『Apex Legends』開発チームがブラック状態?スタッフが在宅勤務への対応について批判を投稿! しかしディレクターのコメントにも好意的な声が

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Apex開発コロナ対応批判に関連した画像-01

『Apex Legends』の開発が「在宅労働により苦境に陥っている」との情報が投稿され注目集める。Respawnスタッフはコメント - AUTOMATON

Apex開発コロナ対応批判に関連した画像-02

(以下一部)

『Apex Legends』開発者がRespawn Entertainmentの在宅労働環境を批判する書き込みが発見され、注目を集めている。

投稿内容を要約すると、投稿者は新型コロナウイルスの影響にもかかわらず『Apex Legends』プロジェクトのスケジュールが調整されなかったことを批判。
在宅勤務により能率が落ちているにもかかわらず進行に合わせなくてはならないため、長時間労働につながり強いストレスを感じている
といったもの。このポストに開発陣の健康面を心配する声が上がっている。

一方このポストに関して『Apex Legends』ゲームディレクターのChad Grenier氏が社内の実情について、詳細なレスポンスを寄せている。

Grenier氏はこのたびのパンデミックが未曾有の事態であり、それに適応するため非常に大きな負担がチームにかかっていることを認めた。
同氏は『Apex Legends』チームのリーダーとして、毎日「できる分だけ」勤務するように声高に呼びかけていたという。これはRespawnおよびElectronic Arts(以下、EA)の上層部で繰り返し伝えられているそうだ。

RespawnとEAは従業員の健康を維持するために多くの手当を適用しているという。肉体/精神的に調子がすぐれないときは、無制限で有給休暇をとることができる。自宅勤務をより便利に/快適にするためのいかなる買い物も補償される。光熱費やインターネット料金の増加分、フレックス労働時間などは給与支払のたびに追加で支払われる、などの施策が挙げられている。

締め切りと遅延についてGrenier氏は、「もし無理な働き方をしないと間に合いそうにない場合はマネージャーに相談するように」強く呼びかけていたという。

同氏は口コミの投稿者を非難するわけではないとしつつ、RespawnやEA、および上層部が可能な限りチームの健康に配慮している旨を強調しており、この書き込みには多くの好意的な意見が寄せられている。

Respawnのアーティストとして勤務するMoy Parra氏も、完璧ではないにしろスタジオが従業員を可能な限りサポートしていると語っている。


以下、全文を読む




<ネットでの反応>

意外とちゃんとしてた

ぉぉおお、無理しないでくれええ。

まぁ今のとこ次シーズン延期なしってことはそういう事だよね

過酷な労働によって支えられている僕らのエンターテイメント。
気楽に運営批判とかできるもんじゃない(言い方)


このような状態ならマネージャーやディレクターは無能言わざるをえない。
スケジュールは全てにおいて優先される事だけども、それは各メンバーは正しく100%の能力を発揮できる時のみ
出資者がうるさいようなら、それを黙らせるのがマネージャーの本当の仕事


在宅ではないが自分の所も含めてどこも似ているんだな
同僚に良い人が多いが関わる部署や上が馬鹿だとたちまちブラック企業化


実際このご時世だと特にこういうタイプのゲームのアップデートは大変だよね

中途半端なクオリティでリリースされるより、クオリティ維持のためにスタッフを贄にするより、遅くなっていいからコンテンツが長く愛されるようにして欲しい。

無理はしなくていい。
イベント進行やらはユーザーが急いでやって欲しいなんて思ってない
チーターの処理だけ非常に求めてる。


アップデートするたびに致命的なバグを埋め込んでくるのでなんとなくわかってたけどかなり過酷なんだろうな




・在宅勤務で効率下がってるのに、スケジュールを調整してくれなくて仕事が大変とスタッフが投稿
・でも不調だったら有給を取れるようにしたり、可能な限りちゃんとサポートしてるとディレクターは言ってる

まとめるとこんな感じか・・・
これは一部の開発スタッフにシワ寄せがいってたりするのかな??
やる夫 PC 真顔 汗



他のゲームでもスタッフの安全や健康第一にして、大型アップデートの予定を延期したりしてる所多いからね
ゲームだって人が作って維持してる以上今はコロナで仕方ない時期だし、個人的にはスケジュール通りにリリースする事よりも、スタッフやクオリティを優先してあげてほしいですわ
やらない夫 カウンター 正面


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この記事へのコメント

  • 1  名前: ソチャードリソヅソス 返信する
    マジかよキングプレーリードッグ最低だな
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ上の歌ってるとおりのことやったら首切られるんだろうけどな
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム開発・運営って在宅のほうが効率下がるのに
    なんでか理解されないよな
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    真面目な人ほど在宅が苦痛に感じる
    在宅で喜ぶのはサボりたいやつだけ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自民党広報ブログjin
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    たしかに自民党に懇意的な記事が多いな
    察し
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    副業になるからな
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本なら手当とかでずに働かされるのに!
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メインプログラマーやプロデューサーとか中心人物ごっそり退社して独立したから
    つくりたくてもつくれないのが現状やん
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無制限で休暇とっていいよ (ただし締め切りは絶対に守れ)

    これは卑怯だろ しらんけど
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普段やってたapexにこんな裏が…
    次シーズン新マップも来るし大変過酷なんだろうね。夏休み入るしちょっと延期してもいいから健全な職場環境でいてくれ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    吉田の爪の垢煎じて飲ませたいな
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    在宅になったら仕事できないのは真面目ではなく、ほかの形容詞です
    在宅でもまったく支障なく成果出せる人をサボりたいやつと思うやつもまた上記のその形容詞です
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディレクターがそう言ってても、直属の上司が「締め切りは遵守しろ」って言ってる可能性はあるしね。
    しかし、無期限有給休暇制度とか本当にあったら全員休んで崩壊するんじゃないの?
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    終わりの無い開発って地獄だよな…
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    可能な限りサポートするけど、予算は増えないから増員は無いし、締め切りも延びないし、仕様も突然変更するし、出来上がったものがつまらなかったらちゃぶ台返しもするから頑張ってね
    大抵の現場がこんな感じだろ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >このような状態ならマネージャーやディレクターは無能言わざるをえない。
    >スケジュールは全てにおいて優先される事だけども、それは各メンバーは正しく100%の能力を発揮できる時のみ

    馬鹿か
    100%で働かせるとか無能すぎんだろ
    トラブルが発生したら150%で働かせる気かよ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >在宅勤務で効率下がってる

    まぁコレが原因だよな
    同じ効率なら問題ないわけだし、サボってる人が居るのも事実
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    プロジェクトが終了しても
    次のプロジェクトが始まるだけやし
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マネージャーに相談して! → 死ぬ気でやれ!死んでも上げろ!
    どうせコレやろ 本音と建て前なだけで実際は…って奴よ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新マップ出す前にチート対策しろや
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    自分より強い奴は全員チートか?
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    察せてないな
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新シーズンいらねえからチーターバンしろよ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Anthemを反面教師にしとけよ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いくらでも有給取ってよくてデスクとか椅子も全部買ってくれて光熱費やネット料も払ってくれるとか天国やん
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    優しいコメ飛び交ってるけど
    お前ら運営には罵詈雑言とばすよな
    ほんま都合いい奴らやわ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タイタンフォール3を作ってくれ〜
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    飛ばしてない
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただでさえパクリなのに甘ちゃんすぎる
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >毎日「できる分だけ」勤務するように声高に呼びかけていたという。

    これ、ノーティドッグのクランチ問題でも散々記事出てきたけど
    あの時は在宅じゃないけど、周りはやってるのにあいつだけ早く帰るんだってなったり
    ここだけ進捗が遅いみたいな感じになるだけで、
    上の人のこの手のポーズは意味がないって結論だった
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホワイトパワーやっぱり白人のほうが偉い
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リリースは終わってるんだし、ガンガンリスケしたったらええのに
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    というより、休んで利益が減ったらその分賞与とかに響いてくるだろ?
    休む仕組みはあるけど休めないのは、結局自分に返ってくるからなんだよ。
    後、能力に応じた評価をしている企業であればあるほど、休んだやつと休んでないやつに差は出るよね、その辺も手放しで休みを取らない理由かな?
    俺も在宅勤務の状態でゲームリリースしたから分かる。
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マネージャーに相談してくれ(見せしめに使うから)
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手当出るんだな。有休も取れるとか。
    ウチはリモートワークでも効率が落ちたら出勤命令で手当なし交通費打ち切りだ。
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Respawnって、比較的新しいスタジオの割には、
    抜ける幹部もけっこういるしな

    スタジオ共同設立者の1人と、ApexプロデューサーのDrew McCoyは独立したり、
    Apexのもう一人のプロデューサーのTina SanchezはSIEサンタモニカに入ったばかり
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから急にチート対策がクソになったん?
    FPSの中で急に一番対策疎かになってきたやん。
    シーズン5にして何してるんかと憤りを覚えてたわ。
    せっかく人口戻ってきたのに。
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仮に担当してる悪質で融通の効かないマネージャーならその意見を突っぱねるだろ
    そもそも期日をずらしたりしてすらいないのなら長時間労働をしなきゃいけないって思ってやる人がいてもおかしくはないだろ
    無理をしないでほしいと思うならディレクター側からマネージャーへコロナで仕事ができにくくなってるから締め切りをもっと延ばしてやってほしいとか言っておく事もできたのでは?
    それを言わずにいて期日についてはマネージャーに話して欲しいとか無理をするなってのは難しいだろ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無理な働き方をしろとは言ってない()
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ、わざとやったら宣伝になるよね。
    従業員「うちの商品制作現場ヤバイっす」
    世間「あの商品けしからヤベー!!」
    経営陣「ヤベーのは把握してるから、アレコレソレやってる、みんなで頑張って乗り切ろう、でも無理するな」
    世間「あの会社、意外とちゃんとしてるな」
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無理な働き方をさせて手当も保障もしないのが日本
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スケジュール調整してくれってことは個人に課されてる仕事量自体に問題があるってことだろ
    仕事環境の変化へのサポートはあっても肝心なとこが改善されてない雰囲気を感じるなぁ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外はないはずなんだよおおお!
    この話は止めよう はい!やめやめ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    納期厳守がEAの鉄の掟だから
    こなせないスタッフが悪いアルヨ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ポリコレに媚びてクソみたいなキャラ、スキンばっかりだす

    1億人も遊んでいるのに対して儲からない

    スタッフがユーザーに課金しろとキレる

    これがApexの実情
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんだけのサポートあんのに文句言ってる奴とかホントに仕事してんのか?
    本当はサポートがない可能性もあるが
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    TF3はよ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リモートワークで仕事効率が落ちるって意外とレベル低い環境なんだな
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >自宅勤務をより便利に/快適にするためのいかなる買い物も補償される。

    これ凄いな、さすが従業員への還元を徹底するアメリカって感じ。
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンド変えない時点で現場の負荷は上がるんだよ
    テレワーク移行にだって時間は取られるし作業の手続きだって増えるだろ
    今まで万全の環境でやっていた事を環境、手順変えて同じ生産性を出すのは難しい事を上だって分かっている筈なのに
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    無能な全く根幹にかかわってないスタッフほど金話をしだすからな
    まじで、ユーザーはばかなんじゃないか?思うほどわからんってのもいるしさ
    金話をするのはスタッフ。遊びやすさやマッチングのああだと改善策をああだいうのはユーザー
    これを改善したら課金してやるよって対案出すのもユーザー
    まったくなく ゴミみたいなこじきしかいねえwwwwww ってのは無能スタッフ発言
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本と違って雇用主は簡単に労働者切れる国もあるからなぁ
    こういう受け身な対応しても労働者が行使しづらい可能性がある
  • 54  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>1
    すみません、3種のチーズ牛丼の特盛りに温玉つきをお願いします。
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「もし無理な働き方をしないと間に合いそうにない場合はマネージャーに相談するように」強く呼びかけていた

    だから、
    最初から無理なスケジュール組むなっていう話なんだよ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱ海外でも在宅だと能率落ちるんじゃん
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フォートナイトの現場行ってみろよ。甘えんなカス
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    休めるなら休んでいいよって言ってるじゃん
    スケジュールは変えないけど

  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いっそのこと畳んでしまうのも手
    でもって一ヶ月後再開とかな
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スタッフのケアしてるよ。
    でもスケジュールは変えないけどなwwww
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    在宅で能率落ちるのは日本だけ!
    とか言ってたクソパヨクごめんなさいは?
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかふーんって感じ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラックになるレベルで力入れてるなら
    まず開発が遅れてもいいからチート対策に力入れなよ
    いたちごっこなのはわかるが、放置してる期間が長すぎるからもっと定期的に対策入れてくれ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    人による。俺は在宅だが効率は変わらんぞ。
    まぁ風呂に入らず休憩なしの職場よりは作業量は減ったかもしれんが
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ心配すんなよ
    俺には権威や恩や義理もねーわけだしな
    歌手連中もなんもしないわけだしな
    なめぼうげんはいたやつは首なんてそんな話はどこにもないんだから
    な?
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなに働いてるくせにこれだけ追加コンテンツ遅くてチーターの対策も全くできてないって、日本人並みに無能なんだな
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム開発は海外もブラックだよな
    違いは日本人は低賃金で奴隷ってとこだけ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    同感
    正直アプデもしょぼい
    マップだって一部改変してるだけ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
    最近のゴマキのモンハン動画、人集めて強敵を倒してもらう動画ばっかりw
    ゴマキ自身は後ろでウロチョロしてたまに攻撃するだけww
    死ヴァルハザク以降、ソロでモンスターに勝てないからプロハンに倒してもらう動画しかない。
    アイスボーンラスボスもこのパターンでクリアwww

    あきらかにモンハンの腕は下手くそwww

    初の生配信ムフェトの時は、こっそり手伝ってもらって作ったであろうカイザー装備着ててワロタw

    最近のゴマキの動画は、内容もなく見る価値なし!!!
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    へぇ在宅ワークになると効率落ちるんだ、同じ時間仕事しても成果が下がるなら在宅はダメだな!
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    無能丸出しだね
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    日本人って見解が狭いから、短絡的に結論を出したがるよな
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    アメリカのいい企業は普通
    休みまくって成果が出なかったら即やめさせられるだけ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    Apex Legendsなんて糞ゲーはサービス終了しろ
    味方が雑魚の知的障害者しかいないゴミ

  • 75  名前: にゃーーー 返信する
    ああ、時々配信で見る
    勝手に死んで文句言ってるやつ ね
    あぺで先死んだやつに発言権ないからwうっすうっす
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オートエイムなんてものは存在しないのよ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    いうてお国的にマネージャーに実際相談したらプロジェクト終わってから首切られて終わりw
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCもPS4もチーターだらけで通報しても全然BANされないって文句言われてるぞ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人数足りないのでは?
    APEXってバグ放置長いし
    スキンとかも色違いばっかりで手抜き感強いし
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    在宅勤務者にすげえ配慮してんな

    一方その頃日本企業は・・・

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