遊戯王のルール、もはや常人には理解できない

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遊戯王 ルール 効果 対象 選ぶ コンマイ語に関連した画像-01
■ツイッターより

遊戯王 ルール 効果 対象 選ぶ コンマイ語に関連した画像-02

「選んで破壊する」効果は対象をとる効果ではないため、

選ぶことが出来ます。




<このツイートへの反応>

8期以前のカードは、「選択して」と書いてあるなら対象を取る効果、「選んで」と書いてあるなら対象を取らない効果になります。

「選んで破壊する」のはただ「選んで」「破壊する」から対象にとるわけではありません
「対象に取って破壊する」は「対象に取って破壊する」ので対象に取ります
完全に教習所の問題レベルのいちゃもんだけどまあ分からんでも…分からん…


遊戯王やってたら自然と選ぶと対象にとるは切り離して考えてしまうようになる

コンマイ語だから、深く考えたら負けだよ

コンマイ語学入門おめでとうございます




選んで破壊するは対象をとってないから選ぶことができる・・・?
・・・え?つまりどういうこと・・・?対象をとるってなに・・・?
aa126


これが噂に聞くコンマイ語か・・・
これをちゃんと理解するのはハードル高そうだ
800eb35b



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この記事へのコメント

  • 1  名前: アッシュ™️ 返信する
    玊袋がかゆい
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから新規でやるやついないんだよ
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パヨクマジシャンを特殊召喚!
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンマイクオリティは不滅
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ずっと前から言われてることだろ
    いまさら記事にしてんじゃねーぞ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遊戯王、リセットボタンがない
    ヴァンガードを見習って リセットすれば・・・
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    効果を無効にするとか破壊されないとか対象にされないとか無茶強いカードに対抗すべく
    無効を無効にするとか破壊されないけど破壊できるとか対象にされないのを対象にできるとか無茶苦茶カードが作られた結果である
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「時」と「場合」の任意効果、強制効果とかもあるしな
    しかもそのすべてをKONAMI自身が把握できてないっていう(A. 調整中です)
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文句言われる前に雰囲気でどんどんやってけばええんやん、知らんやん、わからん
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    効果カード多すぎるうえに無効の無効とかあるからややこしいんだよ
    それより先制ドロー無しいつになったら改善してくれるんや
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほど。
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレーリードッグの攻撃力は4500なんでしょう?
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    くっさいおっさんしかやってない
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    四川省のルールすら理解できないすなに枠のキッズでも理解出来る
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遊戯王初級問題だぞ対象にとるとらないは
    そんなんだと日本が住みづらくなっちまうぞ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時と場合が理解できたら大体理解できる
    時と場合が理解できない人にはムリ
  • 17  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それMTGもだぞ
  • 19  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>12
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブルーアイズアルティメットプレーリードッグなんでしょう?
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうゲームですらやる気ねーよ、スポーツクラブで水素水で詐欺ってろクソコナミ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    選んで破壊を無効化しりゃええんやろ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本語よりも英語にした方がわかりやすそう
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はいはい、完全に理解したわ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    選ぶという行為が既に対象をとるってことじゃないのか。
    日本語ではないからコンマイ語とは言い得て妙
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなの10年以上前からある裁定なんだけど・・・
    「選んで」は対象取らなず効果処理時に対象が決める、「選択して」なら対象を取って効果発動時に対象が確定する
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    待って、マジでわからん
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    説明されれば分からなくもないけどそもそも面白いのコレ?
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    5年以上前に先行ドロー無しになったんですが
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    チョイスとセレクトの違いか…
    こんなん考えながら遊べんのか?w
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文字が違うから違うみたいな
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔から遊戯王は言葉遊びよ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロックオンした相手にミサイルを発射する効果か
    独裁スイッチで世界から一瞬で消し飛ばす効果の違い
    の違い
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    選んで=効果解決時に選択して
    選択して=効果発動時に選択して
    対象とならない=効果発動時に選択されない
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    デスプレーリードッグだろ?お前!
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    意味不明
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すぐコンマイ語とかいうけど、一応日本語的に解釈可能だよな
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう暗号みたいになってるな
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カード提示した時点で対象を指定するのと、カードの効果処理時に一緒に対象指定するのでは違うってことか?
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつ相手に能力を発動する!っていうのと
    能力を発動!その後その効果をこいつに与える!ってのがあって
    前者はこいつとして先に選んでるから対象に取る効果
    後者は選ぶ前に既に能力自体は発動してるので対象を取る効果ではない
  • 41  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>20
    >>35
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    二ビルの裁定はどっちになりますかねぇ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カードテキストが極小で枠ギッチリに書かれててその時点で読む気すら起きなくなる時点で糞
    内容も糞で○○をリリースしてデッキから○○を特殊召喚、更に○○が特殊召喚されたことにより手札の○○を特殊召喚、場の○○と○○をリリースし○○をデッキから特殊召喚、墓地から○○を除外しデッキから○○を特殊召喚とかモンスター1体から長々と特殊召喚が続いていくから更に糞
    何でこんなゴミ化したのか
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだ知っていればテキストで判別できるレベルだからまし。
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    ある程度わかったけど、こんな複雑なルールを
    「選んで」と「選択して」の微妙な違いで見極めさせるって頭悪すぎないか?
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    界隈でしか通用しないけど界隈でしか使わんからいいやろ
    クソ狭い世界やで
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンマイ語の中でも簡単な方のやつやん
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろだいぶ昔からあったテキスト不備が最近は改善されてるやろ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対象取る取らないって有名なルールだと思うんだけど。まぁたしかに複雑っちゃ複雑だが。
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実のカードは今更だから仕方ないとして、デュエルリンクスならデジタルなんだし元のカードよりわかりやすい表現に統一とかすればいいのにw
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「選ぶ」と「選択」はまだ序の口レベルなんだよなあ...
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    効果が発動してようが発動前だろうが、対象は選択するから一緒なんじゃないのか・・・?
    「効果」が最優先されるから、その後の行動は無効になるってこと?
    なんかジョジョ後期のめちゃくちゃなスタンド能力みたいになってきたが
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    モンスターA・Bが相手の場にいる場合
    ・自分が選んで破壊する効果を発動→相手がAに効果耐性を付与する効果を発動→自分は効果処理のタイミングでAでもBでも好きな方を選べる

    ・自分が選択して破壊する効果を発動、Aを効果対象にする→相手がAに効果耐性を付与する効果を発動→発動時にAを対象で確定してるから破壊が失敗する

    この違い
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    これが意外と駆け引きになるんよね。新規にとっちゃ面倒臭いったらありゃしないと思う。
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時と場合の違いが分からなくて遊戯王辞めた
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから滅んだ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対象を取る=対象を選んでから効果発動する
    対象を取らない=対象を選ばずに効果を発動して、効果が発動してから対象を選ぶ
    この辺は理解さえすればまだマシなところ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遊戯王やってる奴って日本住みにくそう
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    重要なのは雰囲気だ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぼくwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    もはやバグだろ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デュエルリンクスでオベリスクが黄泉へと渡る船で破壊されてハッ!?( ゚д゚)神!!?ってなったの思い出した。
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    《最終戦争》 《ブラック・ローズ・ドラゴン》
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    コンマイ語
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はーん、選んでから効果発動と、効果発動から選ぶのとでは
    相手の介入のタイミングみたいなのが違ってくるんだな
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから廃れるんだよ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    実際に使われるカードで裁定がめんどくさい物はそこまで種類多くないし
    公式もそれ分かってて魔法罠は裁定がめんどくさくなるだけの差分カードを新規で増やすんじゃなくて、既存カードを何度も再録してたりする

    というか今の遊戯王はテキストの読み取りよりも特殊召喚を連続で繋げて盤面制圧するまでのルートをデッキごとに覚える必要がある方が大変
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンマイ語wwww
    日本語が不自由な奴が作ってるゲームに付き合う奴は大変だなwwww
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    第8期のカードは、「選択する」という言葉が使われている場合対象をとる効果である。
    「選ぶ」という言葉を使用している場合、対象をとらない効果である。
    例1:《サイクロン》の「(1):フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。」効果は、対象をとる。
    例2:《ゴーストリック・アルカード》の「相手フィールド上にセットされたカード1枚を選択して破壊する。」効果は、対象をとる。
    例3:《アーティファクト−モラルタ》の「相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選んで破壊できる。」効果は、対象をとらない。
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これカードゲーマー界隈では通例なんだけど傍から見ればおかしいよなやっぱり
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    未だにカードゲーム一位の座は遊戯王だけどね
    それ以下のカードゲームよ…w
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    最近は"対象を取る"と"選んで"が完全に区別されてて分かりやすくなってるよね
    昔は"選択して"がどっちにもなり得たのに
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これが闇のゲームっ!?
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リンクスまだやってる奴居るの?
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    半端な気持ちで入ってくるなよ。デュエルの世界によォ!!
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    疾風のゲイルの詳細説明版の効果読んでからこい
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    それほどまでにカードゲーム業界が下火になりつつあるんだろ。
    そういや遊戯王もリンク召喚導入で売り上げ落ちてたけど戻ったの?
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    業界が下火になりつつあるのと、業界順位にどんな関係が?
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    個別エンチャントを場に出す効果で被覆持ち(対象に取れない)に選んで貼ることはできるけど、千に1つレベル。

    遊戯王は単一カードで起こる。
    デザインがおかしい。
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    コンマイは家族を神に殺されたから・・・
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対象として→対象を取る効果
    選んで→対象を取らない効果
    遊戯王をやる上では割と基礎知識な
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラックガーデンや疾風のゲイルのような正確な説明載っけたら発狂するくせに
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何だ今更の話か
    バグとかじゃなくてそういう効果
    対象にできないは対象にできないそれ以外は対象にできる
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スタッフに日本人はいないのか?
    チェックする人とかルール管理する人とかいると思うんだが
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とんち合戦でもしとるんか?
    昔からルールが曖昧なカードゲームなのは何も変わってないな
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    対象を決めた後にうんたら
    とかカードに書けばええやんって思った
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する







    選ぶのと選択するのは同じ意味ちゃうんかい






  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何を今更にも程がある
    つうか遊戯王関連取り上げまくってるくせにここの管理人はそれすらも知らなかったのか?バイトにやらせるからだろ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    でやっと理解できた
    そういう意味なのかこれは
    ETBとかでなら対象に取れ…選べる、と
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作見習えよ
    メチャクチャ大雑把だぞ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    10は先制ドロー復活させろって意味かと
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    遊戯王作者「ほんと日本って住みづらい国になっちゃった...」
    遊戯王作者「独裁政権に未来は暗黒次元!」
    遊戯王作者「天皇は韓国に謝罪しろ!」
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメでドラマティックな逆転劇を演じるためにバカみたいなルール作りまくるからな。
    コストと召喚酔いがあるゲームだと、場と手札にカード無い状態からドローで逆転なんてまず無理だしな。
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    有名なのは「する」と「出来る」
    するは絶対出来る
    出来るタイミングが良ければ出来る
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遊戯王と言えば伏せカードをオープンすると今まで何があってもチャラになるというイメージがあるが
    運動会の最終種目1億点みたいな
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コナミに文句あるやつ腐るほどいんだが
    子供たちはもしかしたらの将来就職を考えて
    どんなに日本語不自由だろうが対応するやつはいる
    問題は古参で会苦しーずあたりからついていけなくなったやつらや
    重課金げーむのやつらで誰も訴訟を起こしてないから
    なめられる結果になってるだけ 遊戯王ルールは基本子供たちの話
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今更驚いてる奴はそもそも興味なかっただろ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このルールは昔からあるんですけど・・・
    にわか大杉だろ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シンクロ・効果モンスター(準制限カード)
    星9/水属性/ドラゴン族/攻2700/守2000
    チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上
    (1):このカードがS召喚に成功した時に発動できる。
    相手の手札・フィールド・墓地のカードを
    それぞれ1枚まで選んで除外できる。

    Q:効果分類は何ですか?対象をとる効果ですか?
    A:シンクロ召喚に成功した時に任意発動する誘発効果です。
      対象をとらず、効果処理時に手札・フィールド上・墓地のカードをそれぞれ指定し、複数のカードを同時に除外します。(10/01/19)
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    こうして言葉が分断されw

    人類は民族に分断されてww

    各地で戦争が起こり始めるのですwww
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    にわかというか、まったく興味ないやったことない人たちが反応してるんだろ
    日本語としてどうなのそれって感じで
    もちろんゲームのルールが絶対なのは皆わかってるよ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    一番有名なのは時と場合だろ
    「時に発動」は効果の処理が重なるとタイミングを逃して発動できない。
    「場合に発動」は効果の処理が重なってもタイミングを逃さず発動できる。

    前者の例は「デーモンの斧」後者の例は「一角獣のホーン」が有名
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これもうゲェジにしか理解できないだろw
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすが世界一難解な言語だな!!!!!!!!
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対象にして→そのカードが対象
    選んで→対象にしてるのはフィールドや手札
    って感じだと思えばいいだけじゃね?
    この例の場合は効果の対象は相手フィールドで処理としてそこにあるカードを破壊してるから対象に出来なかろうが関係ないってことだろ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初級問題だぞ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これでも随分マシになったんだって
    全く同じ文面なのに処理が違うカードがある事に対して説明ができなかったり
    同じ事を聞いたのにその時に対応したサポート担当の人によって回答が違ったり
    発動条件のテキスト矛盾で発動ができないカードが存在したりしたんだから
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カード運ゲーに熱くなれる連中は、全員ガイジ。

    ヤクザがチンチロリンやってるのと大差ない。
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなのばっかりだから衰退したんだけどな
    販促アニメも終わるみたいだしろくなことしないわ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これくらいで驚く人って魔法罠の発動にチェーンしてサイクロンで無効化してきそう
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※なお、コンマイ自身もコンマイ語を理解できていない模様
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルールが絶対だと弁えて、ちゃんと読み込む大きいお友達連中は良いとして
    肝心のガキどもが理解しないからな
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本語おかしくなりそう
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作はもっと複雑だぞ
    砦を守る翼竜が35%の確率で敵の攻撃をよけたりとかあるからな
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遊戯王の公認系の大会はほんとヤバいぞ
    遅延してニヤニヤ、ミスを見つけては恫喝、相手が小学生の子供だろうがお構いなしの奴がゴロゴロしてる
    世界大会や大きな大会で何度も優勝する有名プレイヤーは例外なく何らかの不正をやってると思っていい
    取り巻きも危険だから本当に近づかない方がいい
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    マンガしか読んでない勢だが昔、海フィールドに隠れるみたいな効果が出てきたり
    砦を守る翼竜とカタパルトタートルのコンボみたいな話が出てきた時ふいた記憶があるな
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    ここまで複雑化したゲームはもうキッズはやってないだろ
    カードゲームは遊戯王だけじゃないんだし
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102
    一角獣のホーンは任意じゃなくて強制だけどな
    強制発動の奴は時だろうが場合だろうが関係ない
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かなり初期からこのルールあるよな。
    もう10年以上前に遊戯王はやめたけど
    このルールで友達と揉めたからな。
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アトランティスさんもややこしいゾ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作だと対象の一部を破壊して対象を地上に落下させて敵を押しつぶすとか
    誰でも持ってるはずのNレアカード(星1カードともいう)に世間では知られていない特殊効果が隠されてたりするからな
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    細かい裁定をカードに全部書くと凄まじい長さになる
    選んでの件とは違うけど疾風のゲイル テキストでググると分かりやすいかも
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    理論的思考が破壊されるからやらない方がいいよ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対象って書いてないからそりゃそうよ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遊戯王に関しては「どんなくそゲーでもやりこんで楽しんだものがち!!」
    つーゲーム例なのよな
    はてはなりきりで気持ちよくなっちゃってるやつらみて
    「こいつ独占かんちがいしてね?」と憎悪の渦ができやすいゲームでもある
    とくにリンクスは自分キャラではなくキャラを借りている形だから
    本物は常にひとり!というサバイバルになりやすいし課金が物言う
    ルールは基本的には鼻くそだが楽しんだものがちなんだろう
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要するにシャドバでいう
    イージスを舞踏で破壊できますよーってだけの話
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本が住みずらそうなカードゲーム
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかの動画で、対象取る効果と選ぶ効果の違いは「発動時に効果対象を指定する」か「効果処理時に効果対象を指定する」かって聞いたことがあるけど実際どうなの?
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなの初級編だろ。
    「効果を無効にする(コストは支払える)」、「効果の発動を無効にする(コストは支払えない)」
    とか他にも初見には分かりにくいテキストは山ほどあるぞ。
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昇天のブラックホーンのモンスター1体の特殊召喚を無効に破壊する、もなかなか罪深いテキストだよな、死者蘇生を無効にしようとしてきた奴に説明してもなかなか理解してくれなかった
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    地元のショップでも初心者の子供相手に盤面バババッって埋めてなにもさせないでうえーいってやってるの居るからな…気楽に入って良い世界じゃないな、初心者狩りされるって意味で
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遊戯王に限らずTCG界隈はちょっと離れてたら知らないルールがてんこ盛りで気軽に復帰できないのが困る
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>128
    対象を取る→発動時に対象を決める
    選ぶ→効果解決時に対象を決める

    「対象を取られない効果」なのに効果の対象となってしまうケースがこの記事の話題だけど、実際はチェーンが組まれた効果処理の解決時に大きな意味を持ってくる。

    話が長くなるとややこしいから、一言で言うと「選ぶ」は「対象を取る」の上位互換。
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テキストが長い上に文章がわかりにくい
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルールは見た目ほど複雑じゃないが、
    コンマイ語テキストの解釈は難解だぜw
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    融合や儀式も魔法カードに発動無効打たないといけないのに分かってくれない人いるよね。
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1期から見れば今のテキストは神レベルで分かりやすいよ。
    本当にもう1期とか・・・
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    アイツは選ばれないんじゃなくてそもそも効かないからちょっと違う
    マイニュとか潜伏を選択出来るカードがあるって話
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから「こいつッッッ!!魂けがされた、、」
    エンタテーナーやなあ
    いちいちコイツで草生えるww
    無言辞めろww
    とかっこよくみえるデュエリストの幕引き見ると(以後一切動画あげず)
    いかに羽賀が大量に要るゲームかと見てるだけでいいになりやすい
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    発動を無効にしてもコストは払うぞ
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンマイ語は日本語混じりの異国語だからww
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遊戯王のデュエリスト(笑)って何ですぐ否定されると顔真っ赤にして賞金が〜とかこのカード一枚で何十万〜とか金でしか言えないんだ?

    別に勝って賞金だの商品貰ってるわけでもないし高額カード持ってる訳でもないのに他のコンテンツにはすぐ金でマウントとるし臭い
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    これ一件大人気ないんだけど今の環境だと初心者接待用のデッキ組まないとなんのデッキ使っても初心者側は何もできないで死ぬから、アニメですらソリティアしてるし
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>128
    補足EX

    ー分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。
    ⊆分の墓地のモンスター1体を選んで、そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。
    このカードを手札から墓地に捨て、相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。

    例えば,鉢△慮果のカードに対してのカードをチェーンして発動したとする。
    ,聾果発動時に対象をしているので、のカードの効果で対象を除外されてしまい、特殊召喚は対象を失うため実質無効になる。
    △聾果解決時に対象をしていするので、の効果解決時には,離ードの対象はまだ定まっていない。よってのカードが対象としたカード以外のカードを,慮果解決時に対象に取れるため特殊召喚は実質無効にならない。
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメではあらゆるややこしいルールは無視されてるから質が悪い
    デッキについてるルールは役にたたないし
    ルール事務局に問い合わせても初心者が分かる訳もない
    でも国内のカードゲームで未だに売上トップとかこれもうわかんねぇな
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今更かよ
    対象を取って発動が対象を取る効果
    選んで発動が対象を取らない効果
    まあ屁理屈だよね
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう初期並にシンプルなルールに戻してモンスターに効果ある奴全部禁止と2行くらい長い効果ある罠と魔法カードも禁止しろ!
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本語破綻してるやん
    破綻してるはず
    破綻してるよな?
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    すまん、分かりにくかったか。
    俺の話は「発動を無効にする永続効果」を持ったカードが場にある場合に、例えばカードの起動効果をコストを支払って発動できるか?という意味の話なんだわ。
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カードごとの原則と例外含めたルール全部を理解しようとすると司法試験より難しいと言われるカードゲームやぞ
    公認大会のジャッジですらwikiでルール確認したりするし
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>150
    あいつらwiki使ってんのかよ。
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メルティウスは対象云々よりも永続効果で破壊するって点のが珍しいんだよな
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    小学生の時に遊戯王で熱くなったりしなかでたんかこいつ……友達いなかったのか?
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>151
    店舗大会では普通にある
    さすがに世界大会ではやらんけど

    なおその世界大会でジャッジによるルールミスの見落としが頻発する模様
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    念能力で例えたら前者は放出系で、後者は具現化系能力が発動してから相手に与えるって感じ?
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    お前遊戯王やったことないのかよ
    子供はそこまで深く考えずにフィーリングで楽しんでるよ
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    お前の言うコメントが見えないのだけど
    何と戦ってんの?
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    そもそも公式がちゃんとルールを理解出来ていないゲームだし
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他にもわかんねーのが、チェーンに乗る・乗らない特殊召喚を無効にするって言うのを、どのテキストから「乗るor乗らない」を判断できるんだ?
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>157

    お前みたいな臭そうな奴
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ★!!
    ユ◉     ◉          ◉
    ダ◉     ア          ユ
    ヤ◉     イ          ダ
    と◉     ヌ          ヤ
    ア◉     語          語
    イ◉          ど
    ヌ◉  で  っ    う     っ
    っ   ?  て    せ  有  て
    て   笑          る
    言      日◉   無  ん  無
    う   文◉ 本◉   い  で  い
    事   字◉ 語◉   ん  す  ん
    が   は◉ と◉   で  か  で
    似   無◉ 同◉   し  ?  し
    て   い◉ じ◉   ょ     ょ
    〼マ  笑  で笑   ?     ?
    よス     し    ?   
    ね   と  ょ    笑   
    ?      ?
    .笑 ..〓 動画 〓 →【討論】ヒトラーとは何だったのか?−ナショナリズムの本質を考える[桜H29/2/4]
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    日本人だけジャッジが厳しくなるんだよな
    さすがパヨク王って感じ
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本語を勉強出来るカードゲーム!
    わけわからんが
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱ出来悪いなコンマイが作るゲームは
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか知らないうちに対象を取る効果だったのが対象を取らない効果に変わったライトロードハンター・ライコウというカードがあってだな。
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    飯糞貴光といいましゅ
    よろちくおねがいしましゅ
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだテキストに書いてある文字で判読できるから序の口の方だぞ
    テキスト外テキストとかルール効果あたりが鬼畜
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんだけ頭悪いやつがルール作ってんだよ
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これよりよくわからん裁定なんてもっとあるぞ
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このカードは対象を取るか取らないかを覚えて、カードの文に左右されてはいけない。
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高橋和希先生はもうカードイラスト描くだけでご飯食べられんですね
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初心者向けのカードゲームって遊戯王は向いてないと思う。
    バトスピとかデュエマとかヴァンガみたいに動くのに時間かかるゲームが初心者向けかなと、遊戯王は先行でも後攻でも始まったらすぐ動くから初心者からしたら何も出来ない。

    つまり遊戯王やりたいなら金賭けてまともに動けるのにしてってなる
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何かと思ったら常識だった・・・
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前は何を言っているんだ(いつもの画像)
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対象にとるって概念を一個覚えるだけでいいのに何言ってんだ
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    問題
    戦闘では破壊されず、かつ自身以外のカード効果を受けないモンスターをフィールドから退かす方法を述べよ
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    ちなみに初代に登場したカードでも可能
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    プレイヤーを対象とする効果で除去は出来るとかやない?
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    A
    壊獣モンスターなどでリリースする

    ルール効果に対しては受けない等は機能しないのでリリースされて壊獣モンスターが相手のフィールドに出てくるのでフィールドから退いた事になる
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「発動」してから「選んで破壊する」という効果と,「対象を選択して発動」してから「選んだ対象を破壊する」効果の違い

    分からないやつは分からない感じだけど、意味は分かるだろぅ
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>177
    ラヴァゴで除去出来るなルール効果やから確かルール効果は最強だったはず
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    超融合とかはどうなるんだ一応除去出来るんか
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カードが増えるたびに後付けでルール変わってそうだし
    わけわかめ
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MTGも対象とする、〜を選ぶってのはちょいちょいあって「選ぶって書いてあるのは対象にとらないから選ばれたカードが対象にできない(ならない)効果を持っていても関係なく選ぶことができる」はず。
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺が書く文章に似てるなwww
    要するに読みにくい
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遊戯王にはコンマイ語と言う言語学者ですら困惑する高等言語系()が用いられてるのでヒヨっ子デュエリストが理解しきれないのも仕方ない
    その上カードの組み合わせやタイミングによってもルールが変わったり特殊裁定があったり調整中の事例だらけでコンマイ自身も手を出せないカードがあったりもう滅茶苦茶や
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンマイ語はむずかしいからな
    こんなのやるより弁護士目指したほうがいいわ
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    1期のカードに痛み分け(お互いのプレイヤーに自分の場のモンスター1体をリリースさせる魔法)があるな。
    リリース以外だと深淵の宣告者(種族と属性を指定し相手はその種族と属性を持つモンスター1体を場から墓地に送らないといけなくなる魔法)なんてのもある。
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ( ~・ω・)~ワケワカメ~
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    知ってる
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遊戯王はともかくハテナマーク羅列すんの癇に障るからやめろ
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    それ改悪ですよね
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よく続けるよねこんなカードゲーム
    ネタ切れ防止に召喚方法たびたび追加してるんだろうが、それでインフレ加速化して先行後攻のジャンケンで勝敗決まってたんでしょ。
    これは良くないと考えたのがリンク召喚とやらで、自分たちで作ったルールに規制する面白ムーブ披露するし。
    新作のアニメはどれも評判悪く、過去作のキャラもので小遣い稼ぎ、いつまでブラックマジックやってんだよ。
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    時と場合は単純で簡単だぞ 困惑はするけど
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    普通に言葉が違うじゃん
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あまりにもネタがなさすぎて最近だとブラックマジシャンのパーツがカードになってましたやんw
    前職の神官までもカードにするし、ダサいなあコナミ
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    ルール作りまくるって何のことだよ…
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    手札のカードは対象にとれないからこうなる
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    そこの解釈はどうでもよくないか
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    割りと昔から複雑だったし子供はテキトーにやってるんだよなぁ
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>128
    合ってるよ
    効果の差はチェーン組むときに対象がわかるか、わかんないかってこと
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>159
    カードの効果による特殊召喚はチェーンに乗る
    死者蘇生、彼岸モンスター等

    ややこしいのはサイバードラゴン、開闢とかでこいつらの特殊召喚には効果の発動と記されてないのでチェーンに乗らない
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>170
    今はテキストで判断できるよ
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>182
    無理
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>183
    変わってないからわかるね(^^)
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>185
    何も読まずに言ってるだろうなぁ
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    選ぶとか選択とかの言葉の違いはわかりやすくしてる()だけで、そこ見なくても判別できる 最近のはね
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とにかく俺の書く文に似てて親近感わくw
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう意味わからんのがあるから、俺はデジタルカードゲームへ逃げた。
    シャドバはクソだけど脳みそ空っぽにしても勝てるからカードゲーム初心者から中級者までオススメ。
    上級者はハースストーンやってくれ。
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    圧倒的今更感。対象取る取らないの話はもうかなり前から存在してましたぞ…
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    そのカードを手に取り破り捨てる
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発動時に選ぶものは対象を取る効果
    効果処理時に選ぶものは対象を取らない効果

    常識だろ
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対象をとって発動する効果の対象にならないだから

    既に発動したあとにカードを選ぶ効果は防げない
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりトリシューラってこったろ
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    統一したと思ったらこれだよ…
    日本人向けの日本語考えろや
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>213
    それって単に発動タイミングの違いであって対象を取る取らないの話じゃなくね?
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ターゲットとセレクトの違いかな(´・ω・`)
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんのワリバシ
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ、英語基準のルールなのにChioceとTargetを正しく翻訳しなかったコンマイが悪いんだぜ
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>171
    読者との知恵比べを情報を減らすことだと勘違いしてつまらない漫画しか描けなくなったから仕方がない
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MTGにもあるな

    対象をとる と 選ぶ は別なんだ
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬鹿じゃねえの
    コンマイ語とかただ管理能力なさすぎてテキストの統一出来てないだけじゃねえか
    ゲームつくんの辞めちまえ
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰も何も言ってないが、記事のアニメのキャプを、人が死んだ記事だけでなく果てには人を殺した記事、であっても全く無関係の記事でサムネとして多用するもので、多用しているサムネは、2019年08月25日20:30記事最新確認の亜種と、 2019年08月13日13:00記事最新確認の変種と、先日2019年08月28日02:00記事最新確認の変種、このサムネは2019年内はこれが1記事目
    以下亜種・変種をサムネにしていた人or動物が死んだor殺した記事最新5件
    2019年08月25日20:30記事最新確認の亜種
    「ノルウェー海に沈んだロシアの原子力潜水艦から◯◯万倍の放射線が検出される\(^o^)/」
    2019年08月13日13:00記事最新確認のサムネ
    「【怖すぎ】メキシコ旅行に行ったイギリス人女性、数多くの○○を失い帰国・・・」
    「【やりすぎ】家庭内暴力で逮捕されたパイロットの夫、釈放後小型機で自宅に突っ込み死亡」
    「【アカン】鹿児島県の産婦人科でホルマリン漬けされた胎児を15人発見→産婦人科の外装がホラーすぎる・・・」
    その他のサムネ
    「【!?】高校の卒業パーティーで喧嘩が勃発 催涙弾が爆発し17人が死亡との報道」
    そんな事をしておいて、遊戯王ルール記事を載せるとか、ずうずうしすぎる
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>222
    それは言い過ぎやろ
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    効果処理後に選ばれた場合には対象にとられない。効果を処理する時に選ばれたら対象とってる。それだけ
    って答えられる時点でどっぷり足つけてたんだなぁって思うわ。ガチらずネタデッキばっか使ってたのに
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    召喚方法周りだと初心者にペンデュラム関連のアレコレを説明するの大変
    付随してエクシーズ召喚、素材の扱いまで話す事になるけど一回で理解してもらうのはまず無理なの
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>224
    言い過ぎでもなんでもなく常識
    ボードゲーム作るならテキストの解釈次第でどうとでも取れるような文章避ける
    デジタルなら勝手に処理してれるから問題ないけどアナログは全部プレイヤーの判断で処理しないとだからテキストは明確でないといけない
    儲けることしか考えてないからまともなゲーム作る能力が損なわれてんだろ
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんやこの初歩的な話、何年もまえからやんけ
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>226
    どんだけ敷居高いねん
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    えら・ぶ【選ぶ/▽択ぶ】 の解説
    [動バ五(四)]

    1 多くの中から目的や基準にかなうものを取り出す。選択する。よる。えらむ。「贈り物を―・ぶ」「すぐれた作品を―・ぶ」「フォアボールを―・ぶ」

    選択と選ぶは同じ意味だから、使い分けろなんて理解できるわけがない。
    制作者の語彙力が無い事が原因だが、さすがに学校くらいは卒業してから社会にでしょうな?
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>227
    それは言い過ぎ
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>228
    その何年も前からっていうのが問題なんだぞ
    フォーマットは統一されてもこれってことや
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>208
    無理すんなよ
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>209
    友達いないからだろ…
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>216
    いや対象にとるかどうかの差って発動前に選ぶかどうかだから合ってる
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>230
    よく調べたね 偉い(^^)
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MTGもそうだし、そんなに難しくないじゃないか。
    が、「8期以前のカードは〜」の方はちょっと…
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    日本語だと同じ意味でもルール上は違う処理だから難しく感じるのだろうな
    わかってしまえば大した話ではないのだが
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>184
    MTGの場合、元が英語だから翻訳の関係でさらに妙な日本語になってしまうこともあるな
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな常識しらないで遊戯王してるとかアホでしょ
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    選ぶと対象を取るくらい遊戯王やってなくても分かるわ。
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    表現のテンプレート化はよしろよ。
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    悪いがMTG はルールテキストが論理的にしっかりしてるから矛盾がないんすよ。完成されてるからな。
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    マクドナルド理論やめろ
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    効果のキーワード化やテキストの統一をしないから
    似た効果のカードでもカード毎に裁定が違う
    MTGはそこらへんしっかりしてるから人によって裁定が変わることはない
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    なんとなく判った気がする
    選んでの方は後だしじゃんけんみたいに柔軟性があるんやね
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言葉を新しく定義してるだけやん。
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    月を攻撃したりしたよな。
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    なんで知る必要があるんですか(正論
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    遊戯王ってプロ制度あったっけ?
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    海外の大きな大会と違って国産TCGの大会じゃ大して金貰えないよね。
    プロ制度も全然だし、まぁ子供向けのゲームだよね。
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルールは複雑そうにみえて
    複雑だぜ スコ
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エアーマン出てきた時学習した
    こういうのちゃんと電話したらその場で教えてくれるんだぜ?
    今はどうなんか知らんけど
    中学の時とか大会の時店長も電話して聞いてたくらい

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