【快挙】『スマブラSP』、「スト2」を抜いて最も売れた格闘ゲームとなる!!

  • follow us in feedly
大乱闘スマッシュブラザーズ スマブラSP 格闘ゲーム 売上に関連した画像-01
『スマブラSP』格闘ゲームとして史上最大の売上に

大乱闘スマッシュブラザーズ スマブラSP 格闘ゲーム 売上に関連した画像-02

任天堂の決算報告によれば、9月30日付で売上1571万本を突破した『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』。これにより格闘ゲームとしては史上最大の売上を誇るゲームとなったことが判った。

これまでトップに君臨していたのは、1991年発売で1550万本を売り上げた『ストリートファイター2』。本作では7本のバージョン違い作品が生まれ、長きに渡って売れ続けてきた。

スマブラシリーズは過去20年間で累計5303万本売れており、これは鉄拳・ドラゴンボール・ストリートファイター・モータルコンバットの総売上本数4500万〜4700万本を超えているようだ。

なおスイッチ向けタイトルとしては『スーパーマリオオデッセイ』が1538万本、『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』が1454万本、『マリオカート8 デラックス』が1901万本を売り上げている。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

売れすぎw

もう何ヶ月もスマブラSPが一番だったよな

ブラックフライデーの安売りに期待して待ってる人も多いだろうし、まだまだ売れるよ

スマブラを格ゲーと認めない勢が怒っちゃうwwww




スマブラおめでとおおおおお!!
納得の売上である!!!
18



でもさ、一応言わせてね
スマブラって格闘ゲームなの??
21



そらそうよ…何を疑ってるんだい??
18


大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

発売日:2018-12-07
メーカー:任天堂
カテゴリ:Video Games
セールスランク:15
Amazon.co.jp で詳細を見る



今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格闘ゲームというものを1体1の体力制バトルと言う型に閉じ込めようとし過ぎではある
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ママー1コメとったよ!
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おめでとう!
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    くぅ〜疲れました
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラって格ゲー扱いなのか
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれは格ゲーじゃなくてお祭り、もしくはアクションバトルだろ
    格ゲーっていうにはちょっと無理あると思うぞ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーじゃない定期
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラはアンチ格ゲーだろ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対戦ゲーではあるけど格闘ゲームではないな
    リアルの格闘技を模倣した技使ってるわけじゃないしあいつら
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラを格ゲーって言ったり、マリオカーをレースゲーって言ったり
    ほんと任天堂のそういうとこ嫌いだわ
    ジャンルが違うんだよジャンルが
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大ランは格ゲーなのか・・・?いやタイマンアイテムなしルールならそれもありだが・・・
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな売れてたとは
    ちょこちょこ話題になってたけど爆発的にではなかったからイメージになかった
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    案の定蟲どもが発狂してて草
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    マリオカートはどうみてもレースゲームだろ。
    湾岸ミッドナイトみたいなリアルっぽいのじゃないとダメ〜!っとか言いたがり?
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラが格ゲーかよって奴に聞きたい
    「格ゲー」の定義ってなんだよ
    1VS1だってできるし、アイテムなしにもできるし、障害物のない終点もあるし、2次元画面だし、なんだったら体力制だってあるじゃん
    他に何が必要なんだよ。初心者が見ただけで諦めるような複雑なコマンドか?
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーでもあるが正しい
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発者が違うって言ってんのに格闘ゲームにしたがるやつなんなん
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    湾岸ミッドナイトがリアルとか山生える
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただのボタン連打ゲーだろ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マルチじゃなくてコレって相当すごくね
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲー老害イライラで草
    お前らの大好きなリュウもテリーも土下座してスマブラに出させてもらったというのに
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    ドラゴンボールのゲームだって気功波撃ちまくってるし
    なんならストリートファイターですら波動拳とかヨガファイアとか格闘技じゃない技使いまくってるが
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    障害物なし、上下の足場なし、タイマン、アイテムなし、でそのルールしかできないゲームのことだな
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ劣化移植のスト2がそこまで売れてるのがやべえだろ
    あれはアーケードが主流のゲームなのに
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    ドラボルはともかくスト2は一応元の格闘技があるわけじゃん、一部誇張表現あるだけで
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラって
    パーティーゲーだと思ってたわ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かにスマブラは第一印象は格闘ゲームかと半信半疑だった。
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    ゲーセンなんて不良の行くとこだったからな
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂が少し前までスマブラはパーティゲーなので格ゲーと一緒にしないでって怒ってたのに
    今じゃ格ゲーって自社で言うのか・・・
    EVOタイトルに選ばれるだけで怒ってた時代とはわけが違うな
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも任天堂自身が格ゲー扱いしてない件
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラ=格ゲー
    マリオカート=レースゲー
    ポケモン=RPG
    全部そのジャンルに入れたくないゲームだわ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワイワイでもガチでも遊べるのがすげえところ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    マリオに比べりゃよほどリアルベースだろ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲー?
    パーティゲームじゃなかったのかw
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあポケモンは任天堂がRPG表記してるから…
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    くにおくん運動会+ポイッターズポイント

    のパクリゲー



  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    老害がいくら怒っても格ゲーの祭典EVOでスマブラが1番人気なのが現実
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ一応EVOやってるし格ゲーでいいんじゃね
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストリートファイター2単体と比較してなんだろうね
    その後のダッシュやターボなど派生作品は入ってないと思う
    あとアーケード版のSF2も数に入ってなさそう
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    ポケモンってカードゲームと育成ゲームをミックスして作ったようなゲームだからな
    ただストーリーの進行させ方はRPGだろう
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    生みの親の桜井が「格ゲーへのアンチテーゼ」で作ってるって言ってるんだよなぁ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    それはお前が格ゲーじゃないって思ってるだけだろ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    いやそれが格ゲー扱いにしたのも客引きでしかないだろ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    >スマブラを格ゲーと認めない勢が怒っちゃうwwww
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    複雑なコマンド入力みたいな初心者お断りに対するって意味だと思うけどな
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    お前が格ゲーって思ってるだけだろ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スト5はまだしも鉄拳とかホントしょーもねーと思うわ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    それな
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任豚の馬鹿の一つ覚え『スマブラ』
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オワコンの格ゲー扱いにしてもらえるだけありがたく思えよ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここはネット対戦会場かよ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも時代も市場の傾向も違うのに比べようがない
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タイトルで思いっきり乱闘と表記してるし、拾った武器で殴り合ってるのに格闘と言いはる厚顔無恥
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウン要素が多すぎる次点でお祭りゲーの域は出ないだろう
    競技性がある程度あるのは間違い無いが一般的なE-sportsとして扱われる物としてはストイックさが足りない
    格闘ゲームではなくスマブラというジャンルで良いのでは?専門的な分野にまで主張してくる必要は無かろう
    格ゲやってる人の大部分はスマブラを格闘ゲームだとは思ってないのが全てじゃないかな
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どちらかというと格闘ゲームより対戦アクションゲームの方が近い
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1作の売上での1位か
    シリーズ累計とかでいえば鉄拳だっけ?
    誰かが言うんじゃなく鉄拳の原田が自分で毎度毎度ドヤって言ってるけど
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラアンチはどうやって勝てると思っているんだい
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    その全部のジャンルでトップ取られて悔しいのはわかったからw
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    日本語使えよ中華
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    たしかに
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格闘ゲームって1対1だと思ってたわ
    スマブラは乱闘ゲームってジャンルを作ればいいんじゃね?
    スマブラだけしかないから常に1位で最高だろ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にいいよゲーム業界を盛り上げてくれるんならね。でも実際は猿の集会場にしかなってないという
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラだけ取り込んで他に対戦アクションゲームとかないんだよな…
    うんやっぱ金になるタイトルを勝手に格ゲー扱いするだけ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    任豚の馬鹿の一つ覚え『スマブラ』
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分はスマブラを格ゲーだと思ってないけど

    正直ジャンルなんて言ったもん勝ちだからねぇ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    別にいいよゲーム業界を盛り上げてくれるんならね。でも実際は猿の集会場にしかなってないという
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その割にはストリートフェイターより知名度全然なくね
    ピヨるみたいな言葉も生まれてないし
    一般人でも知ってるのがスト2でオタクが知ってるのがスマブラだよね
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対アクも結局スマブラしか息してない
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーかどうかなんてどうでも良いわ
    てか格ゲーってスマブラ以外オワコンのオワコンジャンルだろ 全然売れてないじゃん
    格ゲースゴイみたいな前提がまずおかしいし、議論するだけ無駄すぎる
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム自体は基本遊び娯楽として作られても、やる人見る人によってスポーツ
    にもなるっぽいし 格ゲーとしてやる人見る人らが多いなら格ゲーなんじゃない
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーじゃないだろw
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラってクラスでも陰キャよりのやつしかやってなかったなー
    陽キャはプレステでバイオとかやってた
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    それはおっさんの考えで若い世代は逆転してると思うぞ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    波動拳コマンドで通じる時点でそれはないわ
    スマブラでやってない人に通じる言葉ないでしょw
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    eスポーツはスポーツじゃない論争と同じ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    20年くらい山に篭ってたの?
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格闘ゲーム?パーティーゲームでしょ?
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初代『スマブラ』が作られた1990年代、世の中は対戦格闘ゲームの全盛期でもありましたが、桜井さんはそこに閉塞感のようなものを感じていたそうですね?

    桜井氏:はい。『スマブラ』を企画するうえで、対戦格闘ゲームに対するアンチテーゼのようなものは、やっぱりあるにはあったんです。
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーってよりはパーティゲームなんだが……
    どっちもやらんゲームやしどうでもいいか。
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    全部日本語だぞ、もしかして読めないの?
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂を無視してまで格ゲーにしてどうするよ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    ARMS「・・・」
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    むちもうまいくらい読めるは
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    老害格ゲー勢よえ〜w
  • 85  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に格ゲーにカテゴライズしなくてもいいだろ
    むしろ下火のジャンルに加えるな
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パーティーゲームで対戦アクションゲームだろう
    簡単操作で反射神経重視のゲームだし
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    ある程度の層になら通じるだろうが
    今時のガキ共には全然通じないと思うが
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチ格ゲーじゃなく
    マニアックな格ゲーへのアンチテーゼだろ
    ライトな格ゲーでいいじゃん
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    オワコンジャンルなのごまかすために無理やり盛り上がってるように見せたいからな
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    老衰死寸前のジャンルが無理やりスマブラを格ゲーにしようとし、
    加齢臭ぷんぷんの格ゲージジイが必死に否定するという滑稽な図
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画なんかと違ってゲームは楽しみ方複数あるわけだから
    一つのジャンルやカテゴリーにはめれるものでもないだろうに
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームライト層には格ゲーって認識だろうな
    そして今時はライト層が圧倒的に多いので認めざるを得ない
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    鉄拳も超えてるみたいだぞ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    公式でジャンルに対戦アクションと書いてあるんだからアクションゲームなんだろ。格ゲーならジャンルに対戦格闘と普通書いてある
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱり格ゲーなんじゃん
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲー扱いにしないとやっていけないという企業判断
    まあ結局外野だが
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    各ジャンルきっちりメガヒット出ししてんのすげえな
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対戦アクションと対戦格闘の違いって具体的になんなんだろ
    よく考えると自分でもよくわからんな
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラが格ゲーかどうか談義ってマジで不毛すぎるから好い加減辞めないか?
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    運要素があるか100割ガチかだろ
    将棋とマージャンの違いのようなもん
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    一応そっちはeショップで格闘とスポーツカテゴリがあるから…
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    それなのに格ゲーと同じでどんどん複雑にしていき操作性も悪いという
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    バージョン違いって書いてるから単体じゃないだろ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーってか競技ゲーは勝ち負けがある、それで十分じゃねえの
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    お祭りw

    馬鹿過ぎてお茶吹いたw
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    それはイレギュラーな遊び方だろ
    オセロで囲碁が打てると言ってるようなもの
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラ作ったやつが格ゲー否定してたよな
    競技向けじゃないパーティーゲームって
    それとも任天堂のいつもの2枚舌?
  • 109  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    でも実際は格ゲーだよね
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラはスマブラの良さあるけど
    格ゲー的な読みの楽しさがあるかつうとなあ
    スマブラ特有の読みあいも当然あるけど出し得で強い技が多い
    ガーキャンがノーコストとか色々やんちゃ過ぎる要素が多い
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ格ゲーって本当にガチガチで狭いジャンルだから
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも勇者は禁止www
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CSGOやってるジジイがフォートナイトにあれはシューティングじゃないってキレてるようなもんでしょ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    じゃ、格ゲーでいいじゃん
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    全然違うだろ比べるならスプラトゥーンだ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなとこで格ゲーの定義に拘ってるような偏屈プレイヤーばっかだから
    衰退したのがよくわかるな
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    王者任天堂に敵はいないな
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂がスマブラ用に新しいジャンル名を作ればよろしい
    オープンエアーみたいにさ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲー全盛期に大量生産されたスト2モドキのお陰で余計に狭いジャンルで固定された感
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラを格ゲーとかいうオワコンと同じにしないでくれるかい?w
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラが面白いのは事実だけど、ジャンルは格ゲーでいいの?
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    もうストゼロやギルティイスカでやってるよ
    で、それ面白かったか?
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    任天堂が格闘ゲームじゃないって言ってるんだが?
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ対戦アクションゲームの大会って言っちまったほうがスマブラも格ゲーも平和的に内包できる
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    オワコン格ゲーと一緒にされたくないよな
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対戦ゲーを格ゲー扱いってeスポはスポーツじゃない勢と一緒かな
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    シャクライがコマンド入力苦手で自分が作るならもっと直感的な操作で遊べるようにしたかったとこぼしてたぞ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲー…?パーティーゲーの間違いでは?
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーに対するアンチテーゼの作品が格ゲー倒してて草
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    普通の格ゲーも運要素あるけどな
    結局ジャンケンかち合うし
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    乱闘ゲーなんだから格闘ゲーと同じだろバカゴキ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    そうなんだけど何故かスマブラ族は格ゲーという表記にこだわる
    しかも格ゲーなんてオワコンと言っておきながら
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラは格ゲーじゃないっしょ
    過疎格ゲー業界と一緒にされては困る
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥肌注意(笑)
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スト2が売れたとかいう幻想
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーやってる側からしたら格ゲーなんか名乗るよりその上に行ってほしいと思うぜ
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーっぽい楽しみ方があるなら格ゲーでいいんじゃない
    そこまで格ゲー自体の定義もはっきりしてない感じだし
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    ポケモンもスマブラももうそういうジャンルという確立をしてるな
    他がこういうことやったらパクリになるし
    だから格ゲーもスマブラにすり寄りたいがために簡単そうにする模索してるけどスマブラのシステムはパクれない
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時代が追いついた感あるよな
    コマンド入力ゲーの時代は終わった
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    だったら乱闘ゲーでいいんじゃないの?
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この前プロゲーマーのスマブラ放送で「PS4でスマブラ出してくれ、頼む」っていうコメント見てクスッてなった
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対戦アクションまで広げれば格ゲーもそれの小カテゴリみたいなもんだし
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    多人数で戦えるし、1:1対戦もできる
    格ゲーの上位互換だね
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    PSオールスターバトルとかいう大人気キャラ総出演のゲーム出ただろ!いい加減にしろ!
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロックマン7も格ゲーっぽいモードあったな
    結局ユーザーにとってはミニゲームみたいな扱い
    ガチでやり合うにはボリュームが足りない
    しかし指は忙しくしたくないというジレンマ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    グランドバトルでもやっとけ
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラを格ゲーより扱いにするんじゃなくて
    格ゲーを対戦アクションゲームの大会に巻き込めばええねん
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラ適当に追加しまくってあっちこっちのキモヲタを釣ってまわってようやくかw
    スト2が最強すぎるなw
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラが格ゲーかは置いといて、本来の格ゲーはオワということなのは事実
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    任天堂にソフトメーカーになれってことかな
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パーティーゲーの間違いでは?
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもスイッチもってたら任天堂のゲームくらいしかマトモに遊べてない現状、サード参入を拒んでるんじゃないかってくらい自社製しか話題にならないよね。
    メガヒットもすげえけど、選択肢の少なさも残念ながら存在してるよなぁ
    プレイヤーの集中を見込める代わりに、任天堂が提供する任天堂のゲームしかガッツリできない。それがやっぱりスイッチは無理に買わんでもいいかなって思えてしまう。
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    なんかスマブラはもうスマブラっていう独自のジャンル築いてる感じよな
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対戦アクションまで広げれば
    格闘ゲームも対戦するアクションゲームだから…
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>153
    マイクラがあるからっ
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲー・・・?
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>153
    めっちゃ早口で言ってそう
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーってどのあたりから衰退したんだろうな
    00年入ってから?SNKの存在って大きかったのかな
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>156
    なるほど、フォートナイトもそういう意味だとうまくいってるほうなのだろうかね
    PSO2もそうだけど、心配になる要素が多くてね・・・
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    くにおくんも格ゲーだったんやな
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラを対戦型格闘ゲームに放り込むより
    ストリートファイターを対戦アクションゲームに放り込むほうが健全
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    場外へ飛ばすのがメインだし容易に自滅もあるし格闘ゲームというより対戦アクションって感じするけどな
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    正論では。元々は任天堂のキャラが集まったお祭りゲームなんだし
  • 165  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    任天堂自身が認めてないから判断難しいよな
    でもガチバトルモードで遊べばゲーム構造としては格ゲーだろ

    スト1初代から5までリアルタイムで遊んでる俺でもスマブラの方が駆け引き、格ゲーとして奥が深いと思うしスマブラの方が楽しい
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    まぁ、ストリートファイターやバーチャファイターや鉄拳やSNKなどの本格格闘ゲームが好きだった人は怒るよな
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>165
    イライラゴキブリ草
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対戦アクションの方がなんでもありだからなあ
    そこから制限つけまくったのが格ゲーとも言える
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>165
    ついてないけど?w
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新作出すたびにリストラ拡張である程度戻すが格ゲー界の暗黙の了解だったのが
    いきなり全部出しすりゃそりゃ売れるわ
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イメージ的な話になるけど
    格闘技を使うようなキャラが少ないからじゃないの?マリオやらドンキーとか・・・
    (リンクやFEとかはまだ剣術だからいいかもしれないけど)
    ドラゴンボールファイターズとかギルティとかでも実際にはなくても「〜流」みたいな
    オリジナルでも一応武術って設定だから格闘ゲームって感じがする
    要はスマブラはシステムは格ゲーだけど設定で格ゲーに見えないだけな気がする
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>170
    まじ?ゴメンごめんあやまるわ〜
    ところでラインやってる?お話ししようよ?何処住み?
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    システム的にもかなり対アク方面だと思うけど
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>170
    ルイージマンションって知ってる?🐷
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーおじさんはコマンド入力に変なプライドを持ってるからな
    これが老害ってやつだろう
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スト2はダッシュとターボとスーパー系もあるから…
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    初代餓狼伝説の方が先だゾ
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあステージギミックも一つ二つなら格ゲー扱いしてもいいけど
    段差とか格ゲーでもレアだしそういうのが大量に合わさるとどうしても格ゲーの範囲外に出るね
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>175
    マリオカートなら知ってる
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーじゃねぇ〜し
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    それは運要素とは言わない
    完全にランダム性のある物を指してるし、そういう物を極力排除した物が格闘ゲームだろ
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>179
    ギミック無しステージ使えばいいじゃん
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アイテムが出る格闘ゲームもあるっちゃある
    ステージギミックのある格闘ゲームもあるっちゃある
    リングアウトも云々
    しかしスマブラはもうそんなレベルじゃないよね
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スト2は圧倒的にすごい売り上げと勢いだったからこれは偉業
    こぞってガチ勢が箱○の良オン環境でやっていたウル4まではその流れがつづいていたのにな
    PS4主導のスト5になってから終わったシリーズになった。マジ色々とゴミにして終わらせてくれるハードだよな
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>183
    例を上げたのはステージギミックだけであってそれがなくなったところで異物だよ
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂が体験アクションって言ってるのに何故格ゲーにしたがるのか
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    お祭りじゃないなら何だよ、ならオリジナル少数でやれよ
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    乱闘ゲーム
    らんとう・・・らんとう・・・らんらん・・・
    (´・ω・`)らんらん♪
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラはゲーセンで入り浸る奴とは違うって意味が込められてそうだな
    あくまで対象はキッズというか
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    内容がおかしいから格ゲーの大会なんて捨て去って
    対戦アクションゲームの大会に変更しようぜ
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>187
    格ゲー人気が衰退してるから人気のスマブラを取り込もうとしてるんだろ
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロの格闘ゲームプレイヤーが仕事でスマブラやってない時点でお察しじゃない?
    飯食う為に研鑽しているのに妙なランダム要素でひっくり返されたらやってられんでしょ
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲー?
    スイッチも携帯機じゃないと言っておいて都合のいい時だけ携帯機扱い
    なんとも便利だねぇww
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    格ゲーじゃないぞ
    格ゲーはオワコンだからな
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格闘ゲームだけだと運営が無理なので対戦アクションゲームにまで拡げますと言えばいい
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラ自体が売れてるのは純粋に凄い事だと思うけど
    「格闘ゲームとしてスト2より売れた」と、スマブラを「格闘ゲーム」として
    わざわざ格闘ゲームの礎になったスト2を比較に出してマウント取る姿勢は
    何か物凄く淋しい感じがする
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    最近スマブラの影響でどの格ゲーも入力簡単な方に移行してるイメージだわ
    結局ニーズの有る方に時代は変わるわけよ
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ショップでも格闘カテゴリ付いてませんよ
    まあ格闘カテゴリ付いてても格闘ゲームじゃない作品あるけど
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーと一緒にするのやめてくれ
    あんな過疎ジャンルと一緒にされたらたまらんわ
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラ数多いのはでかいよな
    スト5も見習え
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>200
    プロじゃなくてもお手軽に勝てるってのはでかいよな
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ×格闘ゲーム
    〇対戦アクション
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>192
    普段格ゲーやらない奴がスマブラは格ゲーって言ってるように見えるが
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    5人に1人がパクブラ買ったらパクブラが世界一だろ。
    10円で売って抜こうぜ。
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通の格ゲーとちがって
    スマブラは幼児でもできるから強いんだろな
    幼児でも
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>204
    普段格ゲーやってる奴は少人数でイキってる雑魚だから危機感がないのさ
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    敗北を認められないスト2おじさん哀れだ…w
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれだけ自社他社IP総動員して

    『格闘ゲーム』としてスト2より売れた!

    …なんか正直もうちょい謙虚であってほしいわな
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーの定義ってやっぱり純粋な拳や足技のコンビネーションで戦うゲームってことなのかね。
    スマブラは多種多様なアイテムがあるからなあ。
  • 211  名前: PDRさん 返信する
    >>195
    スマブラは格ゲーではないけど、格ゲーバカにしてんじゃねぇぞゴラァ!!
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かくと(うんげー)む
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かくと(うんげー)む
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ああうん、テリーも知らない世間知らずな連中のことだろ
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    スト源代はそりゃ輝かしい栄光だったろうね格ゲーは
    でも、ストV発売に伴い格ゲーは衰退してオワコン化しただろ?
    いつまでもスケールの小さい業界の殻に籠もっていればいい
    スマブラにまで出張ってくるな、オワコン格ゲーと一緒にしてんじゃねぇ
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンはRPGじゃない
    スマブラは格闘ゲームじゃない

    あとは?
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラSPを格ゲーのカテゴリに果たしていれていいのか?
    桜井ですらスマブラは格ゲーではなくパーティーゲームって言い切ってるんだが
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    多人数でお祭りゲーとしても楽しめるし、タイマンで格ゲーみたいな攻防も出来る
    そういうゲーム
    ゲーム業界的には格ゲーイベントEVOのメインタイトルになってるから格ゲー
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>218
    でも強すぎるから勇者は禁止
    キャラクター性能ぶっこわれてるのを認められない豚
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲー NO格ゲー
    そんなの人の勝手
    楽しめればいい
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーじゃねえだろスマブラやってるやつらが格ゲーで実績だしたのなんてれっふぇんぐらいじゃねえか、ほかにいねえだろ
    そういう意味合いで格ゲーのシステムから明らかにはならてるスマブラは格ゲーじゃねえ対戦もので殴り合えばなんでも格ゲーとかいってるのはただのくそにわか
    格ゲーだってんなら、スマブラ以外でも通用するんだよ、現に格ゲーやってるやつがほかの格ゲーやっててもシステムの土台が似通ってるから実績だせてるやついるしな
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラって格ゲーだったんだ?
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>219
    勇者言うてぶっ壊れないと思うわ
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    ライト多くて何が悪いんだ?
    未来があっていいことだろ
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>194
    そう、めっちゃ便利
    スペック低い分どっちでも使えるのが強みだね。
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>219
    勇者が禁止になったのは言語の問題ね。
    しっかり調べてから叩いてね
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>221
    おじいちゃん怒らないで
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スト2の方が面白い
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    にわか丸出しのやらない夫は何がしたいのか理解できませんねぇ
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コマンド操作云々が取り出されてるくらいだからな
    駆け引きと爽快さが今の世代に支持されてるからこうなるか
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラが格ゲーとか言われてもピンとこねーな
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    公式にはスマブラはジャンルはアクションやで
    ARMSは格闘となってるけどな
    だからスマブラは格ゲーじゃない
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    任天堂は格ゲーだと思ってないってのが全て、なんなら競技化してる事もあんまりよく思ってない
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    案の定ゴキによる「格ゲーじゃないから、格ゲーじゃないから」という必死の否定の流れになってて草
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーとしてプレイしてるの数パーセントしかいないのに格ゲー扱い
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    桜井があんなに嫌がってたのに格ゲー扱いされて可哀想
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    それもたしかに
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや対戦ゲームだけど
    格ゲーやないやろ
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ日本のゲームが売れるのは良いことや

  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんつーか格ゲーの全てがゆる〜くなったのがスマブラだよな
    キャラ相性とか有利不利フレームとか差し合いとか
    格ゲーほど真剣に悩んで一手一手出してないよね
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    豚がスマブラは格ゲーじゃないって言ってたのに一位になったとたん格ゲーってわろw
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    ブランカ←ただの猿
    ダルシム←ヨガ
    格闘関係ないの混じってる
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーの定義に拘り過ぎた結果、新規が増えず格ゲーが衰退してるのにね
    格ゲーでありアクションゲーでもある、といったおおらかなスタンスでいれば格ゲーの間口が広がりそうなもんだけどね
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対戦アクションだろ
    格げーのSD版とかそういうの
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スト垢亙気弔泙蕕鷯紊
    スト兇過去の遺物とか
    もうストリートファイターのライフは0やな
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    認めようが認めないが、ゲームのジャンルが対戦格闘なんだから格ゲー
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>246
    ゲームジャンルは対戦アクションゲームなんだがwww
    お前が認めようが認めまいが対戦アクションゲームなんだよ
    因みに「認めないが」じゃなく「認めまいが」なw
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただの遊びゲームがやる人達、見てる人達によってはスポーツになりえるらしいから
    やる人達、観る人達が格ゲーという認識なら、格ゲーなんじゃない
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分もスマブラは格ゲーじゃないだろ派だけど
    やっぱEVOに採用されてからは反論しにくくなっちゃったな…
    まあでも格ゲーの発展に役立つんならいいんじゃない?
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どれだけ格ゲーって認めたくないんだよ
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>247

    いやよく見ろよ、格ゲーのジャンルだぞ
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>216
    ポケモンはRPGだぞ…
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    売上がショボすぎる
    累計ですらオーバーウォッチに負けている
    ほんと格ゲーは対戦ゲーとして底辺だな
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラ割れ厨ばかりじゃん。
    たつつよとかやばいよ。
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストツー世代としては「スマブラは格闘」に抵抗を感じる
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>251
    お前がよく見ろバーカ
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>234
    実際格ゲーじゃないし
    スマブラでググれカス
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    煽ってるのミエミエだな
    あれが格ゲーならくにおくんシリーズも格ゲーだな
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    お祭りとかどうとかではなく、単に格ゲーではないだけ。これが格ゲーなら初代マリオの2人プレイだって格ゲーだよ。
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう風に「スト兇鯣瓦い拭廚箸言われてる時点で世間も格ゲーと認識してるんだろ
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーの上位互換だろスマブラは
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勝者がもの言う権利がある
    むしろスト2って格ゲーでしたっけ?wああ、スマブラの劣化ね、昔格ゲーとかほざいてたアクションゲーねってなる
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>251
    お前が認めないが製作が対戦アクションゲームと言ってんだからそうなんだよ
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>243
    受け入れてないのは任天堂であって格ゲー業界の方では無いんだけどな
    任天堂が格ゲーとして作ってない以上、無理に格ゲーとする必要も無いだろう
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうジャンルは「実際にどのようなコミュニティが発生しているか」「どう遊ばれているか」
    文字列じゃなくて現実を見なくてはいけない

    「○○と書かれてないから○○じゃない」「開発者は○○と言っている」というのは意味が無い
    現実での扱われ方とは関係ない
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラってパーティーゲームだろ
    格闘ゲームと一緒にしてほしくない
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格闘?
    対戦アクションやろ?
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ要素的にも格闘ゲームの枠からはみ出しすぎて完全に対戦アクションゲーム
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは納得の記事だわ、最近最新のゲーム見てもプレイしたいと思わなくなった俺もスマブラSPは発売前から絶対欲しい、プレイしたいと思えた作品だもん。
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>269
    よくやりたいと思えたな
    逆にやりたくないわ
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >でもさ、一応言わせてね
    >スマブラって格闘ゲームなの??
    ゴキちゃんの心のよりどころですなw
    そう思わないと精神がもたない・・・・
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技に格闘技を使っているなら格ゲーだと思う
    スマブラどうなん?
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラも技あるぞ
    波動拳みたいな特定コマンドがないだけで。
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    殴り合いの対戦が出来るんなら格ゲーに定義できると思うがね
    コマンド入力とかコンボやらキャンセルやらはスト兇量亙錣任△辰導淵押爾防須ではない
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>257
    格ゲーでした:;
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも格闘ゲームとして意識してたやつなんてほとんどおらんだろ
    格ゲーにもスト兇砲眞亮韻肇螢好撻トがまるでなく勝った勝ったとはしゃぐ醜い豚
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    20年の累計かよwwww
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーって言われてるから別段否定する必要もないかなって
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格闘ゲーム?パーティーゲームでしょ
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格闘ゲームって定義自体が曖昧なのでしゃーない
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    「スマブラは格闘ゲームではなくアクションゲーム」って、昨日桜井Dが言ってたから、格ゲーではない。
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    ディレクターが直々に格ゲーじゃないと明言してるわ。
    思い込みで物事を話すな。
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>254
    いや割れ厨やばいってそいつだけだろ。
    というかどっからその情報持ってきたんだよ
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実と同じく上中下段のあるゲームが挌闘ゲームだと思うけど
    スマブラのどの辺に格闘技要素あるんだ?
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    近接戦があるFPSが挌闘ゲームか?違うだろ?
    認めない人が多くて当たり前なんだよな
    実際挌闘とは違うわけだし
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>275
    死ねやボケ

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク
×