ゲームをやる人にはゲームが出来る人と出来ない人がいるという話 「出来る人はシステムもゲームの楽しみとして消化するけど…」

  • follow us in feedly
ゲーマー ゲームに関連した画像-01
■ツイッターより










<このツイートへの反応>

逆にシナリオが邪魔してゲームが素直に楽しめないタイプ…。


これじゃん!

まほやくのシステムがわからないってストアで低評価つけられてたの見たけどこれかあ……

まあそうなんだろうけれど、「女性向けゲームはシンプル」ってのは思い込み(女性はシンプルを好む)ってのは思い込みだと思う

ライアーゲームってすんごい別れそうなイメージの理屈はこれかな

剣が刻のググプレレビュー読んだ時にこれすごく感じた。剣が刻を乙女ゲーと思ってやってる人は、「戦闘育成めんどくさい」って言ってて、わたしは「経験値は渋いけど戦闘まぁそこそこ面白くて簡単だし上限開放も固定アイテムだから周回すればいいんでしょ?」って思ってたからびっくりした。(FGO脳)

だから私は乙女ゲーを退屈に感じるのか。ゲームはシナリオのおまけ、全然面白くない…と。
だからってFGOの高難易度はやっぱり難しくて、よく虹色の石で殴ってるけどねw





>できない人にとってはシステムとはシナリオを読む上の障害の一つ
>難しいシステム・初見で理解できないシステムは「わくわく」ではなく「イライラ」になる

なるほどなぁ
確かにノベルゲーなのに複雑なシステムとかあったらイライラになっちゃいそうだし
RPGなのに単調なシステムだったらつまんないになるんだなぁ
やる夫 掃除 コロコロ



  だからボクにはデスストランディングが合わなかったわけだお
やる夫 やらない夫

■関連記事
期待してた『デス・ストランディング』がクソゲーすぎて泣きそうです。


ポケットモンスター ソード -Switch

発売日:2019-11-15
メーカー:任天堂
カテゴリ:Video Games
セールスランク:1
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あほしゅ
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お詫びの気持ちとして対馬と壱岐を韓国に返還します
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    あほしゅはうまると真逆のニート
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一般企業に例えると
    キムタクは部長クラス
  • 5  名前: リチャードソカムチャッカファイアー 返信する
    プレーリードッグが悪い
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    禿醜亜種
    🍍/🍍
    🍑🐽🍑
    🍇🍮🍇
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ライアーゲームとかきのこが叫んでるイメージしかない
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はシステム派だけど
    別にストーリー派が悪いとは思わない
    好きに楽しめばいい
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    楽しんでるんじゃなくて鈍感なだけじゃね
    ksシステムは誰がやってもksシステム
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    容姿勉強
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスストを推してた連中もこれじゃね
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イライラするなら向いてないから他へ行った方が世界中が幸せ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    女がゲーム業界に関わると滅びるってこと
  • 14  名前: ころーんさん 返信する
    >>10
    俺もうまるの兄のようなのほしいわw
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わかりやすくする必要もあるけどね
  • 16  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 17  名前: プレーリードッグ 返信する
    リチャードソンジリス可愛スギィ(≧Д≦)
  • 18  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>5
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOやってる私TUEEE
    他の女と違ってガチで()ゲーム楽しんでる私TUEEE
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    システム自体は複雑でも構わないと思うけどUIだけはわかりやすさを重視すべきだと思う
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シュミレーションロープレとアクション好きの奴とか違うだろうが
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあゲームってのは娯楽だから多様性があっていいし
    システム重視のものもシナリオ重視のものも等しく「ゲーム」でしょう
    ゲームをできるできないじゃなく、システム重視かシナリオ重視かって話だと思う
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    わかりやすい例え👍
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
      だからボクにはデスストランディングが合わなかったわけだお
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネットでよく見かける相手のせいではなく下手クソなのはお前のせいというごく当たり前の心温まるお話
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シンプルなシステムだからつまらないっていうのは間違いだし
    複雑だから面白いわけでもないがな
    ただ、シナリオをサクサク読みたい人の場合は
    面倒は少ない方がいいのは当然ってだけでしょ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームやってる暇あったら日本語の勉強しろ読みにくい文章書きやがって
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ええ…ソシャゲの周回ってモロに
    虚無を感じてしまって「つまんない」
    システムなのでは
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本語でおk
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最終的にゲーム要素いらなくねってなりデジタル紙芝居に
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    システムとシナリオは不可分じゃないかなぁ
    複雑なシステムでもシナリオで必然性があれば苦じゃないってことも多い
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやjinの場合はゲーム性理解できずにそれを障害と感じて投げたんちゃうの
    ツイート内容だとjinはゲーム出来ない側に分類されるんじゃない?
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    抜きゲーみたいな物か
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあjinバイトはダクソのイージーモード賛成派だからなw
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    複雑なシステムがどうとかでなくって、チュートリアルの出来不出来の問題だぞこんなん
    複雑なシステムなだけならいいけど、それに対して糞みたいなチュートリアルだとそりゃイライラして当然だ

  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    糞UIや非合理的なシステムは誰がやっても等しく糞
    フォローするのは熱狂的なファンだけでしょう
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    無期懲役となったプレーリードッグが万歳三唱したので、裁判官はその場で害獣を駆除しました
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリーの見せ方はテクニックだろ
    デスストなんかはシステムだけでも独特なのに
    序盤に一気に設定披露し過ぎだろ、みたいなね
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シナリオとかおまけやん
    わりとどうでもいい
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうプレイヤーを下に見過ぎた思考のせいでJRPGとかいう末期状態が生まれたんだけどな
    もうその段階は終わってるよ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    牧場物語はほとんどが女性プレイヤーなのに、女性向けアプリをやり玉に上げて差別しようとしてる。 ゲーム開発してるのは男性で量産しやすいシステムをコピペしてるだけの話
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シナリオ:ゲーム性=3:7
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シナリオを求めてるんなら小説読めよってそれいち
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    例えばモンハンをやるときに火力マシマシでひたすら攻撃しまくるやつと
    いろいろアイテムや罠を駆使する奴がいる
    前者はアクションを楽しみたい、後者はシステムを楽しみたいやつだ
    できるできないとは違うと思う
    ゲームの楽しみ方が人それぞれ違うってことだ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    ここで言ってる下手糞な奴ってのは
    モンハンのシナリオを楽しみたいけどモンスターを倒すのが難しいって人の事だ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームが下手なやつは単に知能が低いだけだぞ
    ゲームのシステムやルールを覚えられないからな
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JINは女だったんだな。なんかごめんな
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    まあそんなやついるならそれは確かに「出来ないやつ」だな
    だってモンハンのムービーだけの方がいいってことだもんな
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    複雑さととっつきやすさのバランスをどうするか語るのかと思ったら、いきなり女叩きに移行してるのが笑える
    そして、本人がやってるのがfgo
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    零式もやれない底辺ゴミが何ゲーム語ってんの?
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンやスマブラが未だミリオン売れているのが分かる気がする
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    システム悪いとすぐ飽きる
    ポケモンやドラクエ(特に最近)は
    レベル上げが苦にならないから好き
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンやスマブラやドラクエの上を行くのが基本無料シューティング
    もはや勝てない
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームで遊ぶ人と、CPUに遊ばれてる人
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    例外はもちろんあるけど、女性は男性よりゲーム苦手でシンプルなのを好むのは一般的に当てはまるのでは
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOが複雑なシステムとか笑わせるなよw
    FGOこそ単調なシステムのシナリオ重視ゲーの代表だろ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOが難しいとかww
    一度でいいから人修羅と戦ってみて欲しい
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF13は複雑だらけ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すげえざっくりいうと、別にゲームに限ったことでなく
    娯楽は「楽しむもの」なやつと「楽しませてもらうもの」な奴がいるんだ。
    後者はちょっとでも複雑な娯楽だったりすると、イライラしてすぐツマンネとか言い出す、最近のゆとりに多い思考停止タイプ。
    そのくせ面白い娯楽教えてくれ教えてくれ、教えるとこき下ろすという言う面倒くささ・・・
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    怖っいきなりなに語りだしてるの
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まんさんブチギレしなくていいの?
    お前ら馬鹿だって言われてるんだがwww
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    長文は基本頭がおかしい
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなんゲームの味付けによるだろに一色単に考えたがる奴ってなんなんだろね
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    家電の配線ですら出来ないとかよく言われてたもんな
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    すげえざっくりいうと、別にゲームに限ったことでなく
    娯楽は「楽しむもの」なやつと「楽しませてもらうもの」な奴がいるんだ。
    後者はちょっとでも複雑な娯楽だったりすると、イライラしてすぐツマンネとか言い出す、最近のゆとりに多い思考停止タイプ。
    そのくせ面白い娯楽教えてくれ教えてくれ、教えるとこき下ろすという言う面倒くささ・・・
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    すげえざっくりいうと、別にゲームに限ったことでなく
    娯楽は「楽しむもの」なやつと「楽しませてもらうもの」な奴がいるんだ。
    後者はちょっとでも複雑な娯楽だったりすると、イライラしてすぐツマンネとか言い出す、最近のゆとりに多い思考停止タイプ。
    そのくせ面白い娯楽教えてくれ教えてくれ、教えるとこき下ろすという言う面倒くささ・・・
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    頭弱そう、、、
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    一本道だったじゃん
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15も実質一本道だがなw
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPGでもドラクエ並みに簡単でわかりやすいシステムで充分だ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ようするに知能レベルの低いガイジがやるもんはゲームですらないクソシャゲみてえなもんがでるってことだろ
    クソシャゲやってる奴はガイジ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    楽しむにも教養が必要なのに楽しませてくれとかいうバカがどんどん増えていくという話
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パズルゲームよくやるのだが、クリアすると一つシナリオ読める、みたいな感じのあるけど読むの面倒でクリアしかしない
    ポコタウン、トロとパズルなど
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JINちゃん出来ない方のタイプだろ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    んで、ひどいときは返金騒動
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これまんさんは馬鹿ばっかりってでぃすてんのかw
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これまんさんは馬鹿ばっかりってでぃすてんのかw
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいたい事はわかるが、理解出来ないやつは馬鹿的な理論は
    あんまりよくない方に行くジンクスがある
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シナリオ見るのに障害のない映画とか書籍ってのがありますよ?
    ゲームはあくまで指動かして結果を得るのが主やからな
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    理解する気がない奴な話かと
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    Firewatchはほんと酷かったな
    誰もゲーム作らなくなるぞ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    上で楽しむと楽しませてもらうって言ってるけど
    基本的にまんさんは楽しませてもらう事しか知らないから仕方がないことだと思うよ
    子供を産んで初めて楽しませることを知るんだよ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    絵が魅力的とかそういう理由で寄って来るからなぁ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    話は解らなかったけど俳優がかっこよかった
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本語やばない?
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    やっぱ抜けないとな
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアル知人にあるゲームをやらせたときの例
    ゲーム『本ミッションの説明をおこないm』
    知人「キャンセルキャンセル、さっさとボコらせろ!」(※クリア条件を確認しない)
    ミッション開始で雑魚に突撃してボコる、特殊攻撃の説明が始まるも全キャンセル。
    知人「お、中ボスっぽい、、、なんだよ勝てねーじゃねーかよ、無視無視」(※特殊攻撃でないとキツいけど確認しない)
    (その後クリア条件を確認もせず雑魚を通常攻撃でワンパターンに倒し続けること30分)
    知人「クリアできないし、中ボスは倒せないし、攻撃はワンパターンでツマンネ」

    これである
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ムービーゲーは糞
    システムゲーは面白い
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいからセーブデータを改造させろ!
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    この程度なら何言ってるのかは分かるやろ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    複雑なゲームシステムでユーザースキルを磨きたい奴と、キャラでブヒブヒ言いたい奴ってことでしょ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何言ってるんだ?
    ゲームはそれぞれが得意な分野があるだけ
    FPSが苦手でも作業ゲーは好きだったり
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すげえざっくり言うとその発言女性蔑視ですね
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOのゲームシステムがちゃんとちゃんとRPGしてるみたいなコメントばっかで草
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームやんなくてよくね?アホは
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シンプルだけど奥深いスルメゲーとかあるの知らないの?
    なに勝手に二つに分けようとしてんの馬鹿だろ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱりまんさんとjinはプレーレベル一緒だったなw
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんなシステムでも良いと思うよ
    肝心なのは楽しめて没頭できるか?だから
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    ゆとりは最強の時代なのにそれを潰すのは老害と団体行動大好きマンがいるから
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まずゲームのジャンルを理解してない奴ってのが増えてる気はする
    極端に言うとギャルゲーやりたいのにレースゲーム買うみたいな
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    類は友を呼ぶ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    自分の選択肢でストーリーが変わるゲーム
    結局PS界隈に求められるのはアクションかそういうゲームかのどっちかだと思う
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    複雑なゲームシステムで萌えキャラ作ってブヒブヒ言うのはダメなん?
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    ブヒブヒ言ってるのは良いけど
    ブーブー言い出すのはダメなんやろ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    性差別で草
    つまり女性は頭が弱いからシステムを理解できないっていってるようなもんじゃないですか〜!
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    ギャルゲーはしなが工ロゲーはやるみたいな?
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    それな、俺が名作と感じるのはシンプルだけど奥深い物が多い
    複雑だけど奥が浅い=面倒くさいだけ

    シナリオはゲームに引き込む為の物だけど
    ゲームのシナリオなんてロクなもんじゃないからソコに期待するのはズレてる
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    両方楽しもうとする奴はいないのか…。
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    知人ね〜
    長いすぎるの短くしろ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    両方兼ね備えているゲームが無い
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    君らFF14で何を学んできたの?
    システムを理解してない奴なんてごまんとおったやん
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    君ってとっても頭悪そう
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    それは、ゲームじゃなくて良い
    最近のオープンワールドのマンネリ化はそれ
    オープンワールドで自由度はあっても良いけどシナリオは必要
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かーちゃんがぷよぷよとドクマリ好きというように女はパズルが好きなだけ
    頭悪いなこいつ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    普通にあるから
    ファミコン時代からやり直せ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    それは、ゲームじゃなくて良い
    最近のオープンワールドのマンネリ化はそれ
    オープンワールドで自由度はあっても良いけどシナリオは必要
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    物による
    クラフト系なら要らん
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    ファミコンやっててどうぞ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    クラフト系いるだろうww
    逆にオープンワールドでクラフト無かったら
    どうやって、延命するんだよ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頭悪そうでなによりです
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    うわぁ…
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    さすが予習必須のギスギスオンライン代表
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シナリオ重視派だがシステムも楽しみ、しかしゲームが下手なワイはどこに属するのか……
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃけん皆格ゲーやりましょうね〜
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁギルティXrdとかそこ狙ったんだろうが流石にストーリーはムービーのみで一切プレイするシーンは無い、ってのは格ゲーとしてどうなのよとは思った。BASARAよろしくボタン適当に押してるだけで勝てるとかでも良かった気が
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    FF14で学んだ事
    仲間との絆は守るものじゃない壊すものだ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チュート読まない人多いもんね
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    別に人に合わせなくて良いのでは?
    ゲームはジャンルがあるんだから、シュミレーションとかRPGとか
    いくらでもある。
    海外のゲーム企業が日本人の意見を聞かないのは、その為だよ
    駄目出ししかしないから、イメージも下がる。
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    クラフト系のオープンワールドの事な
    RPGゲーのクラフト関連のシナリオじゃなくて
    シナリオに縛られて要らん物作らされたり
    必要な物揃えてもシナリオ進行するまで作れなかったり
    イライラするだけや
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ個人的にはゲームのシナリオは惰性か蛇足だと思ってるから理解できる話
    あ、設定は重要
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    格ゲーのシステムが複雑で難しいとか言い出すような連中やぞ
    決定ボタン連打でクリア出来るJRPGしかできひん
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    そういう君にはRTS系のゲームをすすめよう
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    割と直近にギャルゲーでレースゲー作ってる人もいるじゃない
    リリース前かも
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    説明書読まない
    仕様書読まない
    チュートリアルやらない
    強制チュートリアルには文句言う

    シューティングレンジや練習モードの無いバトロワ系が流行る訳だわ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    ゲームのジャンルに詳しくなかったけど、調べてみたら楽しそうだな
    ありがとう
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    勘違いしているけど、今の格ゲーはプロ仕様だよ
    簡単操作で技も簡単を言ってるけど、実際はそれは
    読み合い勝負になるから、ある程度以上には絶対に勝てなくなる
    コマンド系のが失敗とかあるから勝てる可能性があるけど
    それが少なくなったってプロの格ゲーマが言ってるから
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム初心者には丁度いいのかも知れないけどアクションRPGやFPSみたいに目の前の敵を血を吸う蚊を叩き潰すように本能の赴くまま直感的に倒すゲームとか知的じゃないよね


  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    色々と忙しいんだか腰を据えてゲームやるって奴事態が少ない。だからシンプルで今までやったことがあるようなシステムの物を好む。ただし、一度腰を据えてやると長いのも女性って気がする

    実際最近時間無いんで、新しくルール覚えなきゃならんRPGやらSLGはスルーするようになって、買うにしてもオープンワールドやらFPSばかりになってきた。アレ一旦憶えりゃあまりルールも操作性も変わらんからな…
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    バトロワは流行っていたけど、新規が参入しないんだよね
    だから、古参が一生懸命回しているのが今の状況
    FPS系も一緒なんだよね。パイを取り合いしている
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ムービーゲーは糞
    システムゲーは面白い
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    最近飽きて来たぞ
    どれも一緒に見えて。新しさが見えなくなって来た。
    オープン系で斬新だなっと思ったのが
    Horizon Zero Dawnぐらいで、他はうーんって感じ
    面白いんだけどね
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    そんなの遠の昔に淘汰されギスギス解消されましたやん
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JINは、まぁ
    ゲーマー名乗る割に腕はクソだし文才無いしな
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナチュラルにまんさんを馬鹿にしてて草
    でも正論だな
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まああれだ

    下手糞はゲームやるな
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    乙女ゲーって要するにオカズだからね
    男だってAV見てる時にいきなり高難易度のゲーム始まってクリアしないと脱がせないぞ!とか言い出したらキレるだろ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    俺が言ってるのはプレイを軽く済ませてシナリオだけ追いたいって連中の事ね

    ゲームに引き込む為には世界観をきっちり構築して綺麗に見せないといけない
    シナリオは有効だけど行動を制限する場合もあるからシナリオだけじゃ窮屈になる
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    全体で見れば代謝はあるはずや
    年取ってくると辛いってよく言うし
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>136
    その辺が解る連中はアホみたいな文句は言わんだろ
    あいつらは単純にゲージやバーが増え過ぎてよく分かんないって言ってるんだよ
    一番の原因はエアプな事なのに
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>146
    でも脱衣麻雀とか好きじゃん?
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>137
    こいつに知性が備わってない事だけは解った
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりデスストが楽しめなかった人はガイジだってことだな
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    ソシャゲの意味も知らんお前も十分ガイジだよ
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はリズム感が無いから、シナリオで進むゲームに音ゲー要素が入ると
    全体のテンポが悪くなって先に進めなくなる。
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    太平洋の嵐は神ゲーだったのか
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何も考えず出来るジャンルあるけどな
    いわゆるRPGでムービーがめっちゃ多いヤツ
    あれなら下手でもゲームしてると思えるのでは?
  • 157  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム性とかおまんズリの邪魔でしかない
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シナリオだけでいい
    一部の例外覗いてAAA ゲームでもどうせシステムは使い回しだから無駄な時間
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんなにRPGのシステムを造り込んだとしても、無印DQの
    たたかう
    じゅもん
    にげる
    どうぐ
    の派生でしかない
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    万人受けするシナリオなんて存在しないのに紙芝居に力を入れられてもな
    ゲームは遊ばせるもので、物語見せたかったらゲーム以外でやれや
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソわかりやすい正解提示されてそれなぞるの好きな奴が多いだけだからな
    ゲーマーでもなんでもない
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>137
    知性がないやつが一方的に狩られ続けるのがFPS

    アホ:味方雑魚すぎ
    頭いいやつ:信用できる奴とPT組もう

    アホ:突っ込んだら死んだ
    頭良い奴:どうせ来るんだからマップの中央を陣取り待とう

    アホ:撃ち合ってたら別の奴に撃たれた
    頭良い奴:味方が上がってくるの待ってから撃ち合おう

    FPSやってる奴って頭いい子と悪い子ではこれだけ温度差あるよ
    アホな子はこれが陽キャ 他は陰キャラ こんなことして楽しいやらすごい言い訳語録が多い
    実際発狂してイライラしてるのは自称陽キャのアホという悲しい現実
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当たり前の話やん
    ゲームシステムって複雑にすれば奥が深くなるけど
    どんどん一般層向けじゃなくなるもんだぞ
    その度合を主観でシンプルだのなんだの言ってるだけ
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    複雑なシステムを楽しめないのは、モチベーションとなるような魅力がそのゲームに無いからだよ
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何故か奈落の城の隠し通路使えるようにするのは苦痛だったの思い出した
    2週目から楽できると思いきや問題が替わるとか
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    複雑で美しいシステムと
    複雑で散らかったシステムがあるんだけど
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>163
    だからな。何度も書くけど
    ゲームには得意な分野と苦手な分野があるんだよ
    FPSが上手いからってシューティングが上手いと言うと違う
    大体が、そんぐらい避けろよってレベルなんだよ
    得意な分野で俺すげーを言いたいのは分かるが、それは
    た ま た ま そ の 人 に 合っているだけ
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>163
    知性が無い奴がやってるのがFPSだろう。
    例を書くけど、ゲーム会社がこのマップで好きな武器で好きな゙様に戦えと
    なっているのに、ホストの気に入った戦い方を強要する。
    芋るなとか、前に行けとかな。
    人は人の楽しみ方がある、遠くでキルするのが楽しい人もいるだろうけど
    それでは、お前がつまらないから人に強制しているんじゃねえの?
    その証拠に、CODの最新がマップが待ち有利の為に待ちゲーになったら
    一番最初に逃げたのはプロじゃねえか。
    理由はつまらない、FPSは殴りあってこそ面白いと言ってさ
    様は自分のフィールドじゃないとやりたくないと言えば良い
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分が有利でつえええ出来る環境以外は認めないって
    言ってるから、今のFPSゲー全般が衰退したんじゃねえの?
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁマ◯コは頭悪いから、システムどころかUI把握の段階で「面倒臭そう」でやらんからな
    ゲームは、男の遊びだなと感じた
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>152
    デスストとかいうゴミゲーを楽しんでるフリをしているお前がガイジ
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミニゲーム的感覚でやるとか、そういう感覚なんじゃないの?
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで初見でもギミックこなそうと思わないんだよ!
    とか思ってたわ

    でも察しが悪そうってことはわかったわ
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    システム理解度が、低いとデスストランディングとか出来ないだろうな。
    新しいシステム好きな俺は大好きなゲームだったけど。
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつの文がまずつまらん
    具体的に言えんのか
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    男性向けゲームでもヌキゲーはゲーム部分難しいとクッソジャマじゃん
    ゲーム風同人誌が読みたいんだから用途の違いでしかない
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    ホストが気に入った戦い方を強要されても無視するといいよ?
    いちいちアホを相手にしてアホに合わせる必要はないと思うんだけど?
    逃げた奴なんてプロだろうがほっとけばいいじゃん?さみしがり屋か?

  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>175
    わかるそれ、難しいシステムは脳トレにいいよね
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>178
    そういう事を言ってるんじゃないよ
    所詮、FPSで強いと言ってた人は昔のゲームを今やっても強いが
    新しいシリーズ、別のゲームではなく同じシリーズで同じ感じでも
    待ち有利ゲーにされるとツマラナイとか言い出していると言ってるんだよ
    知性があるなら待ちゲーになっても勝てるだろう?
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか俺LoLやってて馬鹿になった気がする
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>180
    1〜4行の要点は
    「作品とわずFPSと言うジャンルで強い人が待ち有利なゲームはつまらないと言ってる」でいいのかね?
    「知性があれば待ちゲーになっても勝てますか?」と言う疑問系のこの2点が要点でいいのかね?

    ,弔泙蕕覆い發里砲覆嫉間を費やすのに拘りのある人の考え方は理解できませんw
    ◆崗,蘇蕕韻噺世Ε押璽爐了斗余紊力叩廚論茲謀世△燭┐襪茲Δ淵潺垢鬚靴進が不利だが勝負ごとなので結果に確実性はないよ?

    答えはこの2つだけど満足していただいたかな?
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>180
    全然違うよ、今までのFPSはみんなで一斉に陣地取りと守りをやっていたんだよ
    それを、一箇所に居座って敵が来たら撃つって言う芋プレーヤーはカスだと言って
    敬遠したりブロックするホストが居た。
    それがメインでやっている時代は良かったが、今はリアル建築だったりマップだったりするから、物陰から隠れてる連中が有利になってしまって
    以前の走り回って、キルして俺つええしていた連中がツマラナイと言い出した訳
    そりゃ、プロが配信で動かないでじっとしてキルする映像はつまらないからね
    そういう事もあって人がどんどんいなくなってFPSは廃れた訳
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    183続き
    で、そいつの言う事が正しいなら
    芋ゲーになっているFPSでもプロだったり知性のある連中は
    面白いんじゃねえのか?って話。
    だって何も考えないで特攻したりする連中が馬鹿と言ってる究極が
    安全地帯から待ちキルになったんだから、上級者が初心者狩り出切るのを
    初心者や下手な層が嫌がった結果がこれだろう?
    ようは初心者や下手な人達のフィールドで泥仕合は嫌だと知性あると言ってる
    自称強い連中らが逃げているだけ
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやスマホをゲームと同じにするなよ、あんなもん形を変えたギャンブルなだけだわ
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    それさえしとけば良いという思考停止で強くなれる行為は昔からよくうけてるぞ、ロールプレイングにおけるレベル上げと変わらん。
    それの効率競ってる奴まで連日居るんだから。
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>163
    将棋とかチェスの類いだよねあれ
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    難しいバトルシステムのゲームでも
    物語に沿ってチュートリアルしてくれるから普通にできるようになるかな
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ああ、俺屍2が基本ヌエコ前提だから家系は3流を維持するのが一番効率が良くなってる部分を前作より自由度が減ったと見るかそういう新システムとしてその上でそれに沿ったプレイをするかということね
    でもシナリオやキャラがゴミなら結局全部パァにするよ
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>184
    面白いなら続ける、詰まらないなら辞める2つの選択の1つを選べばいいだけじゃん?面白く無いのに続けてるから長文乱発する程メンタルやられる事になる
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>186
    競争煽ってるゲームは基本そうだよね
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    個人的には周回面白いよ 
    どうすれば効率よく回せるかの試行錯誤が

    逆にシナリオをゲームで見るのがちょっと分からない本で良くない?って(本が好きってのもあるけど)
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで途中から女性向けアプリの話になってるんだか

    俺はシステムを楽しむタイプだけどサブノーティカにMAPが無いのは辛い
    まぁスキャナールームとビーコンで何とかなるけど
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この評価は違うな
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>190
    だから、それが初心者とか下手な連中を狩れるフィールドじゃないからだろう?
    初心が壁待ちして上級者を狩るのの知性的じゃん
    何で、上級者のフィールドに下手な連中が合わせないといけないんだよ
    それが分からないから、FPSは今は古参連中の溜り場で過疎ってるんだよ
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>191
    そのスタイルが今は通じない
    それをいつまでもやっているタイトルは新作出しても一ヶ月ぐらいしか持たない
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    っていうか今どきFPSやっている奴いないだろう
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>197
    バトロアに全部食われて、そのバトロアも過疎気味だから
    昔は良かった系が惰性でやっているんでしょう
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    FF8「お、そうだな」
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    そもそも説明読まない、読む気ないヤツ相手にはどんな分かりやすさも無駄だ
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バトル要素のあるスマホゲーはむしろシステム的な要素がバトル1点にギューギューに詰まれすぎてて複雑なんだよなあ。
    基本ダメージ、属性、相性、複数種のバフにデバフその他諸々の要素があってダメージ計算がどうのこうの。

    バトルって点だけで言えば据置機のRPGの方がよっぽどシンプルだわ。スマホゲーめんどすぎ。
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    性別で難易度のステレオタイプ判断するとか昭和のおっさんくさい。
    女はメカに弱い?
    女は頭が弱い?
    残念だなー昭和は終わったぞ。30年国自体の進化が停滞してるから概念も止まってるんだろ。

    理系を専攻する女性が増えてる現実を知らんのかな。建設的な思考するぞ普通に現実的だしな。
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからなんやねん?って感じの考察やなw
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう連中って、ゲームに関しては理解力あるけど、リアルな人生への理解力は欠落してるよなw
    偉そうにウンチク語ってるけど正直お笑い草かとw
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人生って言うリアルなゲームを上手くプレーできないゲーマーがこういっておりますが、何か?
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>202
    >理系を専攻する女性が増えてる現実を知らんのかな

    専攻してるからと言って、脳まで理系に成長してることにはならない。それはそれ。これはこれ。
    ついでに言うと、理系でも仕事で効率の良い手法を模索できない女子は多いからね。そういう女子が増えてるのもまた事実。
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    例えば子供に「ボールと棒」を与えて、様々な楽しみ方を模索できる人がゲームに
    愛され楽しむ才能があるって感じ。創造力、理解力、洞察力、感受性etc…なんだろね?
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>202
    女のメカに対する弱さは本当だろ。思わず目を疑うレベルのこと平気で言う女ってゴロゴロおるし。無線でプリンターに接続しろと言って設定できる女は10人に1人いれば多いほう。
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームだとできるくせになんでそれが人生ではできないんだろうな。ゲームオタクって。
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これで長文と感じる頭の悪さが後者ってわけだなw
    まあ女じゃゲーム上手くならない筈だわ
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔はシステムが複雑なゲームが好きだったけど
    今はシンプルで直感的なゲームの方が好きだ
    同じ人間だって歳に応じてコロコロ変わるもんだよ
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    ゲームA「このゲームはエログロがあるのでCERO Zです
    ゲームB「このゲームはパズルがかなり難しいです。(が、youtubeで答えを見てもいいです)
    ゲームC「このゲームはレベル上げも無くアクションがシビアです
    ゲームD「このゲームは####のクローンゲーを基本に爽快感に仕上げたゲーです」
    ゲームL「このゲームは尻とふとももです
    ユーザー「うおおおおおおおおおLくれええええええええええ
    ゾーニングする事や、事前にどういうプレーヤー向けのゲームであるか開示する事で双方がとても幸せになる。買ってから、やり始めてからこういう自分に合わないゲームだった、ってなるのがクソ。ついでに、他人におもしろいゲームある😄みたいな事を聞く主体性無い奴もどうかと思う
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出来る人はPS4
    出来ない人は任天堂
    って住み分けできて良かったなー
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このゲームは####のクローンゲーを基本に爽快感に仕上げたゲーです→このゲームは####のクローンゲーを基本に爽快感重視に仕上げたゲーです
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この間妹のやってる男性アイドルスマホ音ゲー見せてもらったら、そもそもレーンが一本しかなかったりボタン押さなくてもクリア判定で変な声出たわ。
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    謎解きパズルアドベンチャーで、パズル要素いらないとか言ってる奴もいるしな
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あと、できない奴は対戦ゲーで自分の思い通りにならない、勝てないとイライラし出します
    できる人は負けても自分のプレミを反省し、相手のプレーを称賛します
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム起動するのすら面倒になってきた
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無駄に造語や難解な用語使って複雑にするのが良いとか思ってるバカもいるしなぁ
    ストーリーどうでも良い派としては、ドラクエぐらいでちょうどいいわ
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1

    女性向けというよりシナリオ重視のゲームは全般がシンプルだろ
    令和になっても偏見でものを語るのは見苦しいな
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームやるけど
    3D酔いを感じる物は急ぎ足になって内容が入ってこなくなる→結果つまらなくなってしまう

    昔みたいにゆっくりジックリとプレイできるタイトルなら
    ある程度粗雑なシステムやお使いでも許容して堪能しとる
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わざわざ自分で批判記事まで書いたデスストを引き合いに出す辺り、最高にダサいわ
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>195
    適正の人数になっただけ、合わない、つまらないと思った奴が辞めただけの話
    あとさ一方的にお前個人がやってるゲームの不満を言われても、そうですか頑張って下さいとしか言えない

  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    剣が刻やってるけど逆にシナリオぽんこつすぎて読む気にならんからキャラ育成だけ楽しんでる
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームのジャンルによる
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPGとかのシナリオって結構ゲームの邪魔だよね
    雰囲気が良いゲームは別として、たいして面白い話でもないのに何回もボタン押してセリフ送りしなくちゃならんのはかなり苦痛
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    女と男ではゲームに求めてるものが違う場合が多いだけ。
    女はいわゆる萌えやワクワクを欲しがるけど男は達成感や勝利の喜びを欲しがる。

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク
×