一般人に「音ゲーマーってなんでそんな速くしてるの?縛りプレイ?」って言われたときに見せる映像作った → 超分かりやすいと話題に!!

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音ゲー 音ゲーマー 速くプレイ 縛りプレイ 疑問 説明動画に関連した画像-01
■ツイッターより



音ゲー 音ゲーマー 速くプレイ 縛りプレイ 疑問 説明動画に関連した画像-02

音ゲー 音ゲーマー 速くプレイ 縛りプレイ 疑問 説明動画に関連した画像-03



<このツイートへの反応>

これ私もポップンやってる時に友達から言われて説明できなかったんですよ…
見難いって言っても『何が?』って反応されて説明するのをやめた。

物凄く分かり易いですね!

太鼓の達人やってる人なら分かりそう
速くて密度の濃い譜面を遅い曲のスクロールでやる感じ


見えないものを見ようとした 結果早くしてるってこと!!!!!!

これ、現物を見せた方が早かったのでは?w
スマホ音ゲーでしたが、速度上げアドバイスしてもらって試したら感動した記憶がありますw


ガッツリやってる音ゲーマーじゃなくてもちょっとだけでもやれば遅いとやりにくいのは分かる


これは分かりやすい
「厳密には違うけど」って言ってるのに厳密には違う点を指摘しまくるオタクたちを見てなんとも言えない気持ちになっている





これを見てもまだピンとこないそこのアナタ
この私が超簡単に例えてあげましょう
つまり──
やる夫 真面目 クイッ メガネ



遅かったらプレイしづらい!
速くしたほうがプレイしやすい!
これな!!
やる夫 って、そんなわけあるか!!!



これに関しちゃ実体験してくれたら一発で分かるんだけどな
やらない夫 ホジホジ

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この記事へのコメント

  • 1  名前: ソチャードリソヅソス 返信する
    マジかよキングプレーリードッグ最低だな
  • 2  名前: マッスルウィザード 返信する


    使



    ネコ



  • 3  名前: リチャードソンジリス 返信する
    「アイ!カツ!アイ!カツ!」
  • 4  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文字自体横圧縮して読みづらいって阿保ですか?
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オタクってオタクノリが許される空間だと認識すると
    嬉々として際限のない「変態度競争」始めちゃう所があるからなぁ…
    「より本能に忠実になったもん勝ち」みたいな…ネットだと特に
    街中でエログッズ見せびらかす連中もその一環で
    本人は俺ヤバイ自慢に夢中なんだろうけど
    ビッグサイト付近もアキバも電車内も公共の空間だからね?
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームオタクの気持ち悪さを凝縮したような垢
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    以下チー牛禁止
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれって見てやってるの?
    完全に覚えてやってるだけなのかと思ってた、画面見なくてやってるのとかあるし
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キモオタは今までやってきたことを振り返らないから世間から嫌われるんだよ。
    公共で、変態度競争なんか始めちゃうしさ。
    最後は「より本能に忠実になったもん勝ち」とか抜かすんだぜ。
    自分たちが世間に叩かれ始めると、被害者面するし、同情の余地なんね無いもん。
    言動と行動があまりにも一致しない。
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    マジかよソチャードリソヅソス1コメだな
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    早いってのを問題にしてるのに
    遅いのと普通のとを比較されても説明になってません
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白い人が面白いことをする

    面白いからキモオタが集まってくる

    住み着いたキモオタが居場所を守るために萌を主張し始める

    面白い人が見切りをつけて居なくなる

    残ったキモオタが変態競争など異常な事をし始める

    一般人の感性から乖離しているので皆居なくなる
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    野良犬使えばええやん
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも一般人は音ゲーマーなんて言葉しらんやろ。うぬぼれんな
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一般人はそんな単語知らん
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    速くすると、画面に表示される情報量が減るからプレイしやすくなる
    しかし動体視力が衰えていると逆効果
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなこというやついないんだよなぁ
    聞かれても無いことを得意げに話しちゃう子かぁいたたたたたた
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    早口で言ってそう
  • 20  名前: ソチャードリソヅソス 返信する
    >>11
    ありがとうスギィ(≧Д≦)
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音ゲーマーに厳し過ぎない?ここ
    どんなジャンルにしろ極めてる人を馬鹿にせんでほしい
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Youtubeみたいなゴミ溜め不倫動画を観て嫉妬心燃やして、疑似恋愛をしてるキモオタには永遠に本物の恋愛は訪れないファンタジー
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Youtubeみたいなゴミ溜め不 倫動画を観て嫉妬心燃やして、疑似恋愛をしてるキモオタには永遠に本物の恋愛は訪れないファンタジー
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Youtubeみたいなゴミ溜め不 倫動画を観て嫉妬心燃やして、疑似恋愛をしてるキモオタには永遠に本物の恋愛は訪れないファンタジー

    アニメヒロインが他の男に気を取られて無意味にヤキモチ焼く暇は君にはあるのかね?
    君は人生を建て直すことが最重要だろ?
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    犬か…それも悪くない…
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    覚えてやるとか初めてやる曲クリアできないだろw
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメばっかり見てるからセパレート脳になるんだよ。
    アニメを廃止して、ソシャゲも廃止すれば、いじめ問題なんて起きないよ。
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニコ動のコメントかよwww
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音ゲー好きだけど人前でやると指の動きとか気持ち悪いらしいから一人でこっそりやるようになった。ゲーセンでやってる人達は強者だよ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まず、一般人からはスクロール速度を早くする云々の質問は出てこない
    早く出来る事すら知らないから
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんど発売するGTA6は日本のコミケも舞台にしてもらいたいな。
    そうしたら、俺は主人公を操ってダンプカーとかでキモオタどもを轢きころしまくるのにwww
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    年を取ると逆に目が追いつかなくなるんじゃ
  • 33  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    動画見にくいのはスクロール速度の問題じゃねー
    厳密には〜じゃなくて完全に別だろ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメという手段を使ってキモオタは性を買ってるんだよね?
    性の記号をふんだんに詰め込んで、醜いおっさんでも受け入れてくれる都合の良い世界。(キモオタ風に言えば「優しい世界」ですか?)
    性の流行りに乗っかって、デジタル整形したアイドルを取っ替え引っ替え消費していく構図がデジタル売春そのもの
    臆病者でデジタル売春をしている惨めな存在
    公共場で公然猥褻罪ギリギリの行動をして世界に認められたジャパンブランドと誇っている頭の悪さ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キモオタは難癖つけられた際に大量の屁理屈と死ぬまで叩き潰そうと猛り狂うよね。
    鼻息荒く顔真っ赤にして、集団でやってくる。
    キモオタは異常者だし、近視的で、どうしようもないよね。
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これがちゃんと回答になってるのかよく分からん その音楽にはその音楽のテンポが
    あるだろうに、それにあってない速度はなんなのって話なのでは 
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分を貫いたらいいよ。
    みんな応援するよ!
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    幻聴でも聞こえるのか?
  • 40  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直
    フェミなんかよりも
    キモオタ絵が市民権を得たと勘違いした最近のオタのほうが 10倍ウザイ。

    昔のオタはこんな白々しい反発などせず
    息を殺してたのに。
    最近のオタはマジで恥も外聞もないな
    そりゃ「オタク イズ デッド」だわ

    謙虚さと自覚を忘れたキモオタほど始末に困るものはない。
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    めつんぼか
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音ゲーマーってまだ絶滅してなかったのか。もういい歳した連中しかおらんだろ。
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高密度の譜面でしっくりくる速度でもスカスカな譜面をやるとちょっと速いなあと感じるのは、
    まさに画面内の情報量が丁度よくなってるかどうかって事なのかなあと
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通の人は音ゲーマーをゲーセンにいる虫みたいな何かくらいの認識で
    興味ないと思う
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自称音ゲーマーっていつも同じ話してる
  • 47  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    豪鬼「イージーだな」
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからこそ、ソフランってのが如何に鬼畜かってことだよな
    ミリシタを止めた最大の理由がこれ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    衛門「わからん」
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    ソフランってなんだよ柔軟剤かよ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなこと言われるか?
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    速くしないとタイミング取れないってだけ。
    見えてから1秒で叩くって決めてるのと、見えてから5秒後に叩くっていうのと、どちらが正確にタイミング取れるって言ったら当然前者なのよ。
    5秒後なんて言われたら、流れてくる音楽の先読みをする必要がある。この曲の感じだと、きっとこういう展開だな、譜面作成者はこのリズムを叩かせようとしているんだろうなって。
    速くすることで、初めて遊ぶ曲でも正確にリズムを取ることができる音ゲーのお手軽な演奏感という楽しみが生まれる。
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    プレーリードッグをナイフで滅多刺しにして虐待死させる
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    幼稚だからだろ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    テンポとゲーム速度はまったく関係ないんだけど
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    叩くテンポ自体は変わらんよ
    曲自体の速度も変わらんよ

    記事の最後にあるように、これに関しては何かしらの音ゲーをデフォルト設定と高速度設定でやってもらえば、一発で分かる
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    普通の人はゲーセンいかないし音ゲーってなあに?ですね
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    申獣N
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    「キモっww(音ゲーマーってなんでそんな速くしてるの?縛りプレイ?)」

    こうやぞ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遅くしたら画面内に大量に出て「あれ?どの順で打てばいいの?」ってなる
    速くしたら画面内には少なく映るからどの順で打てばいいか分かりやすくなる
  • 62  名前: 音ゲーマーキモいタヒね 返信する
    >>54
    ああああああああああああああああああああああああああああああ殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺すあ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    高難易度速度1見せたら一発で無理だとわかるのにな。あんな物量押せる気がしない。
  • 65  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音ゲーマーが頭おかしいのはそのせいか
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    例えが全然違ってて草
  • 68  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>1
    意味不明スギィ(≧Д≦)
    でも1コメおめでとうございます(≧Д≦)
  • 69  名前: 親方 返信する
    チュウニズムで虹野ゆめちゃん獲得嬉しスギィ(≧Д≦)
    そしてオンゲキのグッズキャンペーンエグスギィ(≧Д≦)
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    違う画像の速さ変えて意味ないな
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ作った人音ゲー理解してなさそう
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔TVで音痴にカラオケ上手く歌わせる方法でテンポを上げるってやってたがそんな感じか?
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同じ画像で速さだけ変えろよ
    頭悪いんか?
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一般人がほんとうに疑問に思ってるのは「なんでこんなのやってるの」だからこのアンサーは無意味
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    譜面が引き伸ばされるから見やすくなる
    紙とかなつかしい
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    楽器は弾くけど、ジャストが望ましい音ゲーならTASでやったら?とか
    いやラズパイにカメラつけて画像解析から入力エミュレーションしたら
    ほかに応用できるかも?とかそっちに考えてしまう
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    さすがに判定部分の細かいタイミングまでは覚えられないんじゃね?
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言われないぞ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    それだと超スローテンポになるだろアホ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    倍速だとタイミング合わせやすいってのはあるし低速だと譜面重なってるから見づらいんだよ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    いや、曲のテンポ早くなってるだろ。
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音ゲーマー以前にさ、元々じゃ見え辛いようなゲーム作ってる開発も馬鹿過ぎない?
    ようはエアプ確定じゃん
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    確か曲の途中で早さが変わる事だったかと
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    文字が左端に到達するのは全ての画像で一緒だからこれで問題ねーんだよ
    むしろ速度変えたら全く別物なので比較の意味がない
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    ちゃんと別バージョンも見ようね
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言ってる意味がわからん
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクロール関係無くて文字の幅縮めてるから読めないだけやん
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはマジ
    速度早いほうがミスが少ない
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    相対速度ってご存知ない?中卒?
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    重ねたら読みづらいの当たり前だろ
    阿呆なの?
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    知恵遅れ?発達障害?
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    音ゲーをピアノと同じと言うつもりはさらさら無いのを前置きさせてもらうけど、ピアノのものすんごい難しい曲の譜面とかものすんごい音符の密度だべ?音ゲーの場合は演奏時間と音符の数はそのままで、ページ数だけ倍にして見やすくしてる感じと言うか……。
    何つーか、エリーゼのためにの譜面て聞いてるのに普段よりぶあついし譜面の密度も2倍くらいあるし演奏する速さも2倍って指示出されて、でも演奏してみたら確かにエリーゼのためにになると言うか……
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見える範囲を狭めて密度を適切にしないとベストパフォーマンス発揮できないんだわ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやそりゃ同じ文字数にしたらそうなるに決まってるやん
    質問の意図は音符減らせって意味やないの?
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    どのみち目の前で何が起こってるのか素人には分からないから
    実際にやって貰えば一発で分かると言われても全く分かんねえよ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高速道路でなぜかゆっくり進んで見える現象と同じって事?
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一般人は譜面の速さを聞いてるんじゃなくてムリヤリ速くした様な曲ばかりプレイして何が楽しいの?って事なんじゃないの
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    難易度上がってくると早いほうがやりやすいのもあるってだけじゃん
    こんなもん未プレイに見せてもな
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPSのカメラと一緒でだんだん最適化してくるってやつでしょ?
    上手い人のマネしていきなりカメラ速度やスクロール速度マックスにしても
    初心者は全然上手く出来ないと思う
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    どうやったらそういう解釈になるのか
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    すまん
    曲の速さは変わらないのね
    音ゲーやったことないから知らんかった
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    その意味だと縛りプレイってところが意味わからん。提供されてる曲やってるだけだからプレイヤーじゃなくて運営に言えとしか。
    縛りプレイというからにはこちらが調整できる範囲のことだからやっぱり普通に考えたら譜面の早さになる。
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高密度で低速だと離れた位置のキーが同時押しなのかそうで無いのか判断しにくくて迷うけど
    ある程度早くすれば若干タイミング違うやつが完全に独立して流れて来るから判断に迷う事がなくなるんや。
    初譜面こそちぃっと早めた方が突破しやすいよ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音ゲーは頭も悪いんだな
    わかりにくい説明で余計に混乱した
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    密度の低いイージーとかで速度早めると不意に落ちてきて反応が間に合わん事があるから、譜面と自分の反応速度に合わせて設定すると良いのではなかろうか
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    速いスクロールばかりプレイしてるから、インターチェンジ効果で脳が慣れてるだけ要は切り替えができない二流と吐露してるようなもの
    逆に素人は速いスクロールは見えなくてイライラするよ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全く分からん
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元々遅いスピードじゃなければできなかった小僧が偉そうに説明してやがる
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102
    無理くり早くして縛りプレイでもしてんの?って言いたいのかと
    音ゲーマーから見て普通でも見てる奴等には普通じゃないんだよ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    レギュレーションの範囲内で自分がやりやすいように調整してるだけのことで一流も二流も無いんだが
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その音ゲーマーは素人難易度の速度だと逆にクリアできないだろうな
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    スピーディーな曲を無理やり早くしてる曲と感じるって音ゲー初心者というより音楽初心者なのでは
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スローテンポの渡辺陽一と話すより、早口の黒柳徹子と話す方が楽と言いたいわけだな。
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    必死だな音ゲーマー
    がんばれよ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これめっちゃわかる。
    スマホの音ゲーで早すぎてむずかったから、一番遅くしたらめっちゃ詰まってて余計にむずかった。
    音楽の速度は変わらんのよな。
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この中に音ゲーマーいるな
    屁理屈こねてる奴
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高難度のやつで実際にやり比べればいいじゃん
    エアプなの?
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    いやゆっくりになったら必然的に楽譜の音も減らす事になるやんリズム変わっちまうし
    その方が楽になるだろうになんでわざわざ早い楽譜でやってんのって話やないの?
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    無駄に譜面多くしてるゲーム譜面は普通にあるやん
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    聞いてる意味はそういう事じゃねーだろ
    なんでスピードが変わってるのに譜面の数が同じなんだよ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    調教された猿
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初のは意味が解らんな
    まだ重なってる方が近いけど、音ゲーは基本的に文字みたいに複雑な形じゃないし判断するのは個数とタイミングだからね
    取りあえずわざと複雑にする必要はないし、盛りすぎだな
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハイスピードオプション自体は最初は本当に難化オプションとして登場したのだけど
    当時の高難易度曲(確かビートマニア2DXの.59とかその辺)がハイスピを
    使った方が詰まっていた配置が見切りやすくなって攻略しやすくなったので
    以後はそのような目的に使わるようになったみたいで
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    字の大きさが違う
    参考にならない
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヲタ「一般人「なんでそんなに速くしてるの?」」
    一般人「速くしてるって何?三倍速で再生するの?」
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり譜面自体は同じだけど、視覚パターンを変える事で見やすくするって話でしょ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    音ゲーのランカーって素人が覚えて何回やっても出ないようなスコアを
    初見で普通に叩きだすから憶えゲーって事は全くないな
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    十分伝わるだろw
    学校の教師じゃないんだぞw
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文字がつぶれて読みにくいだけじゃん
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    違う違う。
    曲も譜面もそのままで、リズムは何も変えない。目隠しプレイする分には全く同じゲームの話。
    表示されるノーツの移動速度を設定で変更できるの。それで「速度」を倍にしたら、「時間」が半分になるのではなく、「距離」が倍になるの。
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    FPSで例えるのでなら、カメラよりむしろスコープの方が適当
    スコープを覗けば全体は見えなくなるけど、より拡大して見えるから等倍のアイアンサイトよりも狙いやすいだろ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    この場合、通常設定のままが黒柳徹子、高速度設定にしたのが渡辺陽一だぞ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社築が上げた解説動画の方が遥かに分かり易い
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    要は自分が見やすい倍率に調整するって話だからな
    例えば600が見やすいならテンポが120なら×5、150なら×4するみたいな話
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    るりっぺ信じてるお
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BPM*ハイスピで800前後が一番見やすい
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    厳密どころかまるで違うから喩えになってない件
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文字自体潰してるんだから、そら読みづらいだろ
    速さとか以前の問題じゃん
    動画作ったやつ、バカだろ
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホの音ゲーノーツ等速だとフルコン無理
    基本速度の1.7〜1.9倍あたりが個人的にはやりやすい
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノーツの落下速度が上がるだけで曲のスピードは変わらないから、曲に合わせる為にノーツの間隔が広がっていく。
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近スマホ音ゲーやり始めたんだが基本攻略情報に書いてあったのは「速度を上げることで画面内の情報量を減らし混乱しづらくするため」
    実際高難易度いけるほど慣れるとデフォの速度は画面内のバーの数が増えて見にくくなる
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この映像おかしいだろw
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    あながち間違いじゃ無いと思うんだよ
    ポップン準拠だけど
    「9lineの高密度&低速譜面をリズムとして認識できる速さ(間隔)にする」を「文字として認識できる速さ(圧縮率)にする」って喩えたいならその通りかと
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高速は意外と慣れる
    初心者の時は無理ゲーに見えるけど
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやどうでもいいし
    チー牛が謎の手袋してたり小太りのオッサンが珍妙な動きしてて気持ち悪いなーと思うだけで
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    ああその説明なら分かるわ
    というかその説明がなきゃこの例えがまるで意味分からんかったわ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    下にある動画見たらいいのにそれすらできない知能
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    降ってくるとこを隠して情報量を減らすっていう方法もある
    所謂サドプラ
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ合ってるか?
    スクロールスピードが速いのはいいとして、表示時間が短すぎて目視すらできないんだが?
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>145
    いたなー謎の手袋してるキモオタwあれなんやったんや?滑りとか汚れ?宗教?
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>149
    身の丈のあったレベルの楽曲とスピードで楽しめばいいんでね
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだ譜面のスクロール速度のことか
    曲のテンポのことだと思ったw
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    お前がオッサンで最近の音ゲー事情すら知らんのはわかった
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>149
    バッティングのド素人がいきなり140km/hのボール打てると思うの?
    見えないのはお前がド素人だからだよ
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>147
    よく言う日本語が読めない奴はだいたい>>138みたいな奴だからな。頭の悪さに気付いてないんだよ
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
    最近のゴマキのモンハン動画、人集めて強敵を倒してもらう動画ばっかりw
    ゴマキ自身は後ろでウロチョロしてたまに攻撃するだけww
    死ヴァルハザク以降、ソロでモンスターに勝てないからプロハンに倒してもらう動画しかない。
    アイスボーンラスボスもこのパターンでクリアwww
    初の生配信ムフェトの時は、こっそり手伝ってもらって作ったであろう 「カイザー装備&猛ブラキ太刀」 装備でワロタw
    最近ではアルバも人集めて倒してもらっててワロタwwww

    あきらかにモンハンの腕は下手くそwww
    最近のゴマキの動画は、内容もなく見る価値なし!!!
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>150
    maimaiのことならタッチパネル使ってスライドするから素手だと指先が火傷して水ぶくれができる
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一番上の列を高速で流したとしても
    思いっきり読みづらいんですけどww
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言いたい事は伝わった
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも高密度低速がない
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    素人でも動体視力さえあればバットに当てることはできるよ
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノーツの間隔が狭くなるから遅いとすごくやりにくいのよね。
    ノーツってのが音ゲーで叩いたりしてくださいっていう合図のアレのこと、難易度上げればどんどん増えるからみっちみちに詰まってくるのよ。
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームによっちゃ速くすることで判定緩くなるんよな
    パーフェクトが取りやすい
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全く意味わからない
    理解する気もないのだけど
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パワプロとか実際の野球とかやってりゃわかる
    (野球の場合は球が)あまりにも遅いと逆にやり難いんだよ
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そしてBPMの変化に合わせて鍵盤たたく合間にBPM変更する上級者
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それでも頑なに速度上げずにプレイする俺
    初見じゃ8倍無理

    速度上げるのは譜面を大体覚えた曲だけだなあ
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    高難易度の曲とかだと中身が詰まりすぎてて普通の速度だと遅い状態になるってのと
    速度が速いとターゲットと線がちょっと合わさってるように見えた時にボタン押すだけで高評価になる、タイミングは普通のと変わらないけどしっかりと確認する必要が無いから先のターゲットに意識が向きやすい
    ここら辺が速くするメリット
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    曲の速さは変わらんのよ、見やすさだけ変えてる
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    音ゲーで速度の設定変更しても譜面の数が同じだからだよ
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音ゲーマーしかわからんやろこんなん

    一般人が見ても意味わからんと思うよ
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも論としてデフォルトの速度を速くすればいいだけ
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遅いと落ちてくるのが増えすぎて頭が混乱する
    その点早いと反射神経だけで叩けるゴリラです
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>172
    BPMっていうのがありまして
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    maimaiとかは振り付けで覚えてるのも居そうだけどな。
    どういう譜面の曲って認識してても基本は来たのに合わせてる
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    実際の譜面も、ギュッとなった状態で奥から高密度でゆっくり来るから
    ちゃんと階段みたいにだんだんで並んでるのもほぼ平行にしか見えないし
    どのタイミングで何処に当たればいいのかマジでワケ分からん事になる。

    だから、難易度が上がると倍速にする様になる
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よくわからんからデレステで試してみっか
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たぶん質問者は「そんなに速いとタイミングがわからなくない?」と言ってる
    そこに回答者が「ここまで速くしないと順番がわからない」と答えていてタイミングについて答えていない
    だから回答が受け入れられない
    「タイミングは曲を憶えてリズムで合わせている」という部分を伝えればいい
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音ゲーって実際の楽器やってるひとは下手だよね
    そういうことじゃねえの
    太鼓の達人の鬼とか音楽にあってるとは思えない
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>178
    音ゲーマーは、初めてやる曲でも何度も遊んだ曲でも劇的に巧さが違うということはないよ。
    そして、速くしないと順番もそうだが、タイミングもわからないのよ。
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>177
    デレステいれてるなら、速度9を起点に微調整してゆくといいぞ
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>179
    当たり前だろ
    むしろ、○○ゲーが上手かったらリアルの○○も上手いってのはあるのか?

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