戦艦「大和」の装甲はどれぐらい強かったの? アメリカ軍が実射した結果・・・

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戦艦 大和 ヤマト 装甲に関連した画像-01
戦艦「大和」の装甲はどれぐらい強かったのか? アメリカ軍の実射テストの結果は… | ニコニコニュース

戦艦 大和 ヤマト 装甲に関連した画像-02

<記事によると>

世界最大の戦艦として知られる旧日本海軍の戦艦「大和」。アメリカの新型戦艦との砲撃戦を想定して、装甲防御力も格段に強化していました。



・国立アメリカ海軍博物館に展示された鋼板
テストのために旧海軍が試験場に設置していたものをアメリカが接収し、自国戦艦の16インチ砲で射撃したもので、装甲板には砲弾が貫いた破孔が開いています。

なお、かたわらの説明板には「アメリカ海軍の標準的な16インチ徹甲弾で射撃した」と書かれているだけで、具体的な射距離や用いた16インチ(40.6cm)砲の種類などはわかりません。

ひと口に「16インチ砲」といっても種類があり、アメリカ海軍の公式データでは、前述のノースカロライナ級やサウスダコタ級戦艦の16インチ砲で660mmの装甲板を貫こうとした場合、射距離1万ヤード(約9.14km)では不可能で、さらに近づいて5000ヤード(約4.57km)の至近距離でようやく貫徹できます。

太平洋戦争後半に登場したアイオワ級戦艦の新型で強力な16インチ砲なら、同じく公式データ上では射距離1万ヤードで垂直装甲の貫徹力が664mmなので、この強力な砲ならその距離でなんとか貫けます。ただし、そこまで近づかないと無理ということであり、いかに「大和」の防盾が厚かったかわかります。

■「大和」「武蔵」は砲撃ではなく魚雷で海没

以下、全文を読む


<この記事への反応>

これクレーンで16インチ搭載艦の前につるして超至近距離でブチ抜いた代物でしょ。


装甲の接合方法を当初の建造予定のものではなく脆さのあるもの(当時も問題になった)に変えて急ピッチで建造したために魚雷に耐え切れなかった。実験ではその耐久力に雲泥の差があって驚いたよ。急ピッチとはいえあんな脆い接合工法で戦艦造るとか責任者は銃殺レベルだろ


空母の速力についてけるのじゃないと艦隊についてけんからそもそも戦艦の時代じゃなくなっちまったからなぁ、制空権取れんと話にならなくて制空権とるにゃおかしい速力の空母についけてないといけないとゆー



浪漫の塊だな。時代に全くついていけてない所がまたなんとも。


信濃に搭載予定だった砲塔防楯の装甲でしょ。アメリカが16inch砲の至近距離でそれも強装弾で意地で貫通させたヤツだろう。戦艦は自身の搭載砲で数千メートルの距離からの射撃にも耐えられるのを基本としているのだが、大和型の18inch砲としても装甲は過大だったらしくて次の紀伊型の20inch砲搭載艦でも装甲はそんなに変更が無かった


WOTとかやればなんとなく分かるだろうけど、実際にはいろんな環境下が影響して数値通りの結果にはならないっていうね。だからこそロマンなのかね。


装甲が厚すぎて敵の魚雷が何処に刺さったのかもわからない程w


今では製造不可の陸奥鉄の強度もあったんだろうな


しかもこのブチ抜かれてる装甲って、表面硬化処理とかの必要な処理が施されてない未完成品な上に年単位で放置されてたいい加減な奴を、至近距離で漸くブチ抜けたって奴だったよな


ゴルゴ13のエピソードに出てきそうな資料だな。脆弱な部分を探し出してスナイプ的な・・・。


バルチック艦隊との決戦に尽力した、秋山 真之が大和を見たらなんていうか……。彼は「これからは航空機と潜水艦の時代だ。戦場は立体的になり、海軍は意味を失う。平面戦術は役に立たなくなる」と日露戦争前から、新人たちに講義していたというから……。





ロマンや・・・本当にロマンや・・・
a100-1


WOTめっちゃやりたくなってきたわ!!
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレーリードックのケツ汚スギィ(≧Д≦)
    歯茎キモスギィ(≧Д≦)
    顔ブサイクスギィ(≧Д≦)
    全体的に弱スギィ(≧Д≦)
    知能レベル低スギィ(≧Д≦)
    絶滅してほしスギィ(≧Д≦)

    リチャードソンジリスのアホスギィ(≧Д≦)
    知能低スギィ(≧Д≦)
    人生終わりスギィ(≧Д≦)

  • 2  名前: リチャードソンジリス 返信する
    他人を見下すことで自分が優位に立てると思ってるアホが自分です
    キモオタでも陰キャでも無職でもいい

    さえない自分でも叩ける相手がほしい
    だって弱いものを探してイジメることしかできない陰湿なゴミだから
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    平和ボケ 平和知能
    戦争ボケ 戦争知能
    天然ボケ 天然知能
    人工ボケ 人工知能
    神工ボケ 神工知能
    星人工ボケ 星人知能
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それを女体化したのが俺の嫁な
  • 5  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    黙ってろ知的障害持ちのキモオタ女
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで大和なのにWOT?
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    キモオタは何でも女体化するよな
    どんだけ女に飢えてるんだよwww
    人生一度でいいから女に艦砲射撃を食らわせたことがあったのかお前は?
    お前は駆逐艦でうろちょろ女を付け回すだけのみっともないストーカー野郎だよ
    機動力があっていいとかプラスの局面で考えんなよ
    オレは弱いという象徴をお前にお前に言ってるの!!!!
    キモオタはさっさとしね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    この社会のゴミ屑!!!!!!!!!!!!
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たまにすげえ臭いサラリーマンのオッサンがいるんだけど、そういう奴は店や公共の交通利用しないでくんない?こっち地獄なんだけど
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もし艦橋におる時に弾が当たったらどんな音するんだろう?
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    飯塚幸三「アクセルが戻らなくなった。何でだろう?」
  • 12  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際、大和はたいした事なかったらしい
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    お前が黙ってろ負け犬www
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    私の1日のスケジュール
    ---------------------------
    am 7:00 起床
    am 7:30 朝食
    am 8:00 キモオタ差別開始
    |
    am 12:00 昼食
    pm 13:00 キモオタ差別開始
    |
    pm 19:00 晩飯
    pm 20:00 風呂、雑用、経理
    pm 21:00 キモオタ差別開始

    am 0:00 明日になったらキモオタ絶滅しますようにと願い就寝
    ---------------------------
  • 16  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無知なジンがアホなコメントをピックアップしてるけど、陸奥鉄ってのは核実験前に戦艦陸奥が沈んで放射能の影響を受けていないってだけでガイガーカウンターの触媒に使われるくらいしか特殊性はないぞ〜
    断じて特別堅かったとかは無い
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    平和ボケ 平和知能 戦争ボケ 戦争知能
    天然ボケ 天然知能 人工ボケ 人工知能
    神工ボケ 神工知能 星人工ボケ 星人工知能
    人ボケ 人知能 神ボケ 神知能
    星人ボケ 星人知能
  • 19  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    竹槍一本で駆逐艦を沈める漢
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでWOTやりたくなるんだ?
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大和が沈むわけなかろう!この非国民め!
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    皆(みんな)の夢 皆(みんな)の超夢 皆(みんな)の超々夢 皆(みんな)の超超々夢
    皆(みんな)の空想 皆(みんな)の超空想 皆(みんな)の超々空想 皆(みんな)の超超々空想
    皆(みんな)の願い 皆(みんな)の超願い 皆(みんな)の超々願い 皆(みんな)の超超々願い
    皆(みんな)の思い 皆(みんな)の超思い 皆(みんな)の超々思い 皆(みんな)の超超々思い
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大和って元々シンボルでしかなかったろ
  • 25  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ称賛すべきは、大和すごいじゃないくて、それを沈めたアメリカの方では?
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦艦の装甲と一言で言っても色々で、特に重要なのは重要部分の装甲区画、バイタルパートと呼ばれる部分でそれ以外は貫かれても大した被害はない
    大和はそのへんのバランスも優れていたと言える。問題はその当時の技術ではそれだけの厚みの鉄板を完全溶接が出来ないので金属鋲で留めていたがそれが破断して内部に被害が出るという弱さがあった。
    ちなみにドイツの戦艦は全艦装甲を施していたため平均的に分散されて局部装甲は案外弱かった。逆に沈みにくく、ユトランド沖海戦で証明されている。結局は復旧できずに自沈する艦も多かったけどね
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同じ対艦同士ならば米国の戦艦に負けていないという事が戦後立証されている!
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ実際は魚雷の衝撃で装甲の接合部から浸水する欠陥戦艦だった訳ですが
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何もできず沈んだだけのポンコツに夢見すぎなんだよw
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    設計ミスで沈んだ船を美化するって本当日本は面白い国だよなw
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    軍艦の話してたら戦車乗りたくなるとかよく分からん感性してんな
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デカい棺桶にロマンとか・・・w
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    自分がニートだって誇りを持ってんのか
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何もしない人
    何も超しない人
    何も超々しない人
    何も超超々しない人
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでタンクスの方なんだよ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なおAPFSDSには障子紙のごとく抜かれている模様
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画『アルキメデスの大戦』では、冒頭でいきなり大和が撃沈されてたな。そしてそこから時間が遡って話が始まる。
    大和の建造がいかに愚策だったか、というのがテーマではあるものの、
    「大和なんて造るから戦争に負けるんだよwww」
    と、あんなにストレートにビジュアル化したのはある意味すごい。
    石原慎太郎や百田尚樹は絶対に見てないだろうなw
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WOT…?WoWSじゃなくて…?
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    船ならWOSだよな
    Tだとタンクで戦車の方になる
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WoTじゃなくてWoWSだろ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    秋山でなく東郷ばかりを崇拝してるバカはどうしようもない
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    我慢 我慢の定義 我慢主義
    我慢絶対主義 我慢相対主義
    我慢全体主義 我慢部分主義
    我慢至上主義 我慢敗北主義
    既成我慢 未成我慢
    規定我慢 未定我慢
    超超超超超超々我慢
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただまぁ、よく言われる「大和が投入された頃は戦艦はオワコンでもう空母の時代だった」っていうのはデマだからな
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仮に設計通りに作れていたとしても役に立たなかったのは変わらん
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よくわからんが線上に露出している艦橋が攻撃されたら簡単に沈むんじゃないの?
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    アメリカ「対艦戦なんて今さらやるわけねーだろバーカwww」
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちょっと見ない間に
    コメ欄に中華が湧きまくってるな
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WOSでもなくWoWSだな
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    オウム返ししかできないなら死ねキモ女
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんなに分厚かろうと沈んだ負け犬戦艦
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    陸奥と長門は日本の誇り
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    魚雷って強いんだな
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    『男たちの大和』と『アルキメデスの大戦』を見比べると面白い。同じ大和モノでも、スタンスが真逆だからな。
    特に『アルキメデスの大戦』の「軍部の愚かさを世に曝し、歴史に残すためにあえて大和を造らせた」というオチは破壊力抜群。
    『ドラクエ ユア・ストーリー』と同じ監督とは思えないキレキレっぷり。
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロマン砲時代
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦艦でWOT?
    WOSだろ?バカなん?
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    wowじゃね
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    ブーメランやん
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    陸奥鉄ってなんぞと調べてみたけど強度高いか???
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    多少耐えたところで沈むまで攻撃されるだけだから意味ねー
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    どう見ても愛国右翼のほうが多いけど
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    あんなもんただの観測所でしかなくて戦艦の本体は砲塔と喫水線下なので
    司令室も予備のやつが下にあるしね
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    傾斜装甲の話だと思う(三角関数のお話)
    100ミリ装甲に90度(垂直)に球が刺さるなら貫通力100ミリで抜けるが
    100ミリ装甲に60度で球が刺さる場合は実質115ミリ厚になるので貫通力100ミリでは抜けない
    WOTは装甲に角度をつけて抜かれない様にしつつ、敵の装甲の薄い所や角度が甘い所を撃つゲーム

    660ミリ装甲を垂直に撃てば貫通力660ミリで抜けるけど
    60度の入射角だったら実装甲760ミリ(くらい)だから抜けない
    撃たれる前提の戦艦はそれを考慮して作られているから垂直なんて船共通の弱点か転覆リーチしてる時くらいだと思う
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の日本に必要なのは核兵器と食料生産体制であって
    時代遅れのロマン戦艦でも大艦巨砲主義でも
    大日本帝国時代を懐かしむことでもないからな
    こんなもんを持て囃しても何の意味もない
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時代遅れの大艦巨砲がロマンとは・・・
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    提督の決断で大和つえーって喜ぶのと
    実際の大和に意義を感じる/感じないは全然別の問題
    太平洋戦争で大和が実質無意味だったのは改めて考えるまでもないこと
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガンダムの装甲もそら相当なもんよ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下級国民の盾艦並べとけばええやろ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな敗戦の象徴でもある大嘘大本営企画のクソ異物を崇拝する意味が分からん。
    新国立競技場を神格化するくらい馬鹿な行為。
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    大日帝批判すると中華なのか。
    おめでたいやつだ。敗戦から70年間もあって何を学んだのかと。
    今度起こるだろう馬鹿な戦争はお前らだけでやれよ。
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミズーリもデカかったなあ。
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この前のメガドライブのやつとダブるね
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    World of WarshipsでWoWsな
    WoWだと有名なWorld of Warcraftと被るからsが付く
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    そりゃ、アホが書いたデタラメシナリオを有り難がる脳みピンクなマスゴミのおかげだよ。

    いま世界で戦争を食い止めている戦略核兵器を同じようにわらいとばせる日が来るといいな。
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    君、先に死んでいなくなる役お願いね。
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    日本海軍、主に山本五十六を腐すが
    今の軍オタのトレンド
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    というか、船は構造的に装甲を厚くする限界があるので壊すほうが圧倒的に優位ではある
    実際、近代の艦船は装甲はある程度にしておいて基本的にはダメージコントロールで穴が開いても沈まないことを重視されるから
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミサイル迎撃率100%の時代になればまた戦艦が主役になりそう
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    wotに大和って出てきたっけ?🤔
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    古臭い、結果論だがむしろ大和型を揃えた方がマシだった
    史実は海軍上層部の稚拙な指揮でパイロットと艦載機を消耗
    戦争終盤、空母はドンガラ化した
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Xbox360も装甲テストやってなかった?
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    どっちもダメ映画だけど、後者は脚本が馬鹿丸出しなので救いようがない。

    ちなみに、大和止めて何か他の武器作ったとしても、開戦してしまえば米国には全く歯が立たなかっただろう。
    大和は開戦せず、戦争したらお前らの海軍でもただでは済まんぞと英米を脅す目的限定であれば存在意義はあったのだ。
    北朝鮮のミサイルみたいなものだ。
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に日本も巨漢巨砲主義だったわけじゃないだろ。
    初戦を見て、全振りで航空機に回したし。
    大和三番艦も空母に改造したわけで、ただ敵も航空攻撃を予想出来たら
    対策をするわけで、対空砲に直掩機を配備を強化するわけで
    戦果が上がらなくなっただけ。
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    またバイトが適当なこと言ってコメント錯乱してる WoTじゃなくてWoWsだろ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    つうか、大和型を沈められる国は米国しかない
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の戦艦が一隻も残ってないとか
    この点に於いては本当にアメリカが恨めしいわ・・・・。
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大和より古い戦艦が核兵器使っても沈まんし
    そりゃ堅いだろ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    『大和なんて無駄』と断ずるのは簡単だけど、其れをすると、敗戦後の日本のエポックメイキングな出来事を否定する事になるのを知らない、若しくは故意に無視してるのが多いねw
    某ホテルの回転展望レストラン。あの回転部分を支えたベアリング、大和の主砲を支えたベアリングなんだよねw日本初の南極観測船の宗谷。元はボロボロの廃船だったのを、大和設計技師の1人が改修設計してんのよw
    其れに大和を建造した技術が受け継がれ、大型タンカーの建造を世界中から請け負えたんよ。
    大和を否定する事は、即ち其れらの全てを否定する事。
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    縁起悪すぎていまだに「やまと」の名前使わないしな
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    120mmAPSFDSでも2kmまで近づかないと貫徹しないやろ
    そもそも艦隊戦は30kmくらい離れるから上から砲弾降ってくるけどな
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    次使うのは波動エンジンが届いてからだそうだ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    war thunderのほうが面白いゾ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    本当に縁起が悪いのは
    むつ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見掛け倒しの最弱だったやつだろ?
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    ただでさえ漢字表記引継ぎだと騒ぐ連中がいるからひらがな表記なのに巨大戦艦の名なんて借りれんわな
    あれだけ当時親しまれて終戦まで生き残った長門でさえ使われてないし
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    warshipsの方やれよ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    原作でも主人公が、
    「他の国にはともかく、アメリカには通用しない」
    と言ってた。
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    放射能がどうたらこうたらで別に強度が高い訳ではないよ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    中ソはあっさり負けたし日本止められたのもアメリカだしな
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    韓国人も日本と戦ったなどと嘘言わず日本として戦ったと
    認めれば、大和のすごさを共に共有できるのにね
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺たちのヤマトは宇宙戦艦になったんだよ
    それは昭和のヤマトでありリメイクしたゴミ作品2199キモ作品ではない
    そして最大にして最強に受け継がれたYAMATO2520こそ究極の戦艦
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何かをバカにしねーと自尊心保てないのばっかなんだな
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    莫大な金かけて超優良ガッチガチ装甲作っても指揮網無能であっけなくやられるとか現代日本にも通づる伝統芸やめて
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原子力つんで作り直そう
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    突っ込むところはそこじゃない
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう実験は日本国こそやるべき
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今はミサイル一発で沈む
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、最新鋭のイージス艦もタンカーの一撃で沈むけどね。
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    沈んだって結果があるから装甲がどうのこうの言っても
    所詮負け惜しみだろ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そこはWoTではなくWoWSやるべきでは?
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    魚雷は装甲を抜けないが、その装甲を固定しているフレームをゆがませて進水させる兵器
  • 114  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    当時の庶民が大和の存在を知るわけないだろう、非国民が!
    戦艦といえば陸奥、陸奥こそが最強の戦艦だぞ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    装甲がどうのこうの言ってるのはアメリカなんですけどね
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    あのな、日本の最新戦艦の長門も、WW2では旧式艦だったんだよ
    で、旧式戦艦の更新のために作った最新鋭戦艦が大和だったってだけ
    日本はとっくに対艦巨砲主義に見切りをつけていて、基地航空隊と空母機動艦隊を編成している
    空母機動艦隊を世界で初めて編成したのは日本なんだわ
    アメリカの方がWW2中でも戦艦を量産している大艦巨砲主義国家だったんだよ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ♪戦艦大和が沈むとき〜錨にチムポを挟まれてえ〜
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    しかし、大きさの関係から効果はない模様
    そして戦艦砲ならただの榴弾で命中すらしない至近弾で、現代戦車は粉みじんな模様
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    対艦ミサイルじゃ、戦艦は撃沈できないんだけどね
    戦艦の装甲を抜く構想で作られてないからね
    装甲がほとんどない現代艦に対戦艦用びミサイル作って打ち込んだら、穴があくだけで撃沈できないからね
    貫通力低くして火薬の搭載量を増やした方が、現代艦には効くんだよ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    話からみてやるゲームはWOWSだろうが
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームキューブなら沈まなかったのに
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    陸奥鉄が製造不可とかアホなやつがいるな。陸奥鉄と同様の鉄なんて海外からいくらでも輸入できるぞ。
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    アメリカも夜間や風の強い日は普通に対艦戦するけどな
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    魚雷食らって浸水しない艦艇って世界中探してもどこにもないけどな
    大和型は桁違いの魚雷に耐えたんだが
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高校の時大和は大した活躍もしてない雑魚かった的な事を世界史の先生が言ってて戦艦大和って言葉見るたび名前や見た目は格好いいけどすぐ沈んだんだろ?って思うようになった
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WOT?
    WOWSやWTじゃなくて?
    WTに大和実装されてたか知らんけど
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パヨク「大和とかクソ雑魚じゃんw」
    アメリカ「大和は超強力な戦艦だった」
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長門と陸奥の更新艦が必要だったって何度言っても理解できない連中多すぎ
  • 130  名前: (´・ω・`) 返信する
    主砲弾は装甲に対して垂直に突き刺さる時以外は、少しでも傾斜して当たると運動エネルギーが逸れるのな。これを斜面効果という。
    勘違いしてるやつもいるが、確かに装甲を斜めに置くと砲弾がぶち抜くべき厚みは増すけど、斜めに置く分同じ高さを守りたかったら、結局垂直に置いた場合と同じ重量がかかる。
    よって、ほぼ斜面効果による分の防護効果の増大しか見込めない。

    大和型の主砲主砲前面プレートは傾斜配置されていて、落角の小さな至近距離では傾斜装甲として働くので厚みと合わせて貫徹不能。
    遠距離だと山なりに突き刺さるので、傾斜装甲としては働かない不利な逆傾斜だが、分厚すぎて貫徹不能。
    よって前盾は世界最強の艦砲を持つ大和自身ですら貫徹不能だ。
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    ホントそれな
    長門型なんて当時すでに老朽艦だしな
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>128
    「その超強力な戦艦を沈めた俺らって超々スゲーじゃん?」
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その最高傑作を無意味に使っちゃ、豚に真珠なんだけどな…。
    貴重な兵士も浮沈戦艦もタクティカル・アドバンテージに過ぎない。
    指揮が糞だと将棋でも囲碁でも惨敗するのが現実よ。
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    ずっと秘匿されてたからすぐには沈んでないぞ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲じゃねぇか…
    こいつは第二次世界大戦の最中に造られ1度だけ使用されたが、あまりの威力に搭載艦が衝撃に耐えられず転覆したと云われるほどの威力を誇ったそうだ。だがその1度の砲撃で無敵戦艦『大和』の装甲を貫き、その後の戦局を大きく変えたと伝えられているんだ。
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    米パイロット「化案線じゃなく、島を撃沈するレベルだったわ。あれ、マジモンの
    化け物ですわ」
    後世のアホ「オレらスゲーじゃんって言ってるだけでは?」
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも戦艦が単艦で戦うと勘違いしてるやつ多過ぎ
    なんのための「艦隊」で戦闘機が「直掩」するか理解してないだろ
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    縁起が悪いんじゃなくて、その名に見合う艦船がないことが原因だぞ
    沈んだら演技悪いとか言ってると、イギリスもアメリカも船につける名前がなくなるわ
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロストテクノロジーってロマンあるよね
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウドの大木とはよくいったもんだ
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で実際役にたったの?
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦艦大和は
    しょせん先の時代の敗北者じゃけぇ
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>141
    ガダルカナルに大和型を二隻ぶちこめば
    休戦に持ち込めていたな
    ガダルカナルを天王山と昭和天皇は見ていたが
    海軍上層部がチキンでな
  • 144  名前: (´・ω・`) 返信する
    そもそも、魚雷防御は船体内奥の魚雷防御縦壁「が」耐えられるってだけで、その手前の区画まではどんな魚雷でも全損するってことを知らない奴が多すぎる。
    魚雷のバブルジェットや飛び散る破片の衝撃を、空層や油層を多層にし、これらがぶっ壊れながら衝撃を吸収して縦壁で止めるのが基本。
    大和の場合は200-70个縫董璽僉爾垢訖綯翆橡標鄙甲が魚雷防御を兼ねていて、
    機関並列配置の弊害で水中防御巾が船体サイズの割に大きくはないのに、重厚な水中弾防護装甲の恩恵で515圓涼篤に耐える頭おかしい防御力があるんだぞ?

    __/←水線部VH410
    機_/\←/部はNVNC200-80丱董璽僉疾形
    関/_|
    □_│←バルジ(壊れる)
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    火力、装甲、速力をバランス良く
    コンパクトにまとめたのが大和型なんだよ
    大和型はコストパフォーマンスが高いのよ
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>135
    武蔵を攻撃した時のデータを研究して大和の時は右舷か左舷に集中攻撃したんじゃなかった?
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>145
    大和型は三万五千トン級戦艦の倍の重さだが、値段は四割増し。戦艦は重量当たりの建造単価が安い。
    反対に空母や駆逐艦は建造単価が高く、潜水艦は最悪に高い。
    これは、戦艦の重さの大きな割合占める船体が極論板の集積で造れるのて安いのに対して、
    駆逐艦や空母は用法上高速力が求められるせいで複雑な構造物の機関部はフネの中でも最も高価な部品に金掛けざるを得ないせい。
    大型艦は2乗3乗の法則で図体の割に必要な馬力が少なくなるので、小さな駆逐艦は艦のサイズに対して非常に高出力な機関が必要なせいでもある。

    もうちと具体的に値段を出すと、二万トン級空母一隻に100機近い艦載機の値段を足すと、概ね三万五千トン級戦艦の費用に等しい。
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    指揮が無能とは言うが、有能なら坊ノ岬で大和を沖縄に辿り着けられるんですかね…

    あの状況に至るまでが無能というなら納得
  • 149  名前: (´・ω・`) 返信する
    >>146
    それは、当の攻撃隊の参加者に否定されている。当日そのような指示はなかったと。
    大和の片舷に被害が片寄ったのはたまたま。
    第二艦隊のささやかな防空網が、僚艦の落伍で破れ、手薄になった側に集中したにすぎない。
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    それは、キング・ジョージ五世級(二代目)戦艦のほうな。
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    終戦が延びて米軍の焦土作戦が実施されて日本が文字通り壊滅するだけ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミリオタがシュババし過ぎなコメ欄だな
  • 153  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    一個艦隊が消滅する量の鉄と爆薬が投入されてようやく沈むレベルの非常識な頑丈さだぞ。
    航空機約400機に襲われて沈むってのは、正規空母に直して四隻分の戦力が集中して撃沈されたのだ。
    空母を買う金で戦艦が買えること考えると、大和は戦艦四隻にタコ殴りにされたに等しい。そして大和も無敵ではないので、自分より金かけて揃えられた連中に囲まれると沈むって簡単な話だ。

    相手が戦艦なら一矢報いることも出来たが、相手が航空機だと、対空砲ひで追い払ったりするのが限界だ。
    本来なら、味方の航空機の援護を受けるべきだが、もはやエアカバーなど存在しなかった。
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    敗戦国の末路 実験体扱いが妥当だわ 
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>155
    米帝様は歴戦のサラトガまで実験に突っ込んだぞ
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    大和の沖縄突入は政治的に有力なフネが残っていると終戦工作に影響するので始末したってのが大きいが、そもそも大和を含む第二艦隊の役割は航空特攻の菊水作戦の囮。
    ある程度の戦力を惹き付けられた上で沈んだのだから、大部分の作戦目標は達せられている。

    まあ、天候に助けられれば、大義名分の沖縄救援も達せられる可能性もゼロではなかったが、まあほぼ無理だろうってのはみんな思っていたこと。
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カタログスペックと軍事雑誌と研究家()の著書から得ただけの「知識」を

    さも生で見てきたかのように語る軍オタ

    典型的なキチガイ
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大和が日本のために頑張ってくれてたら、俺達日本人は今頃こんな人生送っちゃいなかったろうになぁ…! 一生世界の奴隷だよぉ…!! 誰か助けてくれ………
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>158
    その知識すらないのに的外れな珍説を垂れ流す珍獣も同レベルでは?
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対空砲の積み方がキモいんだよなぁ
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    繋ぎ目のリベットが未熟で隔壁が機能せず沈んだんでしょ
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WOTやなくてWOWSやろ…
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも沈んだしなぁ 現物残ってれば観光出来たのに残念
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもレ級にワンパン大破されるんだよなぁ
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>162
    そもそも、装甲は裏側から孔あけて、ネジ切って船体にネジ止めな。
    熱処理した装甲に更に熱を加えるなんてとんでもない!

    んで、装甲を受ける船体部分は接合強度に優れるリベット接合。
    強度の余り掛からない非装甲部だけ溶接。
    これ米帝様も同じな。
    特に、大和と同期のノースカロライナは溶接使用箇所は全体の四割に留まる。

    日本は米より溶接が遅れていたので、信頼性のない溶接を荷重の少ない箇所に限定して使ったが、三番艦以降は溶接の割合が増えていくはずだった。
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    wowsで腹だし慢心してたらずぼずぼ抜かれる(´・ω・`)

    あと基本的に軍艦の装甲って組み込んでるだけだから(後から脱着もできる)
    浸水とかの対策は別の水密区画形式で行うん。
    陸奥の引き上げ写真みるとわかりたいけど区画の間のフレームに挿して固定してるだけ
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあなんだ、つまり、その

    TAS最強
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大和の使い時を逃した日本海軍上層部が無能&無能
    30ノットガー、ネンリョウガーと戦後言い訳して見苦しい
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え、でも実際の戦闘じゃ糞の役にも立たなかったってじっちゃん言ってたわ
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦艦が簡単に沈むか!
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    まあ、作ろうと思えばアメリカがもっとデカい戦艦作れたろうからな
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    これ
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    艦砲射撃とか航空爆撃に比べたら雑魚やからねえ
    そんなもんに耐えたところで航空戦主体になってたWW2末期において全く意味がないっていう
    日本は世界的に空母導入の先駆けとして戦果上げたにもかかわらずアホの一つ覚えみたいに最後まで戦艦に注力してたのだけが謎だわ
    技術や生産力で米国に劣っていたとしても戦艦みたいなでかいだけの的に使う鉄を航空戦力の強化に充ててればもそっと善戦できてただろうに
  • 175  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    たられば
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>128
    そのサヨク思想の根本がアメリカの占領政策なのよね
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>174
    それは実は間違えで日本は別に戦艦に固執せずに他の列強に比べて比較的早期に空母主体へと切り替えてたんだけどね。最大の間違えは航空攻撃という
    自国が一番不得意とする物量戦にでもって
    物量大国アメリカに勝負を挑んだって事さね。
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>153
    戦果がアレなのよ
    その『日本が誇る英傑英雄大名艦』は
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦艦は1トンくらいの砲弾を1000発近く搭載できるから
    単純な火力投射量としてみたら100〜200機規模の大編隊爆撃に匹敵するぞ
    沿岸を更地にしたいなら爆撃より安上がりや
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>178
    最初から物量戦において不利なのはわかりきってるけども(開戦前から渡米経験のある人間が上申してるし)
    じゃあ戦艦使えばそれを覆せるかって言ったらまったくそんなことないよね
    どのみち負け戦だとしても戦艦やら重巡に使った資源が無駄でしかないって話よ
    その資源を航空戦力に充てればもっと善戦できたでしょって話
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>181
    WW2当時の日本海軍の戦果ってアメリカとの開戦時のパールハーバー以外まともなの無いレベルにしょっぱいからな
    潜水艦はドイツと一緒になって多少奮闘してたけど
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>181
    言いたいことはわかるけど大差ないと思うぞ 
    対米戦が回避不能という段階で起工された戦艦、巡洋艦は重巡洋艦伊吹だけだしね。しかも途中から空母に設計変更してるし。

    あと資源的といっても航空機はジェラルミン主体だから軍艦建造の資源とは別だしね(´・ω・`) 人的リソース資源、資金的資源をいれると別だけど

    一番だめだったのは手持ちのコマを有意に使えなかったという事だね。
    師匠たるイギリスは戦艦は消耗品ってスタンスなのに
    日本は後生大事にとっておいたもんだし。
    まぁ歴史という俯瞰的視点からみたから言えることだけど。
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>180
    艦砲射撃用の砲弾ってね重さに対して炸薬量めっちゃ少ないんよ。ましてや不安定な海上からの射撃だから陸の固定砲台よりもはるかに命中率悪いっていう。
    なんで当時の軍用艦が炸薬量減らしてまで弾積みまくってたかって言うと数撃ちゃ当たるの戦法しかとることができなかったからなんだよね。
    陸の固定砲台1に対して軍艦3?だったかな?まあそれくらいの戦力差あったと言われるくらいに軍艦って弱いのよね。
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    米艦載機魚雷10本以上命中してやっと沈んだ極秘の超大型戦艦… 
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の敗因を端的にいうならば
    アメリカに戦争を吹っ掛けた事に尽きる。

    そもそも石炭から重油に軍艦の燃料が変わった時点で
    日本に帝国主義は無理だったという事だ。
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>184
    要塞の固定砲の射程内だとほぼ確実に撃ち負けるから要塞砲の射程距離外からお祈りしながら撃つか若しくは制空権取って要塞潰してから沿岸沿いに寄せてはじめて陸攻って流れだからねえ
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    魚雷にたくさん耐えました!ってだけのただのでかい的。
  • 189  名前: (´・ω・`) 返信する
    >>183
    大和使おうにも、相手が居ないやん
    米旧式戦艦群は緒戦で壊滅して行動不能、新戦艦はまだ数が揃わず、米国側が艦隊決戦に応じようがない。
    このころはブラジルに戦艦購入を打診する位余裕がない。

    米戦艦部隊が再建なる頃には、正直戦力差が開きすぎていて、マトモな戦争にならなかっただけ。
    マリアナの頃には前衛として航空決戦後突撃する予定も、肝心の航空決戦で敗れれば水上艦隊の出番などあるわけもなかった。
  • 190  名前: (´・ω・`) 返信する
    >>174
    逆逆。故に別に戦艦に拘ってない。もう使える駒がないから使ってるだけ。

    そもそも、大和自体制空権下で使うのが戦前の想定で、竣工時の大和が対空砲が少ないのも味方の掩護が得られるからだよ。
    後にハリネズミのような姿に変わるのは航空機の進歩に対抗してってのも勿論あるけど、機動部隊が壊滅して味方のエアカバーがもうないので、自力で追い払う必要からそうなった。

  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    負けるべくして負けた戦争
    局地で戦果挙がったりするが全体から見て戦争下手だった
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WOTとかやればwww所詮ゲームやぞ・・・
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもまた戦艦の防御力が必要と言われる時代になってきてるらしいね。
    ミサイルの一撃で沈んでしまうから耐えれるだけ装甲が必要とか。
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    wotは戦車の方なんですが・・・wowsだろ
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    どれも一種買う値段が高いよ
    PSストアで値段を見る度にこの値段じゃなあと感じる。
    それに航空に関わりたくない気があると
    マーセナリーやレジェンズで陸だけ、海だけとやってる方が気が楽。
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    でも記事まとめたやつは勘違いしてるよね?だって船の記事読んでとwotしたくはならないじゃんよ
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大量の資材を投入したのに、何も活躍なしで撃沈された戦艦なので
    日本では美化しすぎな気が
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただ単に日本の工業力が低くて負けただけだな
    箇々の技術が凄かろうがそれは量産できないから
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    サッカーで0-3で負けた試合に
    『ボールの支配率では我が国圧勝でしたね』って言ってる感じ
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    ホントに強い兵器には使わない表現やろ、ロマン
  • 201  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>198
    今どきの軍用機で機銃の性能だけ誇ってるようなもんだしなぁ
    それ以外の技術でほぼ負けてりゃそうなるわって…
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WoWsの大和は長らく「そのままだと強すぎる」という理由で一番三番砲塔にわざとらしく弱点を設けての実装だったのだけど、
    ソ連懐古熱留まることを知らない白ロシア人がデタラメに強いソ連架空艦を次々追加したせいで
    いまではえらく割を食った立場になっている。

    マイクロキャビンが復活すれば蹂躙できように…
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    溶接じゃなくてリベットのため防御力はそこまでじゃなかったんだろ
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「戦艦がそう簡単に沈むか」
    まさしく大艦巨砲主義である
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>204
    溶接とリベットの差は建造時スピードの差が主で耐久性はリベットの方が高い
    溶接は溶接で変形や応力に弱くてそこから割れるんだよ。
    実際溶接を多用したアメリカの急造船はクラック入りまくりで使い捨て状態だ
    防御力云々は
    戦車の被弾時にリベットがふっとんで乗員や随伴兵が負傷というのと
    ごっちゃになってないかな?
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リベット周りの話はNHKのあの番組のせいだな
    あの部分が全溶接だったとしても、被雷時に外れなかったかは
    無理だったんじゃないかと思う。
    信濃は前二艦に比べ本数が少なすぎたから、水密が主因だろうけど。
  • 208  名前: (´・ω・`)NHKのあれはねえわ 返信する
    >>206
    接合力は鋲接の方が溶接より高いのは本当だし、溶接で作った戦時量産型のリバティ船が嵐でバラバラになったり、酷いと何もないのに沈没した。
    ただ、リベットは形状的に被雷の衝撃で抜け落ちてしまうと言う防御上の脆さも本当。
    被害は溶接構造の方が広がりにくい。

    これを踏まえた上で、
    「装甲は船体に、装甲の裏に孔あけてネジ切ってネジ止め」
    「装甲を受け止める防御区画の船体は強度に優れる鋲接(米でも同じ)」
    「装甲の内非防御区画の船体は溶接(日では、強度の掛からない箇所のみ限定的)」
    故に、装甲区画に浴びれば米艦も同じような被害を受ける。

    あと、そもそも魚雷防御は、船体内奥の魚雷防御縦壁が耐えられるってだけで、手前のバルジなどどんな魚雷が当たってもぶっ壊れるのは当然。壊れながら広大な空間や燃料タンクで受け止めるんだから。
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>207
    大和型の水雷防御は、最も防御幅の大きい箇所でTNT換算510埖弍、防御幅の少ない箇所で350埖弍で、末期の潜水艦搭載魚雷は当たりどころによっては最終防衛ラインの魚雷防御縦壁をぶち抜き得る。
    抜けた先は四並列になった機関部の一室で、一軸の缶が即座に動力を失った。

    とはいえ、別にこれだけなら、本来まだ致命傷ではない。他に注水するか、最悪反対舷の缶室を捨てて注水すれば水平は保てる。それに被雷しても、傾きつつも数時間浮いていたので、完全に未完成かつ未熟というか正規の乗組員が居ないことが沈没原因
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんとかなぁ…

    チハなんかは、日本製の標準的な野砲には耐えるけど、欧米の同口径の野砲には耐えられなかったんだよな。
    建造年考えるとまだ質のいい素材を回してもらってたのかなとは思うが。

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