PCゲーム、インストールサイズの肥大化が止まらないwwwwPC版『CoD:モダン・ウォーフェア』に必要なHDD容量はなんとwwww

  • follow us in feedly
PCゲーム インストールサイズ 肥大化に関連した画像-01


PCゲームのインストールサイズが肥大化していて恐ろしい

PCゲーム インストールサイズ 肥大化に関連した画像-02

<記事によると>

PC版『コールオブデューティー モダン・ウォーフェア』の推奨HDD容量の記載に二度見した。175GBと書かれてあった

PC版『レッド・デッド・リデンプション2』も150GBだ。『ギアーズ5』や『Halo5』『FF15』などのゲームも高テクスチャパックを追加すれば100GB超えと、容量を食う作品が昨今増えてきている

・PCはゲームだけが目的ではないため、HDDには種々のファイルが転がっている。しかしこうなるとゲームのためにスペースを空けなければならないのだ。それがとても煩わしい!

・PCゲームは据置型ゲーム機と違ってディスク容量に制限されない。そのため開発者はスペースを気にせずゲーム作りをしてしまう。確かにPC版はグラフィックス面では一番だろうが、ファイルの整理に追われることになる

以下、全文を読む


<この記事への反応>

うちのPS4もパンパンだがw

HDD安いんだし買い足せよ。そこがPCの強みでもあるだろ

4TB入れてる俺高みの見物

ファイルサイズもうざいが、特大データのダウンロードの方が厄介だ

次世代ゲームどうなってしまうん??




175GBはやべえwwwwコンテンツ追加されたら200GB超えるんじゃないのwwww
やる夫 吹き出す ブーッ!




まぁ確かに増設すればいい話だけどさー
これからもどんどん増え続けたらインストールに時間かかるし嫌だわ・・・
やらない夫 考える




PlayStation 4 Pro DEATH STRANDING LIMITED EDITION【Amazon.co.jp限定】オリジナルPS4テーマ(配信)

発売日:2019-11-08
メーカー:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
カテゴリ:Video Games
セールスランク:3
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    HDDで175GBの場合ってSSDだといくつになるん?
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただでさえかったり〜ゲームをこんなかったり〜事してまでやらなきゃならんのかよw
    AVGNみたいに仕事でやってるんならいいけどさw
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こちとらADSL だぞ!
    ふざけてんのかーーーーー!!!!!
    何日DLさせるつもりだよ!?
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インストールもいつまでやらにゃならん技術なんや
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    綺麗くしたり、物をリアルに配置したら容量くうししかたない
    PS5なんかを機にSSDがめちゃ安くなってくれるとたすかる
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のゲームのテクスチャは1ドットに凹凸だの反射だの、
    カラーだけだった事にくらべて10倍くらいの情報量なんだよな
    さらに解像度もメチャクチャ高いと言う
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    サービスとっくに終了してんだろw
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔から海賊サイトとトレントを愛用してるんで100TBにしてるし問題なし
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ps4のGTSportもアプデ重ねて今100GB超えてるわ
    一年後には150ぐらいにはなってそう
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    業界「ほれほれwゲームやりたきゃもっと高性能PC買えやwCPUもメモリもグラボもHDDもSSDもどんどんアップグレードしろやw」
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    お前マジか
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    PSはいらん機能多いくせにシステム容量やたら大きいのが意味不明だわ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    え?だから175GBだと
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らが4k、4kとネイティブ4k処理に妄想抱いて(コンソールゲーマー)ゲーム容量肥大化したとたんこんなリアクション取るの?
    ULTRA設定用のテクスチャ、プリレンダムービーなどフルHD時代(PCゲームでは遠い昔)から比べて単純計算で4倍なんだぞ
    あとこれは容量の事であって4k処理は4倍以上の処理能力を必要とするからな
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつになったらストリーミングが快適になって容量から解放されるんだよ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂の圧縮技術ならスイッチに収まる
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔だったら容量でかいとムービーゲー扱いしてたんだが
    今は違うんか?
    どーせ動画の容量だろ?
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    何でもかんでも高性能とか高解像度とか喚いてたゴキ共のせいだねw
    てめーらでは絶対に買わないのにw
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    で?HDDで175GBの場合ってSSDだといくつになるん?
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らダウンロードにどのくらいかかる?
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    100なんて珍しくもないやろ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    半導体関連をそんな単純にとらえるなよ
    SATA接続のSSDなんてこなれて「1T」1万円切る値段の物だってある
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    任天堂本社にも収まらずハブられてんじゃねえか
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    一般層「100Gもあるならお気に入り動画を何本か保存する方がいいな」
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    容量は大容量の物が安くなって来てるし良いけど、通信量が膨大になるのはなぁ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    SSDだと17.5Gだよ(白目)
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もはや何の為にゲームやってるのかわからんなこれw
    本当に好きなら金に糸目つけずにいくらでも出費してやるだろうしw
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソンジリスってマジで頭悪いんだな
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂の圧縮技術なら10G以内で納められてるぞ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    まだあります
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インストール済みのHDDをカセットみたいにして売れないかね
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >で?HDDで175GBの場合ってSSDだといくつになるん?

    釣りだとは思うがマジで言っていそうで怖い、正直ドン引きで笑えない
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    ソフトが
    1万円超えるぞw
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エロ動画で埋まってるからな
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    もう頭打ちだから
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    本当にやりたいヤツなら買うやろw
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    ファイルとプロダクトとパスの紐付けとポート設定を手動で出来るんならどうぞ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんだけ容量多けりゃNVMe SSDも頑張りがいがあるってもんだな。
    容量も500GBもありゃ何んとかなんでしょ?
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    ストレージでかさばるだろHDDじゃ
    SSDなら240Gで3300円程度だが
    CSだと一つのスロットのストレージにシステム含めて全部入っているからフォーマットでシステム入れるはめになる
    そうすると結局中身のゲームデータ消える運命だろwww
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    解像度も音質も全部半分にしろ
    そんで容量4分の1ならそっちが嬉しい
    容量のでかいゲームは整理の時真っ先に削除対象で長期間遊んでもらえないぞ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミッチのブスザワとかいうカスカスのクソゲーが15GBだから
    その10倍面白いってことだろ?神ゲー確定じゃん
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういう「大作である事」自体が商品の売りなんでしょ
    時代の先端だとか 家庭用じゃ出来ない領域にあえて踏み込む
    そしてソレを喜ぶ人間がプレイする それだけの事
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SIE「配信機能は容量いるからまたサイズおっきくするね!」
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今日日ゲームのインストールにHDDなんか使わねーだろ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    1.4Tbになります。
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に良いけど無尽蔵に使われたらたまらんぞ。
    もうちょっとファイルサイズ小さくする努力もしとけよ。
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    これがゴキロジックw
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    このソフトDXR対応だからな
    NVIDIAの20系押している人ならPCのストレージでどうこう文句なんて言わない部類の人だと思うが
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パッチもすごいことになりそう
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    当時のSFCみたいなことになりそうだな
    あっちはロイヤリティーで相当ぼったくっていたみたいだが
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    蓋を開ければボツになった物もそのまんまで無駄なデータまみれ
    ユーザーのストレージはゴミ箱じゃねぇんだよ
    要らない物はキチンと処理してから売れ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    がんばれゴエモン(FC)
    当時2MBは画期的だった
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCに最適化なんてねーんだから我慢しろ
    洋メーカーが気にするはずがないだろうが
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいじゃねえかw
    元々ゲーミングPC持ちの連中は金に糸目つけずにいつでも最先端の機種使うのが自身のステイタスなんだからw
    今後新発売時に60万円とか70万円とかなっても買い続ければいいじゃんw
    30年前くらいに最先端だったCDロムドライブも当時25万円くらいしてもヘビーユーザーたちは買ってたんだしw
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    今の時代の2MBって超低画質の動画でも1秒も入らんなw
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4Kになったらテクスチャのサイズが激増するんだよ
    ファイルサイズは収録するテクスチャのクオリティを上げるか下げるかの違いでしかない
    最適化とか何を見当違いのこと言ってるんだか
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    >60万円とか70万円

    それTesla?
    Quadro?
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんま容量でかいと無料でもいらんってなってしまう
    なにせゴミ回線で100GBだと日が変わるし
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    kotakuの素人投稿に文句w
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    ガレリアなんかでも最高値で最近じゃ40万円くらいになってるのがあんだろw
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    よこ
    他のコメントであった没データを整理する事がこの人にとっての最適化なんでない?
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCはゲーム用とその他用に複数台持つだろ普通
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いよいよ借金してまでしてゲーム楽しむ時代になるんかw
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    ガレリアwww
    なんでBTOなんだよwww
    その40万の中に何が含まれているんだよ?
    「i9 9900k」と「RTX2080ti」の最強の組み合わせでも30万切る事は普通に可能だぞ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS5の8K時代のフルインストールを震えて待つ!
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    だから現状の話だろうがw
    今後はたとえBTOだろうがいくらでも価格高騰していくだろw
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    8K以下ならソニー叩くわ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    ゲーミングの8kと動画の8k混同するなよ
    PCゲーミングでさえ8kなんてまだ存在しない
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    ドスパラ見てくるはそのガレリア確認してくる
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうゲーム本来の醍醐味である「やってて楽しい」からどんどん乖離していくなw
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーマーならエイリアン一択
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中古で買ってキャンペーンだけやろうとしても無茶苦茶ダウンロードしやがる! ふざけるなよ!
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今以上に高画質になったら1本当たり500GBや1TBって時代が来るだろう
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FHD対応のゲーム出た頃は「すげー綺麗」って感動して
    4K対応のゲームで効果的にレイトレ使ってるゲーム遊んだらまた感動すんだろうな
    そしてまた次世代の最新グラと表現を体感するために大枚溶かし続けるんだ
    我ながら馬鹿だ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう落とすの時間かかるから日本はゲーム離れ加速するな
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    容量肥大化の原因はほぼ高解像度テクスチャだから
    次世代ではCS機でもこうなるぞ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうスレでメーカー側の人間でもないのに何故か値段を安くできるとかホラ吹くヤツ多いのが不思議w
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    e-Sports公式モデルってヤツで「\ 364,800」だったぞ
    「RTX2080ti」だったがCPUが第九世代i7に固定されていた
    仮に9900kに変えたって40万はいかない
    まあ40万近くなるが40万の価値ないぞこれ
    自作するなら30万の構成でも中身もっと高価なパーツで組めるよ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    40万円の価値無いぞってそれ誰が決定権持ってるんだよw
    自作で済むんなら全部自作でやればいいじゃねえかw
    故障してもウィルス感染しても全て自作でなw
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もはやゲーム楽しむんじゃなくて単なる高価な置物買うだけやなw
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かといって小島が言う所の「一度技術の梯子を降りたら二度と上がる事は出来ない」という前提がある以上、業界でやれるのは圧縮技術の向上とか回線の強化位なもんで、天井を設けてこれで充分としてしまうのはテクノロジーの進化の否定に等しいからこれが非常に難しいな
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    10kgの米を秤で計ったら何圓砲覆襦って言ってるようなもん
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    HDDは増設すれば済むけどインストールやDLに時間がかかるのがね
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    175GBなわけないだろ
    初日のアップデート来て180GBになるに決まってる
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS5が100GBのディスク対応と発表したばかりなのに既に100GB越え
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    悪いが前のコメでブラフかましてツッコミがくるか試したよ
    このPCに使われているCPUは第8世代の「i7-8700」だからな
    今は第9世代のCPUがあるのにわざわざ「i7-8700」にグレード下げて40万なんだよ
    だったら自作だろうと今Intel最高スペックの9900k積んで30万程度なら
    これらのPCの価値は客観的に見て30万で組む9900kマシンの方が値段とスペック両方で勝っていると言えるよ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嫌ならニンテンドーの家の子になれ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    今はまだ梯子を伝って降りられる段階
    ところが今後は気がついたら梯子を外されてしまい超高層ビルの天辺から飛び降りなければならなくなる
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    前にBFインストールしようとしたら99時間+って出てビビったわ
    一時停止して再開したら五時間になったけどそれでも多過ぎ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラフは草
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チンタラ チンタラの仕様 ノロい ノロいの仕様
    チンタラ主義 チンタラ史上主義 チンタラ至上主義 チンタラ全体主義
    ノロい主義 ノロい史上主義 ノロい至上主義 ノロい全体主義
    超超超超超超超超超超超超超超超超チンタラ
    巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨チンタラ
    超超超超超超超超超超超超超超超超ノロい
    巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨ノロい
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    空き20TBあるから余裕
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    俺はドスパラを否定している訳ではないからな
    BTOでも見積もり方次第で高性能で安く組める場合もあるからな
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前にここの書き込みでキモオタは自分と同程度の知識ないと心開かないってあったな
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    あっそw
    もはや何の為にゲーミングPC買うのかすらわからんなw
    冗談抜きでゲーム楽しみたい為じゃなくて中身がどんだけすげーなのかを自慢するだけの置物じゃんw
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サイズ多そうなものを確認してみたが実際は・・・
    gears 5、65G (システム要件80G)
    Destiny2、82G (システム要件105G)
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    この場合、安くしかも高性能な30万円のPCが良いねって結論になるだけ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    インストール容量とディスクに入れる圧縮データは違う・・・
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Switch5台分じゃん
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2年前にクソ重い代表のNMSですらサイズ9GBという
    マップデータに容量食うタイプはどうしようもねえな
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウルトラBDでも入んないじゃん
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パソニシー、なんか言えよ
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その分いい画質なんだから問題ないだろ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただの焼き直しになんで175GBの使うんだよアホか
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせPCのCoDはすぐ過疎る
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2TBi以上のSSDを用意しないと安心出来なくなってきたな
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のPS4でも大作はデカくていざやろうと思ってもパッチでかすぎてやる気なくなる
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1の人気に嫉妬
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高画質だろうと40〜50GBありゃ十分だろ
    100GB超えとか絶対無駄にでかくしてるだけだわ、クソクリエイターめ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    2MBじゃなくて2Mbitな
    バイト表記なら256KB
    2MBって家庭用だとSFC版ストIIで到達した容量だ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    データ移行が面倒くせえんだわ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ARKとか200G越えとるぞ
    あれほんまアホやと思う
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCなんて簡単にHDD追加できるんだから追加すればいいだけの話だろ
    今なら8TBのHDDドライブでも¥17000で買えるし
    CSでも外付けHDD使えばいいだけだし
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    いらん機能が多いから容量でかいのでは
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近HDDの容量頭打ちになってるよな
    5年くらい前から、6〜8TBが主流のままだし
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    HDD・SSDの容量はガンガン上がってきてしかも今安い
    回線スピードもガンガン上がってる
    そりゃゲームの容量だって増えるだろうし別に困る事もない
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    嘘こけアホ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    その為のクロスプレイ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DL販売がシェア低いのは容量問題もあるよな
  • 120  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クラウドでええんちゃう
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポリゴンは動きの分の絵のパターンを用意しなくていいが結局は張る絵の解像度でデータが増えると言うw
    絵も計算で自動的に作れるようにしないと一生デブになり続けるのは目に見えてるな

  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そしてクラウドゲームへ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DLで10GB超えて騒ぎになった時代が懐かしいな
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    fallout4のテクスチャパックも50GBぐらいあって
    一回DLすると消すかどうか迷うよね
    もうやらねえわこんなクソゲーと思ってうっかり消すと
    案の定2日後ぐらいにやりたくなってきて
    クソグラfalloutになっちゃうんだよね(笑)

    インディーなり前世代だといっても7GBちょっとじゃん?
    テクスチャ消したら何個ゲーム買えるんだって話だよ
    迷いどころですわ

  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    NVMeのSSDとかだときついな
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    良いこと言えてるわ
    だからリアルタイムでテクスチャ生成すれば良いんだよ
    ローカルで
    一回作ってメモリに置いとくだけじゃん

    ダメなのかそれじゃ?
    Unreal engineなんか見てるとスクリプトで自動生成出来そうな気がするんだけど
    全部じゃないぞ?
    自然環境とかそういうの一部だけだぞ?
    これちゃんと言っとかないとアホのアスペがまた
    全部出来るわけないだろとか騒ぎ出すから
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    容量問題=空き容量の問題 と思ってる人多いな
    インストールやDLにかかる時間の問題やデータ破損等色々あるんだよ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チーター隔離病棟PCのおかげで1億台のPS4快適マルチw
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    義務教育受けよ。ね?
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うち30TB、でもSSDは750MBです(´・ω・`)
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あ、GB(´・ω・`)
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    HDDにゲームは草
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホのゲームアプリもとっくに1GB超えてるから近い内に10GB超えるかもな
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    容量は大きいほうがお得で内容もぎっしりで面白そうな気もするが。
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一昔前はギガサイズのアップデートとかジョークの域だったのに今じゃ当たり前だからなあ
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MWRのじてんで70GB近くある様なゲームだし今更
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレイしなくなったらm.2からHDDに移すしHDDならいい。
    DLが時間かかりすぎるのがな
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ネタか?
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    光がない地域か?
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    増やしたらいいだけ
    2TのSSDを4つつければいい
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CODとかもう終わったコンテンツ
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    許されたPSO2
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでもCドラにダウンロードする奴はいくら容量あっても足りんだろうな

  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4Kが標準なら容量は増えるでしょ
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    エアプかな?pc版のcodはロード早いからHDDでも問題ない R6Sみたいにロード遅いゲームもあるが
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでHDD1つ前提で話してるんだ?
    CS機じゃあるまいしPCメインでゲームするやつはゲーム専用にHDD、SSD複数つけてるだろ
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    インディーゲーとか元々ロード時間気にならないような爆速ゲームはSSDに入れるだけ無駄だろ
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    事前DL毎回来とるし当日出来ないって言うのは無いよ
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4のアサクリも全部入りで結局100GBくらいあった気がした
    もうそのくらい当たり前な時代なんだよ
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    そもそもなんでもCにぶっこんでるようなアホはPCでゲームすべきではないでしょ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    100Mbpsでも1時間で40GB以上だから4時間程度
    問題にするような話なのか?
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    インストール容量だからパッケージ版でも容量同じだぞ
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近は記憶デバイスの肥大化が止まってきてるんだよなぁ

    SSDの普及で余計に

    もうSSD10TBくらいないとダメだわ
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    容量を抑えながらデータ管理できる方法とか考え出されたらいいのになぁ〜
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    それな。
    ただSSDというかメモリ使うストレージの新規格が技術革新進んでるから、又コロコロ新しいのに変わる。
    なので今さらSATA接続の遅いSSDで10TB出ますとか言われても魅力無いんだよな。
    SATA→M.2(SATA接続)→M.2(NVMe要はPCIe接続)→M.2(Gen4のPCIe接続)←イマココ
    な訳だけども東芝から次世代ストレージの試作発表有ったし又1〜2年で変わる可能性が出てきてる。(ここらはマザーメーカーとチップセットメーカーとの政治が絡むんだろうけどな)
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    256GBのSSDがアマで2000円ちょいで買える時代なんやから大したことないやろ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これがパッケージ版だとすると、メディアはHDDとSDDどっちなんだろ。
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうインストール済みSSDを発売すれば
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム用のSSD1TBでも足りなくなってきたな
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これEAAの方だとDLC含めた最終容量予想って載ってるぞ ローチン時にはもっと小さいらしい 
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そら4k8kとか言ってたらデカくなるわ
    人物1人の高解像度テクスチャ一枚で100メガとかやろ
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しかもデカいくせに中身がないからなぁ
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    やーい!お前の家マクド回線〜〜!
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    OSで100G取るからな
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あればあるだけ使ってしまうのは人のサガだねえ
    SFC時代はロム容量たったの6MBで数十時間以上遊べるゲームが作れてたのにね
    今では1日そこらで終わってしまうゲームの容量が数十GB↑ときてるんだから
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マルチであるCODなら「PC版の」として記事を書く理由が分からない、マイナス的なネタにしたい時だけ普段は推してるPS4ではネタにしないのな
    PC版だけ少し容量が大きかったとしても確実にCS版でも同じくらいには大きいだろ
    今は4TのHDDでも激安だから別にどうという事はないんだけどな
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※1
    175ssdに決まってるやん
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のたった数MBで楽しめたゲームと比べると明らかに資源の無駄遣い
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなもんじゃないの?と感覚狂ってきた
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にPCなら何百Gでもいいけど、作ってる人達は大変だなと思う
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCで今どきHDD4TBは標準的で
    SSDも480Gから960GBがスタンダードな時代で
    容量の問題なんか起こってないよね
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCはもはやゲームの為だけに進化続けてる感じだな
    もう作曲や写真編集みたいな創作活動程度ならタブレットで十分って感じ
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そこで5Gですよ!
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>153
    そんな話じゃない
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>174
    え?5Gバイト?(すっとぼけ)
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ギガパッチ騒動から10年余りも経ってるもんな
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たった100GBで何をいってるんだ?
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    圧縮や容量削減努力何もせずに非圧縮の無駄データ適当にぶちこみまくってんだろ
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一方FromSoftWareのSEKIROは14.5G。
    以前の作品であるDarkSouls3(DLC込)の25.4Gから大幅に小さくなっているのであった。
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ今のVR AVの方が大きい
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    pcとps4両方持ってる人どっち買う?
    未だに悩む。
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よくわからんな。
    フロッピーディスク何枚分かで言ってくれ
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>183
    よくわからんな。
    フロッピーディスク1枚はカセットテープ何個分か言ってくれ
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いよいよ1TB来たかとおもったが大したことなかった
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>165
    Win10はパーテーション切って40Gにして問題なく動作してますが・・・
    一応19Gの空き容量。多分仮想メモリやらツール類を減らせばもっと小さくなります。
    とはいえ、大型アップデート時にのみワークエリアが足りないとエラー出るので
    一時的に64Gに拡張してあげてますけどね。
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >180
    海外メーカーが圧縮なんてすると思うのか
    PSは洋ゲーなんてやらくてもいいが
    PC中や箱中は圧迫しまくるんじゃないのかやばいくらいに
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    私は一向に構わん
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大半の奴が恐らく1日程度でアンインストールするから大丈夫だよ
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームは世界レベルで開発側の劣化が進んでる奴らは進化してると称賛して手をぬく未完成品を当たり前のように発売容量減らす努力をせず納期優先

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク
×