ドット絵が好きな人「資料通りにドット打っても何か違う出来になる…」 → 衝撃の理由がこちら!

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<このツイートへの反応>

なるほど!ウィーザードリィのあの迫力は、こういうことだったのか!
解像度を上げればいいってものじゃないですね。


今の子たちが昔のゲームを、復刻版でやるのと、当時ブラウン管でやってたのでは、見えてるものがそもそも全く違うのか、、

ブラウン管に最適化したドット絵だったのか・・・
ドットは滲み絵なのね〜


よく話題に出てきますが、当時は見越したり、転送しながらドットを打っているんです。ジャギ取り(手動アンチエイリアス)をやり過ぎると、ブラウン管ではボケ過ぎ、怒られたりする。あとメガドラは赤がクソで緑を混ぜる、ゲームボーイ系は液晶のグレーが混じる…など、ハード毎に対応が必要。

昔のゲームを今のテレビ画面で遊んでも、なぜか当時感じていたような立体感が感じられないのはまぁ、思い出補正なんかなーと思ってたんだけど、こういうことだったのか……!


作曲の音作りやミックスでも同じことが考えられるよね

4枚目すごいわかりやすい、【ドット絵】からテレビの進化によってドンドン【タダのドットの集合図】になってしまうのな……




ブラウン管ではにじんでるように見えて綺麗になるとか
し、知らなかったー!
やる夫 PC 驚き 首 白目



みんな知ってた?
やる夫 PC 首 真顔



こういう制作秘話というか裏話というか思い出話を知れるのいいよね
やらない夫 肘つき 笑顔


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    使



    ネコ



  • 2  名前: ソチャードリソヅソス 返信する
    マジかよドット職人最高だな
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレーリードッグのドット絵を作ってくれ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    おせーんだよ腐れ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やはりゲームギアだな!
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1


    使


    クソ
    ネコ



  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    老眼になればドット絵が美しく見えてくる
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    いらね
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わりと有名な話だと思うんだけど、やっぱ時代が1周2周してるってことか
  • 10  名前: 霧矢あおい 返信する
    「穏やかじゃない…!」
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    画質悪いverだと女に見えたわ
    実際はじじいかよ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    偽物は雑魚だな〜
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    それじゃ。
  • 14  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    嫌スギィ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    『FF DOT. -The Pixel Art of FINAL FANTASY-』
  • 17  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>3
    可愛スギィ(≧Д≦)
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    でも、本当はプレーリードッグはドット絵なんでしょう?
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラウン管で見るスウィートホームのドット絵とかクッソグロかったけど、動画サイトで見ると大した事無いと思ったのはそれか
  • 20  名前: 名無しオレ的(ゲーム以外も)速報さん 返信する
    Wiiのドラクエ1・2・3をWiiUでHDMIケーブルでハイビジョンに映した時のジャギジャギ感よ…
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    プレーリードッグさん緊急事態宣言解除されそうですが一言お願いします
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デジタルカメラとフィルムカメラ、写真の関係にも似ている。
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    色々と工夫されててすごいなあ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    プレーリードッグドットコムなんでしょう?
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いまさらな話
    アニメも同じでデジタルりマスターをすると妙に色味が薄くなるから
    雰囲気がかわっちゃう
    昔の色味を再現しようというやる気がないだけなんですけどね
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    プレーリードッグさん、緊急事態宣言中に賭け麻雀をしていたって本当ですか?

  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラウン管特有の滲みのことを
    RFやコンポジットのボケボケ画質と混同する人多そう
  • 28  名前: 藤堂ユリカ 返信する
    >>14
    このブスッ!消えなさい
    それともその不味い血を吸って欲しいの?
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アケアカとかプレイしてる時は絶対ブラウン管フィルターつけるわ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボケて立体感が出るのすごいなぁ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    賭ケグルイなんでしょう?
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    天晴
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時から有名な話だったと思うんだが
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    週刊文春にスクープされたんでしょう?
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メッシュをにじませて半透明にする技術は最近また使われ始めてるよな
  • 36  名前: 八神はやて(たぬかわいい) 返信する
    美少女私( ゚Д゚)【グレーターデーモンは美しかった】
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    年寄りマウント楽しいかw?
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    でも、本当はプレーリードッグのドットを作ると何故か💩ができちゃうんでしょ?
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラガーのゴキちゃんには理解出来ない世界
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    メンタンピンドラドラプレーリードッグ!ハネマンや!!
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    おまたせ!メキシコプレーリードッグしかなかったんだけどいいかな?
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毛穴「そうだよ(便乗」
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドット絵っていうとこの滲んだ方を思い浮かべる人のが多いのだろうか
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ブラウン管の向こう側
    >カッコつけた騎兵隊が
    >インディアンを撃ち倒した

    ブラウン管を水道管かなにかと思っていた15の夜
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RF接続できるテレビってまだ残ってるのか?
  • 46  名前: プレーリードッグ 返信する
    >>28
    ああああああああああユリカ様ぁぁぁぁぁぁぁ

    いくらでも吸って下さいいいいいいいいいいいいい
  • 47  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>18
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    解像度とドットサイズを上げれば近いことは出来るけどね
    要は境界面をボカした色合いにすればいいだけだし
    そこまで労力かけても今どきドットゲーなんて高く売れないからやるやつはいないだろうけど
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    小学生かな?
  • 50  名前: ブレーソートツク 返信する
    今のキッズはファミコンをTVに繋げる時にTVのアンテナ端子にRF接続してたとか知らんのやろなあ…
  • 51  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>21
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 52  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>24
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 53  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>41
    ああ〜、いいっすね〜
  • 54  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>26
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    汚ねえケツだなあ
  • 56  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>28
    ひどスギィ(≧Д≦)
    でもユリカ様可愛スギィ(≧Д≦)
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にそんなの計算してドット打ってたわけじゃねーっつーのw
    (特別当時のクリエイターはすごかった、とか無い無い)

    当時は開発機だってブラウン管で表示してんだしはじめっから滲んだ出力みてドット打ってるんだから「自然にブラウン管で綺麗に見えるようになった」だけの話だ



  • 58  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>31
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    ご注文はアイスティーしかなかったけどいいかな?

    検索するなよ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつの話題だよ
    パクツイしてんじゃねーよ
  • 61  名前: 名無しオレ的プレーリードッグ速報さん 返信する
    >>14
    プレーリードッグ人気スギィ(≧Д≦)
  • 62  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>34
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 63  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>38
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほど、ぼやけると雰囲気が出るんだな
  • 65  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>40
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 66  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>41
    イキスギィ(≧Д≦)
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    日本、対韓輸出規制でブーメラン…「素材企業の業績相次ぎ悪化」

    日本が昨年7月に韓国を対象とした輸出規制に出て日本の素材企業の年間業績が明確に悪化したと日本経済新聞が20日に報道した。輸出規制の衝撃に韓国企業が急いで代替品を投入したことでむしろ日本企業にブーメランとなったということだ。
    同紙によると、日本のフッ化水素メーカーのステラケミファの2020年3月期純利益は前期比18%減少した。特に半導体生産に使われる高純度フッ化水素の出荷量は30%落ち込んだ。
    ステラケミファは「韓国向け輸出管理の運用の見直しなどを背景に半導体液晶向けのフッ化水素の輸出販売が減少した」と明らかにした。
  • 68  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>55
    1章スギィ(≧Д≦)
  • 69  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>59
    汚スギィ(≧Д≦)
  • 70  名前: プレーリードッグ 返信する
    >>61
    リチャードソンジリス可愛スギィ(≧Д≦)
    皆さんありがとうございます(≧Д≦)
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メガドライブのソフトは正に滲んでなんぼ。
  • 72  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>50
    あ、ブレーソーのおっちゃんや

    元気しとった?
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドッタ―はすごい
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロックマンの画像を見てたら目が痛くなってきた
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも昔は開発環境もブラウン管なんだから当たり前だろ
  • 76  名前: ブレーソートツク 返信する
    >>72
    おおきに、風呂入って寝るわ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンもドットじゃなくなってから一気に劣化したし
    やっぱゲームはドット一択だわ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うん20年前であってもPCでゲーム作っているわけだから家庭用TVで出力されてどう見えるかでドット打っている事は今になって目からウロコって事でもないぞ
    精細さにおいてブラウン管と液晶で比較しようとも当時であっても高解像ブラウン管モニターがPCモニターであったわけだからな
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    ブラウン管=低解像
    この偏見がウケるよ
    PCモニターはブラウン管であっても高解像だったんだぞ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    以前も同じ絵で同じ話してなかった?
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCゲーム作ってたけどにじまない方が好きだった
    CRTモニター見過ぎなんだろうか?
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スキャンラインはあるけど、ブラウン管の滲みをエミュレートした奴は見たことないな
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロックマンは今ひとつわからんかったけど
    他のモンスターのドット絵とかだとブラウン管の方が色も安っぽく見えないし迫力あるなぁって思った
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    にじみなんて基礎的なことだろ・・・ドット好きとかぬかしておいてしらんとかもぐりかよ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラウン管時代であってもハイビジョン放送があったんだぞ
    ハイビジョンブラウン管、モニターに出力しない限り意味は無かったが
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    あのね、開発時には当然、「最終出力チェック用モニタ」ってのがある(あった)のよ
    要するに一般的なTVな

    ブラウン管が滲むのは当たり前だったんで、ドット制作作業は高解像度モニタのPCやスパコンでやってても同時にTVモニタの出力見てやってたのよ


  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ正確にはブラウン管の滲みというよりコンポジット信号の滲みのほうが強かったんだけどね
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドッターでは常識だろこれ・・・
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    俺のコメントをどう読んだらそういう返信ができるんだ?
    TVに出力してどう見えるかでドット打っていたのは当たり前だったと言っているつもりだったんだが?
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔は携帯もブラウン管だったしな
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一言で滲みといっても、「ブラウン管の滲み」「コンポジット信号の滲み」「RFモジュレータに起因する滲み」と色々
    だからお家の環境によって微妙に色とか見え方も違ったんだよね…
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF12とかもぼやける事も考慮したグラフィックだって聞いたことある
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音も制限あるのにあのメロディー作ってるのは凄いと思う
    ドラクエとか神
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3年位前に1度このネタが話題になっただろ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近はブラウン管モードがあるレトロゲームも多いけどなんか違うんだよな
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    15インチ位でブラウン管のゲーミングディスプレイ売ったら
    ごく一部のマニアが家宝にしそう
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    8bitであろうとも音階事態に制限は無いぞ?
    何が言いたかったんだ?
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まじかよ! ドット野郎・山根最低だな!
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレーリードッグ「結構有名な話し。今更過ぎるわ」
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まーだからエミュレーターとかはブラウン管エフェクト付けれるよね
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大抵の復刻系エミュレーターはCRTフィルタが付いてるだろ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    音階に制限はたしかに無いけど
    93が言いたいのは3音+ノイズ1音しかないのに凄いって事でしょ
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単なるアンチエイリアスでは、白膨張や置いてないはずの色が見えるのなんかを再現できないのよな
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドッターって凄えな
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなの知らずにドット打ってたの…?
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2000年頃初めてPCでビデオをキャプチャーして実感したな
    過去に撮ったVHSのビデオとかブラウン管で滲んでるから綺麗に見えてただけでPCの液晶モニタで見れたもんじゃなかったわ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    おじいちゃんご飯食べたでしょ
  • 108  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディスガイアやってて思ったわ
    設定でクッキリにできるんだけどなんか違うなと
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーミングモニターは早くブラウン管モードつけろ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たまたまそれっぽく見えただけで当時そんな事考えてドット打ってたデザイナーとかいねーよw
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パソコンやアーケードゲームはクッキリだっただろ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームボーイだと液晶の残像を利用して2種類の背景を高速に切り替えて
    疑似二重スクロールを実現したゲームがあったな
    地球解放軍ジアースというソフトだけど
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プラズマ+HDMIの味気なさよ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今現在でもドット絵風でゲーム制作してるからな。
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何年前の話題だよ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    WiiUのwiiモードはな…
    ファミコンVCもだけど、HDMI繋げてクッキリ画質で遊びたいのに
    あの粗さやボケ具合は公式製品とは思いたくない辛さがある
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すごいな、全然違うわ
    そら懐古もでるって話
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    ワイは逆にアケアカはフィルター無しやな…

    ネオジオ繋いだブラウン管や基板が普通に現役なのもあるせいか
    元となるドットをハッキリ確認して見たい派
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    製作環境でそうなるってだけでブラウン管に合わせてうってたわけじゃねーだろ
    今のドッターの制作環境がブラウン管なら同じようになるぞ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言うて当時は当時でクッキリした画質で見たかったがな。
    パナのRGBモニタに繋げて遊んでたし。
  • 122  名前: マッスルウィザード 返信する
    魔    |┃
    法    |┃三      / i   / i
    使_人_从_人_     /,_ ┴─/ ヽ
    い) ガラッ (     (゜\iii'/゜),!||!ヽ ゼェ...ゼェ...ゴホッ...ゴホッ...
    とY⌒YY⌒Y   /V,,ニ..,ニ、、u ノ(\
    黒    |┃三  \ヽY~ω~yi ./⌒/ 韓国に逃げているマッスルウィザードは1300人ニダ
    ネコ   (⌒\     | .|⌒/⌒:} r. く 濃厚接触ニダ K防疫でケツ穴も検査ニダ
    の   (⌒ヽ ヾ ./ ! k.;:,!:;:;:r| ,!  ⌒ヽ浣腸して調べるニダ
    ウ   (⌒ヽ  }.   <ニニニ'.ノ
    ィ    |''')   ≡=─ ───
    ズ    |┃へ ≡=─ ──
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    この程度の事は単に原色避けたり、メッシュ状にドット置くってマニュアル化されてたからそうでもないぞ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや今なら資料通りにドット打てば資料通りにモニタに出力されるだろ。滲みもブレも無いんだからさぁ。
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーファミミニのときに話題になってたんだよなぁ…
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >やっぱり当時のクリエイターの方はすごいなあ。

    (結果的に)当時のモニターが凄いだけじゃね?
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    未だにうちはブラウン管テレビ使ってるわ……
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    分かる分かる

    SFCの時代にはS端子で接続するとキザギザになって逆に格好悪いゲームとか在ったもの
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラウン管のにじみとRGBの精細なグラフィックを両立させていた武者アレスタを崇めよ。
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言うてファミコン世代のPCの解像度て高くてもx68くらいじゃないの?
    そこまで解像度高かったか?
    モニター入力もRGB15khzとかじゃなかった?しかもアナログRGBだしよ
    ブラウン管とそこまで解像度は変わらん
    98だともっとも差がな88とか論外
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから最近の互換機にはHDMI接続でもわざと滲ませる機能がついてるものがあったりする
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラウン管信者多すぎだろ
    大きいだけで最悪やったやんあんなモニター
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラウン管の滲みを計算に入れて〜とか言われてるけど
    ブラウン管に映してドット打ってるから当たり前のことじゃん
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからブラウン管ってそんなに潰れないんだってば!それこそ思い出補正だわ
    ブラウン管の性能の高さを分かってない
    お前んちのテレビのシャープネスが低かったんじゃね?設定ミスってるよ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国内98版wiz5だとグラフィック全部98用に打ち直したんじゃなかったっけ?
    モニターだと滲みないから確か
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもRFて本当の初期やん
    直ぐに3色のビデオケーブルになったよな
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコンのRFユニットがポンコツ過ぎてイライラしかなかったw
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドット絵で「滲み」を利用した描き方をしてたのはドット絵というよりは「文字」の方だよ
    シャープな映像だと読めない文字がブラウン管だとぶつれて読めるようになる
    イラスト的な部分のアンチエイリアスとして使ってたんじゃなくて
    小さい文字とか漢字を読めるように工夫したのが「ブラウン管の滲み」
    そもそもそのWizの敵みたいな剣を持った敵のドット絵ってさ…同じ物には見えないんだよなぁ…
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけ思い出補正
    実際はそこまで滲んでない
    スーパーマリオとか滲んでたか?
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    光栄やナムコの三國志とかな
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼビウスとか全く滲んでなかった記憶がw
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラウン管は滲むという思い出補正
    それお前んちだけだよ
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メガドラのメッシュとか普通にブラウン管で見てもメッシュに見えたからな
    滲んでたらメッシュには見えず半透明になる筈
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからメガドライブミニはCRTフィルターがあるんだな
    何か暗く見えるからやらなかったけど今度はオンにしてやってみるか
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今更なにいってんだよ何年も前からファミコンのエミュで言われてたじゃん
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たしかにwizはブラウン管の方がいいな
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    すげぇわ!お前頭大丈夫か?
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    文盲かな
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    開発用のディスプレイと、汎用の家庭用テレビでは滲み方が全然違う。

    当時の開発用のディスプレイでも、解像度はFCの倍はあったし、
    シャープネス・コントラストが高くドットを認識できた。
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    それこそお前の思い違い。
    YouTubeとかでもブラウン管のゲーム映像をカメラで撮りした動画あるから見てこいよ
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSのゲームやるとよく分かる。
    アプコンかかってるからこんなにきちゃないテクスチャだったっけ?ってなる。
    それと同じ理屈かな。
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコンはよかったけど
    メガドラとスーファミは色のにじみが酷くて
    大嫌いだったのを思い出したわ
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔この辺の認識でエミュで遊んでるバカが墓穴ほってバレてめっちゃ
    叩かれてたのを思い出したわ。そりゃそのまま綺麗なままやってれば
    ドッド絵でも微妙にみえるわな。あのバカ今なにしてんだろう。
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メガドラの半透明云々はメッシュ関係ないやろ
    ガンヒーの雲を横スクロール重ねで表現したのが神とか、そういう着眼点持てよな
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102
    メロディー=単音
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DVDとかもブラウン管だとキレイに見えるよね
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでブラウン管テレビって無くなったの?
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    知ってるけど、オッサンゲーマーやったら最新モニターでドット絵みても脳内変換されるからクッキリドットでも気にはならんな〜
    実際ミニゲーム機とかでゲームやると「こんなに綺麗やったンや」ってチョッと感動したもん
    まぁそれでもブラウン管ドットもそれはそれでイイのは判る
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム機のほうでにじみ機能をつければいいんじゃない?
    低性能のスイッチには無理だけど
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ベイグラやFF6やクロノトリガーもこのせいでショボいんだよな
    スマホの2Dゲーの普及でドット絵信仰が崩壊した
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラウン管テレビもレトロハードも現役だから
    最新機種に移植されるドットゲーの方はフィルター無しで見比べるのが好き

    ブラウン管で計算されたドット職人芸の滲みを堪能しながら
    現行モニターでクッキリと綺麗に整列したドットで改めて発見を感じるのも
    自分のレトロゲーの楽しみかたになってる

    せっかく現行移植されたのに強制フィルターゲーなんかは勿体無く思う
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>149
    x1やPC98なんかで開発してたみたいだね
    RGB接続だしCSに比べて綺麗
    ただドットなので解像度は関係ないかも
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    スパコンは使わない…
    スパコンが何か分かってない
    PS時代にはワークステーションは使われてた
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    PC 640x480
    TV 走査線数525
    解像度はあんま変わらなく無い?
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    ファミコンタイトラーならs端子出力出来るからくっきり
    現物見たことねーけど
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロックマンみたいなキャラならドットでも味があっていいな、
    背景の滝とかはブラウン管の方がキレイだね
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    ブラウン管でゲーミングとかw
    マニアはBVM中古で買って調整してんだろ
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    そもそもプラットホームに音源は依存しないしチップによって分解能と音域は違う
    SN76489系統は音程の分解能が低いからAY-3-8910系より更に高音が音痴だしファミコンの音源は音程の上限が低いから移植されたのでいきなり音程がオクターブ下がってるのもあったりする
    ノイズやデューティー比の問題もあるし世間で同じと思われてるものも意外と違う
    いろんな意味で雑理解ならほっとけ。一般人にとってはどうせどれも大差ねぇw
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもDQ2のふっかつのじゅもんは判別不能で詰んだよね
    「ぺ」と「べ」とかw
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラウン管でもハイビジョンテレビは有ったんだよ…
    俺がガキの頃隣の家が入れてて当時はBSだけだけど美しさにビビったわ。
    まぁオッサンしかわからん内容だな、許せ
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    職人芸
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラウン管うち4台も残ってるわw
    RGBと3モードの68TVとか
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    NTSCだと実質的な解像度は440×330くらいだろ
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    ブラウン管っつっても市販の受像機と開発用のモニタは別物だゾって話だよ
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    “味”って大事だなぁw
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>170
    36型のアナログハイビジョンブラウン管テレビを買った時には感動したわ。
    直ぐにデジタルハイビジョンに駆逐されたけど…
    更にオッサンで許せ。
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもNTSCの色表現がかなり雑
    ファミコン辺りは基本設計の石が直でNTSCの信号吐くしな
    モノクロベースに無理やり色信号載せてるから隣接する色によって実際の色まで変わる。データは白黒でRGBだと白黒だけどRF出力だとカラーみたいなソフトも合ったよね
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>162
    SMC-777辺りが品薄になった事もあったなw
    アイツはアナログパレットあるから…
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>155
    そこは単純な間違いでしょ・・・
    流石にスルーしてやんなよ
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミニスーファミ発売の時に知ったよ
    滲み設定にしないとロックマンカクカクで目が痛かったから
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    ロックマンは背景を見ろ全然違う
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    粗悪なブラウン管は文字が読みにくいし端がちゃんと表示されない
    大抵RFかコンボジットだったからボケボケ具合に拍車がかかってた

    知識も金もなかった頃は、いつも不満に思いながらあそんでたわ
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時田貴司って今なにやってんの?
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「何か違う」と感じるドット絵の原因は「滲んでないから」もあるけど
    「ドットの大きさが均一でないから」というのもある。
    1ドット1ドットが均一の大きさになっていないから
    製作者が意図した本来のドット絵が崩れてしまっているんだよ。

    昨今の「○○ミニ」系のミニ本体のゲーム画面表示で
    ドット絵クッキリのモードを選ぶとこの4:3ロックマンのように
    各ドットが均一な大きさで表示されなかったりして「何か違う」になることが多い。
    もっと上手くバイリニア補間とかのフィルターをかければ
    クッキリでも均一に見えるようにするのは可能なはずなんだがなぁ。
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>173
    それは地アナの放送解像度
    テレビ側の有効走査線数は480以上
    そんな低かったらS-VHS意味ないやん
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Wizといえば末弥そこまで考えてたんかな?
    だとしたら凄いんだが
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インターレース機能つければいいかもね
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ漫画やアニメなどあらゆる芸術にも使われるぼかし技術だからな。
    ゲームでも霧の出ているシーンはぼかし技術を入れないと
    ハッキリ見え過ぎて霧に見えなくなると開発者が嘆いていたし。
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラウン管ってRGBを磁気で合わせるヤツだろ? 普通のテレビとかクロスハッチ合わないのが普通と思ってたわ。
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あとはハードごとに色が違うので同じRGB値でも同じようには見えないってのもある。
    なので昔は並べて目で見比べて色をあわせて他機種に移植していたとか。
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    親が会社で使ってた良いモニターを貰ってきてデジタル接続だかで
    やたら奇麗に表示されるようになったけどシャギシャギで反って残念だったな
    親は良かれとウッキウキで繋げてくれたから戻してとは言えなかった
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    渋谷さんて昔はすごかったけど最近はファンイラストに「ゲーム内で使ってやるんだから依頼料払ったプロ並みのクオリティの物を無料で寄こせ」って言った勘違いおばさんやん
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからミニファミコンとかもブラウン管のにじみモードとか設定できるもんな
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    当時のドッターはブラウン管の滲みも各家庭のテレビによる違いもみんな想定してドット打ったり配色決めたりしてたのは各所で当事者達が言ってる
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    メカ音痴な家庭だって多かったんだからしょうがないだろ
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    亀やキノコのなめらかさは滲みの賜物やで
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エスコンのHUDも、ブラウン管の滲みの調整を苦労してたらしいな

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