「技術は全て外注に出してコストダウン」 というのが流行した結果、ヤバい企業が続出することにwww

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■ツイッターより








<このツイートへの反応>

バグチェックがちゃんとできてないようにも感じますね。発注側が指摘しなけりゃそれっきりで納品されて終わりですが、バグチェックも非正規まかせみたいな会社だとどんどん質や信頼性が落ちていく。以前の製品の開発者も出ていっちゃって、自社製品であっても解決できなくなっていたり。



組織のフラット化というのが流行ったとき私が勤めていた会社でも誰の発案かやって、40代50代の管理職を平社員化30代の会社お気に入りの人をマネージャーに。高卒ばっかりの技能じゃなくて経験が物をいう小売業でそれやって若い子は主任クラスに数年で出世するはずが出来ず皆やめました。別の会社に買収



対してアップルは、メーカーでないながら技術をメーカーから学びもっと安く出来る下請けにその技術を指導し設計開発につなげるという技術者集団になり儲けを得るという手法。これと真逆ですね。


↑ アップルは最初に加工に出した会社に技術提供させて、その技術を掠め取った上で他の会社に流して加工させてましたよね。まあ日本の大手メーカでも良く聞く話ではあるけど。


おばあちゃんが言っていた。
料理人が料理ではなく利益を吟味しだしたら、味が失われ、やがて店も失われる、と。


航空事故が多発する原因もそうですね
航空機のメンテを自社かメーカーでやっていたのを格安メンテが出来るため
アジアの旅客機の約70%が中国に外注し出して大小いろんな航空事故が増えたそうです


これ企業だけじゃなくてお役所もそうですよね。発注書の書き方が分からない。発注しても正しく運用されているのかチェックできない。。。納税者は不便を強いられる。。


当世風に言えばPDCAサイクルが回らないみたいな感じでしょうか。


↑ DCAを外に投げて、Pだけやろうとしたが
DCAのノウハウなしにPなり仕様なり作れるはずもなく崩壊、といった感じでは。




なんでうまくいくとおもったんやろ・・・
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これのおかげでどんだけの企業が潰れたんでしょうね
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【魔法使いと黒猫のウィズ】

    クリスマスイベント開催中!


    【魔法使いと黒猫のウィズ】
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まさに害虫
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トリクルダウン方式とは名ばかりの上が契約取って下に仕事丸投げして中抜きだけする悪しきゼネコン方式が日本を丸ごと駄目にした。
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結論 安倍が悪い
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    死ねクソマッスル死ね死ね死ね
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂のことじゃん
    やだー
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    続出しました!

    一切調べてないけどねwwww
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからバカなソシャゲばかり増えてるんだな
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    使われる側のグチだなぁ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下流に与える仕事を熟知して、的確且つ正確に指示を出せるようになることで、どのような下流も使いこなせる管理職になり、そのような管理職は需要があるというだけ。
    下流に与える仕事を理解できず、的外れで精度の低い指示しか出せないような盆暗が増えても意味がない。
    寧ろ、その結果、下流が考えることが増え、下流の技術力ばかりが向上し、金を払って技術鍛錬の機会を与え、自社には何も残らないという、文字通り金の無駄遣いにしか繋がらない。
    それでいて管理職分の給料を要求するのだから、まさに悪性腫瘍だな。
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    せめて、上流のシステム設計くらい
    やって欲しいんだがね
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    文系が日本をダメにした
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    もう手遅れなら潔く
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セブンペイの悪口はやめろ!
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局、上に立つ人間が「味の分からないヤツ」だったということ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局は無能に使われて仲良く滅びていくだけ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人は最底辺のゴミが増えた
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニと任天堂がこれで完全にダメになったよな・・・
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ★!! 〓 資料 〓 →【 効果測定 マーケティング 】

             〓         〓ツ
             そ     常   常ネ
             し     に   に
             て     休
     そ         コ   み   絶た
     れ       効◉ウ   無 モ やユ
     が       果◉カ   く ン す
      ユ      測◉ソ   問◉ダ 事
     奴ダ   /  定◉ク   題◉イ の
     らヤ        テ   の◉之 な
      人      を イ   種◉タ い
     の        ニ    を ネ よ
             入ュ    蒔ま  う
     生       念ウ    きク  に
     き       にネ    続
     る       行ン    け
     道       う     る
             〓     〓
    ..〓 動画 〓 →【ch桜北海道】時事報弾!「年末SP 今年の何でそうなった?」[R1/12/25]  /      ※『ドーコン(北海道コンサルティング?、か、何かですかね??。)』、で熾(お-ク)きた火災。その直後! に、首里城(シュリ-ジョウ)、火災!!w。そこに通底(ツウテイ)する?、遠因(ヱンイン).... 。
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ★!!
    二            ◉   ◉
    〇     〓      全   一
    一     消   両  日   般
    五     費   団  本   社
    年     税   体  パ   団
          軽   が  ン   法
    八  を  減   連  協   人
    月     税   名  同   日
    二     率   で  組   本
    〇     に      合   パ
    日     関      連   ン
          す      合   工
    提     る      会   業
    出     陳          会
          情      の
    /     書          と
          〓


    ..〓 動画 〓 →【 織山尚大、ヴァサイェガ渉「モグモグタイム -クリスマスの思い出-」 】    ※ISLAND TV (ジャニーズ事務所に絡んだ、◉持ち株会社。と、憶(おも-フ)われます。)                                                  /  『◉持ち株会社(モチカブ-カイシャ)』、とは?。  他の会社(ジャニーズ事務所)を支配する目的で、その会社(ジャニーズ事務所)の株式を保有する会社。の、ことを、『◉持ち株会社(モチカブ-カイシャ)』。と、呼称(コショウ)する。の、だ。そうです。
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外注、外注ってさ
    他人がおしっこしてくれたからって
    自分がおしっこした気になってんじゃないぞ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マネジメントの仕方が悪いのを社会のせいにしてるだけ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ★!!
       例    と     シ     さ    /     ヒ
    と  へ    い    証ョ ユ◉ 様ま 根ね コ    比カ
    か  ば    う    拠ウ ダ◉ 々ゞ 附つ リ    較ク
    笑    キ       がコ ヤ◉ な  きク ア    的テ
       近◉ン  其       人◉ 動ド    ン    にキ
    そ  親◉シ  の    実ジ が◉ 態ウ そ  と    興
    う  相◉ン       はツ 行◉  タ し  か    味
    い  〇◉ソ  事◉   山  っ◉ をイ て  チ    深
    う    ウ  実◉   のヨ て◉     わ ャ    い
    証コ と カ〇 で    様フ い◉ 実  我れ イ
    拠レ か ン〇 す    に  た◉ は  々〻 ニ    事ジ
    の笑   ホ笑 よ    発ハ  !  ハ が  |    実ゞ
    数  放◉ウ  ね    見ツ と  遥ル 認ニ ズ     ツ
    々  火◉カ  ?    さケ    かカ 知ン のイ   と
    な    ゴ  笑    れン 謂い 昔ム しチ 表メ   し
    ん  強◉ウ       て  うフ  カ て  象|   て
    で  盗◉ト       い     かシ い  とジ
    す    ウ       る  其ソ ら  る  し
    よ笑   笑       /  の        て
    ..〓 動画 〓 →【 田中英道「秦氏とユダヤ人の埴輪」第60回・日本国史学会連続講演・10月13日拓殖大学 】  ※田中英道、公式ユーチューブチャンネル。
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ★!!
    此コ       ◉
    の        外
    論        交
    文        問
    は        題
     ヨ       の
    要ウ       へ・
    点テ       そ・
    がン    |  は
    凝     韓  ユ
    縮     国  ダ
    さ     を  ヤ
    れ     例  人
    て     に  問
    て     し  題
    便ベ    て  で
    利ン    |  あ
    でリ       る
    す     / 
    ..〓 資料 〓 → 【 外交問題のへそはユダヤ人問題である――韓国を例にして 】   ※[田中英道ホームページ]
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上流工程はつまらないし何もスキルが身に付かない
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    うちもコレやってるから他人事じゃねーわ。
    上司はもっとピンハネしろって言ってくるしよ。
    下請けにそっぽ向かれたらうちは終わりだ。
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「技術は下請け」これは今も変わらないよ
    ただ、該当するのがIT系の上流層ってだけで
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂スイッチのことだね
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んで最後にはクソ箱ラッシュな
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    事実だろ、技術が全くストックされない上に有能なやつは下流にいないから人材不足に陥ってる
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「技術を外注」って、日本語おかしくね?
    まあ、ガラクタゆとり教育受けたガラクタにこんな事言ってもしかたないか。
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セブンペイとかまさにそうよな
    下請けすらまともに制御できてない
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただのバカでしょ。ある程度、技術がないと仕様書も作れないし。
    潰れて当然、っていうか海外勢に喰われるね。

    獨立 八八 六四 jasmine 革命 天安門 88 64 法輪功 五四運動 激流中国 六合彩
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この話はずいぶんと前にも聞いたからほんとっぽい
    プログラマーよりもマネージャー
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >同じ規模のものなら技術の進歩で開発が楽になりました。結果、昔なら10人のチームでないと作れなかったものが1人で作れたりします
    ニシくん何でサードが高性能ハードを選ぶのかわかったかね
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    東工大出てホンダの技術者になって辞めた人のブログ読んだけど
    技術者としての仕事は下請けの進捗管理で自社で技術開発してるわけじゃないんだな
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    零細の上役は、大概この考えで思考停止してるイメージある
    上記でいう通り「何が出来るか分かってない」というのもあるが
    「技術屋なんだからパパッと出来んでしょ」って発注から分かってない人が多いのも現状
    まぁその辺は、無茶振り封じで契約書段階で縛らせてもらってるけど
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いきなりステーキもまさにこれじゃね?
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロジェクトマネージャーも難しいけどなPMPとか取得して維持するの
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    R&Dにでも勤務しない限り本社で研究開発なんてしないよ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    客の要望安請け合いして下請けに無茶振りする。クソみたいな業者には消えて欲しい
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >最近は「エンジニアとして技術を磨けば年収があがって未来が広がる」と信じている人が多い
    IT土方レベルであっても、比較的年収が良くて、デスクワーク。プログラマは今後も不足するから食いっぱぐれないということだろ。管理系になったほうが、年収がいいのは今も変わってない。
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新しいことを始めるにもリスク分散で子会社として始めたりするからな
    グループ企業とかパートナー企業とか都合良すぎるんよ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クラウドにすれば技術者いらない、という老人が多すぎて困る
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わかってるような分かってないような。

    まずそもそも物事が発達しすぎて全ての部署が何から何まで把握してないといけなくなったことが問題。

    せめて委託を受けたらそれ以上のクオリティを出してくれないと進まないんだよ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ日本の悪い点は管理者が技術者よりも高給とって当たり前ってみんなが思ってるってところやな
    管理者より技術者の方が高給取りになるということが当たり前のことにしないと
    技術者を続けても給料良くならんから管理者にして給料良くする、ベテラン技術者がいなくなるスパイラルシステム
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうの大手に多い
    IT部門なのに、プログラムすら出来ない人ばかりとか
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    ホリエモンのことかー
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言葉の上っ面だけ見たら終わり
    靴屋の株の儲け話に乗っかるようなもんだよ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーフリ「ポケモン剣盾は外注でいいよね!」
    なお外注でなくても技術が無い模様
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オタクで成長した企業がオタクいらないって捨てて最後審美眼あるヤツいなくなった話は聞いたことある
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頭悪すぎる
    外注で済ますってのは要は財布を他人に預けるってのと同じ
    社内の清掃を外注に出すとか、どうでも良い案件ならともかく、その会社の根幹に関わることを外注に出すのはタダの馬鹿
    どうしてもコストダウンをしたいというのなら、せめて子会社を作ってそこに発注するとかだな
  • 53  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自ら監督出来ないというデカいリスクが見えてなかったか…
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    そもそも親会社の任天堂からして技術力皆無ですから・・・

    だからセーブバンクごと破壊するようなことになる訳で・・・
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSO2のことかー!
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局、国民が選んだ道なんだけど何言ってんの?
    価格競争にクレーマー、質が落ちるのも当たり前。
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    トリクルダウンの意味百回調べてこい
    そんなんだから出世できねーんだ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外はわからないけどITに限らず現場ないがしろにして営業と宣伝にだけ力入れろっていうのは日本の悪い所よね
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全ての人が自分に責任がないと思っているから駄目になった。
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本政府自体がこれだしね
    自分では技術投資費を削りまくって、必要なものは民間活力(外資)だからなあ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一つの仕事をより多くの人でやるのだから無駄。
    その無駄が無くなる過程なんだと思う。
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    世界中がそうだよwアウトソーシングで外注しまくった結果が今の世の中
    むしろ役所が最後に残った技術系職員の居場所だったりする
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    米陸軍で昔から言われてたやつだな
    「お前が命を預けている銃は最も安い入札企業が作ったことを忘れるな」
    というやつ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ま、社会をまだまだ知らない狭い範囲でしか考えられない。まともな先輩がいないのか上司が無能なのかそれとも本当は働いてないのか、働いていても責任ある立場にないのかそんな感じの浅い考えですわw

    確かに今の文系バカ教育でのエリート社会じゃ技術系は下にしかならん。
    とはいってもエリート気取りの文系バカの会社じゃ先行きは怪しい。
    技術は身を助けるが新しい技術の先は常に新しいものを求めるからその線での技術者はそんな扱いなのかも知れんね。プログラミングだけじゃ駄目なんだよ。
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    なんでそうなったのかわかる?
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    丸投げは法律で禁止されてる立派な犯罪です
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何事にも限度はある

    この壊滅状態に陥った企業ってのは結局、楽してただけだろ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    だからIT業界とか一部の業界は法の網から除外してるのも知らんのか?
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いまいち論旨の掴めない記事だな…。
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人はアホしかおらん
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※67
    それ,下請けの話ですよね。
    今回のはある業者が内製するか外注するかという話なので関係ないですよ。
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここ5年は大手は内製が主流だろ
    ブラックは知らんが
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のプログラマーは単なる作業者、コピペ屋だぞ
    本当にプログラミングが出きるのは1%もいない
    ワイはガキの頃からマシン語でプログラムしてきた、職種はノンプログラマだが
    ワイよりも理解してプログラム組める(not書ける)やつはあまり見たことない

    そんな作業者と本場のプログラマーを比較して給料安い!とか、へそでお茶が気化しちゃうや(笑)
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    内製(派遣しかいない)だけどね
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    IT系とかじゃないと実感として理解しづらいかもね。
    開発には仕様書や要件定義書が必須なんだけど、それが書ける人員がいないから
    何が欲しいのかが曖昧なままだと大体齟齬が起きてリジェクト、納期突破
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外注ではコストダウンにならんでしょ。
    むしろ金を払って正社員で抱えるリスクを解決してる。
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    その役所すらも中華入れまくってて抜かれまくってて大パニック、が今の世の中ですw
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニがこれと似たようなことした結果今
    和田の時技術者をリストラしたよね
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外から見たら当たり前の事でも中で人の顔ばっかり見てたら分からなくなるんだよな
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わかるわ
    一部上場の知名度抜群の大企業なのに
    こんなこともできんのかって依頼は多々ある
    うちは儲かってるから別にいいんだけど
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >「技術で飯は食えない。食っていきたければプログラムを書いてはならない」
    なんて常識があったんだ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    企画は立てるけどプログラムは外注ってのはゲーム業界でも多い
    納期キチキチに設定してくるから「新しい技術を開発」とか出来なくて「〇〇(ゲーム名)みたいなゲーム」しか発注されてこない
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テンバイヤーと対して変わらんしな。
    全部外注してるならあなたの会社いらなくね?っていうね。
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PC主体の時代の時はプログラマーの先がシステムエンジニア→その先だったので、どんどん新しい言語が生まれて対応できなくなることを考えればプログラムだけでは給料も上がらないし食っていけなくなるという事だったんだけどな。
    言語なんかどんどん変わってCobolで運用しているシステムは多数存在しても新たに使われている事は無いし、Visual Basicが登場して開発が簡単になってPC業界の方じゃ閉塞感が否めず頭打ちになっていたと思う。
    さらに追い打ちをかける様に外注先の派遣会社などはかなりリーマンショック時に仕事無さすぎて潰れてサーバー運用などに転職したりとプログラマーは大分いなくなったというのもある。
    まぁ時代は変わりスマホが登場したことで今ではandoroidやiosのアプリ開発で個人で一発大儲けできるようになったりと会社に固執せずになって状況は変わったかなとは思う。
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    程度の差はあれどライブラリ・ミドルウェア利用も同じ問題があるんだよなあ
    担当じゃないから知らなくていいではなく常に知っていく努力をして欲しいわ
    まあその分工数も掛かるし、なぜか降ってくる仕事も増えてくるんだがな…
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    真面目に働く人間をノリが悪いとかちゃんと仕事するために色々言うのをうるさいとかで排除して
    働かないし働けない無能だけど社内政治やごますり飲み同調だけは得意な連中だけ残ったら会社潰れるだろうさ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のWebはPHP技術磨いてきた人らが軒並み年収高いわ
    jsの市場価値も2018年頃からさらに上がっとる気がする
    数年前の一過性のRuby流行を信じて、あんな中途半端言語で飯食おうと思ってた人らはご愁傷さまやな
    Pythonは悪くはないけどまぁ住んでる場所が違うしよう分からんな
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    節子、それトリクルダウンやない、トップダウンや
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    15年前位に働いていた弱小会社の社長が
    「仕事をとって外注に丸投げしたら、SEもプログラマも不要だから
     従業員の給料も不要だし、自分は儲かるんじゃね?」
    って考え始めて、年末に「1月から給料3割減」とかやられた
    その少し前から「コンサル」を称する人間を連れてきたり
    神棚を拝むようになったので、おかしな兆候はあったんだが

    自分は整理する仕事があることと区切りがいいので3月末に辞めたが
    (事業縮小が理由の会社都合退職扱い)
    翌年に元同僚(彼も辞めた)から「会社は清算、社長は自己破産」ってメールが届いたなぁ

    SEもプログラマもろくにいない会社のネットワークもプログラムも
    ろくに判らない社長の口車を信用する会社は無いだろうし
    サポート依頼して実際に対応してくれる外注先と直接契約すれば
    無駄な会社を挟むよりもコスパよ良くなることは顧客も薄々気づくだろ?
    としか言いようがなかったわ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニがこの状態になりつつあるな
    本数は多いが自社制作はほんのわずかで、しかも限られてる
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジで大手工場の保全屋とかゴミだからな
    自己保持回路すらわからんのおるし
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まんま現状の任天堂で草
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これな
    外注ばかりに頼って、いざコスト削減の為に自社で製造しようって話になったら
    外注がやってた事の半分も出来ないでやんの
    というのが、ウチの会社の下請けの話
    下請けなのにウチより技術力低いとか笑うわ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これな。
    外注に出し始めた当初はこちらにもエンジニアが居たから管理出来てたが給与も上げずでエンジニアが離れだした。
    上も上で管理するだけならエンジニアじゃなくて良いじゃんとか言いだして少数残して排出。
    時が進むにつれ現場を離れたエンジニアでどうにかなる訳もなく外注先の言いなりでコスパ最悪な状態だが
    エンジニア排出済みで元の状態に戻せもしないので社内の人件費より経費掛ってて草。
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本は無能社員>派遣って感じだけど
    外資は有能じゃないとすぐ切られるから技術ある人間は正当評価されるよ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただ単に奴隷の管理の仕方を理解していない経営者が増えたという話。
    技術者の立ち位置は今も昔も変わらない。
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分の事しか考えていないガイジ経営者が社会を破壊する
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下流で挫折した人間が、上流に活路を見出して動くよな。下流が分かってない奴は管理業務なんてできないのに
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニのゲームなんかまさにそうだよな
    今のFFなんて海外の会社がガチで取り組めば3年でできるのに、
    スクエニは10年www
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上流だのなんだの言ってるが
    そもそも何も産み出せない奴が金だけ転がそうとしても自滅するだけだろ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スタッフを本気で大切にしてない証拠だよなぁ〜
    大切にしてたらこういうのをやろうとした時に問題が出てくるって指摘とかされるだろうからねぇ
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    根性版ff14のことかと思ったw
    これ、ちょうど10年くらい前じゃね?
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    上流を上級だと勘違いしてる奴は多いよな。
    作れないものを設計できると思ってるのが間違い。
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近は何でもかんでも外注に出してしまうIT大手は多いね。
    そもそも、技術者の数が全く足りていないのが原因の様だけど。
    最終的にソースコードを回収しても技術力が会社に残らないのでは意味がないと思うわ。
    経営者クラスがこの事に危機感を持たなければ仕事を回せば良いだけの下の者がどうにかする事はないと思う。
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    今のゲーム開発はアーケードもコンシューマーも外注ばっかりだよ。
    コンシューマーでリメイクが多いのも、その影響かも知れないね。
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱそうだよね 日本人はアホすぎるわー
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大手に入ったら入ったでいきなり進捗管理を任されて
    現場のことを知らないのに現場のことに口出しなんか出来ないだろということになる
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外注丸投げって任天堂のことやん
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    知らないのに進捗管理はキツイよな、今日は何しましたか?→仕事ですけど
    とかやられた事ある
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    業態から人事から何から何までこの方式で一時的に利益上げてその後没落してるやん
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国自体がお上がおいしいとこ取り推奨してんだから腐りきってるよ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コスとかっと最高wwwwww
    これが平成30年間でめちゃくちゃ流行ったからな
    もう日本は終わってしまった
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ●カプコンとビックタイトルの生みの親
    ゲーム会社のカプコン、この名を聞いて何を思い浮かべるだろうか? 
    最近では良いタイトルが作れずに苦戦しているらしいとのニュースが出た。
    その前に有名タイトルを作ったクリエイターがどうなったか知ってほしい。

    魔界村 ― 藤原得郎
    ロックマン ― A.K(北村玲?)
    ストリートファイター2 ― 西谷亮
    バイオハザード ― 三上真司 ※逆転裁判も同氏
    デビル メイ クライ ― 神谷英樹 ※大神、ベヨネッタ、ビューティフルジョーも同氏
    鬼武者 ― 稲船敬二
    モンスターハンター ― 船水紀孝
    カプコンプロディーサー(広報) ― 岡本吉起 (後にmixiでモンスターストライクの生みの親)

    ●優秀な人材はどこへ?
    ゲーマーなら知ってそうな有名タイトルを挙げた。実はこれらの生みの親は 既に カプコンを退職済み である。
    ちなみに誤解されがちだが”稲船敬二はロックマンの生みの親とは違う” 
    どちらにせよ 古くから続くタイトルの生みの親はほぼ不在 と思ってもらってもよい。

    ならば彼らはどこへ行ったのかと言うと、どうやら別会社に移ったらしい。wikiを流し見た感じでは仲間と独立した人も多い。
    ロックマンシリーズの晩年は独立した連中(インティ・クリエイツ)に外注していた。
  • 115  名前: 名無しのまとめりー 返信する
    10人チームのものを1人でって基本的に無理やで、、

    システム開発は要件定義や設計が3割、実装が1割、テストが6割やで、、

    そして要件定義、設計、テストを10分の1にするような魔法のテクノロジーはない。
    実装だけならワンチャンあるかもってくらい。
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    富○通のソ開統かな
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うわあああああ!
    「MSX研究所」の所長!
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    “昔なら10人のチームでないと作れなかったものが1人で作れたりします。”
    →1人で作ったものにいらないおじさんが9人付くので結局10人月です。
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰も何も言ってないが、今度はその結果企業は潰れて自殺者も出ているのに、全く無関係の漫画コマサムネ不謹慎すぎる
    以前から2019年内は月に1度は必ず、1日に2記事2度_2日連続11度2019年05月08日19:30から3日連続_10月には1ヶ月に12記事_特に乗り物で人or動物が死んだor殺した記事13記事_そしてついに2019年11月07日17:00の翌2019年11月08日20:30-2019年11月08日21:00人が死んだ記事と2記事連続、であっても全く無関係の記事のサムネにするもので、2019年12月22日23:00記事が最新の確認で2019年内にこのサムネにした記事はこれで年内1位の68記事目で人or動物が死んだor殺した2019年の記事はこれで14記事目で月内5記事目、変種も2019年07月08日09:30記事でサムネにした
    以下このサムネにしていた人が死んだor殺した記事最新3件
    「背中にチーズを入れられた13歳少年が死亡 → 加害同級生は逮捕されたが起訴されず転校」
    「ゲーム依存症でほぼ眠らずに毎日ゲームしていた17歳少年、最悪なことになる」
    「「娘は不治の病」 としてメディアで取り上げられた悲劇の母親、実は病気を捏造し殺害か」
    以下記事が画像検索したらこのサムネにしていた最古記事
    「【やりすぎ?】『自転車に乗っていた子供が女性に衝突 泣きながら「ごめんなさい」と謝り去る 警察が目撃情報を募る看板設置』というニュースが大激論に」←2018年05月28日19:00記事
    こっちでサムネの権利者に報告した結果、効果があったのなら、このサムネは品種・亜種・変種を含めて、もう見ることは無いと思った、識者は権利者への報告を頼む、まとめブログ著作権侵害サムネまとめWikiも参考になる、以下権利者
    出版:集英社、作品名:テラフォーマーズ、キャラ名:不明
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔から言われてる事だけどな
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ基本的に上に立つヤツがバカで
    ゴマスリだけで出世したやつだと
    こうなるわな
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本いつもヤヴァイなwwwwww
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    「名ばかり」を辞書で引いてみろ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下請け孫請けばかりでマネージャーしかいない大企業なんて昔からある
    昭和時代の終身雇用制があるからこそ人材育成の価値があったんだよな
    社内育成はリスクが高い時代
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    「あいつのドキュメントはいいんでもう作り始めてくれます?すんません
    「あいつはいいから俺らで決めて全体周知でいこう
    「その会議はあいつに出てもらってくれる?空いてる人間いないって言って
    「君は働き方改革だから定時退社してくれ
    「君は焼きそばパンを買ってくる係だろ
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下請けでも内製でも何できるか分からんとか起きるだろ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    むしろ成功だろ。日本国内の売り上げ減っても海外で稼いでるからね
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >技術で飯は食えない。食っていきたければプログラムを書いてはならない
    んなこと言ってたのって、ヒルズ族あたりの一部だけだろ
    サイバーエージェントの社長が「(プログラマの)頭数が足りない」つって炎上したの何年前だよ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    IT系だけじゃないよな。建設業とか電気屋とかも全部そう
    下請けどころか孫請け玄孫受けが横行して大手に技術持ってる人間はほぼおらん
    大手建設業者で下請け雇わずに自分らだけで建設できる業者なんて
    たぶん日本に一社たりともないぞ
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技術を磨け!
    それだけが唯一やることだ
    要件定義? それができるのも技術があってこそだろう
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、プログラマーでも年収数千万単位で稼いでるし、職位もローカルの代取()並に優遇してまんがな。所詮、日系企業程度じゃ情報産業は無理なんだよw(GAFA民)
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要件定義みたいな上流工程は業務と技術に精通したやつがやるべきなんだよ。
    頼むから技術どころか業務すら怪しくて、得意なのは縄張り争いみたいな動物は森に帰ってほしい。
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     世界の誰もが同じ失敗をしますねえ、アメリカやユーロでもそれでやらかして技術力が低下し、日本に負けて痛い目にあったんですよ。今度は日本ですか。
    ほんと『歴史は繰り返す』ですね。
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム業界の話に聞こえた…
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんこれ
    「PGなんて新人か外注の仕事」
    「そんなことに拘ってないで早く上に上がって来いよ」
    「ウチの会社は上流志向()だから」
    こういう連中しかいなくて絶望したわ、もう10年以上前のことだけど
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>135
    いたいた、「まだプログラムなんかやってんの」とかへらへら笑われたわ
    あいつ今頃どこで何やってるかなww
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    20年位前はソフトなんて簡単にできるから、評価しないって言われたけどな。それにソフト屋がいても人数が少なくて少数精鋭って言われてて、スパゲティソフトを量産してた。ちな、某大企業。 実はソフトはそう簡単ではなかったってオチ 多分、昔の人はコーダーのことを言ってたのかなあ・・・

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