【悲報】『スマブラSP』、ついに任天堂の公式大会でも「勇者」が使用禁止に・・・

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【悲報】『スマブラSP』、ドラクエ勇者のせいでクソゲー化してしまう・・・
【悲報】スマブラSPの勇者、あまりの性能に大会で使用禁止にされてしまう

『スマブラSP』任天堂フランスの“公式大会“にて「勇者」が使用禁止扱いに - AUTOMATON

スマブラ公式大会勇者禁止に関連した画像-02

任天堂フランスが『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(以下、スマブラSP)』公式大会となる「European Team Cup 2019 FRANCE」の概要を公開。
「新たな名前、新たなルール、新たなフォーマット」と謳われる同大会は、3人1チームを組み戦いが展開され、まずフランスにて強者を決めて、その後欧州に舞台を移すというコンペティション。

その大会のルールにおいて「勇者」が使用禁止扱いになっているとされており、議論を呼んでいる

ルールの中で、74体のファイターが使用可能とされており、その中にはパックンやジョーカー、バンジョーとカズーイも含まれる。しかし、『ドラゴンクエスト』から参戦している勇者(Hero)と、2019年9月23日以降に登場するファイターの使用は認められないとされている。

ランダム性の強いキャラクターである為に、競技シーンにおいても勇者を毛嫌うプロプレイヤーは少なくない。

一方でランダム性ではなく、多文化・多言語が背景に存在するヨーロッパの舞台にて、言語に依存する下必殺技「コマンド」が鍵を握る勇者は、言語の壁という点でプレイヤー間に不公平を生み出しかねないため、言語という点を考慮して使用禁止にしたのではないかという推測も


以下、全文を読む




<ネットでの反応>

ついに公式大会で勇者禁止来た

任天堂フランス公式が設定したのか…
思った以上に問題化してるし、このまま勇者そのものがグレーな存在に固定されかねん


よく言われるランダム性含めてグローバルな大会向きではない、と

勇者すごいなあ
たった一人でここまで物議を醸す
これまでのスマブラには無かったことだ
やはりスクエニはクソ


KOF2001のフォクシーくらいバグレベルの強さならまだしも、そうでないのに禁止ってすごいな。

言語の問題はありそう。「ホイミ→Heal」「ルーラ→Zoom」しかわからん

大変そうだけど、真面目に競技シーンのことを考えてくれているようで輝かしい




スマブラの勇者問題、いよいよ公式主催の大会でも使用禁止キャラになってしまったか・・・
遊びとしては別にいいけど、大会みたいな競技性や公平性が大事な場には出てきちゃいけないキャラなのかもなあ
やらない夫 コスプレ クッパ 汗



eスポーツとしても盛んなゲームタイトルだと、こういうランダム性が強い部分って変更される事はあるあるなんだけど、桜井さんはどうするつもりなんだろう
やる夫 コスプレ マリオ


大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

発売日:2018-12-07
メーカー:任天堂
カテゴリ:Video Games
セールスランク:10
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    桜井のせい
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここでもエアプ豚が必死に勇者擁護してたよな
    攻撃食らうほうが悪いとか
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悪魔の子だからな
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対戦ゲームなのにこういうの意識して作ってないんだなw
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ランダム要素...見てるかシャドバ?
    お前らはeスポーツの面汚し
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームバランスw
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    櫻井が悪い
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勇者は悪くない。勇者が運ゲーだろうがなかろうと関係無ぇ。一発逆転が狙えるファイターだと思えば良い。それを思わねぇユーザーは、どうかしてるぜ!
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    運要素が強いってのが禁止理由なんですけどね
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ランダムの運も含めてのプレイヤーの実力じゃないのかな?
    RTAプレイじゃないんだから。
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSが拙い俺だけどそれ以前に勇者使われたら楽しくないんだよな。使ってても楽しくないし
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アクションゲームにサイコロは合わないよなぁ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    それは11の方だろ?(後に誤解だと判明)それ以外の勇者は悪魔の子じゃねぇし罪は、ねぇ!
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今更だけど11の主人公の髪型ほんと酷いな
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂狂信者はゲーム業界の癌細胞
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダンテかネロ実装して桜井さん
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    誤字だぞ。「櫻井」ではなく「桜井」な。
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ海外の大会ならいいんじゃね?
    そもそも外人からすれば「誰だよこいつら」扱いだし
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18櫻井翔が悪いって言ってるんでしょ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニとのコラボ… バランスブレイカー…
    曲芸師思い出しますなあ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなに強いのか
    ならナーフすれば?
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    有料DLCだからホイホイ仕様変更して良いキャラでも無いしなー単純な調整不足だろうね
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    呪文の言語問題が一番の原因やとは思うけどあいつそもそもキャラとしても性能ぶっ壊れてるからな
    メラゾーマとか遠距離攻撃のくせにマリオ110%でバーストほぼ確定だし火力がイカれてる
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どこをどう捉えたらスクエニが悪いって感想が出るんだw
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これが淫天堂です^^v
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだよ…全員勇者でやればいいのに!そのほうが公平だろ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ランダム性はあってもいいだろ。
    ランダム=必殺がマズいだけじゃね?
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ランダム性云々言うならゲムウォのジャッジはどうなんだ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソドラクエ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大会に出せないキャラ調整すんなよ(^q^)
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからeスポーツはダメなんだよ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分で作って禁止するのか…
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    それもあるしランダム性が強すぎると競技シーンでは問題になりやすい
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで実装したん?
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大会ごとに運営が違うんだからそれぞれ好きに規定すれば良い
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    使用禁止の勇者様

    ドラクエも堕ちたもんだな
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    素直に強すぎるから禁止って言えばいいのに
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ランダム性云々なんて言ってたら
    キャリバーのクソジャンケンとかどうすんだよ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっ壊れキャラじゃないなら何が原因でダメなのよ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純に観客が盛り下がるしな
    対戦相手がすげえ読みとテクで追い上げてた時に↓B一発で試合終わったら観客も「えぇ…」みたいになるし

    観客が楽しめないなら大会の意味が無くなる
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ランダムが嫌ならゲームなんかするな
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何のために参戦したんだか
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対戦ゲームに不確定要素を入れる知的障害者
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    弱いよ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供や女性みたいな操作が苦手な人用に作られたのに
    納得できないガチ勢(笑)が大人のくせに駄々をこねてるだけ
    ゲームは操作スピードと正確さを競うものじゃないよ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    インベーダーの時代から操作スピードと正確さを競ってないか?
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のスクエニを物語ってるようだ
    バランス一つまともに取れない
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    禁止の理由ってもう公表されてたか?いや勇者は間違いなくクソキャラだけど、言語問題のがでかそう フランスだし
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    対人ゲームスピードと正確さを競わなくて何をするんだ?
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    会心の一撃の発音変じゃね?
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にええやんけただのお遊戯なんやから
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    先日の海外大会でも勇者に関して外人共の場外乱闘が起きてたな

    言語が不平等だって意見が大半だった
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    PSを競う大会においてキャラの性能差が大きすぎるのは不公平だとおもう。
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「だからスマブラはパーティゲームだっつってんだろ!?」ってキレそう
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    しょうなのぉ?
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    いいんじゃね数はストックされてるし
    技禁止とか特定のハメ禁止よりわかりやすい
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチ 勇者出禁に処す
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなん大体の格ゲーで言えることやん
    スマブラなんてガチ勢が技の発動Fも知らないお遊びゲーで指摘されることじゃない
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲムヲはいいのか・・・
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今からでもスマブラから削除して欲しい
    そもそも11の勇者なんて、日本ですら大した人気もないのに
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジョーカーとかゼロスーツサムスみたいな2強ならともかく勇者の強さ程度で禁止ってことは言語の問題だと思う
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大会等では使用禁止だから最強は勇者にあげてね
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勇者は雑魚とか言ってた雑魚息してる?
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よくわからんけど勇者じゃなくパルプンテなくせばよくね?
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    俺の知ってるプロはフレーム語りまくってるけどな
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲムヲのジャッジが良くて勇者のコマンドがダメな理由は?
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ランダム性が強いキャラを大会に出すわけには行かない、だろう
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからランダム性じゃねーつっってんだろメクラ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    だな、どう考えてもスマブラ開発側が馬鹿で調整失敗してナーフ案件なんだkどDLCコンテンツだから返金騒動海外じゃ起きるから調整出来ないで大会から排除してるだけだしな。
    それも大会から排除する様なキャラを有料DLCで配信するなって意見で一発で無言にんあるしかない馬鹿なやり方だし。
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    強いから使用禁止ってわけじゃないからな
    そもそもそんなに強くないからな勇者

    勇者使ってると相手が勇者のとき安易に対策出来る
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>大変そうだけど、真面目に競技シーンのことを考えてくれているようで輝かしい



    キモいw真面目に考えてたらこんなクソキャラ実装しねぇ!っつうのw
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    それをぶっ壊すのもぶっ壊されるのも容易な呪文
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何が言語の壁だよw
    しょうもな
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勇者がBANを喰らうとは恐れ入った
    ランダム性はプレイヤースキル込みでもっていうけど
    勇者に関してはそれが大きく出るからなぁ・・・
    むしろ桜井はこういうesportsという競技を排除したかった故に勇者を実装したようにも見える
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬鹿じゃないの
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    強くしすぎだ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勇者使うだけでクソ対戦が連発される事態になると言うなら、競技性の他にエンタメ性も重視されるプロのeスポ大会においてはまぁ使用禁止も已む無しだろうか
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フォクシーめっちゃ懐かしいわ小足がカー不になるんだっけか
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ランダム性がーっていうならギルティのファウストも使用禁止になって当然だけどな
    あいつ強さも最上位クラスだし
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一般的な格ゲーで禁止になるのは「確実にハメもしくは即死ができるか、対処不能な強行動を連発可能」なキャラであって、ランダム性が理由で禁止にされたのは聞いたことがない
    勇者の性能は知らんけど、極めれば他のプレイヤーに邪魔されないほど短時間で必ず有利な効果を引けるようにでもなるの?
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言語って理由も十分判るな
    コマンド選択にスピードが求められる以上、母国語か否かでだいぶ差が出るもん
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファイター多いんだから競技用にBANフェーズ導入すればいいのに
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GGのファウストやザッパ、BBのプラチナ、アルカナの運コロ等意図的にランダム要素を持たせたキャラやシステムは時々いたがそれが理由で使用禁止になった例は聞いたことないな
    出現自体がランダムだった初期メルブラの猫アルクは禁止だったかもしれんが
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ遊びのキャラも必要だし良いんじゃね?
    昔の格ゲーみたいにクリヤしたらボスが「理不尽な強さのまま」使える様になる
    みたいなものって事で。
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    俺には「言語の壁による下Bの不公平性が問題」って書いてあるように見えるが?
    ランダム性がダメならゲームウォッチもアカンな
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームウォッチ「ランダム性がダメなら、俺もアカンか」
    勇者「下Bコマンドの言語の壁が問題であって、お前は気にしなくていい」
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    Switchのゴミキーじゃ斜め入力できないので昔の格ゲーは出来ないですよ?
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもスマブラをEスポーツに選んだのが間違い

    あれは自分の知ってるキャラを使えるお祭りキャラゲー

    競技性だけで言えば劣化格ゲーなんだから

    任天堂が作るゲームはワイワイ楽しむことを前提にしてるから多人数プレイ=競争、競技に使えると思いがちだけど実際競技性とは真逆なゲームばかりだよ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    なんだその絵に描いたようなクソリプというかクソレス
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲムヲはランダム要素じゃないの?
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミッキーマウス
    ショベルナイト
    マインクラフト

    スマブラに参戦しそう。
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ピーチのボム兵は?
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    eスポーツに向いてないのかな?
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に大会をしてもらいたくてスマブラ作ったわけじゃないし良判断だと思うよ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ランダム性言うても当たったら一撃はないだろワンパンマンじゃあるまいし
    調整する気ないなら禁止が妥当
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    某プロ格闘ゲーマーがザッパっていうキャラがランダム性能で過去最悪のキャラって言ってたな
    勇者もそれに近いランダム要素あるのかな?
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    パーティーゲームだしな。
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バランスというより言語の問題
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    嵐の櫻井翔は関係無ぇ!誤字だっつってんだろうが😡💢😠💢!!!!嵐ファンに謝罪しろよ!嵐ファンに殺られてぇか👊?

    もう一度言うが同じ事を何度も言わせるな。ソラの桜井政博な!
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >一方でランダム性ではなく、多文化・多言語が背景に存在するヨーロッパの舞台にて、言語に依存する下必殺技「コマンド」が鍵を握る勇者は、言語の壁という点でプレイヤー間に不公平を生み出しかねないため、言語という点を考慮して使用禁止にしたのではないかという推測も。

    これコマンドの横に各アイコンを付けて、それをプレイヤーに覚えさせれば言語問題解決じゃん
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラってそう言うパーティゲームじゃないの?
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ランダムが悪い
    コマンドが悪い←new
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    いやそもそも対策が安易だから当たらんから
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    弱いよ ガチ勢からしたら
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    近接が弱く技の発生も遅いけど弱くはないと思う
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもスマブラは競技じゃなく子どもの遊びなんだから
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ言語の問題はあるわな
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろあんだけ大勢キャラいて(フランス公式だけで)勇者のみの禁止で済んでるってすごくね?
    かつてのKOFなんかキャラ差やばかったけど大会時はどうなっていたのか?
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技の出が遅いから当てるのが難しい

    マホカンタあると言っても運良く引けることもあまり無いから飛び道具を連発出来る相手には弱い

    0%ラリホーは抜け出せるというかそもそも凡ミスでもしない限り当たるほうがおかしい

    コマンド開いてるときは距離取ってガード押してるだけで防げる

    上方向に飛ばす技が少なく上のスマの範囲も狭い

    MP無くなるように復帰阻止させれば勝手に死んでいく

    対策出来てれば崖際マダンテをさせるどころかこちらが吹っ飛ばされる前に倒せる


    まだまだ対策方法あるし強くて勝てないってのは勇者の特性を理解してないだけだと思う
    他のファイターと同じ感覚でやってるから勝てないのではないかと
    勇者を使えばどういう行動をされたら対応しづらいかわかってくるし言うほど強くないぞマジで
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    強くもないけどな
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    eスポーツ認めない老害
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    だってそもそもお前ら強い強い言ってるだけで対策する気ないじゃん
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソラールさんまだー?
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラ禁止はあまり無いけど、格ゲーでも公式大会では禁止のステージとかあるからな
    こういう事もあるだろ
    ストーリーのラスボス使えるゲームで、ラスボス使用禁止ってのもあったし
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただの話題性のために入れただけだもんな
    ほんと〇天堂ってゴミだなあ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際のとこ対戦でたいして強くない。でも決勝なんかで運の強さのみで大逆転、なんて もしかしたら展開を避けたいのかもね
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    対策もなにも勇者はそこまで強キャラじゃないがただ理不尽
    強いって意味じゃなく偶然あたった、ワンミスの被弾にウンゲー会心が乗れば9対1で有利とってても一撃必殺で終わり、理不尽すぎるよ
    ストリートファイターで言ったら初心者のレバガチャプレイの偶然の一発が一撃必殺になるって話、しらけるだろ?
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラでeスポーツw
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやいやいやいや スクエニはクソ ってwwwww

    ま・・・まさかバランス調整してるのがスクエニだと思ってるのかな・・・クソなのは任天堂ですwwwwwwww
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    どぐらだろ まぁ運要素あるけどこれとは全然違うよ
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元からキャラ性能バランスなんて考えてないゲームだから
    ガチでやるとこうなるのは仕方ないな
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂自体は作品を競技ではなく娯楽としてしか作ってないからな
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもとして、コマンドの言語的な問題が云々書いてあっただろ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    麻雀やポーカーみたいに運が前提でその上に戦略が乗ってる競技ならそらそうだけど、格ゲーの性質上それは許容されないだろ
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    理不尽だからって思考停止プレイとは恐れ入った
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大会の奴らはガチりたいからアイテム禁止でやってるし、その流れで勇者を禁止にしたってだけでしょ
    スマブラは本来アイテム盛り沢山で色んな要素が絡み合う大乱闘ってのがそもそもコンセプトなんだから、こういうキャラがいたっていいはず
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    他人の家に勝手に入って物色してるし悪魔の子だろw
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    嵐ファンて人殺しするんだな
    こえーこえー
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや普通に言語問題だろ ランダム性が原因なら掴むだけで10%で即死するアイツが許されて勇者だけバンされるのはおかしい
    桜井はさっさと技名の隣にアイコン表示しろ
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう風に、キャラによって多少でも有利不利が存在してしまうゲームでは、スポーツなんて
    名乗れない。
    ランダムでお互いに同じキャラで対戦するとかならまだイコールコンディションとなるんじゃないか?
    限りなくイコールなコンディション、それがスポーツだろ?
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもスマブラに競技性もクソもない
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    ほんコレ
    なぜか格ゲーにしたがるだよな
    ステージギミック、アイテムありで楽しめないのかよと思う
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも大会の参加者の言語がソフトと同じとは限らないからな
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コマンドのランダム性が純粋な腕前に直結しない可能性は十分にあるし
    公平さに関して問題があるのは当然だからなぁ…
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当任天堂はろくなバランス調整できないんだな。
    流石開発力なき会社
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人しか解らないキャラは入らない
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもスマブラは対戦ゲームじゃなくてパーティーゲームだからな

    なんか任豚が他社ハードの競技性の高いゲームに対抗して格ゲーって事になってるが
    この事例見りゃそれは無理があるってのが判る
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔パズドラでスクエニがコラボの条件にキャラの
    性能にまで口だして
    パズドラのゲーム性を崩壊させてうん百億の損害を出させた曲芸士事件てあったね
    スクエニはウチのキャラクターを使うなら相応の強さにしろって注文するらしい
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近追加されたキャラだろ?何でこんな仕様にしたんだよアホか
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    ほら、ここでも必死に擁護してるアホが湧いてますよw
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勇者…

    それは、現代では禁止された職業!!
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱKOF2001思い出した人居たかw
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエを何だと思ってるの?
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    問題あればこうやって禁止にするだけだし
    わいわいやるだけなら何も問題ない
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんと糞キャラだな
    つーか対戦ゲー作るの向いてないよ任天堂は
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ランダム性があったらダメなの?
    だったらポーカーとか麻雀とかアウトじゃん。
    言語の問題?
    だったら人狼とかTRPG全般ダメじゃん。
    ランダム要素かつ言語の問題が絡むクイズとかボードゲームの類は全部アウトってことだな。
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オフで子供やヘタな人が遊んで難敵CPUでも何度も繰り返しやってりゃワンチャンあるのはよい救済
    対戦では安定して勝てないから毛嫌いする必要もない。その少ない確率でも有利が働いての勝利を嫌う人もいるんだろうな
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>147
    それはそういうゲーム性なので…将棋に持ち込まれたら破綻するだろって話だよ
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    伝統あるカードゲームだって公式使用禁止の山だろうに
    ガチャプレイ用のネタキャラが封印されるのが、何かおかしいのか
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    控え目に言って頭がおかしいw
    公式に使えないようなのを出すなよw
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無駄にキャラ増やした結果がこれ(笑)
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    使えねーなら作るなよ、なんで勝てない雑魚にあわせないといけないんだ?ww
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもこいつは魔法選択無くてもメラゾーマと会心だけでかなりヤバい
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういやドラクエの呪文って海外ではどう訳されてるんだろ
    ありきたりにヒールとかファイアになってるのかな
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    忖度した結果だな
    必要以上の接待して状況が悪くなるのは日本のお家芸
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    運も実力のうち
    禁止になるなら最初から実装するなよ
    結局ユーザーを混乱させただけだったな
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>128
    うーん言い返せない
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    会心の一撃とコマンドだろうなぁ、下手したらラリホーから会心の一撃orまじん斬りorザラキで終わりかねん
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    ショベルナイトが参戦とは全くお笑いだ、8/8のダイレクトを見直しなさい
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかforのベヨ姐さんみたいだな、でもベヨ姐さんはウィッチタイムがトチ狂ってたから禁止されたんだっけ?
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    跳ね返せよ
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>159
    ラリホーは低%ならすぐ起きるし選ぶの分かってたら反射できるキャラも多い上避けやすい
    会心の一撃もその分キャラの動作遅くなってるし強いとは言えない
    その他の技やコマンドも反射で返される技ばかり
    反射キャラが多い現状じゃ正直強くはないよね
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    当たるか?
    ギガデインのダメージは高いと思うが
    その他もろもろの行動が遅すぎて…
    反射持ちには呪文ほぼ使えないし
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    勝つのが全てじゃなくて、楽しむのが全てだろ。
    大会ではこの理論が通用しないけど。
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラよく知らんのだけど、言語の問題ということは、翻訳追加すればどうにかなるんじゃないの?
    フランスではドラクエ出てないか、知名度低いってこと?
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも海外で売りたいのなら知名度が低いドラクエの勇者を何で追加したんだよ
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これじゃまるで櫻井が馬鹿みたいじゃないですか!
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう何の為に追加したのかという話
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    それ言い出したらジョーカーとテリーどうするんだよ
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    勇者特有の技としてコマンド選択ってのがあるんだが、これが言語が違うと何されるか全くわからんから、開催地での有利不利は出てきてしまうかもしれん。
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    嵐ファンに悪い奴はいねぇがメンバーの名字を間違えると怖い人になり兼ねないんだよ。お分かり?
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>157
    その通りだが勇者に関しては
    実力の範疇超えてるけどな
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    その分行動遅いしどのキャラでも運悪ければ数発で飛ぶゲームで何言ってんだこいつ
    まさか軽量級のキャラ使って攻撃しまくってもワンチャンで倒されますーとか言ってんの?
    ワンチャンされやすい代わりに性能高めのキャラにとってそれは有利じゃなくて同レベルなだけだぞ
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱ任天堂ゲーの話題だとチラホラと無意味に叩きたいだけのゴキブリが目立ってくるな
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>168
    任天堂から無能と呼ばれたからね仕方ないね?
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    輝かしいってなんだよ
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエとの蜜月アピールでチート性能にしたら裏目に出たパティーン
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純に剣持ってるキャラが飽和しすぎてるからなんとか差別化した結果がコレなんでしょ
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    本来であればそれが正しいんだけど、
    ステージギミック、アイテムがクソ過ぎるんだよ
    もっとちゃんと調整してから売れと
    だからエセ格ゲーと化すんだよ
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    桜井はもう才能枯れ果てたんだよ
    スマブラなんて暇潰しにしかならない半クソゲーだろ
    ネームバリューだけで売れてるけど、
    もっと面白いゲームいくらでもある
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    じゃあ当然公式大会とかないよな?
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にお祭りゲームだしコンセプトはめちゃくちゃ面白いからこのままでいいよな

    単純に試合で使うのだけは辞めましょうで終わりや

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