傑作FPS生みの親「最近のFPSは武器が多すぎてほとんどが使い捨て。あと隠し要素がない」など問題点が話題に

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FPS 生みの親 DOOM 問題点 武器 使い捨て 隠し要素に関連した画像-01
ゲーム史に残る傑作FPS「DOOM」生みの親が語る「最近のFPSの問題点」とは?

FPS 生みの親 DOOM 問題点 武器 使い捨て 隠し要素に関連した画像-02

昔、まだ知名度の低かったFPSというジャンルを世に知らしめたDOOMの生みの親ジョン・ロメロ氏が海外メディアに対し最近のFPSの問題点」について語った。

1つ目の問題点「武器が多すぎる」こと。

氏いわく、入手できる武器が増え続けた結果、プレイヤーは戦闘よりもメニュー画面を開いて「武器の能力を比較する」ことに時間を費やすようになったとのこと。

「プレイヤーは武器をほとんど使い捨てるような状況に陥ってしまっている」というのがロメロ氏の指摘

2つ目の問題点「隠し要素がなくなった」こと。

DOOMはマップ上にさまざまな武器や部屋が隠されていて、ステージを攻略する際のそれらを発見・探索ができるというお楽しみ要素が存在する。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

BF、CoD涙目

サドンアタックは最高だったよ......

CoDとかBFとかだと銃の種類が多いのは嬉しいけどな
ワクワクが終わらねぇ

隠し要素はな…片手で足りるくらいならあってもいいと思うけど、予算とか納期の都合とかがあるだろうし


武器多すぎるってのはわかるかも
少なくとも完全な上位互換を作ったら終わりだなって、制作側が武器を使い捨てちゃだめじゃん?


BFにはイースターエッグとかレアリロードとか隠し要素があるから最高峰のFPS

これはどうなんだろなぁ
今の時代にはそぐわない気がする


隠し要素についてはとある知り合いが「隠し要素を入れると何で隠したんだ!ってクレームが来る」とか言ってたなぁ…




武器が多すぎるってのは分かるお
別に多くても良いんだけどSGにもARにもSRにも
それぞれこれが一番強いっていう銃があるのがねぇ
やる夫 掃除 コロコロ



どのFPSゲームも基本アサルトライフルのAKが強いイメージあるんだけど
これってリアルの戦争とかで一番強いからそう設定されてるんかね?
やらない夫


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【魔法使いと黒猫のウィズ】
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    【魔法使いと黒猫のウィズ】
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安倍「やれ」


    領収書「はい」


  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時代はTPSのスプラトゥーンだよ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オフラインなら指摘は正しいけど、オンラインだったらもうそういう時代じゃないなとしか
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その点CSGOは武器の差別化出来てるし最高
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    COD、VF
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPSでステージ攻略してるやつなんて今はほとんどいないんだよ
    PVP動物園が流行りだからな
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    武器眺めるよりプレイしろってことだろ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    (≧Д≦)(≧Д≦)(≧Д≦)
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一億以上も武器の種類があるボーダーランズさんはどうなるんだ…
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    豪鬼「武器は拳のみ」
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はい老害、延々同じ武器でパンパンして楽しめるガイジゲー。
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    光学兵器大好きです
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつも老害になっちまったか
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    武器数少ないとみんな強武器使って装備パターン被ってつまんない
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    …ていうか

    最近の似たようなドンパチ殺戮ゲーの乱立が辛い
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦場のカローラシニコフ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPS自体が多すぎてほとんど使い捨て
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    隠しはどうでもいいが武器数大杉はDOOI
    ポケモンと同じで数だけ増やしても結局強弱があって武器種の中の強武器一辺倒になる
    しかも数はこんなにあるのに性能似たりよったりで実質数個じゃねえか!みたいなこともよくある
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全くもって共感できない。静かに隠居してな。
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    なおスターウォーズ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CoD4が爆発的に流行ってからFPS全般的に乱発気味で一作あたりの寿命短すぎ
    格ゲーと同じで同じシステムにアレコレ蛇足付けては新作出来ました!って意味わからん
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そう言われるとカウンターストライクって良く出来てたんだな〜思う。
    ラウンド毎に金入って、常に予算と相談しながら武器防具を買うってシステムって本当に面白かったわ。
    負け続けて予算が乏しい時は、このラウンドはショボいの買って金ためて次は高額な武器買うぞーってやったりしてたな。

    まだカウンターストライクってやってんのかな
  • 24  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>1
    マッスルウィザードのアワビ臭スギィ(≧Д≦)
    ケツ汚スギィ(≧Д≦)
    歯茎キモスギィ(≧Д≦)
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    言うて武器の数多くても強武器しか使われないし、お前みたいなのが『みんな同じ武器つまらなーい』って言う運命は変わらないw
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    CSGOだけど寧ろ人口が増えてここ最近Steamの接続数プレイヤー1位をずっと維持してる。初代CSは人口1万人から2万ぐらいは居るみたい
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせ気に入った銃幾つしか使わない
    MGS5の銃の設計図の無駄な多さよ
    あれはさすがにやり過ぎだと思った

  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱりhaloなんだよなぁ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    武器の数とか以前に
    ヘッドショットヒャッハーしたりキル競ったり
    そんなにリアルグラで血を見たいのだろうか?
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いらない下位互換アイテム多すぎ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンゲとオフ専で話分けろよ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ多分オフラインの話だろ
    ボーダーランズとか否定してそうよな
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウルフェンシュタイン2とRAGE2とボダラン3は面白い。
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セガサターンのFPS、西暦1999ファラオの復活

    PS2のFPS、BLACKはオススメ。
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    TPSとかで非リアル系なら特色ある武器種あるけどねぇ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぱっきゅんぱっきゅん
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DOOMがおすすめ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DOOMとBF&CoDはそもそものジャンルが違う
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    使う使わないは問題じゃない。あるか無いかだ。
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも拾った武器の性能差を見るのが楽しいのがボダランだし
    それが中心のハクスラ否定だろう
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    話題になんてなってないし
    そもそも情報が遅い
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    銃の種類は多いほうが良いし、普通のシューターなら隠し要素はさほど要らない
    探索させたいなら、(フォールアウトやボダランみたいな)シューターとRPGを混ぜたゲームにすべき
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや…同じFPSでもゲーム性違うだろそれがわからないくらい耄碌してるのか
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大体のFPSで、シングルキャンペーンはチュートリアルついでに銃のモデルの出来の良さと音響と映画的演出を自慢するだけのものになってる印象はある
    それも10年以上前から

    マルチの出来が良ければ売れるからシングルなんかそれでいいのかもしれないが、格ゲーしかり、ジャンルとしての可能性は閉ざされたままだな
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    だからそのゲーム性自体に問題が有るって言ってんじゃない?
    俺もBF(というかEAのゲーム全般)は武器の種類が多すぎてそれぞれアンロックするのが面倒だから、結局すぐに遊ばなくなる。
    勿論、そういうのが好きで遊んでいる人が居るというのも分かるけど、
    でも実際問題多くの人が「ほとんどの武器を使っても居ない」のは事実だと思う。
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宇宙人が宿命を変えている
    太陽が宿命を変えている
    地球が宿命を変えている
    月が宿命を変えている
    宇宙が宿命を変えている
    神が宿命を変えている
    ウルトラマンが宿命を変えている
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分が作ったものじゃないからダメだしとか懐古厨そのもので草
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺の好みじゃないものはクソゲー
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダの批判かな?
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1つ目の問題点「武器が多すぎる」こと。

    ロメロありがとう。
    俺がずっと言い続けてもわかってないガキアンチがなんやかんや言ってくるんだよね。
    テンポ悪くなるし、見つけた時のありがたみも無くなるから減らせって毎回言ってる
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    いや多すぎてテンポ悪くてつまんねーから
    いちいち見比べしなきゃでダルい
    初代ディアブロくらいの武器頻度でいいわ
    ボダランなんてまじで見比べ時間の方が長いんじゃねーかってくらい無駄に多い
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    だからクソゲーじゃんアレ
    面白いとか言ってるやつって大抵見る目ないバカばかり
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    それそれ。
    初代カウンターストライクやったときはFPS自体が初めてってのもあって死ぬほど面白かった。
    武器を買うシステムも本当によく出来てた
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    受け取りかたの問題やろ
    武器多いのは駄目ていけんがあるなら武器多いのがいいて言う人もいるわ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンビニと一緒で選択肢は多いほうがいいだろ
    選ぶ楽しみがないといっつも同じ弁当食うことになるやん
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ショットガンというカテゴリー自体いらない
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだ

    埼玉の土地の相場が60秒でわかることが問題なのかと思った
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    特に47だが、AK47の威力が強いのは実際にそうだからだ

    AK47の使う弾、7.62mm x 39(57N-231)は
    弾の芯に鉄を使っていたので貫通力が高い
    他の弾だと徹甲弾仕様がそれになるが、AKの7.62mmは標準がこれで
    徹甲弾はまた別に存在している

    また体内に入った後にグルグル縦回転するような軌道を描くので
    臓器の損傷がひどくなる

    入った来たほうの傷よりも、体から出て行ったほうの傷のほうが大きいことで有名
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    >>55
    「使われない武器が多い」って事を問題視してるんでしょ。
    大げさに言えば、ソシャゲで使い道のない低レアのキャラクターが無数に居るみたいな感じ。
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    COD:WaWは武器閲覧してるだけでも楽しいからOK
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    三重県だろ
    ちゃんと見ろ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームは同ジャンルでも多種性を作るとこでターゲットが広がり盛り上がるのに
    なんで主観を他のゲームに押し付けてんのかな
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レールシューターと差が無くなってきてるのは同意せざるを得ない
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のFPSはショットガンでヘッドショットしても脳味噌ご開帳出来ないから不満…
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アサルトライフルが最強
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアル系やったことないからマシンガンとアサルトライフルとサブマシンガンの違いがよくわからん
    全部連射じゃん
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロメロか・・・
    カーマックじゃなくて・・・
    大刀のロメロか・・・ 
     
    ダイカタナ 😂
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    武器種が多いのは別に悪い事じゃない、それでボリュームを感じるならそれはそれで良い

    ただ、それをモノに出来てるゲームって少ないよな
    無駄に個性を出しちゃって使える・使いたいのは1~2個みたいな場合がほとんど

    メリット・デメリットを適度に与えてシーンによって使い分ける、なんてのは実銃ではかなり大変そう
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボダランなんかが良い例だけど、武器種が多いと比較すら面倒で売値が高い奴を取り敢えず残しておけば良いかってなるよね
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    攻略wikiやネットプレイが当たり前の時代に
    オフライン時代のこといわれても
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BFの嫌な部分は飛行機で無限弾薬と被弾しても飛行しながら修理できる糞仕様
    現実的に絶対あり得んからやめてほしい
    これのせいでやめる人いるんじゃね?
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    機関銃、またはマッスゥィンゲァン(ネ〜チブ発音)というのは、ジャンル名
    反動やガス圧力を利用して自動で弾を装填し、連発できる銃のこと
    フルオート(引き金を引きっぱなしで連発できるもの)と
    セミオート(引き金を引くと一発だけ発射、弾の装填だけが自動)がある

    アサルトライフルというのは
    歩兵が持ち運ぶのが容易な大きさかつ、フルオート連発できる機関銃のことで
    弾のサイズは小銃弾を用いる

    サブマシンガンとは小さい機関銃のことで
    弾のサイズは拳銃に使うものと同じかそれに近いものを用いる
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DOOM武器選択するときアナログスティック8方向から選択させるうえに
    武器配置のカスタムもできないから武器持ち替えでミスが多発してまともな武器チェンジができなかったけど?…

    あとステージ選択しなおして隠しアイテムコンプリートしてもトロフィー実績に反映されなくて実績解除するには通しプレイで取り逃しを許さず
    しかも一度全クリするとそのデータでは通しプレイ自体出来なくなって
    選択したステージクリアごとにメニューに戻されるという…
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人がかかわっていたのは、1993年の初代DOOMだろ

    Doom2の開発中に他のメンバーとケンカ別れして
    アイオンストームという会社を立ち上げるも失敗
    そこからは一線を退いた

    DOOM 2 のラスボスの背後に
    当たり判定の代わりになるオブジェクトが置いてあって、
    そのオブジェクトはこの人の生首

    チートを使わないと見えない位置にあるが、ラスボスは
    この人の生首オブジェクトに弾を当てることで倒せる仕組み

    ケンカ別れしたもんでこんななってた
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    それDOOM違いだろ()
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新しいDoomはグロに頼りすぎだしな
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MAG マッシブアクションゲームは楽しかった。
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    (サービス終了した)痛みに耐えられない…!

    FPS初心者で撃ち合い出来なくても裏潜って設備爆破して回るのすごく楽しかったわ、PCに来ないかなあれ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >氏いわく、入手できる武器が増え続けた結果、プレイヤーは戦闘よりもメニュー画面を開いて「武器の能力を比較する」ことに時間を費やすようになったとのこと。
    さいきんのマルチプレーヤーは武器が一杯あるぅ〜多すぎィィィ〜って話じゃなくて武器のmodifyを入れ替えするガンスミス要素が多かったり、武器にアイテムレベルのあるdivision、destiny、borderlandsとかのルーターシューター(RPG)の批判じゃねえの。弾吐き出してる時間より見比べたり倉庫整理してる時間の方が長いし。crysis以降全体的にアップグレードやらmodやらアンロックが増えてRPGに寄った感あるが
    (7+1)種類の武器を同時に持ち歩いていたdoomがメイン2本+サブアーム1の現状に多いと批判しているのも皮肉に思う
    それに新CoDMWはナーフされるまではスナイパーショットガン一択で迷う事もなかったんじゃねーの
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもDOOMがくそつまんねぇ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえず全武器に血を吸わせないと
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    きっも
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    荒野行動やろうよ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    当時の実弾はNATO規格だから統一されてからAKが特別威力が高い訳じゃ無い
    AKが優秀だったのは単純構造、動作安定だったからだよ

  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    マシンガンは大型の集団兵器、二人がかりで使う
    アサルトライフルは単発 フルオートを兼ね揃えた1人で使える万能武器、マシンガンより精度は上がり軽量にはなったが装弾数、継続射撃時間が大きく落ちる、またマシンガン規格を発射するからリコイルが凄い
    サブマシンガンはセミオート機能を撤廃し銃身をみじかしコンパクト 軽量にしたフルオート武器、アサルトライフルに比べ継続射撃時間 精度は劣る 弾は特別に小さい規格なので威力面も劣る
    小さくコンパクトで軽いという点で室内など狭い場所で取り回しが優秀なので拳銃の上位互換として市街戦が舞台の警察組織が好んで使う
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Doom面白かったので
    エターナルdoomを期待しているぜ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    管理人ってゲーム速報って謳ってるのにゲーム全くやってないよね。少なくともFPSとミリタリーに関しては以前から記事やらコメントがおかしい。釣りなのかもしれんけど。
    FPSでAKが最強?AR SR SGそれぞれに最強や上位互換がある?ゲームバランスによりけりだと思う。一応ジャンル分けされてるけど銃によって個性があるし。
    FPSって胴体に3~5発食らわないと○なないゲームもあるから、そういうゲームだと単発威力の大きい7.62mm弾使ってるAKはキルスピード速くなることもあるかもね。
    でも、ファイアレートの方が重要視されるゲームや精度、リコイルの大きさが大事なゲームだとそこそこになると思う。ポンコツにされる事はあんま無いと思うけど。
    実在銃で強いのは...現代のフランスの特殊部隊が使ってるFA-MASとか僕は好きです。ゲーム内は知らん。
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Quake3が一番いい塩梅で洗練されてたな
    最近のシューターはあれはあれで「一度に使える武器が多すぎ!二つにしろ!」とか文句垂れそうだが
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーやdotaなんかはキャラ愛から色んな強キャラ選ぶ層とキャラ愛で選ぶ層が分かれるが、銃FPSは銃に愛情抱く変態でもない限り強武器選ぶから結果偏りが生まれる

    BFはそれを嫌がって弱武器使わないと強武器がアンロックしないクソ仕様を導入した、結果初心者は発売スタートダッシュ決めた層の餌となり落ち目ゲーと化した
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局使い勝手のいい武器か攻撃力重視のヤツだけ使って他は死に武器
    になってる例が多いしなぁ。
    ただファークライみたいに、スキンで模様が違うだけで性能どれも一緒という武器数水増しってのも考え物だが。
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リメンバー・ダイカタナ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    不人気の武器もそりゃあるだろうけど人口多いと何だかんだ使われてない武器なんて無いと思うけど
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    bf4くらい武器ないとずっと同じ武器使って飽きるしアンロックする楽しみが減る
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハクスラが流行ったけどあれ嫌いだったわ。いちいちチェックしなくても良い様に進化してるのもあるけど、ありがたみがないんよな
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    やり方が陰湿だな、絶対陰キャだわ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ、死にたくないから最高の装備を頼むだろ

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