『ポケモン ソード・シールド』 「がくしゅうそうち」無しでもパーティ内の全ポケモンが経験値を貰えることが判明!

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ポケットモンスター ソード・シールド 剣盾 経験値 がくしゅうそうちに関連した画像-01
ポケモン剣盾:パーティ内の全ポケモンが均等に経験値をもらえる

ポケットモンスター ソード・シールド 剣盾 経験値 がくしゅうそうちに関連した画像-02

『ポケットモンスター ソード・シールド』の大森滋ディレクターが海外メディアgameinformerの取材に応じ、一新した経験値システムについて語った。

最新作ではゲームを進めていくにつれて、経験値がパーティ内全てのポケモンに均等に与えられていくようだ。そのため今作では「がくしゅうそうち」(パーティ内の全ポケモンに経験値を振り分けるアイテム)は廃止となる。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

これは嬉しい!

もっと前からこういうシステムにしててほしかった

これが採用されるまで本当長かった・・・

いらねーよ

こうやってカジュアル層にうけるシステム追加して身を滅ぼす結果にならなければいいが

バランス調整次第かな




おおマジか、がくしゅうそうち廃止か…
まあでもボク的にはありがたいかも
4-1



育てたいポケモンを最初にちょろっと出して即交換っていう操作はもうしなくて済むんやなって
まあ、ストーリー進めないとダメみたいだから最初からは無理っぽいけど!
19-2





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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うんち
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    安倍か
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自称ガチ勢激おこwww
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    西郷どん焼酎ディスプレイ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    努力値の分配がややこしくなりそう
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんどん普通のRPGになっていくな
  • 7  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    珍ポロ輪
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あほ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    野獣先輩くさすぎぃっっっっっっっっw❗w
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    知らんし
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    おっそうだな
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    経験も学習もせずに年齢だけ増えるwゆとりw
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    お前さっき俺たちが着替えてるときチラチラ見てたよな
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14


















    よ(びんじょー)
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    いや見てないですよ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    あーいいっすねー
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    遠野お前のことが好きだったんだよ!
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供向けゲームだしええやろ
    いい歳こいてポケモンやってるこどおじ共は黙ってなさい
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ピカブイですでになってなかった?
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18

















    よ(便乗)
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱり任天堂の記事だけゲームの画像使わなくなったんだな
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    努力値と個体値無くせよカス
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    Mur大先輩なにやってんすかまずいですよ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これあると普通に進めていくだけで手持ち全体のレベルが相手より数レベル高い状態になって戦闘が惰性に感じてしまうからオンオフ機能は欲しいな・・・
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    努力値が勝手に入って邪魔になるのでは
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ONOFFできるなら別にいいやろ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    こどおじニシくんまだポケモン卒業できないの?
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    印歩天津
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もともと難しくないゲームだけどもっと簡単になるのか
    もうジムとか四天王もつまらなそう
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂に感謝
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    均等はマズイせめて戦闘に出たやつが貰える経験値よりは低くしないと
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろその学習装置ってのがなけりゃ振り分けられんかったのか
    くそすぎないか
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供向けのゲームにイライラしてるおっさんwwwww
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のは元々こんな感じの仕様じゃなかった?
    前と違うのは均等ってことぐらいか
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    加藤純一最強!加藤純一最強!加藤純一最強!加藤純一最強!加藤純一最強!
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    努力値ももらえるの?
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    性格以外は厳選要素なくしちまえよ
    もうアドバイスしないからな大森
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これなんかメリットあんの?
    ONOFF出来ないと不便だし、出来るならがくしゅうそうちでええやん
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    努力値なしで経験値しかもらえなかったら、レベル上がっても弱くてストーリー攻略でも使い物にならなそう
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当たり前だよなあ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    努力値もポイしてくれるといいのに。
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個体値努力値なくせばええよ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    努力値振ってる最中にトレーナーに出くわすと絶望できるな
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモン1〜2体で進めたら早そう
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    努力値どうなんの?
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サンムーンでも実質そうだったろ?
    機能がデフォになったってだけでしょ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これでどうやったら身を滅ぼせるのか小1時間問い詰めたい
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームクリアまでに使ったポケモンが10種類以下の人増えそう
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言質をとる 言質をとるの仕様 言質 言質の仕様
    言質をとる主義 言質をとる史上主義 言質をとる至上主義 言質をとる全体主義
    言質主義 言質史上主義 言質至上主義 言質全体主義
    超超超超超超超超超超超超超超超超言質をとる
    巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨言質をとる
    超超超超超超超超超超超超超超超超言質
    巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨言質
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ありがとう任天堂
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    努力値は普通トレーニングでマックスまで上げてしまうだろ?
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こどおじ御用達ゲームwww
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大人間 大人 大者 大物 大方 大奴
    大様 大野郎 大女郎 大ファミリー 大メンバー 大王
    大殿 大人類 大獣 大パーソン
    小人間 小人 小者 小物 小方 小奴
    小様 小野郎 小女郎 小ファミリー 小メンバー 小王
    小殿 小人類 小獣 小パーソン
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    努力してないから増えないんじゃないの?
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここいくつかのシリーズはもともとそうだった気がするけど、
    誰向けのどういうニュースかよくわからん。
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    余計な努力値入るだろ
    やめろ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    努力値とか性格がどうたらとか一切気にせず好きなポケモン育ててストーリーとクリア後遊んだら売っぱらってたからこれはありがたい
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オフできるようにしとけや💢
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    努力値は良いけど個体値はまじでいらない
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    なんで敵は従来のままなんだよw
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんどんゆとりかしてない?
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個体値とかいう真面目に正規で時間掛ける人が馬鹿を見るシステムも廃止で
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ四天王倒したら解禁でもいいんじゃね?
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個体値はあると思うけど、努力値とかも普通に変更できるようになりそう
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >育てたいポケモンを最初にちょろっと出して即交換っていう操作はもうしなくて済むんやなって


    あれ?3DSの時点で学習装置はONにするとパーティ全員に経験値入らなかった?
    ちょろっと出す必要なんてなかったような
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    運命 命運
    運命真 運命実 運命能 運命理 運命則 運命法 運命鉄
    真運命 実運命 能運命 理運命 則運命 法運命 鉄運命
    命運真 塀運実 命運運能 命運理 命運則 命運法 命運鉄
    真命運 実命運 能命運 理命運 則命運 法命運 鉄命運
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何もなくても自動的にってことなら
    能力値ふりやりにくくなるな
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    努力値とかがあるから学習装置の方が良かったかも……
    オンオフできるならいいけど
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供向けゲームイライラするこどおじw
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    設定で変更できるならいいんだけどな
    シナリオ中は秘伝要員も低レベルだし
  • 72  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    いや喜んでるで
    育成は楽になるだけなった方がええ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    GBくらいの時は同じポケモンでもちょっと強さが違う!くらいのちょっとリアリティ感じさせるものだったけど
    GBAに入った頃くらいには仕組みが知れ渡って一気にロクでもなくなった感
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    学習装置って努力値も同じやっけ?
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前からそうじゃなかったっけ?どういうこと?
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    努力値って造語で正式名称はきそポイントだろ
    何故いつまでも造語が主流なのか
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    なんでクリア前に努力値振ろうとしてるんだよエアプ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    運命 命運
    運真 運実 運能 運理 運則 運法 運鉄 運全
    真運 実運 能運 理運 則運 法運 鉄運 全運
    命真 命実 命能 命理 命則 命法 命鉄 命全
    真命 実命 能命 理命 則命 法命 鉄命 全命
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    運命 命運
    運命真 運命実 運命能 運命理 運命則 運命法 運命鉄 運命全
    真運命 実運命 能運命 理運命 則運命 法運命 鉄運命 全運命
    命運真 塀運実 命運能 命運理 命運則 命運法 命運鉄 命運全
    真命運 実命運 能命運 理命運 則命運 法命運 鉄命運 全命運
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    波乗りで海に出る奴狩ってたらひょっこり海パン野郎がいたとかあるかもしれんやん
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    あ、ちがうちがう
    逆に6匹いても同じように育つから6匹いた方が効率いいわけよ
    さらに言えば育てるか育てないか迷ってるやつもいちおう入れられるから選択肢は広がる
    初期の3匹ぐらいで行くようなことにはならなくて済むよ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    そういうのはクリア時に倒しとくんだよエアプ
    努力値振るのはクリア後よ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    だから取りこぼしがいるかもしれないって話だろ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    分かったかゴキブリ!!
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だが買わぬゴキブリ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなことより性格変更or固定化可能の方がニュースだろ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    ねーよエアプ
    努力値振るようなエリアでトレーナー残しとくなんてどんだけエアプなんだよ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    秘伝は前作からなくなったし秘伝は要員がいたとしても低レベルである必要はないし
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    逆でしょ
    このシステムの方が途中で首にして他のポケモン入れるとかしやすい
    むしろ従来はクリアまでに3匹とか4匹とかざらにあった
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    こマ?
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    がくしゅうそうちどんどん改良されていくな
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホとかピカ版から入ったライトユーザを取り込むために、
    複雑だったり時間のかかったりするガチ要素は極力無くしていく方向なんかな?
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    同感、ここ最近の任天堂ゲーム記事を見てみるといい、月に1度は必ず_人or動物が死んだor殺した記事、であっても多用する全く無関係の著作権侵害サムネにしている模様
    それは置いといて、ポケモン記事のサムネを再利用すればいいのに、この状況で今サムネにすべきではない全く無関係の漫画コマコラサムネ不謹慎すぎる
    以前から正亜種・正変種・正品種交え含め、数日連続_1日に数記事_2記事連続_人が死んだor殺した記事、であっても全く無関係の記事でサムネとして多用するもので、しかもこのサムネは先日2019年10月02日11:20記事だけでなくその先日2019年10月01日18:30記事のサムネにしていてついに3日連続で全く無関係の記事のサムネにした、その前も2019年09月26日12:00・2019年09月25日12:00と2日連続だった
    さらに「ユルクヤル」の記事を転載すると、変種を含めて決まってサムネにするようで、2019年内にユルクヤルの記事である2019年09月27日08:00記事最新確認の亜種をサムネにしたユルクヤルの記事は現在20記事もあってついに不可解な自殺+人が死んでいる記事のサムネにした模様
    例のユルクヤルの記事の2019年10月01日11:40記事が最新の確認の、2018年内に18記事しかも4記事連続果てには人を殺した記事もあって2019年内現在24記事もあるサムネに続いて、このサムネも転載元の記事を転載したら決まって多様する例のサムネになったら、コメントが忙しくなる
    こっちでサムネの権利者に報告した結果、効果があったのなら、このサムネは亜種・変種・品種を含めてもう見ることは無いと思ったが、再度報告しようにも今はそれどころじゃないが、原作権利者には報告しておいた、ここまで来たのでサイト報告しようと思ったが、コラなのでどうしようもない
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    それは年々進んでるしな
    努力値振りもレベル上げも厳選もめざパもどんどん楽になってるしそれで文句は出てないしな
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    残る 残るの仕様 残ってる 残ってるの仕様
    残る主義 残る史上主義 残る至上主義 残る全体主義
    残ってる主義 残ってる史上主義 残ってる至上主義 残ってる全体主義
    超超超超超超超超超超超超超超超超残る
    巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨残る
    超超超超超超超超超超超超超超超超残ってる
    巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨残ってる
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    残らない 残らないの仕様 残ってない 残ってないの仕様
    残らない主義 残らない史上主義 残らない至上主義 残らない全体主義
    残ってない主義 残ってない史上主義 残ってない至上主義 残ってない全体主義
    超超超超超超超超超超超超超超超超残らない
    巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨残らない
    超超超超超超超超超超超超超超超超残ってない
    巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨残ってない
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンオフ出来なくなるってことか?
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    努力値ってあれだろレベル上がる時ランダムで上がる要素やろ
    クリアしてからいい個体捕まえてカンストさせてからもう一体捕まえるとかすることになるんだろ?
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    均等に入るシステムだったハズ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    取り上げる 取り上げるの仕様 取り上げ 取り上げの仕様
    取り上げる主義 取り上げる史上主義 取り上げる至上主義 取り上げる全体主義
    取り上げ主義 取り上げ史上主義 取り上げ至上主義 取り上げ全体主義
    超超超超超超超超超超超超超超超超取り上げる
    巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨取り上げる
    超超超超超超超超超超超超超超超超取り上げ
    巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨取り上げ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全て取り上げられる 全て取り上げられるの仕様
    全て取り上げられる主義 全て取り上げられる史上主義 全て取り上げられる至上主義 全て取り上げられる全体主義
    超超超超超超超超超超超超超超超超全て取り上げられる
    巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨全て取り上げられる
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    usumで既にあった機能では…?
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    努力値振りはどうなるのかね?
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁウルトラマンサンムーンの頃からがくしゅうそうち持ってるだけでパーティ内の全ポケモン経験値はいったしそれならいっそがくしゅうそうちいらなくね?って結論になったんだろうな。

    がくしゅうそうちoffにする人とかいないだろうし縛りプレイでもないと
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    良い所が無くなっていくのは寂しいな
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなのここ最近すぐ手に入る代物だし何か映像見るとレベル差が凄いからもしかしたらこれ結構難しいんじゃないか
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや改悪だろこれ 任意だったものが強制になるんだろ?
    手持ちに経験値振りたくない時はどうすりゃいいんだよ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    offにしなきゃ余計な努力値入るだろ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ギャラドス作んの簡単なんかな?
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    エアプ?今はパワー系と努力値下げる木の実で調整するのが普通だから倒すポケモンとか関係ないんだけど。全員に努力値入っても何の問題もない。
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    個体値はどうせ5v6vしか使わないから廃止でいいが努力値廃止しちゃうと自由度も減ってつまらなくなる。
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    旅パとかどうでもいいし簡単が嫌なら一匹で進めれば?ルビサファとかミズゴロウ一匹で進化もさせずクリアできるし
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    性格変えおじさん追加してくれや
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    新作ポケクソは糞ゲー
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    ん?それはどういうシチュエーションだよ
    ボックス入れとけばいいじゃん
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    最近のは努力値下げる木の実があるからやりようはある。下げる手段がなかった昔のとは違う
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    最近?ルビーサファイアの頃には合ったろ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全て取り上げる 全て取り上げるの仕様
    全て取り上げる主義 全て取り上げる史上主義 全て取り上げる至上主義 全て取り上げる全体主義
    超超超超超超超超超超超超超超超超全て取り上げる
    巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨全て取り上げる
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全てを取り上げる 全てを取り上げるの仕様
    全てを取り上げる主義 全てを取り上げる史上主義 全てを取り上げる至上主義 全てを取り上げる全体主義
    超超超超超超超超超超超超超超超超全てを取り上げる
    巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨全てを取り上げる
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    怨霊 怨霊の仕様 大怨霊 大怨霊の仕様
    怨霊主義 怨霊史上主義 怨霊至上主義 怨霊全体主義
    大怨霊主義 大怨霊史上主義 大怨霊至上主義 大怨霊全体主義
    超超超超超超超超超超超超超超超超怨霊
    巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨怨霊
    超超超超超超超超超超超超超超超超大怨霊
    巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨大怨霊
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    恩霊 恩霊の仕様 大恩霊 大恩霊の仕様
    恩霊主義 恩霊史上主義 恩霊至上主義 恩霊全体主義
    大恩霊主義 大恩霊史上主義 大恩霊至上主義 大恩霊全体主義
    超超超超超超超超超超超超超超超超恩霊
    巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨恩霊
    超超超超超超超超超超超超超超超超大恩霊
    巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨大恩霊
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ライト層、カジュアル層が一番重要。
    新規が入りやすくなるし

  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カジュアル層に向けてって…
    ポケモンなんてカジュアル層の為のゲームだろ。
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンスターボールから出すのもなし、学習装置もなしで、一体何を「経験」するんだ?
    「ロールプレイ」をするのに支障が出るから
    全員が経験値を得る納得いくメカニズムを世界観に沿った形で教えろください!
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    学習装置とはなんだったのか
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ピカブイですでになってたぞ
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    まあポケモン独特の面倒な要素が大半だけど
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンを捕まえて強制的に戦わせるゲームですのでなんでありです

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