スクエニ開発スタジオ「ルミナス・プロダクションズ」が次世代機向けのAAA級新規タイトル含め複数の新作を開発中!

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松田社長と荒牧岳志氏のインタビューより

スクエニ ルミナス・プロダクションズ 新規AAA級タイトル に関連した画像-02

松田社長のインタビュー
──ルミナス・プロダクションズが取り組むプロダクト、IPはどのようなものになっているのでしょうか?そもそも「ファイナルファンタジーXV」の開発チームがベースであったことから、「ファイナルファンタジー」シリーズに連なるものなのかと想像されるところがあります。

松田氏:いいえ、“完全に新規のIP”ですね。
“新規のIPを最新のテクノロジーで具現化する”。これがルミナス・プロダクションズの大きな命題になります。

──規模としては、やはりワールドワイドを視野にしたAAAクラスのタイトルとなりますか?

松田氏:そうなりますね。

──ワールドワイドな取り組みですが、そこに参加する人材についてはどのように考えられていますか?

松田氏:ルミナス・プロダクションズは「ファイナルファンタジーXV」の開発チームがベースにはなっていますが、新しい人もどんどん入ってきていますし、日本国内に留まらず海外からの採用も活発に行なっています。広く門戸を開いて、多様な人材と共にゲームを作っていくということを目指しています。


荒牧岳志氏のインタビュー
──ルミナス・プロダクションズの現状の規模やおおまかな在籍人数はどれぐらいになっているのでしょうか?

荒牧氏:社員は約130名ほどになっています。プロジェクト数はエンジン開発などのR&Dも含めて複数のラインが動いている状態ですね。

──プロジェクトの中で最も大きなラインは、やはり新規IPによるAAA規模のゲーム開発ですか?

荒牧氏:そうですね。一番人数が多いのは次世代向けの新規IPによるAAA規模のゲームタイトル開発になっています。スクウェア・エニックスは『ファイナルファンタジー』や『ドラゴンクエスト』といった人気タイトルがある会社ですが、ルミナス・プロダクションズは、そこに並ぶような新しいタイトルの開発にチャレンジするという命題を持ったスタジオです。世界で売れる新規IPをしっかりとお客様へ届けていくということが目的ですね。

──荒牧さんの考える“ルミナス・プロダクションズの強み”というのはどういうところになるでしょうか。

荒牧氏:まずは技術力です。ルミナス・プロダクションズが持っている技術力は、世界の技術力が高いスタジオにも決して引けを取らないと自負しています。大規模なオープンワールドのタイトルを作れる数少ないスタジオだと考えています。

ゲームエンジンとしては「Unreal Engine」や「Unity」などいろいろとありますが、プリレンダリング映像制作の技術やノウハウを積極的に取り入れているという点においては、「ルミナス・エンジン」は他のエンジンより秀でています。今では、各コンソールへの最適化やCPU使用率の最適化も、他のエンジンより優位なものになっています。

以下、全文を読む


FF16かと思ってたけど新規IPかよ!しかも次世代機!楽しみに待ってますおおおおおお!
やる夫 回転 エグザイル 笑顔




予定通りなら今年開発中のタイトルが発表されるけどどうなるかな?
やらない夫 考える


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この記事へのコメント

  • 1  名前: アッシュ™️ 返信する
    玊袋がかゆい
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シナリオのあいつだけは本当に変えろ
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キングダムハーツはアンリアルだったのはどうして
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    織田万里 石川夏子ペアで良いやん
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱつ令和
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニとか所詮ちくわじゃん。
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニというだけで期待できなくなるのが悲しい
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    AAA規模ってなんだよw

    世界市場で爆発的に売れるようなゲームってことかいww

    爆死しないことを願うよwww
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    真面目な話生体寄生型のカビもあるから違和感を感じたら手遅れになる前に対処しろよ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無理無理、AAAとか言うてFFもKHも洋ゲの足元にも届いてないんだから
    もうソシャゲだけ作って金稼いでればいいよ

    お前らスクエニにはFF14の吉田以外は期待できる人材おらんのやから
    無理すんなって口だけの3流会社
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分でAAA級とか言っちゃうの恥ずかしくないの?というかそれが無駄にハードル上げちゃってがっかりさせてる自覚ないんかね
    結局トレーラー見たりプレイしてみた感覚がAAA級かどうかの全てなのに
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームエンジンからまた作り始めるんでしょ
    完成は10年後かなあ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この前残念な方に凄いゲーム出してたじゃん。
    あれ売りに出せる会社が
    技術あるって言ったって誰も信用しないよ。
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだかんだ言って技術力と開発力はそこそこあると思うし、とりあえずまともなシナリオライター雇えよ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    ほんこれな
    FF15もKH3もくっそつまらん
    FF13まで、KH2までならそこそこ楽しめたんだけどなぁ
    単純にセンスがないわ
    技術力だけあっても意味ねー
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥山絵でドラクエとテイルズとペルソナとFF合作で、次世代に向けて日本のゲームの究極を見せて欲しいもんだね。クロノ・トリガーがやった事を今の時代にもう一度
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソウルシリーズ作ってるフロムやホライズン作ったゲリラとか
    中規模のスタジオなのに名作作ってるとこ見習ったほうがよくね
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今では、各コンソールへの最適化やCPU使用率の最適化も、他のエンジンより優位なものになっています。


    前からこれ言ってるけどPC版FF15はまともに最適化出来てなかったよね
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7RはUE4で作ってるみたいだけどルミナスエンジン廃棄希望ドラクエ11もUE4だし
    PS5が出てる頃にはUE5が出てきてすぐ使えるようになるんだろ多分
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほとんどがリマスターで迷走しそう15のスタッフに何を期待しろというのか?
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    スクエニって結局自分らで大作作らなくちゃと首絞めてまともに使えないエンジンをひたすら調整するだけの作業をするんだよね

    小粒で良いからどんどんエンジン使ってタイトル量産すれば良いのに
    クソゲーだったクワイエットとかレフトとか
    エンジンの実験には最適なタイトルだったのに
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    次世代でオープンワールドか
    ハードル高いな
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技術力上げてもストーリーがクソじゃなあ・・・・・
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無理無理。諦めろって。もう終わってるのに気付けって。
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ひたすらFF15を動かすためだけにして魔改造されてるエンジンを汎用エンジンにして次世代コンソールのAAA作るって新しくエンジン組み直したほうが楽なんじゃねーの
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それより次世代機向けにドラクエのVRゲーム作れよ。
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファイナルファンタジーシリーズ(笑)
    もしもしで使い潰したローブランドのだっせえシリーズだろ?もはや
    過去には愛していたよ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドにしなくても良いゲームをオープンワールドにする必要はない
    単純にお使いや決められた道歩くだけなら従来のエリア制のマップでいいし
    そもそもオープンワールドで遊ばせる予算がでないでしょ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    なにがいけなかったのかw

    小中学生向けのコンテンツしか作れないのに、準大人向けのゲームを作ろうとしていることに無理がありすぎるんだよねww

    え。なんで小中学生向けしか作れないかって?そんなの、開発者の精神年齢が高校生で止まってるからだよ。

    海外のゲームで、主人公が小中学生や高校生っていましたっけ?気力体力知力が漲った、おっさんおばさんがメインなのではwww
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    和田の頃はCoD焼き直しが売れるの羨ましいから真似するっつってたのにな
    なんだかんだ社員はダラダラ作業できる数年スパンの大作の方が楽なんだろう
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニも遂に、ps4などという低スペックハードから、nintendo switch proという完全な次世代機に移行する時がきたのか、今の世代は、nintendo switchが実質上覇権をとったので、遂に目が覚めたんだろう。
    ゲームで遊ぶなら任天堂のハード一台あれば殆どのできるので、買わない奴は時代に置いていかれるよ。
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    ーいいや、16番目だ...
    FINAL FANTASY XVI

    という風になる未来が見えました。
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    鳥山絵がもう過去の産物だし、クロノトリガー当時と同じ、現役バリバリの人に頼んだほうがいいだろ
    でもテイルズとペルソナとかも弱いよな〜、もうウィッチャーとかにぼろ負けだしな
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドを求めてないんだよ
    自分の感性の中から出てくる、想像の限界のある遊びじゃなくて、自分が思いもよらない他人の感性や価値観に触れたいんだよ
    小説や映画のように。そこから学びと吸収をしたいんだ
    今までのFFシリーズはそうだった
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    謎のおっさんおばさん信仰は草
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけ技術はあっても船頭がいないw
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時空を越えるオープンワールドはよ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんとに何も期待できないのが悲しい
    フロムやカプコンなら楽しみだと思えるのに
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発売は10年後か?
    次次世代くらいかね
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミを作る会社じゃん
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このスタジオのゲームなんか買いたいとも思わんわ
    このスタジオのやつら全員消えろ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえず、看板に並ぶ新規タイトルを目指すより看板を直す方を考えたらどうだろうか?
    もしくは、看板を意識させずにしっかりと予算を付けた完全な新規タイトルか
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    また金と時間かけてクソゲー作るのか
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    ルミナスを15専用にする為KH3をアンリアルにした
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか色々と放り出して辞めたのがいたな
    奴はまだ生きてるのか
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    パラリンピックを題材にしたソシャゲ作ってるよ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技術力もないだろ
    リメイクとリマスターしか出してないんだし
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニのあるある

    コンソール出す
       ↓
    売れればシリーズ化
       ↓
    ソシャゲのサービスが始まる
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映像で誤魔化して来たけど
    ゲーム本来の面白さは無視して来た結果って感じの会社
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    意識の高さはいいから、まずは過去作からまんまリアルにしたのを作って何が面白いのか勉強しなよ。
    クロノトリガー・ドラゴンクエスト3から始めろ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジで日本の恥さらしのゲーム会社
    どこまで恥を上塗りすれば気がすむのか

    カプコンを少しは見習え
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAA級って自分で言うもんじゃないよね
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あの頃を取り戻すRPGはバグまみれで1本出して終わりかよ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    景気の良い話だね
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニのゲームは押し売りストーリーになるからなー
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15は神ゲーだったしな
    シリーズ中2番目に売れた作品になってたのは15否定してたJINいっさい記事にしなかったけどw
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうムリだ
    何も期待するな
    クズしかあそこにはいない
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    まあ最終50億の赤字なんですけどねw
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    それソシャゲだからw
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    最終37億円の赤字ですよ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15で赤字なんてまともなソース一個もない
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    問題はシナリオライターとディレクターだな
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    終わりの始まり
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    ルミプロ37億赤字で田畑クビw
    FF15DLC打ち切りで未完クソゲー確定w
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >荒牧氏:まずは技術力です

    はい失敗確定
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    退職理由のソース一個もないアンチのデマやんw
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    ff15のときに散々恥ずかしい宣伝してたから今さら何も感じないんだろ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    小中学生向けにすらなってない同人レベルの腐女子向けだろ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    また岩の写真とりに旅行行くんですね
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イメエポ消えてからJRPGは全く活気なくなったな
    いい会社だった
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTAやTESに並ぶタイトルが日本から誕生してしまうのか
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルミナスのサイトのトップにある絵はすごくいいな
    他はただのフォトリアルだけどこの絵だけはスクエニとは思えない童話っぽい雰囲気あってすごく良い
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせまた不具合だらけでコケるよ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    横だが
    FF15持ち上げてるキッズガイジまだおったんか(笑)
    相変わらず願望だけで生きてるな(笑)

    シリーズで2番目の売上→※水増しという但し書きが抜けてる大嘘
    実態は発売たった2週間の400万本の時点で、30$30EUROの投げ売りスタート(13は620万本になってから)

    シリーズ最低のメタスコア81→大嘘、実際は70台
    スクエニのメタスコア80以上強制がレビュー会社から暴露&大手がゴミのような内容を書き連ねながら高得点をつけるギャグ&実際大規模アップデート前は産廃レベル
    実際、レビューの半数である、大規模アップデート後は70台前後連発
    完全版でも70台
    DLCも60台連発

    マーケティングやブランディング→リストにしたら膨大になる程の、コンプレックスと無力から生まれた、醜態に次ぐ醜態キャンペーン

    ↑全方位的で、突出した、最低スコアを叩き出したから
    続編や外伝どころか、発表済みのDLCさえ全部打ち切り
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    80億程度の低予算故発売2週間でペイはして、赤字では無いだろうが

    仕切り直しで、BD1で2016から既に大規模開発中であるFF16を次世代機向けに作り直す責任を取らされ、約40億円の赤字の責任を取らされる
    更に、外部でまた醜態晒されては困るので、徹底した守秘義務と円満退社演出で
    気持ちが切れたと言いながら、良くしてもらった連呼のギャグをかますwww

    これでしか辻褄が合わないぞ。
    売上、メタスコア、開発
    全てが最弱のFF15マニア君(笑)
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファイファンって
    いつになったら「最後」になんの?
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    にしても、あのスクエアとエニックスがここまで嫌われる会社になるとはなw
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンジン開発専門の会社にすればいいのに
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    失敗した人が社内で立場が無くなって出ていく
    いいのか悪いのか・・
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    株価対策
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニは口だけだとFF15で嫌という程思い知らされたからなぁ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    今後の移植事業を容易にするため!ドラクエ11もその理由でUE4にしたがスクエニには容易ではなかったみたいですが。
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    本当にそれです!
    同感です。
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    またすぐに閉鎖します
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほどスクエニ自体は身軽にしとくけど、
    ルミナスみたいなサテライトに先進的な事業をやらせるのか
    一時はただの切り離しみたいな言い方だったけど違ったんだな
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    15一本体制すらグダグダしたのに複数とかさあ・・・

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