【インタビュー】小島監督「最近大きな企画がポシャってムカついています」 『MGS』や『P.T.』の版権買収についても言及

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小島監督 企画 ポシャるに関連した画像-01

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日本に本物のクリエイターはいるのか? 小島秀夫監督が「作家性」にこだわる理由

小島監督 企画 ポシャるに関連した画像-02

<一部抜粋>

今回は小島に「作家性とは何か?」についてインタビュー。全クリエイター必読のモノづくり論をたっぷりとお届けしたい。

(中略)

──デス・ストランディングのセールス面ではいかがですか?

「ここまでいけば黒字」というラインは全然超えているので、開発費の回収も含めて「成功」と言っていい数字だと思います。これからPC版もリリースしますし、次に向けて準備ができるだけの利益は確保できていますから、心配はいらないですよ。

──次に向けての準備とは?

まだ企画の段階なので話せませんが、水面下ではいろいろと動かしています。ただつい最近大きな企画がポシャってしまって、ちょっとムカついてます(笑)。まあこの業界ではよくあることですけど。

──先日、『MGS』や『P.T.』の版権を買い取る動きがあると噂が出ていましたが、こちらはどうでしょう?

ああ、それは完全にデマですね。少なくとも僕はまったく聞いてないので(笑)。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

うわああああああああああああ

さよなら監督

ソニーに切られた?


映画やりたいなって言ってたからポシャったんそれなんかな
コロナの影響で難しそうだし


>「ここまでいけば黒字」というラインは全然超えているので、開発費の回収も含めて「成功」と言っていい数字だと思います
誰かが大赤字とか言ってなかった?

在庫300万本とかほざいてたやつ息してるか?

ポシャった企画より版権の話が一番悲しい・・・





ソニーに300万本買取してもらったから黒字なだけだったりしてw
大きな負債を背負ったソニーが企画をポシャっt
yaranaio15



やる夫 踏み ガッ ゴッ ドガッ ゲシッ



小島監督の次回作にご期待ください!
やる夫 真面目 意気込む


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コジマリードック
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サムネが一瞬ワイルドな新海監督に見えた
  • 4  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あ ひでお こじま すたじお
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    P.T出しても今更感だよなぁ・・・バイオ7と何となく被るし
  • 7  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島って最近ツイッターもあんまやってないし
    やっぱ最近やめてしまったあの人のせいで傷心してるんかね
    デスストの成功も自信なさげだな
    確かにあんま話題にはならなかったし超有名俳優まで使ってしまってはね
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスストは好き嫌い分かれるだろうけど面白い部分はかなり面白いよ
    同じようなゲームばっかりだと飽きるし、こういう個性的なのもアリ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サイレントヒールの版権ならソニーとサイレン(グラビティデイズ)のディレクターと交渉してたはずだろ
    小島が知らないのは当たり前
    多分コナミも小島が関わらないのが条件にしそうだし
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デススト買おうかと思うがいつも買う直前で止めてしまう
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直映画撮った方がいいと思う
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスストランディングが期待させといてクソゲーだったから・・・・・・
  • 14  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスストはBTに会うたびに5秒ムービー入るのほんとイラつく
    色々とPS3時代の古臭さを感じた
    自然にパカパカでよかったろ
    他もプレイで表現できるのをムービーにしちゃったり
    ちょっと最近のゲームもして欲しいな
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    A Prairie dog Studio最新作

    プレーリードッグヒル
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつの作ったゲームが面白かったのはMGS3までだわ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスストランディングは大成功だっただろ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    どうですかねぇ、僕はシマエナガの方が可愛いと思いますが。
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島+有名俳優の協力にしては爆死だったと思うけど
    そこそこ面白いのは認めるよ?
    でもみんなもっとすごいものを期待してたんじゃないか?
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メーカーは売ってしまえば利益を確保できるからな
    小売店は在庫抱えて損害を与えられただろうから
    次に出るコジプロのタイトルはかなり受注を絞るやろね
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    プレーリードッグはいつも何喰ってるの?虫とか?
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    監督って人種はファンネル飛ばすの好きやなぁ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サイレントヒルっすかねぇ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    未だに小島と庵野を同じように見てしまうわ
    小島監督は遅いだけで仕事はちゃんとやってるのにな
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何でコナミは小島を毛嫌いしてるの?
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    黒字ライン乗ってたのか
    まぁ取材受けて素直に赤字でしたって言うようなもんでもないと思うが
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    プレーリードッグvsチー牛の結果wwwwwwwwwwww
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それこそエアプでもなければあの作り方なら採算取れるだろって思うわ
    アクション部分はぶっちゃけだいぶ簡素
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MGS1〜3で枯渇したよね、才能
    Z.O.EとかOPが壊滅的にダサくなってて「あぁ、終わった」感ヤバかったし
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    庵野も(クソ)遅いだけで(庵野なりの)仕事してるで
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキブリのだが買わぬに激おこだぞ!
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    また小島持ち上げ記事上げてる
    このライター小島からいくら貰ってんだよ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島がアピールしてた革命的なシステムってのが昔からソウルシリーズにもあった痕跡システムっていう
    小島って普段映画や本ばっか読んでてゲームは全然してなさそうなんだよな
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうあれ任天堂Switchで完全版が来る
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新作サイレントヒルはいつ出るんだ。
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スナッチャーとかポリスノーツみたいなのでいいよ
    サイバーパンクに喰われそうだけど
  • 38  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>16
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスストおもしろかったよ
    さんきゅーコジマ
  • 40  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>19
    シマエナガ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    髪型も顔色もヒゲも全部調子悪そうだなw
  • 42  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>22
    プレーリードッグ草食べスギィ(≧Д≦)
    でも虫も食べスギィ(≧Д≦)
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    あれはタミネーターのトレース問題や映画の設定をそのままパクってて
    小島ですら黒歴史扱いしてるぞ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    それモンハンワールド
  • 45  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>28
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MGSの続編がないと決まったわけではないと思いたい
    可能性は限りなく0でも、いくらか遠い未来でもいつか発売されることを期待してる
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >「ここまでいけば黒字」というラインは全然超えているので、開発費の回収も含めて「成功」と言っていい数字だと思います

    ・・・微妙な言い回しやな
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    そもそもそれ以外もなんらかのパクりやぞ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近小島ツイートしてないな
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    無理、作るとしたらKONAMIだけどKONAMIが作るわけない
    シェンムー4よりも可能性が低い
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    UBIがスプリンターセルを任せる方がもっと可能性はありそうだ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ個性的なゲームが増えてゲーマーの楽しみが広がって製作者が黒字ならWIN-WINじゃね
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    でも結構自信なさげな言い方なのが続編作ろうとは思えない黒字なのかもな
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ああ、それは完全にデマですね。少なくとも僕はまったく聞いてないので(笑)。
    もう無関係だろ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃコナミの版権だからな
    コジマに御伺い立てなきゃいけない筋合いももうないしw
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    KOJIMA独立後一発目だから話題性で売れたのもあるしな
    2作目はそれがないから完全に実力勝負になる
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    MGSは結構海外では人気あったんだけどなぁ 勿体ない 誰のおかげでMGSが売れたと思ってるのやら
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Mgs1,2,3までは面白かった
    そのあとはクソゲーしか作ってないですよね監督
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    なんとなく?
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今、コロナで弱ってるKONAMIから買い取れないのならもう、難しいよね
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おめーのムカつき何て知らねーよ。
    ざまぁw

    見捨てられたって事はメシウマ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    MGSシリーズは名声に比べ絶望的に売れてないけどね
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何がムカつくだよ

    好きでポシャらせるわけないんだから、先方のほうがこの無能にムカついてるだろ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    ひん死って言うような財務危機になってなくない?
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    PWは? 
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    在庫抱えてるのに未だに5000円なのかw
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネームバリューだけで新作が作れるわけじゃないのね・・
    デススト売れる前提で企画が進んでたんだろうなw
    これに懲りたら、キチンと面白いの作ってくれや。
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    んんん? コナミ社員の方ですか?
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    独立した中でIGAだけがユーザーが求めてるもの作ったな
  • 70  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    マジか シリーズ累計4000万超えてんのに絶望的な売上なのかw

    凄い頭してるなw
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    性格の悪さが滲み出てる記事だなあ

    自己愛が強すぎる
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    黒字で開発費も回収出来て成功してしまってすまんw
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスストで派手にやらかしてる人が何を言ってもって感じ
    どうにか黒字ラインに届いたから成功?すごくハードル下げての成功だな
    日本ではファミ通が唯一の満点に、世界でもまるで去年の最高傑作かのような高評価だったのにね

    「そんな絶賛されるゲームじゃなかった、PS4で発売したから過剰な高評価になってしまった」
    これぐらい分かりやすく言って欲しいね。もう過去の人
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この承認欲求の鬼がよく黒字を今まで黙ってたな

    なんか裏があるだろ

    スポンサーに迷惑かかったからポシャられたのでは?
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    経営者的には少ないコストでたくさん稼げるゲームを作って欲しいけど、監督は質にこだわってたくさん金や時間を使っちゃうから
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GOTY取ったんだから赤字にはならんでしょ
    評価は分かれるのは名作にはありがち
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画の話がポシャったんだろ?
    この時期に映画に出資する人いないだろ
    映像作品が作りたいならネトフリいけよw
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム業界ってプロデューサーがアーティスト気取りで表に出てくるようになってから終わったと思う
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    コナミさん、ちーす。
    ジム閉鎖でイライラですかぁwwwwwwwwww
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    ソニーとゲーム制作の契約締結してるんだから、うかつに言えるわけ無いじゃん。
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新しいゲーム性はすごくいいと思う
    他の会社ではなかなかないからな
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    opsは好き
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS5向けかな?だとしたら残念
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    インタビューで何年もかけて大作作るだけはもう無理
    都度都度のアップデートで稼いでかないとって言ってるから
    皆が仮想敵としてるコナミと似た考えしてるけどな
    PWやVの細切れメタルギアもこの構想の延長線だったんだろうな
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんだけ売って大赤字なのが今のゲーム業界だとしたらもうどのゲーム会社も未来ないだろ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    任天堂は新しいことに朝鮮し続けてるけど?
    PSみたいにグラばっかのAAAタイトルばっかの面白みのないゲームばっかのハードとは違うけど?
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    日本語読めない人が何を言ってもって感じ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    糞ゲーしか作れないのに、コイツほど過大評価されてる奴
    おらんやろwww
    話題性だけで、自慰の糞おもんないモンばっか作ってたら
    そら誰も金ださんわ! 馬鹿かwwwww
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    お前らが是角盛り上げるどころか
    ボコボコに叩いたからな
    値段のわりには及第点ゲーだったのに
    コジプロ生え抜きでまだコナミにいる(今は知らんが)貴重な人材だぞ?
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全文読んでみたら結構面白かった
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このゲーム3時間くらいやってハマれなくておもんないって言ったら信者にクリアまでやったら面白いとかクリアまでやらずにつまらんとか言うなって怒られたけどそもそも途中でつまらないと感じるゲームをクリアまで遊ぶわけないだろって思ったは
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    そりゃZ.O.Eの1は小島ノータッチだからな。タイトルすらダサいって言ってたほどだし
    初期ライジング、GB版MGSもだけどたまに金ある時に若手に仕事振ってるネタの1つがZ.O.Eで
    売れなかったからアヌビスで自ら作ることにした
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    そもそも買う気あるの。不完全燃焼な部分はありながらも基本的には終わらせてるスタンスかと思ってたけど。5だって蛇足だろ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島監督の次回作にご期待下さい

    テメーが言うな
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    その売れる前提で企画すれば赤字はおきないのか
  • 97  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    でもデスストでは経費抑えて稼いだんだろ?w
    結局自分が経費心配する側になったらコナミ経営陣と同じ発想で作るのかよっていうw
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    売れたから手柄横取りで作ったんだよなぁ…
    OPSに嫉妬してPW作ったみたいにな
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    その絶望的なMGSの3分の1しか売れない国内デススト
    もっと酷い世界
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    在庫300万を信じるのはあほだろ
    ロクなソースないし本当か以前に商売としてありえない
    国内外でトップクラスのFF7Rが350万なのに小島監督とはいえ新規IPで冒険できる量じゃねぇわ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    黒字で爆死って
    まず爆死の定義から書け
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    海外は返品制度あるぞ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やたらと評価されて名前を聞くのに
    最近出したどのゲームもやたら複雑で変なところにばっか凝ってて
    クソ長くて最後まで遊ぶ人が少なそう
    短い一本道でもいいからシンプルにおもしろくできないのかな
    この人にシンプルさは求められてないなら場違いなこと言って申し訳ない
    ただシンプルじゃない複雑で人を選ぶ道ばかりじゃお金の回収は難しいと思うぞ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    俺が言ってんのはリマスター版のZ.O.Eな、アヌビスとセットの
    あれOPが凡百のロボアニメになってて失望したわ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    全部他力本願やな
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんなの出したら、同じ様に予算出しては貰えんやろな
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ソニーに300万本買取してもらったから黒字なだけだったりしてw
    大きな負債を背負ったソニーが企画をポシャっt

    おい…真実を言うんじゃないよ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    コナミもアーティストのパトロン財団ではないので
    こいつを放流するのはしゃーないやろ
    こいつの言い分もあるだろうがMTGなどのシリーズを
    楽しませてもらえたのもコナミの貢献はでかいと思うで
    今の小波はしらんが
  • 110  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>1
    魔    |┃
    法    |┃三      / i   / i
    使_人_从_人_     /,_ ┴─/ ヽ
    い) ガラッ (     (゜\iii'/゜),!||!ヽ ゼェ...ゼェ...ゴホッ...ゴホッ...
    とY⌒YY⌒Y   /V,,ニ..,ニ、、u ノ(\
    黒    |┃三  \ヽY~ω~yi ./⌒/ 韓国に逃げているマッスルウィザードは1300人ニダ
    ネコ   (⌒\     | .|⌒/⌒:} r. く 濃厚接触ニダ K防疫でケツ穴も検査ニダ
    の   (⌒ヽ ヾ ./ ! k.;:,!:;:;:r| ,!  ⌒ヽ浣腸して調べるニダ
    ウ   (⌒ヽ  }.   <ニニニ'.ノ
    ィ    |''')   ≡=─ ───
    ズ    |┃へ ≡=─ ──
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスストは新規IPでMGSシリーズみたいに前作の下積みあっての売上とかはなく監督の知名度のみで売れただけだからな・・・
    デスストでユーザーの期待を裏切った以上、次の作品は間違いなく様子見が多くなる
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PT面白くも怖くもなかったし、MGSも2から面白くなくなったしどうでもいいわ
    凡作なのよなー、映像、コンセプト、ストーリーはいつもいいのにゲームとしての面白みが薄味すぎんのよ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近やらない夫の現実逃避が酷いなw
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    映画とか本ばっかで肝心のゲームやらないからなこいつ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームに作家性求めたらクソっつってもデトロイトがあるんだよな…
    なんていうか、求めたらダメなわけじゃないが、持てる力が持ってる力を正しく振るわないとなにも成せないってことだわな
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    赤字でも失敗でもねーだろうけど、大成功でもねーだろうし
    成功という表現が適切とも言えず、期待はずれというほど酷くもなく
    こんな状態を一言で表現するならまあ、あれだな

    微妙
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    独立した日本人クリエイターで成功事例無し
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金を使いすぎてるわ
    このまま行けばって今は赤字やんか
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    デトロイトはストーリーとそこへの感情移入させるギミックがしっかりしてたじゃん
    ゲームだからできるプレイヤー体験に対する誠実さがあったから良かったんよ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島「ソニーの横暴にムカついてます」
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもコナミのゲームなんだから版権買うとかねーわw作りたいならコナミに戻ればよいだけ
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスストの話ではなく一般論になるけど
    開発費の回収「だけ」では成功とは言えないはずだ
    金出してもらってゲームを作って、出してもらった分を返す
    それでは金を出した側に旨みが全くないわけだ
    ではプラスが少しあればいいかっていうと、そうでもない
    金を出す側には「もっと儲かる投資先」があったかもしれないから
    まあ、それも含めて失敗はしていないんだろうけど
    投資側の期待通りだったかどうかは分からないね
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチ大敗北でワロタ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいプロデューサー要らんわぁ 

    福島智和氏の事はあるが
    今度は辞めた今泉ディスりかよ

    なんだよコイツわーー 
    本当インタビュー(やらせインタビュー)
    見れば見る程ショボいヤツ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱりデスストは世界で大成功してたか
    アンチは監督にごめんなさいしないとね^^
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    買い取り商法は任天堂独占だろ?
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーに切られたっていうか小島に出す金を減らしたってリークあったよな
    ポシャった案件てそれだろ
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスストはSIEセカンドスタジオが嫉妬するほど莫大な予算だったって記事あったな
    それで残念なセールスだったわけだからそら次の企画ポシャるわな
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出荷したぶんが定価で全部売れるなら開発費だけはペイできるライン
    しかし実際には早期に大幅値下げされ
    莫大な広告宣伝費(ソニー本社持ち)を使っているので

    ヤバイくらい赤字です
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    黒字で会社存続、次回作ありやん

    ガセ情報流している奴、威力業務妨害で訴えられるぞ
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    スタジオ見る限り経費抑えようって考えてるふうには見えないけどな
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    JINは必死にデスストを叩いていたよな。最大のクソゲーとまで言っていたし
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    インタビューは3月下旬
    在庫300リークの噂は3月末、開発出資停止の噂は4月末
    この後だぜ  

    SNS停止もこの後だぜ 
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売り上げ自慢大好きなSIEが一切数字を公開してないんだよねデススト

    察するよねぇ…
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    あらま
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    インタビュー読んだら結構経費意識高いみたい
    景色全振り、街の中入れない敵いないらへんでコスト下げてるんだと
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島監督日本批判韓国マンセー

    > 本来、いいゲームや映画をつくり続ければ、自然といいクリエイターも育ってくるはずです。
    > 日本になかなかポン・ジュノ監督(※編注17)のような人が現れないのは、当たり前のことです。
    > このままビジネス優先、マーケティング優先のモノづくりをやっていると、
    > いずれ日本の映画やゲームは本当に終わってしまうと思いますよ。
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>137
    デスストってこれ以上ないほどマーケティング優先だったけどな
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    スタジオ見る限り経費抑えようとしてるんだが
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頼むから壮大なふりの配達ムービークソゲーは勘弁してくれ! 身の丈にあったコンパクトなゲーム頼む!
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小さい企画やれよ SONY
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだ世界中にクソゲーを配送するつもりかっ!
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    次回作には本当に期待してる
    デスストは道路作りに没頭して100時間したサントラも画集も買った30万のフィギュアも欲しい
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島からMGS取り上げたらなんも残らんかったやん
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島信者ってホントバカだよな
    黒字なら濁してないで
    さっさと売上本数と利益言ってみろよw
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そら小島ちゃんのスタジオは黒字やろなぁ
    金もろて作っただけやからなぁ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大作がポシャる程の成功したデスストwwww

    やらないおが真実言ってるのか
    単純に低いペイラインギリ越えた程度で、大作作れなくなったか

    どの道大爆死なのは多方面から明らか
    ヘルプスタッフ、大規模第三者自演宣伝やGOTY工作等からしてな
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つーか
    発売後の小島は死んでたらしいのと
    すぐに次は小さいのとか言ってた時点で大局を察するでしょ
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    大敗北したのに
    大勝利宣言wwww
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか微妙って事にしたい奴がいるが
    切り取り断片評価は無駄だからな

    デススト勢力全体としては
    開発費は安くても、大人数のヘルプスタッフや、大規模自演宣伝費と
    総合したら
    結構かかっていて
    目標処か、ペイすらしてなさそう。
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大規模自演宣伝したのに、売上公開できない、真っ黒
    大規模自演宣伝したのに大作がポシャる、真っ黒

    見事な大敗北
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタルギアの映画じゃね
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    開発スタジオとしてw
    結果大作がポシャるw
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    ほとんど福島智和が考えました
    辞めてから黒歴史やってユーザー騙してきた
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰かが大赤字って言ってなかったか?ってなんじゃそりゃw
    逆に誰かがAAAタイトルだとかほざいてたわけだけど売り上げどうみてもその軌道じゃないだろ
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    黒字でも企画がぽしゃるって
    何があったんだよ
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金出してるのはSIEなんだからSIEが赤字でもコジプロは関係ないしな
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS5のゲームは作らないでください!
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PT作ってなかったのか。まあ小島が作るホラーならPTじゃなくてもいいけど。
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
      /::::: 月豕キムチ::::::::\  イライライライライライライライライライライラ
      i:::::::::::\:::::::/::::::::::i イライライライライライライライライライライラ 
      |:::ノ::::r⌒ヽ:::::r⌒ヽ:::::\::| 
      |ノ:::::::ヽ_ノ::::ヽ_ノ:::::::: | <事実陳列罪でガラルテコンドー喰らわせるぞゴキブリィィ!! 
    .i⌒|:::::::::::(.o  o,):::::   |⌒i 
    .、_ノ::::::::::::i::∠ニゝ i. ・  |、_ノ イライライライライライライライライライライラ
      !:::::::ノ::::`ー ' \・ ・ |  イライライライライライライライライライライラ
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
      /::::: イ壬_月豕::::::::\  イライライライライライライライライライライラ
      i:::::::::::\:::::::/::::::::::i イライライライライライライライライライライラ 
      |:::ノ::::r⌒ヽ:::::r⌒ヽ:::::\::| イライライライライライライライライライライラ 
      |ノ:::::::ヽ_ノ::::ヽ_ノ:::::::: | イライライライライライライライライライライラ 
    .i⌒|:::::::::::(.o  o,):::::   |⌒i イライライライライライライライライライライラ 
    .、_ノ::::::::::::i::∠ニゝ i. ・  |、_ノ イライライライライライライライライライライラ
      !:::::::ノ::::`ー ' \・ ・ |  イライライライライライライライライライライラ
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニントンイライラまっちぽんぷんごねぇ
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスストは、ストーリー、演出はマジで神
    ゲームは人を選ぶから賛否両論ある
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10-20年前の焼き直しタイトルが溢れかえる中
    デスストはほんとよくやったよ
    任天堂は細かく頑張ってるけど和ゲー大手なんか結局リメイクみたいなことしかしてないもんな
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    スマブラのキャラ枠に為に頭下げ歩いたのと、ゼルダくらいしか任天堂は評価できないな
    ただ任天堂って唯一売れてる自社タイトルですら1ハードにつき1〜2回しか頑張らないから殆どはDLCで済む様な事を別タイトルで出す手抜きが多い
    自社タイトル以外はやる価値無いし
    現状はスマブラとゼルダの為って人向けかな
    奇跡のサードオクトパストラベラーとコロナ問題とコミュニケーションツール需要でぶつ森は偶然の産物だしな
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分が任天堂が頑張ってると思うのはゼルダやスマブラじゃなくて
    リングフィットだとかダンボール、ポケモンGOでもいいけど
    ああいうことをやろうとしてる姿勢の方結果はともかく前向きに遊びを提案してる
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おまえら小島好きなのか嫌いなのかハッキリしろよw
    もしかしてツンデレ?
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    MSGVみたいな単純作業の周回前提の傾向だと動画から見て分かるから買わなくてよかった
    セールで千円くらいになって買うか迷うくらいなレベル
    小島作品昔からやってると嫌でもわかるよ
    信者はマジで異常だと思う
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    MGSなら知ってる
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    はぁ?
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>156
    お前コロナ知らんのか
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    それしか出来ないってのもあるけどな
    PSだっ
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>172
    PSだってMSだってあるけどな
    ただ、両社とも売れ行きでなのか需要見込めないからなのか、切る判断は早い
    任天堂は強みでもあるがそれしか無いんだよ
    話題性にはなるからやるって感じ
    悪く言えば、ユーザーをギミックで釣って金儲け
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    企画を潰すのにソニーが300万本買い取りとか、この記事書いたバイト頭悪すぎだろ
    根も葉もない嘘を垂れ流すなよ
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人はもう二度と名作は作れないと思う。
    富野監督と一緒で首根っこ押さえつけて作りたくないものを作れと無理やり命令しないとダメなタイプ。
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱデスストは面白くなかったよ
    何がかなしいかって、あんだけ騒動起こして独立してやりたかった事がアレかよってところでしょ。

    やってること結局、稲シップと同じだったわ
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イライラする事しかできない小言おっさんに成り下がってて草
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だが買わぬゴキブリのせいで他の展開への数字にたどり着けなかったとしか
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そ、そんな・・・
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    300万本も買ったら粉飾決算堂の
    棚卸し資産や売掛金みたいに決算の数字にモロ出てくるだろ…

    ニシ豚の妄想は尊敬に値するわ。
    そもそも任天堂IPのポケモンやゼルダみたいに独占ならまだしも、PCにも出るのに買う意味がない。
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    黒字でニシくんイライラ。
    次回作も考えられるぐらいの利益というだけで、別にボロ儲けしたとは書いてないのに。
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキ発狂中
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム嫌いのコナミじゃあるまいし、黒字出てるモンをわざわざ捨てんだろ
    ソニーがゲーム嫌いに転向したのなら知らんが
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    あの爆売れしたスパイダーマンでも売上なかなか出さなかったんですが。
    そもそも売上発表なんてのはタイミングの問題。

    ニシくんは売上発表が無い=赤字と思ってるのかしら?
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    そういう皮肉は辞めろよゴキブリ
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世に出てるゲームの倍以上はユーザーに知られることもなくお亡くなりになってるとは言われてるしな
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニシくんの妄想はさておき、大きな企画がポシャったってのが気になるな
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>184
    ゴキブリイライラじゃんww
    売上発表すればいいのにしないんだから赤字なんだろwwwww
    スパイダーマンの例だけ出されても説得力ゼロw
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>188
    そうですね
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これイライラしてるのニシ豚じゃなくてコナミかもな。
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>174
    なにを今更
    昔からだろう
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分の所だけでゲーム作れないのかねぇ・・・w
    もう会社のトレードマークのスマホケースやマグカップとかの
    同人グッズ専門店にすれば?w
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    会社的には黒字でも結果が伴ってない数字だと思われたのは明らか
    これだけ優遇してもらっといてそこらと変わらない
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あるゲーム開発者が言っていた
    「なんでスタッフでもないネット民が売上なんて気にするの?」みたいなことを
    まあ傍から見たら他人の褌で相撲を取るアホだもんな
    ゲハ民全員に言えることだが
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまるところソニーの件の話は本当だったわけだろ?だったならどこまでが本当でどこまでが嘘なのかははっきりしてるだろ
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    それはお前が賢いからだ
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    ぶっちゃけスナッチャーまでだよ
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    どんなボッタクリ店だ?
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    仕方なくだろw
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    続編なんてコナミが決めるから可能性はゼロではないから安心したまえ
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    世界で=◯
    国内=✖️
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    そんだけ時間使うならマイクラやれよw
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>194
    ゴキは他に誇れるものがないからだろw
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニー相手に「ムカつく」って表現は使わないだろうから
    ポシャったのは映画の企画じゃね
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>203
    売上の話してるのぶーちゃんばっかなんたけどな
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかUE5のときも批判の仕方一緒なんだよな

    デススト黒字です→黒字なら売上本数だせるだろ!出せないなら嘘!

    UE5のデモはps5実機です→実機なら本体公開できるだろ!出せないなら嘘!

    ぶーちゃんが批判してるって丸わかりなんだよな
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>205
    HAHAHAHA(何言ってんだこのハゲ)
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰かがwww言ってなかった?wwww
    ネットカスはいつも曖昧だよなwwwww 
    誰だよwww
    言ってねぇよwww
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>206
    あれこれこじつけで擁護してるけどデスストはクソゲーで終わる話
    9割にとってゲーム部分がつまらない、退屈ならばそれはもう欠陥品。それを最高ゲーのように持ち上げられてたなら世界でも不満の声ぐらい出る

    PS5のあれはUE5デモでしかない。しかも1本の独占ゲーとして完成品すらしてない
    あの短いハッタリPVに全力出しても1440p/30fpsなんだから酷評されて当然。完成品がそれ以上なんて期待できるアホいるの?

    すでにハイエンドPC以上のPS5という大嘘、また互換もやるやる詐欺の可能性。そりゃ買うことを検討してる人ほど意見が厳しくなるよ
    ゴキ人はとにかくソニーPS関連なら擁護や絶賛するだけの業者だろ、そりゃ自分が買わないならダメージもないしやゴミや欠陥品も勧められるよな
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島なんて酒井智史さまと比べたらお子ちゃま
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなどこぞのオッサンにMGSの版権なんて買えるわけねーだろw
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>209
    そもそも発売時点でデスストは賛否両論ゲーが一般論だろ。実際高評価のレビューもあるし一応最多gotyとってて黒字。小島憎しで勝手にハードルあげてるだけで新規スタジオ新規IPなら普通に大成功じゃないだけで成功の部類にはいると思うが?

    UE5のデモはそもそも酷評されてないし、デモであってゲームじゃないから認識がずれてるんだよ。プレイアブルって言われてるからハッタリPVもただのこじつけ。あのデモで伝えてるのは、PS5であそこまで出来るパワーとUE5でそれを従来より楽に製作できるエンジンだということ。理解出来てないでしょ?

    ハイエンドPC以上もepicの発言でソニーは関係ないしで、ソニーPS憎しで妄想で批判してるから議論の余地すらないの理解してる?だからぶーちゃんwって、いわれるんだよ
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    黒字で次回準備もできてるなら信者的には全く問題ない
    アンチ的には次回については関係ないから
    さらにケチのつけようはないはずなんだけどな
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >「ここまでいけば黒字」というラインは全然超えているので、開発費の回収も含めて「成功」と言っていい数字だと思います

    なんでこんな回りくどい言い方するんだ?
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それが回りくどい??社会不適合者なの?
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>212
    epicの発言でソニー関係ないし そのやり方がもう卑怯って何で分からないかな?
    性能以上に過剰にPS5を持ち上げるのは迷惑だから辞めろってソニー自身が言うべきだよ。新ハードの度にこれだからね
    そう否定しないならそれはソニーが言わせてるのと一緒、アフィにもそんな記事ばかり書かせてる

    低スペなものをPC以上などという騙すような宣伝をし続けなければ成立しないのがPS事業なんだね
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    特にSEGAのヤクザ監督とかな
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスストやらコジマの話題発売後に一瞬で消えたな
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何でダークソウルやらないんだろ
    あんなに面白いゲームは中々ない
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんと言われようともデスストは大成功なんですわ
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスストはねぇ最初は楽しめたけど、楽しいと言い聞かせないと遊べない事に気づいたわ
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>137
    これは大正論やん。アイドル事務所から俳優使いすぎ問題あるし、
    委員会方式のせいで監督に自由に作品作らせてない。

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