『ダークソウル2』で”開発者の残したメモ”を表示させるMODが話題に!開発陣の努力と工夫を覗きまくれるぞwwwww

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ダークソウル2 Mod 開発者のメモに関連した画像-01

『ダークソウル2』にて、“開発者の残したメモ”を表示させるModが話題に。マップ構成の意図から小言まで、舞台裏をのぞき見

ダークソウル2 Mod 開発者のメモに関連した画像-02

<一部抜粋>

フロム・ソフトウェアが開発を手がける高難易度アクションRPG『DARK SOULS』。
現在も多種多様なModが開発・配布されている。そんななか、「Developer Signs Restored」という名称の一風変わったModが現在注目を集めている。

「Developer Signs Restored」は『DARK SOULS II』向けのModで、開発者が開発中に記した“メモ”をマップ内に表示させることができる。では、具体的にはどのようなメッセージが残されているのか。ここからはその一例を見ていこう。

ダークソウル2 Mod 開発者のメモに関連した画像-03
ダークソウル2 Mod 開発者のメモに関連した画像-04
ダークソウル2 Mod 開発者のメモに関連した画像-05
ダークソウル2 Mod 開発者のメモに関連した画像-06

『DARK SOULS II』開発陣の努力と工夫、そしてユーモアあるつぶやきなどを覗きまくれる同Modは、現在Nexus Modsにて配布中だ。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

ちょっと開発陣?!?!
( ^o^)<エエエエエエエエエエエエエエエwww


超メタ考察捗るやつ

草(笑)(笑)(笑)

「こんな鉄格子はあり得ない」がじわじわ来るな……w

遊び心のある作業環境でええよな
そりゃあんなクオリティの作品を作れるわな。


うわぁこれは是非使ってみたいMOD!開発意図とか考えを参照しながらあのマップ歩けるのは楽しそう!だけれどPC版ダクソ持ってない・・・

このmodほんとすごい、あの変な雑魚配置とかにも一応意図はあったんだなあみたいな

こういう風に発掘されるから余計なデータは消しとけよ開発陣…(自戒も込めて)

むしろ一種の「メイキング」のコンテンツとしてあえて残して、クリア後に見れるみたいなの欲しいな。Portalではオディオコメンタリーがあったね。





なにこれ面白そう!PS3で遊んだけどPC版も買いたくなってきたお!!
やる夫 大剣 構える 正面



もう安いだろうしありだなwこのMOD導入してフィールド散策したいわw
yaranaio-buki1




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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タニムラッシュ
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウォーキングシミュレーター系でステージと関係ないとこ進んだらこういう場所行ったりするのあるよね
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1



    イギリスのジョンソン大統領が集中治療室へ!!!!




  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    起きてきやがったかこのクソニートめ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    緊急警報発令されたけどお前ら仕事行くの?
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    動きはモッサリ重視で
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    もっさりもっさり言われるけどダクソ2やったあと1やると移動とローリング遅く感じるけどな
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    それはない
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    そもそも直剣ハメを怯み時間の短縮じゃなく振りを遅くすることで解決してることからいかにモッサリを重視しているかが分かるはずだ。
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宮崎英高監督作品:AC4、ACfA、デモンズ、ダクソ、ブラボ、ダクソ3、隻狼

    渋谷が放り投げたゴミのリサイクル品:クソ2
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ひとつふたつ嘘を仕込んでおいてもバレなさそうだな
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文字で伝えるんじゃなくて会話で伝えろよ
    会社で仕事してるなら面と向かって話し合うべきだろ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マップデータとして入ってたのか
    またやる気にはならんけど
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジレスするとデスストの方が100倍凄い
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオ64のパクりゲー
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >こういう風に発掘されるから余計なデータは消しとけよ開発陣…(自戒も込めて)
    見てもらえる前提で精査してるんだよ
    設定っぽい設定集と同じだぞ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    ニートが一丁前にイキってて草
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジョジョのスタンド能力みたいやな
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    こんなに練ってたのにやった事は数の暴力
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    谷村な
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうMODは素直にええな。
    プレイしてるの見逃してる奥深さとかも結構あると思うしな
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    水に浸かっていない道を進んでも超視認からのレーザーぶっぱじゃないか!
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コメント欄をわざわざ消して出荷とか、テスト2倍になるだろあほかw
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こっわ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぞ。をつけると攻略記事っぽくなるな
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダクソ2かよ。ソウルシリーズでは一番のクソじゃねーか
    しかもハイデが正々堂々の戦闘……? アマナが
    陸地渡れば比較的安全……? 
    寝言は寝て言え
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ大分前からなかったっけ?
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    信者が、倒したらイキリちらしたくなるような敵をここに配置
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    最初に携わってたのが渋谷なんやで
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    万年ボッチがイキっておられる
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダークソウル2がもっさりと言われる原因の八割は適応力、敏捷のせい
    実際敏捷を充分に上げたキャラで前作や3と同じ武器を振ったりと検証したけど2が一番速くなった
    つまり初期の敏捷低い状態では上手く避けられないし攻撃も遅かったしアイテムの仕様も遅い
    このシリーズは毎回要らんものをパラメーター入れるな…
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヘタレの僕はエリアの敵が枯れるまで倒して次のエリアに進んでたら結構楽にクリア出来た。
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダクソ2は攻撃後の硬直が長過ぎた、ダガーでさえね
    でも対人は1のケツ堀合戦から奥が深くなって良くなった
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VFBとかでも注釈とか好きだわ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    駄糞w
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    多分全部嘘な気がする
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初左行ってでっかい騎士みたいなのがびっくりするくらい弱くて拍子抜けした
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなのないと思うんだけどなあ
    PS3くらいならまだまだメモリとか切り詰めて開発してるだろうしこんな無駄なの残してるわけないと思うが
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのって削除して製品版にするものじゃないのか
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム開発あるあるだな。
    テスト版、製品版の切り分けはプログラマーがする。
    プログラマーが触らない3Dや2Dデータ内のデバッグデータは、フラグで表示を消すだけで、そのまま入っている事が多いのさ。
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    下手に消すとそれが原因で予期せぬバグが増えたりするから結構未使用データとかデバッグモードとか
    ゲームでは残してる事が多い
    ソウルシリーズはそれが結構多くて意外とステージなどを作りながらシナリオも作ってまた修正してを繰り返してるのが分かってる
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Bloodborneの没データからの考察とか読んでて面白かった
    開かない扉の謎とかも納得いったし
  • 44  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>1
    【魔法使いと黒猫のウィズ】
    2016年に、激しい気分の落ち込みと、身体の健康状態がよくないことを感じていたマッスルウィザードさん。飲尿に関する本を読み、実践してみたところ、それらの悩みがすっかり改善したそう。
    それからの4年間、2週間から1ヶ月ほど寝かせた自分の尿を、毎日200ml飲み続けているとのこと。心身とも健康になっただけではなく、頭もすっきりと冴え、幸せな暮らしを送っているのだとか。
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     {k_ _/,,.'  ;.  :.      l、  ノ
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         ,;ゝr;,;_二∠r;,_ェ=-ー'" r,_,/   ☆           
    【魔法使いと黒猫のウィズ】
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで日本語なん?
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    え?
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    老害乙
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほど
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    マジレスすると、言った言わないで問題になるから
    口頭でのやり取りは下策だぞ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    mod製作者が勝手に書いてるだけじゃないのこれ?
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大勢で一つのものを作ってんだもの
    どこをどうすべきか現場に書いておけばすんなり伝わる
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DLC商法などで不人気だった2が
    やっと再評価されるときがきたね。
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    それはね、日本の会社が開発したからだよ。
    わかったかな僕。
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほう
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おーゼルダもこんな感じで
    マップ内に看板建ててタスク書き込めるようにしてたね
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    LEFT4DEADの最初のステージでもこういうの見れたけどすごく考えられて作ってたし、特にゲーム関係者は絶対見た方がいいレベルで参考になるし、ファンとしてもこういうの凄く嬉しいから隠し要素とかでもいいからどのゲームにも欲しい。
    とくにダクソとかのこだわってるゲームは絶対みたい
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オーディオコメンタリーみたいで楽しいな
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは何処にあった文章を表示させるmodなんだ?
    これのソースはどこよ 
    まさかソースコードに注文が残ったままだったとか言わないよね?ダクソ2だけってのも謎
    売り上げ1番伸びてないから適当に開発中のデータ流したとか?それかまるっきりデマか
    ソースが示されないと嘘としか思えない
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    考察組が色めきだってそう
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3にもブラボにも残ってるじゃない
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これデータ見たけど捏造じゃん
    mod側にデータあるの表示させてるだけでゲーム自体の元データから抽出して出す物じゃなかった
    つまり元からあるデータを表示×
    modで作成したデータを表示○
    つまり開発メモはmod作者の嘘

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