『ポケモン ソード・シールド』ではなぜ全ポケモンを連れていけないのか、開発者が説明→ファンの反応が…

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ポケットモンスター ポケモン ソード・シールド 剣盾 ゲームフリーク 増田順一に関連した画像-01

なぜ『ポケモン剣盾』では全ポケモンを連れていけないのか、開発者が説明

ポケットモンスター ポケモン ソード・シールド 剣盾 ゲームフリーク 増田順一に関連した画像-02

シリーズ最新作『ポケットモンスター ソード・シールド』では全種類のポケモンを連れて行くことができなくなりました。その理由について、改めてゲームフリークの増田順一氏がインタビューに応じています。

「どんなゲームプロジェクトでもリソースと時間はいつも限られているものです。しかし同時に、これは任天堂や株式会社ポケモンと協議して出した結論なのですが、いずれかの時点で、我々は新しいゲームプレイのアイディアを優先しなければなりません。

今後もポケモンシリーズを新鮮な気持ちで楽しんでもらえるよう、我々はプレイヤーにゲームの新しい楽しみ方やアイディアを紹介するとともに、ポケモンの正しい数を調整する策を探る必要があったのです

以下、全文を読む


<この記事への反応>

言い訳乙

3Dポケモン作る技術力がないだけやん。ふざけんな

次回作が出る時もどうせ同じエンジン使いまわしでポケモンの数減らすんでしょw?

リソースと時間を割いて全ポケモン追加しろよ!

お前らまだ怒ってるの?いい加減ガキじゃないんだから諦めれw

新しいゲームプレイのアイディア優先って・・今の所新しいのはポケモンが大きくなるだけやん・・・




新しい楽しみ方やアイディアかあ
うーん、ファンとしてはそれはさておき、全ポケモンをスイッチ最新作で動かしたいっていうのが本音だと思うけどな…
12



次次回作くらいでは、もうスイッチじゃなくなってるかもだけど、
技術が進んで全ポケモン実装可能になりました!ってなってるはずなんだ…きっとそうなんだ…
12







■関連記事
【悲報】ゲーフリ「『ポケモン ソード&シールド』は一部ポケモンをリストラします」→ポケモンキッズたち爆ギレで批判殺到。ポケモンの偉い人が袋叩きにあう・・・
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アイデアも大事だけどプレイヤーの思い出も大事じゃない?
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    低スペゴミハードだからやで
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    楽しみ方は製作側ではなくプレイヤー側が決めるんだよなぁ…
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クオリティも上がってなけりゃ、価格も上がってるしな
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    開発陣「完全版で儲けるためです、なんて言えない・・・・・」




  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全種類使えるポケモン兜が発売になったら呼んで
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃあんなメモリじゃ無理よ
    PS4だったら余裕だけどもちろん寄ってこなくていいです
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カレー要素いらないだろ、その分ポケモンだしてくれ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ★!!
    ユ◉    チ   | ◉  ◉  ◉  ◉  ◉  ◉
    ダ◉    ャ   | 天  ノ  ア  狂  口  鳥
    ヤ◉    イ   | 皇  |  メ  牛  蹄  イ
    モ◉    ナ   |    ト  リ  病  疫  ン
    サ◉    や   | 生  ル  カ  /  /  フ
    ド◉    コ   | 前  ダ  同  イ  日  ル
          リ   | 退  ム  時  ギ  本  エ
    と     ア   | 位  大  多  リ     ン
    い /   を   | /  聖  発  ス     ザ
    う 本   超   | 日  堂  テ  ・     /
    の 当   え   | 本  焼  ロ  ア     日
    が に   たス  |    失  事  メ     本
      視   趨ウ  |    /  件  リ
    居←へ   勢セ  |そ   フ  /  カ
    る←無   でイ  |の   ラ  ア
    そ い   す   |他   ン  メ
    う !   よ   |諸   ス  リ
    で /   ね   |々      カ
    す     ?   |
    ..〓 動画 〓 → 田中英道 『トランプ問題から聖徳太子へ』【日本国史学会】「第四十七回連続講演会」(2017/07/08)
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガキは無限に増やし続けられるって思ってるのかなあ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    煽り抜きでスペックがもろに出てしまうなあ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもいねえのは誰なんだよ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    ?いやメモリの問題ではないと思うんだけど
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ★!!
    其      一   何ナ
    のこ     ㍉   故ニ  拉ラ
    応た     も   にユ  致チ
    えフ     !   ?ヘ  の
    は      !       問
    簡カ     ?   こ   題
    単ン         れ
    でタ     進   程ホ  の
    すン     展    ド   モ
           し   迄マ  諸ロ
    尻◉シ    な   にデ  々〻
    尾◉ッ    い   ?   が
    が◉ポ    の
    出◉     で   遅チ
    る◉     せ   々ゝ
    か◉     ふ   と
    ら◉     か   し
    で笑         て
    す      /   ?
    ..〓 資料 〓 → 【 奴隷貿易をしていたユダヤ人 】 ※るいネット
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チャレンジ童貞と子供部屋おじさん
    どっち定着させようか悩む🤔
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デバックが面倒だからだぞ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンは高校までだな
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ★!!
    官◉ジ     〓  /       カ
    僚◉ョ        デ     霞 ス
    の◉ウ     ダ◉ イ     ヶ ミ
    常◉シ     ビ◉ ヴ     関 ガ
    識◉キ     デ◉ ィ       セ
            様◉ ッ     の キ
    が       に  ド     界カ
            は  ・     隈イ
    在        サ ロ      ワ
    る       逆カ ッ     にイ
    の       らラ ク     は
    だ       えフ フ
    そ       な  ェ
    う       い  ラ
    で    と     |
    す       〓  様
         い     /
         う
     
    ..〓 動画 〓 →【討論】世界を支配する者たち[桜R1/6/29] (※この動画は必見です。)
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新しいアイディアってメガシンカ削除してでっかくなるようになっただけじゃん
    見た目と設定変えただけで何が違うの?
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MH以上に技術力を誤魔化してきたんだから今更無駄
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時間が足りないんだよ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数が増えれば増えるほどシステムが複雑になればなるほど
    新規が入りづらくなるんだから当然
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発の都合なんて理解する必要はない
    買うか買わないか決めるだけ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    旧より新の方が良いな。
    一新するぐらいのを出してくれ。
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全部実装したらソフトの価格上がってキッズが買えなくなるけどいいの?
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ技術力が足りないとは言えないわな
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ピカチュウ「リストラされるのが悪い」
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    そもそもそういうゲームデザインしてこれまで客に提供してきたのはゲーフリと任天堂自身だろ
    これまでやってた事が出来なくなったのは事実なんだからそこに不満持つ人間が当然いる事は黙って受け入れろよ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    容量が足りないんだよ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラ量産ソシャゲの原典と言える
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ★!!
       嘘             ◉   世
    〓  じ     〓       通   界
    プ◉ ゃ         を   貨   の
    ロ◉ な     ユ◉      発   国
    ビ◉ い     ダ◉  統す  行   々
    デ◉ で     ヤ◉  べブ  権   の
    ン◉ す  な      て   /
    ス◉ よ  ん  〓   い   日   夫ソ
    の◉ ?  で      る   本   々レ
    目◉ 笑  す      の   の   のゞ
    〓            は   場
          よ      ?   合   各オ
    で     ?          はシ  々ノ
                 そ   紙ヘ  の〻
    検            れ   幣ヰ
    索     /      は   発
    さ                行
    れ                権
    よ!!
    ..〓 動画 〓 →【完全版】馬渕睦夫沖縄講演〜2019年の国難をどう乗り切るか[桜H31/1/29] (※この動画は、必見です。)
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要約すると、「任天堂とゲームフリークスの技術不足です」ってことだよね?
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新しいアイディア=カレーは草
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全ポケモンがいたら親御さんがびっくりするからだぞ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ★!!
    凄  確       ◉     ◉
    くレ 実    と  澁シ    澁    あ
    礼イ につ   か  澤ヴ と  澤    た
    節セ 掴か      栄サ か  栄    し
    のツ んム   は  一ワ    一    は
    無  だ     あ はヱ    と ユ◉
    いオ の    剰ま フイ    国 ダ◉
    輩ッ は    りル リゝ    際 ヤ◉
    でサ  フ   知  |チ    金 ・
    あン 深カ   ら  メ     融 シ
    る  谷ヤ   な  イ     資 オ
       市シ   い  ソ     本 ニ
    と  の    の  ン     群 ス
    い  現    で  の     の ツ
    うガ 在    す  成メ    昵ジ
    概イ のシ      員ン    懇ッ
    観カ 市チ   が  だバ    なコ
    でン 長ョ      っ|    関ン
    す  はウ   /  た     係
    ..〓 動画 〓 → Snow Man【ふっかちゃん】マジギレ!? 深谷市ご当地キャラに会いに行こう完結編                                                                     (※ジャニーズJr.チャンネル)                                           .
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文句言うならUSMやってろゴミ
    俺は本命スタッフの剣盾やってるわ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンジン使い回しでポケモンの種類が減る関連性が分からん
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    こどおじは割りとみるからチャレンジ童貞で頼む
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今までも無理してきたんだってな
    まあいい機会じゃねえの
    ガブ使いたいマンはざまあだけど
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全ポケモンが出ない云々は仕方ないけど

    メガシンカ廃止←わかる 弱いやつが対抗するための手段かと思ったら強いやつが更に強くなるだけやったし。なによりメガシンカもらってたやつの進化形出せるし
    z技廃止←まぁ分かる 火力高くなって受けが機能しなかったし

    キョダイマックス← ? まぁ火力とか上がるんかな?メガシンカとは違ってステ上がるだけとかならまだわかる
    キョダイマックスできる特別なピカチュウ(イーブイ)←は????? 全員出来るわけじゃないからメガシンカ廃止したのにまた一部優遇かよ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    HD製作素人童貞のゲーフリにはこの程度の事すら出来なかったというオチ。
    最前線では次世代機で4K見据えた製作してるっていうのに。
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでこんなに文句を言ってる人が多いんだ?
    開発者を仕事に専念できるようにしてやってくれよ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供がやるゲームだから引き継ぐ必要なしってこと?
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    いい加減ポケモン飽きたわ
    同じ事の繰り返しすぎてつまらない
    糞ガキが遊んでればよい
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2Dに戻そう
    身の丈にあった開発って大事だと思うの
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のゲームはみんなこんな感じよね
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この判断でどれくらい売り上げ落ちるかだよなぁ
    流石に初週ミリオン切ったら終わりだよ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    それは製作者側のセリフであって、プレイヤー側のセリフではない
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    それかボッタクリのゴミーボで追加とかなw
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    時間(予算)は有限が全てでしょ。全部作り直せないだけだと思うけどな。
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモン?
    ブヒれるトレーナー多ければ問題ない
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発力が無いんだろ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ランスを出て実装ポケモン増やしそう
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初めから外来種の持ち込み禁止って説明しときゃよかったのに
    世界観的にも子供への教育にも繋がるし
    言い訳に必死でそういう遊び心がなくなってんじゃないか?
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハードが変わる時にはこうなるわな
    毎度毎度GTとかフォルツァも車減るもんな
    ま、ポケモンは減り過ぎだけど
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なお中華はちゃんとした3Dモデルのポケモンを用意できる模様
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まーーだゴネてんのかww
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    既存ポケだけでいいなら過去作やってろよ
    新しいシステム新しいポケモンあるから買ってんだよ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バランス調整しながら3Dモデルを作り続けて、
    次回作くらいに全機実装するんだろ。
     
    人も金もかかるんだ。気長に待ってやれよ。
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    妖怪ウォッチ2くらい迷走してる
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この件だけに関して言えば足りないのは技術力じゃなくて金でしょ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    それをピカブイで見てたんだろ
    全く衰えてなかったんだから問題無し
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こどおじが子供向けゲームに文句言ってるの草
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    次回作でエンジン使いまわす=今回作ったポケモンのモデル使いまわせる
    ってことなのに、次回作でポケモンがさらに減るとか言ってるやつおかしくないってことだろ?
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    ルビサファの時と同じで
    互換切りました!ポケモン一新します!ってだけじゃないの?
    それにキレるやつはうん十年ポケモンやってるおじちゃんかエアプだけじゃね?
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いい年した大人がポケモンで遊ぶのか…
    ポケモンは今の子供世代に譲れよ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    新しいゲームプレイのアイディア→カレー作り&カレーへの拘り

    言い訳するならもっとマシな言い訳しろw
    FF15みたいなことやってんじゃねぇよwww
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リソースと時間の話をしてるのに、技術が進めばきっと全ポケモン実装可能に〜とか言ってるjinはアホなん?
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンコロシアムみたいに(スピンオフだけど)
    これも続編で増えるんだろ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    単なる言い訳じゃねえか。素直に答えろよ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    土台から無理な話だからな
    ローポリにするならまだしも
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時間かけて最高のを出せ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レートやってる奴厳選してる奴って全体の一割にも満たないのがバレたんだから騒いでる奴はただの外野
    実際は一周してもう売ってる連中
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    切るなら切るでオール新ポケにしとけばここ迄荒れなかった
    中途半端に出して一方ではカレーに拘りました!とかやってればそら海外含め叩かれる
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シュタゲ全然関係ねえ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これに限った話ではない。名作と呼ばれる作品は製作陣が「読者や視聴者、プレイヤーに楽しんでもらいたいと思って作られている」。駄作と呼ばれる作品は製作陣が「自分達が楽をしたい楽しみたいと思って作られている」
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう初代 赤緑青と金銀のフルリメイク作れそっちの方が売れる
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    ポケモン800体以上の管理とか毎年出すゲームにかける時間と作業量考えたら普通減らすって考えたらわかると思うんだけどポケモンやってるやつはだいたいガキだからそれを理解できてない。まだ3Dになって初めてくらいなんだから来年増えたらどうせ動き使いまわしなんだしそのままリストラされずに残るでしょ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    前者の2つは数が減った分、他のクオリティを時代の最先端に合わせて上げてくるけどポケモンPS2以下のクオリティの3Dモデルとモーションじゃん
    他社が10年以上前に達成した事を今さらドヤ顔で出してくるから客は憤慨するし客以外にも嗤われる
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンジン使いまわしって、んなこといったら、PRGのシリーズもの全部そうだよ。
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発がチャレンジ童貞になっているのではないか
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホント迷走してるよな
    メガ進化の時でさえ最初無いなぁと思ったのに
    慣れてきたところでZ技とかわけわからん必殺技出してきて
    アローラの姿はまぁ変化球で良いかな思ってたら
    今度は巨大化だもんな
    なんやねん巨大化て、正しくモンスターか
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    嘘乙
    全部新しくしてもガキは今までのキャラが使えなくて騒ぐでしょ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    映画やらグッズやらの商業展開があるから無理なんやろなあ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    質よりも納期を守る方が大事な会社だってよくわかったよ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    問題なのはUSMと今作のCMと広告は毎回詐欺だってこと
    リストラも海外だけコソッと漏らしただけ
    日本はおま国だからな
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初の151匹だけが本当のポケモンって感じがするよな
    それ以降はポケモンじゃなくてパチモン
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあお前らは今から、発売延期、価格大幅上昇しても開発させたいんかと言いたいね。
    過去作との互換きかなくて、3dモデルとか完全作り直しみたいだし、それでここまでできたのを俺は評価するけどなぁ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エメラルドとかクリスタル的な立ち位置の新作に全ポケモンが出るかもしれない。怒るにはまだ早い
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ、予算は有限だからな
    どんな大作ゲームだって予算と時間の都合でカットする要素はいくらでもある
    しょうがないと割り切るべき
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    その言い訳の仕方は天才的だな。
    まあどうせ文句言う奴は絶対出るから仕方ない
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンよりカレー優先を宣言した瞬間
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ準伝やガル、ガブ、アロー全部いないんだよな
    公式が暗にメガは失敗とみなしたようなもんだ
    まあリザ推したいならガブ邪魔だもんな
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンホームの方に交換・対戦機能を付けてくれればそれでいい
    本編はあくまで一部のポケモンを使って冒険する場みたいな感じで
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バランスの問題だろうな。
    全ポケモン連れていけるとして、ほぼ無敵状態でゲーム進めて面白いかねぇ?
    ある程度制限があるからこそゲームってのは面白いだろ。
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけ赤緑〜エメラルドくらいまでのポケモンが全出演ならそれ以降追加のポケモンは一部除いてリストラでいいと思う
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんだけ儲けてる会社早々ないのに何で技術投資しないんやろな
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    それは言い訳臭いけどでも大量のポケモンを毎年出す労力を考えたらリストラはしょうがないってガキはわかってないらしい
  • 99  名前: 富山県に住んでる顕正会員だァーッ💢 返信する
    >>75
    同感
    JINはニンテンドー怖いから無関係アニメ画像サムネにすんだろが💢そんな薄汚い野郎JINには日蓮大聖人様の正しいすごいすばらしい仏法妙法が顕正会員の真心の折伏が絶対必要なんだよ‼
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モデリングどうこうの問題じゃないんだよなあ
    レベルの調整とか800体以上もいるのにそんな毎年できるわけがない
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ・一回増やすと、減らすことが出来ない
    ・調整に時間ばっかり食う


    誰でも分かることだ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ていうか前作からのポケ連れていける時点でチートなんだが
    持ってくならたまご状態にしろよ
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    どう考えても技術が進んだら更に減るだけだろ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニートには難易度調整バランス調整の大変さは分からんもんな
    ただ増やしてはい終わりじゃないんだぞ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    低性能のブヒッチが悪い
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SMで手ぬいたツケが回ってきただけ。任天堂は9世代でゲーフリ切るか考えとけ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新作とかどうでも良いからダイパのリメイクやルビサファの再リメイクしてよ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バトルバランス完全に取り直すことに時間を使って、
    ワクワクする新要素で更に対戦が面白くなってれば許すよ
    蓋を開けたらまたいつものポケモンでいつもの対戦してたらぶっ叩くから
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この度はプレーリードッグが新しく加わります
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ってかまだ文句言ってるやつおるんか…
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    今までそれを売りにしてきたのは自分自身で信者はそれを叩き棒にして他ゲー叩いてた癖にそれが出来なくなった事に客が文句言ったら叩かないで…とかガキかよ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新キャラ出るからいいじゃん
    巨大化はいらないから全ポケモン出して欲しい
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    批判する奴がポケモン作れば?
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファン()本当のファンなら数が多過ぎて偏りがひどいことになってるのわかるだろ。
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つか今までも互換切りやってるのに何を今更
    永遠にシリーズから消えるわけじゃないだろ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    何で?
    支持する側が手伝ってやるべきでは?
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンスタジアム的なモノを作って切り離すべきなんだよ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンの正しい数?
    積み上げて減らさない事が最善策では?
    今回は出番無しとか特定ポケモンが今回は出ないってのはユーザーも受け入れるべきだとも思うけど・・・
    大人の事情って言うか経済的、技術的って話に聞こえるから皆が反発するんじゃない?日本中に同じ問題が溢れかえってる社会的な事情も有るでしょ?
    一番に求められてるのはその辺のブレイクスルーなんだって日本企業が気が付くのにあとどの位かかるんだろう?
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そう良いながらプレイ画面見ると3DS時代のサイズアップしただけにしか見えん
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモン作っている会社ともなると、技術不足とか手抜きとかネガティブな理由はあり得なさそう

    子供の手に渡る商品にするためには色々と落としどころも必要なんやろ

  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メガガルが暴れてた時を想えばデフレは仕方ない
    ていうかゲーフリにとってもORASのレートはトラウマなんだな
    ORAS以上のインフレはもうやめたほうがいいからな700族に補正マシマシな特性とか他がついていけない
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    は?w
    中途半端にしてこんな苦しい言い訳するならオール新ポケにした方がまだ荒れないって意味で書いたんだけど?w
    キチンと小学生にも分かるように意味までキチンと書かなきゃ分からない?

    中途半端にした上で苦しい言い訳してる傍らでカレーへの拘り!カレー作り!!ってやってるから余計に叩かれてるんだよ
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    ガキじゃなくてオッサンなんだよなぁ…
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな無限に増え続けるポケモン全部作ってられねえだろ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    不満が出るのは分かるけど言い方が外基地クレーマーばかり。
    そりゃ国も滅ぶはw
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にポケモンなんかどうでもいいけど、その言い訳じゃ各地のご当地カレーを作り込む時間やリソースや予算や容量に余裕があるならそのリソースを回せよってファンが思わないわけねーだろw
    FF15のおにぎりと同レベルのことになってる時点でゲームクリエイターとして最大級の恥辱だって自覚しろよ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    思い付きで無計画に増やしまくった結果、扱いきれなくなっただけだろ
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    好きなポケモンの組み合わせで戦わせるのが楽しいゲームだからなクレームはくるさ
    それも承知の上での判断でしょう
    ただポケモンを減らしたのに動きが使い回しや、ポケモンらしさがない巨大化とかが実装されてそれをするなら一匹でも増やして欲しいと不満な人が多いんじゃない
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    余計な物追加しすぎた結果容量不足だぞきっと
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世代が進むほどデータでかくなっていくのに
    実際問題どうやって全ポケ実装した上で新しいポケモン体験が提供されると想像してるんだろうねこの子たち
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    思い出を大事にしたいなら思い出のポケモンプレイすりゃいいんじゃねえかな
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大人になれよ。
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クオリティアップとか言いながらモーションを使いまわしたりしてる時点で何も信用できない
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技術的な問題を解決したので有料DLCで対応することにしました ←New!
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一方メダロットは1〜2作で互換を切る模様
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから、

    「増やすのが、必ずしも良い策ではない」

    ってことだよ

    一回増やすと必ず「あれはどこにいった」になるから減らせなくなる

    そんな安直にやってっからだよ
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国・地域によって分布する動物が違うんだから、初めからそういうシステムにすればよかったのにな。同じ国内ならまだしも、イギリスとかハワイとかフランスとか違う国を元にした感じで作ってるなら、出てくるポケモンも全然違うと思う。だからアローラ限定の見た目のポケモンとか出したんでしょ?
    あとキョダイマックス?は動物感というより妖怪感があって個人的にはポケモンらしくなく感じるわ
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国のポケモンモバイルさいこう^^v
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    最初から地域(世代)によって出るポケモンが違うで良かったんだけどな
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウルトラ買ってねてことだろ
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせまた次も出たら一つ前のはどこだって騒いでるよ
    ポケモンのファンてそんなもんだろ
    何度これデジモンぽいって見たことか
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バタフリー、スピアー
    ラッタ、ビーダル
    みたいな似たポケモンは分岐進化にしたらいいんじゃないかな
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パキィームン(ネイティブ発音)
    やったことは一回もないけど

    「愛着がわくデザイン」にしてんじゃねーの?
    それは切れない

    愛着がわかない、ただの手駒、というように感じさせるデザインだと
    ナンボでもコロコロ変えることができる

    まあ愛着がわかない設計では、売れるかどうか
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    ポケットモンスター ユアストーリー
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何世代も前に捕まえてずっと一緒に旅してたポケモンが唐突に最新作には連れて行けませんだからな
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆に1000匹ポケモンがいても多すぎるだけだと思うんだけど
    金銀の230匹ぐらいでも丁度良く感じたのに
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリルが居ないポケモンは要らないのではと
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンやらない俺としては1000近くいるポケモンを全部出せとかアホとしか思えんがね
    全部捕まえたいとしたら奴隷みたいな気質の持ち主だなとしか
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    来年に完全版出すときの売り文句にしたいから絞ってる
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技術力とか言ってる奴馬鹿だろ
    技術力は低いと思うけどポケモンが少ないのとは全く関係ない
    足りてないのはリソースとやる気
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワイ、ロボット系は大嫌い(ていうか宇宙系が嫌い)だが、
    ロボット系ならナンボでも切ってもかまわんのよな

    出来合いのものとして用意されていなくても、ただの金属の塊に過ぎないから
    部品さえ組み立てれば前に操縦していたものと同じにも出来るだろ

    感情を持つという設定であっても、前から引き継ぐのはそのデータだけで済むから
    配列を100も200も用意しておく必要もない
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>145
    ハードが変わったならしょうがねえだろ
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カレーに本気だした…
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初代は除くとしてこれ子供向けやで
    子供が楽しめるなら別に良いだろう
    まぁどうでも良いが
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    ルビサファはリメイクしなかったか?
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    切るタイミングをミスって引き延ばし続けたツケだな
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    スイッチに移行ということもチャレンジだぞ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    それ、わめいてるやつほんと子供なんやなと思う
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>152
    過去にハード変わっても連動してきたツケ
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガブリアスってマジで負の遺産だよな
    こいつがいたら御三家まるで歯が立たない
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BWってやっぱ神だったわ
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのクラファンで10億円とか開発費呼びかけたらすっと集まらんものかね
    やってほしい連中が結構いると思う
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Lazyだからね
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    時間をかければできるけど、1年ごとに展開しないとグッズがまわらない
    利益を出し続けないと、アニメやポケセンなど人件費など大変なことになる
    ポケモンは大きくなりすぎたから、そういう大人の事情も出てしまうのは仕方ない
    子供は不満で騒ぐだろうけど、いろいろ察せる大人は現状を楽しむしかないのさ
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    足りないのは開発力じゃなくて時間だと思う
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    3DSをスイッチにそのまま持って行ってるわけないだろ
    修正とか1匹ごとにやること山ほどあるわ
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    どれほど影響あるかやってみないとわからないけど、発売前だからスキンくらいに考えておけばいいんでない
    やる前に騒ぐのはあれだし
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    調整に時間がかかるってんは同人では許される言い訳


    それで金を稼いでる、長年やってる、ノウハウ知ってる、
    そうした「自称プロ」が言ってはいけない


    普通、「テメーいつまで学生気分なんだ」ってなるからな
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際全種類出しても露骨に使用率に差が出るからええやろ。
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時間があろうがなかろうがいずれポケモンの数を減らす時が来るんだよ
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ○○に時間がかかる、なんて分かりきってるわけだろ

    「それを改善しようともしないとは、一体テメーは何年やってんだ」

    ってワイの元上司なら言うだろう

    「夏休みに高速道路が渋滞」とかにもよく言ってた

    渋滞すんのが分かってるのに車使うのは知能が足りてないだろ、と
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    批判する奴がポケモン作ってみろよ
    そしたらどんなに大変かわかると思うし
    全ポケモンを出せないのもわかると思う
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これってサンとムーンの時の様に完全版くるよな

    でも全種類来たら初期の地方ってしょっぺぇ〜感じやな
    田舎の飲食店数並みに少ないポケモンしかいない町なんやろ・・・
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    過去の行いが全部跳ね返ってきただけさ
    後のことを考えずにむやみにポケモン増やしたり機種間連動させたりで
    それが当たり前の認識をユーザーにあたえちゃってるからな
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    後々メジャーどころは追加しますとでもいっておけばよかったと思うが、スイッチはアップデートの要領問題があるから難しいんだよなぁ
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうスマホアプリ流用で増やし続ける永遠と終わらない道を行け
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほな別のゲーム作れ
    タイトル悪用すんな
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなんアルゴリズム書いてポチって押せば簡単にできることじゃん、どんだけ技術がないんだよw
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>172
    金はお前もちなw
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モデルの解像度上げてモーション使い回しなのにどこに時間使ってるんだって気はするw
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつも思うんだけどキャラクターを新しくする必要なんてなくない?
    既存のキャラクターで新しいことすればいいだけなのに、なんで既存キャラを新キャラに置き換えて新鮮さがどーとか意味不明なこと言うんだ?
    ポケモンに限らないけど、新キャラおこす方がコスパも悪いだろ
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んー、今まで出たポケモン全部出せって話?
    なら要らんよ。むしろ減らせ。
    たった150種しかいない過疎地で博士とか呼ばれてた人が可哀想だろ。

    今まで出た地域全部を行き倒す世界版をやるなら全部出せ。
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発力なすぎ
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    減らした分モーション作りこんでるんだろうなって思ってたのにピカブイと変わんないんだもんな
    新作ポケモンだし予算たくさんついてるだろうにどこに消えてるんだか
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    1万くらいの値段つけても良いなら全部入れてやるよ
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    特殊なのがいないだけでメジャーなのがいればいいんじゃないの
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新しいアイディア=カレー集め、ポケモン巨大化
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほとんど使われない不人気ポケモン消すだけだろ
    商魂たくましいソニーだったら、DLCで売るんだろうけどなw
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新しいアイデア優先した結果、キャモメが羽ばたくモーションすら入れられないってマジ?
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で、お前ら本当にポケモン150体使うの?
    まともに動かすの10〜20体くらいだろまじでw
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    使わなくても敵の数が増えるのは良し
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    数体追加したマジックver.だよ
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう事に対して怒りの感情がわく奴の気持ちが理解出来ない。意見とか言えたりするのは開発者が作り上げて出来てそれについてはじめて言える事なのに
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>193
    こういう開発者ばっかりなんだろうなw
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    まだ、発表されてない新要素があるんじゃない
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あくまで子供向けのゲームなのにいい年下おっさんがゴネてるの草 そんなに不満なら買わなきゃいいだろ
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>190
    お前よく馬鹿だって言われないか?
    全てのユーザーがピカチュウを好きだとでも思ってんの?
    全てのユーザーがミュウツーを好きだとでも思ってんの?
    ユーザーによって好みが違うのだから自分の好きなポケモンがリストラされてたら文句も言いたくなるだろ
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出会いと別れを繰り返せ
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金銀の段階で切り捨てとけばよかったね
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ピカブイみてたら本家ならもっと増やせるよねって思ってしまう
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな言い訳に騙されるな、手抜き堂が手抜いて金儲けしたいがだけだぞ
    さっさと潰れろよ任天堂ほんと不愉快だわ
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    素直に開発費と時間が足りませんでしたっていえば、デベロッパコメント読むようなファンなら納得するのに
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    そこは銃だろ
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    似たようなポケモンが溢れるよ。
    ステータス増やすなどしないともう限界が来ているよ。
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    そりゃ、おつカレー様ってなwww
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    いや上がってるだろ
    3DSの時と比べてめちゃくちゃ綺麗になってるじゃん
    サンムーンとかフィールド狭かったのに今回は広いっぽいしな
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    それいいな、君は天才だ

    「ガラル地方の生態系が乱れないように、外来種の持ち込み等は禁止されてる」って設定にすれば多少はガキ共も落ち着いたかもな。
    まじでこの設定いいと思うわ
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンスタジアムのCGの方が出来がいいんだからそこから持って来いよ
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    過去作との連携いらんよ
    どんどん新規参入しづらくなる
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    地球からプレーリードッグもリストラしてくれませんかね?
    あいつ、糞害獣なんすよ
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新要素もデカくなるってのと荒い出来のワイルドエリアだけだからな
    折角流用できるモデル作ってんのに次回作では使い回さないって言うし、今作のポケモンのモーションは確認できる限り前作までと同じっていうチグハグ
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上の命令だからね
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>211
    流用したら手抜きだ!って叩く人出るからじゃない?
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームのクオリティ落ちてクソゲーになるぞ、と仰ってる
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     
     
    新しい楽しみ方やアイデア=カレー!!!
     
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のとこ出てる新要素がポケモン削ってまで入れたかった物だとすればガッカリだけどなぁ
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカイリムみたいなゲームを作りたいですって言われてもさあ
    うちはそんなに大きな会社じゃないし、何より君はそんなに能力が高くない
    開発環境があれば一応ゲームの調整ができる、ただそれだけだろ
    それがスカイリム? 何の冗談だ?
    お前俺が30分でこなせるタスクに何時間かけてんだ? しかもバグってるしアホか
    他の人間と同じだけ研修やってなんでこのザマなの?
    俺もうおっさんよ? 何で処理能力で負けてるの君? 恥ずかしくないの?
    で、なに? 部長は志が低い? 半人前以下が物を語るなヴォケ
    せめて人並みの能力を身に付けろ、あーマジクソ死んでくれ頼む
    死んでまともなプログラマーに転生してくれ頼む
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちなみに3Dモデルを作ってるのはクリーチャーズな
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あああああああああああああああああああああああああああああああ
    なんで同じ処理20個も連ねてんのおおおおおおおおおあああああああ
    未だにループも使えんのかああああああああああああああああああああああ
    どんな脳味噌してんだあああああああああああああああああああああああああ
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ピカブイとかいう中途半端な物を作らないで新作にリソース割けば良かったのに
    そもそもポケモン連発し過ぎなんだよ
    ドラクエ、FFくらいに期間空けていい
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソ社長がああああああああ
    顔が十人並の女ってだけで採用するからこうなるんだああああああああああああ
    うぼああああああああああああああ
    これはもうセクハラだあああああああああああ環境型セクハラアアアアアア
  • 222  名前: 高田馬場 返信する
    ドットで表現するだけじゃねえからな。
    それぞれにモーション付けたり、音付けたりの工程が有るんだから気が遠くなる所の話じゃないわな。
    予算も時間も決まってんなら、どっかで妥協しなきゃ無理でしょ。当然の判断だわな。
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    妖怪ウォッチも3では700体くらいいたのが
    妖怪ウォッチ4ではたったの100体なんだし我慢しろ。
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やろうにも人手が足りないって正直にいえばいいと思うの
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技術がないし予算ケチりたいからって正直に言えばここまでならなかっただろうにね

    あんな莫大に儲けてるのにゲームの質は15年前レベル
    ブランドにあぐらかきすぎ
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CGが間に合わないならステータス値だけ引き継ぐ「謎のポケモン」で統一すればいい。種族名を文字列で残しておけば今後もクラウドサービスで元に戻せるようにすればいい。クラウドからダウンロードする時にコンパティブルでない技は基本初期化されるという風にすればどうにかなる。
    イメージとしては?のゴミ袋をかぶった丸いポケモンってことにしておけばいい。
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>185
    それでもファンは買うし販売本数は少し減るだろうが売上はそんなに変わらないだろう
    要は企業がコスパ重視の戦略を選んでるっていうだけだろう
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新作出すたびに作るキャラ数増やしていくんだろ?
    さすがに無理だろ
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言うほど過去ポケモン必要か?
    出れば嬉しいな程度じゃね?
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつまでもポケモンやってる大人、聞き耳持たなすぎだろ。本当気持ち悪いな
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嫌ならやらなきゃええやん。
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンの武器や防具と同じ
    種類多くしたところで使われないなら無駄なだけ
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>232
    別に使わなくても対戦相手として出てくるんだから無駄ではないのでは…
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラゲーはキャラで商売するからな
    武器防具と一緒にされても困る
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    諦めがつくように全ポケモン人気ランキングと選考の基準を公式に掲載だ
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >新鮮な気持ちで楽しんでもらえるよう
    おいしくなって新登場みたいだな
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけ、2dでいいわ。

    ロックマンとか、それでコケたじゃん?そんな、新しい新しいをユーザーは求めてねーよ。
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絶滅したから出ません
    環境的に生きていけないから連れていけません
    この地域には生息してません
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これにまだ文句いってんのはアホやろ
    技術力というか単純に作業量の多さが問題でしょ
    いつまでも全ポケモンが使えるなんてやり方限界があるに決まっとる
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモン外来種は連れていけないんだ!
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンの密輸は許しません
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全員出せとは無理をだし言わないけど
    まあ正直どこに莫大な予算をかけたのやらわからない
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰か教えて。
    ポケモンという名のつくゲームを今までプレイしたこと無いのですが、スイッチで発売、新作という事もあり、買おうと思うんですが、完全初プレイでも楽しめますかね?
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技術力関係ないと思うんですが…
    単に時間がないってだけでしょ、毎年のように新作出してんだし
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>243
    続編ものじゃないので初プレイでも問題ないかな
    一応万人向けではあるけど、合う合わないもあるから楽しめるかどうかは本人次第
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺は金銀リメイク以来やってないけど
    ポケモンバンクみたいなので過去作から連れてこられてしまうのが(俺の場合)新規で始めにくい要因になってる。
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    USUMピカブイと手抜き期間を挟んで剣盾まで手抜きならいっそ他所で開発してもらえ。
    最大の害悪はこんなゲーフリを容認してるガイジが一定数いること。
    7世代はアプデもしない癖にゲームバランスは更にインフレ、レート人口減るのも当然。
    更に剣盾では低レート殺し、リストラ敢行、グラ使い回し、キョダイマックスで愛人起用続行。
    よくこんなゲーフリ擁護出来るわ。
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発売前にあれこれ言っても、元々買わないやつらが騒ぐだけ
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラフィックだけ進化して中身が減ってるのはクソだからしっかり叩く
    みたいな理屈で暴れてたニシくんどうすんの?
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>245
    ありがとうございます😊
    明日予約してきます!!!
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アイデア出すのはいいが、その地方のみとか伝説のポケモンに絡ませる設定はやめろよ、後のシリーズで使う時に足枷になってるだろ。
    秘密基地とかポケウッドみたいな要素なら問題ないけど
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    ぽけもんぜんぶださないとゆるさないからな〜
    ってこどもかよ
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カレーにリソース割いといてよく言う
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発売日をあと5年延期して値段も10倍くらいにすれば可能だよ
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リソースと時間て要はお金やん
    ファンならクラウドファウンディングでもすれば
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だったら過去のポケモン一切出さないで全部新しく作って欲しい
    小出しにちょっとずつ増やすとかもうセコいわ
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラゲーなのにキャラを削る愚行
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドマイナーとかいらね
    それより遊びやすくしてくれ
    読み(特に読んでない)をやめてくれ
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バトレボを打ち切って無かったらこんな事にはなってねーんだよ、ユーザー舐めて手抜き商売してたツケが回ってきただけ
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガンダムのゲームでも全機出ないだろ?
    それと同じじゃんw
    いつまで言うてんだかww
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いっそUSUMで一区切りで終了が最善手だったと思うがな。
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    最初はモノクロだったんだが...
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけバランス調整とか考えたら区切るのはありなんだけどな
    遊戯王とか見てみろよ、スタン落ち採用してないからいつも大変な目にあってるのに
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせ次回作とかでるのに騒ぐアホはなんなん?
    むしろ1つの地方で全ポケ出る方が生き物として不自然だろ
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Wiiのバトルレボリューションまでは64のスタジアム金銀のモデリングを流用していたんだっけか
    1000人の開発体制なのに剣盾のポケモン数減らすとか効率悪すぎる
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>246
    RSのときに互換切りしたときは初代世代がゲーム離れしていたこともあって新規層が多かったそうな
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今ポケモンの数何匹いんの?
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    バタフリーはコンパンからの分岐でいいじゃん
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>160
    タイプにフェアリー複合して特性浮遊にしときゃ大丈夫。夢特性で浮遊にしとくだけ
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもが完全新作で過去作からはピカチュウとか看板の代表1匹とかにしとけば良かったじゃん。
    残りは新ポケならこうも荒れなかった。
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>265
    990人はカレー作る食べるとか担当だから
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技術もないしゴミスペックのSwitchじゃ無理なんやろ
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まじでどこで大作のリソース無駄にしたんだ
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンの数が多すぎて親御さんがビックリする可能性を考慮した
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガブ・リアスはアローラの準伝説の守り神だから仕方ない
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時間とリソースとかさ じゃなんで虫ポケの攻防糞なの
    リストラ生き残っても誰が虫ポケつかうんや
  • 277  名前: 名無しのまとめりー 返信する
    さすがに1000体も作ってモーションまで作るのは無理ゲーやろ。
    そんなの小学生でも分かるし、許してやれよ…。
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    来年度でるポケモンホームが無料で使えるなら、仕方ないと思うが、そうじゃないなら糞だな!
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新しい要素はカレー(笑)かよ
    まぁ全部いてもどのみちマンネリだとか言われてただろうが
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>206
    単にスッカスカのなんちゃってオープンワールド風なんじゃねぇの?

    いずれにせよキャラ重視のゲームでやらなくていいわな
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソードの方予約してきたんだけど、ポケモンのゲームはじめてだけどみんなについて行けるのか不安。
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何も見ずに全ポケモンの名前言える人だけ石を投げなさい
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネイティいれば嬉しいな
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75 >>99
    同感、ここ最近の任天堂・ポケモン記事サムネは、月に1記事は必ず_1日に2記事_2日連続_2記事連続_人or動物が死んだor殺した記事、であっても多用する全く無関係の著作権侵害サムネにしていて、全く無関係のアニメキャプサムネが、事ある度に全く無関係の記事のサムネとして多用するもので、ここまで来たのでサムネコード付けてまとめ開始、変種も2019年10月16日19:00記事で確認
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カネも技術もないってマジだったんだな
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでそんなに全ポケモンが必要なの?
    普通に考えて今までの全部いたらポケモン数多すぎてもっさりするんじゃないの?
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモン増え続けるし、いつかは必ずやることだったろ
    かっこ悪いからグチグチ責めるのやめてよ
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    色々てを出してるから流用体制出来てるかと思ってたけど大差がないグラでも新規にしてるアホなの?
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    飽和して崩壊するだけだもんな
    限られた中で選択したほうがすっきりするし楽しめる
    Gジェネとかデジモンとか長々とキャラコンプする作業ゲー化しててクソつまんねえもん
    獲って吐いての繰り返しよりもっと一匹一匹に愛着もって育てられるシステムの方がはるかにやりこみ感じるわ
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    個人的には252匹目以降(ルビサファ以降)

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