ゲーム慣れしていない人にとって「アタッカーに〇〇して攻撃する」っていうのは十分難しいと思う → 共感殺到!

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ゲーム 慣れてない 人 バフ デバフ 難しいに関連した画像-01
■ツイッターより











<このツイートへの反応>

ターン制だと「補助技使う分、手数が減り、相手に攻撃機会を与えてしまう」って考えがあってフルアタ編成しがち

ドラクエでアタッカーにテンション上げ&バフかけしてボスに大ダメージ与えるの楽しかった

これがゲームを大人になってもやめられない理由。子供の時と同じようなゲームをやっているのに受ける印象がまるで違うから面白いんだよな

バフを剥がしてくる奴が敵だとバフを撒くタイミングを図り辛いというのもあるし多少慣れてる人でも難しいと思ったり

世界樹の迷宮でバフ・デバフの重要性、状態異常の恐ろしさを学びました

うちの甥っ子見てるとマジでそう思います
『画面ポチポチしてればクリアできる』ゲームばっかやってるし


ソシャゲやり始めてからポケモンに復帰したらバフの倍率高すぎてびびりました…バフがあるからこそゲームは奥が深いんですね




ボクも子供の頃はバフ?デバフ?なにそれ美味しいの?
そんなことするなら殴った方がダメージ入って良いじゃん
って思ってたお
やる夫 PC 喜び 笑い



でも大人になるにつれ、ゲームをたくさんやっていくにつれ
バフとデバフの重要度が分かるんだよなあ
ぜひみんなも騙されたと思ってバフデバフ使ってみてくれお!
やる夫&やらない夫 やる夫グッド


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    使



    ネコ



  • 2  名前: ソチャードリソヅソス 返信する
    マジかよキングプレーリードッグ最低だな
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    2020/08/13(木) 21 : 00から「プリンセスコネクト!Re:Dive 2.5周年直前生放送!」が放送決定!
    ペコリーヌ役のM・A・Oさん、コッコロ役の伊藤美来さん、キャル役の立花理香さんに加えて、シノブ役の大坪由佳さん、アンナ役の郄野麻美さんをゲストにお迎えして「プリンセスコネクト!Re:Dive」の魅力や2.5周年の最新情報をたっぷりお届け!
  • 4  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>2
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 5  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バフデバフって言葉、10年前にはなかったと思うんだけど、俺が知らんかっただけ?
  • 7  名前: キングプレーリードッグ 返信する
    >>2
    我に敵うもの無し!!
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まずバフ、デバフってなに?
    ってところから始まると思うが…
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    デラべっぴんって言葉、10年前にはなかったと思うんだけど、俺が知らんかっただけ?
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウィザードリィやればいいやん
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    プレーリードッグにとって農場に巣穴を掘るなんて朝飯前だよね、この害獣😊
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦略だのなんだのしゃらくさいんだよ
    レベル上げて人数集めて小手先の戦略をゴリ押しでぶっ潰すプレイが好きなんだよこちとら
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    でも、本当はプレーリードッグは農作物にアタックかます畜生犬なんでしょ?
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    そんぐらいから流行り始めた感じだけどね
    ネトゲ黎明期にはなかった気がする
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ライトユーザーってそこまで落ちてるのか
    いや落ちたんじゃなくてずっと底にいるのか
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分がソロでしかやらない理由がこれだわ
    ゲームとはいえ自分が好きでやってることを他人からガチガチに指示されるのが本当に嫌い
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF13のおかげでバフデバフの強さが身に染みた
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームによってはバランス悪くてバフかけてる暇あったら攻撃した方が良かったりもする
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    プレーリードッグ役に立たなスギィ(≧Д≦)
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小学生の頃はポケモンのバフデバフわざなんてほぼ使わなかった。
    さすがに相性システムを気にするくらいの脳みそはあったけど、
    基本は威力のでかい攻撃わざを使うだけだったからな。
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    でも、本当はプレーリードッグはイ寺なんでしょ?
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    ソニーも任天堂もゲームは不自由言ってるが
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    ゲームのヘビーユーザーほどリアルでは底辺だけどなw
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供の頃はバフかけないと負けるボスで詰んだ。で、結局友達に攻略教わったな。
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    防御バフ→攻撃バフ→回復→(バフ解除攻撃)→以下繰り返し

    もうバフいらないわってなるな
  • 26  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>11
    それは本当スギィ(≧Д≦)
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    制作側がどんな設定してるかにもよるし
    結局ただ殴るのと効率が変わらんかったりするし
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通にドラクエのときから
    バイキルトスクルトルカナンピオリムなんかはよく使ってたけどな
  • 29  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>13
    それは本当スギィ(≧Д≦)
  • 30  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>19
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バフがプレイヤースキルwww
    RPGにプレイヤースキルなんて存在するの?
  • 32  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>21
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わかるー。ドラクエとか小学生のときやって、バフで1ターン使って、攻撃力倍なら意味ないじゃんって使わなかったりしてた。実際使うと強すぎーってなる
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラゴンエイジは剣と魔法の世界に浸れるかと思ったらタンクだヒーラーだのゲーム丸出しで萎えてやめた
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初心者でもバイキルトは普通にかけると思うんだけど
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いあいぎり
    きりさく
    かえんほうしゃ
    ほのおのうず
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    攻撃技4つ覚えてるのが基本だったわw
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    普通お風呂に入れるよね?
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のJRPGってボスには殆どバフなんて効かなかったイメージしか無いけどね
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    薬草取ってこい!にはイラつかないんですね
  • 41  名前: ジハードロンギヌス 返信する
    >>7
    我に敵うキングプレーリードッグ無し!!
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バフっていうには面白くはないんだよ
    ドラクエ形式のシステムだと広げられないからそうしてるだけで、HP回復と同じくらいつまらない行動。
    こんなんするくらいなら、攻撃方法にバリエーションもたせた方がいい。
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レベル上げでゴリ押しできないゲームは糞
    プレイヤーに糞みたいなフェア精神を押し付けるな
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プリコネやってると判るわ サポートの質がそのまま勝敗に繋がる
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    ソースは?
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アクティブスキル
    バッシブスキル
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    それはバブでちゅ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    俺自身
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サポート役がいればすげぇ楽になるのはわかるけど
    サポート役自体が面白くない罠
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンラインだと役割分担を嫌ってみんなアタッカーなゲームばかり
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもバフって言葉が一般用語ではないので…
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    お前言うほどヘビーか?
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バフが重要かは作品によるとしか
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8

    入浴剤だよって教えてやって
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ??「んんwww補助技はありえないwww」
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なろうでそういうテンプレ流行ってるよね
    PT追い出された補助やヒーラーがイキるやつ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF11や14だと支援職の腕がモノを言うからな・・・敵攻撃の特性把握は当たり前で前衛が受けた後の早急な回復や時間を見てのバフのかけなおし、回復の順序立てや合間に敵へのデバフと言ったものをログや状況を見て敵の行動から間をおかずに魔法を投げられる様になって一人前。
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14みたいにガチガチに役割決まってないから仕方ないねぇ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クラウドコントロールの重要性はエバークエストで嫌というほど叩き込まれた
    おかげでゼノブレイドにはすんなり馴染めた
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺は一味違うぜとばかりにバフデバフ主体のビルド作ってから
    結局火力全振りで殴りに行くのが最適解な現実を目の当たりにして萎えるマン
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    ヒーラーとかタンク好き結構いるよ
    ありがとうとか感謝されるのがたまらないとか言ってた
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    リザードン辞めろ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンで自分一人にしかバフをかけない笛吹は要らん
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モト「汝、何をか勘違いせぬや…未だ我のプレスターンは消えておらじ…」
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    20分持つバフならいいが秒で切れるのはかけ直しが面倒なので無くてもいい
    下手に前に出てきて自滅するぐらいなら後ろでヒールに徹してくれ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バフって単に攻撃力上げるだけならそこまでゲームを面白くするようなもんじゃないよな。
    ソウルシリーズとかもボス部屋前、敵対プレイヤー前でせこせこバフかける光景ダサいよなと思ってた。
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長期戦が確実ならバイキルトかけるけど、
    長期戦が確実の相手は凍てつく波動してくる。
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンの弱点部位を狙うのが難しいって言うのと同じか
    面白いゲームって大体敷居が高いんだよね
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対馬で敵の武器に合わせて型を変えてジャストガードからカウンター入れろとか無理なんでトリモチてつはうでぶっ飛ばしてる
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それでもセキロのボス戦前に飴なめちゃう
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    (^o^)働き者よ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    システムと倍率による
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    笛さんバカにしよるんか
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダクソはバフかけるの面倒に思う事も多々ある
    仁王はバフ必須な部分あるけど
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOはバフゲーだな
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ気付いちゃってからツクール系はほんと作業になったなぁ
    攻撃アップと回復以外全部いらなくなる
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バフデバフしか出来ない職使えば覚えるけど
    最近のゲームは攻撃も兼任が普通なんでしょ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワイ「バイキルト!バイキルト!スクルト!スクルト!ちからを溜める!!」
    いくぞ!
    ボス「はい、いてつくはどう〜」
    ワイ「…あほらし」
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タルカジャが使える仲魔を優先的に育てるとかね
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    溜める系のアクションで次のターンの攻撃力を倍にするみたいなの

    このターンと次のターン普通に殴った方がよくね?
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    どこのソニーだよ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のゲームのバフ、デバフって
    効果時間が短すぎるんだよなー。
    昔のゲームだとボス戦入ったらまず
    ヘイスト、プロテス、シェル、ってかけてから
    戦ったもんだけど、最近のゲームは、
    バフかけてもすぐきれるしなー。
    しっかり準備すれば強敵にも勝てるっていうのが
    無くて寂しい。
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    敵に異常対異常ばらまき脳汁でるよ
    嫌がらせ最高
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    120kgあるぞ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バフなんて言葉は昔はなかった
    補助魔法だ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    移動を止める、移動を遅くする、行動不能にする、見えなくするといった
    目に見える状態異常を発する攻撃をデバフと認識してない人も
    多そうな気がした。
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人なら補助魔法っていいなさいよー
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    会心出た時とか期待値で違うんだろうけど
    どっちにしろバフの時間が短いのが多い気がするな
    1ターン使って20%アップ!なお5ターンで切れる みたいな
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラボでもやれば?
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バフなんて言われても分からん、って話かと思ったら全然違った…
    まずそもそもバフって言葉が分からないっていう考えは無いのか…
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    対戦系での数秒は致命的よ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエモンスターズのひゃくれつなめを初めて使った感動忘れないわ、そっからバフデバフ考えるようになった
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アッカーにぱふぱふ?
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    攻撃力200で防御力100を殴る→1ターン100ダメージずつ
    溜めて攻撃力400で防御力100を殴る→2ターン300ダメージ!
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のソシャゲってバフするの前提だから今の子供はわかってるんじゃね無意識かも知れんが
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    防御力の計算方法による
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    アラサーの感覚だけどスクルトバイキルトヘイストの分かりやすいものは使う
    プロテスシェルリフレクフバーハ調合とか分かりづらいものは使わない
    フルアタ脳になる元凶はドラクエ6FF6の功績が大きい
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロマサガ2もそれまでのボスが補助あんまり考えずに倒せるボスだったのに
    ラスボスで急に補助術を要求されて散った人が多かったよな・・
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    ゲーム慣れしてない人は補助的な魔法やら技を軽視するって話だから、
    用語を知ってるかどうかはあんま関係ないと思うよ。
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安置を探したり忙しいからバフ掛けるのが遅くなるっていうなら分かるけどな
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    い て つ く は ど う
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    令和2年にもなってこれにイラつくとはな
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエは1戦闘ごとにバフ消えるからなぁ
    1バフ20分継続のリネ兇初めてのMMOだったんで
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    ああ、実際にゲーム慣れしてない人に「バフかけて!」とか言ったときに理解してもらえなかったとか
    そういう事じゃなくて、単純に体感的な、経験的な話って事?まぁでも、バフなんて知らんからね(笑)
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    ナーフするとかもゲームやってない奴にはわからないかも
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワイ「鬼神薬!硬化薬!不動装衣!!」
    いくぞ!
    ゆうた「ぐぇ〜しんだンゴ」
    クエストを失敗しました
    ワイ「…あほらし」
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    そんな前提聞いた事が無い。特定の条件での倍率上げる効果なら分かるが
    狙ってわざわざ攻撃力上げたりとかしなきゃ勝てない設定が主流なの?
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    グレート飲めよゆうた
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    効果が不明瞭だったり、実感しにくかったり、肝心の所(ボス戦)で効かないものが多すぎるゲームは蔑ろにされがち
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエは昔からバフは超強力だったよな、むしろ最近の方が大人しいくらい

    FFはまともに機能するバフがヘイストくらいだった時期が長すぎる
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    FF14なんかプロテス削除されたしな
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイキルトやヘイストやタルカジャとかはわかるけど、そういうのをバフとか言うのは知らなかった。
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もともと高けりゃバフなんていらねー
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    10年前ですでに死後だったのか
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    それは数十年前からあるからwww
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バフを掛けて物理で殴れ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MMOなら仕事しろクズとフルボッコにされて引退コースやな
    この手のタイプは
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    かも、じゃなくて分からないよ(笑)調べたから知ってるけど最初はスポンジの玉を撃つ銃かと思ったからね。
    呪文でもねーのに、んなナヨナヨせずにビシっと弱体化って言えよ!って一般人は思ってんじゃない?(笑)
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キンヒロおすすめ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バフが基本ステに乗数されるバフゲーはバフかけまくった方が強い
    バフが定数で加算される程度のゲームはレベルを上げて物理で殴りまくる脳筋プレイの方が強い
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    仕様の変更は強化弱体って日本語使う文化圏にいたから
    ナーフはググらんと分からんかったわ
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    所詮もしもしゲーレベルのお話やろ、しょーもな
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    おったまげー。
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    縛りプレイでもしてない限り、バフやデバフかける暇あるなら殴った方が早いみたいなゲームがあるのも問題の一つじゃない?
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タルカジャはなぜ重ねがけできるようにしてしまったのか
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バフが効果的なゲームとそうでないゲームがあるからそこの見極めが必須
    なおデバフやDOTが最強なケースもあり
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パフ?
    お化粧する時に使うスポンジみたいなやつ?
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デバフは全員にバグをかけるのと同義というのは最近まで気づかなかったよ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初代ポケモンからバフは重要だったぞ
    スターミーで影分身、ちいさくなるはうちの小学校では禁止だった
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7リメイクやってるけど
    バリア、マバリアとかかけても効果実感できないうちに
    あっという間に切れるし弱点ついたり、ATB:ゲージ他のことに
    使うのに忙しくて使い道がない。
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    キャラステが存在する全てのRPGに通じる話
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バフの効果が弱すぎるゲームもあるから一概には言えんのよな
    バイキルトくらい効果があればいいけど1割もダメージ変わらんゲームとかあるし
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    JRPGの伝統要素なんだけど何言ってんだこいつ
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで強化と弱体って言わんの
    バフデバフとかお菓子みたいな事いわれても分かりにくいでしょ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    課金が最強のバフやからな・・・w
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    そもそもエアリスで陣張って魔法で瞬殺するゲームだからバフなんていらない
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    ゲームする奴からしたら呼吸するように当たり前に使う用語だから
    今更分かりにくいでしょとか言われても困る
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130 FF7Rのデバフと言えば
    ティファ→てきのわざ→くさい息
    これやろw
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まずバフデバフという言葉が通じない人がほとんどだからね
    オタクはこれが分かってない人多いけど
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは慣れの問題じゃなく
    技とかの説明読んでも理解できない頭の問題
    とかそれ以前に説明すら読まない知能の問題
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時間かかるボス戦や、通常エンカウントするけど強い敵は、補助が有効だけど、
    バフを剥がす頻度が高いボスや、殴って簡単に倒せる雑魚なら、アタッカー揃えた方が良い場合もある
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界樹で学んだ事は、
    毒にかかると人は死ぬ
    戦闘中に眠ると死ぬ
    ちょっかい出すと死ぬ
    です
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のゲームだとあんまりないけど、昔のゲームには非効率な補助技かなりあったからな
    初代ポケモンで鳴き声とか使う奴いないだろ?
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    JRPGの伝統要素?WizどころかTRPG時代から普通にあるのに何言ってんだこいつ
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アストロンって使い道わかんないよねw
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>145
    行動が完全にパターン化されてれば、強力な攻撃がくるターンに使ってしのぐって使い方がある
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それ単にバフデバフや状態異常が強いだけでショボかったら気にしなくていいんだぞ。意図的にやってるだけだし
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やってたゲーム次第でしかないんだよなあ
    自己バフした方が圧倒的に強いゲームやってたからバフは重要
    デバフは能力次第。脳筋のデバフは案外枠が足らんでな
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF11初期の戦闘システムは本当によく出来ていたと思う。
    前衛4人後衛2人で倒す場合もあれば前衛6人でターゲットを回して倒すやり方も出来た。
    ジョブごとに役割があり。上手い人と連携する楽しさは計り知れない。
    これら良い所を壊したのが当のスクエニってのがひどい話だけどw
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バフ系はボスの時にやるムーブ
    いちいち雑魚にそんなんめんどいし
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    自分もバフ、デバフは意味は分かってるが他人とゲームしたりするときは使わないな
    オタク臭いとかじゃなくて、伝わらない事があって2度手間になるし
    誰でも分かる表現があるのに、イチイチ専門単語覚えさせるのは悪い気がするから
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    バフデバフの方が文字打つのが楽だからに決まってんだろ
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    雑魚戦で使う必要はないと思うんだけど
    ボス戦ですら使えないんじゃ、ある意味が
    ないんだよな。
    せめてボス戦で使えるレベルに調整してほしい。
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のD&Dにもある用語なんだから軽く30年以上前から存在しとるわな
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    いあいぎり覚えさせてしまいましたか
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームによるとしか。
    ドラクエみたいなのはあまり価値がない。
    女神転生みたいなのは超重要。
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    一番下はだいもんじだったな
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    HP75%以下になると攻撃力上がるから、雷属性で攻撃してバリアはがしてからデバフいれて!
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラストリベリオンやるわ
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カニにルカニ
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンを小さい頃から遊んでたけど
    バフデバフ気にし出したのは剣盾からだったなぁ
    それまでとりあえず波乗りとか強そうなのでゴリ押ししてた
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    リネ1やROの頃には既にあったから10年は無いと思う
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームに慣れてるかどうかなんて関係ねー
    意味わからんこと言われて意味を知ろうとする気があるかないかだけだ
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一生なんかのせいにしてるな
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガキの頃は通常攻撃とHP回復魔法・道具しかしなかったしわかるわ
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    並みの人間より、物事を深く考えている俺様格好いい

    って主張なのは理解できた
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルでも他にもっと便利だったり楽な方法があるのに
    アホなので直進しかしない出来ないタイプ
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ああ〜初めて11やったときまっっっったく意味わからんかったな〜バフがけって言葉すらわからんかった 開幕プロよろって言われて???ってなった あと敵にファイラだったかなんだかかけてタゲ集めて野良PT壊滅させたのは今やいい思い出・・・・ クッソあやまった
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>159
    レベルあげて物理でなぐるのは基本だもんな
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも、バフとかいう言葉使う時点で難しい。
    バフのそもそもの意味知らないで使うから、解説できんだろ?
    日本語使えよ、まったく、、
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも。本来の意味から外れてることばを、平気であたりまえに使う奴らだからな。
    DPSなんて最たるもんだよな。なんで単位時間あたりで表現するのか、アホだわ
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    そらNPCは開発者の使徒みたいなもんで、ゲーム内ではプレイヤーより上位の存在だし。
    同格の奴に命令されるのが嫌なだけよ。
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一部を除いてソロ向けのゲームとしっかり役割が決まってるタイプのマルチゲームを同列に考えるのは流石に
    後者は基本的には職縛りしたらどうにもならないようにできてるでしょ
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>170
    ネットなんて只でさえ訳分からん言葉を使うのに順応力のないジイサンやなー可哀想に
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    あのゲームまじで重要だもんな
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>171
    それは今でもようわからんもう単純に攻撃力とかアタッカーとかって意味で捉えてる 
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    MMO界隈では20年くらい前。TRPGならもっと前。
    コンソールでは強化・弱体、補助って言われてたのが、バフ・デバフって言い出したのはそれくらいかもな。周知されたのはソシャゲの方だろうけど。
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    攻撃バフと連続攻撃を合わせるのがさいつよ
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF,DQだとバフデバフなんて低レベルクリアとか縛りプレイでもしなきゃ大して使わん。
    戦闘が厳しかったらバフデバフをやりくりして戦うよりもちょっとレベル上げてくるかっていうゲームだから
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    わかる
    ブラスターアタッカーだけじゃ勝たんってとこから始まる
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFシリーズは昔からヘイスト最重要だろ
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これに気付かなくてRPG苦手だったな
    格ゲーばっかりやってたSFC全盛期の小学生時代
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンの補助技とかクソやんと思ってた事が自分にもありました
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームに慣れてない人じゃなくて、単に何も考えてない人だけどな
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    つラストスベリオン
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レベル装備整えて回復でHP管理してるだけでクリアできる
    バフゲーじゃないRPGも世の中には多数あるから
    そういうゲームばかり遊んできた人はバフの概念なんか感覚的に分からんわな
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    戦略の話してんのに違う話ブッ込むガイジ
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    そうだけど?一時は天下をとってたパズドラも、fgoもグラブルもバフデバフの使い方で難易度激変するじゃん
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム慣れしててもバフを使わないとクリアできない状況でもないと意識しない事ある
    MMOで即死ギミック対策する時に初めてバフの重要性を学んだわ
    知らないでポチポチしてる時より更に面白くなった思い出
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    ドラクエのバフ解除は連続でやられてもMPさえありゃかけ直しも容易だしかわいいもんでしょ。
    バフの使用にクールタイムがあるようなゲームの方が面倒なイメージあるわ。
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バフデバフの有効性は効果率とダメージ計算式によるだろ
    あと弱点などのシステムによって手数が重要な敵もいるし火力が重要な敵もいる
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    関係ないけどRTA動画とかでポジとか言ってんの最初意味わからんかったわ
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>191
    バフが大した機能しないゲームってだいたいクソゲーだとおもうの
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    ここではポチポチゲーとか言われてるゲームもポチポチする為にしっかりとバフかけて反撃を最小限にして周回するんだよ
    んでポチポチので周回が無理な高難易度ステージなんかはバフデバフ防御技をちゃんと使う普通のRPG程度には考える
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなんオッサンなら当時小1でもドラクエ3でスカラとバイキルトの有効性は理解できただろ。慣れの問題じゃなくて考える頭があるかどうかの問題だと思うわ
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺屍のバフ・デバフもかなり重要だった
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勝てなかったらレベル上げるマンだったから、強化技とか全く使わなかった。
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンやれポケモン
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    味方へのバフはほぼ確実に入るから難易度は低いと思われる
    デバフは効く相手効かない相手がいるのでライト勢には難易度高いと思われる
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バフをしっかり意識するようになったのはFF11やってからだな、子供の頃はヘイストとかほとんど使ったことなかった
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はいいてつくはどう
    自然と使わなくなるんだなぁ
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    粛清防御?
    はいいてつくはどう
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンの技全部が攻撃技とかね。
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームによって効果の強さが違うからなんとも言えんわな
    昔のRPGなんかは補助魔法かけてる暇があったら攻撃魔法しろってカンジだったし
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    昔のRPGほど耐性ガバガバ
    そういう先入観持った奴ほど開発者の思うつぼなわけで
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つーかダメージ計算式のせいかバフゲーじゃないRPGのが少ない
    殆どのRPGがバフ&バフばっかでマンネリだし、RPG作ってる奴らってバカなんだろーなって思うわ
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通に数字わかればバフの強さわかるやろ
    おっさんの大半はバイキルト出たとき小学生とかだろ
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    強力な消費が大きい魔法がある作品ならMP節約の観点で
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンは一撃重いからバフの重要性低いほうだぞ
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供の頃からスカラとルカニ使ってた俺は異端か?
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>171
    言いたいことはわかるけど言葉って使い方やら意味やら変化していくからね
    柔軟に受け入れてかないと取り残されちゃうって最近思う
  • 212  名前: 名前 返信する
    タイトルの「〇〇して」っておかしくないか?
    バフって「する」ものではなくて「かける」ものだろ?
    元ツイートもそう表現してる。
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んんwww必然力が足りませんなwww
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バフで攻撃?
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「アタッカーにバイキルトして攻撃する」←わかる
    「アタッカーにたたかいのドラムして攻撃する」←わかる
    「アタッカーにバフして攻撃する」←わからない

    ネトゲが広まった頃からわけのわからん言葉が増えたよなw
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これゲームによるだろ
    倍率がクソでバフで行動1回費やすくらいならそいつも攻撃したほうがいいっていう
    意味ないやつとかあるし
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>178
    効果が1回目にしか乗らないっていうクソゲーあったな
    なんだったか
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インベーダーゲームで例えてよ
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3〜4年前のDQ10なんか補助役がミスって全滅したりクリアに時間掛かったりするとパーティーメンバーに説教されたり掲示板に晒されたりしたらしいね。
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>172
    そうか、なら死んどけ
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    悔しいでちゅね〜wwwぼくちゃんwww
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バフやデバフ主体の紙防御職選んどいて戦闘時に何もしないで我先に特攻して逝ってPTに蘇生要請するから、地雷認定される人多かったね

    あとは全体バフかける前に勝手にソロで突っ込む前衛が逝って、支援遅いせいってブチ切れて暴言吐きまくって地雷認定されるパターン

    今のゲームだと大勢でタコ殴りで終わるから役割も何もない
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソロゲーならいろいろ考えてやる楽しみはあるけど、オンライン協力プレイだとバフありきなバランスになって必要なとこで必要なスキル使えない奴はハブられるという
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バフってなんですか?
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    わかる
    「とくぼうがグーンと上がる」とか言われても???だった
    意味分からんから真っ先に忘れさせてた
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バフ無しで勝てないと難しい!僕がクリアできないからクソゲー!っていうガイジが増えたからしゃあない
    ゲーオタ100人に売るよりガイジ10000人に売るほうが儲かるもん
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    ただのコミュニケーションが取れない人じゃん
    あと並の知能とコミュ力があれば自分が指示してもいいんだぜ?
    結局ソロだろうと最適解のワンパターンな行動になるのは一緒だろうに
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    バフデバフってRPG以外でも存在してるんだが…
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    いや補助役必須なバランスのゲームだと普通にいるぞ
    全員アタッカーで成り立つならそのゲームのバランスがおかしい
    対CPUで高速周回ばかりするゲームだとそうなりやすいけど
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前に嫁がペルソナ4でボスに勝てないっていうから、バフかけるようにアドバイスしたら余裕で勝てて、タルカジャやラクカジャはじめて使ったって言われたのは衝撃的だったな…
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあ例えば「ボスの後にヒーラーが動くすばやさ関係の時に
    全員の体力が全快だけど全体回復を選択しておく」とかはもう超高等戦術なわけ?
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アタッカーで俺TUEEEEしてるけど、サポーター居なかったら只のサンドバッグなの気付かない奴多いよな
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近はアークナイツでそれを体感してる

    なんでも解決できるようなもんなんて無いから
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>230
    メガテン系は特にバフデバフの恩恵がでかいイメージだな
    ドラクエだとラスボスしか使わないいてつく波動(デカジャ)も色んな敵が使うし
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バフ?デバフ?
    ターン消費するし勿体ない。
    攻撃魔法?
    MPがもったいない。
    レベルを上げて物理で殴れ。
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デバフは効かない事多いからな
    バフ優先の構図は変わらない
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毒で削って殺すの好き
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バフとデバフという単語から説明いるからな
    MMOなんかでも補助系特化はワリ食いやすいしなぁ
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バフはともかくデバフなんてどこで使うんだよってレベルじゃん
    雑魚→そもそも必要ない、必要なレベルなら別のところでレベル上げろ
    ボス→無効
    デバッファーが輝く場所を提供された試しがほぼ無い
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バフって何
    状態・効果のこと?
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対人有のゲームにバフデバフ要らん
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQはMP消費おさえて魔法使いも殴る物だから。
    ソシャゲのデバフがセーヴィング・スローなしに掛かるというのが違和感大きかった。
    ルールをガチャキャラで上書きする様なゲームの運営は止めたほうがいい
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジか
    ログホライズンとか見てないのかよ。
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    未だにバフデバフになれない
    普通に攻撃・防御上げて・下げてでいいだろうが
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰も何も言ってないが、記事名伏せ字とか、記事閲覧数稼ぎにしか見えない
    しかもここも誰も何も言ってないが、ゲームは合ってるアニメキャプサムネが、2019年内に2日連続3度、などゲームにまつわる記事のサムネにするもので、
    2020年07月11日00:00記事が最新の確認で年内6記事目_月内1記事目
    しかもオレ的と対をなす「はちま起稿」が2018.11.21 18:30・2019.2.12 16:00記事のサムネにしていた
    後々サムネの権利者に別件で報告予定、識者は権利者への報告を頼む、こっちでサムネor記事の権利者に報告した結果サムネが変わったり記事が削除された例があった、mtmblgsmnmtmWikiも参考になる、以下詳細
    アニメ製作:動画工房、作品名:ミカグラ学園組曲、キャラ名:一宮エルナ、セリフ:不明、話数:1話
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何年の前のゲームだが、高難易度モードだとデバフかけまくってステータスマイナス100%にしてようやく勝ち目があるボスとかいたぞ。
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かにゲーム始めたてのころはレベルを上げて物理で殴ってたな
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バフの倍率をもっと分かりやすく上げるべき
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ff5,ロマサガで鍛えろ
    ff13もジャマー必須や
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームによって倍率が異なるから、まずそこの調査から始めないと
    効率的な行動かどうかわからんけどな
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ほとんどのRPGでは補助系の行動を使わなくても勝てる
    メガテン「ほう・・・」
    ロマサガ「おもしれえこと言ってんな」
    MMORPG「どこの世界の人間だ?」
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム慣れしてないのは難易度下げてるだろ
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単に馬鹿なだけだろ
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイギルトってドラクエじゃん・・・・。ターン性RPGで難しいとか
    なめすぎだろ。FFみたくリアルタイム性じゃねーのに。言い訳必死すぎて
    ドラクエを例に出して失敗やな。
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>251
    今のヌルゲーだらけのソシャゲーですら殆どデバフゲーだらけ。
    何かこのバフ関連の言葉を使いたくて話しだしたんだろうなぁって
    ぐらい中身が空っぽよね。
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    難しいというか思いつかなかったり試さないだけよな
    1回やらせてみたら普通に使うようになる
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPSがゲームだと思っている人間を相手にする必要はない
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはそのとおりだわ
    ポケモンなんかは近年TV番組で変化技の重要性を教えててえらい
    ドラクエも街の人のセリフとかでさりげなくバフの有用性アピールとかしてると良かったんだけどな今はやってんのかな
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アタッカーと聞いて、攻撃手(アタッカー)で武器は剣型トリガーしか
    浮かばなかった…。
    ワートリファン歓喜❕
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    攻撃手(アタッカー)❓❕
    ワートリネタか❕❕❕
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    「レベル99にして相手をどちゃくそにするのが好きなんだよおおおおお」って漫画で読んだ時は非常に日常的な例えで分かりやすいといえば分かりやすいけど、ウィットもソフィクティケーションも無くてきっついなと思った

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