【ヤバイ】PS5さん、ゲーム機史上もっともゲームの作りやすいハードだと判明。すべてのゲームはPS5に集まる・・・

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吉田修平氏:PS5ほどソフト開発が簡単なハードは今までなかった、とディベロッパーは話してくれている

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SIE吉田修平氏が電撃PlayStationのインタビューに応じ、PS5のゲームソフト制作について「過去にないレベルで作りやすい」とするデベロッパーの話を引用している。

吉田氏によれば

・PS3時代は25年の歴史の中で最も厳しい時期だった。ゲーム開発のしにくさが目立っており、それを反面教師にしたのがPS4だった

・PS5ゲーム開発者からは「これほどソフトを作りやすいハードは過去にないレベル」との反応だ

・PS5ではとにかくゲームを作りやすくして、ゲームを開発する時間をかけれるようにする。そうでなければゲーム作りに集中できないから。PS4もそうだったが、PS5はその先を行くものになる

以下、全文を読む


<この記事への反応>

もうほとんどPCだしな


AAAタイトルの開発もスピードアップしてくれるといいね


本当に簡単ならブラボ続編頼んだ


つーかPS5はやく見せてくれ


お披露目まだなのにねw


こうなると開発者はサボって最適化しなくなるんじゃないかな?





・PS5はゲームを作りやすい

・ゲームを作るコストが減る

・新規参入や、古参のゲーム会社もPS5でゲーム作ろうという気になる!

・たくさんの名作や傑作がPS5に集まる!!







PS5に関連した画像-03




と、とんでもないオーラだ・・・・
PS5に関連した画像-04



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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    野村死ね
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレーリードックのケツ汚スギィ(≧Д≦)
    歯茎キモスギィ(≧Д≦)
    顔ブサイクスギィ(≧Д≦)
    全体的に弱スギィ(≧Д≦)
    知能レベル低スギィ(≧Д≦)
    絶滅してほしスギィ(≧Д≦)

    リチャードソンジリスのアホスギィ(≧Д≦)
    知能低スギィ(≧Д≦)
    人生終わりスギィ(≧Д≦)
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3なら鹿島は俺の嫁
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ひなだお
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アーマードコアの新作が出るんじゃないのかよ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いっぽうブヒッチは…
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    でても売れないだろ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Nintendo機は完全にファースト専用機なんだなって
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    switchもインディーズゲーしか出なくなったし業界全体が本体更新時期の雰囲気になってきたね
    毎回この時期はわくわくするわ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    汚慢孔のご来光
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかPS4の時にも同じような事が言われてたような…

    とりあえず近年の暗い雰囲気の人命軽視な洋ゲーみたいなのよりも
    昔みたいに多彩なジャンルや気楽に遊べる和サードゲーとか
    とにかく鑑賞面より操作して遊べる「ゲーム」が沢山出る事を期待したい
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作りやすい(リメイクがw)

    まぁ操作もPS時代と変わらん懐古ハードだし、グラだけでゲーム的進化も無く、
    またリメイク三昧になりそうだなwww
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >とにかくゲームを作りやすくして、ゲームを開発する時間をかけれるようにする。そうでなければゲーム作りに集中できないから

    これゲームキューブの時のイワッチの発言とまんま同じじゃん
    何十年遅れてんだよ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    売上

    PS1 1億台

    PS2 1億台

    PS3 8000万台

    PS4 1億台


    switch 3000万台
    WiiU  1300万台
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11 出しても売れないやろ?
    つまりは求めてる奴が居ないマイナージャンルやねん
    本気で欲しいなら金集めて自分がパブリッシャーになるか作るかしなきゃアカンで
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発のしやすさは大事
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    switchみたいに劣化移植に2年とかかかるような糞設計だとサードも逃げるからね
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発しにくい任天堂wwww
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ps5はソニーミュージックとか
    いろんなタレントやアニメ使って来るよ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    豚が発狂するから止めて
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    豪鬼「ならストリートファイターもここに辿る」
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「全てのゲームはここに集まる」

    ここに来て無印のキャッチコピー完全に回収したな
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    それswitchさんやんと思ったけどswitchはリメイクすら作りにくかった
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インディーもピンキリではあるけど
    たまにローカライズがいい加減どころか、内容もバグだらけで雑すぎなのがあるのは流石に…

    FCやSFC時代より酷い雑ゲーやバグゲーとかひいてしまうと
    メーカー程のチェックが難しいにしても
    良い意味でおおらかだったPS1の「ゲームやろうぜ」と違って、単純な質の低下を感じてしまう
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    話題はともかく


    PS5でコケたら ソニー完全終了だからな


    PS3でコケた時は 「奇跡的に」 PSPが踏ん張ってくれて生きながらえたが
    それでもPS3現役中は 「毎年-2000億の赤字」で
    累計-1兆円以上の大幅累積赤字を叩き出した


    ご存知のごとくPSPは死んで Vitaは即死状態でもう助けはない PS5がコケたら終わり

  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Switchのゲームクリエイターは思った通りに運ばないストレスにイライラしながらだから
    下手するとSwitchで発表されたやつが開発中止になってPS5に乗り換えとか在りそうだな

    Switch終わった....
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フランスでもっとも壊れやすい製品受賞おめでとうゴミッチ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCのゲームができるということなのか?ならクソゲーが潤沢にあるな
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    豚ちゃん必死ですね
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS2の頃みたいに現実でもゲームの話題溢れる雰囲気に戻るなら何でもええわ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4のときも同じこと言ってましたねぇ...
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のPS4でもゲームが作りやすいから1億台突破してるわけだし
    それよりも作りやすいて開発者達からしたら最高だよね
    PS23路線を続けてたらPSは消滅してたわ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もっとスピーディーに開発してほしい
    HDリメイクも時間かかり過ぎ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >PS4もそうだったが、PS5はその先を行くものになる
    PS3はもはや次元の違う世界、PS4と比べても遥かに作りやすく改良された機器ということがよくわかりました
    当然、互換性なんて、全く取れないってことも良くわかりました
    本当にありがとうございました
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    100%こけねーから安心しろ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ps4でも同じこと言ってるやん
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ある程度力技で作れるこの時代で一番厄介なのがローディングだからな
    それが克服されれば最も作りやすいと言えるね
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームプログラマーからしたら、低スペックのゲーム機でも動くように
    最適化するようなことに労力を使いたくないしな
     
    それに、最適化することに労力使っても、売り上げにはつながらないしな
     
    つまり、switchはサードには嫌われる要因がたくさんあるということになる
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    もうほとんどPCだしな
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サボって最適化しなくなるは草
    無駄な手間がかかってるほうがいいと思ってるやつって結構いるよなー
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCへの移植がしやすいなら何でもええわ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ期待してるからがんばってな
    期待値上げると不満が目立つから程々にな
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最適化する必要ねえから「作り易い」って言ってるんだ
    最適化なんて貧乏性が貧相ハードと乳繰り合ってるだけの自己満足
    発売後のユーザーの意見をすぐにアプデで反映する現代のゲーム製作現場で求められるのもの
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS3迄はなんで独自設計にしてたんだろ?
    アレのせいで数多くの開発者を泣かせてきたというのに
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自称じゃねえかw
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    嫌われてたのかwてっきり本編PS4で作ってリソース削りまくっておさがりをゴミっちでだして小遣い稼ぎしてるのかと思った。
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロンチソフトで箱はギアボックスにハブられてるしたしかにソフトは集まってるねww
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言ってるのが吉田じゃなぁ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カスタムSSDのおかげかね
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチも楽だけどな。
    グラフィックにこだわらなければ、スマホと同じのが使えるんで。
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そらまあそうなっていかんとな…
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4の時は作るのが困難って言われてたから、期待していいのかな
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS2時代も初期は大手以外はソフト開発し辛いハードだった
    (つーか初期のゲームはPS3程ではないが非常に少なかったような)
    それを踏まえてWiiはソフトを開発しやすいが過度に時代遅れにならない性能の
    ハードとして出して成功させてた気が。

    要は・・・PSもそういう時期にきたのだろうか。
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほぼほぼvalcanで組めるということかな?
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    何処の世界線の人ですか?
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCの開発環境が略、そのまま動くんだろうね
    その上で超高速SSDでPCより読み込みが早いんだから開発しやすいのは当然かなw
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチには勝てないだろうなあ・・・
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂信者の言うワンボタンで変換できるが現実にwww
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    スイッチ3台買ってる優良ユーザーに対して酷すぎるよね、君。
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂敗北者任天堂死亡
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほど
    マルチとして開発を発表されるのは同時でもスイッチ版だけ劣化した上に後発で発売になることがあるのはそれが原因か
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「まるでPCと同じ!」
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや作りやすい高性能ハードとかマルチで後発にまわるだけダロ?ww
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘松
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    箱と同じになったってことね
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームを作りやすいならそれだけデータ解析や流出もしやすいんじゃないの?
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSは、悪いハードで、任天堂は素晴らしいゲーム、ゲハは本当に気持ち悪いな
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎回発売前に作りやすいとか開発費が安いとか言ってるよな
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    PS2、PS3は完全に逆だったがな。
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう自画自賛恥ずかしいと思わないのかね
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マシンパワーでぶん回す、これが一番楽
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    それスイッチや
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うわさ通りなら、超高速のssdが搭載される。
    これはPCでもしばらく真似できん
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎回これ言ってるけど作りやすいとかどうでもいいから面白いもん出せよ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作りやすいって具体的にどういうことなん?
    そもそも開発機ってなんなん?
    PCで作ったものをローカライズするんと違うの?
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ビギナー向けゲーミングパソコンになっただけだろ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    あっちゃん可愛いよね
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    linuxベースのOS入れてるだけでしょ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どこかのスイッチとは大違いだな
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アプリが充実したらPC要らなくなるな
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    ポンコツで壊れやすいという事実も世界で証明されてしまったしなぁ
    代わり映えのしないブランドと一発ネタで何とか売れてはいるけど新規は全く育って無いのが実状よ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ps4でも同じようなことが言われていて

    ロードクソ長いゲームを出したメーカーだっていた
    グラはそこまでよくなく

    最適化しなくなるのが目に見えてる
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    マシーンパワーでどうにかできるなら最適化なんてしないで良いんだよ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    低スペックな上にコントローラーのボタンからして悩まされるからな。Switchは
    足並み揃えろというのは無理過ぎる
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    ReRAMがまじで搭載されるなら25.6GB/secやからな
    化け物やぞ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    それも事実よ。開発部は嫌がるが、上が稼ぎたいからやれと言ってくる以上拒否も出来ん
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    おまけに年末にお出ししてくるゲームが脳トレじゃなぁ……雑学が出てきたらもう落ち目だろ
    しかも今時脳トレなんかスマホの無料アプリがわんさかあるし、金払って買うもんじゃないのに豚は何故か持て囃す
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4の時も同じ様な事言ってたなw
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    PS4はPCからの移植がやりやすいとは言っていたな
    大成功したけどw
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCゲー作るのと変わらんからな
    よそも同じやけどw
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    200wそこそこで動くマシンだからそこまででもないと思うぞ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の時代だぞ
    今の時代でPS4の能力なんて化石だからな
    そりゃ新アーキテクチャマシンがパワフルなのは当たり前だよ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS3はBDが足を引っ張りただ大容量で無駄。しかもフルインスコさえできずガタガタのフリーズ連発の故障しやすいハードで終わった
    PS4では少しマシになるが不安定な騒音ハード変わらず。しかも今の時代に後期まで外付けHDDさえ使わせず.
    MODは規制
    互換もやる気なくてリマスタ商法が当り前。同時期に箱ユーザーはONEで神互換のすごさを存分に味わっていた
    しかもオンも対応してるから箱○時代の人気ゲーや定番FPSがまだ現役である。もちろんオフゲーも充実
    もうソニー機はいらない
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS3初期のころの開発はガラスのような半透明表現が檄ムズで開発者泣かせだったな。
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    需要の無いゲームが集まったところでって感じ
    結局PS4で息してるゲームはモンハン、フォートナイト、APEXだけ
    PS5出てもどうせバイオは使い回し、CODはオワコン
    他のゲームもまるで味のしなくなったガム
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    外付け出来るんだが?
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    規制でPS版は売れなくなるからな
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    ソフト開発しても不当目な規制で販売中止になるPS4と5
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    問題はソニーの独自規制で作っても販売されないことだな
    経営陣変わってほしい
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    実際には作りにくかったんだろ
    ゲームキューブのサードなんてマルチタイトル以外記憶にないわ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    ソニーはPS5潰してゲーム事業終らせたがってるから100%は言い過ぎ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    でもPS5には二重規制します
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    いやswitchにリリースする予定のものがほとんどないから
    何も足さない何も引かない
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    で実際は稼げないから出さなくなる、と
    N64以降の任天ハードに共通する問題だね
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    神ハード
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任豚はくそハードしか持ってないから
    ネガキャンが明らかに嘘w
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やたらと扱いやすいデバッグモードがあるとかそういうことじゃあないの?
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    ならもっと箱が売れてるはずだね
    次も箱で頑張るんでしょ?
    応援してるよ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    switchサードは需要の無いゲームってかwww
    そりゃサードも足が遠退くってもんだわ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニー独自のクソ表現規制がある以上、ゲームが作りやすいとは言わねえだろ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    日本でXBOXとか数字出ないゴミだろ
    しかもファーストもPCとのマルチで見捨ててる状態っていう
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    またPS5も1億台行っちゃうなw
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実質PCだけど、固定仕様&SSD標準でさらに作りやすくなってるんだろう
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS5もXBOXも結局はゲーム特化型PCじゃねーの?
    OSがWindowsじゃないだけで。
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4の時も同じこと言ってたな
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    糞松
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    ドラクエは爆死、ポケモンはバグだらけ、ペルソナは本編出してもらえないぶーちゃん涙拭けよwww
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    PSを批判してる奴を豚認定して現実逃避しないとやってけないんだな
    可哀想に
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    この世に自社製品を自画自賛しない役員なんて居るのか?wwwww
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハードスペックだけじゃない
    開発環境もソニー標準は質が高い
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作るのが簡単なら人件費制作費浮くから手抜きDLC増し増しゲーやめてくれるんだよね?
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスストすげええええ、最高傑作だ。ラスアス2神ゲーーってアフィとゴキが騒いでも誰も騙されないよね
    独占はゴミで性能も互換も諦めるしかない。音声すごいだの作りやすいだので宣伝記事を書かせるしか中身なしハード
    年末商戦でもこのスカスカ廃れっぷり。もうこれがPS4の現状、正体だしPS5も知れてる
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    一生懸命騒いでもSwitchがポンコツなのは世界共通の認識だぞ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    ポンコツに負けてるPS4はなんなんだろうね
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4の時も言ってたじゃねーかよ…
    痴呆かっての
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    PS3は最終的には普通に黒字化したので別に危機的な何かはありませんでしたよ、はい。
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやどう考えても1番はPCだけどな
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS3の時はcellとかいうくそみたいなCPUのせいで作りにくかったんだからそりゃPS4の時も言うでしょ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCでよくね?
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これもハード毎に言ってることだしなあ
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作りにくい環境なら作り手が勝手に最適化する!成約が名作を生む!
    とかいう迷信を言う奴って毎度見るが、名作しか知らないだけだと思うわ
    商業ゲームを趣味で作ったメガデモや採算度外視の同人ゲーム感覚で語るアホなんだろうけど
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GCが作りやすいのはPS2やニンテンドー64と比べての話だよ
    特に64の開発環境は高性能だけど本来ゲーム用じゃない環境を使ったせいで
    CGのキャラクターを思い通り表示するだけでも滅茶苦茶苦労する酷い仕様だったって暴露されてる
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    DLC増加に関しては海外の大作の場合価格制限のせいだから
    DLC無しだったら昨今の大作なんて1万5千円ぐらい取らないと採算取れない
    だから予約特典つけまくるか大作自体作らない企業が増えてる
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新規作品も勿論期待しているけど、PS1からのソフトも遊べることを特に期待してる。
    今になって知ってしまった過去の名作って結構あるし。
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作りやすい言ってたくせにPS4の独占は質が微妙な上にやたら時間かかるし延期も常連だなw
    PS4で同じこと言っててこの有り様だからまた意味のないアピールだとすぐ分かる
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSも4で事実上の終わりになるんだろうなってのは感じてる
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作りやすいってスレなのにスイッチに触れてくる時点でもうPSは話題が尽きたんだなーって、おもった。サクラも大爆死だったしな。
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よっしゃー
    俺も参入するわw

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