【祝】本日4月22日で名作RPG『ニーア レプリカント・ゲシュタルト』が発売10周年!おめでとおおおおおお!

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ニーアレプリカント10周年に関連した画像-01
Twitterより









■ニーア ゲシュタルト/レプリカントWikipediaより

『ニーア レプリカント』(NieR RepliCant)および『ニーア ゲシュタルト』(NieR Gestalt)は、2010年4月22日にスクウェア・エニックスから発売されたアクションRPG。『レプリカント』はPlayStation 3、『ゲシュタルト』はXbox 360でそれぞれ発売。海外ではPS3・Xbox 360の両機種ともに『ゲシュタルト』の内容で『NIER』のタイトルで販売している。キャッチコピーは「一人のために、全てを滅ぼす」。

本作は『ドラッグオンドラグーン』(以下「DOD」)の製作陣によって開発されたリアルタイムアクションRPGである。事実上の裏設定として、『DOD』のEエンド(通称:新宿エンド)からおよそ1300年後/1400年後の世界が舞台となっているものの、『DOD』とのストーリー上の関係はない。『DOD』はマルチエンディングだったが、本作はそれを踏襲しており、周回するごとに、または特定の条件を満たすことによって異なるエンディングを見ることができる。さらに設定資料集においてエンディング後のアフターストーリーが描かれている。

『レプリカント』は兄妹の、『ゲシュタルト』は父娘の、それぞれの愛を描いた作品となっている。当初、開発チームは現在の『レプリカント』にあたる青年版を『ニーア』として開発していたが、本作のプロデューサーである齊藤陽介(スクウェア・エニックス)から海外市場も見据えたいという意向が示されたため、日欧米スタッフを交えた議論を行った結果、青年版ではない現在の『ゲシュタルト』にあたる内容への変更が提案された。一方、ディレクターの横尾太郎らは青年版を制作したい意向が強く、最終的にはPS3日本版のみ兄妹版『レプリカント』に、それ以外は父娘版の『ゲシュタルト』にタイトルを分けることに決定した。

関連作品としては、続編となる『ニーア オートマタ』がPlayStation 4で2017年02月23日に発売されたほか、『レプリカント』をベースとしたバージョンアップ作品『ニーア レプリカント ver.1.22474487139...』が、PlayStation 4・Xbox One・Steam向けに開発中であることが2020年3月29日に報じられている。




<ネットでの反応>

おめでとうございます!!

いつの間に10年もたったの・・

もう10年…時は早く過ぎる…

おめでとうございます
NieR大好きです


ニーアかっけぇわ

おめでとうございます!
RepliCantのリメイク版楽しみに待ってます!


面白かった




レプリカント・ゲシュタルト10周年おめでとおおおおおおお!
オートマタが大ヒットして認知が広がったシリーズだけど、やっぱりレプリカントあってこそのシリーズなんだよな!
今でも「レプリカントの方が好き」っていうファンも多いしね!
バージョンアップ版の発売が楽しみ過ぎるお!
やる夫 おめでとう!



このゲームってゲーム内で描かれてる物語は全体の一部なんですよね
世界設定と話の流れを理解した時の衝撃と面白さは凄かったわ・・・
やらない夫 タバコ

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10年経ったってマジ・・・
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時が経つのが早く感じるようになったら爺になった証
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リメイクマダー?
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え?もう10年?マジか。
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アベノマスクでアベノウィルス感染防止
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >本作のプロデューサーである齊藤陽介(スクウェア・エニックス)から海外市場も見据えたいという意向が示されたため

    >特に海外のユーザーの評価はかなり辛辣であり、「レプリカントのデザインの方がよかった」という声が後を絶たなかった。
    オートマタでは反省してレプリカントベースにしたわけか
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新川優愛の旦那の実家は超大金持ちらしい
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オートマターは2bのキャラとお尻で売れただけ
    このシリーズはいつもクソゲーでストーリーと音楽以外はゴミ
    開発者はオートマターで勘違いしてる
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    あのオッサン主人公海外でも不評だったのかw
    いい大人が村人のパシリだもんな
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    水曜だし今日、新情報公開かもな
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時XBOX360をメインにしてたので
    話が微妙に違うレプリカントとゲシュタルトが面倒でスルーした
    一本化してたらやってあげてたのに
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いまだに積んでるゲシュタルト
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    オートマターで爆笑してる
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レプリカント・ゲシュタルトやってない
    エアプばかりが祝ってんだよね
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲシュタルトとか言う無理やり作らされた愛されぬ作品
    オートマタやシノアイス以降の展開でもガン無視されてる哀れなおっさん
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本作のプロデューサーである齊藤陽介(スクウェア・エニックス)から海外市場も見据えたいという意向が示されたため、日欧米スタッフを交えた議論を行った結果、青年版ではない現在の『ゲシュタルト』にあたる内容への変更が提案された。


    ゲシュタルト考えたやつ無能やろ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何が、めでたいのか
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやいや、オートマタ以降注目されすぎだけど
    当時は売り上げせいぜい数万のかなりコアなタイトルだよね
    武器システム的にもアクション的にもあまり褒められたもんでないしな
    まぁでも好きだけど
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    名作?
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヨコオなんでスマホなんだよ!しかも雰囲気ICOのパクりだし、って言うが元々ニーアレプリカントはワンダのパクリだろ雰囲気と仮面の部族
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レプリカントとオートマタとじゃ10倍くらい売上本数違うからレプリカントやったことない人の方が圧倒的に多そう
    俺はレプリカントの方が好きだわ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今まさにニーア・コロナカントやね
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10年しか経ってないのか

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