PS4『デトロイト』開発者「日本人プレイヤーだけが圧倒的に共感能力が高かった、自分が損をする選択肢をとってしまうんです」

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ネタバレ注意です。
日本のユーザーの85%が選んだ選択肢もあった―「Detroit: Become Human」デヴィッド・ケイジ氏来日インタビュー|ゲーム情報サイト Gamer

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デヴィッド:ストーリー主導型のゲームというものが、日本は他の文化圏よりもウケがいいようですね。あと、「Detroit: Become Human」の場合ですと、アンドロイドという存在が日本で特に受け入れられていると感じます。もしくは日本の方は、アンドロイドに抵抗がないと言うべきなのかもしれません。恐らく日本はロボットの文化が盛んなのもあり、ロボット技術も進んでいるためでしょうか。

――日本人がアンドロイドに抵抗がないのは、既にアンドロイドを題材としたゲームやアニメ、漫画などが割と多いこともあるかもしれませんね。

デヴィッド:それもやはり、日本ならではの傾向なのでしょうね。でも本当に、これほどまでに受け入れてもらえるとは思っていなかったので、私自身日本で大成功ともいえる成果を出せたことには、とても驚いています。日本のファンはとても情熱的で熱量が凄く、考察なども深いので、私も毎回来日するのが楽しみで、そしてファンの方から学ぶことも多いです。

――アジアの中でも日本だけ特殊ということですが、例えば「Detroit: Become Human」のフローチャートからわかる日本人特有の傾向とかはありますか?

デヴィッド:日本の特色というのは、フローチャートでも確かにあります。まず一番にくるのは、共感能力です。選択肢において、共感を必要とするチョイスは、日本人がぐっと高いんですよ。それは、アンドロイドの立場になって共感するのも、人間の立場から共感するのも同じ傾向です。

――なるほど、必ずしも自分が操作するアンドロイド側にだけ共感するわけじゃないんですね。

デヴィッド:そうです。例えば、エンディングのほうでカーラがバスのチケットを見つけるシーンがありますが、あのチケットの持ち主は赤ちゃんがいる若い人間の夫婦じゃないですか。カーラがチケットを手にしたあと、その夫婦が戻ってきてチケットをなくしてしまったと取り乱す場面で、夫婦にチケットを返すかどうかという選択肢が出現するわけですが…大抵の国では、チケットを返すのが大体40%、自分のものにしてしまうのが60%くらいなんです。なのに、日本は85%が返すんですよ。他の国の2倍以上の人が、人間の夫婦のほうに同情をして、チケットを返してしまうんです。

――しまった、私は毎回あそこで返さないほうを選んでしまう日本人です(笑)。

デヴィッド:oh…(笑)。でも本当におもしろいですね。他者への思いやりを示すところとか、非暴力的なところとか、そういうチョイスに関して日本の人は本当に高い傾向を示すんです。他の国とは全然違う、日本唯一の特色なんですよ。

以下、全文を読む


問題のシーン(23分26秒〜)



<この記事への反応>

こんなにお国柄が出ていたと知ってびっくり

ほーん、外人はあそこで渡さないが大多数なんか

あれ盗んだままは心痛いわ

最初しめしめってネコババしようと思ったけど
あんなに家族で取り乱されたら、罪悪感で返すわ普通


自分はチケット盗んだ
人間は乗れなくても助かる可能性はアンドロイドより高いしチケットを返したあとに打開策があるか微妙だったから確実に生きる選択をした


こういう誰も見てない所での選択って国民性が現れるよねー

あれ返さないのがグッドエンディングなんだよな
やっぱりアメリカってやべーわ


海外は個人主義が強いからこうなるんかね
グローバリズムの波に飲まれて、そのうち日本も似たようなものになるのかな


こういうビッグデータは面白いな

ゲームを通して、世界中の統計データもってるんだろうなぁ。気になる。




この選択肢はめっちゃ悩んだなぁ
でも流石にちっちゃい赤ちゃんいるから返したよね
デトロイト Detroit 開発者インタビュー 日本人プレイヤー 選択肢 共感能力に関連した画像-03


もちろんお前も返しt…
デトロイト Detroit 開発者インタビュー 日本人プレイヤー 選択肢 共感能力に関連した画像-04


(うわっ、友だちやめようかな…)
デトロイト Detroit 開発者インタビュー 日本人プレイヤー 選択肢 共感能力に関連した画像-05


僕はカーラとアリスに生きてほしかっただけなんだよぅ
デトロイト Detroit 開発者インタビュー 日本人プレイヤー 選択肢 共感能力に関連した画像-06

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ええ!?お仕事せずにここに書き込んでるの!?
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チケットは初見は返しちゃうよなぁ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネトウヨが喜びそうな記事だな
  • 5  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>2
    これがお仕事です

    【魔法使いと黒猫のウィズ】
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    みんなは返したよな?


    ちな未プレーリードッグ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニシくんが入ってないからかな笑笑笑笑
  • 8  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>5
    【なりすましさんは何してるんですか?私は仕事中ですよ(*^^*)】

    そんなことより六周年を迎えた魔法使いと黒猫のウィズやりませんか?

    【魔法使いと黒猫のウィズ】
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    相手の気持ちもちゃんと察するからしゃーない
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おそらく最初の選択で返していただろう
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、返さないとバッドエンドになると思ったから返しただけやろ
    ただの物語のお約束が違うだけ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    返さないヤツは生き残れないけど返しちゃうよな
    そういう優しい社会だといいんだが金持ちは返してない気がするわw
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    思いやりとか感情面じゃなくて
    こうした方が良いシナリオに進むはず、と結果重視して返してしまったわ
    んで選択失敗しまくるのがデトロイト
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    多分この文面だけじゃわからんな。
    やったことないからそれぞれの境遇が見えてこない。

    ただ、国でこうもはっきりとわかれるのは面白いね。
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔から大切に使った物には神様が宿るという独特の宗教や教えがある国だし、アンドロイドだったりそういったものが受け入れやすいというのはあるのかも
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな選択肢あるんだ
    チケットはジェリコの女から貰ったわ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからバ韓国相手にもそれなりの対応をし続けてあげられるんだよ
    流石にそろそろ限界だが
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだやってないけどネタバレOK
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他人の気持ちを理解できる良い子なら、有名人叩きやめたら?
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    わかる。まーなんとかなるっしょ、ストーリー的には
    ってのが根底にあっちゃう
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やったこと無いからわからんが、プレイヤーがアンドロイドで、チケット無くした夫妻が人間なの?
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもここまで行けなかった
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デトロイトで徳を積んでも意味なかったんだ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チケット返してカーラ死んだ奴アホすぎて草
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、自分で道を切り開かないで開発者が望んだ選択肢を目線を気にしてそれを見ようと選んでるだけだよ
    ようは自分の物語じゃなく制作者が見せたい物語を見ようとしてるだけ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人は善行=グッドエンドだと思ってる節もあるからね
    このゲームは違うけどw
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仮面ライダーゼロワンのパクリゲー
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おもろいな
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自己犠牲?同情??
    こっちのコメントではそんなの微塵も感じられないんだが
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームでさえ人の目を気にしてるってだけでしょ
  • 31  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    というセールストークを韓国にも使っています


    自意識過剰劣等アジア民族はおだてるとちょろい
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもからしてアンドロイドの設計思想がおかしいんだよこれ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チケット返してウロウロして尋問されてゲームオーバーまでがワンセット
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    攻略ページ見て嫌な奴から埋めてるだけでしょ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    優しい部分を利用するやつらがおるんだな
  • 37  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人の思惑通りに動くことしかできないつまらない国って思われてるだけなのに
    これで日本人すげーってなってる奴は流石にないよな?
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チケット返さなかったのは悪いことして進んだところでバッドエンドになるんだろうなって思ったからで決して夫婦のためを思ってじゃなかったわ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    相手に赤ちゃんがいるんだから返しちゃうよなぁ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    チケット返してカーラ死なないルートもあるけどなw
    条件次第でマッチョ1人の犠牲で2人逃亡成功可能
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    そう思ってんのはお前だけだ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アリスが「こいつホンマに盗るんか...?」みたいな態度だったから返した
    アリスに嫌われたくなかったから
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    プレイしてないんだろうけどつまんねーやつだなお前
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    終わった後、動画見たら助っ人来る展開あってびびったわ
    なんで俺の時はこなかったんだ…
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    卑屈すぎる
    虐待受けてたのか?
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本は一番差別の少ない国だからね
  • 48  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人質とって立てこもったアンドロイド助けられなかった時点でやめた
    ってかインストールにクッソ時間かかった。消すのはすぐだけど
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初回は返して川渡ったよ
    良いことをしたら巡り巡って自分にも良いことが起こると言われて育ったのはあるかもなぁ
    宗教心が強い国の方がそういう教えがありそうな気もするけど
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    韓国のデータは?
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもジェリコ襲撃で死んだ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    あれ助けられない方が難しいだろw
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やさしい本性がバレてしまった
    敗北を知りたい
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あの話は善行を行えば結果がよくなるご都合ストーリーじゃないし
    自分が生きるか死ぬかの選択なら日本でも返さないのが多数になると思うよ。
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナッツ姫なら引き返して来たニダ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    駐車場の方へ行けば助っ人の展開始まる(キャラの立ち位置で反応する)
    取締りは時間制限
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    人質助けられない人工、全世界プレイヤーの0.2%だったはずw
    しかも数百通りの1ルートのみ、かなり難しいw
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バラすなよ、照れるだろ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    店にトラックで突っ込んでおいて平和的デモとか文化の違いを感じるよな
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせみんな最初はダニエルに丸腰と言いつつ銃撃ムーブかましたんやろ
    それでチケットなくした家族に申し訳ないとか綺麗事抜かすな
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カーラストーリーはお人好しで行くと大体裏目に出るからな
    犯罪しないとモーテル泊まれんし
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本だと子供の時からいいことしたら救われるって物語ばっか見るからな
    正直メタ読みでチケット返す奴多かったろ、本気で生きたい場合どうするかってより良いことしたら救われるって日本の宗教概念から選びがち
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人には不幸になる遺伝子が組み込まれてるってことかな。
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    以前の統計でも暴力的な選択が明らかに少ないって出てたよな
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あそこでチケット返すとBADエンドの可能性かなり高くなるけどな
    一周目そのせいでアリス死んだから2周目パクったわ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    和ゲーだと良いことしたら追加で報酬や良展開みたいなの多いから、それ慣れすぎて選択した奴は多いだろうな
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    韓国人がチケット返すわけないじゃん
    あいつらがそんな人種なら日本はここまで迷惑してない
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    分かるわ、リベラルこそ返してない気がするよな
    あいつらは基本的にある程度の収入や自由な選択肢の幅を持った社会階級だから
    自分たちが追い込まれたらまず自分だけセコく逃げ出すだけだからな
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    テョンが顔面キムチレッドになりそうな記事だな
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    財布が返ってくるかどうかってやつみたいやな
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    きっとボーッと生きてるんでしょう
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    日本人はすげーよ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実だとあの状況下じゃチケットパクるしかないだろうけどな
    自分の子供同然の命までかかってるしゲームだからこその結果
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    このキャラのポジション、役割ならこうだろうなーって思いながらやってたら少数か1%ばっかだったけどな
    自分ならこうするで選べてた人が凄い、チケットも返したけどあくまでカーラの母親として求められたポジションの行動選んだだけだしな。いつもコナーがハンクと対立してしまう。
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実でも財布がかえってくる事は外国人も証明してるしね
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他人が損するよりも自分が損した方がまだマシって教育だったりするからね
    全員を同じ考え方を教育していったりするからね・・・
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから世界をぬ対にしたビジネスで破損してばっか。
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    なにを必死に戦ってるの?
    だからお前は85%の側じゃないし、いつも仲間外れだし、自己中で道徳的にも劣るんだよ。
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    というか「良い事をしたら良い事が返ってくる」という共通認識があるコミュニティなら
    メタ読みだろうが偽善だろうが、判断として結果的に正解と言える

    島国や小国家は資源の都合上奪い合うか強力な互助組織となることが多い
    大国に挟まれると前者、島国だと後者になりがち。前者が韓国やバルカン半島、後者がイギリスや日本、スイスは稀有な例やな
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    オレもこれだと思う。
    物語を追い求めている。
    それでもこの違いはすごいと思うが。
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    盗んだ仏像も返さない連中だぞお察し
    返す奴がいたとしてもそいつらはただ単に操作ミスっただけ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    自分は当然アンドロイドじゃないからどういう選択をとるか迷うんだよなあ
    魔王を倒しましょうとか目的あるならまだしも、ゲームのキャラクターがどうなろうと知ったこっちゃないから思い入れもないうちに選択を迫られるのは苦痛でしかなかった
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初周はカーラは変異させなかったから
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アメリカからそういう風に洗脳されてるからな
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あそこ2回返すかどうか選択出なかったか
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    私もチケットのシーンは返さなかったな
    だって返す意味が無いもの
    人間の夫婦だろ?チケットが無くても死なないし多少苦は有るかもだけど何の問題もない
    返す人は良く考えてないからだろ、1回目で刑事以外全員生き残ったよ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カーラで悪いことしようって思わないんだよな
    何よりもアリスとの関係が大事に思えてな
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外は個人主義と自己責任の意識が強いからなぁ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あのチケットは盗れないわ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    返したらルーサー死んだ(´・ω・`)
    あの選択肢はあとあと盗むほう選ぼうにも心苦しかったわ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    間違いなく手塚治虫の功績
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    卑しき隣人は日本人の扱い方をよく心得ていたという事だね

    目の前で被害者を装えば勝手に損をしてくれるんだから
    被害者ヅラもゴネ得もやめらんねぇよなぁ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    べた褒めしてくれてるんやし素直に受け取ろうよ
    暴言はいてるけど、どうせみんな85%に入ってるんやろ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チケット返してローズが迎えにきてくれたから勝ち確やと思ったのにアリスしかカナダにたどり着かなかったわ…
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オタ日本人にはアンドロイドの他にもエルフや獣人などの亜人にも抵抗ないかもね
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    韓国はもっと共感能力高いもよう
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    囚人のジレンマ大好きなテスト製作者が多いからやろ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    返したからその後大変だった
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はチケット渡さなかったな
    現実じゃわからんけどゲームだしと思って
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    社会から爪弾きにされた落伍者のクセに、自分がマジョリティの一員だと思ってんの?
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外人はサザエさん見る気分でプレイするけど、日本人がこのドラクエとかではなく
    このゲームプレイするのは、それなりに意識高い気分でやるから、そういうのも影響してるかもな
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のゲームだと返した方がいい事あるからね
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    自己紹介乙。
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは分析間違ってるわ
    日本のゲーマーはチケットを返すことによって
    後々いいアイテムとかリターンを得られるフラグが建つと思ってるだけ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プラスチックが人権持つことが唯一のハッピーエンドって感じでいまいちだったかな
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    それこそ間違ってるけどな
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この手のゲームをする人は10代〜40代くらいまでやろ。
    60代以上がゲームをしたらまた違った結果になりそう。
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    僕は両方やりました
    ええ、トロフィーコンプするためです(ゲス顔)
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    一々対立を煽らないと気が済まない奴に言われてもねぇ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    ねーよ
    チケット渡した時点で全滅確定
    未プレイ乙
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    バットエンディング 嫌い
  • 113  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 114  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    お前がエアプじゃねーかw
    チケット返して、河渡るルートもいくつもパターンあるぞ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    プレイヤーはこのままだと人間に破壊される運命(ゲーム的には選択肢はまだあるが過酷)のアンドロイド
    チケット無くした夫妻は赤ちゃんのためにアンドロイドの暴動などがあり不安定な国内に居たくない
    夫婦は善人だがチケット無くてもとりあえず命の危機というほどでもないから迷うところ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チケット返すだろ
    クズばっかじゃん
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悩むまでもなく返すだろあんなの
    盗んたらバッド行きそうだったからって理由だけどな
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    返さないに95%かな
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    操作キャラがコナーやマーカスの時ならまだしも、カーラの時はアリスの目の前で道徳に反する行動を取りづらいんだよなぁ。一人なら赤信号でも横断歩道渡っちゃうけど子供と一緒の時は交通ルール守るみたいな状態になる。
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アリスの前で悪い行動取れんわ
    ただグッドエンドはチケット返さないルートじゃなくてアリスの父がチケットくれるルートでしょ
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    だからお前は何と戦ってんだよwwww
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だって渡さなかったら絶対ルーサー死んじゃうじゃん…
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宿を探してもの盗むかどうか辺りの選択も、アリスの反応を見て罪悪感やばくて無理だった。やっぱり盗みとかの罪悪感はやばい。
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    やってないとわからないよあの状況は、返したら確実にバットエンドになるって分かるような状況だからな
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    悪そうなやつならまだしも、新婚で赤ちゃん持ちの女性とか返すしかない
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    アリスの反応がいちいち罪悪感煽る感じで無理
    アリスの前で悪いことしたくなかったわ
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    >返したら確実にバットエンドになるって分かるような状況だからな
    本当かよ。
    ここ読む限りそうは思えんが。
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    今までの流れから見てリターン要素ないのはプレイしてたら分かるけどな
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    相手が人間なら思慮もするけど、アンドロイドになんて共感しねえよ
    ただのプログラムに従って動作してるに過ぎねーんだし
    そしてこのゲームのアンドロイドは人殺しをしかねないバグ持ちだ。一刻も早く改良か処分をしたくなった
    わかりやすく言うと、自分のポケットにギャラクシー7が入った状態で安心できるか?ということだ
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    いや、人質とった方やで。
    俺を信用しろ→バーンバーン→だましたなー

    後でyoutubeの全員助ける動画見たら普通に撃ち殺されてたし、そこのレスでも助けられないって書いてあった。
    狙撃したバカ撃ち殺したくなったわ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あのシチュエーションでチケット返したら、アンドロイド側は終わりだ。その場で破壊されてもおかしくない。
    それに対して人間の夫婦側は、チケットを失くしたからといって命を落とすとは思えない。
    単に「得をするかどうか」の問題ならチケットは返すべきと思うが、命がけ(命があるとして)の状況なので返さなかったよ。
    ていうかチケット返した人は、アンドロイドが破壊されてもいいと思ったの?
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのはビッグデータとは言わないと思う
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    既に1人やってるからねえ
    助ける理由がない
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    動画見てやった気になってるようだけど
    撃たれた奴もあそこで死んだわけじゃないからな
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >エンディングのほうでカーラがバスのチケットを見つけるシーンがありますが

    そのシーン知らねぇ…
    多分最後の逃げるとこだろうけどぼーっとしてたら捕まると思って隠れようとしてたら
    あっさり黒人マザーを見つけちゃったな
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    どっちのルートも死ぬルートあるし、むしろアリス死なないルートのほうが多くね?
    川ルートはルーサー死ぬのは確定だけどアリスが助かるルートはいくつもあるよ。
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    相手も実はアンドロイドで、お互い生死が掛かってるとかなら話は違うんだろうけどな

    あっちはなんか不安だからとりあえず逃げとこうぜっていう人間の夫婦
    こっちは捕まったら確実に処分場送りなアンドロイド一行

    パクるうしろめたさはあっても、条件として雲泥の差なのよね
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    おまえ見プレイだろw
    それかゲーム実況だけ見たエアプとみたw
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    カーラ汚いことやればやるほどいい影響がおこるからな
    ゲーマーがそれに気付かないはずないわ
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人のプレイ見ててもとコナーでクロエ撃たない奴多すぎなんだよなぁ
    アンドロイドを人間と勘違いしてる奴が多い
  • 142  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かにときメモとかからある選択肢に完全に正解があるゲームで慣らされた歴史なのかもしれんな
    単になるべく失敗したくないってだけ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    チケット渡して川渡ったらアリスが撃たれてカーラは生き残るパターンもあるよ
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    儒教の教えが浸透してるからな日本は
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
     単一民族なのに!?w
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    在日外人は日本から出て行け
    障害者は殺処分しろよ
    キモオタ無職引きこもりは早く自殺しろよゴミ
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ捕まって処分場送りになっても結局3人とも助かるけどね
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ツベ見てきたけど殆ど渡してねぇじゃん
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺の屍を越えてゆけ
    だからな
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ日本の共感能力が高いというよりは、日本の教育も、娯楽や文化も「そういう風にしたほうが、後々良いことがある」って刷り込まれてるからじゃないの?
    例えば教育で言えば国語の教科書に載るようなのは、誰かを助けることで一時的には損をするけど巡り巡って自分の得になるって話が多い。ゲームも同じ、アドベンチャーとかでも一見自分が損をする選択肢を選んでも、実はそれは良い選択肢だったってことが多い。
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>151
    情けは人の為ならずは実際にあることだからなぁ
    どっかの半島国を除いて多くの国は過去の日本の行いを見て評価してるからこそ日本が大きな災害にあうと支援してくれるし哀悼のコメントも多く寄せられる
    ポーランドなんて100年も前に日本がシベリア孤児を救ったことを未だに恩としてびっくりするくらいの親日だし
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本が平和だから出来るだけ
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大阪、名古屋、京都はどうだろうか。。。
    オクで取引してると何かと評価内容が荒れてるんだけど
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>149
    配信者なんかは金とか視聴率稼ぎと目立ちたい欲があるからその選択なのかね
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    アサギと申します
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>151
    損得というより、本能的に気分悪くならない?
    まあ特攻隊なんてできちゃう国だもんな
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    チケット渡した場合の川渡るルート、ルーサー同伴ならルーサー犠牲にしてカーラ&アリス2人生存ルートあり
    ルーサー居ない&選択ミスで1人以上死亡確定
    ・アリス死亡からのカーラ自殺&1人逃亡、
    ・カーラ撃たれて死亡&アリス1人生存

    トロコン、ギャラリーコンプ済み
    一番苦労したのは全員死亡・カムスキーCEO復帰エンド、ギャラリー47・48開放
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >なのに、日本は85%が返すんですよ。他の国の2倍以上の人が、人間の夫婦のほうに同情をして、チケットを返してしまうんです。
    これは違う気がする
    そのチケットは本来夫婦の所有物なので返して当然であって同情の感情とは違うと思う
    道端に落ちていた財布を本来の持ち主に返そうとするのと同じじゃないのか??
    同情で返してる??違うよな??

    このゲームでは返すと悪い結果になるが…正直者がバカを見るという教訓を込めたのかね
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    ほらな、幼稚なゲハカスしかいねえんだからネトウヨばっかりだっての
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもバスに乗り遅れてボートルートだった
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
      /::::: イ壬_月豕::::::::\  イライライライライライライライライライライラ
      i:::::::::::\:::::::/::::::::::i イライライライライライライライライライライラ 
      |:::ノ::::r⌒ヽ:::::r⌒ヽ:::::\::| イライライライライライライライライライライラ 
      |ノ:::::::ヽ_ノ::::ヽ_ノ:::::::: | イライライライライライライライライライライラ 
    .i⌒|:::::::::::(.o  o,):::::   |⌒i イライライライライライライライライライライラ 
    .、_ノ::::::::::::i::∠ニゝ i. ・  |、_ノ イライライライライライライライライライライラ
      !:::::::ノ::::`ー ' \・ ・ |  イライライライライライライライライライライラ
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    返す以外の選択肢を選ぶのはフローチャート埋めとか感情移入しようのない時でないと無理だ
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンドロイドに抵抗少ないのは神道のおかげだろ
    日本人は身の周りの万物に魂や神が宿るという思想に抵抗が少ないんだよ
    八百万の神に妖怪みんなものとか自然だろ
    二次元堕ちするオタが多いのもこのせいだ
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    共感性よりもgoodendへの道を見極める能力のせいじゃないかな
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    japは全員死んだほうがいいけどな
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱ移民はいらねーな
    日本がなくなる
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外はリアルでも40%が返すけど
    日本はゲームだから80%ってだけだと思う
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全然関係ない
    あんぱいな選択を選んでるだけ
    日本人に自己犠牲の精神なんてない
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな甘ちゃんだから
    韓国中国に国を乗っ取られる
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    思想関係なく喜ぶところだろ
    なにせ日本人こそが世界の民族で最も優れた民族であり、世界の民族を束ねる資質を持つことの証左なんだからね
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のADVゲームだと、落し物返さないとかその手の選択肢選ぶとBADに進むことが多いからだろ
    ギャルゲなら好感度がマイナスされる選択肢
    そういう経験があるから選ぶだけ
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>168
    むしろリアルなら90%くらいいくんじゃねーの
    人目あるところだと何もできないやつばっかだし日本
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国土狭いから共感力ないと村八分だからな
    自宅にこもってるやつを一切信用しないとかもあるね
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>174
    村八分は別に国土の起きさは関係ないぞ
    アフリカやロシア、中国、中東、南米など、土地が日本より何杯も広い国でも村八分は存在している
    アメリカにしても地方の小さな町に行けば、むしろ日本の田舎以上に閉鎖的で
    小説や映画やドラマではお約束のネタになっている

    もっとミクロ的な地域コミュニティレベルの問題で、気候風土や天災、宗教や、文化、人種、民族、経済など複雑に関係している
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>175
    大雑把なのは住めばわかるよ
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな選択肢があることが問題(日本では
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同じような見た目だけど中国人と韓国人とまるで違うことを理解していただけたら幸い
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デトロイトビカムアヒューマンのプレイ動画で精神科医の先生と一緒にプレイするやつがあるんだけど
    あれすっごい面白くてさ
    最後までめっちゃやってほしかった

    あの動画を制作者の人にぜひ見てほしいって思ったわ
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>179
    同意。あれは面白かったね。
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    革命のとき王様を処刑した人たちの子孫とw

    有色人種を皆殺しにしてきた人たちの子孫とww

    苦しくて暴れても領主を殺さず自分たちが処刑される人たちの子孫がいるんだよねwww
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>181
    ああそうだw

    あと有色人種を別の大陸で捕まえて奴隷として売買していた人たちの子孫もいたねwww
  • 183  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これさ、なんでまた記事になってるの?
    発売してしばらくした時点で、既に日本人だけやたら平和的なエンディングに向かってると記事になってたろ。
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    ドラえもんだろ
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    撃たれてから撃ちかえしたはずだが
    >>135
    そこでやめちまったからな。そうか生きてたか。よかった。
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フランダースの犬はオランダ人の解釈は負け犬なんだろw
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームだから85%なんであって現実なら99%渡すと思う
    何故なら相手が若夫婦=「相手に一人以上若い男がいて殴り合ったら勝てないかもしれないから」
    これが母と子や女性二人なら侮って渡さないようなクズ男だろうと
    相手が男なら日本人は日本人同士でも怖がる
    よほど鍛えてない限り日本の男は同じ日本の男とでも
    躊躇せずにやりあえるほど頑丈じゃない
    まあガチクズは鍛えてるから残り1%なんだけどね

    クズ女だったら?さっさと逃げるから選択肢自体出ない
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この手のゲームに慣れてるから
    ゲームとして「正しい選択肢」を選んでるだけじゃないかな
    残り15%は先にバッドエンドを見るための選択をするタイプだと思う
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    そのかわりバレたら同調と共感の強さで「こいつは居なくなった方がいいんだ」になるけどな
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    主人公がそのバグったアンドロイドだから、ポケットよりも「頭の中にギャラクシー7が!」状態だけどな
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは面白いね。
    全部の選択肢のデータがあるはずだから、是非見てみたい。
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人の弱点でもある。だから韓国みたいな無茶苦茶な国にいつまでも嘘で振り回される。毅然とした態度をしないとゴミに足を引っ張られて一緒に沈んでいくだけだよ
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうくっさい記事控えめでお願い
    パンドラの憂鬱みたいでな
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>158
    鬱ゲー過ぎない?
    興味持ったけど手を出すか迷うわ
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    30回に1回は得するとかそういうパターーんもみてみたい
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最悪のエンド迎えて2周目やる気起きず
    あえて違う選択をするのはもう俺の物語じゃない
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    返さないほうがプレイキャラに感情移入してるんじゃないの?
    やってないからしらんけど
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>195
    チケット返した場合は確実に1人死ぬが、誰も死なないハッピーエンドも普通にある
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のゲームは善行が報われる場面が多いから
    それだけ
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    道徳的に善いことがグッドエンドになると望んでるけど
    デトロイトは自分のサバイバルだから選択肢の後裏切られるのかw
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ひゃっほー任豚脱糞、ソニーの思いやりの高さを示しいるぜー、一方任豚は脱糞卒倒昇天wwwwwww
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ひゃっほー任豚脱糞、ソニーの思いやりの高さを示しいるぜー、一方任豚は脱糞卒倒昇天wwwwwww
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>197
    これあるわwわかるw
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ悩むポイントではあるが、そういう結果は面白いな
    国別データはわからんかったし
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直者だから国際条約守るもんな。
    敗戦とはまた別物。
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    損をして徳を取れという感じでしょうか
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    教育の問題じゃない?
    日本じゃ当たり前になっているものが
    海外では裕福で
    本当に必死に生きてる人間が多いのかと
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユダヤ人と日本人は、突出して共感能力が高い・・・と遺伝子レベルで結果出てたんじゃなかった?
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分の身内を裏切ってまで、他人に尽くすことは卑怯者のすることだよ
    そういう人たちの巻き添えになって損した人が数え切れないほどいる
    絶対に騙されちゃいけないし巻き込まれちゃダメだ
    ある意味サイコパスよりも厄介
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    8月のPSN+でダウンロードしたけど、なんかだるくてまだ1周もしてないわ
  • 212  名前: 友彦 返信する
    Fallout で街に眠る核弾頭を起爆させて街ごと滅ぼしました。
    あの街、日本人がいないし、アメリカ系の住民ばかりでショボいし…。
    当時、日本人プレイヤーであるワイには
    核弾頭を起爆する権利と義務があったんや… ( '〜')
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはアニオタパヨクがイライラしそうなネタですね
    んなだからいい年して童貞なのに
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マルチミッションで作業感無いゲームとか無いわ、感情の押し売りでワンピースとか北の国からみたいで気持ちが悪い
    斬新な物がまるでなくて映画のサルマネでごまかしてる
    まあ、白紙に描いて金にする、作品なんてそんなもんだけど

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