ゲーム業界で最も影響力があった「史上最高のゲーム機」ランキング!『PS2』や『ファミコン』を抑え、1位になったのは…!

  • follow us in feedly
史上 最高 ゲーム機 ランキングに関連した画像-01
英紙ガーディアン:史上最高のゲーム機TOP25

史上 最高 ゲーム機 ランキングに関連した画像-02

英紙ガーディアンが「史上最高のゲーム機TOP25(The 25 greatest video game consoles)」を掲載。過去50年に渡るゲーム業界で最も影響力があったゲーム機のランキングだ。

25位 3DO(1993年)
24位 アタリジャガー(1993年)
23位 セガ・マスターシステム(1985年)
22位 インテレビジョン(1979年)
21位 PCエンジン(1987年)
20位 セガサターン(1994年)
19位 コレコビジョン(1982年)
18位 オデッセイ(1972年)
17位 ネオジオ(1990年)
16位 Atari 2600(1997年)
15位 ゲームキューブ(2001年)
14位 PlayStation3(2006年)
13位 Nintendo64(1996年)
12位 XboxOne(2013年)
11位 Xbox(2001年)
10位 Wii(2006年)
9位 ドリームキャスト(1998年)
8位 ニンテンドースイッチ(2017年)
7位 PlayStation(1994年)
6位 ファミコン(1983年)
5位 PlayStation4(2013年)
4位 メガドライブ(1988年)

3位 Xbox360(2005年)

オンラインでのマルチプレイ機能に力を入れ、実績やゲームスコアなどの指標を導入。『COD4』や『Halo3』『フォルツァホライゾン』などで世界中の対戦コミュニティを1つにしたゲーム機だ。

2位 PlayStation2(2000年)

1億5500万台と史上最高の売上を出した本機。大きな普及率と高い処理能力により、世界各国のスタジオが非常にクリエイティブな開発を行うことができたと言える。『GTA』『MGS』『グランツーリスモ』など様々な大作ゲームも産まれた。

1位 スーパーファミコン(1990年)

『スト2』や『ゼル伝』『ドンキーコング』など、カラフルで豪華なビジュアルと音を紡ぎ出してくれた本機。1700作品以上ものゲームが発表され、我々に多くの思い出と影響を与えてくれた。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

自分は大のXboxファンだけど、さすがにXboxOneがPS3やN64よりも上はないわw

1位PS2、2位スーファミかな

↑同意見w

死の赤リングあるしX360が3位は微妙

発売当時サターンを嬉々と買った俺涙目

Xboxはどの機種も5位ぐらい順位が高すぎるが、良いリストだ




1位スーファミ!
思い出をありがとう任天堂!!
やらない夫



数年後にはPS5が1位になってるからああああああああ
やる夫 追いかける やらない夫 逃げる 煽り



ペーパーマリオ オリガミキング -Switch

発売日:2020-07-17
メーカー:任天堂
価格:5780
カテゴリ:Video Games
セールスランク:2
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    気の毒だがボウヤ こいつは使わねェ 分かるかい?
    俺の拳は凶器より危険と言う事さ
  • 2  名前: ナレーション☆彡☆☆☆☆ 返信する
    2020/07/18 14:00 の
    「小学校教師と大雨洪水警報」の記事に投稿した 16 個のコメントをまとめました

    ニセモノのマッスルウィザードに対して、
    学歴や社会的地位に囚われないフラットなやりとりをしましょうよ! と呼びかけたのですが、
    社会的敗者特有の負け犬精神から脱却できないニセモノのマッスルウィザードは、
    リスペクトされずに生きている底辺層特有の弱者の心しか持ち合わせておらず、
    自分が見下されたと感じているため妬みや劣等感しか生めない存在でした

    ニセモノのマッスルウィザードの劣等感をなんとかして払拭してあげたいのですが、残念です
  • 3  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>1
    気の毒だがボウヤ こいつは使わねェ 分かるかい?
    俺の拳は凶器より危険と言う事さ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    見に行ってみたら自分に都合のいい部分しか取り上げてなくて草
    ボコボコに論破されて逃げてるやんけ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    荒らしは消えてください
    というか、はちまでやれや邪魔
  • 6  名前: ナレーション☆彡☆☆☆☆ 返信する
    >>3
    このマッスルウィザードはニセモノであると認定されました
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーファミなのか?ファミコンじゃなくて?
    二位PS2は本当に異次元だったから納得。
  • 8  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>6
    気の毒だがボウヤ こいつは使わねェ 分かるかい?
    俺の拳は凶器より危険と言う事さ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メガドライブ大健闘やんけ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーファミはお年玉で買った
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DSとかないんか
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「業界で影響力があるゲーム機」
    それだったら、スーファミが1位はわかるが、箱〇の3位ってのは意味不明だなw
    箱〇はお情けで滑り込ました感じだなこれw
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    これもパソコンから書き込んでるんでしょ?

    ねえねえ、パソコンのスペック教えてよ?



  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    あ!今時スマホしか使えないクソガキだ!
  • 15  名前: ナレーション☆彡☆☆☆☆ 返信する
    >>8
    このマッスルウィザードはニセモノであると認定されました

    ニセモノのマッスルウィザードに対して、
    学歴や社会的地位に囚われないフラットなやりとりをしましょうよ! と呼びかけたのですが、
    社会的敗者特有の負け犬精神から脱却できないニセモノのマッスルウィザードは、
    リスペクトされずに生きている底辺層特有の弱者の心しか持ち合わせておらず、
    自分が見下されたと感じているため妬みや劣等感しか生めない存在でした

    ニセモノのマッスルウィザードの劣等感をなんとかして払拭してあげたいのですが、残念です
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    PC98なんでしょう?
  • 17  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>15
    気の毒だがボウヤ こいつは使わねェ 分かるかい?
    俺の拳は凶器より危険と言う事さ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アップルが関わったピピン@が入ってないなんて…
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    見に行ってみたら自分に都合のいい部分しか取り上げてなくて草
    ボコボコに論破されて逃げてるやんけ
  • 20  名前: 唐澤貴洋 返信する
    >>13
    パソコン信者キモすぎナリよ〜
    当職はiPad proナリ
    ポアしますを。
    ではさようなら俺速民
    生きるため、仕方なかった。
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    荒らしは消えてください
    というか、はちまでやれや邪魔
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクロソフトに気を遣いましたかw
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    PCでも似たり寄ったりだったから影響力は薄いって事でしょ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    ガチの殺人予告初めて見た
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MGSがPS2で生まれたとかタイムパラドックスじゃん
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    箱から続く有料オンラインサービスを昇華させたじゃん
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハード別 ミリオンソフト数 本体販売数
    PS2       325本   本体1億5500万台
    PS3       243本   本体9300万台
    360       234本   本体9100万台
    PS1       206本   本体1億200万台
    PS4       171本   本体1億600万台
    Wii       153本   本体1億160万台
    FC        62本   本体6300万台 
    SFC       48本   本体4900万台
    GC        46本   本体2200万台
    WiiU       19本   本体1350万台 
    switch      14本   本体4160万台  
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    お前はPC使えなくて将来どうすんの?w
    スマホで仕事すんのかww
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS2って売れたけど
    影響力と考えるとねえ
    名作ランキングでいうと ワンダ、MGS2,3、GTA、FF10、大神、KHあたりか?
    SFCと比べるとちょっと弱いね
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーファミは子供の頃に影響力大きかったわ
    ネットも無い時代で持ってることで友達関係がガラッと変わった
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ですが宮本様
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オッサンのワイからしたらニワカが作ったようなランキングだな。
    影響力とか言いながら売上げしか見てなさそう。
    初代ファミコンはもちろんだがアタリがこんな低評価とかねえわ。
    戦国武将で例えるなら、信長や秀吉が6位くらいで今川が16位で1位に石田三成持ってきてるくらいのヘボランキング。
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FCが箱○、MDより下だと…?
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    このナレーションを荒らしに認定します
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    もしパソコンのスペックを教えても理解できずに煽ってくるオーラがプンプン出てるぞ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    マルチが有料なのはPS2からだぞw
    その時はまだ設備が整ってなかったってだけで
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    引きこもりのスマホしか持ってないオッサンには構わなくていいぞww
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Xboxが3位で草
    外人のプライドが垣間見える
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    箱やPS3がWiiみたいなゴミより下ってことはさすがにないわ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    荒らし以外の何者でもないなお前
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    はい。忠告ありがとうございます!
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    マッスルウィザードが絡むと頭おかしくなるのやめろ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メガドラが4位にきてる辺りが海外のランキングて感じするわ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3位メガドライブだろ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Wiiなんであんなに高いんだろう
  • 46  名前: 弁護士唐澤 貴洋 返信する
    >>24
    オ  マエモ  ポ   ア
    ナ り、   ヨ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS2はDVDプレーヤーとして普及したんだけどなw
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    箱?なんで箱
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    アタリ世代はボケてるか死んでるかしてるから低いんじゃね?
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WiiUが完全に忘れ去られててワロタ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコンならわかるけどスーファミはないわー
    64失敗の尻拭いしたハードという位置にしかないぞw
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    今は「はちま」ってNGワードじゃないのねw
    一時期JINクンおこでNGにしてた時は大草原だったわ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    DVD再生という当時の最先端技術も付いているぞ
    単なるゲーム機じゃない 互換あり
    むしろ一位はfc .ps2ってレベル
    3位からは好きにしてくれ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1位から4位の時点で
    任天堂、ソニー、セガ、MSをバラけさせようと必死なのがわかる
    こうはならない
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    妥当かな
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良し悪し関係なく業界に影響があったゲーム機なら
    1 Atari 2600(アタリショック)
    2 FC(家庭用普及)
    3 PS2(DVD普及に影響)
    という気がする
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    本物のマッスルウィザードが現れたら
    「偽物のマッスルウィザードが居るからぼくは荒らさないといけなくなるんだああああああああ!」
    って発狂しだす病気だからね
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    そりゃ海外ですからw
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーファミを初めてVジャンプか何かで確認した時の俺

    「ボタンが6個もあるなんて手元を確認しながらじゃなきゃプレイできねーよ」
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発売まで相当難産で結局ファミコン互換を捨てたのがスーパーファミコン
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Pippin@「どういうこと?」
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーファミが一位?ないないw
    どう考えてもPS2やろ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    温帯
    それをやるための有料会員サービス
    DLC

    これを広めた功績(と罪)はデカいよ流石に
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    携帯機がなくて3DOが25位とかガバガバすぎるやろwww
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    箱3位は草
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    PS2はDVDプレーヤーだからw
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    アホ発見www
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    64のゲームは面白いの多かったぞ。
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS2はエロDVD見るハードなんだけど?w
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS2はDVDプレイヤーやろ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FC→SFC、PS→PS2でどちらも表現力上がったけど
    SFCの方が工夫が多彩な感じよね
    PS2はモブが増えたとかグラが綺麗になったとかそんなだし
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    思い出補正抜きだと普通にswitchだと思うわ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コレコビジョンはブロック崩しをしたことあるけど、
    オデッセイは現物みたことないなぁ
    日本で発売されてたんか?
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人から見ると3位箱○と4位メガドライブは平等マン的な忖度感がすげーけどもw
    要するにコレ、北米でトップになったものを入れてるだろうね
    メガドライブは一時期、SFCを超えて北米市場でトップになってる
    箱○もしかりで、最終的にWiiを抜いてトップだった

    北米人にとっては勝ちハード扱いなんだろうから印象に残ってるハードなんだろう
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    業界に影響を与えたランキングだぞw
    スーファミがPCゲーより作り込み良い作品を排出し、サードの礎だから
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    糞箱なんざ門前払いだろ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時、友達の強い推しで買ったX箱360。
    赤輪出て3週間の修理期間で返ってきたと思ったその2週間後にまた赤輪…、同じ様な時期に2回もRRoDの症状が出てダークサイドに堕ちそうになったのを思い出したよMSさん…
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この中だとファミコンの十字ボタンが最大の発明やろ?
    コレコビジョンとかインテレビジョンの頃は、
    テンキー+スティックやダイヤルだったからな
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セガmark靴無い
    ゲームウオッチは?

    その後のゲームに大きな影響を与えたってのなら
    上二つと、ファミコン以外にはないだろ
    箱とかありえないし
    マイクロソフトにいってアンケ取ったのか?
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    アタリショックって語源は元々山内組長が初心会を発奮させるための言葉
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS系なら初代だろ
    2が業界構造にそんなに影響与えたか?
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム業界をまさに開拓して種を植えたアタリやファミコンの評価が低いとか一体何を見て影響力とか言ってんだってレベル。
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    どうかんがえてもファミコンのコントローラーやろ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    だから英国メディアでのアンケートだってのw
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    仕事で書き込んでるの?
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔はアーケードゲームのクオリティーを家庭用ゲームが上回る事は無いのが常識だったが
    PS2が出てそれが逆転したのを肌で感じた

    その証拠にこの頃から体感ゲーム系を除いてアーケードゲームは衰退していく
    そしてWiiの登場でアーケードゲームの体感ゲームすら衰退していった
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーファミは回転、拡大縮小機能しか業界に影響あたえてないだろw
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現行機のトップはPS4か…
    まあそりゃそうか
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    360はわからんでもない
    でも箱と箱1はありえんわー
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バーチャルボーイが無い………だ・と?
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1位と2位逆な気がするな
    どちらも素晴らしいハードではあったが
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Wiiは悪影響ならぶっちぎり1位だと思うわw
    恐ろしいくらいのクソゲー量産ハードだった
    アタリショックの再来とか言われたレベルだからな
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームウォッチは業界というより
    倒産寸前だった任天堂を救った救世主
    ゲームウォッチがなければ今の任天堂はない
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    ゲームウォッチ。。。
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3位が箱で草
    なんの影響を与えたんだ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    英国メディアでのアンケートだし日本人が文句言う事でもないな
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    当職の仕事はYouTuberと弁護士唐澤貴洋弁護士ナリ
    オ  マエモ  ポ   ア
    ナ り、   ヨ
    ではさようなら俺速民
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    ゲームウォッチで十字キーは既に採用されてる
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    衝撃が大きかったのはPS2だよね。
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれ、スイッチは?
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームウォッチの利益と「携帯ゲームは先がない」と山内組長の指示で
    ファミコンが誕生したのは有名の話
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    UKの評価だからな
    UKと北米だけだけど箱○はWii抜いて1位だった

    グローバルではPS3以下の最下位だけどなw
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーファミってファミコンのグラが綺麗になっただけじゃん
    影響力で言えば3D化した64や初代PSじゃないの?
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任豚の陰謀だな。スーファミ見たいなおもちゃが1位なわけない。PS2が一位だ。
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1位:PSP
    2位:switch
    3位:DS

    おれはこうだな
    PSPは改造の難易度が低くて何でもできたのとモンハン2ndGやりこんだから一番思い入れがあるわ
    switchはスマブラと剣盾とブレスオブザワイルドが強すぎるわサポートも厚いし今でもやってられる
    DSはタッチ操作が革命的だったのとHGSSが神ゲーだった、あとなんだかんだ色々ソフトやったからなあ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    メガドライブ大健闘どころか当時スーファミより売れているハードだぞ。逆に4900万台しか売れてないスーファミが何故一位なのかが疑問だと思うが・・・
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    そのアップルが投げ出したハードだし
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これさぁ
    影響力が大きいってこいつらがいってるSFCの次で任天堂はトップから陥落し
    PS2の次でソニーがトップから陥落し
    箱○の次で(これは北米やUK限定の話だが)MSがトップから陥落しとる

    反動なのかなんなのか…せっかくの影響力ぜんぜん維持出来てないっていうw
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    このランキングは明らかに個人の思い出補正じゃねえのか?
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    海外でもmark靴筌押璽爛Εッチは売り出されてたよ?
    売れてたかは知らんけど。
    ゲームウォッチは売れてた気がするけど。
    海外にもって行ったら大人気だったし
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    360が3位は妥当だぞ。2位でも良いかもしれない。
    今世代のオンラインサービスもここから始まった感あるし、開発環境もPCに近いものにしてインディーズゲームの家庭用ゲーム機進出を大きく進めたすごいハード。

    文句あるとしたらドリキャスが9位は低すぎる。
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    ゲームウオッチがあったからファミコンのコントローラーもあーなった。
    初の携帯ゲーム機だし業界と言うかその後のハードやらに影響は大きいと思うけどね
    ちなみに、ゲームボーイはゲームウオッチの後継機として開発されてたはず
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    やっぱそうだよな
    単純な影響力ならAtari VCSが入っていない事は異常
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    64は問題外
    PSはセガサターンと争ったからナンバーワンではあるけどオンリーワンでは無い
    圧倒的なオンリーワンがランキング対象かとあと投票してる人間の世代も
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4ってそんなに影響力あったか?
    品薄になったPSPやスイッチのが上だろ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一番上に3DOがあって一瞬ビビった
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おじさんの思い出ランキングに改名したほうがいい
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    いや、インディーズはPS時代から結構あるから
    時代が流れて、ネット自体が普及してインディーズも注目されてきた時代ってだけでハードは関係ない
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    ブルーレイ再生機能とかYouTubeとかのアプリ連携じゃない?
    オンリーワンとナンバーワンを兼ね揃えてると思う
    売り上げだけを語るならWiiの方がSwitchより上だしSwitchもっと下
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人的に思い入れのある 1位 2位を選ぶとなると
    スーパーファミコン
    プレイステーション2だろう

    ソフトも一番多く持っている プレイ時間も非常に多い

    プレステ5にも期待してます PS4もまだまだ遊ぶぞ スイッチは高機能版の新型を出して欲しい 
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    シェアプ機能
    配信機能
    SNSや動画配信との垢同期
    動画編集
    動画・画像をSNSにアップ
    機能だけパッとかいてもこれだけあるぞ
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    影響ってことならPS1が史上最大の革命やったやろ。
    ・ほぼPCしか市場がなかった欧州ゲーム業界に新規市場を開拓した
    ・3Dグラフィックをゲームのスタンダードにした
    ・ソフトが前世代の半額以下に
    ・CD-ROM、ソフトの容量が前世代の数百倍に
    ・メモリーカード採用
    ・いまでもコントローラーの業界標準と言ってよいデュアルショック
    次がファミコンや
    PS2やSFCは完成度が高かっただけ。
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人的にゃ、
    1位FC、発売当時突出した機能(スプライト、スクロール)を持ったゲーム機であり、色々(コントローラー等)と常識を作り上げた
    2位PS初代、当時PCでもまだ試行錯誤だったポリゴン+テクスチャを常識に変えた。
    3位PCEngine 当時PCではほぼ採用されていなかった光メディアを常識に変えた。
    そんな感じか。
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3位からとんでもない忖度臭がするぞ👁👃👁
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCエンジンのCDROMはNECがPC以外でも展開したいところを
    ハドソンのゲームハード開発の話に乗っかった形だからなあ
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム業界はSFC PS SSの頃が国内でも一番売れてた頃だからな
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ流通革命としてPS1だな
    初心会を追い詰めた功績はデカイよw
    あとコンビニでゲームが買えたのは当時凄かった
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    そもそもPS2が売れた理由はゲームじゃないからな
    手軽にDVDプレイヤーが手に入ってゲームも出来るからあんまりゲーム買わない人達にも売れた
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    でも性能はSSのが上なんだよな
    悲しいことに売れなかったけど
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    ゲームウォッチはバンダイのLCDゲームのパクりだけどね
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    360はねえわw
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    SSは海外のメガドライブ人気が高すぎたから海外と国内のセガで派閥が出来たから敗因
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーファミはPS2の3分の1も売れてないのかぁ〜
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    影響力って意味なら結局初代ファミコンじゃないの?ファミコンの大ヒットがなければ家庭用ゲームはこんなに普及しなかったと思うよ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    PS3(XBOX360)でしょ
    PS2→PS4の進化
    FF10やFF12(CCFF7)→FF15への進化って
    全部
    PS3とFF13シリーズの時にやった事だよね(笑)

    PS3→PS5への進化をPS2→PS3のたった1回で実現したのがPS3
    HDMI&無線コントローラー&ネットワークサービス&ストレージ(最新SSDも刺せる)という革命も含めたら
    PS3→PS5以上なのがPS2→PS3のPS3
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    確かSSは2Dに強いが3DはPSより貧弱だったはず。半透明も容易に使えなかったとか。
    あと、本当かどうかはしらんが、PSがポリゴンオンリー(スプライト・スクロールも疑似)
    という話から急遽SSのポリゴンの性能を後付け強化したとかなんとか。
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヨーロッパと日本はゲームの流通が全然違うからね。
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4はある意味革命だろ
     今まで25倍性能が上がってしてたのが、たった5倍しか性能が上がらずに進化せずに
    HDMI&無線コントローラー&ネットワークサービス&ストレージ(最新SSDも刺せる)も考えたら全く同じ焼き増し
     表現の節目でも
    PS3の時のようなHD&シェーダーみたいな革命も無ければ
    PS5みたいな荒さが見えないムービーの様な完成度も無い

    PS3を1080p60fpsの簡易リマスターしただけで性能を使いきる
    PS2世代のDCとXBOXの差を考えると
    PS3&SwitchとPS4は同世代と言える程の低性能
     ただひたすらに安かろう悪かろうで
    タイトルも客層も悪かったのがPS4
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキちゃん、そう言う事だよ
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS2はゲームができるDVDプレーヤーとして影響力大きかったかな
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4が
    低性能叩き売り底辺路線過ぎて

    PCのシェアが急激に上がり、場合によってはCSを越える売上になったし
    Switchの勢いも未だに止まらない

    叩き売り勝利宣言って
    赤字国債大勝利宣言してる日本みたいで
    PS4はPSシリーズの汚点
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    俺もDVDが見れると言う事で買ったわ。
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS3は革命という意味でも
    ライバルのXB360が強かったという意味でも
    PS4より成功してるだろ

    買い換えのPROも、叩き売りも無くてあの売上だし
    更に今程ソフトも叩き売りじゃなかったのに、更に半分はXBOX360だったのに、PS4よりミリオン数が多いし
    PS4が意外でPS3に勝ってるとこって何かあるの?

    まあ、赤字は莫大だったが(笑)
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アルカディアが入ってないとか
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外PS2の方が面白いゲームが多い
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS5はPS3程じゃないけど
    PS3とPS4の間みたいな感じで好感を持ってる
     高級路線な
    大型筐体
    流麗かつ先鋭的なデザイン
    4K&節目のムービーグラフィック世代(5万ポリゴン&FullHDテクスチャー)
    高速SSD標準搭載
    それなりに高価格
    メモリーが少なめでリニアレベルデザインが再び増える
    ポリコレで文化水準が上がる

    無茶しすぎてないPS3って感じだなPS5は
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    PS1より
    PS3の方が凄くね?w

    PS1って
    汚い3Dポリゴンだけだよな
    まあ、プリレンダは大きいか

    PS1のメモリーカードって接触不良でデータ飛ぶし
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあある意味転売だけで売れているスイッチは革命と言えるなあw
    既にファーストソフトが枯渇で今年の8月以降新作ソフト0本
    閉店ガラガラ状態というw
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>141
    Switchのブラックフライデーを忘れた豚ちゃんw
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    XBOX360は妥当
    Blu-ray関連(DVDアップコンバート含む)や
    後期グラフィックの無い
    PS3

    因みにコロナ×Switch×あつ森で抜くまで
    この時代がCS最大規模の市場

    欧米人にとって
    イケイケだったゲーム機はXBOX360とPS3だからな
    和ゲーも半数は360で売れてた
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    最新のファミ通集計
    Switch vs PS4

    グロ画像みたいな数字になってるけど
    大丈夫か?w
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>149
    何やったの?
    定価でソフト1本つけただけでしょ?
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    また任天堂が勝ってしまったか・・・敗北を知りたい
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS3は
    革命という意味でも、ライバルのXB360が強かったという意味でも
    PS4より成功してるだろ

    買い換えのPROも、叩き売りも無くて、あの売上だし
    更に今程ソフトも叩き売りじゃなかったのに、更に半分はXBOX360だったのに、PS4よりミリオン数が多いし
    PS4が、水増し以外で、PS3に勝ってるとこって何かあるの?

    まあ、PS3は金かけすぎて赤字が莫大だったが(笑)
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    >>121
    PS3の焼き増しでワロタ
    流石ソニー公式で、叩き売り低性能を隠してソーシャルで売り出した
    PS4だわ
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺の好きな最近のハード

    PS3>>PS5>Switch>>PS4
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂は
    ゼルダの伝説がゼルダ姫主人公の
    ポリコレ伝説を作ってくれそうで期待
    それまでラスアス2やってるわ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    影響力って意味なら1位PS1、2位ファミコンだろ、3位が数もあるしPS2かな
    ゲーム機の流れを変えるって意味合いでね
    箱は……どれも10位以内には入ってこないな
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SG-1000とカセットビジョンが無い。やり直し
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    箱は全般的に業界的なインパクトは何もないから10位でも高いくらいだと思うな
    あーそれなりのスペックのが出ましたね、それなりに売れましたねーってだけだし
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    ミリオン断トツだけど、映画やアニメが含まれてると思ってるの?
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    なぜ先に出たスーファミが64の尻拭いを出来るのか、説明してくれ
    お前のところでは時空が歪んでるのか?
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    任天堂没落のきっかけだけどな
    デスクリムゾンみたいなマリオカートきつくね?
    まともに影もないからどこ走ってるのかよく分からなくなるレベルだろ
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    似た方向性の後継機が出てないってことは影響力ゼロなんだよ
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    オンラインサービスとか言ってる時点でハード自体には何の影響力もなかったってことだろ
    何の特徴もないそれなりのハードってだけだし箱全般
    あー日本じゃいくつかのIP潰してくれたクソマシンとしてのインパクトはあるわ
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーファミよりメガドライブのほうが世界に影響与えてたけど
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    アホかな
    PS1がセガがリリースしたハードだったら、セガのアーケード移植がどれほど楽だったかと思うと泣けるわ
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>147
    当時のPCはあの程度のポリゴンも満足には表示できなかったんだよ
    出来ても専用ソフト一本が辛うじて動くかなっていう程度に標準かもされてなかったし
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1位は間違いなくPS1だろスーファミと違って日本どころか海外でも爆売れさせて当時最先端の3D技術を普及させたんだから
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハード的には
    ソニーのワンツーフィニッシュ。

  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    CDが記録媒体になるインパクトと、それが家庭用ゲーム機に搭載できるインパクトはあったよ
    標準じゃなかったのが薄める要因な訳だけど
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    箱1の性能はそのダメハードの2/3しか無いんだから、相当なしょうもなさって言いたいのかな?
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    マジでどういうハードだったか思い出せない
    発売されたかどうかも分からない
    ピピン@よりも下にいる気がする
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    糞箱が場違いすぎるw
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    もう息も絶え絶えなのに売れちゃってるけど、このタイミングで買った連中は何かおかしいって思わないのかがマジで不思議
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界の任天堂
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もっとも影響の大きいゲーム機はiPhone
    ジョブスが100歳越えの長命だったらどうだったろう
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    360は故障率に目をつむれば良かったよ
    ps3と比較しても画質もフレームレートも上だった
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新しい時代を感じたのはドリキャスだったなぁ
    今でこそ当たり前だけど、ネットワーク対戦を家庭用ゲーム機で遊べるなんて、ほんと当時は珍しかった
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    Nintendo Switch向け対戦ニンジャガムアクションゲーム『ニンジャラ』が、世界累計300万ダウンロードを突破した、無料なのでkidsに大人気!
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハード別 ミリオンソフト数 本体販売数
    PS2       325本   本体1億5500万台
    PS3       243本   本体9300万台
    360       234本   本体9100万台
    PS1       206本   本体1億200万台
    PS4       171本   本体1億600万台
    Wii       153本   本体1億160万台
    FC        62本   本体6300万台 
    SFC       48本   本体4900万台
    GC        46本   本体2200万台
    WiiU       19本   本体1350万台 
    switch      14本   本体4160万台  
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジジイホイホイ
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS2は無いわ・・・・
    あんなの安価なDVDプレイヤーとして売れたみたいなもんだろ?
    RGBケーブルで●●が見れるってんでPS2ユーザーがこぞって
    探しまくってたのは良い思い出w
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分はネオジオとx68000とメガドラがベスト3
    PCエンジンとSFCは当時親に買ってもらえなかった涙目
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局CSハードは最新の現行機含めマスターシステムやFCから数えてリンクスも
    3DOもWSもネオジオロム&CDも全部買ったけど
    3DSが内容的にも一番遊べるんじゃね?
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1位と2位は納得だが3位は納得いかんわw
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーファミは新作ソフトが無駄に高かった思い出
    安いので8千円、高いので一万超えるは当たり前だった時代だ
    時代背景がバブル〜崩壊初期の時代だったのと
    スーファミ中期以降の性能不足をソフトに専用チップをのせてたのが原因だろうなぁ
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>186
    外国のアンケートだからじゃね?
    もし日本でやったら箱は圏外だと思うわ
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTA』『MGS』『グランツーリスモ』

    ってプレイステーション2が初じゃねーだろ

    初代が初だろうが
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イギリスなのになんでZX spectrumがないのか

    イギリス人はZX spectrumと、Amstradいうゲーム機の
    どちらが優れているかでケンカしていたという
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    今のゲームに8bitがどこにある?
    影響どころかオワコンなんだよwww
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>184
    その頃はSFC、PCE&CDROM2、PC9801RA51、X68000XVI-HDとNEOGEOとMDを全て買ってもらえた
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Atariがやたらランクインしてるけど、これどこで集計したんだ?
    日本じゃAtariなんか流行ってなかったろ
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>193
    イギリスか
    すまん、よく読んでなかった…
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Xboxは日本じゃ話にならんレベルだったからな
    まぁ向こうの記事って感じ
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    ファミコンは人々に家庭用ビデオゲームが広く知られるようになった切っ掛け
    や、サードパーティの誕生だったり言わばビジネスの基盤を作ったハードだか
    らな。業界の形成という意味ではスーファミはその延長線上にある。

    ただ、子供の玩具扱いだったものを世界的なエンタメに成り得るまで拡大させ
    たのは32bit機からのそれ以降のハードじゃないか。
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>188
    電通がのさばってる日本でやったらほとんど任天ハード上位に置かれるから
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※ハードはSONYが作りました
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>193
    >英紙ガーディアンが

    書いてあるだろ
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    影響与えたのに現在最下位の企業だもんなwww
    箱だって持ってるヤツほとんどいなかっただろ?
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界的にみてもPS3に負けた360がPS3以上になることはないでしょ()
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    と思いたいゴキであった
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーファミ1位はないな
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやメガドラ高すぎィ!
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレステはそのコンセプトに「ゲームもできるAV家電」ってものがあって、
    ゲーム業界以外にも影響を与えてるから偉大
    本体が安価なのにBDドライブ搭載で、BDビデオのシェアを不動のものにしたPS2
    世間的にはそれほど着目されてないけどDNLA/DTCP-IPクライアント搭載のPS3
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    XBOX360のシステムは理想的だったけど
    ハード設計がクソ過ぎて
    結局3台買う羽目になった嫌な思い出
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>205
    セットトップボックス構想だな。ソニーはPS3まで一度もPSをゲーム機とは言わ
    なかったって話が当時のゲーム雑誌にあって、結果としてゲーム開発しづらい
    ハードになった。

    ちなみにPS2はDVDだな。それまで国内で10万台ほどしか普及していなかっ
    たDVDプレイヤーをたった二日で100万の大台に乗せた。ゲーム目的で購入
    したユーザーも必然的にDVDプレイヤーを所有するという家電メーカーらしい
    戦略だった。ついでに映画マトリックスをPS3でDVD初体験の力も多分にあ
    った。

  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最も影響があったって初代PSじゃね
    スーファミはねえわ
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文句を言うのは勝手だが、日本のCS事情しか
    知らない癖にドヤ顔で意見言うのはヤメた方が良い
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1スーファミ
    2プレステor64
    3ds
    4プレステ2
    5wii
    6プレステ4

    0ファミコン
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うーんスーパーファミコンはないわ
    ファミコンとPSとの狭間の世代で天下取ってたのは3年ぐらいだぞ
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メガドライブタワーが入ってないのおかしくない?
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS3、360が無かったら今の据え置きゲーム機はSwitchしか無かったと思え
    PS3、360で真のネットワークゲーム(以前のハードにもネットワーク機能はあった)が誕生してその後継機が望まれたからこそPS4がPS2並の勢いで売れたわけ
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>184
    68はゲーム機じゃねーw
    98もだwつか88入れろ
    PCがOKならAMIGA500とか入るだろ無いってことは除外だ
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オッチャン的には1位ファミコン2位スーファミやなあ
    中々買えずに買った時の初ソフトはドラえもんw
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国によってハードの印象は違うだろうけど「洋ゲーの世界」って意味じゃ360が入り口だったかも
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同意する特にスーパーファミコンは今なお続く人気シリーズの原点であり礎を築いた名機であるPS1が生まれるきっかけを作ったのもこのハードのおかげ
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    。゚(゚^Д^゚)゚。。゚(゚^Д^゚)゚。。゚(゚^Д^゚)゚。。゚(゚^Д^゚)゚。。゚(゚^Д^゚)゚。。゚(゚^Д^゚)゚。。゚(゚^∀^゚)゚。。゚(゚^∀^゚)゚。。゚(゚^∀^゚)゚。。゚(゚^Д^゚)゚。。゚(゚^Д^゚)゚。。゚(゚^∀^゚)゚。。゚(゚^∀^゚)゚。。゚(゚^Д^゚)゚。。゚(゚^Д^゚)゚。。゚(゚^Д^゚)゚。。゚(゚^∀^゚)゚。。゚(゚^Д^゚)゚。。゚(゚^Д^゚)゚。。゚(゚^∀^゚)゚。。゚(゚^∀^゚)゚。。゚(゚^∀^゚)゚。。゚(゚^Д^゚)゚。。゚(゚^∀^゚)゚。。゚(゚^Д^゚)゚。。゚(゚^∀^゚)゚。。゚(゚^∀^゚)゚。。゚(゚^Д^゚)゚。。゚(゚^∀^゚)゚。。゚(゚^Д^゚)゚。
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうランキングは本当に意味のない文系バカの戯言だな

    例えば1位のSFCってどんな影響があったの?
    売れたというイメージ以外凡庸な内容で技術的に業界をリートドするものは特に無し
    実際売れたというのも現在から見ると大したものではない。
    あえて言えば一般人を最初にビデオゲームに親しませたと言う点だがそれならFCの方が合ってるだろうと思う。
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCエンジンが今のゲーム業界に1番影響与えたと思うが?
    光ディスクの最初やで?
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    影響だからな、優れたとか良いとかそういう事ではないだろ
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>216
    ゲーム業界、洋ゲーといえばPCだろう。360ではない。
    FCいやMSXの時代から洋ゲーと知らずに遊んできたものも少なくはないが、洋ゲーらしさという点ではPSの頃からだろうか。
    当時の洋ゲーは要求するゲームデザインに対してハード性能が低すぎた事が原因でクソゲー扱いされてましたけどね。CS縛りならPS360で合ってるでしょう。その頃になってある程度ハード性能が上がり洋ゲーが花開いたのは間違いはない。
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3位は金を積まれたんだろ。FCより箱が上にくるなんてありえん
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>212
    メガドラ4位とか高すぎて目に入らなかった
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーファミが1位って事はソニーの功績じゃん
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SFC1位、ファミコン4位の時点で任天堂の凋落を感じる
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    イギリスではそうだったんじゃね。
    日本ではXBOX系イマイチだけど
    海外では人気あるらしいし。
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコン6位だったすまんw
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>213
    >PS3、360で真のネットワークゲームが誕生し
    以前のゲームハード機でネットワーク機能を活用できてない話は置いといても
    00年代初頭からあったPCネトゲのn番煎じやん
    別にPS3、360から誕生したわけじゃないよね
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキザッコw
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSはなにも産み出さなかったからなw
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    ATARIはクソゲー率が低ければ完璧だった
    ファミコンに比べてパソゲー寄りだし
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    ビデオもウインドウズもそっち系でオッサン達が買って何とか使い方覚えてた記憶
    そのおかげで普及の一因になった
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    カセットビジョンとプレイディアがないよね
    まあ、海外展開してないからだろうが
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>220
    それが全くわかってないランキングだよな
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>220
    別に一番とは言わないがPCEならCDROMROMでは無く(そもそもこのフォーマットは現在の物ではなく音楽CDの様なもんだしな)PCEもっと重要な点で他を圧倒していた。
    それはカスタムチップ。主要チップは4個のセットになっていた。これはCSの設計デザインの大変革と言っていい。コレにより既存チップを使うハードではこの先戦えない事は分かる人には分っただろう。
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>233
    よく言われる通説だけど
    本当はFC・SFCで育った子がそのままスライドして青年になり、タイトルも大人向けが出てきたのがPSの時代。確かに新規でそう言う人も居ただろうけど、そんなの初期だけでしょ。直ぐに低価格のDVDドライブ出てくるしね。
    一番の原因はユーザーのスライドでの対象年齢層の拡充
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中坊の時、ダチの家で見たマリワーの衝撃は今でも忘れねえわ。
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    日本ならファミコンが一位だろ
    アメリカならアタリが上位でもおかしくない
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アホくさ。どう考えても1位はファミコンだろ
    SFCなんてバージョンアップ機でしかない。あの当時にあのスペックでハード作れたのが革新的なんだよ
    ヘタなPCより上。ソニーが言わせる「ハイエンドPCより新PS機が上」は完全に詐欺だがあの当時ならFCはゲーム用として完全に上だから
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バンダイが発売した「プレイディア」がないやん!
    安達祐実と遊べる伝説のゲーム機が!!

    やりなおして?
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    atari2600の年がおかしいぞ
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本だと商売の仕組みを変えた初代プレステがもう少し上かなぁ・・・
    スーパーファミコンは新機種はグラが命!的な負の遺産を残したという意味で圧倒的1位かなw
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    xbox はないわ
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーファミ?
    ないわー
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    妥当だがこの時代にアンケートしたからそうなるだけで
    ファミコン→スーファミ→プレステ→プレステ2
    どー考えてもここが最初の盛り上がりで
    プレステ3が値段高過ぎ&ソフト少なくて一気に失速して
    プレステ4で何とか盛り返したって感じ

    確かにスーファミとプレステ2で爆発したのは事実なので納得
    だけど、ファミコンとプレステ時代に初出のゲームも多々あるから
    この4つは特殊だと思われ
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    360なんて当時ポコポコ壊れまくった欠陥機が上位に入るとかどんな出来レースやねん
    コントローラーはまぁ歴代のゲームの中でも群を抜いてるとは思うが・・・
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SFCはファミコンの延長線上でエポックメイキングではないな
    PSかCD-ROMを導入したPCエンジンだ
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>248
    メディア・媒体が変わったらけじゃん。
    3D特化してたPSはFF7だけで主張する価値はある。
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バカバカしい
    ファミリーコンピュータこそが1位に決まってるだろ
    タイトル数も販売台数も後の世に与えた影響も他とは桁違いだ
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>249
    媒体が変わっただけと言うが、これにより表現力が大幅に上がった
    ストーリーにボリュームを出すことができるし、セリフを文字ではなく音声で喋ったり
    (今見るとショボいとは言え)アニメで重要シーンを表現することができた

    PSに関しては3Dに割り切った設計と、CD-ROMが標準であることと
    レコード会社を持ってたことによる流通改革とあるが
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>229
    CoDやBF、GTAやりたくてPS3、PS4が売れたんだよ
    もちろんパッケージ、Steam→BlizzardとCoD販売はPCでも行われているが
    みんなプレイしたかったのはネトゲ(MO、MMO)ではなくてFPSやオープンワールドアクションゲームだろ
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>250
    たしかにスーファミはないわ。完全キッズがまとめた
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ある意味3DOは影響力あったと思う。
    確かに同時期にサターンもPSも開発されていたが
    先んじてCD搭載次世代機として発表と発売を行ったから
    サターンもPSも躍起になって開発に力が入ったのは確か。
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    影響力なんだから当たり前ですわな
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS2からゲームテンポやボリュームが低下してゲーム熱なくなったなぁ
    悪い意味で影響力はあったなw
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーファミの頃は輝いてたのにな、、、w
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1位ファミコンだろ後のハードに多大な影響を与えただろ
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>258
    あ、うんそうだね
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    XBOXが強いのはイギリスって感じだね
    日本人の感覚とはだいぶ違う

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク
×