『ニーア』などでお馴染みのプラチナゲームズ「世界が限りなく広がり、どんどん新しさを提供し続けるゲームをコンソール向けに実現したい」

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プラチナゲームズ「コンソールでの運営型タイトル」開発を目指す―スタッフ募集も - GameSpark

プラチナゲームズ運営型タイトル挑戦に関連した画像-02

プラチナゲームズが4月に新たに開業する開発拠点「プラチナゲームズTOKYO」での新たな挑戦として「運営型タイトル」の開発を行う旨を明らかに。

公式サイト内のプラチナゲームズ取締役/チーフクリエイティブオフィサーの稲葉氏のインタビューによると「やりたいことを、できる限り多く実現したい。そのため大阪だけではなく東京という場所での開発を推進、そして単に規模を拡大するというだけではなく、プラチナゲームズとして新たな挑戦をしたい」とコメント。

さらに、「何度かクリアしたらもう触らなくなるようなゲームではなく、世界が限りなく広がり、どんどん新しさを提供し続ける。そのようなゲームをコンソールハードウェア上で実現したいと考えています。」と続けた。

氏は最後に「同じスピリットを持ち、常に新たな挑戦を続ける。そのような志を持つ仲間が、一人でも多く集まることを心から願っています。」と締めくくっている。


以下、全文を読む




<ネットでの反応>

マックスアナーキーがオン運営されてたらというのはあった

運営型のタイトルならどうしてもユーザーの意見との兼ね合いを意識しないといけなくなる
プラチナゲームズはある意味ユーザーの声を過度に取り入れないことも人気の理由の一つだと思うのでファンは不安になるんじゃないだろうか
それでも私は今後プラチナの作るゲームに期待している


coopゲーなら良いゲーム出来そう

オンゲにせよソシャゲにせよプラチナの特色には合わんな
持続して儲けられるタイトルが欲しいのかもしれんが
君んとこの開発にはアクションが肝のゲーム以外は期待してないぞ


何にせよオンゲなんぞろくなもんではない
カネの要素が作品に入れば入るほど体験やバランスが劣化する
チーターとバランス崩壊と難易度のインフレと課金への傾斜はオンゲの宿痾であり買い切りに「絶対」敵わない要素だ
こいつもそうなる


↑物事の悪い側面しか見ない人って感じ

自分は作って欲しい
共闘型のゲームだろうか
できれば現代かSFがいいな


プラチナ自身は運営には向いてなさそうだがプラチナのアクションで戦えるバトロワとかあったら結構イケそうな気はする

↑マックスアナーキーといふ作品が昔あってじゃな




プラチナゲームズが何か新しい事に挑戦しようとしてるぞおおおおお!
しかもこれはコンソール向けの運営型オンラインゲーム!?
やる夫 PC ドキドキ



プラチナのアクション性でオンラインゲームもちょっと遊びたいなーとは思う
でも一方で、スタンドアローンでやり応えのあるゲームがプラチナの良さだから、あまり好意的ではない声もあるみたいだね
やらない夫 考える







ニーア オートマタ ゲーム オブ ザ ヨルハ エディション - PS4

発売日:2019-02-21
メーカー:スクウェア・エニックス
カテゴリ:Video Games
セールスランク:152
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【魔法使いと黒猫のウィズ】
    2016年に、激しい気分の落ち込みと、身体の健康状態がよくないことを感じていたマッスルウィザードさん。飲尿に関する本を読み、実践してみたところ、それらの悩みがすっかり改善したそう。
    それからの4年間、2週間から1ヶ月ほど寝かせた自分の尿を、毎日200ml飲み続けているとのこと。心身とも健康になっただけではなく、頭もすっきりと冴え、幸せな暮らしを送っているのだとか。
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    【魔法使いと黒猫のウィズ】
  • 2  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>1
    【魔法使いと黒猫のウィズ】
    2016年に、激しい気分の落ち込みと、身体の健康状態がよくないことを感じていたマッスルウィザードさん。飲尿に関する本を読み、実践してみたところ、それらの悩みがすっかり改善したそう。
    それからの4年間、2週間から1ヶ月ほど寝かせた自分の尿を、毎日200ml飲み続けているとのこと。心身とも健康になっただけではなく、頭もすっきりと冴え、幸せな暮らしを送っているのだとか。
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    【魔法使いと黒猫のウィズ】
  • 3  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 4  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シナ畜の奴隷に堕ちた裏切り者
  • 6  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクラが理想像なんかな?
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミしか作れないくせに何夢見てるんだか・・・
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶたよわ(´・ω・`)
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノーマンズスカイじゃん
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニーアと聞いてグラブル関連かと思ったら違った
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まずゲーム出せよハゲ散らゲームズ
    他所のIPでギリギリ命を繋ぎ止めさせてもらった会社が勘違いしてイキってんじゃねえ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクラのことかな?
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    ヨーロッパでコロナがやばいらしいね。早く終息しないかな

    ところで、プレーリードッグの「 存 在 が 終 息 」はまだなのかなっ☆

    「 コ ロ ナ 以 下 の 糞 」なんだし、さっさと「 絶 滅 」しなよ♪
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あっ、もうNo mans skyとかでやってますから^^;
  • 16  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>2
    【なりすましさんそんなことより】

    【魔法使いと黒猫のウィズ】
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    そこに愛はある!!

    【魔法使いと黒猫のウィズ】
  • 17  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>14
    ひどスギィ(≧Д≦)
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    閉塞感を打破したいってのは伝わるが実際、どういうゲームが作りたいってのがないからダメなんだよ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    NieR:Automataクソ面白かったから楽しみやわ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プラチナのゲームって出来は良いのかもしれないけど引きが弱いんだよな
    原作を他から持ってこないとどうしようもない気がするわ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なおソシャゲアプリ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たいしたヒット作出したことないのに言うことだけはデカいよなこの会社・・・
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニーアとかベヨネッタとか
    工口売りしかできないメーカーのくせに無理に決まってんだろ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    でも、本当はプレーリードッグはニーアオートプレーリードッグなんでしょう?
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    目隠しプレイが大好きなんでしょう?
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    動画見る感じやっぱクリエイターはモニターの前にフィギュア置くんすねー
  • 27  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プラチナに必要なモノって金でもエンジンでもなく
    時代にあった優秀なゲームディレクター
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    日本だけで考えれば上から数えられる会社だからな
    上から数社以外とその他の差が開きすぎてるから期待されるのもしゃーない
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンラインはやめといたほうがいいと思う

    俺は「自分で発展していく」
    つまりはロジック駆動のほうがオススメだな

    単純に人がやる手間がないのと、厳密なシミュレートが必要ないから

    厳密でなくても本物っぽく見えるから不思議なものだ
  • 31  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>24
    >>25
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マックスアナーキーのオンラインはバトロワ系で結構面白かったんだが
    如何せんバタ臭いキャラで人選ぶしな、それこそニーアなヨコオみたいな
    ディレクターがその辺を上手く調理してたらもっと化けた
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここはアクションゲーム作る技術とノウハウは高いが
    売れるゲームに仕上げれる指揮者が居ないんだよな
    日本の中小企業によくあるパターン
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何度かクリアしたら触らなくなるゲームが好きなんだよ
    終わりがあるからいいんだよ
    マルチプレイなどで延命しようとしてもいずれ過疎るし廃人か初心者だけになって廃れる
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりMMOかな
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テンセントの犬
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    だから横尾とか海外の仕事とかを下請けでやってるのがお似合いなんだよ。
    器でもないのに前に出ようとしすぎ。因幡の承認欲求の強さよ・・・
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はっきり言って今の時代プラチナの軽業あっさり味のアクションゲーは受けない。時代はフロムの鈍重で重量感のあるアクション。
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノーマンズスカイかな
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あのサクサクアクションでオンラインはなんか難しそうだな
    一つ間違えると失敗した無双ゲーみたいになりそうだし
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    神谷さんにサンドボックスゲー作って欲しいな。
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすがゴミ生成所だなぁ
    世界ってのは土台であって広がるもんじゃーねーんだよ
    作品を大事にする気がない、その場のノリで適当にやって適当に稼ぎたいって言ってるのと同じ
    クリエイター名乗るなカス
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中身がある 中身がない 中身を作る
    中身を作らない 中身を出来る 中身が出来ない
    中身を取る 中身を捨てる 中身を棄てる
    中身を盗む 中身を戻す 中身を返す
    中身を取り戻す 中身を取り返す 中身を見る
    中身を確認する 中身を磨く 中身を改める
    中身を見てくれる男性
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホのゲームみたいな?
    終わりが無く延々引き延ばされいつまでも課金させられるとか?
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラブルVS売れてるからリリンクもプラチナで最後まで作って欲しかった…。
    リリンクは嫌な予感するんだ…。
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国に買収されてからイキイキしてて草なんだ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニーアはキャラが良かったんだよ。

    別にあの世界が良かった訳ではない。
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰もがそれを目指し
    そして誰もがそれを出来ずに終わる
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネトゲはノーサンキュー
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    リリンクも、とは?
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    完全下請けのAutomataしかやってないのに「ニーア」が代表作みたいにされてて恥ずかしくないのかな?
    オリジナル作品の売れてなさが際立つよな。
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    しかもニーアはヨコオありきだしな
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    プラチナの代表作がニーアみたいなタイトル嫌い
    ニーアはスクエニだろ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニーアのMAPくそ狭かったしな
    世界の危機に市内をウロウロしてなんとかするレベル
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニーアの尻だけでよくここまで調子に乗るよなw
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マックスアナーキーをちゃんと作り直して
    プラチナキャラをどんどん投入してけ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    PS3で持ってたなぁ・・・
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    出てくんな偽物ストーカー女
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    登れないちょっとした高さァ!
    見えない壁ェ!!
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノーマンズスカイみたいなのをプラチナのアクションでやりたい
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニーアとか過大評価され過ぎだと思うけど
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    深く考えずにはいわかりましたで済ませられる信者向けだからなw
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    ニーアに限らずヨコオの作品全てが過大に持ち上げられすぎだろう・・・
    ああいうのが好きなキモオタが一定数いるのは分かるけどさ・・・ゲームとしては大して面白くもないし話としてもありきたりなもんばっかじゃん・・・
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラデザとモデラーが優秀だったからだろう。
    これなんとかしないと一発やで終わる。
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    セカンドライフ、FF14に続きw

    ニーアの世界がオンラインでww

    哀しみすぎて楽しめるのかなぁwww
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メモリ「限界です」
    HDD「バリバリ食ってやるぜ」
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テンセントと資本提携した途端、強気に出てきたな。
    興味はないが。
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プラチナはニーアでお馴染みではなくてニーアオートマタを作った会社だろ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    もしかしたら考え方の違いかもな
    あるプレイヤーが著作権あるゲームのキャラを使い他社のゲームに殴り込み
    ちょっと考えて、本物かな?いや違法だろうなと。すぐにBANか自主BANで消えた
    次も著作権あるゲームのキャラ達だったんだが、するりするりとノーダメージでステージをあげていく、だけども、しびれを切らしたのかゲーム側がアウトだというように
    ゲーム終了が起きた
    もちろん代打ちではなかったのだろうし、よくわからないけども、ここで重要なのは著作権肖像権問題じゃあなかったか そして荒野になった
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここの作ったスターフォックス零も糞みたいにショボかったしなあー
    まあディレクションした任天堂もゴミだが…
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    お前何いってんの?
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    おまえが気違いか 俺が異常かは日本語中止で判断しようっていったわけだが?
    そう俺が異常者扱いで おまえは健常だと 結果が出ただけだ
    なんせ日本語中止がなかったんだから
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チャイナマネーを得て益々勢いを増すプラチナゲームス
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プラチナはアクションが肝ってコメントもあったが、それしかないってなると企業の成長としては不安要素
    まだ自由に動けるうちにいろんな手法を試すのがいいだろう
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    プラチナの勢いって何?感じたことがないんだけど
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いらね
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    自分(たち)がすごいと勘違いする勢い
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出してから言え
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういう路線ならさVRオンラインと凄い相性いい気がするね
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プラチナにそんな技術力ないだろ
    もう10年以上ステージ制のゲームしか作れてないじゃん
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    俺も終わり(区切り)がある方がいい。
    せいぜい追加DLCが少しある程度。
    名残惜しいからあとちょっと。位でいいわ。
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界が広がる!(砂漠マップ)
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    女キャラのデザインと尻で売れた自覚あるのか?
    余計な事はしないでちゃんとキャラデザに特化したもんつくれよ。
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもプラチナのことだから
    最上位難易度になると世界が限りなく広がりどんどん新しさを提供し続けるシステムがなくなりそう
    そのゲームの売りと言うかアクション時に一番重要な根本のシステムが最高難易度だと使えなくなったり無効化されたりするのが基本の会社だもんね
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    稲葉や神谷を早く引きずり落とせ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中華資本入ったんだろ?売れるだろ

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