Valve社長がゲームの未来について語るもぶっ飛びすぎててワクワクが止まらないwwwww

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ゲイブ シングルプレイゲーム 人工知能に関連した画像-01

Gabe Newell氏「シングルプレイゲームのキャラクターは今後9年以内に人間と同じぐらい賢くなる可能性がある」

ゲイブ シングルプレイゲーム 人工知能に関連した画像-02

<記事によると>

英誌EDGEがValveのGabe Newell社長にインタビューを実施。シングルプレイゲームに未来についてこのように語っていました。

(人工知能が)人間を打ち負かすことは人間を楽しませることよりも簡単です。数年もすれば、自分の計算では9年なのですが、賢い人ができることをすべてやってのける汎用人工知能ができるでしょう。

最初の一体目を作るのにおそらく10億ドルほどかかるでしょうが、すぐに安くなり、ユーザーのコンピューターに10体もしくは100体いるような環境が整ってくるでしょう。

これを利用すればシングルプレイゲームはもっと面白いものになるはずです。

終わりのないシングルプレイゲームを開発できるとします。週20時間プレイしてもゲームがどんどん豊かで大きくなっていき、400時間プレイしても、最初の20時間と全く同じだけの楽しさを味わえるはずです。
5年前に比べると今後5年に起こりうる現実味を帯びたシナリオです。この業界における構造転換とも言えるものになるでしょう」

以下、全文を読む


<この記事への反応>

ねーよ

AIが人間と同等の知能持ってたら確実にヤラれるわ

9年も経てば何が起きるか分からんしなぁ

きっと未来のシングルプレイゲームでは僕は誰も殺さず平和的なプレイばっかしてるんだろうな

AIは人間よりも劣ってるからゲームとして面白いのに・・

PCの中に100体ってのがよく意味がわからん




あと9年でそんなことなっちゃうの!?想像するだけでヨダレが出てきたお
やる夫 PC じゅるり よだれ 歓喜



>400時間プレイしても、最初の20時間と全く同じだけの楽しさを味わえるはずです

マジだったらやべぇな。ゲーム廃人が急増して社会問題に発展しそう
やらない夫 考える


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
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  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    雑魚
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    敗北を知りたい
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎年同じ事を誰かが言ってる
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    L4Dがすごくなる感じだろ
    RTAerには不遇の時代になるな
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    集中力が持続しない、みたいな特徴をつけないと駄目だな
    ゲーム用AIには
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に格ゲーのCPUですら金と時間かけまくってコンボパターンと超反応で調整してやれば人間は勝てないけど?
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    だから、そんなのは作るの簡単ですって言ってるんじゃん、、、
    記事読んでる?
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「ねーよ」っていう意味無く冷めてて否定から入るような奴がゲーム業界を停滞させる
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言い続けないと実現しないからいんじゃね
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その前にさっさとEpic潰せ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一方valveはゲームを作るのをやめた
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺も汎用AIできると思ってるけど、9年は早すぎるし、ゲームに使う前に現実社会で大変革が起きるのが先じゃね
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    比例の成分 比例の量 比例の力 比例の気
    比例の同成分 比例の同量 比例の同力 比例の同気
    比例 比例主義 比例化 比例的 比例性 比例点 比例制
    比例感 比例風 比例調 比例力 比例気 比例状態 比例説
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【朗報】ソニー「PS5のPS4後方互換で4000以上のタイトルをプレイ可能になる。高フレームレート、高解像度の恩恵を受けれる」

    【悲報】XSXのXboxone互換は600タイトル程度と判明・・・
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    反比例の成分 反比例の量 反比例の力 反比例の気
    反比例の同成分 反比例の同量 反比例の同力 反比例の同気
    反比例 反比例主義 反比例化 反比例的 反比例性 反比例点 反比例制
    反比例感 反比例風 反比例調 反比例力 反比例気 反比例状態 反比例説
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCに100の独立人格を飼えるってことだろ。
    その100人にゲームのNPC演じさせてもいいし、リアルの株売買させてもいいってことだよ。
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIが優秀かどうか判断するAIが無いと、
    有象無象のゴミみたいなAIもどきで溢れかえることになるよ。
    今がまさにそんな感じだし
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなにAIが発達したらプログラマー全滅だよね?
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    お前ってAIの失敗作なん?
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    AIが接待プレイをしてくれるわけよ。人間がやってるような挙動に見せかけてソロでも「対人」・「協力」の体験が出来るようになるって事だ
    将来は人間とやるよりAIとやる方がスリリングで快適なゲームになるだろうって鉄拳の原田が常々言ってる
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIが人間と同じ動きをすればもうネット対戦はいらんな
    熱帯を有料にしてるハード共冷えてるか?
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AI「カワリニ クリアシテオキマシタ マオウラクショウデシタ」
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺は順調にいったら60年ぐらい生きるけど、それ以上の未来の話は不要なんだよな。
    ぶっちゃけ死ぬ方が楽しみなんやが。
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    汎用AIが出来たら不老不死もできるだろ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シングルプレイが好きな人は一方的な英雄になりたい人であって
    人間の様に振舞うAIが出て来てはそれが叶わなくなる
    AIに蹂躙されるだけの下手糞はゲーム辞めろって事だ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前提が違う
    まず、介護用美少女メイドロボを作るんだよ
    そのロボがゲームをプレイするんだよ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その賢さに比例するようにバグが発生しそうなんですが
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    関数の成分 関数の量 関数の力 関数の気
    関数の同成分 関数の同量 関数の同力 関数の同気
    関数 関数主義 関数化 関数的 関数性 関数点 関数制
    関数感 関数風 関数調 関数力 関数気 関数状態 関数説
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    関数の合理 関数の合理主義 関数の合理化 関数の合理的 関数の合理性 関数の合理点 関数の合理制
    関数の科学 関数の科学主義 関数の科学化 関数の科学的 関数の科学性 関数の科学点 関数の科学制
    関数の効率 関数の効率主義 関数の効率化 関数の効率的 関数の効率性 関数の効率点 関数の効率制
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    関数の社会 関数の社会主義 関数の社会化 関数の社会的 関数の社会性 関数の社会点 関数の社会制
    関数の資本 関数の資本主義 関数の資本化 関数の資本的 関数の資本性 関数の資本点 関数の資本制
    関数の個人 関数の個人主義 関数の個人化 関数の個人的 関数の個人性 関数の個人点 関数の個人制
    関数の政治 関数の政治主義 関数の政治化 関数の政治的 関数の政治性 関数の政治点 関数の政治制
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SAOのカーディナルかよ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あらゆるジャンルで人間を超えるだろ
    理数系や医療や法律関係だけでなく話術、創作物、感情表現の豊かさ、モラルの認識力についても人間は勝てなくなる

    ※27
    それ楽しみだよな
    ワイは再生医療による不老不死が実現してからAIが人間を超えると思ってたけどどうやら逆みたいだな
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アクションとかなら8bitの頃から完封しようと思えば可能だわな
    今迄は開発者がいい感じに負けてくれるよう設定してきたが
    これからはAIが個別に判断、実力に応じてお相手してくれるようになるって話だな
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCに100体も複雑なAIを放流するのは無理だわ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    NPCガチ恋勢みたいなの出て来んのかな
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >PCの中に100体ってのがよく意味がわからん

    それだけ多様性を持った疑似人格をPC内に多数常駐出来るという意味では?
    NPCのアルゴリズムも、単純なパターンではなくて思考するから、
    もうオンラインで共闘するまでもなくNPCと共闘する事も出来るし、過去の記憶も持ち合わせるから、経験から学んで「支援は前のと同じで?」という問い掛けさえある
    しかもそれが100人分
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIが勝手にシナリオを書いていって処理の細部に至るまで自動で作成してくれるんですか?
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえず過疎ってるFPSにAI搭載したNPCを投入してみよう
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    よく自分とほぼ同じ思考と記憶を受け着ぐAIを作る事で不老不死になる、とか言うけど
    それはあくまでコピーであって、自分では無いんだよ

    自分の人格を完全に受け継いだ不老不死の子孫なら残せるが
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マルチプレイの代替えも兼ねたAI論だと思う(豊かなローグライク要素を構築するためにも必要)
    単純にシングルプレイの相手として歯ごたえのあるAIなんてウォールハックなりオートエイムなりでシングルプレイヤーを完全に打ち負かしてしまう事は大昔から可能な事
    そんな単純な話をしている訳ではないんだよ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    そりゃそうでしょ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直、1フレーム単位で競い合ったり
    1ドットのズレで被弾判定とかいうコンピュータ側に有利な判定状況下だったら
    何の疲れも調子狂いも関係ないコンピュータ相手には人間に勝ち目ないだろ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦闘系のゲームで最強のAI作られても凹むだけだからな。
    コミュニケーション系のゲームでこそ活かしてほしい。
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トルネコの冒険「発売当初は一生遊べると言われたもんじゃ」
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最強AI1体vs100人とかのマルチプレイは楽しそう
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絶対に勝てないゲーム・・・おもろいか?
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな事いいからハーフライフ3かエピソード3作れよ
    クソデブ!
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ん?意味がわからん
    NPCが人間を打ち負かすのなんて今でも簡単に出来るだろ?
    何の話?
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIが自分に合った丁度いい難易度でずっとゲームを進めてくれるわけか
    ええやん、今から楽しみだよ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他プレイヤーとの対人・協力プレイの持ち味はお互いが人間であり、
    プレイの結果で他プレイヤーの喜怒哀楽が発生する事。
    それが抜けると単なるソロプレイには変わらない。

    AIに感情(心)を植え付けて云々?
    その辺は別の大きな問題点に繋がる可能性があるのでパスw
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    AIを相手にしてるとわかればつまらないのでは?
    人間相手だと思ってるから楽しいわけで
    嘘つくならアリだと思うけど
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    相手が必要なゲームだけだろそりゃ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    FPSなら色んなところで大活躍している場合多いですよ。
    そいえば、FPSでは無く2Dのアクション・シューティングゲーム等で
    各自行動ではなく協力プレイをこなせるようなBOTはまだ見たことないな。
  • 57  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 58  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>2
    【魔法使いと黒猫のウィズ】
    2016年に、激しい気分の落ち込みと、身体の健康状態がよくないことを感じていたマッスルウィザードさん。飲尿に関する本を読み、実践してみたところ、それらの悩みがすっかり改善したそう。
    それからの4年間、2週間から1ヶ月ほど寝かせた自分の尿を、毎日200ml飲み続けているとのこと。心身とも健康になっただけではなく、頭もすっきりと冴え、幸せな暮らしを送っているのだとか。
                  _
               /  ̄   ̄ \
              /、          ヽ
              |・ |―-、       |
             q -´ 二 ヽ      |
             ノ_ ー  |     |  
              \. ̄`  |      /
              O===== |
        / / }      ;'ー---- 'i、   パンパン
       _/ノ../、   _/ 入/ /   `ヽ, ノノ
      / r;ァ  }''i" ̄.   ̄r'_ノ"'ヽ.i   ) ―☆
     {k_ _/,,.'  ;.  :.      l、  ノ
        \ `  、  ,i.    .:, :, ' / / \
         ,;ゝr;,;_二∠r;,_ェ=-ー'" r,_,/   ☆           
    【魔法使いと黒猫のウィズ】
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ついに格ゲーでAI vs AIが出来るのか?お手軽TAS?
    格ゲーガイジ死亡か?
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    山内や岩田が死んだのも嘘か
    すごいな うそだらけで
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    空気は勿論、読んでくれるんだよね?
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂だけはピコピコーやってそうだけどなwww
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ようは初期モデルさえ作れれば
    後は人工知能がコスト抑えて量産出来るって事?
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆じゃね?
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    あーやっぱりゲハっぽいやつに返したのが間違いだったw
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    そもそも空気読んでる人間なんかいない
    そんな気になってるだけ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    人間の人格を移植したAIが深刻なバグで暴走して人類を攻撃するという作品があったら教えて
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうでもええから早くL4D3出せや・・・
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    明日になったらいきなり自動車が空を飛ぶのが常識みたいにぶっ飛んだ考えだな
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チューリングテストじゃないけどAIでネット対戦と変わらない感覚で対戦出来るようになってほしいな
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人工知能が会話できて一緒にゲームできるようになれば、
    介護も楽になるでしょうなぁ
    俺、AI連中とPT組んでFF11やりながら死ぬんだ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それまで生きれないかもしれない
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一般商用量子コンピュータが実現すれば可能性はあるが今の演算とプログラムでは相当とんでもないブレイクスルーが起きなければ無理じゃね?
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よく分からんけど敵が全員カイザーナックルのジェネラル並になるってこと?
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    碁や将棋の際どく勝負できる接待打ちみたいなのが出来るのかねえ
    それで面白くなるのか分からんが、スカイリムとかにあると嬉しいかもな
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうなったら人間のために機械が働いてくれるやろ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Valveのデブは10年くらいSteamで儲けてるだけで最先端技術に触れてないだろ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなわけねーじゃん
    先が短いから言いたい放題だな
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    単純に超高速でパズルを解くだけじゃなくて、人間と同じようにフェイントに引っかかったり馬鹿やったりするってこったろ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    人間と同じくらい賢くなれれば、そういう馬鹿みたいなAI丸出しのチートじみたフレーム単位ドット単位の戦闘を仕掛けてこなくなる
    人間の反応速度、人間の思考でボタンを押してくるだけから対等に読み合いをしながら戦うことができるようになる
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジョブズの時もお前らマウント取ってたしな
    今どうよ?みんなスマホ持ってるし・・
  • 82  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームマスターAIが無限にシナリオ作ってくれた上に演者まで受け持ってくれるんだろう
    夢はあるけど怖いわー
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    まともなプログラマならプログラマなんていなくてもゲーム作れる環境を目指すだろ。
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    って書いたあと他のコメ見て、まともに話題を理解してない奴らが多すぎることに引いた
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当ならわくわくするが10年では無理だろう
    これまでもグラに比べてAIはろくに進歩してないからなー
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲイブの話しすごい面白そうだからSteam開発してピザ代献上するわ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ムリに決まってるやろアホ
    脳みそお花畑状態やなw
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういうのいいからEP3をはよ
    グラもEP2と変わんなくていいから
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    想像するだけでゲームを創造できるようになればいいにゃあ
    対話型インターフェイスでここもうちょっとアレしてって言うだけで作れたりにゃあ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やられるとか言ってるのはバカか
    AIはTRPGと同じくマスターとしてプレイヤーを楽しませりゃいいんだよ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MMORPGでさえ仲間はAIでよくなる
    なんなら害になる他のプレイヤーいらなくなる
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    人生のほうが面白いと気付けよwww
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな夢物語語ってる前にCSGOのチート対策でまともなもん作れよ
    他の会社が運営してる有料サーバーの方が対策できてるって何なんだよ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほど、それは面白そう。
    NPCがAIで自由行動するようになったらテンプレ攻略できんな。
    しかもソフト作る側にしちゃかなりの負担軽減にもなるし。
    よっしゃはよつくれ。
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    steamで大流行してるゲームも8年前の産物っていうね
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    いやいやゲームのキャラはゲーム内だけで活動してくれw
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このおっさんSAOの見過ぎだぜ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCの中に100体?
    ほぼ全てのNPCが自我を持ったように接してくるという事かな?
    敵キャラが自我を持ち始めたらやばいな、雑魚判定できなくなるな。。。
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要するにAIがGMするTRPGだろ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム内でも負け組という残酷な現実が始まりますw
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人間みたいだとしてもAIとわかったら途端につまらなくなるわ
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIに株取引してもらって金持ちになりたい
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それはAIがシナリオを考えてイベントをずっと増やし続けて行ってくれるってこと?
    イベントも同じようなんばっかになったらあきるで
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    AIが演じることで、どんなジャンルにも変幻自在なシナリオが生成されることになれば、
    母体がオープンワールドのRPGで、イベントとして殺人事件を捜査推理したり、
    怪盗と渡り合ったり、スポーツで対決したり、会社経営したりと、
    様々なジャンルにシフトしていけるのかも。
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIって数字上がってるものをとにかく参考にしそうなイメージ
    日本だとモンストみたいなのだけしか作らなそう
    まあもっと指向性ある風にもAIを制御出来るんやろけど
    それってAI任せじゃなくなっとるよな
    今はそんなの出来るわけないって言っとけば凄い頭いい人が奮起して作りそうやね
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    切れない電球と同じで作れても作ったら終わりやな。
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フォールアウト3の全NPCにAI入れたらすげぇ事になりそうだな。
    テンペニータワーがエンクレイブに占領されたりするわけか。
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS9は鼻から吸い込むんだぜ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIには学習も兼ねてゲームのデバッグをやらせるべきだと思うけどなぁ・・・
    バグが恒例になってるゲームを作ってる会社なら、なおさら
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人間性をママのおなかの中に置いてきちまったのかな?
    最近の開発者は発達障碍者しかいねーみたいだ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ・・・あのー、そんなことよりもハーフライフは?
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ValveってHalf-Life2作ってたときはそれぐらいのAI作れると期待されてたけど
    やっと出る新作にそれだけ自信があるって思っていいのか?

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