マイクロソフトが次世代ゲーム機に向けにガチでヤバイAI技術を開発中! これが完成すればゲーム業界がひっくり返るぞ・・・

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Xbox Game Studioは低解像度のテクスチャをAIでリアルタイムにアップスケールする技術を実験

AI MS マイクロソフト に関連した画像-02

記事によれば

・マイクロソフトのXbox Game Studioでは、リアルタイムにテクスチャをアップスケールするAI技術を実験中だ

・Playfabの創業者James Gwertzman氏によれば「その効果は恐ろしいほど」だと言う。”手作りの高解像度テクスチャ”と”マシンラーニングで高解像度化した低解像テクスチャ”を比べても、見分けが付かないようだ

・この技術により、例えば低解像のテクスチャでゲームを配信することが可能になる。アップスケーリング技術をかませば、ゲームクオリティは変わらないのだ。だからダウンロードの容量を減らすことができる

・ちなみにこのAI技術、フォトリアルなテクスチャには強いが、ファンタジー系のアートスタイルには弱いようだ


AIアップスケーリングの例
AI MS マイクロソフト に関連した画像-03
左が元の画像、右が上記AIにより施されると考えられるアップスケーリング技術

※元画像は2002年に発売した『The Elder Scrolls III: Morrowind』。『スカイリム』の2つ前の作品。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

MSすげええええええ


これ便利やな


容量食わずに済むのってはありがたい


クラウドにこのAI置いておけば、勝手に変換してくれるように設定できるのかね。試してみたい


しかし個人的にはネイティブ解像度のテクスチャでプレイしたい


↑見ても変わらないんだったら容量少ない方がいいだろw





なんてこった・・・・むしろ元よりキレイになっているじゃないか・・・
さすが世界のマイクロソフト、技術力が違う
AI MS マイクロソフト に関連した画像-04



この技術については素人の憶測だが、『SRGAN』というAI技術を用いて、
元の画像を補完(超解像)してさらにそれを軽くするために低解像度(?)に圧縮しているということになるのだろうか
これはクラウドゲーミングに革命を技術だ
もしニンテンドースイッチにも適用されれば、どんなグラフィックのゲームも余裕で楽しめるということに・・・・
AI MS マイクロソフト に関連した画像-05


▼画像補完(超解像)参考


参考:続・GANによる二次元美少女画像生成 - Lento - Medium 



なんと恐ろしい技術だろう、、、ソニーごときには絶対にマネ出来ないアメリカの巨人のパワープレイ・・・・
AI MS マイクロソフト に関連した画像-06


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【魔法使いと黒猫のウィズ】
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    【魔法使いと黒猫のウィズ】
  • 2  名前: マッスルウィザード 返信する
    【魔法使いと黒猫のウィズ】
       |       \、__/ノ───ァ
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    【魔法使いと黒猫のウィズ】
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その機能使ったら負荷ほとんどかわらないってオチじゃないよな?
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はい覇権
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSすげええええええ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんてこった・・・・むしろ元よりキレイになっているじゃないか・・・
    さすが世界のマイクロソフト、技術力が違う
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    江口 DVDを4Kで見たい
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    なんと恐ろしい技術だろう、、、ソニー堂ごときには絶対にマネ出来ないアメリカの巨人のパワープレイ・・・・
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    『SRGAN』というAI技術を用いて、
    元の画像を補完(超解像)してさらにそれを軽くするために低解像度(?)に圧縮しているということになるのだろうか
    これはクラウドゲーミングに革命を技術だ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クラウド時代待ったなし
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんなが思ってることを言ってやるよ

    既存のアップスケーリングと大差ないじゃん
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレーリーステーション差し上げます
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂としてはSIEとMSのニ虎競食を眺めてるだけでいいんだから面白いなw
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIというかディープラーニングの超基本的な使い方やん
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    常にエンコードしてるようなもんだから負荷変わらないどころか増大すると思うぞ
    減るのはデータ量だけ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    任天堂の敵はスマホですでに完膚なきまでにボロ負けしてるぞ?
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドとの相性最悪じゃね?
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはすごいね
    昔のゲームとかにも利用できそう
    他社もやればできるだろうけど、こういうのは一番最初にアピールしたところがパイオニア的存在になって持て囃されるからね
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ、本格的に使うつもりならば箱の次世代と箱oneとの
    違いはグラだけで専用ソフトなしを突き進むつもりなのか?
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スゲーな、コレが実用化したら
    コレが実用化したらクラウドゲーミングが
    より軽い動画データのやり取りで快適に遠隔ゲームが出来て、クオリティはAIが高解像度にリアルタイムスケーリング処理した美麗な画質で遊べるわけだ
    本来高解像度な情報は重い、データ量が多い、が常識だが、それが覆るのか、あとは、遅延だな
    低用量通信+スケーリングがどれ程の速度で可能なのか、そこが見ものだ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    スマホゲーがもはや課金ゲー過ぎて詰んでるじゃねえかw
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チョニーはこういうの遅れるてるから、ps5は次世代箱とどんどん差がつくな。
    Nintendoは独自路線言ってるからあまり関係ないし。
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもさぁXBOXやで? 
    日本ではどんなに頑張っても売れないんじゃねぇの? 洋ゲーばっかりだしユーザーもPSに比べて少ないし
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当にすごいな
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS5は負けずにどんどんスペックアップしろw
    どうせ買うのはキモオタばっかりなんだからジュースすぐ飲めるように冷蔵庫もつけてやれw
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局、クラウド連携機能ってどうなったんだ?
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    イキイキしてたPS4の時と違って、今回ソニーはヤル気ないよな
    まじで次世代機でゲーム事業撤退あり得るんじゃないかと思えるくらいにさ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう軍事に採用されてるのかね
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    建物はやっぱりくっきり見えた方がいいけど
    人物は凹凸がわかる肌の質感より多少フラットな肌の方がいい気がするブラマヨ理論じゃないけど
  • 30  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    NVIDIAが前に発表してた奴のパクりかな?
    それともライセンス?
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    (≧Д≦)
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よく映画で監視カメラの拡大図解像度アップする奴だろ?開発終わってんだと思ってたわ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    せめて既存のゲームをプレイしてる動画でも見せてくれないと
    どうせ良いところだけ抜き出したもので全体はこんなクオリティーは出せてないだろう
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    ただai学習って部分しか共通点ないけどアホなのかなこのゴキブリやろうは
    あっちはただのスーパーサンプリングやろ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ローポリの3D格闘ゲームがどうなるか見たい
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんくらいのことはクラウドゲーミングサービスを展開してるところはどこでもやってることだろ
    わざわざアピってくるのは他に目ぼしいものがねーんだな
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    おいおい、アップスケーリング技術は昔からソニーの専売特許やで
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやコレで釣られるのはアホだろww
    貼ってあるのは、エルダースクロール3の古いゲームでしかも静止画

    リアルゲームは適応するがファンタジー系(アニメ調も?)向かない
    リアルになゲームには適応って割には古いゲー厶しか画像出せないって怪しい過ぎるだろw
    技術的に実用化はまだ先だろこれ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    顔真っ赤にしながらめっちゃ早口で言ってそう
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    火付け雑すぎるだろw
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎度こいつらのAIに対する絶対の信頼はどこから来るんだろうか
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だが買わぬ。そう、Xboxならね
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なぜか、ゲームの楽しさそっちのけで毛穴だのおにぎりだのやってたスクエニを、あざ笑う技術やな
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺達のプレステにはなにもないんだなこれが!
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    Ai技術軽視は流石衰退国家の日本人らしい考えだなぁ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インディーズは楽になるって書いてあるだけな
    技術力が乏しい所には良いねって事だな

    しかし、インディーズがこのAIのせいで不具合やら増えたら、インディーズに直せるのか?ってデメリットもあるしインディーズの技術上がらなくね?って思うんだが
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    ひどい勘違いをしてるが、これは「テクスチャのデータ容量」を抑えるための技術であって、
    クラウドゲーミングには全く関係ないぞ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    インディーとはいえ、ゲームすら作れないお前なんかよりも技術力あるから安心しろ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    また出たよ・・・無限のクラウドが・・・w
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え?これってチェッカーボードレンダリングじゃんw
    AIわざわざ使う意味って何なんだよwwww
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSの技術は出る前がピークだからな。今がピークだぞ。
    出たら誰も覚えてない笑
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    自分でさっきっならハート押してご苦労さまw
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁPS5は完敗するだろうな
    あまりに普通すぎる。PS3より酷いことになるかもしれん
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    頭悪そう
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    超解像技術ならSONYもTVで培ったのがあるけど、どっちが綺麗なんだろうな?
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    任天堂の様にインディーズを引き込みたいんじゃね?
    2年は新ハード専用ソフト出さないって言ってるからソフト数増したいのは絶対あるだろうし
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルタイムって、XBOXで処理するの?
    負荷は軽いのかね?
    Xboxoneの無限のクラウドみたいに、ネタで終わらなければいいが
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーにはなんもねぇw
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    容量少なーい!ダウンロード早ーい!
    と、言っといてAIの処理でゲーム重くなってたら笑うなぁ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    読み込みが短くなるかもしれんが、超解像度化で時間食うだろうし、
    メモリ上はほぼ同じだろ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SONYもBRAVIAエンジンをPS5に搭載してどっちが綺麗になるか競ってほしい
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSはエンハンスド互換といい着実に下地を築いていってるな
    ソニーはなんもねぇ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルになると迫力が出てクソゲーでも面白くなるんだろ?良かったな
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VRを引き続きやりたいからPS5を買うけどな
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    ソニーの悪口やめなよ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    リアルタイムって書いてるから、ロードは短くなるのでは?
    この記事だけでは、詳細が不明だけどね
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誤魔化しか
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VRへの挑戦と進化は楽しみだ
    MSは次世代箱でもVRはやらないと逃げたから失望した
    競いあってくれた方が良いのにな
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クラウドの話かよ、どのみち時期尚早だろ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    悔しいねぇw
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    というか勘違いしてる人ばかりだけど
    そもそもこれ映像全体をアプスケする技術じゃなくて、ゲームのテクスチャ限定でアプスケすることでデータ容量を抑えることが目的の技術だからね
    だからアニメ調には向かないし、ゲームのROM容量は減らせるけどクラウドゲームのデータ通信量が減らせるわけじゃない
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    クラウド全く関係ないで
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グーグルあたりから引き抜いた技術者に何か発表させてみた、もしくはエンジニアの売名行為あたりかな
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いずれにせよ次世代箱の価格見てPS5の値段も決めてくるだろうから箱は勝てんよ
    OS屋が製造業で自社工場や得意先持ったとこに同性能なら価格で勝てるわけねえしな
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーは保険が好調だからな
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テクスチャアップスケーリングなんてPS2エミュのPCSX2ですらできるぞ
    AI使う意味は?
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけ成功した技術なんてない全部ハードウェア頼み
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIの処理が重いというパターン。
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かなり古いゲームだし、1枚絵だし、どうなのこれ?
    無限のクラウドみたいにならないといいけど
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのって軍事転用で落ちてくるものだろ
    商用にするのは企業のやる気とマネーと需要
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    それポケモンじゃん
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    手書きのテクスチャと見分けが付かないほど綺麗になると言ってる
    実用化できるか知らんが
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    そんな技術、SONYのTVでもあるんだけどなwww
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すごいと言えばすごい技術なんだけど
    ユーザーには特に大きな恩恵はなさそうだなぁ
    古いゲームのリマスターに金出さなくてよくなるくらい?
    DL容量減るのは助かるといえば助かるけどプレイにはそんなに関係ないし
    まぁいろんなゲームが開発費抑えれるとは思うけど
    MSが独占するならそれも意味ないしなぁ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この手の映像技術はソニーのほうがノウハウあるよ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    低解像のテクスチャでコスト削減できます

    正しくは
    技術の無い奴を低賃金で雇って突貫工事で誤魔化します
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんなAIを仰々しく考えすぎw
    今どきの4Kアプコン等の映像技術は皆AIだしサラウンド等の音声技術もAIが使われてるんやで
    AI≒分析及び最適化くらいに考えたら良い
  • 89  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この画像はなんか嘘くさいな
  • 91  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    例えば自分自身を3Dモデリングして主人公としてプレイしてる場合、自分が更にイケメンになるって事だ。
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    頭わりーのはおめーとマイクロソフトだろアホwwww
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちなみにSO4リマスターやエンドオブエタニティリマスターもAI学習によるテクスチャ補完やってますw
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    XBOXはコントローラさえ作り続けてくれたらほかは本当にどうでもいい
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    糞箱は自己満足で終わらずに頑張ってもらわないとな
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レトロフリークもこれに近い事をやってるよ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外製はもっと容量の圧縮技術を高めた方がええやろ。
    日本のやつと比べて倍くらい違うとかザラじゃねーか。
    PC版基準で作ってて感覚マヒしてんちゃうのか
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のグラ暴力ゲーをプレイしていても馴染めないから
    現行のテレビ向けにレトロゲーを極力遅延少なく高画質で映せれば充分満足やわ

    ソニーもPS1・2ディスクや、UMDが使える現行モニター向け現行機出してほしい
    ストアのアーカイブスの品揃えでは殆ど補えないし
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドットゲーがクッキリ遊べれば満足
    WiiUのVCファミコンみたいなボケ画質は勘弁
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クラウドゲーミングって鯖側でレンダリングして最終的に出来た絵をエンコードしてクライアントに送ってるんじゃないの?
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    しかもデザイナーの意図したものと違うって結果になりかねん
    俺はリアルさよりクリエイターを尊重してほしい派だわ
    まあリアルさだけを追求する今のfpsとかなら問題ないけど
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これがどうやったらゲームの面白さに繋がるのか聞きたい
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    AIが「これはロボットですね」と判断して金属光沢が出たりしてな
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    技術に関しては別に今だってunityやunreal使ってる時点で上がらなくねと言えなくもない
    Cが出た頃にはアセンブラ使わないとかな
    不具合を直すのは雲の上の人に任せてそれまでは「今はバグってる」って言うに決まってるしそれも正解だろう
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    悔しいがこれは同意
    ホロレンズ2とかな
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    しかもクラウドの話でももうstadia始まってるやん
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    代わりにメモリに負荷がかかるとかだったらイラネ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    unrealエンジンが3くらいで出回り出した頃、やるゲームの森がどれもこれもアセットの似通った木とライティングばかりになってゲンナリした
    俺はキレイなグラフィックじゃなくてクリエイターの魂が見たいんだよ
    個性を付けるにはAIを選ぶような時代にはなって欲しくないな
    まあひたすらリアルにしたいだけなら問題ないが
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    敵のAIの技術を進歩させろよ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSクラシックス画質くらい調整させてほしい
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しかし個人的にはネイティブ解像度のテクスチャでプレイしたい


    ↑見ても変わらないんだったら容量少ない方がいいだろw


    ↑意味わかってないだろコイツ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロード長くなるならいらん
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキちゃんは容量多いなら多いだけ「ボリュームスゲー!!神ゲー!!!!」って
    大喜びするから、こういう技術は要らないよなwww

    ヘタすれば容量多く見せる為にダミーデータいれて売ってるぐらいだろうしw
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この技術はソニーのテレビ技術者の得意分野やんけ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >もしニンテンドースイッチにも適用されれば、どんなグラフィックのゲームも余裕で楽しめるということに・・・・
    そのゴミハードはまずスペックなんとかしろ
    高解像度化の演算する余裕なんてねーし高解像度化したの置いとくメモリもねーだろうが
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クラウドストリーミング関係なくね?
    テクスチャをストリーミングしてるわけじゃないだろ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アホか
    余計に描画処理行ってるんだから、性能差がモロに影響するだろ
    容量が少なく済んでも、マシンスペック低けりゃゲームに影響出る
  • 119  名前: せみころーんさん 返信する
    ひっくりかえる

    Xbox series xが墓石になる。
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技術は凄いけど所詮XboxはPS5には勝てんよ。特に日本ではな。
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ps2のテクスチャのps4アプコンとか既にAIアプスケやぞ
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    フィルは基本的に無知やからな
    未だに無限のクラウド、ボロレンズから進んでない
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    リサンプリングとアップスケールの違いも分かってなさそう
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    何でゲーム後進国の日本で勝ち誇ってんだよ
    馬鹿かお前
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PC版のhitman2で容量100GBだったな
    どんだけくってんだ
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム屋のデザイナーさんが、これを受け入れるとは思えないなぁ…
    圧縮してどの程度綺麗になるか、容量限界まで自分の目で見ないと気が済まない人たちだし。(そもそも圧縮自体を嫌がるし…)
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オーイ!!!ネイティブ厨!出てこいよーwww技術ってこういう事なんだよ。
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    waifu2xみたいな感じ?1
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ファンタジー系のアートスタイルには弱いようだ

    アートスタイルに逃げた日本には恩恵少なそうやなw
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    又、提供側の負担をユーザーに負担させるようになるのかw
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    テクスチャの容量を抑える事で通信量を減らすのでは
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >クラウドにこのAI置いておけば、勝手に変換してくれるように設定できるのかね。試してみたい

    クラウド上でそれやっちゃったらダメだろ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インターネットに依存する限り、なんどやっても爆死する
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Radeon Image シャープニングをONにすることでPCでも同じ効果でゲームできるけどな
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アホか
    テクスチャ作り込めよ
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    それで箱が売れなかったらマイクロソフトは大損だな
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    任天堂の敵はスマホだしな
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかソニーガーを連呼するくっさくてきったねぇ豚がわいてるな
    技術も下地もなんもない、他社からパクリとタカリでできているのが
    お前ら豚のゴミ天堂
    こんなの世界の常識
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技術では任天堂もソニーもマイクロソフトには到底かなわないだろうなw
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクラのリアル系MODの自動版みたいな感じなのかな
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >.アップスケーリング技術をかませば、ゲームクオリティは変わらないのだ
    んなわけねーよ
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    さらにいうと
    >フォトリアルなテクスチャには強いが、ファンタジー系のアートスタイルには弱いようだ
    ということだから任天堂ハードのソフトとはとことん相性悪そうだね
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリスタがやってたようなやつか
    確かにゲーム向きな技術だ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テクスチャに適用できるんなら送信画面全体にも適用できるという理論か?
    それならクラウドで送信する量は減って実機側でリアルタイムアップスケールすることで通信量は減るが
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    辞書を別送りにしてる圧縮と同じやん
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    クラウドゲーミングで送ってるのはあくまで映像データであって、テクスチャ等のデータを送ってる訳じゃない
    だから例えばSD画質相当の映像をアップスケーリングでFHD、UHD相当にしても遜色ないっていう感じの技術であれば影響大きく出てくるけどテクスチャのアップスケーリングのついて全部サーバー内の処理の問題だから通信容量はそんな関係ない
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーも実は同じことやってて先に発表されたってパティーンww
  • 148  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームがクラウドになっていくのは間違いないだろうけどね。
    メーカーもプレイヤーもいいことづくめだし。

    ファミコンカセットを買っていた古い人間からしたら寂しさもあるが・・・
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>146
    むしろサーバー側でテクスチャを高解像度化したら圧縮率悪くなって通信量増えそうだよな
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS3世代のゲームが高解像度でプレイできるってことくらいだろうか
    PS2エミュとかでそんなのあったし革新的かと言われると使いどころが微妙
    最新ゲームは最初から高解像度テクスチャ使って容量犠牲にしたほうが絶対に楽だし
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    低解像度の映像を送って実機でリアルな映像に変えられるようにしようってことじゃないの
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要らねw たぶん1万以下でも買わないやろなあー
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは別にゲームだけじゃなくてすべての映像、画像に応用できるから便利だとは思う、意図通りになるかはわからないが
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    そうでもない、一度全部ダウンロードしてHD内で全て変換して保存してから
    シームレスにメモリとのやり取りするだけ。
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前にMSが言ってた無限のクラウドパワーを思い出した
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせ使い物にならん
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前からあるだろコレ
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キネクト
    無限のクラウド
    ホロレンズ
    そしてコレ

    まあ数年後には「そういえばそんなのもあったなぁ」とか言われてんだろw
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなんでゲーム中にマシンパワーを使うのか?
    ゲーム作成段階で、手抜きで作って詳細化させるだけなのか?
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    拡大したら更に凄さを実感できた
    XBOX?だが買わぬw
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    肝心のゲームが2022年にならないと出てこないんじゃねえ
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この技術既に昔から有るしソニーがPS5で導入するかもって記事ではアンチにぼろくそに叩かれてたんだが
    相変わらず無知と手の平クルー酷すぎるわ
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただこれで覇権が取れるかって言えば…知名度とイメージ的に無理じゃね?
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    負荷は下手すりゃ劇的に増えるなw
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テクスチャは補完でボケボケ、解像度は可変でガクガクwww

    マイクロソフトの次世代機って本当悲報製造機だなw
  • 167  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    意図しない復元されたらどうすんだろな
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    日本人もがんばれーw

    あんな難しい論理構成で仕事してるならww

    賃金上がり続けるのもわかりますねwww
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>167
    でもそれって本物っぽい「偽物に見せかける」だけなんじゃねw
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マシンパワーどんだけ使うんだよ
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    せっかくだからフルHDくらいにしたのを見せてもらいたい
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>136
    技術はPCで応用できるし、すでにソニーのPS部門は白旗(自己規制)を揚げてる。
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ザラザラかつるつるかを判断して、ザラザラなら用意してある高解像度の
    ザラザラを重ねてるような感じにみえるな
    画面が動く場合どうなるのか気になる
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホラゲーとかドロドロしてる雰囲気の場所とかどうするんだろ
    わざと粗くしたりぼやかしたりしてるヶ所があるから雰囲気だしてるゲームもある訳で
    クッキリ見てたらそれはそれで雰囲気低下しそうだがな
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなの現時点のXとProの圧倒的な差で見ても言えることだ
    本物4kと偽物のProの4kじゃまる違う。大物級のアサクリやウィッチャー3、RDR2などマルチ発売のたび海外じゃ言われてたよ
    日本アフィだけがPS4のネガキャン事実になるからまともに比較記事すら書いてないけどね

    XとじゃPS4は完敗する。だからアフィとゴキが比較する対象は常に携帯機でもあるスイッチだけ
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんの意味もない技術
    ほんとにくだらない
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    と言う嘘を今日もつきましたw
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    >Xbox One X版「モンスターハンター:ワールド」、無事日本語字幕と日本語吹き替えが確認され、
    >フレームレートとロード時間も PS4 Proをブチ抜いて史上最速である事が判明する

    >気になるフレームレートは?
    >ほぼ50fps以上を常時維持するコンソール版最速のヌルヌル動作!
    >30〜45fpsと描画の不安定なPS4 Proを圧倒。
    >鬱陶しいロード時間も、もちろん短縮!

    1080p XB1Xアベレージ  53fps
    1080p PS4Proアベレージ 40fps
    1080p PS4アベレージ   28fps

    PC>>>>>Xbox One X>>>>>>>PS4 Pro(ゴミ)>>>>>>>>>>>PS4(クソゴミ)
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    可変解像度でガックガクのグラなのにこの上テクスチャまでボケボケのショボショボになってしまうのか・・・
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういえばエックスボックスがもの凄く売れ残ったからクラウドの鯖に活用できないか研究中って記事があったな。
    いい使用法が見つかったのか?w
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元々アプコン技術ではSONYの方が圧倒的に優位で、特にPS4Proと箱の差はあまりにも大きすぎた。
    今はPCのアプコン技術も進歩しまくっているので、箱も本腰入れてかかるのはある意味当然だろ。
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カワイイキャラがアメリカではゴツい感じにAIが魔改造すると予想
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    XBOXって悲報だらけだな・・・
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS3にまで遡ってもソニーハードは実用性の無さばかりが目立っていたしなw
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS5も同じことやってるからNvidiaのRTX技術だろうな
    「開発中」じゃなくて「実験中」だし今更独自で開発するメリットが無い
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    超解像AIをゲームハード側で搭載するのは歓迎、つかテレビ側が搭載しないのがクソ
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それはAIの考える正解であって制作者の考える正解ではないんだよなぁ
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクロソフトって他社がとっくに手を付けてることをどや顔で発表するの好きだなw
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で?
    きれいになったらゲーム性が上がるわけ?
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーがBRAVIAでひと昔前からやってるやつだ
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ローディングや表示速度、fpsに悪影響がでないならいいんだけどな
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元記事にもある通り、ダウンロードコンテンツのテクスチャ容量を削減できるよって技術だろ。
    遅延の許されないクラウドゲーミングにこんな処理をリアルタイムで挟み込めるわけないじゃん。
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    炎上クソゲに満点つけさせたり壊れ本体台数の自慢ばかりしてるクソニー機
    たまにはMS機のようにユーザーに恩恵ある利点や技術といった中身あるものでアピールしてみろよ

    現時点ですらクソニーは次世代機で今世代MS並みの完璧な互換をやる発表すらなし。PS5も低スペな上に使えないゴミ確定だな
  • 195  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現CEOがとてつもなく有能

    スティーブバルマー消えて本当によかったな
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかAIの定義がおかしくなってない?

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