【悲報】飲食店が倒産しまくり・・・ どうしてお前ら行かなくなっちゃったの?

  • follow us in feedly
飲食店 倒産 過去 最多に関連した画像-01
今年の飲食店倒産 過去最多か

飲食店 倒産 過去 最多に関連した画像-02

帝国データバンクが、2000年〜2019年11月の飲食店事業者の倒産動向について集計・分析。

2019年の飲食店事業者の倒産は11月までに668件発生し、既に前年(653件)を上回った。過去最多となっているのは2017年の707件であるが、2019年はこのままのペースで推移すると通年の倒産件数は728件前後となり、過去最多を更新する可能性が高い。

11月までの件数でみると、「酒場・ビヤホール」、「西洋料理店」、ラーメン店、カレー店、焼肉店、餃子店などを含む「中華・東洋料理店」(96件、構成比14.4%)の3業態で全体(668件)の52.2%を占めている。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

増税が原因の一因かな…

不景気の極み。

世知辛い世の中やな…。

近所でも通ってたパン屋や弁当屋やラーメン屋が次々に潰れてる。
おのれ、消費税!


需要があれば新しい店が建つでしょ…そんなに気に病むことでもない

行きつけのラーメン屋も閉店したし…
あのタンタン麺は一生どこでも食べれないんだなと毎回思ってしまうな。


みんなおうちゴハンですよ…。
高いんですよ、外食は。





なんでみんなご飯食べに行かなくなっちゃったんだお!?
このままじゃ飲食店なくなっちゃうおおおおおお
やる夫 叫ぶ 号泣



消費税で節約志向が高まったからなのかねぇ
このままじゃデフレスパイラルでやばいことになっちゃいそうなんだが
やらない夫 タバコ





ポケットモンスター ソード -Switch

発売日:2019-11-15
メーカー:任天堂
カテゴリ:Video Games
セールスランク:1
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金が無い
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キモオタラーメン
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    貧乏暇なし 暇=ゆとり
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単に不味いかっただけでは?
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キモオタ「外食に金掛けるならテンガに金をかける」
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーリー安倍が悪い
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな余裕が無い。
    あと、タバコ吸うから上から目線やら八つ当たりでごちゃごちゃ言われるくらいなら行きたくもない。
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    給料安いのに外食ばかりするわけない
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世継ぎがいないだけだろ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外食産業なんて毎年山ほど生まれて山ほど潰れてるよ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タバコ吸えなくなったからだろ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    そりゃそうだヤニカスのゴミが調子に乗ってコメ欄に書き込みしないでくれな
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人手不足でってところが多いみたいだから
    まともな待遇で人を雇ってこなかったところがつぶれる分にはブラックが淘汰されていいんじゃね
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本死ね!
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレーリーキャット可愛スギィ(≧Д≦)
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも税金上げるのが悪い
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そこまで美味しくない
    店員の態度が悪い
    厨房での犯罪行為の数々
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このままいけば観光客が日本に来ても食べる場所が無いって事にならないかな?
    ホテルの食事とか高いんだよな。
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミ経営者の店が潰れるのならいいことだと思うがな
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔はラーメン400円で食べれたんだよ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開業が多かったからかな
    不況の年って開業自体が少ないから倒産も少ないよね
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    不景気の影響は外食や小売から...
    遂にメッキが剥がれはじめたな
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外食1回で自炊3回は食えるからなぁ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だって官僚も議員も経済活動止めることに必死すぎるもん
    特に官僚は本物の馬鹿。奴らが目指してるプライマリーバランスが完全に合ったとしたらその時は経済が完全に止まってる時だ
    公務員は点から金が降ってくるとか思ってるからバカになるんだよ。
    エリートこそが馬鹿なんだ文系馬鹿そのものなんだよ。
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    消費税が決め手で行かなくはならないだろ。10円20円高くなったら厳しいって、どんだけ崖っぷちの生活してんのよ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    こういうキチガイの自覚もないやつが増えすぎてるから
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キモオタの顔面を殴りたい・・・
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも、飲食店で成功することが難しいだろ。
    できちゃ潰れて、またそこに店出きての繰り返しでしょ。
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    消費税分は商品開発などに使われていない金なので 消費満足度は下がっている 消費税は消費満足度を下げるので景気は良くならない!
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現金決済のみとか喫煙可なら次から行かないかな
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    義理と人情
    その裏ではパワハラ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    なるわけがない
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    空き店舗が目立つようになったよね。
    そして ずっと空きのままなんだわ。
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カレーばっか作って食ってるわ。
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    タバコ吸わないで健康に悪くて旨い外食をしろ、阿保
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これが正しい
    飲食店が多すぎななだけ
    安倍のおかげで経済成長してもっと稼げる事業を始めただろう
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただ単に開店しすぎなだけ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世の中 健康志向とマスコミ長年煽りまくってるし
    そういった考えの奴が増えた結果、外で食う頻度が減ったり
    軽くコンビニで済ませるようになったんだろうな
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで勝手な時だけ女性に大人気!インスタ映え!ってほとんどの男客スルーして
    こういうニュースの時だけ日本人が!になるの?ね?
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仕事帰りによるにも居酒屋ぐらいしか空いてないんすわ…
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジレスするとマジ金が無い。あらゆる税金に備えとかないと払えないから。
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タピオカ屋も木下優樹菜が邪魔しなくてもほとんど潰れるだろうな
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    ストレス溜めこんで他人に気安くアホなんていうやつが健全なつもりか?
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    給料は90年からずっと同じなのに増税ばっかして生活費が上がってるからだろボケ
    20年以上給料が上がってないの日本だけだぞ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国民が豊かになって外食より自分らで高級食材食ってるからだろ
    否定的に見過ぎだ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    消費税なんて微々たるもの
    繁盛してても閉店する店があるのは家賃の値上げが原因だったりする
    都市部にはこの傾向が顕著
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちなみにこれは帝国データバンクの集めたデータであって
    全国データではないので勘違いしないようにな
    毎年万単位で企業され、万単位で潰れるからね
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「おまえら」のせいではなく安倍のせいやで
    統計改竄して消費税上げよったし
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    やーいばか
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金が無いから自炊に切り替えただけ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シャッター街が増えたという問題が起きていれば問題だろうが
    倒産しても店が入れ替わりして更に増えているわ。
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    景気良くなってきたと思って店舗増やした結果がこれだな
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    行きまくってるよ
    色んなお店で食べるのが趣味だわ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    量が少ないから
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんと…他人を攻撃したいだけの掃き溜め化してて気持ち悪いよ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    公務員の俺は給料1.5倍上がって余裕だけどな
    普通に国民が臆病になって金使うの惜しむからだろ
    経済とか増税は関係ない
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アルバイト店員がバカッター的ないたずらをするからだよ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    喫煙スペースが無いからだろ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    景気に関しては明るい話題が全くないよね
    先が見えない
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    同意
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    韓国と戦争すれば経済回復できる
    今は侵略して略奪する手が残ってるんだ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    またヒキニートパヨちゃんが偽情報で階層対立煽ろうとしてるー
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結果的にそういうブラックなところで働いてる薄給な人々は時間的余裕も金銭的余裕も肉体的余裕もないから外食なんてもってのほか
    そういうスパイラルに陥るからやっぱりブラックは潰れないと
    あとは内部留保でため込んで給与に乗せないところとかな
    将来的な景気が不安だからで逃げてるし社員従業員までネガティブマインド植え付けすぎな
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    飲食店は旨いラーメン屋だけ残れ
    ほかは潰れろ(暴言
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    飲食は多すぎるんだよ
    猫も杓子もだろがい
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デフレで飲食が発展してただけだからな
    インフレになれば当然潰れる。しかしデフレのままでは国が潰れるからね。まあ日本のインフレは消費税のインチキだが
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金が無いからに決まってる
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なぜか元の記事も読まずに独自解釈する変な人達多いな
    これには帝国データバンクも苦笑い
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高いってのもあるけどネットとかのせいもありそう
    自宅でネット見ながら食べたほうが落ち着いておいしく食べれるんだよね
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金がないからとかほざくパヨチンがいて草
    普通に外食の質じゃあ物足りなくなって高級食店に行くようになってるだけだ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    賃金上げろって言うから上げた分を価格に転嫁したら客が減って倒産
    または転嫁できずに赤字で倒産
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メニューがうんこ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人破産レベルの飲食なら
    ほとんど負債1000万円以下だろ
    データに入ってねえよ()
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    希望のある明るい景気の良い話は確かに無いからな。
    民主党政権という飢餓状態が終わったら
    そりゃ何喰っても美味いというその程度の最低レベルの
    景気の上向きだけでしかなかったからな。
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    意地でも安倍政権は叩かない安倍応援ブログJIN
    税金のうちどれだけがこのブログに流れてんだろうな
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今年は春ぐらいからただでさえ不況だったのに、増税もあったからな
    飲食は駆け込み需要もくそもないし
    そら潰れるだけだわな
    来年はオリンピックあるんだから、そこまでは我慢したとこ多かったろうけど
    それすら出来ない状態って事よ
    オリンピックがあるというのに2020年は景気悪化を見込む企業が過去最高らしいし、オリンピック終わってからすごい事になりそう
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイトテロが怖いから
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今は国民の生活より韓国との戦争に備える必要があるからな
    増税で戦争の準備に当たるのは正解だ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だいたい消費税のせい
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パヨちんによれば俺らは自民党サポーターズらしいよ()
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    飲食はブラック代表みたいなもんやし奴隷扱いしてたら労働者が来なくなったんやろ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金がもったいないのとダイエット中だから
    それに材料あれば大抵の料理は家で作れちゃうからね
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    3-5-8と誤魔化し誤魔化し上げてったから大丈夫と思ったんだろ?
    残念、桁が変わるのじゃ意識が変わるんだよ
    つうか駆け込みで高価家電とか買ってんだから暫く財布の紐キツくなるのはそれ程想像に難くない

    んでまた駆け込み消費目当てで上げるんだろ?
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもオリンピックなんて景気に何のプラスもないだろ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーパーで働いてるけど惣菜とか弁当を買ってく女とババアは軽蔑してるわ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当たり前じゃあほ!
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうみても増税の影響です
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無駄に増えすぎなんだよw
    人手不足なんだから店の数が減ればちょうどいいじゃん
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    お前なんてなん御影響力もないゴミに軽蔑されて何かあるの?w
    弁当買うだけで軽蔑とか精神科にでも行け
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    飲酒運転の取締りがきつくなってからは
    ほとんど宅飲みになったわ
  • 91  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ俺が自分で作った油そばのほうがうまいからな
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    左翼が大量に湧いてるな
    でもお前らが頑張れば頑張るほど
    安倍政権がド安定化して歴代最長在任記録を更新したで
    ありがとう逆神左翼
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも飲食店が多過ぎ
    あと自分で美味しく作れる時代にわざわざガチャって1000円出す時代じゃない
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    安い賃金でこき使う予定で商品とサービスの質も値段も決めてたのにな
    安いから他に目を瞑ってきてた客はそりゃ離れる
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今年は去年と比べてホント暇
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アベノミクス成功です
  • 98  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の賃金は上がってないが海外の賃金は上がっている
    つまり物価だけは上がり続けているわけだから余裕がなくなる
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    潰れてるっていうか、単純に出店しすぎなだけのような気がする
    それか、年寄りが店を閉めてるだけとか
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    5→8に上げた2014年より2011年や2012年の方が倒産が多く
    2017年も707件と2016年の557件から突出しております
    あれこれ語る前にグラフぐらい見て
    それから理由考えてね
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最低賃金アップしたからバイト代払えないんだよ
    コンビニもそろそろ減ってくるはず
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンビニかスーパーで事足りるし
    ちっこい弁当で腹が膨れることに気づいたからだろ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そしてそのくらいの人たちが路頭に迷ってるってことか
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    俺たちの自民党のアベノミクスで戦後最大の好景気が継続中なのに?







  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チェーン店ですら閉店するご時世じゃ個人経営だと
    尚更だろうね 老舗も店閉めるのも時間の問題
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新規開業した飲食店の数と合わせて見ないと意味ないのでは?
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    左翼はやっぱり経済が分からないんだよな
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大丈夫や俺が行ってる店は全部健在や
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実が見えてない人達ってどんなとこで働いてるのか気になるわ
    今年はほんと一気に不景気になったろ
    増税もあったけど、それ以上に製造業が失速したのが大きいと思うわ
    政治がどうこうってレベルじゃなくて、単純に米中の貿易摩擦・中国の景気後退の影響が無茶苦茶出てる
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最低賃金上昇で人件費アップ
    最低賃金が上がったなら余裕がある人が増えたのかというと増税などの負担増で財布の紐は硬いまま
    店自体も負担に耐えられなくなり値上げでさらに客足は離れる
    負のループ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういや池袋の光麺も15日で閉店だってな。
    長い事やってたのになんで?って気しかしない。
    消費税とか人手不足とかもあるだろうけど、
    2極化が進み過ぎて貧困層が増えまくったのが一番デカいと思う。
    富裕層が増えても、夕飯に1人でラーメン10杯食べられる訳じゃないしね。
    1億総中流、これが一番幸せだったんじゃないかな。
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    飲食なら出来ると
    甘い考えの人が増えたんやろ
    お店が多すぎるからかと

    ついでに言うと消費税増税決めた民主党政権のせいな
    決めたからにはやらざるを得ない
    自民は消費税増税を先延ばしに何回かしてきた
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    嘘をこけw
    安倍が米国産トウモロコシ多量に購入するほど日本は好景気だぞ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    贔屓にしていた焼肉店も21日で閉店
    駅に寄ったついでに言っていたハンバーガーチェーンも閉店
    地元で長くやっていたフレンチ店も閉店

    景気がいいなぁ!
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上級国民「景気はいい」
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ご飯なんて家で食べますし
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10%だからさ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    もっと言えば法的整理かつ負債1000 万円以上という条件があるので
    ほとんどの場合に法的整理をせずに消える飲食業の実態は反映されていない
    まあしかし帝国データバンクもそんなことは分かっている
    どっちかと言えば
    比較的規模の大きな外食の長期の動向分析を目的とした記事
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    居酒屋は潰れて当然
    500円腹一杯のとこしか行きたくない

    そ ん な と こ ね ぇ じ ゃ け ぇ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    民主党政権で景気はガクッと落ちて
    自民党政権で景気は緩やかに落ちてるんだぞ
    日本の未来は明るいなあ
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    取り敢えずデリバリーやれ、としか。
    自分はかなり頼む様になったし
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    低賃金に加え増税して国民の生活を圧迫しといて国は上級国民の目先の利益を優先してるんだからそうなるだろう
    そもそも投票した地元の国会議員が上級国民側じゃ選挙に行って投票する意味もねぇなぁ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    それも業種によるよ
    取引先によっては全然関係ないどころか
    仕入れの費用が下がることもある
    とはいえヨーロッパも景気後退が深刻だから早晩影響は出るだろうな
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔から飲食は食いっぱぐれないって言われて来たのにな
    もちろん不味かったら話は別だけど
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のシステムにあってないからだろ
    スマホで注文すれば30分で届くサービス始めてみろよ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パヨク君が選挙に行くより戦えってさ()
    本当に分かりやすいよな、この無能革命闘士()
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人員不足なのにブラック体質で無理やり拡大し過ぎたツケだろ
    潰れるべくして潰れてるだけ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    消費増税してから倒産するの早すぎね?
    もっと他に要因があったんだろうよ
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    どこの国の話だよ
    新規開業の大半は即死だぞ、飲食は
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    女ババアがはちまに書き込んでるんじゃないよ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高いし、態度の悪い外人店員ばかりで潰れて当然。
    もっと淘汰されていいよ。
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    飲食店減ってるけど。、
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    飲食店減ってるけど。
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、人件費が高くなったからだろうな
    バイトで入ってくれる人を見つけるのが難しいから時給を上げても、
    そのぶんを価格には反映できんからな
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    無理矢理すぎwww
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    自分も前は休みに食べ歩きが定番だったけど、時間なくなって来てからはガストとかデニーズとかのデリバリーが旨いしいいわ。
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    アホか
    資源がウンコくらいしかない国を侵略なんてハイリスク犯す価値ないだろ
    石油やレアメタルがあってもリスクが高すぎるってさんざんアメリカが証明してるのに
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    「みんな美味いと言っている」と大本営発表されただけだけど。
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    倒産数だけみせられてもな
    ひとつのデータだけでアレが悪いコレが悪いなんて言えないわ
    消費税増税には耐えられないから、その前に畳んだだけかもしれないし
    地方の飲食なんて50台が若く見える店員ばっかだからな
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金がないからやろ?

    国民がみんな貧乏になって、外食したくてもできない。
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マズイ、高い、質も悪い・・・
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    流石にそいつにマジレスするのはどうなんだ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    お前はどんな高級店に行ってるんだよ。
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    なーにが態度の悪い外人店員ばかりだ馬鹿
    日本の接客業は客を甘やかしすぎなんだよ
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新興国が材料買うせいで仕入れ値が高騰してたのもあったな
    とはいえ景気爆死でそっちは収まるだろうが
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大手が安すぎるんだよしかも美味しいし
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高いしな…牛丼屋ですら高いしな
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    実際かなりの規模だし。
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    持ち帰りなら8%とか言ってややこしくなったから
    もう面倒って事で遠のいたのかも。
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新しい店が少なくなるのはいつものことだけど
    ある程度続いている店がかなり減っている
    空いた所に何も入らない場合も増えている印象
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    食い盛りの若者は金が無く
    食が細い老人が金持ってるから
    外食産業が衰退していくのは至極当然
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    牛丼屋で高いと思うなら自分の働き口を見直すべきでは?
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人口が一極集中してるのが原因やろ
    都内住んでるとこういうの全然感じねーぞ
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    常識的に考えて景気がいい時代なのに飲食なんて旨味もない仕事やるか?
    普通店閉めて異業種で新規事業立ち上げるだろ
    だから閉店が多いのは当然だわ
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>149
    お前左がかってから生活良くなった?
    なってないなら、左やってることがお前にとってプラスなのかどうか考えろよ?
    自民党サポーターズの仕業だと言ってる連中は
    お前より楽してないかどうか考えろよ?
    他人をコントロールして自分のために働かせる人間は
    右にも左にも大勢いることを理解して、自分のために動けよ?
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ消費税上がって何を節約するかってなったら一番最初に上がるのが外食だろ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外食か・・・ここ9年で二回しか行ってないな。。。
    てか今年三回くらいしか外出てないかも
    コンビニ数回行っただけの一年だったわ。
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    ドルベースGDPで見ると安倍政権開始直後が1番低下しているよ。それがジワジワと効いてきている。
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>158
    おいしっかりしろ
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    還元やら消費税変更やらでシステムを更新しないといけないからね。それに耐えられない飲食店は潰れた。
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    衛生面など
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キレる店員居た所、潰れてないわ。
    ちょっと注文で、もたついただけで信じられないくらいブチキレ
    その後テーブル拭くときも怒りに任せて乱暴にしてた。

    予想外の事起こるとキレる人は接客向いて無いよ。
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>159
    お前分かっててバカ言って遊んでるのか
    分かってて左翼思想を広めようと超理論を展開しているのか
    本当に分かってないのか
    どれなんだよ
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    円安で仕入れ値上がったから仕方ない。
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自炊しろおじさんが「自炊はいいぞ」って言うから
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのって出店数とも比較せんといかんやろ
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10%は普通に痛いから
    テイクアウト出来る所で食べた方がお得
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    消費税上がって客が払う金も増えてんのに
    店屋の方も食材やらが上がって値段上げてるからな
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>147
    それだと思うわ
    20年くらい前からずっと言われてる、田舎の商店街の近くにでかいデパート出来ると商店街が潰れるってのと同じ
    今じゃ大型の電気屋がデパートみたいなラインナップしてる時代だし、
    大して安くもない、品揃えも普通でお得感のない中小なんでゴミカスだわ
    チェーン店最強ってだけ
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161
    どんな規模の店が幾らの出費で潰れたと思ってるんだ
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネトサポのアクロバット擁護が酷すぎるな。
    こうして国民を騙してきたんだな。
    まあ、騙される方も騙される方だけど。
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お金がないからです!
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイト代高い、家賃高い、仕入れ値高い、客単価低い
    増税且つキャッシュレス決済導入費用高い

    まぁ今の政権は飲食を潰しにかかってるよな
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>172
    お前がシンプルに騙されてるんだよ
    左翼の老人に
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    介護保険のせいだろ
    その他もあわせて月5万くらいタダ働きしてる計算だからな

    そりゃ自殺も止まらんわ
    国の借金がーとか言うくせに、公務員の人員も給料も減らさないんでしょ?
    もうどうにもならんよ

    あ、あと、介護は甘え
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    走りまわったりバカ騒ぎする子供を知らん顔してる親が増えて居心地悪いもん
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>174
    そんなに潰れているのなら家賃が高くなるわけないじゃん
    何言ってんだ君は
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    真面目に考えて?
    店が潰れて空き店舗が出来ていたら、家賃は下がるんだよ
    大量閉店と家賃高いは両立しねーの
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    年収の10%も消費税で搾取されるんだから、
    外食も行けなくなるわな
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※なお、半分が後継者不足による倒産の模様
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局は行きつけの定食屋が一軒あれば十分だと皆気づいてしまったから
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モノポリーってゲームやったことがあれば解るんだけど、資本主義の終局は独占だから、どんどん資本を持ってる企業が強くなり、ピラミッドの下の方の雑魚を食いつぶして市場を独占する。
    大手チェーンだけが資本力で生き残り、低資本の企業は淘汰される。
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    いきステも明らかに割高になってから客足落ちてたし皆舌が肥えてるんだわ
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いきなりステーキも大変みたいだしな
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外食が贅沢という昭和に戻ったのさ
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    状況が悪くなったらすぐ自国の悪口言うようなやつはどこの国も受け入れたくないだろうな
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんまりそういう実感が無いわ。近所のワンカルビなんか超満員だぞ。
    個人経営の居酒屋でも結構客入ってるけどな。
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    店員の態度が悪いから
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    竹中平蔵を国士と敬うのが安倍だぞまともな経済政策考えられるわけ無いだろゴミが
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなすぐに増税の影響出るかよ。
    これからだよ。
    倒産ラッシュ。
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43

    お前ら臭いんだわ
    出てくっるな
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>183
    巨大化した企業はロスも大きくなるし、迅速な意思決定もできなくなる
    消費者が独占された市場に興味を持ち続けるわけでもない
    まあ、物事の一つの側面としてモノポリーが示すものは無意味ではなく
    むしろ有効な部分も大きいが、流石にそれだけで理解するのは無理がある
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    家でよっぽど美味いもんでも食ってるのかね
    それとも残飯みたいな手料理で満足してるのか
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>185
    高いし美味くないからね
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    店増えすぎやろ
    バブル絶頂期でも、こんなに飲食店なかったわ
    ラーメン屋なんかどんだけあんだよ
    喫茶店のチェーン増えすぎんだろ
    居酒屋なんか何激増してんねん

    気軽に儲かるからって店出し過ぎ増やし過ぎ
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>194
    お前が飯も作れないのは分かった
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中途半端(=他店でも代替可能)なメニューの所とお値段割高の店には行かなくなったな。
    大戸屋とか。
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    喫煙出来る所が減ったからやろうなぁ
    自業自得
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    飲酒運転の罰が強化されたからだよ
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らが飲食は底辺とか煽るから人材不足なんだろ
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    値上がりもしてるからなぁ、家で作るor外食に金出すのラインも瀬戸際にんってる
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>163
    それはお前が悪い
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え?いきなりステーキのことか??
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いきなり閉店の悪口はやめろ!
    そもそも倒産してないから関係ないだろ!
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>189
    外国で同じことをほざいてみろ、笑われるから
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>206
    日本語がそんなに簡単に通じてたまるか
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>198
    自分は大戸屋は近くに無いから行ってないかなぁ
    自分で作った方が良いやって感じになって行かないのは牛丼屋や山田うどんとかだわ
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジレスすると隣にクチャラーとかヒジドン野郎がきてがきてイライラするから
  • 210  名前: アルガス的ゲーム速報さん 返信する
    >>199
    喫煙者に神など居ないっ!
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>201
    ここはともかく
    ゲハ系サイトのコメント欄の人達って働いてすら居ないから飲食を馬鹿にする資格無いですよね、先輩
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    早く減税しろ
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>205
    酷いけどワロタ→いきなり閉店
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    色んなもん値上げしてるんだから少なくともデフレスパイラルではないわけだが…
    大手の一部の人たち以外は、給料上がらないのに物価だけ上がってて最悪だけどな
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>209
    咳コンコンも苛々する
    外出してないで家に帰れよと
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イートインは消費税10%だからな
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>210
    そんなこと言ってるからあっさりやられたんだろ!
    キーマンめいてるくせに退場早すぎるんだよ!
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>207
    外国人が日本に来ると接客過剰なの指摘するのは御約束だぞ
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アベノセイカ
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



    高いと売れない
    安いと従業員の給料払えない
    どう転んでも地獄


  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>216
    イートインとか無くして良いよ
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    内需減らすような事しかしてないんだから当たり前
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>218
    俺にはその指摘する言葉も分からんから問題ない、英語も通じないぞ
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    老後2000万必要だからな
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    ならとっとと自民は減税決めてみろよ。
    出来ねぇだろ?結局自民も増税には賛成なんだもんなぁ?
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アベノミクス効果だろ有り難く思えってw
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    増税失敗
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これが社会の癌
    糞安倍が望んだ末路か
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    増税っていうか、軽減税率対応レジだとかクレカ負担とかが原因やろな。
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>225
    当たり前だろ、IMF様がやれとおっしゃるんだぞ
    外国の顔色をうかがうのが大好きなフェミニストなら黙って従うところだ
    それをまあジリジリとできるだけ引っ張ってるだけマシだろ
    ちなみに民主政権でも増税決めた野田はかなりマシな方だった
    やるしかねーならやらなきゃいけねーんだよ
    嫌ならまず食糧増産と核武装だよ
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>229
    元記事見るといいよ
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    節約で自炊してるから
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>232
    俺も。
    何か外食が勿体無い。
    帰宅時間とスーパーの値引き時間を
    見計らって買い物に行ってるww
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    少子化が全てだろ
    あらゆる全てに波及するから問題なの

    全てのモンが人あってなんだからな
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    牛丼屋とラーメン屋以外一人で外食するのちょっと抵抗がある
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近は冷凍食品が美味過ぎて外食しなくても余裕
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ増えすぎなんだよ。馬鹿か
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時間が足りないんだよ、外食なんてしてる暇ない
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ国が客からも店からも無理やりお金を奪うんだから、つぶれない方が不思議でしょ。
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    朝マックを食うぐらいかな。
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    政府によると好景気らしいぞw
  • 242  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    冷凍食品や弁当の充実化じゃねえかな
    料理をしない人間でも簡単に自宅で美味いメシが食えるようになった
    今の外食は人との交流か、高級店ぐらいしか使われない
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バカッターのせいだろ
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実質賃金低下し続けてんのに増税したクソ政府が緊縮財政やって更に景気冷やした結果だぞ。
    民主政権もクソだったが自民党政権も普通にクソ。
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンビニが総菜置くようになったのが原因だろ?
    単純に時間つぶし以外で行く人が減った
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    名店の味を再現した即席麺があるからでは?
    わざわざ面倒な店主にペコペコしてまで食いに行きたくないだろ
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こちとらすたみな太郎が贅沢な食事じゃけえのう🤓
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    これだよな
    俺も友人との外食かなり減ったわ
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱタバコでしょ
    なんでも制限されると本能的に行きたくなくなる
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    増税はするけど給料は増えないからだよ
    昇給してくれる会社にいるから収入は毎年上がってるけどそういうことじゃなくて増税するなら基本給もそれに見合って引き上げる政策をしなきゃ返って景気は悪くなるのは当然のことだろ
    日本よりも税が高い国はいくつもあるけどどの国もその税に見合った収入を得られる政策をしてるから国民は金を使ってくれるんだよ
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    価格競争の末、体力がなくなり倒産
    仕掛けた大手も体力がヤバイ状況
    俗に言うブラックでライバルを蹴落とそうとしたからね
    減収だけじゃなく、従業員がいなくなり
    未経験や外人ばかりになり組織崩壊
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    暗殺者が確実に殺る時は肺に二発心臓に一発だ、増税で肺に二発、仕上げに中国共産党軍進駐で心臓に一発ってんもんよ
    死んだあとも身元が分かるように顔は撃たない
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一瀬邦夫「お前らが来ないから店が潰れる!お前らが悪い!」
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺がガキの頃は外食なんて数年に一度だったぞ
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もはや切り詰められるところが食費・交際費ぐらいしか残されていないのだから、外食産業なんて一部以外は生き残れんよ
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>250
    分かる
    初見地行っても、まず吸える店探すのが一苦労だもんな
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テイクアウト助かってるわ
    ただし箱代込みの店やとその場で食べるより高くなるのかんべん
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    軽減税率で外食不利になったからね
    特に洋食産業は飽和しすぎてパイの食い合いだから潰れて産まれての繰り返しが激しいと思うし
    ジャンクフードはもう値段上がりすぎだし
    まだまともに和食作れるなら固定客くる料亭のほうがマシなのかね?
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売り上げも市場規模もずっと変わらない
    人口も増えないので飽和状態
    にもかかわらず新規参入だけ増える
    成長率もシェアも低い糞もみたいな業界になってる
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一人暮らしになってから料理が楽しくなってしまった
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーパーで惣菜を買うか、手作りする
    安上がりで美味しくて安心、いいことばかり
    外食産業は中国産の野菜やブラジル産の肉を使うから怖い
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    内需は飲食に限らず全部少子化で減少の一途なのはわかるが
    いいなと思った小さい店ほどなくなる
    どーでもいいチェーンやクソみたいな喫茶店とか何故かずっとある
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    店長の目が死んでて、無駄な努力でから回ってるからなそりゃ潰れるわ
    日本の飲食なんて全部潰れろ
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    禁煙で足が遠くなって増税で完全に外食しなくなったわ
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    飲食店バイト経験者が増えて
    経験者はブラックのような飲食店には行かなくなる
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らが来てくれないと潰れるんや、頼むから来てくれ
    あと従業員は家族や親戚を連れてこい
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>262
    いいこと教えてやろうか?大抵のスーパーの惣菜もそれら使ってるぞ
    店で惣菜といて加工したら1番目方の多い材料の原産国が表示される
    例えば野菜炒めならキャベツの原産国表示だけでOKだ
    つまりそれ以外の材料はどこの使っても判らん
    ちょっと素性の怪しいものでも知らず知らずのうちにしっかりと食ってるよ
    どうしても避けたきゃ国産と輸入食材メインに扱ってるお高めの店に行くしか無い
    あと農家から直に買い付けして自炊だな...大変だろうがまあ頑張れ
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンビニも外食も全滅したらいいよ
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ★!!



           人
           も
           車
           も

           へ
           り
           始
           め
           て
           る





    ..【 雪が降る町 】 作詞/作曲:奥田民生 [ ユニコーン ]
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デフレだもん、しょうがないよ。
    みんなお金ないんだよ。
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何人か指摘してるけど単純にパイの食い合いが表面化し始めてきただけ
    飲食店自体はここ20年減少し続けてるんだけど外食産業はずっと店舗数増え続けてたからな
    見かけ上減ってるように見えてるのはスナックバーキャバクラとかの飲み屋が潰れてるからで
    昔からの飲み屋淘汰した居酒屋も減少に転じてるし、ここから更に加速すると思った方がいい
    多分数年は大手同士の潰し合いが始まると見てるが
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    脱サラ奨励していた時期に増えた飲食店が潰れていってるだけ
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    飲食店はウェイターやウェイトレスに若者が好まれる職種。
    そして今は少子化の一途。
    人材確保も薄給だと難しくなってきた。
    それだけで儲けるのが難しい。
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近デフレって言ってるやついるけど、どこかの回し者?
    今は給料据え置きでインフレしているから家計厳しいのは分かる
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いうて潰れた店って増税前から経営が火の車状態だったんじゃねぇの?
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    増税はあんま関係ない
    全国一律で人件費を上げた結果
    売上を人件費に取られる店が増えたのと
    サービス業=ブラックなイメージから人手不足で大手が人件費を1000円以上に設定したことで中小の飲食店にアルバイトがいかなくなり倒産が相次いだだけよ

    利益が上がればそれらも補えるけど
    増えたのはサービス業界だけで消費者である会社員の給料が上がらなかった結果飲食店はふたんだけ増えただけ
    早く会社員の給料を上げないとどんどん飲食店はつぶれてくよ
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2%増税されただけなのになぜか料金が20%くらい上がってて行くのが辛い
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>184
    人件費を上げろって上げた結果材料費を下げずに価格あげて失敗する店
    価格はそのままで材料費を下げて失敗する店
    価格を下げて一時利益をあげて凌いでる店
    これから消費者が金を使わないとどんどん潰れるよ

    コンビニなんかもなくなるし飲食店もなくなり、デパートなんかは価格高騰して最終的に不味い飯を高い値段で食うはめになる
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今まで600円台で売ってたものが800円台になったら
    そら行くのやーめよってなるでしょ普通
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    収入は上がらないけど、税金が締め付ける
    そりゃ削れるところを削りますよ
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>279
    スーパーで食材買ったら美味しいご飯お腹いっぱい食べれるよ
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    後継者がいないのもあるかもね…自営業で息子が継がなければそのまま閉めるでしょ
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    法人税をたくさん払ってくれる大企業以外はいらないので潰れてください
    と言うのが安部政権の見解ですから、速やかに潰れて消えてください
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金も無いが、冷凍食品が美味くなりすぎだとも思う。
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    某焼き肉縮小は無関係じゃない?のか
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    料理するからわざわざ外食する必要がない
    スーパーだけあればいい
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安いファミレスと回転寿司だけになりそう
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金の使い方が変わってきてるだけじゃないの?
    よくそんなのに金使うなあって思うことは少なくないし
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    明らかに増税の余波だろ何言ってんだ?
    阿部に負債全部責任取らせろよ
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外食は昼飯とかでないかぎり可処分所得で消費されるもんだからな
    消費税増えた分可処分所得が減ってるんだから外食減るに決まってる
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>290
    明らかに自己責任なのに何いってんだ
    嫌ならサラリーマンやってろって話
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    利益が出ると更なる業績向上の為に新店をバンバン出す→新店を出しすぎて需要を上回り業績悪化、しばらくは(無意味な改定を)頑張るがどうしようもなく赤字店を潰す→店舗数が適正になり黒字化、利益が出始める→新店を(略
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘だぞ
    上場してる飲食は全体的に見てむしろ好調
    おかしなことしてるのなんてペッパーフードくらい
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    飲食店のせいにする奴ばっかだけど日本の飲食はあまりにも安過ぎた
    このスレ見てもわかる通り客の態度だけはデカくなっていっていい事なし
    そりゃ飲食業界全体の気力が持つわけない

    もう海外と同じく1食2000円とかになる時代が来るかそのまま潰れていくか
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大企業優遇で中小は死ねってのが安倍の政策だし、もちろん投票いれたってことはそれを支持したんやろ?
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    増税ガーって増税後たった2カ月で致命傷になるわけねーだろ
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    底辺のクソバイトが裏で何汚い事やってるかわからないし
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>298
    お前それって自分ならそう行動するって白状してるのと同じだぞ
    うーん、品性下劣
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラーメン屋の隣がラーメン屋でその向かいもラーメン屋、数件挟んだ隣もラーメン屋なんてやってればそりゃ潰れるだろ
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もともと飲食店は入れ替わりの激しい業種。
    1年もてば御の字で、3年もてば万々歳!
    そんな業種なんだよ。個人店舗なんか特に。

    倒産が増えてるっていうけど、じゃあ逆に19年に新規出店した数はどうなの?って話よ。
    倒産した件数だけじゃ何も語れないよw
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンビニのせい
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    けど都内の飲食店ってけっこー客選ぶ態度だぞ?まあ不景気が悪いかもだが
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    舌が安いから外で食う飯にお値段並みの価値を感じられない。
  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >不景気の極み。
    頭悪すぎだろ
    零細飲食店なんてデフレビジネスのおかげで儲けてただけだから
    人件費上がったら成りたたくなるから

       東京都の最低賃金
      2009年   791円
      2019年  1013円

    まともな賃金も捻出できない商売やってる経営者に人を使う資格なんてないから
  • 306  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    行かない奴が多いってか安い賃金で働いてくれる奴がいねーからでは
  • 307  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    不景気だからね
  • 308  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうしてって景気が悪いんだから店続けられないだろ。
    店主も銀行も外食産業はダメだと思ってるんだよ。
    オリンピック?カジノ?高級ホテル?観光しようにも店が無いね。
  • 309  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供の頃に好きだったパン屋に久しぶりに言ったら
    どの商品も大きさ2/3ぐらいになって価格が1.5倍ぐらいになってた
  • 310  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    例えば材料を買ってきて家で作る数百円のハンバーグと外食で千円以上するハンバーグ
    そこに千円以上の味の差があるかと言われればその差は感じられない上、料理自体別に嫌いでもないのでそう思いだしてから殆ど外食はしなくなった
  • 311  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>310
    イベント時を除くと大体の場合作る片付ける手間を省く為に外食するからね
    作るのが嫌じゃ無いなら一番賢いと思う
  • 312  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通に人手不足か消費増税だろ
    文句は自民に言え
  • 313  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    消費が減って税収が減るからさらに増税が必要
    増税スパイラルの完成だな
  • 314  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    経営者が高齢でたたんだとかもあるだろう
  • 315  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タピオカ店がいっぱい潰れたんじゃないかな?
  • 316  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「国民はもうバカじゃないんだよ」
    全企業へ捧ぐよ、意味はわかるだろ?
  • 317  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺も休みは自炊、仕事帰りはスーパーで惣菜やな。その方が圧倒的に安い。
  • 318  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    増税前に値上げして更に増税後にも値上げしてるからな。
    円安に振り切っていて、色々原材料価格が上がっているのは分かるので、増税した政府が悪い。
  • 319  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    車も買わないで。人員削減過重労働で殺される
  • 320  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の崩壊が始まっただけの事
    オリンピック終わったらマジで雪崩のように落ちていくぞ
  • 321  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうして、っていうより昔から行ってねえよ
    金持ってて外食しまくってた老害が増税でケチ臭くなったんだろ
    また老害のせい
  • 322  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ふう、ちょっと喫茶店で休むかというマインドがない
    今日の昼飯どーすっかな、コンビニ弁当でいいや
    週末の飲み会ナシだってさ、ラッキー!

    こういうものの積み重ねだと思います
    乾いたスポンジを絞っても水は滴りません
  • 323  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お金を払って選ぶという行為にリスクを感じる。
  • 324  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    無能のアホが。
    アベになってから、ずっと廃業が増えてるわ。ごくごく一部の大企業だけ優先した結果がこの地獄。多くの人が苦しむ。お前はそんな環境が好きなんだな。屑が。
  • 325  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3ヶ月とか半年とか一年もたずに消えてく個人経営の店に関して言うなら
    店を出すことが目的になりすぎるあまり自らの店のメニューや価格帯が出店した場所の客層等にマッチしてるかどうかの吟味・研究が全くされてないと思うわ
    例えば御徒町周辺で即死するタイプの店は大半が本当は2000円程度ランチで取りたいのを無理やり量を減らすなどの涙ぐましくセコい努力の結果1000前後〜1500円くらいに価格下げてたりするけどその努力が全く見当はずれ
    近隣のサラリーマンからすればランチ一食1000円オーバーはよっぽど周囲にないような独自の魅力を持った店でなきゃはっきり言って高すぎて選択肢に入らないし
    逆にその辺で土地転がしてる連中などもその程度の中途半端な価格のものなんか別に高級とも美味しいとも思わないから選択肢に入らない
    もっとそれこそ500円〜の低価格で味も量もそれなりに食わせるか逆に3000円以上取る気の高級路線で勝負しないと話にもならんよ
  • 326  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    松屋と吉牛とマックに他の店が食われてんじゃね?
  • 327  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だって無駄に高いし一回食ったら終わりだからな
    そこに高い金額はかけられんよ

    飲みにしたって、家で飲み会やった方がかなり安上がりになるし
    酔いすぎても眠れるしな
  • 328  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    増税したからだ。それ以外に理由はあるのかな?
  • 329  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本はデフレじゃないよ?



    ス タ グ フ レ ー シ ョ ン だ よ
  • 330  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    多すぎるんだよ店が
    だいたい潰れるってことは高いとかマズいとか場所が悪いとかだろ
    なるべくしてなってんだよ
  • 331  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャのせいだろ
  • 332  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人手不足=給与不足だからね
    これまでの20年のやり方でついていけなくなった店舗が脱落してるだけの話
    あと団塊世代の店主の高齢による店じまいも大きいだろうな
  • 333  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    必要なものだけ生き残る、それだけだよ
  • 334  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昼のランチ600円〜750円位の頃の感覚がまだ拭えない
    今は800円〜1000円位になってるよな
  • 335  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おいしく簡単に食べれるインスタントが増えてきてたりするからなぁ
  • 336  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    「飲食店の」倒産
    という事は飲食店以外の倒産率は減ってるって事やぞ

    マスコミに釣られすぎやお前ら
  • 337  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いらないサービスされるのがめんどくさいし店員がうるさい
    座って食う場所だけほしいからコンビニのイートインで十分
  • 338  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自民党増税のおかげやなあ
  • 339  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    消費税高いからね
    仕方ないね
  • 340  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    消費目線だと人気店が分かって良い事じゃない
  • 341  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金だしてわざわざ他人が大勢いる中でメシなんて食う気にならない
  • 342  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰だよ。景気回復してるって言ってたの。
  • 343  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>342
    安倍
  • 344  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外食や運送業は規制を強化したほうがいいよ
    規制緩和の時代はとっくに終了してると思う
  • 345  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>337
    みんながそういう底辺ってわけじゃないから難しいな
  • 346  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでやろなぁ?(すっとぼけ)
  • 347  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はぁ?嘘だろ?近所のどこの店も飯時は常に、土日は時間関係なく大混雑してるぞ?混みすぎてて入る気なんか起きないくらいだぞ?
  • 348  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    簡単に作れる少し高めのレトルトでも普通に外食するより安く美味しかったりするからなぁ
    家で食う気軽さは外食にはないものだし人気のない店は今後どんどん潰れていくんだろうな
  • 349  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中食と外食、競合してるのに一方は8%で一方は10%だからキツいな。
  • 350  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    特定の何かを食べに行きたい理由もなければ何より客層が悪い
    インスタバエに子連れ様に老害に在日ばっかりだしそんなのの相手ばかりしている
    店員も感じ悪いのばっかりだし居心地と味の割に高い店ばかりだから
  • 351  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マズいからだよ、高級店もジャンクフードも美味しいところはどこも繁盛して生き残ってる
    不景気や増税のせいにしてるのはただの言い訳で実力がないだけ
    食は人間の三大欲求の一つなんだから廃れるわけないんだよ
    アダルト業界が廃れないのと一緒
  • 352  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自民に投票するからだろ
  • 353  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも作りすぎなだけでは
    人材も足りないからちょうどいいやん
    別に物価が下がるわけでもなく
  • 354  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に都心での新装入れ替えとかもあるぞ。昔ラーメン屋のおやじにきいたが、店の業種が同じでもオーナーが売れないと判断したらメニュー刷新して違うラーメン屋にリフレッシュかけてた。
    あと地方は老齢化で人もいないで潰れていく現象は浸透していってると思う。
  • 355  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たまに行くのもコメダくらいだな・・・
    それでも月1〜2くらい
    なんか知らんが外食ホント嫌いだわ
  • 356  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安全性や衛生面にも問題があり外国人が作って接客してそのうえ高い外食に一体誰が行くの?
  • 357  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外食すると問答無用で罰金払わさせられるからな。
    してはいけない悪い事なんでしょうよ。
  • 358  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    50代派遣手取り13万に外食はキツイ
    まぁ年取ってこの辺を彷徨ってる自分が悪いンだけどw
    ただ慣れたら外食しなくても結構大丈夫だ、年取ったせいだろうけど
    で、結構俺みたいな労働者が周りにも多いから そりゃ外食流行らないワ
  • 359  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミンスやメロリンだったらもっと酷かったぞ
  • 360  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ランチの値段で夜も食えたら夜も行くわ
  • 361  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    投票もせず者!自民党に投票した者!ホント馬鹿だな。自分で失業の道選んじゃって笑うしかないよね!自民党に選んだ自分を憎め!投票しなかった自分を恨め
  • 362  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    飲食だけに限れば景気がどうとか関係ないぞ。
    飲食店は数が多すぎなだけ。ただ単に淘汰されたに過ぎない。
  • 363  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>163
    だから俺は接客辞めた
    キチガイ客死ねよ(^∇^)
  • 364  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>どうしてお前ら行かなくなっちゃったの?

    「お前ら」って他人事みたいだけどもしかしてjinは結構外食してるとか?
  • 365  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自炊最強
    月の食費は1000円未満よ
  • 366  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>362
    だよな、俺の近所の商店街とか今じゃ半分以上飲食店なって競争激しいから
    いつも気付くとどこかしらが別の食い物の店になってるわ
  • 367  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    増税前から行かなくなってたやろ。
    若い連中て対人恐怖症みたいに他人が沢山いる場所を避ける傾向があるやろ。
  • 368  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    働き手がいなくて回らないってのはよく見る
    接客業=奴隷という価値観がネットを通して蔓延し過ぎたせいだろうな
    これを対策しない企業は漏れなく終わる
  • 369  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外食嫌い
    出来れば一生行きたくない
    ひとりでは絶対行かない
  • 370  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    家で食べた方が、周りのうるさい客に気を使わなくていい。一緒に行ってくれる人がいない。あとは節約かな。
  • 371  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンビニ弁当と競合して負けただけだぞ
  • 372  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人少なくなると当然やろ?
  • 373  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    少子化で人口減やしな
    人口的にそんないっぱい飲食店必要ないって事や
  • 374  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    白川の円高が続いていれば、生きながらえていただろうか?
    とっくに太刀打ちできない輸出企業を救うための円安策で税金を突っ込んでまでも救えなかった企業は二束三文で売り払われ、恩恵で儲かっているはずの企業が内部留保でさらなる人件費の抑制リストラ。
    たぶん何をやってもダメだったろうなとは思う。
  • 375  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    既出だけど、淘汰されただけだろ?
    元から飲食なんか9割潰れるもんじゃん。
  • 376  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外食に限らず、募金とかもそうなんだけどさ
    非正規雇用でそんな余裕ないわけよ
    むしろこっちに募金してくれ
  • 377  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わざわざ出向いて金を払ってるのに腕組みした上から目線の店員に
    ドヤ顔でたいしてうまくもない冷めた料理をだされ食い方まで指図されるんだ
    それに店員同士で常連客にあだ名つけたりしてバカにしてる

    そんな場所にいくわけねーわな

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク
×