スマホゲーの「ガチャ」がついに限界!?ゲーム会社「開発費増加して稼げなくなってきた」

  • follow us in feedly
スマホゲー ガチャ 限界 開発費 増加に関連した画像-01
ガチャモデル見直し迫られるゲーム会社、開発費増加−「稼ぐ力弱い」

スマホゲー ガチャ 限界 開発費 増加に関連した画像-02

スマートフォンゲーム内でアイテムが当たる電子くじ「ガチャ」からの収益確保が難しくなってきている。開発にかかる時間や費用が増える中、ユーザーのコンテンツ消費に供給が追いつけないからだ。

匿名で取材に応じた複数のゲーム開発会社の幹部は、ゲームの品質に対する期待が上がっていると説明。ゲーマーの要求に応えるため、提供されるキャラクターは複雑で洗練されたものになっており、以前のようなペースでコンテンツを作り出していくのは困難になってきているという。

スマホの普及と進化によって消費者は、高品質なアニメーションや、声が一緒になったキャラクターやアイテムを求めるようになってきている。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

ガチャモデルがダメなんじゃなくて、今のガチャの値段が高すぎるだけ。
太客が大量にガチャを引くのをあてにするようなモデルがそもそも無理がある。


昔はガチャゲームリリースすれば売れる時代があったけど、今はガチャゲーム出せば出すだけ赤字になる可能性が高くなる時代になったんだな。

今なら500連ガチャ無料!
いや、違うのよ。ガチャが引きたいんじゃなくていいキャラクターやアイテムが欲しいのよ。
たくさん引けても絞られたら無意味なのよ。


飽きられているというより、コアユーザーの財布が薄くなっただけ。

スマホゲームは一種類しかインストールしてないけど、キャラのインフレ化はエスカレートする一方、ゲームの内容自体は単調すぎて面白くない。

最近一部スマホゲームは定額制プランやりはじめたからねぇ、ヒーローズのフェーパス、ポケットキャンプのお手伝いモード、倉庫モードだったかな
星のドラゴンクエストなど、


引く方が「とりあえず全部引く」「引けるまで引く」から「お買い得なのを引く」「引けなかったら諦める」にシフトしてるからなぁ。




ガチャだけの収益じゃダメになってきてるってマジ??
てっきりガチャが運営側としてもお手軽に稼げるものだと思ってたお
やる夫 PC 驚き 汗



既に定額制+ガチャみたいなゲームも出てきてるけど
これからまた新しい課金収集方法が出てくるんかねぇ
やらない夫 考える



あつまれ どうぶつの森 -Switch

発売日:2020-03-20
メーカー:任天堂
カテゴリ:Video Games
セールスランク:1
Amazon.co.jp で詳細を見る

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX -Switch

発売日:2020-03-06
メーカー:任天堂
カテゴリ:Video Games
セールスランク:4
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちんぼー
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うんちうんち
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原点回帰して昔のMMORPGみたく月額課金制にしておもしろいゲーム作れや
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前から言ってるけどガチャは悪い文明
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    fgoみたいにガチャしか面白いことがないゲームなんて山ほどあるんだから規制されたら大体終わる
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘つけハゲ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アベノミクス成功
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    ゲーム人口減ってるから無理だろ
    そもそも、金あるところから取るようにしたのはそれが理由
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スタミナ回復で課金要素をいれるんだ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本国民が貧乏になったから仕方ない
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    過去の30年のゲーム開発の流れ
    ファミコン→スーファミ→CD使うゲーム→DVD使うゲーム

    っていうのを10年でスマホの中でやってんだもん。
    容量やクオリティを追及していけば人員も時間も増えてくるのは当然だろう。
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    給与が高すぎるのでは?
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    吸い尽くしたんやろ
    ひどいことするなぁ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バンナムとEAがタッグを組んで最高のルートガチャで貯まったエネルギー分無料で遊べる仕組みを作れば解決や
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無くなればいいけど絶対無くならないわ。
    キツがってるのってどうせ底辺クソソシャゲくらいだろ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フォートナイトとか別のもんに興味いっただけでしょ?
    真面目に面白いゲーム作りなよ。
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とは言ってもガチャより稼げる体系ってどんな方法があるよ?
    アレよりも凶悪な収益体制って恐ろしいわ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テトリスとかチープなモノでも面白いんだよ

    パズドラの様なゲームは3年前のiPhoneで遊べるスペックでずっと出してて欲しい
    パズドラレーダーの失敗から、3Dとかスペック求める開発が求められて無いの気付け
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱクオリティ上がるたびに鯖代がシャレにならんのやろな
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一度甘い汁を吸った会社はもう堅実な商売はできない
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単に過当競争なだけ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    十連三千円がボーダーだと思うわ。それ以上だとどのくらいやり込むかで課金要検討するな
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上位があまりにも動かないからじゃないか
    モバグリ全盛期もそう、先行者が超有利
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャで稼げないと言うより、ガチャで稼いでも限界ってことか
    スマホゲーもコンシューマーと同様時代が進むにつれて開発費が上がっていく悪循環に入ったな
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドッカンバトルも最近戦闘アニメが異常にレベル上がったけど大丈夫かね
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今なら500連ガチャ無料!
    いや、違うのよ。ガチャが引きたいんじゃなくていいキャラクターやアイテムが欲しいのよ。
    たくさん引けても絞られたら無意味なのよ。
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    それな、ソシャゲからCSに戻っただけ、次はPCに回帰するんじゃね
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パズドラとかひでーよなあれ、数年前からガチャしか更新してないんじゃね?
    あれでも未だに売上高いんだから、ソシャゲやってる奴がガイジ扱いされるのも頷けるわ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろこんな射幸心を煽る事に腐心するだけのビジネスモデルが、
    よくここまで続いたもんだよ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ざまあああ 早く潰れろw
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やはりガチャは悪!
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵とゴミデータ売ってるだけのクジだからな
    そりゃゲーム作るより利率いいのは当然
    いまさら利率悪くなったとか言ってももうゲーム作りには戻れないだろうから終わり
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バブルが崩壊しただけわかってたことだろ何驚いてんねんw
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いくら重課金のアホといえど長いことやっていれば息切れするだろ
    虚しさしか残らないからな
    そこに気づくと課金ゲー自体をやらなくなる
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    戻ってたらデススト爆死してないんだよなぁw
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発スタッフが高給取り過ぎてるとかどうせそんなオチやろ。
    あんなPS2に毛が生えた程度のゲームに金かかるわけねぇじゃん
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    ほんそれです、やっとユーザーも目が覚めてきただけかと
  • 38  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーザーの金が無限だとでも思ってるのか
    もうそんな体力残ってるヤツが大幅に減ってるんだよ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    景気がどんどん悪化してるし独身オタの財布も厳しくなってるんじゃね?
    そもそもガチャ嫌いだしつぶれればいいと思う
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔より開発費が上がってるから、ガチャで稼がないといけないラインが上がってるって話でしょ?
    ゲーム自体増えてるし、ガチャが要求してくる金額も確定1万以上とかが多いしで客の奪い合いがうまくないとダメって事だよね。
    その辺で争うのがイヤなら稼ぐ必要のラインが楽な低予算ゲーでやってくしかない。ぶっちゃけソシャゲはそのくらいでいいと思う。艦これとかアイギスみたいな奴で。
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャみたいなクソ文化は廃れても問題ないだろ。どうせまたバカ共から金巻き上げるビジネス誰かが考えるんだろうけど。
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    ふふふw

    悪(徳商法)は必ず滅びるのだww

    ふははははwww
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲームの何が面白いのかわからない
    アイテムやキャラクターをガチャで出すとかよくやる気になるな
    ギャンブル依存みたいな体質じゃないとガチャなんてやらないだろ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ基本無料なんだからガチャが儲かるまでは借金してゲーム運営してるようなもんだよな
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DeNAやグリーなんでブラウザーゲームが主流だった何年も前の勝者で、
    ネイティブアプリ主流になってからは敗者なのに、
    そいつら例に出してダメと言われてもな

    バンナムとか圧倒的勝者になったし、エアプすぎるわ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今までがボッタくり過ぎなだけ
    ガチャ10連で3000円って異常だからな
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせほとんどが運営どもの懐の肥やしになってんだろ
    サ終したいからって下手な言い訳してるんじゃないよ
    なぁ、広野?
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金出せるやつ自体が増えないと膨らまないけどそれが頭打ちで終わってる
    大きいところは事業を多角化したりして生き残ろうとしてるけど小さいところは限界がくるだろうな
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売り上げはまだまだすごい状態だけど下がっていってるからな
    ソシャゲだけでやってるような会社は潰れていくだろうな
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レッドオーシャンになったってだけだろ
    既に固定客を得てるゲームから奪うのにかかる開発費が割に合わんって話で
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    若者のガチャ離れ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金を出す層は決まってるからコマの奪い合いってどっかのゲーム会社が言ってたな
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新規参入しにくい限界集落で対戦コンテンツ有りだからどうやっても徐々に売上おちるだろ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アホみたいな手抜きゲーで儲けて来たんだから良いじゃん
    これからは地獄を見ればよいよ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャ10連100円にしたところで回すかといえばそうでもないから値段の問題でもないよ…
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    買い切り落とし切りやDLCだけってのはもっと限界だけどな
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ランダムなうえサービス期間中のみの無形デジタル使用権貸出やし
    ドッカンテーブルみたいに裏方の公平性も不透明で、結局対価に見合う製品を買ってる感が無いしな

    内容の薄いゲーム1タイトルに何十万も払わないと堪能できない仕組みがそもそもな…
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    必ず手に入るアイテム課金ならともかく
    ガチャっていうギャンブルシステム自体が時代遅れ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    最近のはもっと高い
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    探検ドリランドや怪盗ロワイヤルみたいな
    低予算ゲーで覇者になれた企業にとって美味しい時代を
    懐かしんでも、しょうがないのさ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CSに回帰する流れになればいいなぁ…まぁ〜無理か…
  • 63  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長年やってるともう戦力揃ってるから新しいガチャ回さなくていいって状態になるしね
    ならばインフレさせればよいってものでもないけど
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ当たらないくじを引きたいと思うやつはいない
    それに値段高すぎる、10連で3000円とか感覚狂うわな
    あと一年サービス持たないやつらが多すぎるわ、そいつらのせいで課金恐れてる、運営はトライアンドエラーかと思ってるが客を舐め過ぎだわ、
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ当たらないくじを引きたいと思うやつはいない
    それに値段高すぎる、10連で3000円とか感覚狂うわな
    あと一年サービス持たないやつらが多すぎるわ、そいつらのせいで課金恐れてる、運営はトライアンドエラーかと思ってるが客を舐め過ぎだわ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全ては無駄
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニセガコンマイ辺りはサ終チキンレースが怖くて無課金やな
  • 69  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲの影響でゲーム会社のモラルが著しく低下してしまったのが大問題だよ
    特にCSはフルプライスで売っておいて未完成商法、DLC商法、分割商法、ガチャで更に金をせびるようになってしまった
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    若者のガチャ離れ!!!
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これを言ってる運営は業界から辞めた方が良いよ
    ガチャが限界なんじゃなくて
    新規獲得が出来なくなってるのが原因なんだよ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流石に馬鹿でも搾取されてるのに気付いたんだろ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >太客が大量にガチャを引くのをあてにするようなモデルがそもそも無理がある。
    こいつは何もわかってない。
    基本無料で100万人集めて3%が月3000円ずつ、5%が月1000円ずつ、他は無課金みたいなモデルで月に1〜2億を想定したのがガチャ課金。
    100万人の〜とかミリオン〜とかってソシャゲが目指したところだが、ゲームバランスも考えたら数千円で確実に手に入る強カードなんて用意したら
    その数千円を払える層と払えない払いたくない層で明確な格差ができていわゆる持ち物検査ゲームになるので確率は低く設定され、
    運営があてにしてない太客が課金するだけのこと。太客が気まぐれで数人抜けただけでサ終と次作を計画しないといけない不安定さなんて運営も望んでない。
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どれを見ても似たようなキャラ、似たようなシステム、似たような戦闘
    いい加減飽きられただけだろ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    既に売れてるタイトルじゃなくて新作出しても利益が出せないって話でしょ
    クオリティ低ければ見向きもされんし、水準超えてても皆メインゲーに課金するから新作に課金する余裕なんてないんだよね
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    依存性の高い嗜好品なんだから酒とか煙草みたいに高い税金をさっさとかけるべきだった
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    重課金するアホ共が死に絶えたんやろなあ
    合掌
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    美麗グラ()や超豪華声優()に金かけまくってファミコンもどきのゲーム性をごまかしただけのハリボテだからね
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラブルって名前の割に課金しなくても良いから好きだわ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勝者が確定しただけでしょ
    ソシャゲ自体はいつでも遊べる射幸心/アイドル複合コンテンツだから
    当分は安泰
    パチだって未だに廃れてないし
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャ主体の似たり寄ったりのゲームがこれから先も集客し続けるわけないだろ。
    ついに限界が来ただけ。後はゆるやかに右肩下がりだろ。
    馬鹿相手に十分儲けたんだからもういいでしょ。

  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    消費税上がって一般市民が金使えなくなってるからね
    別にガチャゲーだけに限った話ではない大きな利益を求めるようなビジネスモデルが成り立たなくなってるだけ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうプリコネ未満の作りこみじゃお話にならない
    手抜きして稼ぎたいならエロにもっと降らないと無理
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近グイグイ来てるのは放置ゲー
    あれは何が面白いのかわからん
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    13年前に予想できたこと
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金しても経済回ってる実感も
    面白いゲーム制作に還元されてる感も殆ど無い件
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃアベノミクスの影響で無駄に使えるお金なんて少ないからねぇ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あ、これインフレするなと感じた時点でアンインスコするしなぁ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    あれ基準にしたらfgoなんてゴミ以下だろ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャかどうか関係なくスマホゲーなんて害悪でしかないから潰れてくれたほうがいいわ
    中国についてはあほみたいに技術や金をやっての自滅だし業界丸ごと中国の道連れになってもらったほうがいいかもな
    どの道日本で作品づくりなんて個人で作れる漫画や同人ゲームレベルで終わってアメリカなど外国行くしかなくなる
    金も技術も人材も日本から流出させることを消費者のオタク自体がやっている末期だし
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SSR 3000円
    とかで試しに売ってみれば?
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    放置ゲーは時間つぶしですら無いし、もはやプレイする意味があるんだろうか
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    位置情報等ぶっこ抜きデータ売るのもソシャゲの仕事だから無課金放置でも良いのよ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャを回させるほどのタイトルでないってだけだな
    ガチャは規制しなきゃいけないけど、元々開発はギャンブルだしまだまだ生き残るよ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シャガイジのワイ低みの見物
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャゲーは滅びろ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    某放置ゲーからFGO行ったらまだそれなりにゲームしてる感あってそこそこ楽しい
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    久しぶりのガチャ記事だから、いちおう定例のフレーズをw

    ガチャは悪徳商法ですww

    ガチャは悪徳商法ですwww
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    売ってるゲームあるけど頻度少ないから微妙
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルマネーで取引してるサイトの影響がでかそう
    昔っからあるけどああいうの
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    終わるわけねーだろハーゲ
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    そんなんじゃユーザー増えないし開発追いつかないしすぐ飽きられるんだが
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無限の消費が前提の資本主義における最終形態だよなガチャって
    依存させて売り続ける それが成り立たなくなった時何が起きるのか
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当たるまで引く、はもうやらない人が多い
    当てるまで課金したキャラが過去にいたとして、今使ってるか聞けば、インフレ激しいゲームであればある程もう使い物にならんキャラになってるからね
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にスマホゲーにそんなの求めてないのに無駄に動いたりフルボイスだったりするからじゃないの
    システム的なのだって大体出尽くすて何番煎じか分からないの多いし
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    好みなんだろうけど、ただガチャ引いて編成して戦闘はオートってあれ何が楽しいんだろとは思ってしまう
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオハザードRE3予約してきた
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲってゲームじゃないじゃない
    純粋に作業でしょ?作業するのに何故金払うのさ皆様は?
    しかも、周回がほとんどだから暇つぶすのに作業するのではなく、
    作業するのに時間をさくとか、時間とお金の無駄使いすぎるでしょ
  • 110  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレゼントデイ
    プレゼントタイム
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOはなんの進歩もない。ここ数年、確定でしか課金してないわ。年間3000円程度で充分。戦闘システムがクソなのでオート戦闘も出来ないし、発展性もない。正直言ってかなり飽きてる。
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    似たようなゲーム量産してるからだろ
    外面かえただけの
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ一昔前と違って、搾取するにもやり方を選ばなきゃいけなくなって来たからなぁ

    ランキングで競争させてインフレガチャで搾り取れるだけ搾り取る
    みたいな昔のよくあるやり方すら今はダメでしょ、FGO辺りと比べられるし
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    これからはログインするたびに100円課金しないと入れない仕様にすれば良い
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも何ギガとかスマホの容量度外視した製作費掛かるぬるぬるした3Dグラフィックとか求めてないのにお前らがコンシューマー感覚で作り手オナしただけだろ。
    フリーズばかりしてスマホの容量考えろ。
    だから日本のゲームクリエイターは劣化したって言われるのだよ。
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今ならガチャ300連やり直し可能!
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんなクソゲーで開発費かかってるとか笑えるよな
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    そもそも何ギガとかスマホの容量度外視した製作費掛かるぬるぬるした3Dグラフィックとか求めてないのにお前らがコンシューマー感覚で作り手オナしただけだろ。
    フリーズばかりしてスマホの容量考えろ。
    だから日本のゲームクリエイターは劣化したって言われるのだよ。
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    PS2と違って作って終わりじゃないからな運営費がかかり続ける
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただ単に競争激化してるだけなので今後圧倒的勝者に売上が集約されて競争が落ち着くだけで法が介入しない限りはこの手の商売自体がなくなることはないよね。
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャキャラすら困難ってcsゲーム作れるのか?
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2Dの百Mb内ぐらいのスマホゲー作れや。
    ドラクエウォンテッドとか百Mbも掛かってないだろ。
    ヒマつぶしのスマホゲーとかあれぐらいでいいのにな。
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元記事読んだけど内容なさ過ぎてわろた
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    調べてみたらドラクエウォンテッドは1メガバイト。
    これぐらいでいいのだよ。
    ぬるぬるした3Dとかコンシューマーで失敗したのにスマホゲーで同じことするとか学習しろよな。
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10メガでもいいからドラクエウォンテッドの続編作ってくれ。
    何ギガとかアホみたいな3Dグラフィックのスマホゲーとか要らないから。
    FFのミニゲームのカードゲームレベルなものでいいのだよ。
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    廃課金者のみ狙うビジネスモデルがいかんって書いてあるけど、ガチャ課金はする奴しかしないからね
    大半のユーザーは「タダだからやってる」だけで、値段安くしても課金者増えるかって言うとそんなに増えないだろうし
    結局、廃課金者向けの高単価渋確率ガチャにするしかない

    そもそも売り物としてのレベルに達してないもんから金取ろうとする時点でね
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    1ソシャゲでも1G使ってることあるよな
    全員がゲーミングスマホ使ってるわけでもないのに
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    製作費掛かる何ギガとかの3Dとか要らないし10メガでもいいからドラクエウォンテッドの続編作ってくれ。
    何ギガとかアホみたいな3Dグラフィックのスマホゲーとか要らないから。
    FFのミニゲームのカードゲームレベルなものでいいのだよ。
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外注のグラフィックだけに頼って中身は内容もないただの周回作業のクソゲーばかりだしな。
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    それこそ廃課金して引くに引けない人以外が消える
    そうなると残ったパイの奪いあいが過激になり上位以外は即消えるだろうな

  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ざまあみろ。ソシャゲなんか糞。やってる奴も運営してる奴も作った奴も全員自害して詫びろ。
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アホに気づかれたらしょうがない
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれで開発費掛かってるってアホやな
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャに頼ってきたメーカーはこれから苦戦するだろうなw
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もはやソシャゲですらチャイナクオリティ以下だもんな
  • 137  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自己消滅するより法律で規制してほしい
    数年後にまたガチャブーム来るだろうし
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    開発費(遊興費)
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ客にも限界あるからな
    今まで絞ってて、それが尽きたら消えるに決まってるわ
    無限に沸いてくるとでも思ってたんかね
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなものより、低予算開発の買い切りインディーズゲームやろうぜ
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宣伝費削れば?
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発費かかるか? 絵描きから安い報酬で買って数字弄るだけだろ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>128
    それでカクカクしたりまともに遊べないのだから本末転倒だよな。
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    声優を一晩買うのに金がかかるんやぞ
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも一つのゲームで身を持ち崩したような奴が大量にいたんだから
    そいつらは次のゲームを支えられない
    業界が焼畑農業やっただけ
    ユーザーのせいではない
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガラケーレベルでいいからドラクエウォンテッド2出してくれよな。
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外れるとやる気無くすからガチャしなくなった
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエもスーパーライトやライバルズではなくウォンテッドレベルでいいから中身あるもの作ってくれよな。
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    以前からトップ級有名タイトルが全体売上のでかい部分占めてたけど
    中堅弱少も儲けてた
    今はそこの層が厳しくなってる感じ
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャもなくて原作に近い作りなのにユーザーが少ない大航海時代6ってスマホゲーは注目すらされないしな。
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    意外とPCに回帰はあり得るかもしれない

    CPUやグラボなどの性能向上がここ数年停滞していたけど、量子コンピューター一般開放のデーター収集と性能向上が始って、あと2.3年したら異次元になる可能性があるし、コンシューマーの開発スパンが置いて行かれる可能性がある。
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チョ.ンゲ業界は滅んだからソシャゲもヤバいな
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大体が名前負けしてる。
    ゲームがおまけ
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    だんだん凝ったゲーム内容が要求されるようになってきたから
    数字弄るだけじゃ利益出せなくなって採算合わなくなってきた
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純に技術力衰退してるだけだろ
    日本産のゲームと海外産のゲームじゃ同じ仕様でもメモリcpu使用量も描写クオリティも違う
    過去には日本のゲームがこういうやりくり得意と言われていたのも過去の栄光
    ソシャゲに囚われて技術競争から逃げた日本のゲーム業界の末路
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大吉が出るまでおみくじを引き続けるのと変わらねぇかんな
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小人数低開発費でボロ儲けするのが良い所だったのに
    ユーザーを集める為にって開発費高騰
    据え置きゲームと同じ道を歩んでいるな
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンテンツ追加なしでも運営してるだけで最低限サーバー代と人件費は垂れ流しになるしな
    月数百万の売り上げとかのやつはほぼ確実に赤字
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>156
    物作ってる奴じゃなくて金動かしてる奴の方が偉いからな
    殆ど外注で済ますから技術力なんてないよ
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今年も日本のゲームが世界最高峰のGOTYにノミネートするから楽しみだな
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    潜在的に射幸心煽られると弱いライト層から一時的にでも
    金を吸い上げられたんだから良いだろそれで
    勝手に衰退してろ
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    集金アプリにゲーム性なんてほとんどないだろ;
    作ってる方は守銭奴、やってる方は中毒者
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一応礼儀として一回は10連ガチャ回してるで
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーのどこに開発費が発生してるんや
    UE4でも使ってるんか?
    500万もあれば開発できるやろ?
    無駄金使いすぎちゃう?
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近は1年も保たずにサービス終了する様なソシャゲも珍しくないし、そんな状況じゃ怖くて課金なんか出来ないだろ
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長期運営視野に入れずに、ガチャ頼りで自転車操業しようとしてるからだろ
    中小がソシャゲに逃げたせいで、日本のゲーム業界スカスカだぜ
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それなりに長く続くとキャラ数百体います、でも1回で使うのは1〜15体(ジャンルで違う)ですってのがざらになるしな
    普通の人はある程度揃うと新しいキャラのガチャなんてやらんよ
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>165
    日本はサーバ技術者死んどるから無駄に嵩張っとるんやろ
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たった2500万人視聴しか視聴してないアカデミー賞より
    4500万人が視聴してるGOTYの頂点に輝きたいニダ!
    悔しいです!
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOは中華ツールに垢転売しかやってないわ
    こんなんに金出すとか頭大丈夫かと思う
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    ×死んでる
    〇殺してる
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャ云々以前にまずゲームとして面白く無いとよ…
  • 174  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな悪どい商売してて何がユーザー離れだよ
    ゲーム開発者なんて名乗るな
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>174
    本当、技術進歩を遅らせた事業仕分けをした連中だけはねぇわな
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>165
    頭がドリランドで止まってる
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    元々ボーナス要素だったのをガチャで当たり引かないと先に進めなくしたのが愚策よな
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ざっと5年か
    値段の鎮静化が始まる…か?
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOはリセマラした垢を売るのが儲かるw
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セルラン上位常連しか生き残れない時代
    何でもいいからソシャゲを作れば濡れ手に粟は過去の栄光
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰も見ない動画を削ったら良いんじゃ
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いくつもソシャゲをやってきたけど開発費がかさんで運営出来ないって
    やってきた自分が言うのもなんだけどゲームとも言えないゲームで開発費がかさむってなにやってたらそんなんなるのかと
    ソシャゲバブルに浮かれて無駄な事ばかりしてきたんどろうなとしか思えん
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャ馬鹿がやっと気づいただけ
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CS機のゲームとソシャゲだとどっちの方が開発費高いんやろ
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ステージ追加で金取るCS機は楽で良いよな
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲ会社の大部分はゲーム会社じゃなくてIT会社のガワ変えだからな
    IT社長がてきとーな資本金出して、コンシューマに就職できなかった落ちこぼれ集めて作らせた同人ゲー以下
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え?あんな一枚絵で開発費なんかそんなかかる?
    ゲーム部分は使い回しでしょ
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>188
    最近のは無駄に動くぞ
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    具体的にプログラム上でどんな処理をしているのか説明できるソシャゲのプロデューサーって存在するの?
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャ以外で稼げよ、もしもしゲーメーカーはアホしかいないのか。
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CSやPCのRPGは各メーカー独自の戦闘システム作ってるけど
    ソシャゲーは自動戦闘が付いてるからどれもやること同じだし
    ソシャゲーユーザーも飽きてきたんだな
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンコルド効果もあって、大半のプレイヤーのパイが食い尽くされてるだけだと思うんすけど
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム内容よりも
    ○○もらえる(誰やねん)とか
    ガチャのバーゲンを売りにしたCMばかりなのなんなん
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>194
    コラボならまだ分かるけどプレイしないと分からないキャラ貰えるって言われても意味分からんよね
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>191
    ガチャ以上に稼げる手段が無いからしゃーない
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせ国産ゲームでしょ
    大陸なら課金してるよ
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プラットフォームに払う金が高すぎる
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    稼げなくなってきた(月商100億)
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>174
    ×買い取ってる
    ○盗んでる
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔は手抜きでしょぼいゲームばっかだったけど今じゃ携帯ゲームとして
    みても全然遊べるゲームばっかだからな。競争率も激しいしクオリティーも
    どんどん上がってる。ちょっとでも駄目だと直ぐ飽きられて逃げられる。
    結局残れてるのはそれ相応のゲームしかない。
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ライトユーザーがコアユーザー化してるから期待値も必然的に上がるし、それに答えるためにクオリティが高いのを維持し続けていかなきゃだからそうよ。昔は純粋にゲームをしない層が溢れてたから低クオリティでも売れるのは必然。だって良し悪しの判断が付かないから。
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    というかそもそもが狂ってただけ。廃れて然るべきもんでしょ。
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    欲しいと思えるキャラクターいないしな
    絵じゃなくて話的な意味で
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコンにも劣るレベルなのにどんだけ無能揃いなんだw
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからと言ってコンシューマ市場が復活するかといえば別問題なんだろうな
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いい加減に任天堂の倒し方を実践してほしいわ
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たりめーだ
    豪華声優陣!!
    ってゲームの癖にデカデカと声優で釣ってんじゃねえぞ
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    割とシステム開発に金かかるようになってきたからね
    他との差別化が難しい

    何より金と時間は有限よ
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    は?
    ウイイレ100円でセルラン成り立ってるけど?
    100円にして能力変えてばら撒けば良いだけだぞ
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今迄が異常過ぎただけだ
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やり込み要素とか手動操作やアクション要素的なものってアプリゲーユーザーに刺さらないから差別化は難しいだろうねえ
    CSプレーヤーが面白いと思えるような凝ったものだすと、オート実装しろだの難易度下げろだのなんだと不平不満垂れ流して騒いでる人多いし
    そのくせヌルゲーをオートで快適さくさく進行してコンテンツ消化しきったら虚無だの何だのと喚くのだから、開発運営としても舵取りがこの上なく難しいだろうなというのは想像に難くないね
    そうなってくるともう美少女キャラ乱発して萌え要素で釣ってガチャ回してもらってお茶を濁すしかなくなるっていう
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ今の日本人はみんなオトギフロンティアに課金してるからね
    ゴミソシャゲーじゃ利益出せないのも当然だろ
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャを安売りしだしたからってのもあるだろうな
    無料ガチャやら微課金で最高レア確定・選択ガチャ的なやつが乱発されるようになったから、そのタイミングでしか回さないユーザーも増えたし、そういったものを頻繁に行ってくれないとユーザーが居着かなくなってる
    そうなってくると既に集客に成功していて余力のある人気ゲーは問題ないとしても、まだ集客すらできていない新規参入ゲーは開発資金の回収が初動で捗らず苦しい状況でしばらく運営せざるをえなくなるという図だね
    そこで焦ってケチるとユーザーに見切りをつけられて一気にサービス終了コースという闇の深さ
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>206
    CS市場が再度盛り上がって欲しいとは思うけど、前の方で>>70も言ってるが
    CSはCSで純粋に昔のようなフルプライスゲームが提供されなくなってる現状がな…

    未完成が当たり前になって、ゲーム根幹に関わる部分までDLCバラ売り激化で不公平性や格差が標準化してしまって
    なにより仲間達と同じ所有タイトルすら共通の話題にできなくなるような寒い現状
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一回300円とかの価格設定がそもそもでしょ
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームの楽しさではなくどうやってお金を巻き上げるかに注力してたからね
    こういう結末は目に見えてたよ
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    オマエ等……
    このカンタンゲームズって会社は
    マーケティングリサーチの代理店で
    ゲーム製作すらしない知ったかだぞ


  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>218
    この記事の元ネタなw

    ド三流会社が甘い汁吸えなくなって
    語ってるだけの戯れ言だから
    勘違いすんなよ?
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    消費税増税で経済が死んでるしな
    日本を売国する自民党様ありがとうございます
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャなんてやめればいいのに
    どこの会社もちゃんとしたゲームを作り
    無料ではなくちゃんとした金額で売ればいいのに
    まあ、もう無理だろうけど最初に無料にした企業を恨みましょうそのおかげで開発費がガチャで稼いでちゃんとしたゲームを作らなくなったのが悪い
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆やろ
    供給過多だから質を求められるんだよ
    供給が少なければそこそこのクオリティでも利益は上げられる
  • 223  名前: はちまき名無しさん 返信する
    誰も何も言ってないが、ガチャは合ってるサムネが、オレ的と対をなす「はちま起稿」も、1日に2記事_2日連続、などオレ的では2019年1月-6月には月に1度は必ず大体合ってる記事のサムネとして多用するもので、2020年02月05日02:00記事が最新の確認で年内4記事目、亜種・変種も2019年01月23日02:00・2019年07月06日02:00記事でサムネにしていた
    まだ、2記事連続_人or動物が死んだor殺した記事のサムネにしていないが、本当にそうしたらモラルも何も無い
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人で作ったゲームでも大ヒットしてたりするじゃん
    逆にクオリティ下げて数打ったほうが良かったりして
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ああ、最近妙にクオリティ高めのゲームが出てると思ったが、やっぱり割に合わないのか。
  • 226  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    艦これみたいな低品質、遅更新ゲーですらやっていけてるのに情けねえな
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゆめラテ...
    お前のことは許さんからな...!
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その言い訳、いつぞやのコロプラ浅井とそっくりだな。

    ユーザーが面白いと思えば結構つぎこむようになるんやない。
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメと声は意外と求めてないけどな
    声うるせーからすぐオフにするし
    グネグネ動くのウザイからオフに出来たらすぐオフにする
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっと下火になってきたか
    ガチャ文化早く消滅してほしいわ
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOやグランブルなど、明確に市場の先食いをし続けてるんだから当然だろ
    廃課金でなくても経営できるビジネスモデルでデザインしない奴が間抜けなんだよ

    バブル経済から何も学ばなかったのか?
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>225
    クオリティ高い言うても、インフレ繰り返すだけでゲームの質は薄いしな…

    課金が練られた面白いゲームの開発に還元されず
    見映えや次の集金ゲーばかりに投じられてる感
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャゲー世代がゲーム業界に入り、中身の薄い搾取ゲーを開発する悪循環

    ガチャ否定していた任天堂までこのサイクルに積極参加してしまったんだから笑えない
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>234
    そもそも任天堂の否定なんてだいたいは今できないから嫉妬で言ってるってだけやし
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通に考えたらそうなるのはわかっていたはずでは・・・
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもガチャの値段が不適切なんだよ
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はたして今のガラパゴスソシャゲ市場化に自浄作用が働いて
    後に「狂った時代」と見直されるようになるのだろうか?
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    詐欺師と被害者がそれぞれが騙し騙された被害総額自慢してるようなビジネスモデル自体が狂ってるだけでしょ
    潰れていいです
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱ買い切りよ
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ざまあとしか言いようがない
    ってか、そのうち品質求められることになるのは過去のゲーム史からもわかってることなのにアホじゃん
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな費用がかかる様なクオリティアップやって無いだろ
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもが開発側にとっても「開発費高騰しまくってるのに、売れるかどうかが分からない」「下手すると数ヵ月でサービス終了、開発費の回収すら無理」っていうギャンブルじみた商売になってるって話だからな
    上位層の年間数十億だの数百億だのって売り上げを見てウチもやろうって飛び付いちゃってる具合

    その辺考えたら、ガチャを安くだの買い切りだのならそもそもやらんってとこばかりだと思うわ



  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    してるやん
    最初期はweb上で文字と1枚絵だけだったのがアプリに置き換わったり
    声優を付けるようになったりそれなりのイラストレーター使ったり
    3Dグラフィック表現に変わったりしてるやん
    でも、ガチャ1回の値段はほぼ変わってないしユーザも課金しなくなってるから収益減るわけよ
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>171
    グラブルあるの知ってたけどFGOもあるのか
    今やってないけどランキングみたいなのがあるかな?
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バカでも何度も騙されれば課金しなくなるってだけだな
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純にソシャゲ文脈が時代遅れの過去の遺物になってるだけ。
    もう成長は見込めない分野だからね
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このキャラ持ってるマウントに反応されなくなったからだろ
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSP程度のゲームばかりじゃん

    「楽して稼げなくなった」をまぁ都合よく言うもんだ
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>249
    PSPゲーに失礼

    見た目はPSPの頃のクオリティに近いかも知れんが
    ちゃんとゲームしてたPSPと比べて、P2Wソシャゲなんてゲーム性すら無い
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無料100連ガチャで当然のように目当てのキャラが出ないゲームに課金したいと思うか?
    そこに「さらに強くするためには同一キャラクターを重ねなきゃいけません」とか言われて、射幸性が煽られると思うか?
    ちょっとは客の心理考えてゲーム作れ。その能力もないゴミ共が集まって金稼げてたいままでの方がおかしかったんだよ。
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャゲーなんか一回ハマって抜け出したら普通はまともにガチャに課金しないやろ。
    違う集金方法考えろよ。
    クオリティなんて二の次ってソシャゲで学んだだろ。
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのはどこの業界でも起こる事だけどさあ
    競争を通り越してチキンレース化するのってただのバカだよな
    7〜8年前のすき家松屋の値引き合戦を思い出すわ
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>250
    ちゃんとゲームはしてるよ。単にバトルと絵だけに特化しすぎて他の要素がゼロなクソゲーってだけで。
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>224
    数うちゃ当たるで低コスト低クオリティのカスみたいなソシャゲ乱発した結果、1年内にサ終を乱発して収益下げた某大手ゲーム会社があるんだが…
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ガチャモデルがダメなんじゃなくて、今のガチャの値段が高すぎるだけ。
    >太客が大量にガチャを引くのをあてにするようなモデルがそもそも無理がある。

    結局ガチャが駄目って言ってね?
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    10連3000円って神ゲーやな!

    まあ10連1000円でも引かんけど
    気に入ってるサービスには確定系で定額MMOやってたころ程度のお布施をして終わりだわ
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんであんなに高いのか意味が分からんわ
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際そのガチャ価格の高さでもリリースされる傍からサ終に追い込まれてるとかだし「馬鹿儲けor採算すら取れない」の二極化が進みに進んでどうしようもなさげ

    なんせ昔のカードバシーンゲーならともかく、今のソシャゲはグラフィックありきで開発費億単位当たり前だもんな
    開発に掛けた費用を回収するどころか、ランニングコスト賄うだけでもカツカツってとこが多いんだろう
    ユーザーにとってだけでなく作って売る側にとっても博打になっちまった

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク
×