とあるゲーム会社のCEOが退社 → その理由が考えさせられると話題に・・・

  • follow us in feedly
ゲーム会社 CEO 退社 理由 に関連した画像-01
ゲームスタジオCEOが退社理由を告白:もはやゲームを作っているのではなく製品を作っているかのよう

ゲーム会社 CEO 退社 理由 に関連した画像-02

記事によると

フランスのゲーム開発スタジオArkane Studiosの創業者、Raphael Colantonio氏が2017年に同社を退社。氏は『Dishonored』や『Prey』といったAAA作品を世に送り出していたのだが、いま彼は大予算ゲームの開発に戻る気はないことを明かしている

・AAAゲームの開発費を回収するには相当の本数売る必要がある、とColantonio氏。そのためリスクを犯すことはできず、市場について気を揉む必要が出てくるはずだ

・そうなると「もはやゲームを作っているのではなく、製品を作っているかのよう」に感じるという

・Colantonio氏は退社後もゲームを作りたい衝動にかられたものの、大予算ゲームの開発に戻りたいとは思わなかったようだ。「AAAに戻る気は全くなかった、床から足を滑らさないことだけに90%の労力をかけるゲーム作りなんて。自分はミスしないためにゲームを作っているのではない」と語った

以下、全文を読む


<この記事への反応>

興味深いインタビューだな

組織が彼のゲーム作りへの情熱を殺したって感じか

EAみてるか?

欲深いパブリッシャーのせいだわな

ゲーム作りの真実はこうもむなしいものなのね




ゲーマーども見ろや!
お前らがクソゲークソゲーとか叩くせいで開発者が失敗を恐れて挑戦的なゲームが作れなくなっちまってるんじゃねえか!
やる夫 ドンッ 怒り



お前が言うな
やる夫涙 やらない夫 白目 パンチ


BIOHAZARD RE:3 Z Version 【CEROレーティング「Z」】

発売日:2020-04-03
メーカー:カプコン
価格:3558
カテゴリ:Video Games
セールスランク:456
Amazon.co.jp で詳細を見る

桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜【早期購入特典】ファミコン版「スーパー桃太郎電鉄」ダウンロードコード同梱

発売日:2020-11-19
メーカー:コナミデジタルエンタテインメント
価格:5553
カテゴリ:Video Games
セールスランク:8
Amazon.co.jp で詳細を見る

英雄伝説 創の軌跡 通常版【初回限定特典】『創の軌跡 オリジナルサウンドトラックmini -Limited Selection-』

発売日:2020-08-27
メーカー:日本ファルコム
価格:6870
カテゴリ:Video Games
セールスランク:38
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うんち
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無駄にユーザーに知識つけさせるとこうなる
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カスサイトが取り上げていい議題じゃねえだろくたばれよjin
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結論 安倍が悪い
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いい加減訴えられろよこのクソゴミクズブログ😡
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ生活していかなきゃいけないからね
    利益考えないならインディーズ・同人でいいわけよ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやいやいや
    別にAAAじゃなくとも、ほとんどのゲーム制作者は娯楽のための製品を作っているぞ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちょっとでもクソな部分があるとアフィカスが記事で取り上げて全力で煽ってユーザーに叩かせるからな。デスストやモンハンワールド叩いたJINのようにな
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インディーゲームにこそ情熱は詰まっている
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    うんこだボケ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その点フロムは尖らせながらも妥協を許さない製作。なおブラックな模様
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほうやで
    一番楽しいのは、8〜15人くらいの小規模なチームで仕事してるとき
    ここくらいが一番いい

    よくある勘違いは、「カネがないと大したことはできない」

    ある意味では当たってるが、ある意味では間違い

    「カネがある、大規模であることで、できなくなること」も実は多いんだぜ

    15人のプロジェクトでは出来ていたことが、200人のプロジェクトでは出来ない
    ってのはかなりある
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    業界に寄生してまとめサイトなんてゲスな事やってるウジムシの分際で説教垂れるな
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAAなんてモンに何の価値も無いからなw
    GOTYにしたって去年あの大爆死ゲームのデスストを無理やり捻じ込んで地に堕ちたしw
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    うんこ食え
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作ってるのは製品なんだよ市場に出して商品になる
    テレビゲームは昔からそういったモノ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    製品で無いゲームとは? インディーで趣味でゲーム作るんか
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わがままだと思うけどね
    結局プレッシャーに負けただけの負け犬でしょ
    本番で逃げただけ
  • 20  名前: うーんこのw 返信する
    >>11
    元CEOが気の毒すぎる
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    5万くらいしか売れないのだが収支的には黒
    それが代を重ねて、最終的に12万くらいまで売れるようになりましたと

    そうすると、肩書偉い人は「これはもっと行けるんちゃうか」って思ってしまって
    人とカネを盛ることを考え出す

    これがダメ

    12人でやってたのが、いきなり30人とかになっちまって
    できないことが増え、味が損なわれ、コレジャナイ判定になることがある

    カネ多いプロジェクトでは失敗許されないもんで、どうしてもつまらんのよな
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    芸術ごっこの落ちこぼれってこんな感じだよね
    自分の好きなように作るのが正義!芸術!真の作品!ファンのために作ったりファンに媚びるのは偽物!
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    うが!うがああああああああああああああああああ!

    うんこ食え
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    会社はてめーの芸術やらのために雇ってるわけえないんだよ
    金を産むためにやってるのに好き勝手にやれないからやめるって
    そういう価値観で一生他人とは仕事なんてできやしない
    一生一人でやってろ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニがまさにこれだな
    金しか考えてない
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カネを何百億と扱う場合、どうしても
    自意識高い系が必要になってくんだよな

    「こいつこんなこと言って恥ずかしくねえのか」ってことを真顔で言えるのが自意識高い系

    80憶とか110憶とか、俺も経験あるけど
    そういうプロジェクトを引っ張っていくには自意識高い系じゃないといけないんだ

    普通の神経してたら恥ずかしいからな
    恥を恥とも思わない厚顔無恥がいないと大きなプロジェクトを動かせないってのは皮肉なものだと思った
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディスオナードとかプレイとか全部爆死したゲームじゃん
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れるものじゃなくて面白いものを作ってほしいんだよなぁ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    steamセールだ、サブスクだ、とソフトの価値は年々下がってきてる
    価格固定しなきゃ業界潰れるかも
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    『Dishonored』や『Prey』といったAAA作品

    すまん全くAAA感無かったわ・・・・・・
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らの意見を突き詰めると脳死プレイ推奨のガチャ課金ゲーしか作られなくなります
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島ぐらいになればいいだろ
    自分のブランドを高めて多少好き勝手にやっても周りから許される環境を作ればいい
    結局そこまではできないだけだろ?
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PreyのどこがAAA作品なんだよwww
  • 34  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディスオナードとPreyはそこそこ面白い作品だったけど
    会社からの宣伝が一切なくて発売したのかすら知らない人がいるぐらいの空気だったからな
    会社がわざと宣伝しなかった可能性もあるって言われたぐらいだったからね
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発してるゲームが人口広がりにくいゲームだしなぁ…
    自分達で進んで開発してるなら当たり前の話な気がする
    ベゼが依頼してるなら交渉次第だろうし…

    スタジオを作り一定の層に向けたゲームをAAAタイトルで作っておいて、利益の事を考えなきゃいけないってのは虫が良すぎかと思うが
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結果が自分が思ってた程振るわなかったから場を変えたんだろう。そう責めてやるな
    凡才は凡才なりに努めてはいるのだから
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ベセスダだろ?
    あっちは結構自由に作らせてる感じはするけど違かったんか
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    銃火器バンバンや犯罪エログロゲーしか作ってこなかったツケやんかw
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局趣味でポチポチ1人作んのが楽しいでFA
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPGツクールやろうぜ!
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもそれが、CEOの役割だろ…
    AAAタイトルのOK出したのもこいつだろ?
    それで、利益の事ガーって…

    ストレスは凄いのは分かるが、金勘定に疲れただけだろ…
    どこの会社に利益気にしないトップがいるんだよ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    楽しいかどうかだけで言ったら、5人以下が最も楽しい

    何でもやり放題だからな
    まだカチッと決まっていない、固まってない新機軸でも何でも入れ放題

    企業での売りもんの場合、まだ固まり切ってないもんを入れるなんて言語道断

    法律的に黒なこと以外は何でもやり放題だし、世間の見る目も甘いし、
    楽しいかどうかだけで言ったら企業でやる意味はない

    企業はどうしても金儲けがあるので、楽しいとかどうとか言ってられないのだが
    作ってる側が面白くないのにプレイヤーが面白いと思うわけねーのは間違いがない
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    うんこ食え
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RE3はク○ゲーではないだろ
    オリジナルはク○ゲーだったが
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何十億、何百億と投資して作ってんだからそうなるのは当たり前だろ
    パブリッシャー批判とかしてるアホは脳味噌入ってんのか
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Ubi見てるか?
    リスクを恐れて同じようなシステムばっかり採用してガワだけ違うもん作っても仕方ないぞ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    うんこ食えええええええええええええええええええええええええ!(発狂)
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    うんこ食えうんこ食えうんこ食えうんこ食えうんこ食えうんこ食えうんこ食えうんこ食えうんこ食えうんこ食えうんこ食えうんこ食えうんこ食えうんこ食えうんこ食え
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    どこかの任天堂にも言ってもらいたいですね
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソゲーを作る理由を語るな!
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソゲーばっかり作ったから
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂はいいよなあ
    マリオ3の焼き直しだけで30年やってる

    今のマリオのベースって64ではなくて、実はファミコンの3なんだぜ
    見た目が変わっただけで骨子は3から変わってない
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    パブリッシャーが、好きに作れ!宣伝販売は任せろ!失敗してもまた次がある!
    くらい言ってくれたらいいが、絶対無いもんなあ。
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆だよな。
    「儲けるゲーム」作るんじゃなくて、「面白いゲーム」を作るんだよな。
    そうすれば勝手に「儲けるゲーム」になるのに。

    客の満足優先しないで売り上げ主義だと必ず失敗する会社と一緒じゃん
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    好きに作ったゲーム(ゲーム)が金になるのと、失敗しないように石橋叩きまくったゲーム(製品)って話だ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    続編の嵐よー
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    興味深い話です、例えばできることできないこと数点あげていただけると助かります。
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
    最近のゴマキのモンハン動画、人集めて強敵を倒してもらう動画ばっかりw
    ゴマキ自身は後ろでウロチョロしてたまに攻撃するだけww
    死ヴァルハザク以降、ソロでモンスターに勝てないからプロハンに倒してもらう動画しかない。
    アイスボーンラスボスもこのパターンでクリアwww
    初の生配信ムフェトの時は、こっそり手伝ってもらって作ったであろう 「カイザー装備&猛ブラキ太刀」 装備でワロタw
    最近ではアルバも人集めて倒してもらっててワロタwwww

    あきらかにモンハンの腕は下手くそwww
    最近のゴマキの動画は、内容もなく見る価値なし!!!
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    だからCEOを降りるって話だろ
    お前の理屈はCEOが言ってることと何ら変わらないし非難もお門違いだ

    その責任を取ることに疲れてもっと自由にゲーム製作がしたいからCEOを降りるって記事に責任から逃げるのかって意味不明すぎない?CEOにもなったことない癖にw
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS3辺りからの大手洋ゲーの無個性没アイデア感は凄いからなぁ・・・
    日本の家電みたいに高性能・過剰親切になってる
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なぜ低予算で挑戦的なゲームを作って方向性を確かめてからそれをブラッシュアップしてAAAのタイトルにしないの?
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAA開発者にはそんな事している暇が無いんだろうな
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    知らんゲームだ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カネがあることで逆にできないことは、もう想像通りだよ

    おふざけもできないし、ドラスティックな進化もできない

    例えば俺は「町シミュレータ」をやりたかったのだが
    カネがあるプロジェクトでは、逆にやらせてもらえない

    カネが多いプロジェクトは日本の場合、たいがい「続編」なので
    そういうドラスティックなものを入れることはできない

    例えば2でそういうものを組み込んだとして、3も踏襲できるかっていうとできない
    なぜなら日本では「本」が主導だからだ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    お前が全く理解してない、記事も全く読めてない阿呆w

    3年前に既に辞めてるし、スタジオ作ったのもそうやって舵取りしたのもこいつ自身やでw
    AAAよりゲーム制作を楽しむ道もあった訳
    3年後に何を言うのかと思ったら、社長やCEOがやる当たり前の事を今更になって責任転嫁みたいな事言うし、自分でAAAをOKしといて利益ガーって当たり前の話やでw
    ゲーム制作をしたいってのはどう考えても金勘定につかれた言い訳だろw
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サムネの"ネガキャンをぶっ飛ばせ!"がイミフ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本は特に、昔からやってる偉い人は
    「ゲームは本で主導すべき」だと思ってる
    であるから、システム側で大きな進化をしても歓迎されない

    今、あの偉い人がどう思ってるかは知らんよ
    でも当時は「それが面白いかっていうとねえ」って言われた

    プレイヤーが何もしなくても自発的に街が動く、住んでるキャラが活動する、ってのは
    大規模プロジェクトでは逆にやれないものだった

    今だとやらせてもらえるかもしんね
    海外でオープンワールドとか言って、後追いしてる状態だからな
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カネを多く突っ込む = 失敗できない = 自分たちが今までやってきたことだけやる

    こんな図式が成り立っていたから、どんなに良さげなものがあっても
    「経験がないから理解できない、よって採用しない」が常であった

    今までにやったことがないものをやらないなら、
    この70憶とかいう金はどこに消えてんだ、と思ったものだ

    まあ人はいっぱいいたんだけど
    これだけで70憶になるのか、と
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ、100人中80人が褒めるゲームよりも、80人がクソって言っても20人がハマるゲームの方が作ってて楽しいよね。
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニシ「フラゲ配信で見ました!このゲームはクソゲーです!」
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    挑戦的なゲームが出ないのは開発費が高いからであって、クソゲーと叩かれるからではない
    批難されるのであれば高性能主義
    高性能のゲーム機はそれに応じて開発費が高くなるのはわかりきってんだからゲーム業界の未来がこうなるのは誰にだって予測できたこと
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時代はフリーゲームとインディーズ
    リアルグラばっかりで個性を失ったゲームは過去に戻るべき
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の世界は金金金とほんとクソな世界だからな
    地球人はいつになったら気づくのか
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    吉野家CEOをみよう
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それを両立できるのがAAAに相応しいクリエイターってことじゃないの
    この人はインディーズ向きなんだろう
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Dishonoredは好きだし、操作性も良いし面白かったけど、話暗いしマニア向けなんだろうな
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーが悪い
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーがグラ至上主義の開発費膨大クソハードなんか作らなければこんなことにはならなかったのに
    任天堂みたいにほどほどの方が面白いゲームが生まれるわけだね
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディスオナもPreyもAAAタイトルじゃないよなぁ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    過度なポリコレもこういうことなんだよな
    連中を際限なく炎上させてしまったらせっかくの莫大な予算がくだらんことで飛びかねない
    そんなのを持ち上げるしかないゴキブリが湧いてくるのも地獄
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    クソなの認めてて草
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    寄生してんのはバチャ豚カオナシゴキだろww
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃあな
    大きな金を儲けるためには組織が必要で
    組織を保つためには失敗してはいけない
    趣味を仕事にしてはダメというところの最たる理由
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こうなることをずっと任天堂は危惧してたんだけどな
    64の頃から
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    開発費と高性能は何の関係もないわ
    たとえば次世代機の話題に上がるロード時間とか
    PS4箱1でもPS2、PS3初期レベルに留めれば一瞬で読み込むからな
    そういう「高性能を活かしたゲームプレイの快適性」を求めず
    グラフィックばかり求めるクリエイターの自業自得だわ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    傍でみてりゃーわかる
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人でゲームを作らない限りは開発費と費用回収の問題は常にプロデューサーが意識しなきゃならない事だから、単純につぶれただけだな。
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    ゲーマーども見ろや!
    お前らがクソゲークソゲーとか叩くせいで開発者が失敗を恐れて挑戦的なゲームが作れなくなっちまってるんじゃねえか!
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからゲーム業界は詰んでるんだって
    開発費上がって無難な物を追求した結果が不細工オンリーな世界なんだから
    任天堂はそんな泥船に最先端で行く必要なんてないのが分かってるから
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    関係あるよ
    だから高性能化するに従って開発費の平均もダダ上がりしてんだぞ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂でさえ商品を作ってると公言してるぞ。
    三流が芸術家ぶってんじゃねーよ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーザーのせいにすんなよ
    業界がそういうの売りにしてきたんだろ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    会社が大きくなってくるとどうしても好きなものを作れなくなるし
    AAAともなると全体を把握するだけでも大変だろうなと思う
    UBIとか世界中のスタジオ使って作ってるけどどうやってまとめてるのか不思議だわ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    だから、クリエイターがグラフィックだのオープンワールドだの
    下らないものばかり追求してるからだろ
    グラだけ良くて中身スカスカなゲームばかりの現状がそれを物語ってるわ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    お前の理屈はタダの机上の空論なんだよ
    現実問題として、高性能機では高グラフィックスで大規模ゲームじゃないとその市場で勝負すらできないんだよ、ごくごく一部の例外を除いてね

    だ か ら こ そ、現実の結果として高性能ハードになるほど平均の開発費があがってるんだよ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    その高グラフィックスで大規模ゲームじゃないと相手にされない市場を築いたのは他でもないクリエイターだろ

    だから「高性能」をゲームプレイではなくグラフィックに費やしているクリエイターの自業自得だって言ってんだよ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、そんなもんだろ。
    ソシャゲなんて課金システムを作ってるだけだから、ゲームを作ってると思ってる人は居なかった。
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔と比べて開発費が向上してるから、売れるゲームを作らなければならないって事だろ
    ユーザーは質の向上を常に求めるのに価格が上がる事は非難するんだから、起きるべくして起きた事
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    ゼノブレ………
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    じゃあ低性能なのに開発費上がってるswitchは何なの?
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    スイッチはスイッチの性能の範囲内での開発費向上なだけだろ
    前世代よりかは性能はるかにあがってるんだしな
    その点からもやっぱり性能アップ=開発費上がるという図式が正しいことがわかるね
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当たり前やん
    大企業になればなるほど縛られて好きなことできないのはゲーム会社関係ないで
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアル志向に疲れているゲーマーも多いので
    そういう人たち向けのゲームを作ればいいよ
    操作システムの単純化は必須
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    >操作システムの単純化は必須

    それをハードごと目指したのWiiなんですがねぇ…
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    辛い
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    阿呆
    ユーザーがそれらを望んだから、だよ
    市場ってのはそうやって出来上がるんだ

    クリエイターのほうはビジネスでやってんだよ、好き勝手グラフィックスに振ったわけじゃねぇんだよクソガキ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    haloは500億だっけ...
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    なんで高グラ大規模ゲームが増えていったか?それは「そうじゃないと売れない」からだよw
    PS5でPS2のグラ、規模のゲーム出してみ?  売れないわな、そんなの
    周りのすげぇグラでの最新技術つかいたおした大規模ゲームをライバルにしてそんな小規模ゲームを出しても見向きもされない
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリエイティビティの面で危機に瀕しています。wwww
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーザーの要望に応えていった結果が今のリアルゲーだからな
    そんな中、インディーズゲームの盛り上がりを見ると
    金をかけたゲームだけが売れるわけじゃないってことが分かる
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やり方の問題じゃないの?
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >インディーゲームにこそ情熱は詰まっている
    だなw

    いまインディーゲームのが熱い
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    製品を作って何が悪いのか
    CEOまでやった人間が随分と子供っぽいな、理由は別にありそう
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ビジネスなんだからある程度はしょうがないのでは
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    低コストで高リターンできるゲームって難しいからなぁ
    今はオープンワールドが主流になってきてるからかなり作りこんでいかないと良い評価とか受けにくいからねぇ
    そのため低コストで作り続けると飛びぬけたおもしろいゲームが作れなくなってくるって事もありえるだろうからね〜
    確かに高リスクして低リターンだった時の事を考えるとそう開発費をかけられないって事になるんだろうけど・・・低コストで作る場合はどれだけおもしろいアイデアを詰め込めるかってのも重要になるだろうからなぁ・・・作り手の発想次第って事にもなるから難しい事だな
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラスアスでノーティぶっ叩いてる奴はこれ見て少し考えろ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    あんなクソブス黒人女主人公にしたら
    失敗して当然だろ
    ポリコレに媚びるお前らが悪い
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    すっげぇニチャニチャしてそう
    気持ち悪すぎて草生えたわ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーザーはもっとインディーゲームを買おう
    それもセールやフリプになるまで待たないですぐ買おう
    AAA以外でもたくさん売れることがわかれば作りての意思も変わってくる
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂はゲームではなく製品作りじゃなかったか?
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ビジネスだし当たり前の話では?
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社内の足の引っ張り合いや、競争に嫌気が差したんだろな。
    でかい予算を扱うからには色んな方向から批判が飛んでくる。
    そういうのを一つ一つかわしたり、対抗するのに疲れたんだろ。
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白いゲームが作れなくなったやつの言い訳
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「お前が言うな」→その言葉そのまま返すと同時に何処まで腐ってんだ貴様(てめェ)はァ!!!!どの口と面でJinの言ってる事に過剰反応して素直に無視せず暴行すんだよ😒?貴様(てめェ)はJinの言ってる事に過剰反応せず素直に無視すりゃ、それで良いんだよ🔥⚡️!!貴様(てめェ)よぉ本当は精神力が弱く(「ドカア」と怒鳴る程)中身と脳味噌は本当に乱暴なチンパンジー🐵🐒か何も分からねぇ赤ん坊以下だろ💣️?どうなんだよ👊?答えろや😡😠✊!!!!!

    やる夫の心の友 やる神様、やる夫バーチャン(両者、共に本物)大苦情です!侮辱・挑発と暴言・暴力が大好きな自称・任天堂信者(偽者且つ任天堂信者の風上に置けねぇ存在)の単細胞糞屑ニート不良の厄災ゲイホモ破壊神やらない夫の超大馬鹿野郎めがJinに対し何の根拠無く殴打しました!コイツも「お前が言うな」状態なのに認めず分からず、どの口と面で言ってんでしょうね?救い様の無い人間以下の不良且つ破壊神😈👹に今すぐ死か強い制裁措置(精神病院に監禁させる等)を与えて息の根を止めつつ地獄へ送らせて沈めて黙らせて下さい!

    さてと暴行罪の容疑で警察に通報したろか?と言うより通報したるぞ!警察に逮捕されて世話になり牢屋(豚小屋、又は豚箱)行きになる感想、若しくは気持ちは、どうだ?嬉しいか?あぁ?警察に逮捕されず世話になりたくねぇなら暴行を素直に認めてJinと全世界の正義のJinファンと信者に謝罪しつつ多額の慰謝料を今すぐ支払えやオイゴルァ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(真・超絶大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大激怒)
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やる夫の心の友 やる神様、やる夫バーチャン(両者、共に本物)、一部の全世界の正義のJinファンと信者から大苦情報告が来てます。これは貴方達にとって、とても価値のある事で大事且つ大切な事ですので絶対に削除兼消去せず寝ないで無視せず今すぐ確認して下さいね💢!?

    「【炎上】女性「デブの人は無気力で怠惰。肥満の人が毎朝ランニングする訳がないという事実は知ってますよね?」」、「お医者さん「豚骨ラーメン以外のラーメンであれば毎日食べてもそれほど問題はない」」、「「『暑いですね』という会話に『今、35度だよ』と答えるのはアスペルガーの事例。正解は・・・」←これマジ?」、「【悲報】極楽とんぼ・山本圭壱さん、新型コロナに感染」、「安倍総理、ガチで体調不良になったら次の総理は誰がいい?麻生氏?河野氏?」、「メンタリストDaiGoさん、実弟が業界からイジメられ新世界の神として覚醒する」、「レジ袋有料化、全くエコじゃなかった・・・」、「TikTokが規制されるかも、どう思う?→女子高生「もし使えなくなったら○○○」」、「PS5、ヤバイかもしれない… 海外メディア「PS5に期待してる奴、心の準備をしておいてほしい。なぜなら…」」、「治安の悪い寮に貼られた地獄のような張り紙がこちらwwwwwww」、「『バイオハザード RE:3』の売上が歴代シリーズと比べ微妙 → それに対するカプコンの反応がこちらです」

    続きます。
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    続きです。

    「小島監督ファンは彼に熱中しすぎ 意味不明なトレーラーを見せただけでも称賛して、すごいゲームに仕立て上げている」、「『絶対に結婚できない男』の行動パターン←これを克服できれば速やかに結婚できるらしいぞおおおおお!」、「女性が免許証の更新をする→写真の部分にとんでもないものが貼られてしまい困惑!どういういことなんだよwwwww」、「おっさん「最近の母親はラクをしすぎ。ベビーカーじゃなくておんぶ紐を使え」→奥さんが痛烈な一言をお見舞いするwwww」、「【悲報】動物園で生まれたカバの赤ちゃん、名前が「煮豚」か「豚足」の二択に絞られてしまう」、「あの次世代機のロゴが判明か!?→圧倒的にダサいという声が続出してしまう…」、「FPSゲーム、最新の研究で長時間プレイすると脳が縮小し、うつ病やアルツハイマーなどリスクが高まると判明!」

    まだ続きます。
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人的には少人数、低予算でゲームを作った方がいい様な気がするなー。
    「ゲームは芸術じゃなくてビジネスだから、開発費をかけた方がいい」って意見もあるけど、個人的には逆じゃないかって気もする。
    開発費をいくらかけても、ソフトの値段は据え置きのままなので、開発費をかければかけるほど、本数を売らないといけなくなり、採算が取れなくなる可能性が高くなると思う…。
    「大金を投入してソフトを1本作り、それが売れなければ会社が傾く」というやりかたより、「開発費を抑えてソフトを複数作り、どれかが売れれば会社が儲ける」というやり方の方が、”リスクの分散”という観点からもビジネス的に正しいと思うんだけど…。
    開発費を抑える→少人数で作れるので、クリエイターのアイディアをどんどん採用できる+売れなくてもダメージが少ない=芸術的にもビジネス的にも正しい。
    開発費をかける→大人数で作るので、クリエイターのアイディアが採用されず、平凡なゲームになる+物凄い売り上げを記録しないと、会社が傾く=芸術的にもビジネス的にもまずい。
    になる様な気がするんだけど…違うの?
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂やコナミみたいな会社ってことか

    特に任天堂は社員に「作品」とは呼ばせないほど徹底してるし
    まともなクリエイターはみんな任天堂を見限るらしい
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    Dishonoredは神ゲーやぞ
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    ゼノブレって開発期間も他社より1、2年短いし、チーム数も少なく凄くコスパ良く売れてるゲームやな。
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう事言うやつはバグ9割の糞ゲを平気で作る。
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰に対しても100%のものを作るのは不可能だからね。
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAAじゃないと出来ない表現もあるからなぁ
    売れるかわからない好き勝手なゲームを作りたいってのが
    スタッフ数百人やその家族を路頭に迷わせるリスクを追う正当な理由にはならんし
    売れることとやりたいことを両立できないなら辞めて正解
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    続きです。

    「どんなソシャゲも長続きしない僕ですが、〇〇はマジやばい。時間も金もすげえ吸い取られそうになる」、「「女性との口論で男が”だんまり”する理由」という漫画に賛否両論!!」、「「もし宝くじに当選したら、2人で山分けしような!」と親友と約束 → 28年後、片方が宝くじで大金を手に入れた結果・・・」、「ツイッター民さん、塩と間違えてヤバすぎるものを食べてたことに気づくwwwww」、「こどおじを無理やり部屋から連れ出す『引き出し屋』とかいう闇の深すぎる業者」と言う記事でも(コピペからのヤフーかグーグルで検索する事が条件)侮辱・挑発と暴言・暴力が大好きな自称・任天堂信者(偽者且つ任天堂信者の風上に置けねぇ存在)の単細胞糞屑ニート不良の厄災ゲイホモ破壊神やらない夫の超大馬鹿野郎めがJinに対し侮辱と挑発し馬鹿にして暴力振って物事を無かったかの様に解決しました!改めて救い様の無い人間以下の不良且つ破壊神😈👹に今すぐ死か強い制裁措置(精神病院に監禁させる等)を与えて息の根を止めつつ地獄へ送らせて沈めて黙らせて下さいね!どうか大至急、お願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126>>127>>135
    予め言っておくが、これは聖なるコメントで決して馬鹿、雑魚コメではない。「馬鹿、雑魚コメ」と言う方が「馬鹿、雑魚コメ」である。これは「馬鹿」と言う方が「馬鹿」と同じ位、侮辱と挑発し馬鹿にする発言である。例え何があってもな。それと、これは、やらない夫とJinの単細胞糞屑両親がJinに対する非礼(侮辱と挑発し馬鹿にして暴行した悪質行為等の事)を証明したくて書き込んだ。これは本当だ。全世界の正義のJinファンと信者、そして本物のやる夫の心の友 やる神様と本物のやる夫バーチャンよ今すぐ絶対に寝ないで無視せず大苦情報告を全て読んで確認して、やらない夫とJinの単細胞糞屑両親を完全始末しブッ壊してブッ潰そう😁😄😆👍️🤝!

    それと毎回、何回か何度も無関係な他人ユーザーを侮辱と挑発し馬鹿にして煽って嘲笑いコピペと真似して誹謗中傷するのがライフワーク且つ大好物で、やらない夫とJinの単細胞糞屑両親の悪質行為等を正当化してるド低能単細胞糞屑卑怯者且つ弱虫臆病者の超大馬鹿野郎共、これらのコメントが嫌なら本当に本気で決して見ないで反論等をするな!ここは貴様(てめェ)らが誹謗中傷等をする場所ではないぞ!何でもかんでも誹謗中傷等が正しいと思ったら大間違いだからな!悔しければ歌舞伎町のホスト達とヤクザ達を侮辱と挑発し馬鹿にして沢山、喧嘩して勝ってから誹謗中傷等が正しい事を証明せよ。若しくは学校の裏掲示板等でJinの悪口等を書き込め。これは幼稚園児でも簡単に理解出来る事だからな。頭に叩き込んで死ぬ程、覚えろ!
  • 137  名前: やる夫の自称・心の友 やる神 返信する
    Jinよ、このAAは余りにも不快過ぎる。単細胞糞屑ニート不良の厄災ゲイホモ破壊神やらない夫とJinの単細胞糞屑両親に侮辱と挑発し馬鹿にされて暴行されて何が楽しい?全世界の正義のJinファンと信者、そして本物のやる夫の心の友 やる神と本物のやる夫バーチャン等のユーザーが見たら不快に感じるだけだわ!これを期にAA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!AA辞めろ!完全廃止だ!
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Jinが単細胞糞屑ニート不良の厄災ゲイホモ破壊神やらない夫とJinの単細胞糞屑両親によって悲惨な目に合う物凄く酷いAAは完全に、はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!はーいーし!
  • 139  名前: やる夫の自称・心の友 やる神 返信する
    Jinよ宣戦布告だ。
    これ以上、自分の事を他人に押し付けるブーメラン陰キャなオタクでチンパンジー🐵🐒な勘違い陰キャ役且つ侮辱・挑発と暴言・暴力が大好きな自称・任天堂信者(偽者かつ任天堂信者の風上に置けねぇ存在)の単細胞糞屑ニート不良の厄災ゲイホモ破壊神😈👹やらない夫が我が友やる夫を侮辱と挑発し馬鹿にして暴言、吐いて暴行するAA出すのなら、その度廃止のデモ書くからな。
    それが嫌ならマジで改心し改善するか廃止し今すぐでも良いからハロワに行って就職先を見つけて親孝行して彼女と友達を沢山、作りつつ結婚相談所に行って幸せを見つけて来い。今すぐにだ!但し反論や侮辱と挑発し馬鹿にして煽って誹謗中傷して嘲笑いコピペして真似し拒否定する権利と資格等は一切ねぇからな。

    わかったか!!!!!!
  • 140  名前: やるJin(真の本物) 返信する
    オレ的ゲーム速報を見てる全世界の読者ユーザー諸君と全世界の正義のJinファンと信者に告ぐ。侮辱・挑発と暴言・暴力が大好きな自称・任天堂信者(偽者且つ任天堂信者の風上に置けねぇ存在)の単細胞糞屑ニート不良の厄災ゲイホモ破壊神破壊神やらない夫の超大馬鹿野郎の特徴を分析した。

     AA&リアルのJinと全世界のJinファンと信者を怒らせる行為・発言をするのがライフワークなり。
    ◆Jinの様な任天堂嫌いの言ってる事に過剰反応せず素直に無視する事そのものすらが出来ず分からねぇ程、暴言・暴力で解決しないと気が済まない程の自称・任天堂信者(偽者且つ任天堂信者の風上に置けねぇ存在)の単細胞なり。
    :自分だけが言ってる事が正しくキモくない、ブサイクじゃない、ニワカじゃない等、どの口と面で言ってるかを気にしない程、イケメンかつニートキングになろうとしてる。Jinと同じくニートだと言う事を素直に認めない程の王様面をしてる。後、邪魔で目障りなニートのJinが嫌いで日頃からJinを殺害か追放する等の悪企みをしてJinの単細胞糞屑両親と連携してる可能性があるなり。
    ぁ彼は精神力が弱く(「ドカア」と怒鳴る程)中身と脳味噌は本当に乱暴なチンパンジーか何も分からない赤ん坊、又は、それ以上の精神力が弱い持ち主な単細胞なり。
    ァJinが任天堂嫌いの様に、彼はソニー嫌い(トロフィー等に拘らない程)で任天堂信者と名乗ってる程の自称・任天堂信者(偽者且つ任天堂信者の風上に置けねぇ存在)なり。
    ΑJinに性的暴行しようとする程、性的行為して精神を崩壊させる単細胞糞屑ニート不良の厄災ゲイホモ破壊神なり。

    これが侮辱・挑発と暴言・暴力が大好きな自称・任天堂信者(偽者且つ任天堂信者の風上に置けねぇ存在)の単細胞糞屑ニート不良の厄災ゲイホモ破壊神やらない夫の特徴だ。六つの特徴を覚えて奴の息の根を止めつつ地獄へ送らせて沈めて黙らせる様に。何ならツイッター等で拡散してもOK。
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アホみたいにグラフィックにこだわる開発とユーザーがいるからなぁ
    ゲーム画面なんてスーファミで十分やろ
    おにぎりやカレーにこだわるよりまずゲーム性にこだわってくれよ
    そしたら買うから
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の9割くらいのメーカーもこれじゃん
    そりゃ昔はバイト扱いで開発やってる人間も楽しんで作れたら別にいいよ感覚だったけど(ちなみにそこから今名前が売れてる人間が多数出た)
    今は別に有名にならなくてもゲーム作ってカネ貰って生活出来ないと意味ないわ思考だからね
    そのかわり大当たりが出る確率が減ったと
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売り物を作るってどの業界もそういうものだけどなあ。
    売れるかどうか考えないなんて映画業界ですらないよ。

    まあ、ジョージルーカスみたいにポケットマネーでSTAR WARS作っちゃう例外はいるけどさ。
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    個人的には、別にPS2の映像でも良いなー。
    パッと見て、ゲームとして面白そうなら購入を考える感じ。
    PS2並みの映像だったらどんなゲームでも買わないし、PS5並みの映像だったらどんなゲームでも買う、という判断はしないと思う。
    「開発費=売り上げ」という方程式が多くのゲームに当てはまっているなら、開発費をかけるのもアリだと思うけど、もし「開発費≠売り上げ」であるなら、開発費をかけずにゲームを作るという選択肢も考えていいんじゃないかなーと思う。
    まぁ、あくまで個人の意見だけど…。
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    売れるかどうかを考えるのは当然だと思うけど、”売れるだろうと思って作った物が、必ずしも売れるとは限らない”という問題はあると思う。
    100%売れる映画を作れる人も、100%売れるゲームを作れる人もいないと思うし…。
    そう考えると、やっぱり多額の製作費をかけて1本のゲームだけを作るというスタイルは、ビジネス的に厳しい様な気がするけど、どうだろう…?

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク
×