【朗報】『FF7 リメイク』アクションをオートにしてコマンドRPG感覚で楽しめる「クラシックモード」の存在が判明!!

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FF7 FF7リメイク バトル 戦闘 システム アクション クラシックモード コマンドバトルに関連した画像-01

『FF7リメイク』従来の戦闘が楽しめるクラシックモード搭載。スクワットチャレンジや召喚獣の情報も【TGS2019】 - 電撃オンライン

FF7 FF7リメイク バトル 戦闘 システム アクション クラシックモード コマンドバトルに関連した画像-02

 序盤のガードスコーピオン戦では、バトル難易度設定で“クラシックモード”を選択。

これは、操作キャラクターのアクションがオートになるモードで、従来のコマンドだけを選ぶバトルに近いとのこと。

 オリジナル版のようなコマンドRPGの感覚でプレイでき、ATBゲージがたまったときの○コマンド選択のみに集中して、バトルを進めることができます。

ちなみにクラシックモードを選択していても、コントローラで操作したらすぐにキャラクターを動かすことができるようです。

以下、全文を読む


09分00分〜 基本バトル解説
16分30秒〜 クラシックモード解説




<この記事への反応>

FF7クラシックモードあるのか!

まじで!?これは買う価値出てきた

アクション苦手な身には、クラシックモード(実質オート)は有り難いな。

アクションめんどくせーからクラシックモードでいいな

スタイリッシュアクションゲーかと思いきやクラシックモードで旧7と同じような感覚で楽しめるのはありがたいです☺️

コマンドバトルっぽくできるなら少し安心




クラシックモードいいじゃないですかーーー!!
これならアクション化に否定的だった人も納得だな!!
FF7 FF7リメイク バトル 戦闘 システム アクション クラシックモード コマンドバトルに関連した画像-03


クラシックモードでもそのまま操作できちゃうのいいな
アクションとコマンドバトルの両立、これよく考えたね
やらない夫 考える

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ばとるふぃーるどわん!
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コマンドバトルに固執するガイジには朗報だな
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この髪型w
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
      /::::: イ壬_月豕::::::::\  イライライライライライライライライライライラ
      i:::::::::::\:::::::/::::::::::i イライライライライライライライライライライラ 
      |:::ノ::::r⌒ヽ:::::r⌒ヽ:::::\::| イライライライライライライライライライライラ 
      |ノ:::::::ヽ_ノ::::ヽ_ノ:::::::: | イライライライライライライライライライライラ 
    .i⌒|:::::::::::(.o  o,):::::   |⌒i イライライライライライライライライライライラ 
    .、_ノ::::::::::::i::∠ニゝ i. ・  |、_ノ イライライライライライライライライライライラ
      !:::::::ノ::::`ー ' \・ ・ |  イライライライライライライライライライライラ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    右手マヒでもいいの?
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5 ゴキはtgsに行けよ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ff7 本当にでるのかな全部
    シェンムーみたいにならなきゃいいが
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15だって時間止めて選ぶのあったけど、テンポ悪すぎてゴミだっただろ
    横着して併用してもダメだろ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもとして既存のATBの待ち時間の変わりにアクション要素を取り入れて攻撃することでゲージを貯めるようにしてるわけで
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    イライラしてんのは朝っぱらからコピペ張り付けてるお前だろ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    イライラし過ぎて遂に顔面変形したかゴキw
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直FF12のガンビットでアクション戦闘やったら神ゲーになると思ってる
    そっちをやってほしい
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    そこはFF7のキャラ人気に全てを託してるんですよw
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DFFみたいな感じかな。ターン制ではなさそうに見えるけど
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アクション苦手だからこれは嬉しい 迷ってたけど買うわ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぼくの考えた最強のファイファン
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コマンド化するとff13化するんだろ?
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    理非同体 理非同体の仕様 理非反体 理非反体の仕様
    情意同体 情意同体の仕様 情意反体 情意反体の仕様
    情知同体 情知同体の仕様 情知反体 情知反体の仕様
    理情同体 理情同体の仕様 理情反体 理情反体の仕様
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなムービーゲーでオートにしたら何もする事が無いじゃん
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    梅麻呂 3D
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全何部作になるの?
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジジイ歓喜
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    23年前はSCE大勝利のキラータイトル
    現在はSIE存続の為の打ち上げ花火w
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マネキンファンタジー7 オートもあるよ!
    いらね
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレイヤーの高齢化
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    豪華版、聖剣3リメイクってところで
    どっちもやってることは変わらんという
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15は、これにライブラ性能の優位性を入れたせいで失敗した
    どうか同じ過ちはしないで欲しい
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    老害向けモードだね
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テンポ悪くて草
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    へぇ、なら初見はノーマルでやって無理だと思ったらクラシックでやればいいのね
    これなら購入意欲も湧く
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これエアリス生存ルート絶対あるやろ
    召喚獣のシステムもFFとしては今までで一番好き
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF4TAみたいなレベルキャップはやめてくれ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポリコレステーション版なんか買うよりPC版を待った方がいいな
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一般資本 一般非資本 特殊資本 特殊非資本
    特別資本 特別非資本 具体資本 具体非資本
    一般資本の仕様 一般非資本の仕様
    特殊資本の仕様 特殊非資本の仕様
    特別資本の仕様 特別非資本の仕様
    具体資本の仕様 具体非資本の仕様
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    思ったより良さそうやん
    PS4でDLC込みの完全版が出たら買う
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15みたいに召喚中動けないとかはやめてくれ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニとしてはレフトアライブがあの大爆死っぷりになったのが今年最大の誤算だろなw
    TPSなら黙っててもアホな洋ゲーかぶれ共が買ってくれるとマジで思い込んだんだろw
    まあゲーム買わないくせに声だけはデカいゴキ共なんぞにまんまと騙されちゃったって事w
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦闘システムの軸を増やすなら一つの戦闘システムを洗練しろよクズエニ。最終的にリソースたらなくなるんだからよ。一つのことを上手くやるのが和ゲーやろ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    レフトアライブのおっちゃん
    アライブできてるんやろか・・・
    紹介でプレイデモやってたときはグダグダながらも楽しくやってたけど
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    今回も動けるわけないよ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    てかこれ、全く同じシステムが何年も前のFF15に搭載されてるんだけど、「よく考えたな」ってコメント恥ずかしいよな
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    よくわからんけど、動画でイフリートと共闘してるやん
    その話じゃなくて?
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ていうか、FF13とか15とか「何この薄味?」って思ったじゃん
    当然だよね
    近頃のFFシリーズはFF7で例えるとディスク3枚組のなかの
    ミッドガル脱出までの程度のストーリーで1本のゲームにして
    販売してたってことがFF7リメイク(ストーリー:ミッドガルまで)でよくわかるよね
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クラシックモードで時間に追われることなく、エアリスとティファの戦闘中の姿を見ながらシコシコできるお
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    お前虚言癖か?
    FF15のバトルなんてアクションとしてもクソ中のクソでコマンドバトル要素なんて皆無だろ
    FF15が両立できてるってまさかウェイトモードの話?
    ただのポーズ機能だろあれ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやff13じゃねえか、つーかここまでアクションの出来いいのに
    棒立ちコマンド路線でまだやりてえとかぬかしてるジジイはもうゲームやめろよどんだけカスでセンスねえんだよ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    15の時に判ったことだけどね
    時間がどんどん流れちゃうのが問題じゃなくてね 
    敵のモーションを見て次に来る攻撃を判断する 単純にエイム技術の有無の問題よ
    敵の動きを常に見ていられるように画角を維持するのはようするにエイム能力だからね
    上手くなれば数十秒で片付けられるサクサクバランス
    しかし てこずる相手には5分〜10分真剣勝負になる稀な作品だから 
    コマンドバトルモードにするともったいない
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    召喚獣に関しては12なのな、召喚してオートで時間制限つきで最後あたりに召喚技ぶっぱなして退場て
    アクション異様にこってる割に老害ゲーム下手ジジババによりにすると15みたいなおしっぱクソゲーになるからまーじでやめろや
    KH2ぐらいの押してる感と目押しガードできれば有利になるぐらいのアクション性はマジで保てよ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    FF13は
    シリーズ断トツ最大のムービー7時間半
    プレイ時間標準40〜50時間
    当時の世界開発費ランキングトップクラス、の王やぞ

    FF15みたいに
    映画1本分位のムービー
    最速タイムアタックが流行る標準20時間
    FF13と変わらない開発費、とは違うわ

    ただ、FF7Rのボリューム感は
    FF13、3部作のボリューム感って言ってるし
    昔より、密度が上がった分、確かに描ける内容が狭いわね。
    昔みたいな、ダイジェストでやると、記号みたいな世界じゃないから違和感しか無いしな。
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF16は
    逆というか
    コマンドだから
    アクションモードがあると思う
    ガイジはアクションで。

    多様性が1つのコンセプトで
    AIの映画の様な行動を、そのままガイジ自己投影操作に置き換えるだけだしな。
    アクションだから
    視点も貧乏臭くなるけど
    アクションモードだから
    仕方無い(笑)
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    ガイジがアクションという理由は簡単

    客観性が無い為、多様性を理解できず、戦略的思考を持てない
    想像力が無い為、コマンド=ターン性の記憶を呼び戻すしか出来ない
    進歩的な思考が無い為、今までのゲーム業界やそれを楽しんだ自分を守る老害思考
    総じて頭が弱い為視野が狭く、目の前にぶら下げられた物=これまではアクションに従わざるおえない

    ↑アクションが良いというのは、必ずこれに当てはまるガイジ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つか
    FF16のバトルの簡易説明そのものやん

    実際は
    FF13みたいな究極の戦略性と
    映画の様なカメラワークがあるから
    全然違うが

    共通してるのは
    第一FFは(FF7Rは新人開発のサブ)
    コマンドのAIにしろ
    アクションのガイジ自己投影操作にしろ

    通常攻撃でATB貯めて
    QTE打つようなイメージになるのね
    ようやくFF13のイメージPVみたいになる。
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あ、プリキュアみるから
    また後でな
    アクション脳死ガイジ

    キラやば〜🌠
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディシディアにあったコマンドモードは面倒で結局アクションに慣れた思い出
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アクションが制限されてクソゲーになってそう 
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クラシックでコマンド寄り、ショートカットでアクション寄りにできるのか
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こうして何度もスクエニに騙される
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    FF16とかいつ発売されたんだよ統失ガイジ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかBGMがアレンジ入ってて耳に残らないな
     
    (゚゚)イラネ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFシリーズよりもSFC後期の名作のルドラの秘宝とかバハムートラグーンのリメイクの方がいいんじゃね?
    それこそFC時代のクソゲーだったテグザーとか水晶の龍とかでもいいけどw
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下がり切っていたモチベーションがちょっと上がってきたわ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絶対、両方のバランス調整できないわ。
    あと、アクションだと極端な話ミスらなければレベル1でクリアできんのかな?
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    老害さん歓喜じゃないっスか!!
    老害の皆さんよかったっスねマジで!!
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    選べるのは良いことだよね…
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パラサイトイヴみたいな感じかね?
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    ff13に戦略性あったかたろ、殆どブラスターとアタッカーのオプティマで◯ボタン押すだけでやったぞ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アホくさ
    だったらプレイ画面含め最初から最後まで動画で売ればいいじゃん
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15の戦闘もコツつかんだら楽しいんだけどな
    如何に敵の攻撃を食らわずに立ち回れるかとか
    ノクトだけじゃなく他の3人を操作するのも楽しいし
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    ショートカット設定あるから大丈夫だぞ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イフリートとの共闘めちゃワクワクした!これだよコレ!ffのバトルシステムこれで固定しよ!
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これってオートバトル+α程度の機能だと思うんだがクラシックモードとか誤解を招くよな
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうドラテンもといドラゴンシステムにすりゃいいじゃんね
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは正直あるような気がしてきてならないんだよね
    ちょっと前までめちゃ叩いてたけど。本気で売れてほしくなくて。
    でもなんかあるようなきがしてきた
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これにはコマンド派もニッコリの有能
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    真逆のものを同時にやってばっかりw
    何もかもが中途半端でクソゲー一直線じゃんw
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    叩きたいだけだから何やっても無駄
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文句ばっかり言ってる老害向け

    今までのシステム導入してくれたことに感謝しろ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディシディアにもあったけど使えたもんじゃなかったぞ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    15がそうだった おそらく7もそうなる
    重要なのはアクションかコマンドバトルかじゃない
    ゲームの難易度としては中の下 簡単な部類だが もっと簡単にするために 「効率の良い稼ぎ」がある
    レベルと上げてごり押しすればなんでも楽チンだよ レベルを上げるための寄り道がたくさん用意してあるだ
    そこで問題なんだよ
    ストーリーはきわめて深刻で 寄り道してる場合じゃないんだ さっさと世界救え
    しかし旧態依然のプレイヤーは 「レベル上げてから行こう」「サブイベント全部クリアしてから行こう」と
    自らゲーム進行のテンポを悪くする判断をしがちなんだよ
    オープンワールドRPGの楽しみ方が解ってない
    スピードラン低レベルクリアが基本 サイドクエストは詰まった時の救済用
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何もしなくても FF7の時点でミリオン余裕だから問題ない
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは朗報
    買うの迷ってたけど絶対買う
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    バカなのかお前
    何回騙されるんだよ

    ずっと言ってたよ、お前みたいなやつは
    13のときも15のときも。リメイクもそう
    その度に泣き寝入りしてたんじゃないのか?
    いい加減学習しろ池沼
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メイン購入層の
    中年に媚始めたな
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キチガイ連打しなくていいのか
    まあ遅延戦闘が糞なのでプレイ動画でいいや
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コマンド派とかいう老害は捨てときゃいい
    口だけでゲームすら買ってないんだから
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ん?動画見たけど、たたかうコマンドは無くて、
    パチパチ自動で殴ってATB(従来の行動ゲージとは異なる)が溜まったら
    魔法やリミット技がコマンドとして使えるってことか
    それ楽しいのか笑
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今時コマンドバトルとか神経の衰えた懐古厨のジジイしか求めてねーよ!
    もうゲームなんて止めちまえよ!
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アクション苦手な老害はもうゲーム卒業するかスマホゲーに行けよ
    ゲーム業界の発展の邪魔
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    メイン購入層はアクション大好きな海外勢やぞ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シフトのできないFF15のバトル、という印象だった
    キャラの切り替えがサクサクできるのは面白そう
    召喚はいつでもどこでもはできないみたいだな
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも何だかんだ言っても

    『国内じゃもう150万本200万本も売れることは絶対ありません』

    なぜなら、もうみんなスクエニには騙されガッカリし続けてきたから。
    いまさら力入れてますと頑張っても、もう遅い。せいぜい海外で捌いてください
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VSレッドドラゴン戦が見たい
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    ジジイしか残ってないのに老害出てけと叫んで過疎ったガンダム界隈と同じ事やってんなw
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    海外も中年層向け
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    売り上げ激減で消滅
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    単なる少子化
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やべーもう出来るじゃん、はよ出せ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近の和ゲーはアクション苦手な人に対応しないといけないルールでもあるんか?
    単純にユーザーを舐めすぎだと思うがね
    モンハンのわけわからん操作が出来るんだから大概なんでもできるだろ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱアクションてつまんなそうだなw
    何て言うか
    底辺労働者、必死だな(笑)
    って感じ。
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    圧倒的予算人員で作ってる、第一メインFF16はコマンド
    FF7Rはコマンドモードがウリ
    龍が如く7はコマンド
    ペルソナ6はコマンド

    DMC5は有料CS版大爆死で打ち切り

    アクション派
    いつの間にか肩身が狭くなってて草wwww
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    素晴らしいな。コマンドが好きな人にも配慮している。

    ファイナルファンタジー7は歴史的な名作だから力を入れているな
    キャラ、シナリオ、システム全てが最高に良かったよFF7
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この
    ARPG特有の、くるっと回り込んで、必死のボタン連打見ると
    うわぁ、、、
    底辺労働者くせえ(笑)って思うわ。

    もうアクションはパット見で古臭いね

    インテリの戦略性と、映画の演出性と、支配者の大局性
    全てでコマンドの時代
    2020年代からはAIの時代だしな。

    3Dアクションとか、PS1のロックマンDASHでも出来るだろ(笑)
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    圧倒的予算人員で作ってる、第一メインFF16はコマンド
    FF7Rはコマンドモードがウリ
    龍が如く7はコマンド
    ペルソナ6はコマンド

    DMC5は有料CS版大爆死で打ち切り
    バイオハザード7が、定価だと300万本の大爆死
    MGS5、打ち切り完結で終了

    アクション派
    いつの間にか肩身が狭くなってて草wwww
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    たたかうコマンドをイチイチ押さないだけであって昔のFF7とやっている事は大して変わらんだろ
    DSのFF4のオートモードがこんな感じだったはず
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カメラアングルを操作するのは ゲームの腕前そのもの
    見たい部分にカメラを動かす=エイムだ 
    それさえ上手ければプロゲーマーの第一歩は踏み出せる
    荒野行動キッズに勝てないおじさんがゲームに戦略性とか言ってる場合じゃない
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    煽り抜きで
    くるっと回り込んで、ボタン連打は、本当に古臭いと思いました

    AIの進化でコマンドは
    ムービーの様に
    自動でモーション繋いだり、自由なカメラワークを実現する時代に

    これは
    ARPGファンの20年前の認識である、コマンド=ターン性の棒立ち
    並みに滑稽やで。
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「クラシックモード」の存在が判明!!」 ってそう作るって話してたじゃん
    今気づいたんか?
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    リアルタイム操作の時点で
    視認性で制限がかかるから
    大なり小なり、後ろ斜め上固定になる

    大胆に表情を抜くくらい
    まるで映画の様なアニメの様な、ムービーの様なカメラワークは無理なんだよね
    アクションは、プレイヤー=リアルタイムの誰か、という構造的に欠陥がある

    コマンドは、そもそも操作しないから
    理論上全ての事が、実際に可能

    今まで操作しない=棒立ちだったのが
    FF13で得た、究極の戦略性をキープしたまま
    AIにより、アクションでは不可能なムービーへ。
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    圧倒的予算人員で作ってる、第一メインFF16はコマンド
    FF7Rはコマンドモードがウリ
    龍が如く7はコマンド
    ペルソナ6はコマンド
    FF14はコマンド

    DMC5は、有料PS4版が大爆死で打ち切り
    MGS5は、打ち切り完結で終了
    バイオハザード7は、定価だと300万本の爆死

    ↑アクション派
    いつの間にか肩身が狭くなってて草wwww
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コントローラーのボタン配置を見ればどの程度のメーカーなのかわかる説ですよ
    いまだに○×XYに「攻撃」を振ってるメーカーはたいしたことない
    デモンズソウルが攻撃をRに設定してなかったら 売れなかったとおもう
    でも和メーカーとしては画期的に早かった
    銃を撃つゲームならRボタンって引き金っぽいから ってくらい理解だと 
    このゲーム史上大転換点を理解できない
    FF15はこのキー設定を用意してあったから 「解ってる人達が作ってる」と思えた
    (デフォルトの設定にはなってなかったkらまだ完全ではないんだろうけど)
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BGMがやばい
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    リーダー筆頭に200人以上まとめてクビになった、FF15チームを肯定する
    ガバガバ基準(笑)
    十中八九、パクり模倣。

    まあ、セクション毎に
    通なら判断基準はあるわね。
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    女の声がそらまるかと思った。
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    レベル1でクリアできるけど、ダメージ通らなすぎてボス戦で2時間かかるぞ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    「マニュアルに切り替えられる」って言ってる時点でオートモードだよな
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    頭脳労働者さんチーっすwwwww
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アクションも出来ないガイジおらんやろ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アクション派は、この1とか3とか2とか
    端数みたいなダメージ与える為に、必死でボタン連打するん?ww

    俺は、200という大ダメージ与える、大技コマンドQTEだけで良いわwww
    その方が合理的じゃね?wwww
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    ニート必死だな
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    底辺労働者はAIやロボットに置き換わるように
    ゲームもアクションからコマンドに置き換わるよw
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に洋ゲー基準にしないといけないわけじゃないけど、海外の最近のゲームでコマンドRPGの名作とか存在するんか?
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    日本が先行できるかもな

    でも
    海外のARPGって
    もっさりした、おっさん一人とかで
    UIこそアクションだが、戦略性があって
    元々コマンドに近いよね
    FF13のバトル人気だったし

    日本だけが
    ハイスピードパーティーアクションとかいう
    戦略性の意味自体がわかってないゴミが生まれた
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    今回はあくまでリメイクだからでしょ。
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クラシックモード最高じゃないか!ありがとうスクエニ
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    ディヴィニティーの新作出るはず
    バルダーズゲートがまた新展開するみたいで 年末に旧作リマスターがCS機で初登場
    火吹山の魔法使いもおもしろかったぞ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レベルとかアイテムの引継ぎの情報はよ
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この戦闘システムで聖剣伝説作ってくれよ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バトルの音楽はそのままなのかね
    ガシャーンバッパパッパピロリロリロリトゥルルバッパパッパパーパーパー♪
    FF7はあの戦闘の音楽がすべてだよな
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要介護老人向け
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    FF13のバトル程
    全ての要素を網羅しながらも
    ファイア=ファイガが等価になる程の、多様性を持って
    体系的に組み上げられた
    戦略的なバトルは無いよ。

    本当にそのやり方なら
    的が固い上に、レベルキャップまであるから
    クリア困難、無駄に時間がかかり
    バトルスコア最低になる。
    一言で言えば、日本人の働き方みたいになる。

    対して
    多角的に、全ての要素に向き合えば
    嘘の様に突破出来る、効率を見つけられ
    多元的に加速度的に、戦闘パフォーマンスが上がっていく。
    突き詰めたら、ガイドブックと必ず全く同じに成る程。
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    2021年ホリデーシーズン
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニのアクションって大概出来悪いから嬉しい
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>128
    リメイク3と変わらんよ
    FF7アクションでゲージためてコマンド使用
    聖剣3ゲージためて必殺技使用
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15もそうだけど、クラシックモードだと
    マニュアルでは喰らわずに済む攻撃も全部有難く喰らう訳だが
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勝った…PS4が勝った…!
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    整形ファンタジーはもういいです
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん  返信する
    クラウドのキャラと声が気に入らないなぁ
    なぜかクールキャラにされてるけど、元々はどっちかというと3枚目キャラだろう
    もっと感情を出していいと思うんだけど。なんかイライラするわ
    これはヴィンセントのキャラだろ
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    考えが浅すぎるだろ

    R1に置くべきなのは攻撃ボタンではなく「一番使用頻度の高い、あるいは重要な動作」だ

    例えば仁王でR1が攻撃じゃなくて残心になってるのもプレイした人は残心が最重要動作だってわかってるから一番押しやすい位置に配置されてるのにみんな納得してるわけで
    全てのゲームで通常攻撃が一番重要な動作ってわけじゃないんだよ
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    お前馬鹿だろ
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    コマンド派は自分で操作できないただ眺めてるだけのゲームに何十時間も費やすの?
    自分で動かせない受動的コンテンツなら自分が遊ばなきゃならない意義がない
    俺ならこのネット時代だしゲームプレイ動画で済ませるわwww

    この世の全てのコマンドRPGはマリオにすら劣るゲーム性だよ
    ゲームは自分でキャラを操作できてこそ面白いんだから
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    ゲームジャンルが違うゲームを比較している時点でおかしい
    禄にゲームジャンルも知らないで自分の好みを他人に押しつけているだけだろ
    最低限コマンドRPGアクションRPGそれぞれの利点と欠点を言えるようになってから出直して来いよ
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    KHの出来なかった部分が出来るようになった感じの戦闘か!いいね!!
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すげー中途半端な出来になってそう
    完成させる気なんて欠片もないからこういうこと出来るんだろうけど
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15のアクションでも十分進化は感じられたけどな
    それと比べるとあんまかわらんだろ
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    蝶野に期待
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    所詮スクエニなんで調整やら酷いんだろうな
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する




  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何部作なん?
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    聖剣3はゴミッチと同規格だし劣化してるのは仕方ないだろ
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クラシックモードの件よりイフリート召喚して戦ってたコルネオの館の地下のボスのことの方が話題になってただろうに相変わらず遅報ブログだな底辺まとめ。
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは本当に朗報だぞ!
    3部作の完全版が出てからじゃないと買わんけど
    これなら本当、買ってもいい!
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>141
    細々と時間が止まってるだけで、全部自分で操作だろ
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オート戦闘で時間が止まるのはアクション初心者にとってはいいかもしれんけど
    「コマンドRPG感覚」というには流石に無理があるだろう

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