『龍が如く7』で大不評のコマンドバトルをプロデューサーが詳細説明! 案外悪くないかも!?

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龍が如く7 ライブコマンドRPGバトル 説明に関連した画像-01

■関連記事
『龍が如く7』さん、ゲームシステムを「コマンドRPG」に一新した結果、大不評で炎上してしまう

■横山昌義さんのツイッターより













バトルシステムに関してはまだまだ未公開の情報がいっぱいある模様


東京ゲームショウ2019では『龍が如く7』のライブコマンドRPGバトルを体験可能!




<ネットでの反応>

説明長くて草

必死に言い訳してるな

色々出来ること挙げてるけど、それアクションで良くない?って思った

EoEとかカリギュラみたいな感じなのか?
あのタイプの戦闘あんまり好きじゃないなぁ


コマンド化の是非はともかくUIがペルソナと似すぎなのは擁護不可
前情報無しで画像だけ見たらペルソナの亜種にしか見えん


長々説明するならジャッジアイズみたく発表後すぐ体験版出せば良かったのに

6もそうだが何でナンバリングを実験的に使いたがるのが理解できん
6もドラゴンエンジンを初めて使用したからあんな出来になったよね?
ほんと龍が如くチームは何がしたいんだが





なるほど!説明を読んでたらちょっと楽しそうに思えてきたお!体験版を是非配信してほしいお!
やる夫 PC 笑顔 煽り




スマホ勢にも遊んでもらうためにこうなったんかねぇ?
スピンオフ作品で実験しとけばここまで荒れなかっただろうに
やらない夫 ホジホジ


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この記事へのコメント

  • 1  名前: アッシュ™️ 返信する
    玊袋がかゆい
    お濕りなう
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミニゲームじゃなくてマジで本編だったのかこれ
  • 4  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どこがおもしろそうなんだよ
    間違いなく糞
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチで完全版
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれだけ炎上煽り記事書いておいて急によいしょ記事か。
    金でももらったか?JIN
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局自由度ないやん
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    でも、本当はプレーリードッグも「ドラゴンエンジン」で動いているんでしょう?
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    順番に行動するヤクザは嫌だ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    横山の暴走
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    説明何回読んでも楽しそうな要素がマジでなにひとつない
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    説明してるの横山じゃん こりゃだめだ(;´Д`)
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このシリーズでやらなくてもいい事やな
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    ヤクザがあらわれた!
    コマンド?
    .廛譟璽蝓璽疋奪阿撚イ
    ▲廛譟璽蝓璽疋奪阿鮹,つける
    プレーリードッグの刺身を提供する
    ぅ廛譟璽蝓璽疋奪綾討琶屬蠧い舛砲垢
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なげえ
    必死だな
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    反応悪くて必死に言い訳してるようにしか見えない
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    聞いてるとアクションのほうが良くね?って思うんだけど…
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アクション要素をより強化するべきだったな
    コマンドRPGとして求められてるもの(ポケモン、ドラクエ、ペルソナetc.)ならわかるけど、お前そうじゃないだろと…
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうだねアクションでいいね
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コマンド入力が不評の原因だから
    コマンド入力が如何に凄いかを説かれても、無駄だわな
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あるゲームでは実装済みだが
    コマンドバトルとリアルタイムアクションを設定で切り替えれるゲームはちゃんとある
    容量も全く取らないので切磋琢磨あるくらいなら実装すればいい
    それができないのは今までフリーアクションで有るが故に既存のゲームエンジンでの制限区域の設定や仮想デバック作業でのコストが今まで以上にかかるからだ
    はっきり言ってやる気がないだけだろ
    単純に開発人員増やせや
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    入れるコマンドに悩み考え込むヤクザは嫌だ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言い訳

    その理由ならコマンドにする意味なし、アクションのままで問題無かったじゃん
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初印象より面白そうだな
    直前までのスピード感を維持したまま戦闘が出来そうだし
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ペルソナのUIのパクり・・・?このコマンドはマリオRPGじゃないのか
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全部読んでもただのコマンドバトルで草
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アクションのままじゃなにがだめなんだよ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦闘フェーズに切り替わるのすら煩わしかったのに、逆に行ったか。
    そっちじゃなく、くにおくんみたいなのを望んでいたわ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それなら普通にアクションでよかったのでは
  • 31  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>9
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 32  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>15
    ひどスギィ(≧Д≦)
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのは体験版を配信してからじゃないとなんともいえない
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やってみないことにはなんにも言わない
    万が一良かった時ムキに批判したり手のひら返しはしたくないしな
    体験版とか配信されて酷かったらボロクソ言わせてもらうが…
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長い
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIパーティのドラクエXみたいなもんか
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんというか、すげー必死だな
    あんだけ炎上してたらそりゃそうか
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にスタオーとかテイルズとか動き続ける戦闘のRPGなんて前からあるしなぁ・・・
    しかもFF7Rの戦闘見せられた後じゃ全部地味すぎるしアクションゲームでウケてたのをナンバリングでRPGに変更も反感買うって普通は気づくだろ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    知らんゴミ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    簡潔にまとめられない無能
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コマンドRPGをアクションゲームのようにしましたって
    最初からアクションでいいんだがな
    必死に説明したところでコマンドRPGなんだろ?
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この横山ってチンピラ評判悪いな
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ペルソナの亜種に見えるけど、絶対に表面的な所を真似ているだけで本質はつかんでいないと思うね
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オートモードの実装は?
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わかりやすく3行で伝えられない時点で
    つまんなそう
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあこんなんでもどんなに酷くてもドラクエ11Sという化石よりは遥かに面白いのは確実だろうwww
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    龍が如くって、RPGになったんか…

    いらねw
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このシステムを突き詰めていくとアクションに辿り着くだろう。
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり893版ドラクエと?
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    反社を主人公にしたくないとヤクザから足洗わせてた桐生をヤクザは幸せになっちゃいけない
    とかいう糞みたいな理念の為に遥や子供達の所に帰さずに物語完結させやがった横山に言わせてもユーザーキレさせるだけだぞ
    あれだけ頑張って人気あった桐生の扱いとしては6は最悪すぎた
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    いや説明聞く限りペルソナ要素なんて皆無なんだが
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    6の遥のあばずれエンドで終わったコンテンツだしどうでもいいわ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アクションは初めは良いけど後半だるい
    むしろコマンドで面白ければそっちのほうが好き
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ペルソナ風にしたってアレはペルソナのキャラや世界観が併せっての完成度だから如くには誰もこんなの求めてねーよ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要はジョブによって「普通に殴る」「物を投げつける」「背負い投げする」とか細かくしたかったから
    コマンドで制御したかったんじゃないか?
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    雑魚戦で毎回こんな面倒な戦闘やるのはきつそう
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    不評だったら絶対止めろ! 体験版で判断する!
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仮にその新システムが面白い出来になってたとしても別に求めていないんだよ
    カレー食いたくてカレー頼んだらラーメンが出てきたようなもん
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    狭い街右往左往するのにコマンドバトルって、苦痛なだけだろ!
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これロックマンXコマンドミッションのパクリだよね?
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディシディアコマンドバトルみたいなもんじゃね?
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コマンドバトルはヤクザとのお見合い状態が脳に刷り込まれるだけ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    あ、
    ホンマや…
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通のアクションでリアルタイムバトルをヤりたいんだーーーこっちは!
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    平たく言えばドラテンエンジンだな
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームショウ出なくて体験版出せよ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コマンドつってもボタン振り分けだから実質待機時間つきのアクションと変わらんだろ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    即弁解とかダサ過ぎだろまじで
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とにかく体験版を出せ
    話はそれからだ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マンネリ脱却は長期作品では必須だが進化とか追加要素じゃなくて全く別の事に手を出しても大概失敗するイメージしかないわ
    うたわれるものの無双とか複数のリンクで遊ぶゼルダとかRPGにしたモンハンとか
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    その解釈は流石に頭おかしい
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    成長におもしろさがあるのなら、体験版で伝わるわけないだろwww
    ドラクエの戦闘の面白さが体験版で分かるか??
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    必死に弁明してるけど
    それをシリーズ7作目のアクションゲーでやる必要性とは
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    体験版とかはどうでもいいんだよ
    元のアクションゲームにしろって事だよ分かれよ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソゲーやね
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナンバリングにしたのは人気主人公交代+外伝作品でジャンル変更とか絶対売れないだろって判断した上での苦肉の策だろ
    じゃぁ元のアクションゲームにしろよって話だが
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんなに出来が良く面白くても、ジャンル変わるならいらないわ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お待ちかねのゲーム記事だぞ。もっと喜んだらどうだ。
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アクションでいいしオート入れんな
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てかシリーズが6の遥周りで終焉したって事実をバトルシステム変更で売れなかったって解釈に置き換えたいだけじゃねえの?
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高額な開発費だってかかるのに売れなくていいなんて思って作るわけないじゃん
    横山はBARみたいな所の開発雑談動画みたいなのでも割と妙ちくりんなこと言う奴だったし今更
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悟りの書でアクション復活orヤクザの会長編スタート
    隠しボスは神竜で3つの願い
    これだけあれば文句なし
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあずっと今までみたいな単調アクションでは先細りだし、そろそろこういう大幅な変更加えてもいいとは思うけど

    それで売れなきゃ、また次回作ではもとに戻せばいいだけだし
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やたら長々と説明してるが結局コマンド式じゃん
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元々コマンドバトルのDQやポケモンが導入するなら
    進化の形として評価されてたかもしれないが
    アクションの龍が如くがやったら退化だろ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    主人公のスカしたチンピラ感が嫌いなのでキムタクにしてほしい
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このバトルシステムに対してはほぼ全てが否定的な反応だったから慌てて説明しはじめたなコイツ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    説明読んでいったら「それアクションで良くない?」になった
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    何で売れないのに次回作が出るんだよ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もとのアクションにしろって声多いけど龍6からのドラゴンエンジンによるアクション爽快感なくなってヒートアクションも減って本当嫌いだから、むしろRPGどんなもんか興味あるわ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    町中で他人を暴行する職業とか無いだろ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    次回作で、なんて余裕あるとでも?
    6で失墜したブランドを再起できるのかどうかって作品やぞこれ?
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どう自分なりに解釈してもコマンド+αなんだよな
    そのαをいくら強調されても、アプリの龍が如くがクソだった以上、絶対その路線に活路はないと思う
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ごめん素直に聞くんだけど、この解説で理解できた人いる?
    俺には理解できなかったわ。
    聞く限り、横山はユーザーとの乖離が激しすぎるわ。
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ★!!
    通ツ                  ◉
    底ウ 此こ      ◎   ◎    消シ
     テ のノ      現ゲ  一イ   費ョ
    しイ     其そ  金ン  般ッ   税ウ
    て  目◉  れレ  そキ  のパ   をヒ
    い  的◉      のン  小ン    ゼ
    る  の   が   物ソ  売コ   是イ
       部        ノ  りウ   が
    と  分   本   をモ  店リ   非
    い  で   当    ノ  をテ   で
    う   ヨ  の   日    ン   も
     カ 与/  目◉  本   日    上あ
    絡ラ 野ヤ  的◉  か   本    げグ
    繰ク 党ト      ら   か    る
    りリ がウ  な       ら     モ
    な      の   無◉  無◉   目ク
    の  実   で   く◉  く◉   的テ
    で  は   す   す◉  す◉    キ
    す                   は
    ...〓 動画 〓 →【どうなる?日本企業 #9】消費増税の狙いは日本の構造改革だった?!〜インボイス導入で零細企業が危ない![桜R1/8/22] / ★!! 必見です!!!。
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    俺も
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    動画で済ませる気だろ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アクションに戻せというけどそれはそれでどうかと思うぞ
    初代からキムタクが如くまで変わってないじゃん
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    動画見る限り明らかにテンポ悪いしリアルタイムで進んでいますって割に変な間があるじゃん
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    ほんとその通り。
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    街中でできるミニゲームにネオジオミニみたいなのをいっぱい入れるしかないな
    バーチャロンオラタンお願いします
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF12のバトルシステムと同じやん。
    俺らは連打して爽快アクションバトルがやりてぇんだよ。
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で?結局コマンド式ってことよな
    てかもう確定ってことかよ
    もう龍が如くは俺たちが知ってるゲームじゃねーてことだな
    名前変えるかせめて外伝にして欲しかった
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    (RPGにしては)戦闘テンポがいい
    アクションゲームに慣れてるとこれじゃない
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエといえば結婚要素もお願いします
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ターンがある終了
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    20文字以内に簡潔にまとめろ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    きたないペルソナで草
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    不評なら変えるって言ってた直後にこんなにすげーぞ言われても変える気有るなら変えてくれってユーザーが大半だろ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このシステム自体どれだけ出来が良くて、面白くてもそういうことではないだろう
    覚悟・期待の表れか知らないけどナンバリングにしてしまうのは違うと思うんだよなぁ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    龍が如く無双をミニゲームで入れといて
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    簡単に洗脳されたなw
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    派手な魔法で攻撃するわけでもなく、巨大なモンスターも出てこない。
    街のチンピラしか出てこないRPGお前らやりたい?
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トヘロスがあればいいや
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自信が無いんだろうな…龍が如くでターン制だぜ
    啖呵のシーンとか刺青のシーンとか全部寒くなるわ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ペルソナ6のためのドラゴンエンジン使った実践テストかな
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームに百聞も一見もいらん
    遊んでみればハッキリする
    体験版を待つのみ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チンピラは立ち上がり舎弟になりたそうだ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アクションじゃなきゃ絶対ヤダって言う猿ばっかなんだから何言っても無駄だろ
    取り敢えずテスト用の体験版出しとけって
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一つの職業にヒートアクションが60個欲しいかな
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結構面白いんじゃないの?
    コマンドバトル否定派はいつも同じ結果になるのが嫌な理由の一つだろ
    これそうじゃなさそうだし
    アクションバトルだとしても自分の癖でいつも同じようなパターンになったりするじゃん
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    それは絶対ある
    あと、実は一番強い伝説のキャバ嬢
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミニゲームならだれも文句言わないし、本編そっちのけで楽しんだと思うけどなあ
    FF8のケードゲー並みの伝説になってた
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    ジャンル変わって爽快感減るのが嫌なんですけど
    サクラ大戦が逆の例だけどあっちはそう叩かれてないだろ?
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通のコマンドバトルは毎回同じ結果になるのが飽きるからで、
    これは毎度周りの状況が変わって、同じコマンドでも全然違うアクションになるんだろ?
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それより小島ブルなよ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    触ってもないのに良し悪し言うなし
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ごちゃごちゃ能書き言わんとさっさと体験版だせよ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPGが戦闘続きでも遊ばれてるのは個性のあるモンスターとか魔法なんかがあるからで
    敵が似たようなヤクザやチンピラばっかりじゃ飽きるわ
    しかもユーザー層全然違うしな
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    せっかくここまで育てたタイトルなのになぁ。今作は評価も売り上げもパッとしないで終わるだろうね。
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    いや敵の種類はすごいぞ、龍は
    魔法はまあやっちゃうんだと思うよ、神室町ファンタジー
  • 132  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャバクラは飽きた
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエのモンスターがスライムの派生しか出てこなかったらクソゲー言われるな
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    8か9を出す予定があるなら大阪万博編になるな
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホストから盗みで、テクニックも奪えちゃうかもな
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前と変わらん所がアピールなのか?www
    コマンド選ぶまでウロウロするぐらいPS2でワイルドアームズ3が既にやったぞ
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ペルソナに桐生ちゃんが出るのかな
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    いやすごないやん
    チーマー、チンピラ、ヤクザ、の3系統に各差分が5パターンぐらいの
    雑魚キャラ計15種類だぞ
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっちにしろ、メインのシステム変更なんだから
    続きはゲームショーでとかじゃなく、映像込みでしっかりと説明する必要があったんじゃないのか?
    こんなに長文で後付けの説明するくらいなら
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラゴンエイジ オリジンズ
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    8は亜門編やろうぜ
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どちらにしても反社題材の暴力系ゲーはウンザリというか…

    セガゲー自体は凄く好きだけど
    如くシリーズだけはどうにも手を出す気になれない
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遠くの敵には寄っていく選択がいるってSRPGでもそうじゃん
    銃持った敵とか行動順が遅くて離れてるんだろ?
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    お前やってないなw
    よっぱらいとか借金取りとかホストとかちかんとかおりますやん
  • 146  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だが買わぬゴキブリ
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    コマンド?

    ボタン連打攻撃でいいやろw

    なんでそんなまどろっこしいことしますww
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼノブレイドみたいな戦闘かな
    情報が少なすぎて判断が難しい
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    桐生ちゃんが異世界転生しちゃうくらいのショックだと思うんだよね、これって
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自信あるなら体験版出してくれるやろ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    主人公桐生ちゃんなら異世界転生しても如くユーザーは受け入れるだろ
    侍でもゾンビでも気にしないんだし
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7もこんな風にすればいいじゃん。
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルタイムで状況変化しようがターン制はあかんやろ…
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サクラ大戦は大神から大河になって大失敗して
    うたわれるものはハクオロからハクになっても好印象だった
    人気主人公の桐生から一番はどうなるやら
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コマンドバトルのテンポ悪すぎてペルソナ5詰んだからほんとやめてくれって感じ
    実機プレイでダメそうならナンバリング初の購入スルーやわ
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF11とかFF12みたいなパターンもあるけど
    龍が如くとは全く合わないなw
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    不評な理由がわかってないアホ
    ゲーム会社ってなんで糖質しか採用しないんだろ
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    動画で説明してくれ
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>155
    天パーじゃあ
    やる気無いわ(ヾノ・∀・`)


  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言い訳が酷いな
    こんな長い擁護しないと理解してもらえないシステムをゲームに組み込むなよ
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>155
    7には桐生ちゃんも出てくるから問題ないってさw
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや問題は
    雑魚相手にいちいちこんな事やってられっか
    って話だと思うぞ。「最初は」新鮮で楽しいと思うけどさ
     
    SRPGの様なバトルが軸のゲームでも無いんだし
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミニゲームの麻雀が人気だったので、戦闘を全部麻雀にしますみたいな英断だと思う
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>163
    経験値ためとか絶対にしたくない連中が客層なのにねw
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    横浜のマップはかっこいいなw
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アクションあんまり好きじゃないから俺にとっては朗報
    実際の動き次第ではあるけど
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102
    あんま覚えないけど
    行動セットしたらカメラ回してるだけでボスバトルすら終った思い出しかない。
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなのを雑魚戦でいちいち考えながら
    やりたくないって話なんだが?
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このシリーズはやった事ないから知らんけど、ファンからの信頼が無い事は分かった。普通ならこれだけシリーズが続けば作り手側も変化を求めるのは当然。
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売上がジリ貧になってきたから苦肉の策なんだろうね
    まあこれで回復するとも思えないけど
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり、敵との間合いも関係してくるってだけやろw
    距離で使える技や攻撃が限られてて
    看板やチャリを遮蔽物として間に置けば敵からの攻撃が届かないとかやろw
    でも、結局それならアクションにすれば良いやんって話w
    バイナリードメイン、of the end
    のがまだマシそう…
    新しいジャンルに挑戦ならまだ理解できるが、ナンバリングでこんな事しちゃうのはダメやろ
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このシリーズってバトルの爽快感も魅力だったのにどうしてこうなった
    6が大コケしたのはシナリオのせいなのに
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直マンネリ化してんだし良いと思うわ
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あーこれアクションに戻す気さらさらねーな
    なごっさんどうにかしてよ
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>170
    変化を求めてナンバリング外して今までやってたんやでw
    しかもこれ変化とは言わんw

    モンハン5出します!ハンティングアクションは辞めてRPGです!
    ってなって変化と言えるか?
    ストーリーの続編でいいやん!ナンバリング付けるなよ!
    ってのと同じでおかしくないやろw

  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RTSって事か
    多人数を動かすなら面白いと思うけど一人では
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この必死さは反対あったのに横山がゴリ押したんだろうなw
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何はともあれ百聞は一見にしかず。
    早く詳細なプレイ映像を見してくれ。
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせ値崩れワゴン行きでしょうw
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ながなが説明してるけどそんなに新しいことでも面白さに繋がりそうにも思えないな
    アクションでいいんじゃない?って思うけど
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2つ読んで嫌になった
    セガには金が無いって素直に言ったほうがマシ
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    システム変えるなら外伝でやればいいのに
    虎落としの気持ち良さとかもう味わえないんだろうな
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱ、桐生がいてこその「龍が如く」だよね。
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セガの名を騙る残りカス共が何を作ろうが食指が動かない
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    画面と手元の動画とりゃいいだけなのにツイでだらだら長文流す間抜けっぷり
    ユーチューバーにできることすらできないって終わってる
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1-12じゃなくて1でまとめろ。それでもプロか プライド持て。
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディビニティみたいになるんかな
    それなりに評価はされそうだけど、既存のアクションからの変化としてはまず受け入れられないでしょ
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    論破したね!
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    ほんそれ
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    龍が如くはもう終わったんだよ
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マンネリすぎより別に何作も出してんだからたまに変えた方がいいわな、
    どうせ戻せばいいし
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    NGBよりはマシかな…
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほらな
    ステマブログも含めた炎上商法だったろ
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    573コマンド押しちゃうぜ
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>149
    全然違います。戦闘中はゼノみたいに自由にキャラは動かせません
    ドラクエに近いターン制で、攻撃などの動きによってたってる位置が変わるとかその程度です。
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161
    全くその通り
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映像の見てのガッカリ感
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    そこまで尖ってないのがつまらないところ
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    マップは神室の3倍あるんで楽しいですよ
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>175
    名越がゴーサイン出してるんですけど。。
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>184
    ほんとそれ
    別タイトルで出しゃいいのになんで7にしたんだか
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「コマンドRPG」がダメなんだよ。
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    珍ゲーとしてやりたい
    新品で500円なら買う
    白騎士物語ドグマウォーズ 思い出す
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>200
    そのせっかくの3倍にしても、コマンド形式でテンポを落とすことになるというイメージのせいで
    あんまり好意的に捉えられないというねw
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    なら俺的見んなよバカ👁
    ここはそういうとこなんだよ禿げ
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >UIがペルソナと似すぎなのは擁護不可
    ほんこれ
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アクションの方が作るの大変なのになぁ
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    プギャーーーー(^^)m9
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初代しかやってないけど、変わらずに町の要所要所にチンピラが居て近付くと寄ってきてエンカウントという流れなの?
    それでコマンドなら笑う
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>160
    確かに天パーはない
    安っぽいチンピラにしか見えない
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ふーん、それソシャゲでやればよくない?
    似たような発想ならプリコネみたいなのでも出来てるし
    わざわざ龍が如くでやることではないよね
    しかもコンソールでやる意味はあるの?
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パラサイトイブみたいだね
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こっちの方が従来よりコストかからんのだろう
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなポチポチゲームいらないわな。スマホゲームみたいw
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アクションだと不確定要素が多すぎて
    作るのが大変/デバグが大変、で妥協しただけやん
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これが龍オンなら拍手喝采してた
  • 218  名前: \u540d\u7121\u3057\u30aa\u30ec\u7684\u30b2\u30fc\u30e0\u901f\u5831\u3055\u3093 返信する
    要はドラゴンエイジのタイプだろ?
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF12みたいな感じがする
    結構面白そう
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現時点で文句言ってる奴はアホ
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    説明受けてもATBコマンドにする意味がなくて草
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一回戦闘画面見せてもらわないと判断できない
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コマンドバトルの説明よりも龍が如くのナンバリングで出す理由を聞きたいんだけどな
    どっでもう説明してたりするのかな?
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろマンネリなら新作出す必要無いだろ
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>200
    3倍の距離をお使いさせられる未来が見える
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>205
    全くその通りだと思いますw
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    進化しなきゃ未来はないんぞ
    何で何時までも過去にしがみつく
    頭硬いヤツらばかりなん?
    成功しようが失敗しようがクリエイターなら
    新しいことしなきゃそれまでの価値よ
    会社としても次を産み出せないなら要らんわ
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも単騎で暴れるのが龍が如くだろ こんな名も無き一般人なんか一緒に戦うってマジで要らん
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>227
    ゲームに限らず難しいところだな
    ただ、ナンバリングタイトルである以上ある程度既存の客が求めてる物を考慮すべきでしょ
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シリーズの関係者が一同に会するような熱いストーリーも想像できた最終章がアレで龍0以降の作り込みもあんな感じだったので
    多分シリーズファンがどうとかってより自分達の作りたいものを作るが正解だとしてる気がする

    とはいえ、それでそこそこ売れてるみたいだから良いのかもしれないけども。

  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>227
    新しい事は番外編でやってたんだよな〜w
    因みに、5と6はしっかりナンバリングではあるが戦闘は進化させてたんだがなw

    OF The ENDの戦闘システムをナンバリングに持ってきてたら同じように叩かれてたろw

    何の為に番外編を作ってたのかって事
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アクションをなぜRPGにしたのか聞いてるのに
    「このRPGバトルは状況変化しますよ!すごいでしょ!」って見当違いな事説明されてもな
    乱闘に近いケンカを神経すり減らしながらアクションで戦うのが龍が如くだったのに、
    いきなりチンピラやヤクザが順番守りながらあっちこっちジリジリテクテク歩いてる戦闘とかなにが面白いんだろう
    ダメージも数値化されてるし、ドラクエの最新作に影響受けてんのかな?
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>210
    初代から6までは行ってる通り メインとサイドストーリー以外 大抵、街の至る所にチンピラやヤクザがいて追いかけてきて追いつかれたらエンカウントって流れだった
    今回の説明だと、街中に潜んでるやつがいきなり飛び出して当たり屋みたいに戦闘もありえるってことらしい
    ただでさえ雑魚戦闘がマンネリになりかねないのにほぼ強制戦闘だとさらに不満がたまりそうだ
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    主人公変わったのでシステムも一部刷新した
    それだけのことだな
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白いか?
    スゲーーーーー面倒くさい印象しかないんだけど

    だから普通にアクションにすれば済む話じゃん
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえず体験版配るべきだな。
    ここまで評判悪いと、正直やらせてみて黙らせないことには予約も全然
    入らないだろう。
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ライブバトルならアクションでいいだろ・・・
    コマンドにした言い訳にしか聞こえない
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>236
    体験版なんて出したら予約減るだろ!
    まぁゲームショウの試遊で相当減るだろうけど
    アクションに戻った8に期待するよ
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てかやってもいないうちから叩いてる時点でファンでもなんでもないやろ。
    叩くならせめて実際にプレイして不満を感じて初めてやれよ。
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>227
    アクションがコマンドってどうみても退化だろ
    コマンドだけどダレないように配慮してますよ〜とか言われてもそれアクションでも同じことできるじゃん
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    へー戦闘中にキャラが動くんだ

    FF13だね
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新規IPやスピンオフでこのシステムにしたら爆死するって分かってるんだろう。
    龍が如くのナンバリングなら既存ユーザー相手にある程度の売上見込めるからな。お布施する時だぞ信者共
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    分かりやすく直感的な感じが知りたいならTGSの試遊組レポート待つしかないな
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    バイオもどきでヘマしてんのに懲りねぇ輩だな!
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    体験版出る頃まで待ったんじゃもう遅いんだよなぁ
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>239
    意味がわからん理論やなw
    売りの一部分であるアクションを改変し、主人公も変わったのにナンバリングなぜ着けた?
    が叩かれてる訳では無いぞ?w
    不満を言ってるだけやでw
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どれだけリアルタイム演算しようがそれはランダム要素が多いだけ(ダイスの数が多いだけ)のRPG以上にはなりえないって気づいてないんかなこれ
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせ、モシモシ版がじゃんけんの三竦みのむだったのに本編に持ってくるのがな…
    モシモシ版で出せば良かったんじゃね?

    バイナリーもENDもシューターゲー作りたくて結局中途半端に終わったのにそれを本編に持ってきて同じ過ちしたいのか?

  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上手く立ち回ってボコボコにするのが楽しかったのに
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アクションとコマンドRPGは別だからな 違うジャンルだし
    面白いかどうかの問題じゃねーし
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他のRPGに比べ、戦闘テンポが良かろうがひと味違うだろうが
    行動選択して技選んで、ダメージの通りみて弱点とか考えてとか
    結局RPGだもんな

    例え出来が良くても面白くても
    アクションでやりたい人はナンバリングで何故やった?は言われ続ける
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昨日の発表会の動画編集して公開すればいいだけなのにな
    コマンド式と聞くだけで思考停止のやつも動画見ればわかるだろうに
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソゲー確定か?
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    説明が長すぎて読む気がしない
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    終わったな
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ああ・・
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも敵はヤクザとかチンピラとか反社とかヤンキーなんだろ めんどくさいよ ペルソナ5のコマンドバトルはおもしろそう だけど龍が如く7はヤクザ相手に連続でコマンドバトルすると思うとゾッとする! 体験版を早く!
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アクションバトルの龍が如く7も出してください名越さん! そっち買うんで コマンドバトルはペルソナ5ザロイヤル買いますよ〜
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    龍が如くのアクションも進化させる余地が十分あるのに〜それを楽しみにしてたのに 中途半端にコマンドバトルにしやがって 進化した龍が如くのアクションがヤりたいんだ! 誰がいつ龍が如くをコマンドRPGしてくれと頼んだ! 神ゲーペルソナ5と被るだろロイヤルも出るのによう!
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コマンドRPG作りたきゃエターナルアルカディアを復活させろー! なんで龍が如くなんだ〜(涙)
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アクションバージョンの龍が如く7も出すと約束してください そっち買います コマンドバトルが無茶苦茶評判良かったらそれも買うんで〜(涙)
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    龍が如く7も新サクラ大戦もなんで高額なんだ? ハードル上げて大丈夫?
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    龍が如くは死にました。
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コマンド →たたかうwww
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは絶対眠いヤツ
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長い言い訳だな
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のFFと同じって解釈でいいのか
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラゴンが如く
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チンピラどもをアクションでボコるのが良かったのに
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラゴンエンジンwwww
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハードル上げてクソゲーじゃなければいいが、横山さんが有能か無能かの判断される事になるな。
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺は期待してる。不安もあるけど、売れるゲームを作る上で時には違う路線で攻める事も必要なことだと思う。だから頑張って欲しい!応援してます!
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPGに求めてるのとは正反対
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    違う路線でやりたかったらジャッジアイズ的なのでやればいいんだよなあ
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    龍が如くがコマンドバトルRPGになったからって買ってみようと思うヤツらは何人いるんだ? そんなにコマンドバトルRPGって人気だっけ?
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一番最悪なシステムじゃねーか
    なおさらアクションでいいだろ
    中途半端なことすんなよ
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    体験版でどんな感じか試してみたいな
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    「ワンワンエンジン」では
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    韓国人なら食べそうだな
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    JINはFXなどで5300万円も損していますから
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    常にピリピリしたRPGと言うのも珍しいよな。気を付けないと背後の敵から急に殴られてボコボコにされるみたいだし
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テンポ悪
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホのゴミゲーと同じまで劣化させる必要があったのか?
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もっとリアルにするなら、戦闘が長引くと警察が駆けつけるようにしてほしいwwww
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからそれをアクションで表現すればいいじゃんという話だろ?
    車が走ってきたのを見はからって攻撃ボタンを押して、車道に押し出せばいいだけだろう

    結局はイベント的に、決まったバトルの特定タイミングでないとそういうシチュエーションが生まれないってことかな
    今世代のスペックの限界かね
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    説明見たら余計に龍が如くでやる必要がないって思ったわ
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    龍が如くは毒されました
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    草刈り無双が好きな客にラストレムナントを無理やりプレイさせる苦行w
    数十年後に評価される天才の作品だなw
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    体験版をプレイしてクソゲーだと確認したい!
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時間かかりそうだな コマンドバトル 
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナンバリングなのは確かに ? だけど面白そう。
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    脚本が良ければ買うけど、横山が書いてるのならば買わんぞ
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>284
    警察が来るのは
    ジャッジアイズで既に実装済み
    逆に焦ったわ。
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ツイッターで長文説明してるやつ無能説
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初代デジモンワールドみたいなシステムって事か?

    調整次第でクソにも神にもなるな
    最初に悪評付いたら終わる
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この作品の情報をこの記事で初めて見た。
    説明見てると途中までは侍道みたいなもんかと思ったが、そこでコマンドという単語を見て「はぁ?」ってなったわ。
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    棒立ちの戦闘はリアルじゃない勢かな?長々書いてるけど全然伝わってこない。
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あ〜…俺も16年程前にDOA3やりながらコマンドRPGでこういったシステムよく想像してた。RPGもアクション系が台頭して来たからまさか本当に作る人出てくるとは思わなかったけど…
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長えから読んでないけど、要はアクティブタイムバトルみたいな事やろ…
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やってみなきゃわからんけど1戦毎の時間結構かかりそうだなー
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオに例えるとジャンプしようとするたびにコマンド開いて選ぶような感じ?
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    15年間続けてきた戦闘システムでさえつまらないのに急に変えて面白くなるわけない
    新しいことに挑戦しては失敗してきたのが龍が如くだし
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コマンド戦闘にして楽しめるほどサブ含めて魅力的なキャラが用意できるかも重要になるな
    自分としてはオフ疑似MMO的な4人パーティのアクションものにして欲しかった。あとドグマみたいな奴とか
    これやるならもうオリジナル新作にすればいいのに感はあるね
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>288
    草刈り無双がラストレムナントになるって事だからこっちは必死だよ! しかも草刈りアクションしか作ってこなかったのにコマンドバトルだよ 絶望してますよ。
  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外からブーイングの嵐なのは大いに想像できる
  • 306  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    雑魚との戦闘時間が長引きそうなのが嫌なんだよな
    あと、虎落としができなくなるのもマイナス
  • 307  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    敵が動こくとか全然珍しくなくて草
  • 308  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつホントに無能だな
  • 309  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >「リアルタイムに動き続ける人」、そして「“生きた街”のなかで闘う」システム

    まさにアクションのウリだろうに
  • 310  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦闘体験版出せ説明するよりそっちの方が早い
  • 311  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはこれで面白いのかもしれないけど、龍が如くにこれを求めてないのよ。
  • 312  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うん
    つまんなそう
    元に戻せ馬鹿
  • 313  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    龍が如く0は凄い神ゲーなのになんでだー
  • 314  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホに対応して、失敗した作品ありましたね
    信長の野望って奴なんですけどね
  • 315  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちゃんと作ればコマンド式の中では面白いものになんじゃないかと思うよ
    コマンドの時点でダメだって人らは納得してもらえないだろうけど
  • 316  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昌義ちゃん格ゲーなんてもうだれもやってないからとは言えないからなw
  • 317  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このゲーム性をつきつめていくとアクションゲームになるんだよな・・・
  • 318  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    9月3日の19時からのセガなまで全て説明されるだろう 龍が如く最高責任者の名越さん司会のネット番組だ!セガなま!
  • 319  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    名越とアクションチームが新サクラ大戦にかまけてて忙しいからなんて言えんもんなw
  • 320  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ないわー
  • 321  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これなら亜門と戦う時に考えるチャンスが生まれ、思うように操作できて勝てるようになるのでは?
  • 322  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セガ王国による釈明定期
    ご理解
  • 323  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    シャブ中の声優は未然に防いでくれよな
  • 324  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    所詮スマホゲーの延長
  • 325  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SEGA・・・最近は何しても崖から落ちてく印象しかない。
  • 326  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いくら必死に説明しても何1つコマンドRPGに興味無いんだがwwアクションバトルに戻せや!龍6の時もそうだったが、ことごとくユーザーの期待裏切るわな。まぁもう龍シリーズに期待も何も無いけど〜
  • 327  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSO2もそうだけどほんとセガの人間てお気持ち表明好きだな
    大抵批判されると釈明の体をした反論から最終的にユーザーが悪い
    にすり替えてくるから嫌い
  • 328  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

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