【共感】老害ゲーマーが最近のゲームキャラと昔のゲームキャラの違いを公開 → 6万いいね

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老害 ゲーマー 今 昔 ゲーム キャラ 違いに関連した画像-01
■ツイッターより




老害 ゲーマー 今 昔 ゲーム キャラ 違いに関連した画像-02




<このツイートへの反応>

最近のぷよぷよがそんな感じだと思う。
最弱キャラでお馴染みだった骸骨ですらも復刻版とぷよクエくらいしか出番がない…

老害 ゲーマー 今 昔 ゲーム キャラ 違いに関連した画像-03

↓が好きですが、仮にゲームなど3Dモデルの量産を考慮すると、リグ設計が複雑になったり、体型ごとの専用モーションを沢山作らないといけないので、経済的に↑を選ばざるを得ない状況は何度かありました

日本のキャラクターってアイドルな感じがするんですよね。ストーリーやゲーム部分よりキャラへの興味でまず気を引く案件が多いと言うか…そのせいかどうしても多くのお客さんが好むデザインが主体でそれ以外は少なくなってるなとは感じます


ジャンルが違いますがデジモンもそんな感じです
全盛期は恐竜に昆虫にオバケに鳥に植物にぬいぐるみに悪魔に色んなタイプのモンスターが入り乱れてましたが
新しくなるにつれてみんな似たような人型ばかりになっちゃいます


ディズニーとかは圧倒的に下ですよね。上はモデリングの手抜き感すごい…

超絶美形で半裸のガリガリくんがサーフボードのような大剣や、戦車も一撃で倒す重火器を軽々と使うのは些か興が醒めますね

ソシャゲにする際に頭身が激しく異なるとキャラのスペースやモーションの共有ができないから、作るのめっちゃ大変になるからかなと思ってる




昔はシルエットだけでも個性が出てて一発で分かるの多かったけど
今はどいつもイケメンや美女にしとけばいいって感じ多いよね
やる夫 掃除 コロコロ



そっちのほうが感情移入されやすかったりするからかねぇ
やらない夫 タバコ



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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    天にあまねくミルキーウェイ!キュアミルキー!
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ケープアラゲジリス可愛スギィ(≧Д≦)
  • 3  名前: ソチャードリソヅソス 返信する
    >>1
    マジかよキングプレーリードッグ最低だな
  • 4  名前: Tedros Adhanom 返信する
    >>1
    中国はよくやっている
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドットと3Dモデルの差でしょ
  • 6  名前: まゆら 返信する
    >>1
    迷いを捨てた753が最強
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頑張って遊ぼうゲーム世代
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かに!
    多様性が減ったな!💢💢💢
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だってお前ら色物使わねーんだもん
  • 10  名前: コイキング 返信する
    >>1
    1コメやからな

    しゃあない 許したるわ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文化は80、90年代が一番優れてた
    今は何もかも退化してる
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは実例を挙げてくれんとわからん
    自分がそう思い込んでるだけかもしれんやろ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下のはFF9とかブルードラゴンとかかね 確かに最近みねーな
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    生え際も…
  • 15  名前: サメキング 返信する
    >>10



    キラやば〜〜☆



  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どーせあんな感じにしてもイケメンか美少女キャラ選ばないだろ
  • 17  名前:   返信する



          志 村 け ん さ ん た く さ ん の

         笑 い を あ り が と う ご ざ い ま し た

          安 ら か に お 眠 り く だ さ い




  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SWITCH MINI
    5インチ 携帯機
    本体容量64GB
    価格1万9800円
    tegra x1 16nm

    NEW SWITCH
    6.2インチ ベゼルレス
    本体容量128GB
    バッテリー容量増加
    価格2万9800円
    tegra x1 16nm

    コンセプト
    NEW SWITCH は処理速度が向上して動作が快適になったり、画面効果が向上します。ベゼルレス化と本体軽量化、更にバッテリー持続時間も伸びました。
    SWITCH MINIはよりお手軽にゲームを楽しみたいユーザーに向けてカラーバリエーションを用意しました※一部のソフトは別売ジョイコンが必要です。

    8〜9月発売だと仮定すると、それまでにニンテンドーダイレクトがありそう。
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    下手くそすぎてわからんは 真面目に書けや
  • 20  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ケツで良し悪しは決まる
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルに寄りすぎて魅力がないんだよなあ
    性的な魅力は増してるけど
  • 23  名前: 真プレーリードッグMk-II 返信する
    >>1
    否!ミルキーはママの味なり
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それソシャゲだろ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    また いいねBOT か

  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    いいね
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    気持ち悪い
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    身体の差を出すのは差別
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ11や聖剣3のリメイクはそんな感じじゃん
    別にデフォルメ化されたグラが悪いってことはないと思う
    単にリアル路線が主流で客ウケがいいってだけ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シルエットに特徴があったんじゃなくて
    SFCやPSあたりまではグラがショボイからシルエットで特徴出さないとキャラのかき分けが難しかっただけやろ
    いまや顔つきだけでちゃんと個性出して差別化できるくらいグラ進化してんのに
    なんでわざわざ不人気になりかねない奇形キャラ並べなあかんねん
    獣人やらでかいロボが主人公の男女より人気出た作品なんかないだろ
  • 31  名前: ソチャードリソヅソス 返信する
    >>1
    上はガンダムW
    下はコンバトラーV
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のは、手塚治虫のキャラみたいなものだろ。

    絵が下手だから描き分けができず、体の大きさで区別していただけ。
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺の思った昔と違う
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今は美少女かイケメンしかいないからつまらん
  • 35  名前: ソチャードリソヅソス 返信する
    >>1
    上はダイヤのA
    下はアパッチ野球軍
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦隊ものからカレー枠がいなくなったってこと
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のドットだとディティールがつぶれるから
    無駄に誇張されてるんよな
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下のはなんかFF9ってイメージ
  • 39  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    退化っていうかゲームの技術が進化しすぎてもう伸び代が無いが正解
  • 41  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>20
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    例えばクロコダインみたいなのはもう一生出てこないんだろうね
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    金がないとは文化を発展させられる余裕もなくなるねん
    不景気ではいかにコストを削って確実に利益を出すかが大切だから挑戦ができなくなる
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時代が求めていないってことなんだろ
  • 45  名前: ソチャードリソヅソス 返信する
    >>1
    上は最近の戦隊物
    下はサイボーグ009
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのは需要と供給だからな。

    今のデザインは今の客が望んでるから増えていった結果やろ。

    でもいずれ一周まわって昔のデザインが人気になるだろうさ。
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ↑はFF7,8,10
    ↓がFF9
    だな
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全然意味が分からん…
    おっさんには分かるんだろうか?
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF修浪鶺△靴討燭辰討海箸
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    異形で始まるなろうも必ず成長して人型になるよな
  • 51  名前: Tedros Adhanom 返信する
    >>39
    WHOのマスコットキャラクターにプレーリードッグを使おう
    私のイメージアップにもつながるかも
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    妄想こどおじw
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっちでも面白けりゃいいけどな
  • 54  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まさに老害の懐古厨やな
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ色んなゲームの主人公並べてるのか、1ゲームのパーティ並べてるのか、どっちだ?
    まあどっちだとしても1キャラもわからんのやけど
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上がFF15
    下がFF7
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    訳の分からん図にしないで
    一言「個性がない」って言えばいいのに
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流行り廃りはしゃーない。
    そのうちリバイバルするんじゃね
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロマサガシリーズもいいな
    トカゲ・モグラ・人魚・鳥族(他)とかパーティー組んでやるのも一興だった
  • 61  名前: リムル 返信する
    >>50
    今噂されたような…
  • 62  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>51
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のゲームでもあんまないデザインだな
    特にRPGではセブンとかぼくの魔王位かな
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スターウォーズ直撃世代かどうかで変わる
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メインターゲットをどの層にしてるかで変わって来そう。
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単に3Dモデルになったからじゃねーの?
    あまりに変な形してると動きが分からん
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下のころの記号を取り出して作ってきたのが最近の作品だからな
    昔はアニメやゲームと海外からも人が流れ着いて自然と幅があったが今は同じものを知っている連中が集まって作るという流れがなくなって腐る環境
    海外も日本と同じものに触れて盛り上がってきた同類で腐る力が増すだけという
    パクリばかりのソシャゲにはまる人が増えたのも同じものばかり求める引き篭り的な人の趣味になった証拠だろう
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    従来のキャラデザに耐えうるシナリオライターやキャストがもういないと思う
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流行らない
    だって男女ともに性欲を刺激するキャラしか求められてないから
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単に装備とかがグラに反映されるようになったせいだと思う
    今のゲームに下の無理だわ
    一人ひとりに凄まじい数の装備作る必要がある
  • 71  名前: ソチャードリソヅソス 返信する
    >>1
    上はNERV
    下は弓教授、のっそり博士、もりもり博士、せわし博士
  • 72  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>35
    こいつ団塊の世代ジュニアなんか?
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    ff9と15の差
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームのグラフィックの進化でスタイルの違い過ぎるキャラを並べるのが難しくなってる
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもキャラクリとかも増えてるし
    装備とかがグラに反映されるようになってるし
    仕方ないだろ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドットと文字があれば映像と声はこっちで保管するぞ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    男塾のシルエットがみんなガチムチのハゲみたいな話?
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    例えばこの下のような
    感じのゲームってなに??
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    巨大=的がデカい チビ=的が小さい
    ダメでしょ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    似たような事を考えた事あるんやが

    昔の漫画って不細工が主人公やってる事多かったけど、
    最近の漫画の主人公ってみんな美形になって、不細工主人公が消えたよね
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ff15とff7の違いみたいな
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラブルとかみんな同じ顔だもんな
  • 83  名前: ソチャードリソヅソス 返信する
    >>1
    上はアナザーガンダム
    下は富野ガンダム
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃドット絵ならできるけどさあ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サルゲッチュみたいなやつか(´・ω・`)
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何が言いたいか分からねーんだがw
    キャラの個性をだしたアニメチック?
    リアル重視?
    誰もがシルエットで分かるようなキャラのモデリング?
    それに、どの世代のゲーム機の話だよw

    しかも、キャラの見た目重視でやるゲーム決めてる時点で制約つけてるやんw
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    8と9で十分やろ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう昔に生きてる奴らはゲーム買わないし、逆じゃないから関係ない
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    そんな方々も納得のゲーム、ワンピース!(白眼
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    性的に見られないキャラは売れない
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    νガンやサザビーとか専用機や量産が色々じゃなく
    素ジムや寒ジムや陸ジムみたいなバージョン違いみたいなキャラばっかりだよな
    ポリコレのせいで海外の映画やゲームもこういうの増えてきてる
    女性的男性的な部分が尖ってない地味な感じ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人向けのゲームはガチで作ってたら採算がとれない
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーマーの年齢層があがっただけやろ
    下の奴って小学生がメインターゲットやん
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただの流行りだろ!👎
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下はチビからデカから人外までそこそこバランスよかった頃のスマブラ
    上はFEばっかり追加されるスマブラ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    主人公に似たようなキャラばかり配置したとこで主人公が没個性になるだけで全部共倒れだよ
    そうすると無理して主人公を活躍させようとしてシナリオ破綻したり周りをアホにして世界観ダメにしたりもする
    そもそもリアルいうけど日本にゲームは今もほとんどデフォルメだ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直逆かと思ったわ
    たまたまオーバーウォッチとかAPEX浮かんだだけかもだけど

  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サガ⬇︎、ロマサガ⬆︎、サガフロ⬇︎、サガスカ⬆︎
    周回し過ぎ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それでも巨大キャラは一定の愛好家がいるんだけど
    矮躯の方はスペックの優位性が無いとあまり人気が出ない
  • 100  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、でも実際、男性がプレイする時って高い確率でパーティー仲間は可愛い女性キャラになるよな
    っで、そのパーティーを間違って知り合いやらに見られた時は後悔する
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほうら!きたきた(笑) やな
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    性産業にしやすいからだろ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全くわからない
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    時代の差はいいのかよw
  • 106  名前: ソチャードリソヅソス 返信する
    >>1
    上はおおきく振りかぶって
    下はドカベン
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だって今人気投票したらバレットさんに入れる物好きいないじゃん
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    上、3Dモデル時代のキャラデザ

    下、2Dドット時代のキャラデザ

    つまり下のは
    刷り込まれた
    ただの絵、イメージ

  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    謙遜して「老害」って言ってるのにまとめのタイトルに入れるのはどうかと思います
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵がちゃんと描けないから
    すみません
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつがやってるゲーム偏ってるだけだろ格ゲーやってないのか下寄りだろFPSもオーバーウォッチとかAPEXも下側寄りだし
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    意味わからんからせめてそれぞれに数タイトル例を出せや
    下はディスガイアみたいなのか?上はペルソナとか?
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルガだってララだって使ってる人多いやん
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今でも格ゲーやれば小さいのからデカイのまで揃ってる
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よー分からんな
    こいつの言ってるゲームが謎すぎる
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ようは
    三等身キャラにしろってこと?
    売れなそう
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ララたんの陵辱系薄い本を買ったおじさんを赦してくれ...
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ろーがいじゃなくてとーしつでしょ
    外見ばっか気にしてさ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上がFF15
    下がFF9って感じだな
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFだったらビビとか超好き
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下でクオリティ高くするのにはコストかかるからな
    クオリティ低いと誰も選ばない死にコストになるし
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりドット絵キャラや非人間的骨格キャラに感情移入出来てた老害ゲーマーはやべーって話?
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    そういうのを退化というんだぜ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のモーションは実際の人間の動きから取り込むからな
    モンハンのモンスターでさえ機械的でない滑らかな動きの為に人間が演技してたりする
    例えば2頭身キャラなんて現実から離れすぎて高頭身キャラと差が出すぎちゃう
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流行らねえから廃れたんだよ
  • 126  名前: ソチャードリソヅソス 返信する
    >>1
    上はキャッツアイ
    下はてんとう虫の歌
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔は3Dで動かす時の事を考えなくても良かったからな
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キッズ向けかな?
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    PTの人間が5,6人になった程度で没個性になるようなシナリオしかかけないやつは
    PTにロボや獣人がいようと没個性なキャラしかかけんわ
    ていうかお前はマンガや映画でキャラクターが人間ばっかりだと
    キャラが没個性で読んでられないとか馬鹿なこといい出すわけ?
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなこと言ったら、カンコク製ゲームなんかできないじゃん。
    いつも日本製ゲームや漫画やアニメのパクリなんだもんw
    「鬼滅の刃」パクリゲー、5日間でサービス終了だっけ?
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    三国無双もそうだな
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ひょろひょろでほっそい腕なのに重い武器振り回してるキャラ見るとほんと萎える
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    欧米で受け入れられないからでしょ
    やばいのがすぐ騒ぐし
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のゲームだと
    ソシャゲは下ばっかじゃね?
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム=ドットだった頃のやつやんけ
    流行り云々と違うやろ
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7の頭身だって今の技術が当時あれば7Rになってたんよね、DQじゃなくてFFだし
    リアルな表現ができるようになったからリソースは変わらんし増えて減ったというだけの話
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    じゃあバレットさんみてギンギンになるの?
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんなイケメンにした方がグッズ売れるから
  • 139  名前: ソチャードリソヅソス 返信する
    >>1
    上はNARUTO
    下はONE PIECE
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そう思うとFF7→8の後の9って奇跡だな
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    25年ぶりにゲームやろうとFF15っていうのをやってみたんだけど
    主人公たちが気持ち悪すぎてやるのが辛かった
    今時のゲームってキャラクターから気持ち悪いね
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>141
    わかってやってるだろ
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>137
    そらライフストリーム迸るわ
  • 144  名前: コイキング 返信する
    >>117
    ええんやで
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のゲームは神とか悪魔とか精霊とかいいつつ大体人間に近いデザインにしているからな
    それプラス似たり寄ったりなパーツを組み合わせている。
    そのデザインがバズったら二番煎じどころかn番煎じレベルに量産される
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンも新作になる度にキャラクターデザインがキモいし手抜きになって碌なもんじゃないな
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    旧聖剣3なんかでみると
    イラスト→上、ゲーム画面→下
    だから、流行り廃りは関係なくない?
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF9とドラクエ7で20年も前に結果出てるのにそれでも売れると思ってるの?
    今でこそ両方とも評価されて一定のファンはいるけど当時はキャラデザ不評だったよね
    マスコットキャラとして1人くらいいるのはいいけど全部が全部やっちゃうと万人受けはしない
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドットやローポリに合ってただけなんだよなぁ
    そもそも昔だって美形キャラが流行ってたけどガキだったからデフォルメで造形が楽しいキャラがあたかも人気キャラのように思えただけだっての
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3Dモデルは金かかるから仕方ないのはわかる
    でも遊んで楽しいのは尖ったキャラなんだよなぁ
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3Dで動かす為の制約を受けたデザインか否かって感じか
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂ならマリオ、ルイージ、クッパ、キノピオ、ワリオとシルエットでわかるかんじだな
    ギルギアなんかだと通常枠ソルカイにデカ枠ポチョに奇形ファウストとかいい感じ
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    光栄の媚び売り感は嫌い。
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上は刀語っぽい
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    FF7もバレットと犬とケットシーのおかげで十分↓だと思うぞ
    あとそいつらももう十分古いw
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下はマリオRPGのジーノとか?てかマリオも下になるのかな
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うーんなんか違うと思う
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームでは髪の毛やヒラヒラした服を動かせないからショートヘアや坊主、タイトな服ばかりになってた時代もあった
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これこそ老害だろ、今のニーズが見れてない
    滅んだ方がいい
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>145
    原因はコスプレにある
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    むしろ、欧米は下
    ポリコレがうるさいから
    ひどい目に遭うのが、人害じゃないと許されない
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアル寄りかファンタジー寄りか 今の流行りはリアル等身寄りなんだろうな
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>159
    ニーズは下だけど作業工程的には上の方が圧倒的に少ないから上なだけだぞ
    ニーズの問題で上になってるわけじゃない
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    その辺はモデリングの関係があるから
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラの外見を見ただけでこいつはパワータイプとか参謀タイプとかそういうのが無くなったって言いたいんでしょ
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    犯罪者キモオタ
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほどね!
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    ワンピースもそうなんだへー
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    老害はとりあえず今のゲームに口を挟まないでほしいわ
    どうせやってもないんだし
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    それだ。このキャラクターを使いこなせるシナリオライターとか思い付かないわ
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    クロノトリガー
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポリコレどうにかする議論したほうがええやろ。多分
    好みや分析や経済的な意味で、収束が起こってる程度ならまだまし
    ポリコレでどんどんキャラ作っていったら、こんな問題すらマシにみえるようになるだろうよ
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モデルの流用、装備品の共通化など個性はコストに繋がるから無理だわな
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上は汎用型の1種族のみ
    下は能力特化の多種族混合
    世界の危機に立ち向かってる感じは圧倒的に下だな
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だったらゲームやめれば?
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    退化も進化も意味は同じだろ
  • 177  名前: ナパチャット 返信する
    ズル剥けキャラは嫌われる
    お前らは剥けてないから
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    懐かしむならせめてスケルトンTの名前を挙げてやれよ
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下が売れないんだからしょうがない
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウィザードリィにヒューマンしかいなくなった的な
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラフ絵で完成度が補完されてしまう現象と同じように
    荒いドットでも同じ錯覚に至ります
    コレの評価は良く色覚的に考えられた配列だけですので
    デザインや装飾の評価はナンセンスに当たります
    現代はシビアに評価されデフォルメの進化と共に
    デザインも装飾少なめな傾向になります
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技術とか手間の面で語ってるヤツおるが、最近はそういう理由少ないと思うで
    そういう事にしたいヤツは"それを知っている自分"をひけらかしたいだけや

    最近の"娯楽系のものづくり"において、ネガティブな理由でデザインを犠牲にする事って少ないと思うわ
    具体的には「作るのが簡単だからそうした」とかな
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のはグループセットだったけど、最近のは個別で売るから色物はやりにくいんかな
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スト2からスト5は逆の経路だよなw
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のほうがお洒落では…
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上 FF15
    下 FF9
    って感じ
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>170
    FF7Rのシナリオ改変具合を目の当たりにするともうね。ユーザーを楽しませる気ないんだろうなって思うわ
    聖剣3リメイクも良い線いってると思ったら、シャルにカルト染みた言葉連呼させてるし
    ポリコレのせいだけじゃない。ゲーム産業てかエンタメに携わる人員が目に見える所まで歪み切ってる
    キャラデザ戻したところで歪みが解消しない以上、作品として不幸になるだけだと思う
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラを個別アンロックで売りたいときに
    明かな色物は誰も買わないという現象が起きる
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7も昔のタイトルだけど、シュッとしてるやん
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局スマートな人型が一番カッコいいんだよ
    フリーザ様だって巨大化してどんどんキモくなって最終形態ではスマートになった
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔はメーカー毎にキャラやグラフィックに特徴があって直ぐにどこのメーカーか分かったけど最近は効率化が進んでより売れる今流行りキャラを突き詰めていった結果個性のない似通ったゲームばかりになったよな
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全部ガンダムだ!
  • 193  名前: ソチャードリソヅソス 返信する
    >>1
    上はFF
    下はドラクエ
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも、ソシャゲとして語ってる奴はその時点で論外だろ
    あれはキャラクターモデルも全て金儲けの為に作られる
    一つの作品を売る既存のゲームとは考え方が違う
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    12も世界観としてはいろいろいるけど
    バンガやシークはメインキャラにいないしな
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純にデカブツ、ゴリマッチョはダサい
  • 197  名前: ソチャードリソヅソス 返信する
    >>1
    上は重戦機エルガイム
    下は戦闘メカ ザブングル
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポリコレの影響もあるよね
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔より今のほうが一体当たりの時間かかってるのに手抜きってすごいな。
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のデカ物キャラって単に『2Dの単調でショボい動きをデカさで誤魔化す』
    だけだったと思う老害も居るのですがね・・・
    若い人達の努力を否定して、懐古主義ではネェ
    《ゲーマー(古語だ》として、此れは実に情けない
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パワー系マッチョ→ダサい
    スピード系イケメン→かっこいい
    特殊能力系→オサレ
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>189
    老害からすると、それがすでに最近なんだが?
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホガチャゲーなら
    そりゃイケメンや美人を大量に作る分そうなるんじゃない?
    ロックマンみたいなゲームなんて今どこも作ってないじゃん
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洗練されたとみてるが
    わかりやすい個性は寒いだけ
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからキモヲタが作ってるのが最大の問題なんだよ
    和ゲーって気持ち悪いのしかないじゃん
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ff9じゃん
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    好みの先鋭化とコストカットが進んだ結果ですな
    大手ですら予算の都合でこういうのはカットされがち
  • 208  名前: ソチャードリソヅソス 返信する
    >>1
    上は鳥類
    下は哺乳類
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    不人気をカットしただけだしそもそもの話として流行ってなんてなかった
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワンピースじゃん
  • 211  名前: ソチャードリソヅソス 返信する
    >>1
    上はDEAD OR ALIVE
    下は鉄拳、ストリートファイター
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15はクラウドだけ4人いる感じ
    本当00年代から和ゲーのセンスはなくなってる
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも今更下のやつが出てもなぁ
    インディーに任せよておけよ
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヒョロガリホストもどきが剣振ってるゲーム事かw
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だったらロックマン買ってやれよ・・・・・・
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>ディズニーとかは圧倒的に下ですよね。上はモデリングの手抜き感すごい…

    こいつのツイッター見たら案の定自民党どうの言ってて草
    なんでディズニーを比較対象に出すやつって反自民なんですかね?w
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そこでラストハルマゲドンですよ
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本一あたりはずっと下でやってるけど売れてないやんw
    だが買わぬ豚と同じだな
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>200
    個性が足りないって話では?
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃPSの時みたいな荒いポリゴンの時はだれでもそうするだろうしな
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3Dで言うなら、ポリゴンが荒くてやたら球と立方体と円錐でなんとかしてたからでは?
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなことねーだろ
    と思ってプレイ履歴見てみたらそもそも最近キャラ物のゲームなんてやってなかったわ
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    細身な美形で豪華声優陣が一番受けるからね
    流行らないキャラデザじゃ売り上げでない
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボーン流用してるだけじゃね
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんや下の画像は麦わらの一味か?
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流行りのデザイン追ってるゲームやアニメはすぐ廃れる。産廃の山。
    常に注目されるのはそれまでになかった、または流行りに逆行したもの。
    よくあるじゃん。絵はいいのにシナリオがー演出がー。
    あれは単に身の丈あってないのよ。
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    老害ゲーマーって…その人ガチクリエーターじゃん
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    それな
    FFとかファイアーエムブレムもテイルズも
    コストカットのために似たようなキャラだらけになっているだけ
    単にいろんなモーション、モデリングを用意するだけの予算が無いだけなんだよ
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すまん、イケメンを代表して俺が謝る
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファッションと一緒であきるから何週もしていつも戻るだろ
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームとして面白いかが一番大事なのでキャラデザは割とどうでもいい
  • 232  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    ガーディアンヒーローズ
    ポポロクロイス物語
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>189
    バレット、レッド将掘▲吋奪函Ε掘爾いるだろ
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ・女オタの心が狭すぎる
    ・キャラグッズの歩留まりをよくするため
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オタアニメ調が多くて気持ち悪い。とくにRPGやスマホゲー。
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1つだけ確かな事は
    中国産の3Dゲームキャラは、ほぼみんな見た目が似たり寄ったり
    99%って言っても良いぐらいに
    あと絶対に羽を生やしたがる
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外のゲームが下じゃん
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >236
    客層に根差したデザインじゃないか。
    蕎麦屋行ってハンバーガー食いたいとか言うタイプか貴様は。
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の3D技術でデフォルメキャラ作るとリアルさと相反して歪になるから
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブレスオブファイア2はいろんなキャラいたなあ
    アルマジロいるしカエルいるし犬いるし植物人間いるしサルもいるし
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イロモノを3Dで作るの大変なんだぞ
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームに限った話じゃないが俺は勝手に美形病と呼んでいる
    ヴァイオレットなんちゃらとか魔法使いの嫁?とかいうのもそう
    登場人物どいつもこいつも超絶美形ばっかで吐き気がする
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いきなりテイルズ差別かよ老害らしいな
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のって限定してるけど洋ゲーも大して変わらないでしょ
    ばりばり個性あるのバトルロイヤルゲーくらいじゃん
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっちも嫌いだな。
    普通に筋骨隆々な外人のおっさんがいい。
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モーションの流用ができないだろ
    それ専用のモーションとかコストが上がるんだよ

    おもんないよな
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>246
    バレットさん⁉️
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    世界で売るためジャネーノ?www
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    ち〜ん、ぽ一本釣りが本業になってるからな今のゲーム業界
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で、何か問題あるんか
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純にセンスのあるクリエイターがいないだけじゃないの?多様性があったほうが楽しいにきまっとうが
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>251
    (作り手側が)つまらない
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>235
    艦これは女向けだった…?
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>243
    魔法使いの嫁は魔法使い自身がイロモノ枠だから埋もれないように逆に周囲を美形で固めてるんだろ
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のぷよぷよはCLAMP関与してたしシュッとしてね?
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームつか、漫画やアニメでもだな
    低年齢向けの物ならまだ見るが
    それは見分けやすいようにするためかな
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームも漫画もアニメも昔は子供が嗜む物で見た目で分かりやすくデフォルメしてただけだろ
    だから最近でも子供向けはそういうデフォルメが効いてて客層の年齢層が高くなる程減ってくる
    住み分けするようになっただけ
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    センスが昭和
    まさしく老害
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもお前らウーマロ使わないじゃん
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>219
    2D時代の影響から脱していなかったころなんてのは・・・・酷かったよ実に、せっかくの3D時代突入だったってのに
    まあ個性なんて全く無かったな、でぶレスラーと、デブ2頭身ロボと、ドワーフが同じ動きだったりした
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    ガンダムWの博士は↓やんか
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあFF7ですら今見るとネタキャラ多すぎ感はある
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自虐でも害じゃ無い事を老害って呼ぶチンパンジーみたいな風潮嫌い
  • 265  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元ネタ新規の日本製スマホゲーつまらんと思う根元だわ
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だいたい女が関わって崩壊した。ホストが集まって世界を救うんや。
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    後は下手にデフォルメしたりしてキャラ付けすると差別表現だと騒ぐアホが増えたからな
    出っ歯とか
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局これもグローバリズムのせいでは?
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外ではリアル思考。日本はファンタジー思考
    日本でも海外のようにトレバーみたいなキャラ出せよってなー
    イケメン美女しかいなすぎなんだよ
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは作り手というより出資者側の意向を反映するとこうなるって話な気がする
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは・・・学園ハンサムやカイジが今の世代にヒットする流れか!?
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全てとは言わないけどお金の面はあるだろうな
    アニメーションのリターゲットとかあるにはあるけど違いすぎるとどうにもならんしね
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いろんな体格のキャラいたけど、基本的にプレイヤーの主役はチビで
    マッチョキャラは脇役、みたいに型は決まってる感はあったな
    最近平均的イケメンが多いのはキャラセレみたいな事するようになって、
    1キャラずつ使う人の事考えるからだろうな
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人は見た目じゃない言うから
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人は見た目じゃない言うから
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    老害やけどよう分からん
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格闘ゲームとかはそんな感じしないけど?
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下のイラスト何かワクワクするわ
    デカい奴は中盤あたりに仲間になってそう
  • 280  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今はイケメンと美女しかおらんもんな。
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんな同じようなもん作るようになったからそう感じるんだろうな。
    昔でもSOシリーズとかテイルズシリーズは上だったな。
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルサウンド 〜風のリグレット〜 「俺、蚊帳の外・・ 」
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガンヴォルトとかロックマンはそのへんしっかりしてるな
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>241
    パーティーメンバーに人間は一人もいないブレス
    5のリュウは人間だったけど人間やめるしね
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホスト路線は正しかったと
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上ブリーチ
    下ワンピ
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>190
    そりゃ1番描く形態をメンドクサくは出来んだろ。
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>268
    男も女も欲望に忠実になった
    ちょっと前までオタクはとにかく欲望に忠実になれって風潮だったし
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔は子供向けのRPGも多かったから童話とか絵本チックな色んな種族のキャラも豊富だった
    近年は基本的に美男美女キャラ売りのJRPGが主流だから仕方ない
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>270
    日本が萌えに走ったせいで海外は差別化したり萌え豚ゲー扱いされないために
    ブスしか登場させない悪夢のような状況
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    記事コメに描かれてるけどCGだとユニークキャラ1体毎に専用リグ作らなきゃ行けないからコスト増すからだろ。個性がなくなって行く流れは止められない
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    須田の新作PV見てみろよ
    下の絵すらヌルいレベルで個性的だからな
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かにシルエットが整然としてる感はあるな
    そのままアイドルグループにできそうなやつ
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わざわざカッコ悪いキャラを出す必要ある?全員かっこよくてその中でも主要キャラはもっとカッコよくてってのが最高じゃん
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>255
    埋もれないようにするためのキャラデザの工夫が美形で固めるしか思いつけない作者の凡才さよ
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なぜかまっさきにキズナイーバーが思い浮かんだ
    今思うと固そうなもやしだらけで糞キモいな
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなあなたにストリートファイター5。なんで筋肉ダルマと変態しかいないのあれ?
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチで最近ゼルダ、DQビルダーズ2、diabloやってる俺としては同意できんわ
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>296
    凡才ですらないだろ
    変な信者がもっともらしい理由つけてるだけで単に美形以外のキャラが描けないだけ
    不細工、普通顔、特徴のある美人、皺くちゃな老人
    そういうキャラデザを今までやってこなかった絵描きにありがち
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほど、2D向けと3D向けか
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    そうか?
    今改めてスイッチのゲームランキング見てみたが、結構多様性のあるキャラ出してるゲームばかりやぞ
    懐古厨の気のせいだと思うぞ
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分としてはイケメンキャラがどうこうじゃなく自分で自分の作りたい容姿のキャラを作れるようなエディットシステムがあるだけで十分楽しめると思うんだけどなぁ〜
    感情移入できないタイプのキャラが強制的に主人公ってなったりしてると楽しみが半減状態でやるって感じだしな
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    ff1や2とff10比較したらff10の方が多様化してね?
    単にストーリーや世界観の問題だと思うが
  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下の画像の様にシルエットで浮き彫りに出るのって言い換えれば個性を全面に出してるから。
    この個性ってのがさぁ、人によっては言い掛かりで差別という輩が居るのよ。キャラの見た目と性格を結びつけた時にね、最近だとff 7rのバレットが粗暴なキャラはデカくて色黒系で差別だろって言われたでしょ。
  • 306  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドット絵に数パターンの動きつけるだけで済む時代じゃないからね
  • 307  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    ジロン・アモス的な?
  • 308  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴッドイーターの発泡スチロールみたいな剣ほんと笑う
  • 309  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>187
    ??? 
    自分を肯定するために周りを否定している拗らせすぎた人にしか見えん物言いだな
  • 310  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメでも同じ現象起きてる 例えばガンダム
  • 311  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    きらヤバ〜☆
  • 312  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>309
    判んないなら無理に返さなくていいぞ?
    世界観ありきの作品に、作り手の下心で関係ない主義や要素を入れると
    説得力や作品の幅が途端に狭くなり陳腐になるって話
  • 313  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    ハクション大魔王とか美形になってる…けどアレは違う扱いなのかなw

    海外への輸出を考慮に入れたり表現規制とか配慮とか色々考えすぎて無難な造形になりがちなところとかも背景にはあると思う
  • 314  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういうのが流行るって事は客が求めてるって事なんだよ
    自分がマイノリティになった事を気付けてないだけ
  • 315  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>308
    わかる
    超絶イケメンもやしが身の丈以上の大武器ブンブンはもう相当痛々しい
  • 316  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発費が高騰しているから
    ニッチな層へのアピールしている余裕なんてないのよ
    デザイナーが書いた絵を一晩で動かせるようにできた時代とは違う
  • 317  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 318  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラの参戦キャラも露骨にこれ当てはまるよな
  • 319  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋ゲーならいっぱいいると言うか主流だろ!


    文系馬鹿は視点が一つしかないから馬鹿なんだよ
  • 320  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>295
    かっこ悪いキャラがかっこよく動いてかっこいいキャラをぶっ倒していくと、
    見てくれがかっこいいキャラの1万倍かっこよくなるんやで
  • 321  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>314
    ちょっとズレるけど
    流行りって結局出力側の意思でマーケティングとかの力の方が強い感じしません?
  • 322  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の女性の声優とかも、典型的な「アニメ声」のキャラでパターン化されている感じ。
    多様性を無くして、オタク好みの声のものになっている流れなのかな。
  • 323  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>317
    クズエニHDが誇りすら無く終わってるのは承知
    当時の看板作品のリメイクですら躊躇の無い改悪に手遅れを実感したわ
  • 324  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>317
    ブーちゃん、みっともないから止めとけw
  • 325  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7Rの続き出るの待っとけ
    巨漢と獣が仲間になるぞ
  • 326  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だいたいソシャゲのせい
  • 327  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>302
    任天堂はモデリング使い回しの宝庫じゃないっすか
  • 328  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや海外の方がその傾向だろ…
  • 329  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    ぶっちゃけ創作においては80年代を遡ればいいからな
    如何に現代が薄味か分かる
    最近じゃ鬼滅っていう漫画も既視感だらけ
  • 330  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ていうか、デカブツや小人みたいな枠を入れることで主人公ヒロインが際立つんだろうに
    最早制作側すらすっかり置きにいってしまっている
    最近お前ら脇役ばっかり好きだろ?んで主人公が空気っていう。そんなん多すぎ
  • 331  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    シルエットにして一番わかりやすいのはイカじゃなくて……マリンだろ
  • 332  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    にわか乙
    黄色がカレーはゴレンジャーだけだ
  • 333  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ人外はコスト高いわな
    でもそういうの避けてたら技術の進歩もないんじゃないかと思う
  • 334  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上テイルズ、下クロノトリガー
  • 335  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>227
    でも昔のクリエイターってバイト多かったんだよね
    そこから今も残ってる人もいれば、
    それで終わりな人もいた
    自分は後者
    学生だったからね
  • 336  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>236
    ドット絵だとキャラのイメージを掴んでプレイって作業があるから入りづらい人もいる
    今はビジュアルや声がわかりやすいから、
    想像する作業をすっ飛ばしてプレイ出来るから、
    プレイへの時間を少なくスタート出来る
    その違いが顕著になったのかも
    エニックス時代のゲームもアニメ絵なゲームあって、
    そういう系好きな奴がプレイする率が高くなった
    まあ、あそこは逆を行ったドラクエのが受けた珍しい例だが
  • 337  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>249
    パックマン「なるほど!確かに!」
  • 338  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>259
    昭和のゲームにこんな明確なキャラおらんぞ
    平成初期だろう
    パックマンからパックランドになってびっくりしたし
  • 339  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>334
    どっちかというと下がFF6まで、
    上が7以降かと思ってた
  • 340  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これをちゃんといえるのは老害じゃないだろ
    老益だわ

    で、あいかわずゲームキャラをホストだらけにしてるアイツこそ老害
  • 341  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガキだけどわかる
    わくわくしたい
  • 342  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    違いがわかんね
  • 343  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クッパいるじゃん
  • 344  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >超絶美形で半裸のガリガリくんがサーフボードのような大剣や、戦車も一撃で倒す重火器を軽々と使うのは些か興が醒めますね

    これまだ日本のゲームがトップだった頃、外国人がよく言ってた日本キャラへの批判だね。
    当時は日本オタが猛反発してたが、今や…
  • 345  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>342
    認知能力に問題あり
  • 346  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうぶつの森は使い回しの鬼で使い回しによって
    あの大量のキャラを運用しているわけなんだが
    一人一人個性的に見えるのがすごい
  • 347  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おもしろい視点だしいいと思うけど、
    最近はこういうこと言っただけで老害認定されちゃうのか
  • 348  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>347
    老害は自称だから、単に批判要素薄めるためやろ
  • 349  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    捨てキャラを入れる勇気が無いんだよ
  • 350  名前: ソチャードリソヅソス 返信する
    >>1
    上は水泳選手
    下は柔道選手
  • 351  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無個性声優が増えるワケだ
  • 352  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ深夜アニメのキャラデザも似たようなもんだし
  • 353  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>352
    最近のキャラデザって別作品が判らないくらい同じだよね
  • 354  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>351
    そだね。
    >>322 にも少し書いたけど、今は、男の子役も出来るような
    幅広いレパートリーの声が出せる女性声優は、かなり少なくなったのかな?
    それとも、そういう需要も無い時代なのかな?
  • 355  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    主人公ではないけど、ゲゲゲの鬼太郎の猫娘が今時のデザインになったりとかで、時代の流れなんじゃないかな。
  • 356  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    しかも予め、自分で老害って書いておいてバリア張ってるのもダサい
  • 357  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人的な感想でさらに図での説明も抽象的過ぎてぜんぜんわからないwww
    そうでもねーよ
  • 358  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    老害は早く死にやがれ
  • 359  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなの20年前からそうだろ、みたいな内容なんだろなぁと思って記事開いたけど、納得したわ
  • 360  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    どちらも最近のゲームっていう皮肉になるよな
  • 361  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    お前は穴さえあれば何でも良いんだろ
  • 362  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    FFだな
  • 363  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クロノトリガーとかFF9みたいな気色の悪い人外パーティは勘弁願いたい
    やっぱり人間たちの物語が一番 見たいのよね
    人語話す獣とかマジ無理だから
    ディズニー信者が
  • 364  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただプレイするゲームの傾向が変わっただけでは?任天堂とかまだ下の方だろうと思ったけど、ポケモンは上になったよね。
  • 365  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    使う層切り捨ててマーケティングした結果、誰も買わないようになっただけ
    ゲームやアニメなんてオタク趣味なんだから変な奴狙ってうけたのも忘れて、一般意識しすぎた結果そうなってる訳で。
    客離れした後にそんな言い訳されても困る
  • 366  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>155
    10ですら19年前だからな
    びっくりだわい
  • 367  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>360
    FF7は23年前なのだが…
  • 368  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それ単にファンタジー系ゲームが流行らなくて
    リアル描写系ゲームが流行ってるからでは
  • 369  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    開発自体は同時進行だったんじゃなかったか?
    忘れたけど
  • 370  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>160
    腑に落ちる意見だわ
  • 371  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>156
    マリオ自体は昭和50年代からいるキャラだしなぁ
    ドット数の制約を受けまくって生まれたデザインだし、個性的になるのは当たり前かと
  • 372  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>212
    体型が似通っててシルエットでは判別しづらいというのはあるな
    良し悪しは知らんが
  • 373  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>260
    ガウも大概使わなかったな、仕様が面倒で。
    初プレイ時シャドウを魔大陸で見殺しにしたのはいい思い出
  • 374  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>263
    というかね、加入の仕方が雑なのよ。
    ケットとかシドとか。二人共嫌いじゃないけどさ、そこが少し残念。
  • 375  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>168
    ワンピは下手やろwwww
    尾田信者キッモ
  • 376  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>306
    FF5とかものすごい大変そうだがな。
    20種類以上あるジョブを5人分きちんと打ち込んでたらしいし。まぁ違った大変さなんだろうけども。
  • 377  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かにドット絵時代はそうだったよね
  • 378  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    色物キャラいればネタ半分で使う人は結構いるよ
    反面ブサイクアレルギーの奴は要らないキャラに対して過剰反応するけどな

    キャラ選り好みして、嫌いなキャラがいるから買うの止めるような奴はおそらく極少数な気はするけどな
    それより多様性無くす事で離れたり寄り付かなかったりする奴の方が多いんじゃなかろうか?
  • 379  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    人気投票すればイケメン美少女が上位に来るのは確実だし、不人気キャラ晒し挙げスレも出てくる
    それでも不人気キャラにも需要はあるし、多様性の切り捨ては広くて浅い層を切り捨ててるように思える
  • 380  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    アインズって人になるん?
  • 381  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    「個性がない」って言ったら、個性あるし!とか具体例出せ!とか言い出すんだろ?
  • 382  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    わざわざ女体化して男らしいキャラとして描くくらいならはじめから男でよかっただろと思った事はあった
    まぁサービス開始時はその方が人気取りやすいと思ったんだろうな
  • 383  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    ヒロアカも獣人亜人系多いのでオススメ
    というかモン娘系人気出てきてるし、cgの技術も上がって来てるんだから、これから増えてくるかもよ?
  • 384  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    スマブラにリアル等身系キャラ増えて来ると、それ要る?って気持ちになる
    まぁ実際は必要とされてるんだろうけど
    異物感あるよなぁ
  • 385  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    好きじゃない人はパーティーから外せばいいだけで、おっさんや異形好きな人もおるんやで
  • 386  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よくわからんかったけどそもそも最近のゲーム知らねーや
  • 387  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>141
    現代に適応できないジジイは隠居しててどうぞ〜^^
  • 388  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    少しわかる気がする
    カイシデンー皮肉屋
    ハヤトコバヤシー地味だから真面目
    リュウホセイーおっかないパイセン
    アムロー天パ
    って見た目が人格を現してる気がすんもんな
  • 389  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無駄に美形キャラ多くて冷める

    何もギャルゲーじゃないんだからさ…
  • 390  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他人の容姿に人一倍うるさい日本人という民族向けにゲーム作るんなら、自ずと美男美女キャラしかいなくなるわ。
  • 391  名前: ソチャードリソヅソス 返信する
    >>72
    甘い!ウルトラマン本放送の頃には生まれとったw
  • 392  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上より下の方がワクワク感あるのは、俺も老害だからだろうなぁ
  • 393  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アセットで売ってるモーションに合わせると、皆上になるってのは分かる。
    飛び出した部分のめり込みとか調整してたら、新しいモーション作るという莫大なコストがかさむ。

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