて欲しい
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱ天気の子ってつまらんのやなー
    君の名はもつまらんかったけど。
    よって新海はgm
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分で全部やってみりゃいいじゃん。、ってかこの人の作品どれもピンと来ないし対して売上行ってないよね
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあマウントですよね
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シーンを逆にしたら警察がどのタイミングで主人公を捕まえるんだよ
    ほんとバカだろ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    流石にそれは物を知らなさすぎる
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    できる人とできる人が組むとそりゃすごいのができる
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも男主人公も特別な存在にしたら更に良くある話にならん?
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え、冲方丁て小説家だったの?
    ARISEの原作丸々コピーは何故?
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    臭みがでるからダメじゃないかなw
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    後からならどうとでも言えるんだけど
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白そうではあるけど明らかに意図が変わっちゃう別作品になる
    おそらくこれだったら今の評価は無いと思うし
    やりたければやっぱり自分でやれば?って話
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつがSF作家として一目置かれてるのは設定だけやろ
    話自体には全く惹かれるものがない
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パクリやがって
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うーん、天気の子は期待外れでしたね。

    天空のエスカフローネ
    エルフを狩るモノたち
    はいぱーぽりす
    トライガン
    ベターマン
    ガンソード
    エンジェリックレイヤー
    スレイヤーズNEXT
    マスターモスキートン99"
    メタルファイターMIKU
    十兵衛ちゃん ラブリー眼帯の秘密
    ふしぎ遊戯
    電脳コイル

    この辺りのアニメならみとめますケドね。
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    天気の子の話考えるよりもアライズとサイコパス2をどうやったらもっと面白くできたか考えた方がよくないっすか?
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人的にするならともかく公にしていてはさすがに擁護できない
    同じことを自分がやられたらどう思うんだろうか
    作家としての想像力・創造力はあるかもしれないが
    人としての想像力や他人に対する配慮が足りない
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    っていうか作風のコアの部分って一般受けの逆にあるじゃんw
    絵が綺麗ねって見るものだと思うよ?
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    公開直後の今書く必要ある?
    dv野郎が野暮なことしてやがる
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロの第三者の意見って貴重だと思うし作品作ってる側からしたらそんな迷惑なものにはならないと思うけどな
    中途半端な批判レビューとかより余程建設的だし
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それってプロットもらった同人誌でしょ

    面白いかもしれないけど所詮は二次創作。

    自分で作った作品を自分で監督してから言えばー
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    後出しじゃんけんならいくらでも言えるけど
    こうだったならとかああだったならとかはどんな作品に対しても言える事だからね
    でもそれが映画のもう一つの楽しみ方なんじゃないかな
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう当事者以外がギャーギャー喚く構図飽きたわ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    わかる。改案のほうはすべてに意味を持たせすぎて臭くなるパターン。
    1のシーンを逆にする案も、重みはでるかもしれないが、
    何気なく返事してしまうというほうが重要なシーンだと思う。
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ数多くの型と展開の引き出しを持ち合わせた人なら
    この作品を観て思う所が多いだろう
    だが新海は情景を描きたいのが優先なんだから結局コレで正解なのだろう
    俺はまだ観てはいないけどな
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    お前40代だろ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一介のキモオタが一流監督に向かってケチ付けてるのって無様
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見てないからわからないんだけどそんな物騒なお話なの?
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり監督複数人体制でやればより良いものができるという事では
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    冲方案だとどうしてもオタク臭さが全開になるな
    その辺は作家の個性なんだろうけどそれをやるとそこらのアニメと変わらないレベルの作品になる
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのは有名作家がやっちゃいかんとおもうんだけど…
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    船頭多くして船山に上るってな
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    えげつねえな
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    天気の子における天気は現代の若者が直面する暗い社会のメタファーなんだから
    それを拳銃で倒したりヒロインを救った代償になったりましてや晴れるってのは違うだろ
    大人から見たら社会が狂ってるのは当たり前のことなんだけど
    子供にとってはそれは間違いなく暗い雨であり
    でも雨を晴らすことよりもヒロインを選んだのは自分であるという意思があるから
    たとえ雨が降っている暗い社会だとしても僕たちは大丈夫というオチに繋がってる
    これがうぶちんのシナリオだと雨が単なるセカイを滅ぼす何かとしか機能してない
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    やりすぎだよな。この案だと。
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあみっともないな
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    監督複数人ってのはまぁ少ないがそういう感じをやってるのが
    原作監督脚本演出は全部違う人って作品よね大体の作品がこうだけど
    アイデアがたくさんでる所がある場合まとめる監督が大事になってくるわけよ
    だからアニメは監督でけっこう良しあしがきまってくるってな
    ちなみに新海の場合は主要なところは全部自分ってやつだね
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    冲方案を読んだが、関わらないでくれて良かったと思った
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際冲方の方が凄いからなー
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    深海は絵描きだかんな
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今作の文脈からいって、ラ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別により面白くしたから更にブームになる訳じゃないからな。
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ださ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    他人の作品で自分ならこうするなんて素人だろwww
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    彼女をボコボコにするDVってどうだろう
  • 100  名前: おわかりいただけただろうか 返信する
    >>2
    ニセモノのマッスルウィザードたちが湧いてこないとコメント欄はこんなに平和です
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嫁へのDVの件って冤罪だったの?
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    え、ファフナーは平井のおかげで売れ(しかもシリーズ続く毎に評価ダダ下がり)、攻殻ARISEはボロクソだったし、サイコパスは虚淵人気に乗っかったら糞化で大爆死したDV野郎が何だって?
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アライズとサイコパス2で察する
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    読んで真っ先にくどいとおもった
    なんでも意味を持たせりゃいいってもんじゃない
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102
    つーか作品は知ってても、こんな奴のことは知らんわなw
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    攻殻機動隊→おれならこうする!→ARISE
    サイコパス→おれならこうする!→サイコパス2
    ファフナーも1期は良かったんだが・・・
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    冲方関わって良かったアニメ作品ってあるか?
    サイコパスと攻殻機動隊をゴミにしたのはマジで許せねーわ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺ならこうするを実行して数々の作品を亡き者にした人がよくもまあ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSYCHO-PASS2期で青柳監視官をしなせた事を許してないよ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嫉妬心ムクムクのゴミばっかでワロタ
    改変は誰にでも出来る(キリッ) じゃ神改変期待してますねー
    三流にも満たない社会のダニがどこまでやれるか実に楽しみよ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これもまた二次創作やね
    いいと思う
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らが脚本書いたら世紀の名作だらけになるんだろうな
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホダカが雨神に遣わされてきたとすればって思いながら見てた
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この改編は面白い
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人がかかわったアニメだと最初のファフナー以外は
    全部後半クソ化してるものばかりな気がするんだが
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつ仮にも何本もアニメの脚本(爆死)に関わって、そこそこ有名な作家なのにこういうことしちゃうのか…
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    恥を知れw
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガッチガチに固めて2時間映画とか厳し過ぎるやろ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    出てきたチャーハンが脂っこすぎるってのが分かるのと
    美味いチャーハンを作れるのは違う
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よくもまあ同業者の立場で公開中の作品に対して、俺ならこうするみたいな妄想公開できるよな
    すげーわ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    グレー
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うーんやっぱり特定のオタクが喜びそうなの書けるけど一般受けしそうなのはこの人無理やね
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソリッドステイトの人か
    う〜ん、監督の腕かも知らんがそこまで面白くなかったな〜
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    夏休みに公開してる意味くらい分かれよ馬鹿
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    天気の子自体新海監督作品の中で1番好きだが
    こっちの話で観たくてしょうがない
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白いけど、公開するべきじゃないなぁ。と思った。
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    改編なんてする必要ないよね、何か失礼だな。
    料理出されて味が気に入らないから作った本人の前で味変えるみたいに失礼。
  • 128  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    期待しないで見に行ったけど俺は好きだよ。
    ストーリーは割りと好きだったけど演出は気に入らないところがあった。
    改編なんてしないでオリジナルでいいです。
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    それ自分の事でしょ?
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    そりゃ自分の無知をさらけ出してるだけだぞ…
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    生方きらいじゃないけど、他人の作品に対して俺ならこうする、ってのはダサいな…
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    0から作れ
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    アニメの脚本家知ってるのが自慢ですかw
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    ほんとな。とてもプロとは思えないわ
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういうのは新海誠を越えてから言えよ。マジでみっともない
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アホか
    主人公を発見させる為のキーでしかない拳銃や、悪役の警察に掛けられただけの手錠に意味なんかあるかよ
    むしろないからいいんだろうが
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    天気の子は君の名は。に比べると確かに平凡に感じるがそんな作品にマウントを取ろうとする態度はマジで恥ずかしいな
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白くなるのは間違いないだろうな
    新海は自分の世界が固まってしまって、どれも同じような感じ
    絵が綺麗ってのが一番の印象で、話が印象に残らない
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まーた嫉妬民か。江川といいマジで恥ずかしい
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    才能の差を見せつけるのはNG
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    マッスルウィザードはチビでデブでハゲでキチガイ
    おまけに口が臭くて足も臭い
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    原作者に失礼だろ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    目的は日本沈没だもんな
    アレに取り込まれた
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前置きで予防線張れば張る程
    流行りに便乗して二次創作で賞賛されたいってみみっちさが滲み出てんぞ
    いやらしいクソオスだわ
  • 146  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お、ファフナーの人じゃん
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    100%雨男ラストは良いなと思った
    ヒロインに比べて主人公サイドの損失ほぼ0だったからね
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    天は二物をって事だよなあ
    本書ける才能と絵を描く才能は別ってこった
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    天気の子を天気の話だけに限定するところは才能ないかな。
    この物語の良さは、日本社会が全体として落ちていく中で、自分と自分の大切な人たちを守るための決断したり、通例や慣例よりも気持ちや直感を正当化してもいいんだという若い人へのメッセージだと思ったんだけど。
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    一番の愚か者は、沖方氏の改変を読んで「最初からこういったシナリオを書けない新海は無能!」って新海氏を横からディスる奴らだろうね。
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手錠に関してはマジで同意
    見た人全員の殆どが想像したと思うわ
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    ぼくの考えたさいきょうの天気の子!
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人が書いたものに赤ペンとか、作家として終わりやね
    恥を知っているなら筆折ってもいいのよ
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ARISEが糞つまらん作品になってた戦犯なのに
    何マウントとった気になってんだよ・・・
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    ムクムク
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だってアニメの脚本家って原作が無いと何もできない人達じゃん
    なろう小説の書き直しでもしてろよ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    既に映画のネタバレである、前置きは載せて
    改編後の内容はまとめないスタイル
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    それを自分の頭の中とか身内の中だけでやってれば文句は言わんけどね。
    それなりに著名な人間が、自分のオフィシャルブログで堂々と公表するから文句がでるのよ。
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロならそこは「自分ならもっと面白い話を新規で書ける」だろ
    既存のものをみて自分ならーなんてプロが大っぴらにやる事じゃない
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    初めから作るものは大変だとしても冲方丁のアイディアは面白そうではある。

    こうだったらいいなと思わせてくれる面白い作品はこのようなアイディアがifとして同人誌が沢山作られてきてより盛り上がってきた。
    素晴らしい作品であるからこそ妄想が捗る。

    天気の子は、
    開閉前のストーリーも面白く!
    改変の妄想で面白く!
    改変アイディアでも面白い!

    結論、新海誠はやっぱり凄い!
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1〜4はいいと思う、5〜7特に100%雨男は微妙と思う
    ラストの理由なく雨が振り続ける世界がよかったので
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    意味を持たせるのとか…
    順番を逆にすると演出がより効果的になるとか…
    おそらく映画で沖方さんが言ったのを全部込みすると
    尺は増えるし 内容もくどくなるし 観客にとってのゆとりの時間もなくなる
    でも小説としてなら良い改変だと思う
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小説は自分の読みたいスピードで読める
    映画はそれが出来ないので情報を極限まで削るのも監督としての手腕
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    これ
    30秒前の段階で銃を拾ってるのに
    いつ拾ったんだとか言い出す奴が稀によくいる
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    ヒロインの女の子は稲妻を降らせることができるからな
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良い改変かもはしれないけども
    結局は映画である以上は決められた尺があるので削る事になりそう
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    後出しジャンケン
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手錠の使い方とかド素人の俺ですら考えた事だから当然新海も考えたろうし
    その上で今の形に収まった意味を考えたほうがいいと思う
    雨男案も思ったけど今作のテーマがブレちゃうから無しだな
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    沖方さんも一度映画の監督をすれば苦労も分かるだろうて
    映画ってのは2時間をノンストップで垂れ流すのだけども
    当然に観客を飽きさせない配分をしなくてはいけない
    でも小説はいつでも読むを一旦止めれる…
    その違いだろう
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人的には世界のルール変えて東京水没するレベルの大災害引き起こしといて
    主人公勢はノーダメージなのは違和感があったので、雨男化ルートは大歓迎
    話の趣旨は分かるけど、西日本の豪雨災害で数日雨降って224人死んでるんやで
    その比じゃない死者数やと思うし
    そのレベルの被害引き起こしといて「ぼくらは大丈夫だ」とか何舐めたことぬかしとんねん
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    違う、そうじゃない、そうじゃないんだ・・
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元ソース見に行ったけど肝心のいざ変更の詳細なに書いてるかわからない
    映画見てたらわかるのか?
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文章による表現を主戦場にして来た作家と、映像による表現を主戦場にして来た作家との違いかな?
    一度、冲方氏の案を基にした【天気の子】再構成版を作ってみたら?
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメが大変なら、実写で監督すればいいじゃん
    名作が生まれるんじゃね?
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームだってあれはこうしたほうがいいとか思うんだから
    あとから自分の考えを入れるのって普通のことだわ
    そういうのはケチをつけてるんじゃなくて楽しんでるのと同じ
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>146
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    あらすじでマウントを取らずにきちんと二次創作にすればいいのにな。
    マジで作家として幼すぎる
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつが脚本してたらここまで売れないでしょ。
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Jin、拳銃や手錠のくだりがわからないってマジで言ってんのか。それ分からなかったらこの映画の意味を半分も理解してない証拠だよ。
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃあとから改変すれば面白くなるだろよ
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブログ読んだけど
    最後の雨が降り続けてる部分を解消したらダメだろ
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>180
    是非解説してほしいんだけど
    俺は銃は主人公が警察に追っかけられるスイッチとしてしか機能してないように感じた。
    そんで、その為だけに存在するにはちょっと度を超した危険物すぎて、それを振るう主人公が頭おかしいやつに感じた。島から出てきたバックグラウンドも不明瞭すぎて不気味感すら漂うレベルで。
    他の演出意図や解釈があるなら提示してほしい。
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    ファンとして趣味で言うならそれでいいんだが
    プロの脚本家・小説家がわざわざその本垢を使ってやってるから問題なんだろ
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>183
    島に住んでたら出たくなるのは普通じゃね?親なんかいい親でも思春期ならうざいし。何もかも嫌になって雨の隙間に差す光を東京への幻想に重ねて追いかけて来たんだよ。
    中学高校が超充実してた奴以外はみんな理解できるけどなこんなの。
    銃は結構難しいし考察たくさん読んだけど、そもそも主人公たちは管理社会である東京にとって異物だった。
    家出少年に親無し姉弟。秩序が守るべきものの外にあるいてはいけないもの、あってはならないものだった。
    だから、最もあってはならない絶対に排除されるべき悪である拳銃が排除される側の主人公たちが手にできる唯一の力なんだよ。
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    後出しじゃんけんで勝つのは当たり前だろ・・・
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    冲方が関わって面白かったアニメって無いけどね
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    うーん、これだと新海誠作品の良さが消えるな
    曖昧な雰囲気で終わらないとな
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>181
    え?じゃあお前はどんな既存の作品でも改変してさらに面白くできるの?
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>184
    何が問題なの?
    新海が怒ったの?
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    読書感想文かよwww
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    全部駄作だったな^ - ^
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>160
    どうして?
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    主人公の最初の絆創膏描写も結局意味不明だし、拳銃もってれば当然警察に追われるし、その辺り感情移入全くできなかったな。
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>194
    俺家出するわ帰らねえからとか突然言い出したら親に殴られても不思議じゃないだろ
    それに追われた時は持ってはいなかっただろ。
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり便器の子だったという事か
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    話題作に便乗する乞食アピールなんだから
    気にすんなよ
    逆立ちしたって新海にはもう勝てないんだから
    なんなら新海より面白い作品書いても
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    でも銃の扱いは良くない?映画だと銃が浮いてた気がする。
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新海ってたまたま一作品超大当たりしただけで元々こんなもんだしな
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>199
    一作大当たりしただけで
    ちょこちょこ評価される沖方をぶっちぎった

    ちぎられた方は気にしてないアピールをするしかないけど
    やっぱり気にしてるから
    こんな感じで愚痴る
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DV野郎きもすぎ
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダメだなぁ
    意味を持たせるばっかでダメだ
    これじゃあ天気の子アライズになっちゃうよ
    厳しい状況でイエスと言わせる方が重くなるってのでもうなんか違うよ
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で、この小説家は絵が描けてアニメが一人で作れるの?自分の得意分野でマウント取るだけなら弓道警察と変わらんやん。
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼロから作るのと出来たものいじるのとでは天と地なんですが…
    ダサイことするよなあ
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売名ですか
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見た映画をああだこうだ言うのも楽しいだろ
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺なら精神力が実体化して英霊になって戦い合うストーリーにするな
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    君縄も構成下手だったし
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    沖方丁がこれまで関わって、駄目になったのが死屍累々
    ああ、あんなによかったのがこうなっちゃうんだぁ
    の沖方丁
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    雨男にしちゃったら世界が壊れてるって所に繋がらないし二人に救いがなさすぎる
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わざわざ公開中映画の内容を作家がなぜに自分ならこうするとか言い出してるんだ
    ジャンルの違う作品か二次創作でも書いていればいいだけなのに
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    拳銃だけはほんとよく分からなかったからな
    掘り下げてくれないとただのご都合で終わっちゃうし

    でも個人的に一番気になったのは、大量の水が一気に降ってくるシーン
    序盤船の上のシーンと
    モブ学生2人が「なんかあるんだって!」と言って見に行ったシーン

    あの2つの水が大量に降ってくるやつなんだったの?
    後から言われてた雲の上の謎の生物とも違うみたいだったし、よーわからんかったわ
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>212
    銃である必要がないという点
    ここがナイフとかならまあ、ギリッギリありえる範囲だと思って見れるが
    拳銃はなぁ…
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他人の作品に直し入れる暇あるなら自分の作品どうにかしろよ
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画観てないから比べられないけど、プロの物書きで食ってるだけあって細かいところにもちゃんと意味をつけて構築する手腕と説明がしっかりしてるな

    新海は終盤以外は良かったようだから、全編アレな細田の方を助けてやってくれ
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    思っても言っちゃいけない失礼な行為だなこれ
    ネットはチラシの裏じゃないんだからさ
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こっちの方がおもしろいし、売れるとは思うけど、たぶんこっちなら「君の名は。」と同じく一回の視聴で満足して終わる
    完璧じゃないからこそ何度も見るというか…
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>216
    本人が公に嫌だといったらごめんなさいは必要だけど
    そうでなきゃ何も問題ないだろ。
    芸術なんて1000年の昔からこんなもんだぞ
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    冲方さんの改変は、悪くはないけど、本編以下かなぁ。
    1は、主人公の無自覚さや子供っぽさの演出だし、順序を逆にすると2晩掛かる。
    2のハサミ描写は伏線を貼り続ける隙間がそもそもない。
    3・4の拳銃や手錠は個人的には好き。
    5・6の雨男の発想は、元々設定上あると思うけど、
    そもそも、あの世界は、最後の姿があるべき姿だったと捉えられた方が、全てに辻褄が合うので、人柱を捧げる事で何とかなっていた平穏からの脱却と捉えるべきだと思う。
    人間一人に出来る事なんてそんなにないって、最後にセカイ系の逆を行く台詞と、そんな事はないって主観的台詞が入り混じる主人公の台詞と、清濁一体となった世界がラストの美しさだから、
    世界の中心は自分的な、なし崩し的ハッピーエンドみたいになられてもツマラナイ気がする。
    冲方さんの話が悪いって訳ではなく、映画のプロットとしては、本編と個人的に比較すると下かなぁと。
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    後出しならいくらでも良いもん作れんだよボケ
    こんな事言うとボコボコにされちゃうのかな?
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    話が重くなりすぎ。これで作ってもただのクソ映画。
    だからファフナーは救われない。
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見る価値も無いようなアホな批判より断然マシだなw

    こういう「ここが惜しい」「こうした方が面白い」みたいな意見を書くべきだぞ、お馬鹿な評論家さんよ
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    聞いたことあると思ったらシェンムーの人じゃん
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こう言うのやるなとは言えないけど
    "無粋"だよなぁ
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ああ、あの過去作の焼き直ししかできてないつまらないシナリオをアクションが良かったことで救われたARISEの人かー。
    脚本家として才能がないのは続編がないのが良い証拠ですよねー。
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人の作品のそれもリアルタイムの作品をこうしたらいいなんてみっともない
    自分の作品で勝負しなよ
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>203
    自分の得意分野で物申すことの何が悪いのか分からんのだが
    不得意分野に口出す方が意味不明だろ
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>211
    逆になぜいけないんだ?
    スポーツの解説者とかリアルタイムでダメ出ししてるけど
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良い悪いじゃなく水を差すなって事だろ
    素人がやるならまだしも影響力あるプロがやる事じゃない
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    天気の子はそもそも散らかり過ぎだったわ
    無駄なシーン、無駄なキャラ多すぎで登場人物全員が薄っぺらくなってるのが気になったわ
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Jinは小説家って書いちゃったけどオタ的にはアニメの脚本家だよな
    オリジナルアニメ作品もたくさん書いてるし
    クレジットはされてないが色々な作品の手直しもしてる

    その癖が出てしまったのかもしれないが公表するのはちと悪手だなあ
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>230
    人生ってそう言うものだろう?
    お前が電車に乗ったとして、横にいる他人は本人にとっては主役だがお前にとっては無駄に多い人間の1人、だがお前の横にいたと言うお前の物語の中の登場人物なわけだ
    新海誠はすべてのキャラに深掘りする必要性はないと考えているんだろう
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    これが全て
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>183
    前半で言えば拳銃は主人公が東京に来て誰にもどこにも受け入れられない、その上本物の拳銃を拾ってしまったと言う事実。さらにそのせいで東京で初めて出会えた温もりから責められることから甘かった考えと知らない土地に来ることの恐怖と怒りが反映されているように見えるけど監督の考えはどうなんだろうかね。
    そこからヒロインに神秘的な姿を見せられたことで一気に恐怖との対比も起こった。これが序盤。
    似たような役割をクライマックスで担ったのが手錠だと思ったわ。
    それに手錠をされて自分が悪の面になってしまったけれどもヒロインに逢いに行くって言う強い覚悟(主人公目線)と背徳な感情(第三者目線)、これらと東京沈没は同意義のものとして扱っているようにも見える。
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>228
    雑誌なんかで仕事として書くとかならいいと思うし、解説者も見ているものに解説する仕事なのだからそれも良い
    で、この人がした事は自身がプロであり影響力多少なりあるにも関わらず、自身が提供している場(ネット)で世界に向かって、情報(ネタバレ)を基本的に少なくしている映画の最重要ネタバレを明かした上で、作品制作側の意図を100%理解しているかわからないながらも自分ならこうするとしたのだが?
    この内容をみて冲方ファンは観に行こうと思っていたけどこっちが観たい、終わりも分かったし劇場は行かなくていいや!とかなるもしれない。
    別に冲方ファンじゃない人が観に行こうと思っていたのに有名な小説家が何か書いている、え、終わり方こうなんだ…観に行くのやめようとかなったらどうなる、営業妨害に近いことをしているとは思わないのか?
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画や小説読んで自分ならこうすると思うのは作家病だから仕方ないが、実際にこうやって発表してしまうのはどうなんだろう? 実際彼の考え通りに作っても、後からこうした方が良いという人がまた出て来るわけで、俺ならこうするというのは脳内だけに留めておいた方がいい思う。
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>150
    俺はメッセージは受け取れたと思う。
    だからこの作品は意外と好きだな。
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>193
    そんな事は誰でも出来るでしょ?
    0から作った人に出来上がった物を見てからを俺ならこうするとかプロとして恥ずかしくない?
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    ハラスメント男の特徴の一つやで。
    「俺ならこうする」と語り出す。
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    深海も沖ガタもつまらん!
    おれのがおもろいねん!
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺もナディア無人島編を改変させてくれたら
    もっと面白くできるわと、よく夢想したな
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    主人公を雨男なんかにしたら完全なファンタジーじゃね?
    ありえそうな異常気象の情景の中に一人だけ晴れ女がいるから成り立ってるストーリーであって…主人公も特別だと何の意味も持たない
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    主人公が深く考えずに晴れてた方が良いとか答えるから後の展開が良いんじゃないか。
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    あのシーン、警察署に行く必要無くない?
    路上でリーゼント刑事に手錠かけられそうになってから弟が助けて、そこからバイクで逃げれば良いじゃん
    警察署から脱走のシーンはご都合主義すぎるし要らない、不自然
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>210
    いや、東京も水没して主人公の島は三年間ずっと雨なら破綻しないやん
    世界は狂ってるし、雨の巫女も実在すると
    主人公は銃刀法違反、公務執行妨害、恐喝もして
    人柱の運命も捻じ曲げたのに保護観察処分だけで元の生活に戻ったんだから、100パー雨男になったくらい付属しないと釣り合わない
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>242
    女子中学生が急に絶対晴れにする巫女になった時点で完全なファンタジーですよね
    それこそ主人公が完全な雨男になってもおかしくないくらいに
    ヒロインが特別じゃなくなったら、主人公にその特別が移行するのはカタルシスを得るのに良いと思うけど
    君の名は。でも滝くんが三葉の力を譲渡されて時間跳躍するんじゃん、だから面白くなる
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>219
    3、4の火と鉄の力によって〜は新海も見習うべきよね
    君の名は。ではすべての伏線に意味があって、時間跳躍するきっかけ、理由、歴史、全て噛み合っていたからSFと現実感が混ざって面白かったのに
    天気の子は銃の存在があまりに浮きすぎてて、ただ大人を抑える道具として使われている事に違和感。銃じゃなくて良いじゃんと
    そこまでするのなら、銃で魚、竜を倒してヒロインを救うというSF主人公らしい救出劇を見せて欲しかった
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    著名人がこういう事するのは、ちょっとネットの影響力を考えなさすぎじゃない?って思うな。
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手錠はないなー。
    自分のために願ってって言うのに、手錠をかけてどうすんの。
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    絵と音楽だけでその域は超えてるから
    ただ正直今回のストーリーなら全取っ替えでも何の問題もないと思うよ
    中身ゼロで曲でテンション上げてるだけだったし
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    ていうかなんで戻ってほしいのかがわからんのだけど
    この前の大阪豪雨のとき大阪いたからたしかに被害はあんな感じだったけどだからって人が一人死んでまで晴れてほしいとか思わんわ
    実際に体験したからかもしれんがその程度のことで晴れてほしいとか言ってる主人公に共感できなかった
    せめて東京が沈む話を先に出してくれてりゃまだ主人公の苦悩もわかったのに
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他人の作品を自分だったらこうする、っていうのゼロから作品を書いた人への冒涜だとおもうよ
    そうおもうんなら自分の作品に転化すればいいのに
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    事後に良案を出すのは愚者の極み
    改変より創造のほうが難しいに決まってるやん
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    火と鉄だけはまじでその通りだと思う
    あとすっげー恥ずかしい中2行為だけど、ベテラン作家ですら
    そうしたくなってしまうほどのエネルギーが天気の子にはあるってことだろ
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもこの改変は帆高と陽菜がこれからずっと共に生きていくという展開のためのもの
    新海は二人を恋愛としてくっつける気はないと明言してるし今後も共に生きていくかどうかはわからない
    この案はそういう意味でまるで違う話になってしまうので無意味
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全然良くわからないけどここまで前置きしてあってこんな荒唐無稽な罵声浴びせられるって世の中すげえな
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>251
    晴れてほしいって言ってる場面では代償が必要なんて知らないからね
    代償がないなら誰でも晴れてほしいっていうやろ
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>244
    陽菜が年齢偽ってたのがわかるシーン入れたかったんだろうけど、ちょっと無理があったよね
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    米217みたいな
    「天気の子は完璧じゃないから何度も見れる」的なコメント
    幾つか見たんだけど何言ってるのかわからない

    何が完璧なんだ?
    君の名は。は考察する部分は沢山あって1度じゃ理解しきれなかった
    天気の子はわかりやすいストーリーで考察する要素も少ない
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>244
    いや、流石に定年間近っぽい警官が小学生の不意打ちで倒されるならまだしも、バリバリ現役で高校生の主人公を簡単に組み伏せる若手警官が小学生に手こずる方が違和感あるわ…それに、そのシナリオだと凪が夏美に電話できないからバイクも出せない。どの道シナリオが崩壊する。

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